Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12106

語学学校まじムズい、メンタルきつ

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-08 18:33:16 CA

カナダに留学しています。(3ヶ月のみの語学学校、ワーホリ)初めての海外、初めての留学で分からないことばかりです。今は三日目で、本格的に語学学校が始まる〜くらいの感じです。語学学校のオリエンテーションの時に一限分だけ受けたのですが、想像以上にまっっっったく分からなかったです。渡航したきた時点で自分のレベルが赤ちゃんなのは分かっていたのですが、分からないということに心にグッッと負荷がかかりました。覚悟はしてたんですけど。なんだかんだ道に迷うと即周りの人に聞いたり、店員さんに「○○買いたいんだけどどこにある?」って聞いたり、語学学校初日に同じ初日の外国人に話しかける度胸だけはあります。
こんなんでもやっていけるんでしょうか?まじでメンタルきてるのでお優しい言葉とおすすめの勉強方法を教えてください。

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-09 05:06:30 CA

text

1)最初の2年は、会話でわかる言葉しか掴む事が出来ない。わかる単語を出来るだけ掴め。3年目からわからない単語を掴む事が出来る。わかる単語で会話を始めろ。
2)英和辞典を使うな。英英辞典を使い始めろ。英語でわからない単語を説明出来る様になる。
3)恥ずかしがるな。恥を捨てて、何でも話せ。思いついた単語を何でも並べろ。
4)英語に『宜しくお願いします』と言う言葉は無い。何を助けて貰いたいか具体的に言え。
5)西洋に心を読むという文化はない。『助けてくれ』と言うまで誰も動かない。言えば、全力を尽くして助けてくれる。我慢しないで助けを得よ。
6)耳で覚えろ。目で単語を分解するな。カナダで、What is your name?は、ワッチュワネーム?ワットイズユアネームではない。ここはイギリスではない。
7)日本語のテレビ・日本の音楽・日本の友達から離れろ。英語に没頭するように。
8)英語のドラマ、映画・音楽・から会話を覚えろ。どんどん英語を観て聞け。英語に浸かれ。
9)耳から脳みそが流れ出るまで、目ん玉の中にアルファベットが浮き出すまで勉強しろ!
10)英語は、世界中の国民が話せる簡単な言葉。日本語の方が難しい。英語には、敬語や男女弁、一人、一個、一つなどの言い方も、ひらがな、カタカナ、漢字もない。日本語が出来る方がもっとすごいのだから、自信を持て。英語はマスター出来る。必ず出来る。がんばれ。

しっかりしろ!おまえは日本人。おまえなら必ず、出来る!がんばれ。

トップガン
https://www.youtube.com/watch?v=gbyoNrwA_Gk

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-04-10 14:35:20 CA

みんな温かいコメントしててほっこりした

やまない雨はないよ
ほんの少しだけ歯を食いしばって続けてみて
たまには日本語でしゃべったり、好きなことして息抜きしてゆっくり成長すればいい

君なら出来る、応援してるぜ!

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-10 19:02:18 CA

トピ主君は語学の勉強に来たんだよね。最初の姿勢が悪いと思う。もっと意欲を持ち、どんな環境にあっても語学をものにして帰るんだ!と強い意志を持つこと?目的をもっとはっきりさせ好奇心旺盛に。

最初からアクセントが悪い日本語英語を使っても通じないよ。そんなの当たり前。
私もかつての失敗を思い出した。マクドナルドに発音がどうしても通じなかったんだ。
何故通じないのかが分からずショックだった。でもね、これこそ、何処にアクセントを置くかなんだよね。その失敗で多くの事を学んだよ。日本語はアクセントが要らない言葉であり、英語は単語にアクセントをつけないと通じない言葉であること。

とにかく、トピ主君、英語を学びにここまで来たことはラッキーだよね。
だから頑張る!人よりも多く勉強し英語をモノにして帰国する事。
最初から望みが高すぎるんじゃない?ゆっくり、時間をかけて頑張って下さい。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-04-10 22:26:56 CA

なんか松岡修造みたいな奴がいる

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-04-11 03:45:39 CA

こけたら立って半人前。立ったら歩いて一人前。立ったら歩きなはれ。
がんばれ!

https://www.youtube.com/watch?v=9TogI2UVS0A

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-11 19:03:34 CA

てか、カナダの私立の語学学校だろ?公立のESLならわかるが、私立のなんちゃって語学学校なら、日本の中学レベルの英語力があれば一番上のクラス、下手すると語学学校以上のレベルと判断されて入れないことさえあるが、それでむずいってんならカナダ向いてないだろ。

カナダくりゃどうにかなると思ったんか?日本で英語できるやつでもカナダじゃダメダメ幼児レベル。日本でダメだったんならまず無理やろ。ノイローゼになる前に帰らんと、やばいぞ。
宣伝に乗せられてぼったくり値段でカナダ語学留学。意味無し。金ドブに捨ててる。

>学校初日に同じ初日の外国人に話しかける度胸だけはあります。
こんなん、成人した人間ならなきゃ、コミュ障だろ 笑

なんでワーホリ制度まだあるんか?こんなんばっかやん。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-04-11 21:47:01 CA

2です。

今まで同じような悩みを後輩から聞いていて、同じようにアドバイスしてきました。
そしてみんな、3ヶ月経つ頃にはしっかりカナダを楽しんでいました。だから騙されたと思って頑張ってみてね!

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-04-11 23:47:28 CA

どこの街で頑張ってるのか?知らないけど、カナダは移民の国だから、カタコト英語やインド人やロシア人ぐらいキツイなまり英語でも理解度が高いと思う。特にカナダ生まれなら。

ただ最近急激に移民難民増えたバンクーバーは英語が通じない事が多々あるって子供がぼやいてた。日本の都内も外国人労働者が増えて、日本語通じない事あるけど、そんな感じ。

だから、凹まずバンバン話して大丈夫よ。中国人おじさんおばさんの態度も見習って、カタコト単語並べても、堂々と大きな声で喋れば、どうにかなる。

日本人に多いのって
完璧なセンテンス並べて喋ろうと頭が空回りして、口が動かない
自信なくてモゴモゴ言ってしまい相手にそもそも聞こえてない。

ネイティブのうちの子ですら、日本にがっつり遊びに行って帰ってくると口が動かないって言うからね。英語は使う筋肉違うみたい。特にRがおかしくなるんだって。
舌がスムーズに動かなくなるのかな?

自信がない時は田舎街に出かけるのも、おすすめ。スローな街に住んでる人はやっぱり親切で優しい人が多い。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-04-12 10:16:58 CA

バンクーバーダウンタウンでは買い物するぐらいの英語は大丈夫だったけど、観光地ではない田舎に行ったときに全く英語がわからず落ち込んだ。

優しい人でも外国人の対応に慣れてないと英語が母国語ではない人にも理解できるやさしい英語を話すことができない。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-04-19 17:00:02 JP

まず、語学学校は時間とお金の無駄だと思います。

今はyoutube等、無料の学習教材がたくさんあります。
それらで意欲を持って、真剣に独学で勉強して、日本語を勉強したいカナダ人を見つけることを考えた方がいいです。

もう一度、言いますが、語学学校は時間とお金の無駄です。

大事なのは、真剣さと、行動する方向性と、行動力です。

古い6件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?