jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4224
タックスリターンしていますか?
by みゆう from バンクーバー 2013/01/20 19:33:05

学生のみなさんタックスリターンしていますか?

学校がT2202A Tax Formというのを出している場合、収入がない学生(ただし、SINナンバーを持っている必要がある)でもタックスリターンができるようです。

ESLの学校が出しているかはわかりませんが、私が通っていたcollegeとuniversityは出していました。
タックスリターンをしてlow incomeと判断された場合、数ヶ月に一度$100ちょっとのGST/HST creditのchequeがCAnada Revenue Agencyから返ってきます!!!
(私の場合10月には$150ちょっと返ってきました)

カナダに来た最初の数年はこの事を知らず、タックスリターンをしなかったので、失敗したなぁ・・・っと思っています。
なので、トピをあげてみました。

みなさんはタックスリターンしていますか?


*私はこの道のプロではないので、間違っていたらアドバイスをお願いします*





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 20:34:37

>学校がT2202A Tax Formというのを出している場合、収入がない学生(ただし、SINナンバーを持っている必要がある)でもタックスリターンができるようです。

できるんです。もしやっていなかったらさかのぼってタックスリターンができますよ。

息子は7年間ずっとタックスリターンをやっていました。
バスパス、授業料ですよね。大学の専攻がアルバイト禁止でしたので、当然収入は0です。

GST/HST creditに低所得者の何とかというお金がプラスされて頂いていました。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 12:53:39

タックスリターンとはレシート出して消費税が戻ってくるようなものでしょうか?
今、カナダの大学に通っています。
よろしければ詳しく教えて下さい。(SINはこれから取得するつもりです)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/27 13:08:13

↑違います。

確定申告をして所得を申請するときに、低所得者はGST/HST還付の申請もできるのです。
所得がゼロでも確定申告をすれば、GST/HSTの申請もできます。

還付の額は、前年度の所得に基づいて計算されます。
翌年4回に渡って自動的に支払われますが、受け取る時点で必ずカナダに滞在している必要があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 17:22:04

うちの子供は大学に入学するまでSINをもっていませんでした。
当然アルバイトもしなかったし、SINの必要性無し。
ダウンタウンのオフィスに申請に行ったら、カードを紛失して再申請なのかといわれたそうです。
知り合いに聞いたら、子供が生まれたらすぐにSINを取得する人が多いから珍しいんじゃないかといわれたが、赤ちゃんにSINはいらぬだろうと思うがどうですかね。
うちは低所得者用クレジットつきで年4回毎回350ドルぐらい頂いていたはずです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/27 17:40:18

>子供が生まれたらすぐにSINを取得する人が多いから珍しいんじゃないかといわれたが、
>赤ちゃんにSINはいらぬだろうと思うがどうですかね。

RESP のアカウントを作るときに子供のSINが必要になるんじゃないでしょうか?
Res.6 by AA from バンクーバー 2013/02/08 23:46:07

すみません、もう少し詳しくお教えいただけないでしょうか??
T2202A Tax Form を出しているかどうかは学校に聞けば良いとして。。。
タックスリターンは業者に頼むべきなんでしょうか、それともどこかで自己申告で気軽にできるようなものなのでしょうか?

当方ワーホリで9月から来ていますが、もし可能だったら現在収入がないので、タックスリターンを受けたいのです。

もし何かご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/09 00:19:56


http://www.hrblock.com/
ネットでもやれるのですが面倒というならスリップを持ってお近くのオフィスへ持っていけば計算して用紙に記入して提出してくれます。学生のタックスリターンは簡単だと思います。
私は自分のビジネスと一緒に子供の大学タックスリターンを会計士に頼んでいたので、トピ主さんのお役にに立てないのですがご自分でやらないのなら是非尋ねてください。
英語が不得意であれば
http://www.taxtaxtax.ca/

もありますが、使用したことはないのでわかりません。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/10 19:29:42

私は学生ですが、友達に紹介してもらった所が安いので、
そこにやってもらおうと思っています。
Basicのincome tax returnが$19.99で、学生はbasicだそうです。


英語が苦手でも、日本語可だそうです。
ウェブサイトに詳しい事が書いてあるので、一応サイトを貼っておきますね。

http://m.facebook.com/tadbirtax.ca?id=268999209887105&_rdr


Res.9 by みゆう from 無回答 2013/02/11 12:56:21

トピ主です。
みなさん色々とコメントありがとうございます。

追記ですが、学生の場合はテキストブックなどのtaxも返ってきたりします。
あとは、バスパスや薬なども申請できるはずなので、レシートはきちんととっておいた方がいいですよ。

ここのトピを見たことにより、少しでも多くの方が申請できるようになればいいなっと思います。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 15:23:35

>追記ですが、学生の場合はテキストブックなどのtaxも返ってきたりします。
あとは、バスパスや薬なども申請できるはずなので、レシートはきちんととっておいた方がいいですよ。

教科書や薬はタックスリターンできないと思います。。又やったことはない。
タックスリターンができるのは授業料とバスパスのみ。
しかしこれは学校によってなのでしょうか。それとも今年からそういったものもタックスリターンができるようになった?
Res.11 by みゆう from 無回答 2013/02/11 16:29:40

教科書はだいたい授業料を申請する時に、既に授業料に含まれている事が多いです。
今まで、レシートの提出を求められた事がないので、レシートがなくても大丈夫かもしれません。

薬は処方された薬であれば申請できるはずですよ。
ただ、私もそこまでくわしくないので・・・自信はありませんが・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 17:16:03


早速のレスを有難う御座います。

>教科書はだいたい授業料を申請する時に、既に授業料に含まれている事が多いです。

この意味が理解できないのですが授業料は学校が出してくるオンラインでのスリップのみ。
あとはバスパスのスリップです。それとも教科書代は別欄に書き込むのですか。
7年間タックスリターンをしていましたが一度も教科書は載せたことはありません。又できないものだと思っていました。教科書といっても高価なもので一冊500ドル以上しますからね。
過去にさかのぼれば相当額です。MSPはそれなりの手続をして7年間無料(もちろん学生の本人のみ)

過去トピを載せておきます。

http://bbs.jpcanada.com/log/11/16379.html




Res.13 by みゆう from 無回答 2013/02/11 17:59:05

うまく説明していなくてすいませんでした。

去年のガイドラインによると・・・
There is a textbook tax credit for students who qualify for the education tax credit.
For 2012, the tax credit is calculated at 15% of $65 for each month a student qualifies for the full-time education tax credit amount.
だそうです。
コンピューターでタックスリターンをやっていたのでしたら、テキストブックのクレジットは自動的に計算してくれていると思います。

あと、Medical expensesの件ですが・・・
http://www.taxtips.ca/filing/medicalexpensetaxcredit.htm
を参照にどうぞ

MSPを無料手続きする事ができるのですね。知りませんでした。。。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network