jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】
 
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3788
BCITとCDIみなさんならどっちを選びますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 13:14:56

現在カナダ、バンクーバーのコンピューター系の学校に行こうかと考えているのですが、BCITとCDIのどちらかの学校を選択しようかと考えています。BCITは言わずと知れたBCの公立校、CDIはカナダで有名な私立校との2つの選択、聞いたところどちらも卒業後の就職まで結びつくことが難しいとのこと・・しかし『BCITは公立のため移民にも就職にもいいよ〜と』の声も聞くのですが・・・本当のところどうなんでしょうか?何かしっていることがあれば教えてくださ〜い。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/19 17:46:28

コンピュータ系の学科は分からないのですが、一度会計のコースでCDIに話を聞きに行ったことがあります。正直内容はBCITで(例えばですが)3ヶ月くらいで出来そうなものを、8ヶ月くらいかけてゆっくり学ぶような印象を受けました。
今BCITで会計学を勉強していますが、モチベーションの高い方も多いし宿題もたくさんあるし、やりがいがあります。
既に調べられたかとは思うのですが、コースアウトラインをしっかり比べ、分からないところは問い合わせしてみてはいかがですか?

卒業後の就職もBCITの方が断然強そうな気がしますが、どなたか詳しいかたのレスがつくと良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/21 11:36:36



卒業後の就職はいいかどうかわかりませんが。どちらかといったらBCIT

公立だからです。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 09:10:53

みなさん回答ありがとうございます。やっぱり公立であるBCITが人気ですね。しかしながらもう1つお聞きしたいです。BCITはBC州のみ知名度のある大学なんですかね?CDIはトロントにもキャンパスがあるためカナダでの知名度はあります。しかし、BCITはBC州のみの大学となるようなのですが・・それでもやはりBCITが・・・?  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/24 10:45:24

BCITは就職率をすごく気にするので、留学生を積極的にとらない方針があるそうです。私も会計学のコースを取ろうと申し込んだ時、地元の人を優先するから、地元の人の募集を締め切って”もし席が余ってたら”入学許可を出しますと言われてがっかりしました。

ま、方針的には正直、間違ってないと思うんですけどね・・・でも、そうだとしたら、留学生が申し込める時期をちゃんと別に設けるべきだし(例えば、地元の人の募集期間を決めて、その締め切り後に正式に開始するとか)、受付の人もはっきり言いすぎ(アジア系の人でした)で、態度もかなり悪かったので、本当にがっかりしました。なんか馬鹿にしているような態度で、怒りをぐっと堪えて対応しなければなりませんでした。

とぴぬしさんが移民の方なら、就職率もいいし、学費もそれほど高くないBCITはいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/24 11:59:59

日本人で今BCIT会計プログラムのフルタイムをとっているのは、1人だってアドミッションオフィスからいわれました。相当賢くないとBCITは無理なんじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/25 01:10:01

BCITは、バチェラーの資格をとれますが大学ではないですよ。カナダ人いわく、大学ではなく、職業訓練校みたいな感じです。間違えないように。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2010/02/11 19:40:49

CDIに昨年まで通っていました。
コンピュータプログラミングのコースを取っておりましたが、就職を考えるとCDIはあまりお勧めしません。数人クラスメイトがいましたが、卒業後数ヶ月たっても就職できていなかったようです。(私は卒業後すぐに日本に帰国したので、今はどうか知りませんが、、、)
授業はほぼ自習形式になっていて、本を読みながら課題をこなして行くというようになっています。
その割に授業料は結構な値段がするので、入る際には良く考えられた方が宜しいかと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 05:42:36

将来のチャンスとしてBCITかと。
http://bbs.jpcanada.com/log/9/2467.html  
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network