jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5229
日本そばって、けっこう危険食なの知ってますか?
by リン from バンクーバー 2013/07/13 15:28:32

アレルギーの方はもちろん、1口でも食べたら、ショック死してしまいますよね〜。
それに、血液型がBとAB型の人は、食べると血液がドロドロになってしまうそうです。
血栓が出来やすく、コワイ病気につながる事も、、、、。
W.Vanのナチュラルフードのお店のドクターに聞きました。
私のそば好きの知り合いが、知らないうちに、血栓が出来てあやうく死んでしまうところでした。
皆さんも気をつけて下さいね!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 15:38:27

>アレルギーの方はもちろん、1口でも食べたら、ショック死してしまいますよね〜。

私はアレルギーでもなく、もう何十年もそばを食べてますが、ショック死してないです。

>私のそば好きの知り合いが、知らないうちに、血栓が出来てあやうく死んでしまうところでした。

毎日3食日本そばばっかり食べてたんでしょうか。血栓は他にも食生活に問題があったか、他の理由もありますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/13 16:13:46

お蕎麦は安全な、日本産の物を選びましょう。
韓国産、中国産は絶対買わない!口にしないこと!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 16:26:37

重度の蕎麦アレルギーの人にとって、蕎麦は危険です。
しかし、それは他の全ての食事アレルギーにすべて当てはまりますから、蕎麦だけではないです。
蕎麦アレルギーは結構よく知られているので、大人であれば自分が蕎麦アレルギーである事を知らずに食べて死んでしまうことはほとんどないと思います。

蕎麦と血栓の話は、ちょっと眉唾と思います。

ナチュラルフードのお店のドクターってちょっと怪しげなことを言う人も多いので、鵜呑みにしないように気を付けてくださいね。

だいぶ前だったか、この掲示板で、ホメオパシーのドクターに足に電流を通して寄生虫がいることが判ったとかで治療しているとか、明らかに騙されている人のトピがありました。そういうことになりませんように。

一般的には蕎麦は毛細血管を丈夫にすると言われています。

血栓と血液型の話は聞いたことがありますが、それはO型だけがリスクが低いというようなものだったと思います。蕎麦との関係はないと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/13 19:07:50

トピ主のように、ちょっと聞いた話を即信じ込む思考の方が危険と感じます。
日本蕎麦っていうけどカナダでもそば粉やそば花粉の蜂蜜も売ってるし、蕎麦粉使ってる製品も知らないうちに食べてるろうし本当の原因は日本蕎麦に限らないと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 16:48:10

ウエストバンのどのドクターですか?
私もウエストバン在住者で、トピックに大変興味があるので、そのドクターに直接聞きたいです。
祖母がB型で、蕎麦好きなので良く食べていますからとても気になります。
そのドクターの情報を教えて下さい。
よろしくお願いします!

蕎麦は、バックウィートとして、カナダ人にもヨーロッパ人にも広く食べられていますよね?
ホールフードにも置いてあるので、トピ主さんの情報を英語のサイトにも書いてあげると注意喚起になって良いのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 16:59:55

始めて蕎麦が危険だと聞きました。その話に信憑性はあるのですか。
健康食品の代表とも言える蕎麦ですよね。私の友人のお父さんは毎日お蕎麦を
食べていますよ。大変健康です。

日本で聞いた事もない話、白人のドクターが本当に分かるのでしょうか。
白人と日本人とでは色々と違いがあると思うのですが・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 17:14:42

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 00:13:49

おそばが大好きなので、驚きました。驚きついで、少々。
そもそも、「日本そば」とは何を指しているのでしょうか?
(というか、あまり日本人同士で『日本そば』という表現は使いませんよね。私だけ?)
日本産の蕎麦なのか、それとも蕎麦自体のことを言っているのか……そば自体を指している前提で失礼します。

まず、血液型と体質の因果関係はまだ明確には解明されていない分野です。
確かに薬物や外因子に対する反応は血液型によって異なる部分はありますが、食べて血液がどろどろになるほど劇的に血液型で反応が変わることはありません。第一、食べ合わせで簡単に腸内環境は変わります。よって、「B型やAB型は〜」の部分には疑問を覚えます。

さらに、そば好きのお知り合いが血栓ができたということですが(「お大事に」とお伝えくださいませ)、そばだけで数十年生きてきたのならまだしも、そば好きというだけで血栓とそばを結びつけるのはかなり無理があると思います。
アレルギーの場合、そば自体の危険性とは別物です。ピーナッツや蜂蜜、小麦粉もアレルギーの方にとっては強力なアレルゲンですが、それらも「危険食」と言うのでしょうか?
そば自体にしても、繋ぎの種類やめんつゆの成分、香味野菜やてんぷら、茹でる為の水など、様々な環境が関係します。水でさえ浄水に使用する薬剤を多少なりとも含有し、「水道水なんて飲むな」と言う方々がいる中、本当に、そば(=そば粉)で血栓が出来たと言えるのでしょうか?
ガン因子と言われる焦げ炭状態の魚でさえ、三十年間毎食焦げた焼き魚を食べ続けたら数%程がんの発生率が上がる(かも)とされるレベルです。そばが血栓の直接の原因と言うのは、暴力的でさえあるように感じます。

最後に、ドクターにお話を聞いたとのことですが……ナチュラルフードのお店とは、Whole Foodsのような物でしょうか?
その場合、食材店にドクターがいたということですよね。サプリメントアドバイザー(と言っても研究者や薬剤師ではない)はいますし、お店によっては薬剤師もいるでしょうが、医者となると…。PhD保有者のことじゃありませんよね?
仮に医者が食材店にいたとして、北米と日本では医者の知識も異なります。例として、こちらでは平熱は37度ですが、日本では36度が平熱と言われていますね。また、薬にしても、日本では体重別に調剤しますが、こちらでは医者ですら「体格で摂取量が変わるはずない」と言います(実際3人に言われました)。
そもそも、そば粉ならまだしも、そば自体の影響を研究している医者がカナダに多いとは思えません。ですので、仮にお医者様から言われたとしても、うのみせずにご自分でもお調べになった方がいいかと。

結論としては、「ちょっとそのお話って……」と言わざるを得ないレベルの話です。
…あー、天ぷら蕎麦食べたい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 05:17:44

豆乳が乳がんになるっていうリサーチ、調べてみたらリサーチは乳製品会社がスポンサーだったっていう話もありますから、そういう「危険食」というのは実際はよくわかりませんよね。でも、そばを毎日食べる人ってそうそういないと思います。いるとしたら、とても忙しいか食生活が乱れている人。そういった人に血栓ができやすいというのは理解できます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 06:44:48

これが本当なら、もうすでに何百万人もの人が死んでるはず。
日本人は何百年も蕎麦食べてきたんだから。
それとも最近になって突然危険になったの?
Res.11 by 結論 from 無回答 2013/07/15 10:30:33

要はソバトピは眉唾ものってことですな。
いかなる反論があっても、とぴぬしは信じ続けるだろうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 19:44:16

>アレルギーの方はもちろん、1口でも食べたら、ショック死してしまいますよね〜。
アレルギーの方は、もちろん1口でも食べたら、ショック死してしまいますよね〜。
と言いたかったのですよね。(読点の位置で、大きな違いです)
アレルギーで、アナフラキシーショックを起こしても、手当てが早ければ、死ぬとは限りませんよ。
ほかの方もおっしゃっていますが、蕎麦で血栓が出来るとか、コレステロールを上げるというのは、聞いたことがありません。
逆に下げる効果があるというのは、あちこちで見ますけれどね。
そのドクター、どういうDr.なんでしょうね? ちょっとと言うか、かなり眉唾。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 21:11:05

句読点や段落に厳しい人トピでも解るように、12さんの読点の訂正はおかしい。
トピ主さんは正しい句読点です。
12はちゃんと日本語勉強してない様だから、この様な間違い訂正は止めて下さい。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/15 23:48:59

横レス失礼いたします。
日本語は句読点の位置ひとつで読者に与える情報が異なる、奥深い言語です。
個人的には、12さんも13さんも正しいと思います。『勿論』のかかる語句が変わるので、ニュアンスは多少変更されますが、副詞は割と順序にこだわらず使える単語ですし。
そもそも、句読点を言い出したら、文末の『、、、、、。』を突っ込まないといけません。
食べ物スレですから、文章の間違えは脳内修正で補って、喧嘩腰にならずに仲良く食べ物の話をしましょう♪

お蕎麦ですが、めんつゆに含まれる食塩量が問題視されている記事(と言っても、過剰摂取の場合のみですが)は見つかりましたが、血栓などの記事は見つかりませんでした。ドクターのお話のソースが気になる所ですね。トピ主さんの注意喚起はありがたいですが、今のところ、『眉唾もの』の域を出ない気がします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 02:28:19

若い時にソバを食べると頭がくらっとしてあまり好きじゃなかったです。
そのくらっとする原因がわかって納得でした。
ソバにはルチンという物質が含まれていてそれが血圧を下げる効果があるのだそうです。
一時的に低血圧みたいになってくらっと来たんでしょう。でも今は年齢を重ねソバは好きになりました。食べてもくらっとしなくなりました。

ソバの成分は血液をサラサラにしてくれるので高血圧の人にはとても良い食べ物と本には書いてます。だからトピに書いてる血液どろどろになるって言うのは違うと思います。
ソバも中国の韃靼(ダッタン)地方で取れるソバには日本のソバの200倍ものルチンが含まれているので、韃靼ソバは有名なそうです。中国では漢方薬として利用されてるようです。

ソバに限らず食物アレルギーの人は食べてはいけないものは当然知ってるでしょうから自分で身を守るしかないのでは。アレルギーを持っていない人にはソバが危険といっても通用しない話です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 16:49:51

久々に見る糞スレ。
W.Vanのナチュラルフードのお店のドクターって誰だよ。信憑性ねーんだからソース貼れや。
http://serogan.la.coocan.jp/kara1/soba.htm
これか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/300622/

Res.17 by Res12 from 無回答 2013/07/20 21:30:08

トピ主さんの読点の位置が間違っているとは言っていません。
しかし、トピ主さんが書いている位置に読点があると、

(蕎麦)アレルギーの方はもちろん、(そうでない人も)1口でも食べたら、ショック死してしまいますよね〜。

と読めます。なので、そう書きたかったのでは無いと判断し、読点の位置をずらして解釈したのです。
Res 13さんは、〜はもちろん、(同 〜はもとより)の意味をご存じないのでしょうか?
もし、ご存知なら、トピ主さんがそう言おうとしているのではないと、判断できるはずです。

蕎麦は、アレルギーのある人にとっては致命的なこともありますが、一般の人にとってはどちらかと言えば健康食です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 11:47:39

>(蕎麦)アレルギーの方はもちろん、(そうでない人も)1口でも食べたら、ショック死してしまいますよね〜。

そう読めるのはあなたの勝手。わざわざご苦労さん
14さんに同意、
しかし レス17
>Res 13さんは、〜はもちろん、(同 〜はもとより)の意味をご存じないのでしょうか?

けんか腰質問の回答です。まず「もとより」は「もともと」です、英語はnaturally です。
日本語辞典でも「言うまでもなく、勿論」を確認した。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 18:16:57

>>>>W.Vanのナチュラルフードのお店のドクターに聞きました。<<<<<<<

そのドクターの専門ってDoctor of Quackeryだろうな.

https://en.wikipedia.org/wiki/Quackery

This sounds like complete bullshit.

ナチュラルフードのお店なら、まずはFull of shitの人しか働かないと覚悟の上、耳を閉じて添加物の少なめのおいしい食材が買えると思えばいい.

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/21 21:19:31

「そのドクターは誰ですか?」に答えられないところをみると、作り話決定ですね。
トピも上げっぱなしで、消えてるし。
他の人も言ってますが蕎麦を食べてるのって、日本人だけじゃないから。
ヨーロッパ系の移民の人は、焼き物にバックウィートよく使ってますよね?
フレンチビストロなんかで、クレープ食べるとバックウィートの物良く出て来ますから。

他にも誰かも指摘していましたが「日本蕎麦」と言う表現もおかしいですね。
日本人にとって「蕎麦」と言えば「蕎麦」ですもんね。戦前はラーメンの事「支那そば」
と言っていたみたいですが、今は完全に「ラーメン」定着で「支那そば」と言う単語さえ
知らない人の方が多いと思います。
Res.21 by Res12 from 無回答 2013/07/22 17:31:59

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/07/28 19:28:29

W.Vanのナチュラルフードのお店はそのお店の製品を売り込むために色々なことをその客に合わせた言葉を使うのです。客が変われば蕎麦は健康に良いとか、馬鹿な客が来れば商売繁盛というわけですョ。
あなたほど馬鹿な人も珍しい。ドクターッてなに?何処で勉強したか、聞きましたか。よく勉強すればそんなドクターよりずっと知識つきます。簡単にドクターの看板を信じないこと。

”私のそば好きの知り合いが、知らないうちに、血栓が出来てあやうく死んでしまうところでした”...って、その人は誰ですか、名前あげられますか....造り話でしょ。

以前にも似たような駄トピがあったような...

ところであなたの血液型は?

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network