jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3335
VancouverでRNを目指している方!
by 満月の夜 from バンクーバー 2006/08/26 20:15:13

現在、VancouverでBC州の医療系資格取得を目指して勉強している方もし宜しければ情報交換しませんか?
*日本では医師・看護師又は医療従事者だった方。
*資格取得に関する真剣な情報交換にしたいので実際の経験者の声など聞けたらと思います。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/27 14:24:15

初めまして
今まさに目指して、申請書類を集めているところです
日本では看護師でした

満月の夜サンは今、どの状況なんですか?
一緒に頑張れたらいいですね  
Res.2 by RGリアルゲイ from バンクーバー 2006/08/27 14:36:54

病院フォー!!!  
Res.3 by ねね from バンクーバー 2006/08/28 11:55:02

はじめまして。
私も日本で看護師をしてました。ちょうど来月から本格的に調査と、勉強をしようとしているところです。過去ログに似たようなトビがあるので、参考にのせますね。よろしくお願いします。http://bbs.jpcanada.com/log/5/1915.html  
Res.4 by 満月の夜 from バンクーバー 2006/08/28 20:35:30

先日、CRNBCから不足な学科を受けるようにとリクエストのLetterが来ました。いずれにしても書類の申請・受理後2年間のタイムリミットがあるのでこの2年間が私にとって勝負の年だと思います。現状を聞く限り、もしかすると無理かもしれませんがこればかりは誰にも分かりませんよね。
自分に負けないで出来るだけやってみます。私はこの仕事が好きだから!  
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2006/08/28 23:40:36

もう、Applyしたんですね!
質問ですが、申請用紙のForm16の労働時間ってどうされました?
そんなに細かく覚えてないし。。。。
でも、右側のページにはAffidavitの欄がありますよね
適当に書くのもどうかと思い、迷ってます。

Res.6 by Res1 from バンクーバー 2006/08/28 23:41:41

間違えました〜
↑Res1でした  
Res.7 by NV from バンクーバー 2006/08/30 10:54:57

CRNBCからのリクエストはどのようなものでしょうか?
試験を受けるのに必要な学科のみなんでしょうか?

↑の方がリンク貼ってある他のページを見てるとやはり、Degree取ったほうがよさそうなんですが、大学によっては留学生は取ってなかったりしますよね。しかも、日本の大学の単位を移すのはすごく大変で、ほとんど不可能とか。。。

悩みます。。。  
Res.8 by 満月の夜 from バンクーバー 2006/09/08 01:32:44

勤務時間は私は昔の勤務表を見て計算して書き込みました。
CRNBCから追加項目が記載された手紙・試験期間などの情報書類が届きました。
私もDegreeが必要かと調べておりましたが現在はCRNBCのリクエスト通りに勉強を進めていく計画です。長い道のりになるかもしれませんが何となく私にはパス出来そうな気がします。同じ意気込みの方是非情報交換していきませんか?お願いします。  
Res.9 by Y from バンクーバー 2006/09/12 15:56:53

初めてこの掲示板を見ました。私もここでRNを目指しているものです。日本で看護師してました。

現在私はすでに書類を申請し終わり、CRNBCとしては私の日本からのWORK Referenceが届くのを待っているところです。その傍ら、英語が第一言語でない私(達)はEnglish fluency testを受けなければなりませんので、TOEFLの勉強を始めました。

皆さんはもうEnglish fluency testは受けられましたか?私は日常生活では支障ない程度の英語力ですが、テストでは、speakingが特に高い点数を求められていますので、そこが一番の心配所です。本番は緊張もしますからいつもできることでもうまくできなかったりして…

でもとにかく、絶対にRNになりたいのでがんばるしかないと思ってやっています。

Degreeについては、私はCRNBCからの情報が来るのを待っていようと思い特に調べ始めてはいませんでした。上の方がパスできそうな気がする、とおっしゃっていますが、私も時間はかかると覚悟していますが、パスできると思っています。なぜなら、日本で看護師になったときも一つ一つのハードルをクリアしたので、今回も一つずつ確実に必要事項を満たしていけばいいと思うからです。それに実際、日本から来てRNになった方もどこかにいらっしゃると思うので(私の知り合いにはいませんが)、私達にもやれないことはないでしょう。もちろん法律が数年前に変わって、状況は異なるかも知れませんが。

とにかく、時間がかかることを覚悟して、勉強もやっていけば絶対になれますよね?

あと、長くなってしまいすみません。最後に、皆さんは移民はなさっているのですか?私は現在申請中です。来年はじめに取れるだろうと見込んでいます。
 早くまた看護師として働きたいですね。  
Res.10 by NV from バンクーバー 2006/09/13 16:26:34

>Yさん
初めまして! いつ種類を出されたんですか?
わたしは5日に(直接)出してきました。 
で、今日ファイルナンバーの通知が来ました。

私は英語はカナリ頑張らないとダメだと思います。。。
来年からAcademicにスイッチして、入試用・テスト用に勉強します。
でも、2年の猶予があるので、この間に何とか頑張ります。
英語の勉強で1年、看護で1年かなと予測してみました。

個人でスキルドワーカーで移民申請しようと思ったんですが、
ジョブオファーがないと実際難しい、なぜなら私の場合英語で16点満点を出さなくてはいけないのですが、しかし、実際外国人で16点はムリとコンサルタントにいわれました。しかも、最近は60ヶ月とか36ヶ月かかるらしいですね。
現実的にはコモンローで申請かな〜と思ってますが、いづれにしても来年春頃になりそうです。

一緒に頑張りましょうね!
移民のプロセスも問題なく進むといいですね。  
Res.11 by Y from 無回答 2006/09/13 22:54:09

こちらこそはじめまして、NVさん。

私はこちらの人と結婚したのに伴い、こちらで自分の仕事を(看護師がやっぱりよかったので)得るため、今年の6月頃だったでしょうか、とにかくその頃に書類は郵便で提出しました。提出する際、看護学校の成績証明と厚生労働省からの看護師免許の証明を、直接CRNBCに送られるように手配しなければいけませんでしたよね?それが少しいろいろあり面倒でしたが、現在は何とかその両方ともCRNBCには到着しているようなのでほっとしたところです。

移民については、現在申請中で待っているところです。確かにスキルドワーカーは難しい上時間がかかりますね。看護師になってからは職には困らないでしょうが、なるまでが大変ですよね。それとこれは知人から聞いた話ですが、たとえ、RNのテストも手続きもすべて終わったしとしても、移民かシチズンシップを持っていないと雇用してもらえないと聞きました。おそらく、いつ母国に帰るかもわからない人を雇うことはできないということでしょうか。それが事実なら確かに、コモンローで申請したほうが時間的にもリスクを考えても比較的良いといえるかもしれませんね。

コモンローの申請も書類集めや健康診断など、しなければいけないことがたくさんあって申請するまでに時間がかかります。でも、一つずつ着実にクリアーして、また看護師として働きましょうね!

私は今TOEFLの勉強中ですが、試験は一回では受からないと覚悟を決めています。本当に、点数が高いんですよね、大学などに行くよりも高い点数を要求されてますからね。でも、やるしかありませんから、お互いにがんばりましょうね!

そして時々ここで皆さんと情報交換できたらと思っています。
 よろしくお願いします。

Res.12 by NV from バンクーバー 2006/09/14 20:24:18

そうなんですよ。RNの試験に受かっても、病院からジョブオファーを取るのはほとんどムリみたいですね。で、同級生が日本に帰国されたという方を知ってます。その方から、申請と同時に移民の申請も始めるようにと助言されました。やっぱり、何事も簡単にはいかないですね。

昨日、CRNBCからファイルナンバーの通知をもらったので、今日早速チェックしてみたところ、すべて未になってました。。。
Referenceは病院から送られて、おそらく到着してるはずなんですが、心配になってしまいました。。 書類なくされたりってコトはないと思いますが、ここはカナダ、何か起こりそうな。。。

Yさんは、TOEFLのみで看護試験にトライするんですか? 医療関係の勉強はどうされます?専門用語は自分で勉強すればいい、という人もいますがどうなんでしょうか。。?? 自信がないからカレッジかな、と思ってるんですが、相当お金がかかりそう。。。

そして、やっぱりTOEFLですか? 私はいままで、英語の試験を受けたことがナイのですが、TOEFLはテクニックを覚えれば点が取りやすいとも聞きました。でも、英語力がそのときのConditionによらず、正当に評価されるのはIELTSとも聞き、IELTSでいくかTOEFLでいくか迷ってます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/14 23:39:05

NVさん、便乗させてください。
一つ分からないこと、不安なことがあるのですが。
Requirements 2にあるInternational applicants must provide a reference from a Canadian employer for whom they have worked as a temporary (supervised) registered nurse.と言うのがあるのですが、これはどうされましたか?カナダでの雇用主などいないので、どうやってReferenceを用意すればいいのでしょうか?もしお分かりでしたら教えてください。  
Res.14 by Y from 無回答 2006/09/15 00:20:38

レス13さん、私もそれがわからず書類を郵送する前にCRNBCに問い合わせしました。私たちはインターナショナルの申請者なので、現段階ではカナダで看護師として働くことができないのはCRNBCもわかっています。だから、それは現段階では送らなくて(というかどうがんばっても用意できませんが)いいのですよ。
 その対応してくれた方は何も言いませんでしたが、おそらく私の予想では、すべての諸手続きが終わりRN examを受けますね、過去に1度も落ちたことがない人は(つまり始めてのRN試験)、結果を知る前に仮就職見たいのができるようです(申請書類にこのことは書いてあります。が、手元にただ今CRNBCの書類がないので英語でなんて書いてあったか忘れましたが、とにかく正式採用ではなく、試行期間みたいな感じです)。そして、そこからReference from Canadian employerを得られるのだと思います。
 つまり、現段階ではそれは無視して大丈夫ですよ。

NVさん、現段階では、私はとりあえずTOEFLをクリアーしたら、医療英語のESLに行くか、CRNBCのサイトに書いてある試験対策としてのTutorを雇おうか(RNの資格をすでに持っている人がやってくれるんです)そのどちらかで医療用語は学ぼうと思っています。独学は私には無理です… 今の私の気持ちとしては、ESLも結構な値段がかかるので、だったらTutorかな〜なんて思っていますが、わかりません。でもどちらにしてもまだまだ先〜なので(TOEFLをパスしなければ)まだじっくり考えてはいませんが。

Res.15 by Y from 無回答 2006/09/15 00:45:20

NVさん、書き漏れがありました。

えっと、たしか、Work ReferenceはNVさんが病院に申請するのではなく、CRNBCがNVさんからの申請用紙をもらってワークレコードを確認し、“CRNBCが”NVさんの働いていた病院にWork Referenceを要請するのでは?そして直接CRNBに送り返すように指示を出すはずです。あと、書類がCRNBCに到着しても、封を開けるのはその日中ではありません。たぶんたくさんの申請者がいるので順番に開けていくのだと思います。CIC(移民局)と同じような感じです。だから、ファイルナンバーをもらってもまだすべて未になっているのでしょう。私のときも、IDのコピーとかすべて揃えて送ったのに、受け取りは未になってて『へ?』って思いました。でも、1週間位してからだったか、『Yes』に変わってほっとしたのを覚えています。だから、今『未』になっていることは心配せずに待ってていいと思いますよ。でも、確かにここはカナダ、何があるか油断は大敵ですが…

あと、IELTSにしてもTOEFLにしても、点数をお互いのものに当てはめると、同じくらいの難易度だとESLの先生から聞きました。IELTSは面接があるんでしたっけ?それが私には、できるかなー。もうこれは自分の好みとしか言いようがないですよね。私は単にTOEFLのほうが聞きなれた言葉だったのでこっちを選択しただけです。後私も今まで1度も英語の試験なんて受けたことありませんよ〜、だってまさかこんなことになるとは思ってもみなかったので、試験を受けようなんて考えたことありませんでした。

Res.16 by NV from バンクーバー 2006/09/15 17:59:00

そうそう!そうなんですよ。 IDのコピー一緒に出してるのにNoに
なってて、まさに「へ」でした。。。

先にRNになった先輩からも、それはCRNBCが送るんだよって言われたんですが、どうやら最近変更になったのではないかと。。。先日、Info sessionでもForm37が変更になってます。といってました。

以下CRNBCのSiteの”What you do”からの抜粋です。

Employment Reference for Nurse Registration (Form 37)

Send this form to an employer for whom you have worked as a nurse in the past five years. If you have not worked as a nurse in the past five years, no reference is required. If you require an additional copy, click here to download.
Your employer must send this completed form to CRNBC.

となってましたので、キットには入ってなかったのですが(キットは今年の冬2月?ごろに入手しました)ダウンロードして送りました。
なんか心配になってきました。。。

医療英語のクラスは異様に高いですよね。。
専門性があるからしょうがないんだろうけど、悩みます。。

気長に待ちます〜

Res.17 by Y from 無回答 2006/09/15 21:09:51

そうだったんですね、それは知りませんでした。失礼しました。おそらく本当に最近変わったのかな?私はその古いやり方のままで理解してその通りにしてますが、CRNBCは私の日本の病院にReferenceを送ってくれています。まあ、お互いにそのときのやり方にのっとっているなら問題ないですから、ほんと気長に待つしかないですよね〜!あと、NVさんはやるべきことをやっているのですから、心配することないと思いますよ。私もWork Referenceそろそろ着いてもおかしくないのにまだ『No』のままです。待つしかないですよね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/16 04:18:25

RNよりもLPNの方が就職しやすいと聞いたのですが、
実際はどうなのでしょうか?  
Res.19 by Y from バンクーバー 2006/09/16 11:48:46

LPNのほうが就職しやすいんですか?私は聞いたことありませんが、どなたか知っている人がいたら教えていただきたいですね、私も知りたいです。

でも、RNにも就職口はありますよね?将来のことを考えると、お給料にずいぶん差が出てくると聞いたので、私はやっぱりRNを選択、きっと。定年まで働きたいので。それに、時間がかかるのは事実ですが、母国で看護師の資格を持っていない方々に比べたら短い時間でなれますからね、ありがたいと思っています。

どなかた、詳しい方はいらっしゃいませんか〜?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/17 00:31:16

就職口はありますよ!(就職できるかどうかは別として)
数年前にLPNでも出来ることが増えたのが1つの理由ではないでしょうか?でも、RNしかできない事があるので結局はRNも必要とされているのが現状ですよね。特に病院は。
なので、RNにも就職口はありますよ!!

Res.21 by 満月の夜 from バンクーバー 2006/09/17 12:37:28

御無沙汰しております、トビ主です。何時の間にかこんなに活発な情報交換がなされていたのにビックリです。Yさん・NVさん貴重なご意見をどうも有難うございます。私も今後、移民申請と資格取得を一緒に考えております。やはり、資格が取得できても移民・市民者でないと就職はほとんど不可能に等しいようです。これは経験者からの情報です。医療系の資格取得をVANCOUVERで目指す目標の方々と同じ時期にこんなにも情報交換が出来て本当に光栄です。
私もLPNから経験を積みRNを目指そうと考えた事もあります。しかし、日本でのRNの経験があるので是非こちらでもRNで働きたいです。

まずは英語の試験をパスできるように勉強している最中です。
時間は掛かると思いますが必ず目標が達成できるようにやってみます!!
幸い、周りに恵まれ協力してくれる方がいるので励みになっております。
将来、ここで出会った皆さんと一緒に働く事が出来ると良いですね!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Res.22 by Y from バンクーバー 2006/09/18 21:11:55

とぴ主さん、Yです。はじめまして。

私も現在英語の勉強中で、何も進展がありません...(泣)
何か進展がありましたら、ここに書き込みますね。皆さんと情報交換しながら、これを乗り切っていきたいです。よろしくお願いします。  
Res.23 by NV from バンクーバー 2006/09/19 13:59:11

厚生省

英文の免許証明を出してもらうため、日本にいる妹が厚生省に電話。
”本人が直接手続きしないとダメです、帰国してください”といわれる。
友人にも聞くが、郵送で出してもらったというので、再度電話してもらう。
”郵送でできます。申請書を提出してください”
で、こちらからCRNBCの書類を郵送。
後日、厚生省から妹に電話。
”申請書(どうやら日本のものらしい)を申請してください”
なんだか、さっぱりラチがあかない。。。
妹もわたしも???????です。
この手続きを行った方、簡単に流れを教えていただけますか?

日本もお役所ってこんなもんかしら?と考えてしまいました。。。  
Res.24 by Y from バンクーバー 2006/09/19 18:16:29

NVさん、たびたびYです。
厚生労働省に対しては、いくつかしなくてはいけないことがあります。以下を参照してください、私が申請した際に取り寄せたdocumentの内容です。必要書類です。

1、籍(名簿)登録事項英文証明申請書
 2、指定様式の原本
 3、参考となる資料(2の、指定様式のコピーに赤ペンで和訳を添えたもの)
 4、英文証明を希望する職種の免許証の写し
 5、指定様式に卒業養成所名等を記載する必要があれば、卒業証書の写しまたは成績証明書等
 6、必要額の切手を貼り、受け取り先の住所・氏名を記入した返信用封筒
 7、本人以外が申請する場合、委任状

少し抜粋してあります。ちなみに私のときは、5と7は要りませんでしたので、やってません。

私がまず行ったのは、厚生労働省に自分で電話をかけて、何をする必要があるか確認しました。すると、1の申請書が必ず必要だといわれ、カナダの自宅にFAXしてくれましたよ。そのときに、記載要項も一緒にFAXに含まれてました。私はCRNBCからの用紙にちょこっと記載してくれれば、それだけで良かったのですが、どうやら話が通らないので、厚生労働省発行の、英文の証明書もつけてもらえばいいかって感じでした。どうせ発行料はかからないので。

そして、日本に居る姉に連絡し、いったんすべての書類を彼女に送りました。なぜなら、日本の切手が買えないので、返信用の切手が用意できないからです。姉には、「私は日本の切手が買えないから、中の封筒に必要額の切手を貼って送ってください」と頼みましたよ。念のため、委任状とは少し違いますが、『以前海外から連絡したYです。姉を通じてすべての書類を送らせていただきました』みたいな感じのことを書いた紙も入れておきました。

発行までには約1ヶ月かかります。それから、カナダに郵送なので、私は結局1ヵ月半以上は待ちましたよ。でも、今はCRNBCに届いているので、安心しました。

つまり、NVさんは現在、一番大事な1が足りないようです。(それ以外のものも確実性を高めるため、用意したほうがいいと思いますが。たとえば、和訳の紙とか...。)それをFAXしてもらうなりして手に入れ、郵送すれば良いと思いますよ。

面倒ですよね、本当に。早く書類手に入るといいですね。  
Res.25 by Y from バンクーバー 2006/09/19 18:21:11

あ、大事なことまで抜粋してしまった。。。

4の、コピーは『A4に縮小コピー』とのことです〜!

免許証ってそんなに大きかったですっけ?もう何年も見てないのですっかり忘れてしまいました〜  
Res.26 by NV from バンクーバー 2006/09/20 15:37:10

Yさん、細かくありがとうございました!!
しかし、なぜ最初の電話でこれを教えてくれなかったんだろう?
申請用紙Faxしてもらいたいけど、うちにはFaxがない〜(泣)
あ〜、なんか膨大な時間がかかりそうな気がしてきました。
1つづつやれることからやっていきます。

そうそう、日本の看護師免許って巨大ですよ!
就職活動で持ち運ぶのにすごく不便だった。何度折ってやる!と思ったことか(笑)
カードサイズでいいのに、なぜ特大賞状。。??

Res.27 by Y from バンクーバー 2006/09/21 00:36:02

お役に立てたらうれしいです。

ところで、FAXがないとなると、、、郵送してくれるって言ってたっけな?(独り言)

たしか、もし私の自宅にFAXがなかったら姉の自宅にFAXしてくれるとは言ってたと思います。NVさんの妹さんの自宅にはFAXありますか?あれば妹さんからそれをカナダに送ってもらうことはできそうですが。。。

でもとにかく、もう一度厚生労働省に電話したほうが無難かもしれませんね。それで、NVさんの事情を話して、どうやったら申請書が入手できるか聞いてみればいいと思います。

それにしても、私が電話かけたときはとてもなれた感じでした。(全く愛想はありませんでしたけどね。)だから、こういう人ってやっぱりいっぱい居るんだなぁと思ったのですが。NVさんがかけたときは慣れていない人だったのかもしれませんね。

Res.28 by アン from バンクーバー 2006/09/21 10:03:33

”籍登録英文証明書交付願”持ってますよ。
連絡ください。  
Res.29 by NV from バンクーバー 2006/09/21 21:30:41

ほんとですか?
コピー取らせていただけますか?

メールを送らせていただきます。  
Res.30 by NV from バンクーバー 2006/09/21 21:57:26

Yさん
度々質問で申し訳ないのですが。。。。

前回のYさんの助言を元に、和訳をつけたところなんですが、
Form25(厚生省に送る書類)の下のほうの表
日にち、内科看護・外科看護・産科・・・・といろいろある
表があったと思うのですが、覚えてますでしょうか?

それって、内科看護や精神化看護の何を求められているんでしょうか?
〜の”何”を書けっていう指示がないように見えるんですが。。。
流れ的には、各分野の試験の得点?のようなんですが、いまひとつ疑問。。
パートナー(カナダ人)と首を傾げてしまいました。。。
あと、Number of writingsって何回試験を受けたか、ということでしょうか?

恐縮ですが、覚えてらしたらよろしくお願いいたします。  
Res.31 by Y from バンクーバー 2006/09/22 01:52:17

NVさん、どうやら申請書が手に入りそうですね、良かったです。親切な方がいらっしゃってラッキーでしたね。(私は申請書自体はもういらないと捨ててしまったのです...ごめんなさい。)

ところで、疑問にお答えすると...まず表に関しては、、、私も不明でした。わかりません。すみません、お役に立てず(泣)私もNVさんと同じで、各教科の点数を聞いているのだと思いました。でも、私は勝手にいろいろ想像をめぐらせ、こういうことにしました。『きっとカナダはどの項目が何点って感じで採点するのかな〜...でも私は良くわかんないから、まっいいか。厚生省の人は何かわかって書いてくれるかもしれないし...』ってな感じです。すみません本当に適当で。ただ、確か厚生労働省からの書類には(FAX)、国家試験の点数は記載することはできませんって書いてあった気がします。たぶん、どちらにしてもそこは『N/A』ってなると思われます。

でも、一番いいのはCRNBCに電話で問い合わせすることですね。そのほうが確実ですから。

2つ目の質問は、そうです、『国家試験を何回受けたか』ということですよ。

国が違えばシステムが違うので、インターナショナルの申請者には、CRNBCは結構臨機応変に対応してくれているな、という感覚があります、今のところ。
 なぜそう思ったかというと、実は私は申請用紙に一つ明らかな書き漏れが見つかりました。郵送し、だいぶたってから気づいたことなのですが、私のステータスをチェックすると、申請書『completed』となってました。私は、もう一回申請やり直しだ〜と半分覚悟を決めていたのですが。そのときに、きっと、こういうことって少なくないのかもな〜と思ったわけです。わたしの勝手な思い込みですが、その表が完璧に埋まらなくても大丈夫だという気がしています。

だからといって、私が厚生労働省に対して『まっいいか』で済ませたことが正しいとは言えませんが、私はこんな感じでいいや〜ってな具合です。(看護の仕事中はいつも完璧を目指してましたよ!決して、まっいいや、では済まされる仕事ではないですからね)(笑)

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 22:24:37

私は日本で医療経験も何もないのですが、現在LPNコースの入学を目指して 英語、生物(数学は勉強しなくても大丈夫なくらい簡単です)を勉強中です。来年中にアプライできると思います。でも パブリックのLPNコースは1〜1.5年のwaitingになるそうです。(私的にはその間に英語の向上と医療ボランティアの経験を計画しているのですが)長い道のりです。ちなみにLPNになってしまえば RNコースの2年目に編入できるので、医療経験のない私には まずLPNからスタートするのがいいかな、、と。あと RNコースをアプライするための必須項目の成績がかなり高度なのがネックなので。  
Res.33 by Y from バンクーバー 2006/09/23 18:10:11

レス32さん、そうですか、ここカナダで医療界への道を1から踏み出すのですね。それは、かなりの時間と忍耐の必要なことだと思います。すごい決心をされたのですね。影ながら、応援させていただきます。

時間はかかりますが、お互い、めげずにがんばりましょうね!

Res.34 by アン from バンクーバー 2006/09/23 20:32:48

メールが届いていないようです。
どうしましょう?  
Res.35 by アン from バンクーバー 2006/09/23 20:35:38

Res34はNVさんへ、です。  
Res.36 by NV from バンクーバー 2006/09/24 08:29:56

アンさん
ホントですか?数日前に送りました。。。また?って感じですが。。
再度送ってます。
メアド乗せたので、届かないようでしたらこちらにメールいただけますか?
よろしくお願いいたします。  
Res.37 by k from 無回答 2006/09/24 11:08:28

突然お邪魔しましす。みなさんの活発な情報交換とても興味深くよませていただきました。
私も日本で看護師をしていました。大学の単位はもっていなく、専門学校で看護師の資格をとりました。LPN を先にとったほうがいいのかRN に申し込もうか大変なやんでます。RNに申し込むと、足りない学科を取るために学校にいかなければいけません。
大学に行く余裕は今ないので、やっぱりLPNを先にとったほうがいいだろうかともやもやしてます。
すみません。とびずれしてしまいまして。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 12:28:55

LPNを取得したからと言って、必ずしも全員RNの学校に編入できるとは限りません。(職場の推薦とかが必要です)

Kさんも、LPNを取得しても、結局RNの資格を取るためには、不足の学科を取るために学校に行かなければならないと思います。
永住権があれば、就職できる可能性はあります。(100%就職できるとは限りませんよ)RN職を5年間離れたら、また学校に行かなければなりません。よく考えて今後の事を検討して見てください。  
Res.39 by Y from バンクーバー 2006/09/24 12:46:07

レス38さん、質問があるのですが...

RNの資格をとった後、永住権もあって、就職ができない場合とは、どんな理由ですか?

とても詳しそうな感じを受けましたので、もしできれば教えていただきたいです。
 私はちなみに、(永住権があって)RNになれれば、ほとんどの確立で日本のように就職できると思ってました...もちろん英語力に問題があれば無理ですが、それ以外ではダメな理由が思いつきません。

よろしければ教えてください、よろしくお願いします。

Res.40 by まぁこ from 無回答 2006/09/24 13:15:20

永住権をもっているのと持っていないのでは、就職がかなりちがうとおもいますが、フルタイムで就職というのは、永住権を持っていてもそれなりに難しいと思います。
人手不足といいますが、カジュアルナースとしての就職が結構おおいと思います。ちなみに私はカジュアルで1ヶ月に12日ほどRNで働いてます。  
Res.41 by レス38 from 無回答 2006/09/24 14:58:16

カナダでの看護師を目指している日本の看護師の方を応援したい気持ちで一杯です。しかし、いろいろなトピやレスを拝見させていただいて、皆さんがあまりにもカナダでRNとして働くことを安易に考えている気がしてなりません。
現在私はRNとしてカナダで働いています。免許を取得するまでに、かなりの時間と努力をしました。しかし、免許取得はゴールではないのです。免許取得後がスタートなのです。免許を取得したからと言って、日本で働いていたように働けると思いますか?システムも違えば、看護も違います。そして患者とのコミュニケーションは英語です。医師からのオーダー受けも英語です。想像して見て下さい。
カナダでの職務経験が無いと、殆どの場合カジュアルからのスタートになります。フルタイムで初めから職を得ることはかなり難しいと思います。(全く無いわけではありません)仕事をしてから、フルタイムの空きがあれば院内からアプライできますが、これもセニョリティーの高い人からアプライできます。
仕事にアプライしも面接の連絡が来るまでにかなりの時間が掛かります。そして面接をしたからといって、必ず採用されるとは限りません。たとえ看護師が不足してたとしても。
現にカナダは看護師不足です。しかしだからといって、インターナショナルの看護師がカナダで教育を受けた看護師と同じ様に採用されるとは限りません。そういった意味で、必ずしも永住権があるからと言って、100%就職できるとは限らないと言うことです。
ただあくまでも可能性の問題ですので、自分を信じて、目標に向かって努力してください。  
Res.42 by Y from バンクーバー 2006/09/24 21:31:35

お答えありがとうございました。現在のRNの状況が少しわかった気がします。

レス38さんが簡単に考えすぎではないか、と心配しておられますが、私は、今現在RNの資格取得を目指して勉強中です。
 日本に居たときに看護師として働いていた中で、看護の大変さはわかっているつもりです。日本語でも、相当難しい仕事だと感じながら毎日を過ごしていました。日本語でもあれだけ難しい仕事です、英語で看護をすることなど、簡単に考えられるわけはありません。
 私は私なりに覚悟はできています。仕事は見つかるとは思っていても、それは私が働きたいところではないだろうし、きっと、看護師として働けても、私のことを誰一人一人前の看護師とは認めてくれないかもしれない。きっと、今は想像も付かない何か大きなことによって傷付くこともあると思っています。実際に日本で看護師をしていたときも、想像できないくらいの過酷さ(いろいろな意味で)でしたからね。

でも、やっぱり自分の『人生の仕事』と考えたときは、いろんな嫌なこと苦しかったことなど、マイナス面を思い出しても、『看護師』に行き着いたわけです...私の性格上、自分がやれるところまでやらないと気がすまないのと、やれるところまでやらないと諦められない、といった感じでしょうか。

そこで、今は、現在“目の前”にある、一つ一つの自分に課せられた課題をクリアして行こうとしているわけです。これから先に思った以上の困難が来るとしても、今は今のことを考えて精一杯やっていきたいのです。きっと、こういうところが、今のことしか見えていなくて、簡単に考えてると思われてしまったのだと思います。

確かに、実際に現在RNをされているレス38さんをはじめとする方々にしてみれば、私の考えは甘いかもしれませんね。少し状況は違いますが、私も、日本で看護師をしていたときに看護学生を見てそう感じていましたから、皆さんの気持ちもわかる気がします。

いつの時も、後から来る者はその仕事の本当の大変さがわかっていないのですよね。まあ、まだ体験していないので、仕方がないと言えばそれまでですが...

ということで、長くなりましたが、私は私なりにがんばって、本当にもうダメだと思うところまでやっていきたいです。
 また、RNの皆さんからの現場の状況を教えていただけたら、とてもうれしいです。私の覚悟をもっと、現実的なものにできますから。現実は理想とはかけ離れているものですからね、本当に。

それにしても、今回の情報交換を通して、最近少したるんでいた自分の気持ちが引き締まりました。ありがとうございました。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 22:27:25

To:Ms.Y
You can do it!!
Don’t never give up!!
Do your best!!  
Res.44 by Full-Time RN from BC 2006/09/25 08:56:43

Yさん、おっしゃるとおり、目の前にある課題を一つ一つクリアしていけば何とかなります!貴方の考えは私は全然甘いとは思いませんよ。RNになる事を簡単に考えているとも思いません。

今は長い長い階段のように思うかもしれないけど、一つ一つ焦らず登っていくとちゃんと自分の目標にたどり着きますよ。努力です。
私も数年前、先が見えないままとにかく目の前の課題を一つ一つ片付けていって今、RNとして働いています。今もなお自分の目標に向かって毎日格闘中ですけど。英語という課題も山積みです・・・。でも、本当にこちらRNになってよかったと思っています。

自分が本当にRNの受験資格を得て国家試験に合格してRNになったとしても、永住権も持っていないのに実際に働けるのか?って半信半疑なまま英語や国家試験の勉強や職探しをしていましたが、努力を続ければ何とかなってしまうもんだなぁ〜ってのが実際に働くようになってからの感想です。いろんな人に助けてもらったってのも大いにあります。

ただ、RNを目指し努力しすぎて自分を追い詰めすぎて脱落していった方を数人知っています。努力はしつつ、時には「なるようになるさ〜」っていうスタンスのほうが疲れないと思います。楽観的でいる事もかなり大事だと思います。

Yさんの努力が報われることを祈ります。

Res.45 by Y from バンクーバー 2006/09/25 15:29:57

レス43さん、フルタイムRNさん、励ましのお言葉どうもありがとうございました!

現在は確かに先が見えないと思うときもありますが、考えすぎてストレスを溜めるといいことないので、息抜きもしています。
 私は自分が少し追い詰められそうになったとき、いつも姉のことを思い出します。姉の口癖が「まっいっか」だからです。それを思い出すと、救われます。私も少し肩の力を抜いていいんだな〜と思えるので。

それにしても、励ましの言葉をとても、うれしく思っています。本当にありがとうございました。なんか、ここで、応援してくださる方がいると思えると、がんばる原動力になります。感謝です。
 今の努力が報われるよう、がんばります!(息抜きも忘れません!)

Res.46 by アン from バンクーバー 2006/09/25 17:57:09

NVさんへ
2回メール送りました。
届いていなかったらどうしましょう?  
Res.47 by NV from バンクーバー 2006/09/25 21:35:22

アンさん
届いてません。。。
夕方5時以降に、直接お電話いただけますか?
604 897 3128です

JPカナダさん、メール機能壊れてますよ!!!!  
Res.48 by NV from バンクーバー 2006/09/25 21:42:09

カナダで働くことは、簡単じゃないことは皆さんわかってるんだと思います。
日本でのキャリアがあればあるほど、この仕事の難しさを知っていると思うし、
言葉のハンデがどのくらいか想像できると思うんです。
それを乗り越えたいと思う人が、乗り超えられるんだと思います。
高い壁を越えるには、モチベーションが大事じゃないでしょうか?
諦めるのは簡単だし、結果的にどうなるかはわからないけど、
努力する価値はあると信じてます。
ということで、皆でがんばりましょうね!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 10:17:40

私も医療関係のコースを目指して勉強中ですが、、私も甘く考えている一人だと思います。
現在の仕事は毎日のべ5〜8人のカナダ人と接する仕事をしています。RNの方たちにも頻繁に会うこともあって ’どうしてナースになったか?’という質問を彼女たちにしても ’たまたまサイエンスが得意だったから’など、、彼女たちの最初の一歩もそのような感じです。(中には母親がナースだったから、、というのもありましたが)しかし、中にはRNとして2,3年働いた後 自分に合っていないと判断し キャリアを変えた方もいます。(現在はデンタルハイジェニスト)
私のポイントとしては 甘く考えていても 結局は後で自分でわかることなんだから、とりあえず自分がやりたいことだと思っている限り、勉強していくのが よいかと思っています。私は途中でヤメルのもありだと考えています。

Res.50 by Nurse from 無回答 2006/09/27 20:47:47

私もカナダのRNを目指しております。
皆さん出来るかどうかと悩んで行動にも移さないで不満ばかり。
私は出来ると信じて前進あるのみです!!
「夢は叶う」

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 21:37:30

行動しないで、不満ばかり。。。
なんて人いた??  
Res.52 by Y from バンクーバー 2006/09/28 00:57:28

レス50さん、たぶんすべてのレスを読んでいないのですね。勘違いされているようです。

ここに登場している皆さんは、すでにRNになっているか、現在CRNBCの手続き中の人たちですよ。私もちなみに、手続き中で英語強化中です。

Res.53 by RN from アメリカ 2006/09/28 09:39:39

アメリカから失礼いたします。興味があって、全て読ませて頂きました。私自身は此方の州立4年制を卒業して、病院勤務を経て、今は地方公務員として公衆衛生の看護師をしております。

今アメリカでも、看護師を目指す日本の学生さんが多くおられます。日本で看護師の免許を持つ方でも、もう一度看護学生からスタートされる方とLPNの試験合格後に働いて職場で此方の看護を学びつつ、RNの試験に望まれる方と二通りあると聞きました。

アメリカではNCLEXという州の試験を受けますが、カナダ同様、四択です。答えの例として、
1) a only
2) a and c only
3) c and d only
4) none of above
等と、なんだか、もう好きにしてくれと怒鳴りたいような四択ばかりです。
 私自身は、nursing diagnosis, assessment, intervention, evaluation, progress noteの書き方、MDのRx 等、此方の大学の実習や講義で習いましたから、出来て当然の事なのですが、外国で学ばれた方にはこれ等が出来ずに、病院勤務が出来ないと言う事をよく聞きます。
 今はアメリカでもカナダでも学士号を持つのが当たり前の看護師です。看護師でのキャリアを目指すのであれば、矢張りカナダで看護学を学ばれるのが適切かと思われます。マスターを取る看護師も多くいます。
 カナダもアメリカも看護師の置ける位置は日本のそれよりも高い理由の一つには、私たち看護師が高等教育を受けているからと言う自負もあります。
 歳をとるにつれて、身体的にもベッドサイドナーシングから離れたいと思う時が来ると思います。ディプロマナースだけですと、潰しが利かないのです。皆さんもいつかは、マネージメント、公衆衛生、保険会社などで働きたいと思う時が来ると思います。その時の為に、カナダで看護学の学士を取られることをお勧めいたします。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 08:09:20

カナダは看護診断あまりしないですが他の4つは大事ですね。
カナダで学ぶのが適切かどうかはわかりませんが、その方が英語・コネ・就職・学校で習得する技術、などの面で有利かと思います。
国試はほんとにうんざりするような問題ばかりですよね、カナダも。アメリカの国試の方がまだましなような・・・  
Res.55 by NV from バンクーバー 2006/10/01 21:35:19

わたしも詳しくはわからないのですが、
先輩からのアドバイスで、カレッジなどの看護コースを取るのが
最終的には近道で、就職の際にも有利と聞きました。

私はLazyで自分で勉強するのはなかなか大変だと思うので、
とりあえずカレッジのプログラムを取るつもりです。
最終的には、Masterを目指したいと思ってますが、いつになることやら。。

>アンさん
今日は申請書どうもありがとうございました。
一緒に頑張りましょうね!  
Res.56 by アン from バンクーバー 2006/10/03 17:25:28

NVさんへ
 いえいえ、どういたしまして。
 またお茶しましょう。  
Res.57 by coffee from バンクーバー 2006/10/13 00:31:44

興味深く読ませていただきました。
私もカナダでの看護師免許取得を検討中です。
もちろんみなさんが言うように、簡単なものではないと思います。
特にカナダは、医師も看護師も免許取得が難しいですし。

みなさん頑張ってくださいね。
合格しました!! って言う報告まっています。  
Res.58 by from トロント 2006/10/17 17:51:47

バンクーバーでないので、すみませんが・・・・今年の夏にCNAのテストを受けて、オンタリオ州でRNとなりました。昨年からshort answerが加わり、かなり分かりにくいテストでした。質問事体が明確でないので、外人の私としては???!の世界でした。カナダ人でも、「聞かれている意味がわからない」と言ってました。テストでも英語で苦労をし、働いている今でも毎日自分のヘンテコリンな英語に落ち込みを覚える毎日です。こんな私でも受かったのです。みなさん、頑張ってください!  
Res.59 by Betty from 無回答 2006/10/19 21:26:58

秋さん、
RN試験合格&就職おめでとうございます!
私もBCではなく他州在住で、働きながらRNを目指しています。臨床経験があって英語が理解できても、答えがでるわけでもなさそうですね。質問事体が明確でないとは・・。
秋さん、お仕事はじめたばかりで大変でしょうが、難しい試験に合格してRNになられたのですから、自信持ってがんばってください。
私も何年かかるかわかりませんが、RN目指してがんばります。

Res.60 by from トロント 2006/10/22 18:03:41

Betty さん、ありがとうございます。
毎日涙してますが、みんな始めは大変なんだから。。。と自分に言い聞かせてます。

私の経験では、臨床経験があった方が断然試験に有利だと思います。
”こういう状況では、どんな行動・看護がベストか”という問題が多かったです。私は実習以外では、ベットサイドに立ったことがなかったので、このての問題には頭を抱えました。頑張って下さい、応援してます。  
Res.61 by Betty from 無回答 2006/10/24 15:23:12

秋さん、試験の情報ありがとうございました。近くにRN目指す人もおらず全然情報がなかったので、とっても貴重な情報です。

それからトピ主さん。私はB.C.在住ではないのでトピずれかもしれませんが、とっても貴重なトピなので是非残してください。  
Res.62 by coffee from バンクーバー 2006/10/24 20:53:53

秋さん おめでとうございます。
BC州でなくてもカナダでRNを取得したっていうのはとってもスゴイことだと思います。

久しぶりにトビを見ましたが、意外と多くの方が目指されているんですね。
みなさん頑張りましょうねー  
Res.63 by from トロント 2006/10/25 09:15:43

betty さん、何か力になれることがあれば、嬉しいです。
私がいた大学の看護学部のみんなは、MosbyとCNAがだしている過去問題集(大学などの本屋で売ってます)&オンラインでの過去問題を勉強していました。私はMosbyで大まかに復習をしてから、過去問題をやりました。夏のテストでは、cardiovascular,kideny,psychosocialの問題に焦点をあててました。ですが、前年やその前の年の人達によると、pediatricsの問題がが多かったとか・・・

coffeeさん、ありがとうございます。実は、試験を受かった後の方が、やっぱり大変です(仕事は厳しい!)みなさん、頑張りましょう。応援してます!  
Res.64 by Betty from NL 2006/10/26 16:23:30

秋さん、ありがとうございます。私は今はまだ英語の試験勉強に重点をしている状況です。可能でしたら名前の横の青字emailからメールをいただけませんか?秋さん、お忙しいと思いますが、お仕事が落ち着かれてからで構いませんので、いつかお話をしてみたいです。よろしくお願いします。

BCでRN目指している方もお互いがんばりましょう。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/05 23:24:47

UP!!  
Res.66 by 満月の夜 from バンクーバー 2006/11/12 19:57:56

Canadian Registered Nurse Examination

Application Deadline Date/ Examination Date
November7,2006      / February7,2007
April  2,2007      / June 6,2007
August 7,2007      / October10,2007
Fee:$460(Subject To Change Without Notice)
www.celban.org
www.sfu.ca/ielts or outside of BC:www.ielts.org
www.toefl.org

以上、試験に関する情報です。
雨の多い毎日ですが、皆様身体には充分に気を付けて頑張りましょう。

Res.67 by NV from バンクーバー 2006/11/13 09:10:05

満月の夜さんこんにちは! お久しぶりです。
ひえ〜、試験って460ドルもかかるんですか??? びっくりしました。

9月の5日に書類を提出して、9月26日にプロセスに入りました。
が、その後何の音沙汰もなく、アセスメントにも入ってないようです。
以前満月の夜さんから、アセスメントには一年くらいかかると聞きましたが、
待つには長いですね、1年って。。
で、ある日突然連絡が来るんでしょうか??
今は英語のスコアをあげるために、勉強中ですが先は長いな〜という感じです。。。は〜。

Res.68 by Y from バンクーバー 2006/11/14 01:54:05

皆さんご無沙汰してます。以前ちょくちょく登場していたYです。最近は何の進展もないので、こちらに書き込むことがありませんでした。

ところで皆さんに聞きたいことがあります。

まだ私はアセスには入っていないのですが、今後、アセスに入った後、おそらくナーシングコース(と言うのでしょうか?)をとるために学校に行かされる事になると思うんです。そこで、だいたい、いくらくらいのお金がかかるのでしょうか?もちろん、人それぞれバックグラウンドがちがうので、とらければいけないコースやかかる費用などが違ってくると思いますが、だいたいの予想でもいいので聞かせていただけたらと思っています。

というのも、現在、銀行口座に入っているお金を数年後のために投資しようと思っているのですが、いくらくらい残しておかなければいけないのかなと思いまして。一度投資すると、2〜3年はそのお金に手をつけられなくなるので、学校に行く分のお金は残しておかなければいけません...

誰かお助けください!

Res.69 by NV from バンクーバー 2006/11/15 21:00:03

既に移民されてるかどうかで大分値段は違うと思うのですが、
参考までに。。
SueeyのとあるColledgeの、実習のついた1年のプログラムInternationalで
12,000〜13,000CDだった記憶があります。
Colledgeだとこれに施設利用料やら、学生協会みたいなの?など
細かい出費があるようです。  
Res.70 by Y from バンクーバー 2006/11/16 00:13:43

NVさん、どうもありがとうございます。大変参考になりました。

ところで、以前NVさんが、ワークリファレンスの件で申請の仕方が変わって...ということを教えてくださいましたよね?私はそのときはすでにオンラインでCRNBCが私の前の病院にリクエストを送ったことになっていたので、あまり気にしていなかったのですが...!!! いまだに受け取りが“NO”になってて問い合わせしたところ、もし相手方にリクエストが届いていないようだったら、自分で様式をダウンロードして自己の責任において手配してください、といわれてしまいました。どうやら何かの手違いで私の前の病院には送られていなかったので、自分で現在手配しているところです。

なんだか、時間を無駄にした感じでかなしいです〜。とはいってもまだ、TOEFLのテストはこれから受けるので、どうせ急いではいないんですけどね...(笑)

さすがカナダです。何があっても不思議ではありませんね(笑)

Res.71 by NV from バンクーバー 2006/11/21 21:03:31

>Yさん
う〜んさすがですねCRNBC。。。
アセスメントに1年くらいって言われてますが、英語のスコアを出したら
そこからプロセスが早くなったりするんでしょうかね〜?

最近、気が変わってIELTSではなくTOEFLを受けることにしました。
2月ころの予定です。お互い頑張りましょうね!  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 18:18:33

up  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 10:46:19

ひとつ質問させてください。TOEFLのテスト以外にSpeakingのテストも受ける必要があるのですか??それとも(外国でも)経験者ならばTOEFLだけでもOKなのでしょうか??前のレスを読んでませんが重複していたら申し訳ないです。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 12:46:25

現在のTOEFLにはSpeakingが含まれています。
テキストをご覧になるか、TOEFLのオフィシャルサイトを参考にして見てください。RNの資格を取るのには、Speakingのスコアは必須です。  
Res.75 by NV from バンクーバー 2006/12/23 22:44:45

皆様お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
私は2月にTOEFL、3月にIELTS受験を予定して、今それに向けて勉強中です。
CRNBCのほうは、書類はすべて到着したようですが、アセスメントはまだ開始されてない状態です。長い道のりです。。。
何か進展のあった方も、ないかたも
Merry Chritsmas and happy new year!!  
Res.76 by ミミ from バンクーバー 2006/12/29 19:23:45

こんなトピがあったとは・・・
始めまして。読ませていただきました。皆さん頑張っていらっしゃるんですね。こんなにRNを目指している人が多いとは知りませんでした。

私もRN志望で今も努力中の身ですが皆さんは日本の看護師の免許をトランスファーする方ばかりですか?私は日本では臨床検査技師だったためトランスファーが出来なく、以前から考えていた看護師を目指そうと決めて5年になります。私は結構回り道してます。

RCA(介護士)の学校を出てLive-in Caregiverになり4年後の今年の3月にやっと永住権を取得しました。RNかLPNの学校に行こうかと思いきや入学要項がとても高く、その為にBC州の高卒を取る為に高校の授業を取り始めました。もっと早く大学に行ける方法も考えましたが学校のアドバイザーの方からは他に近道はないと言われとりあえずすこ〜しずつですが夢に向って歩んでいます。まだ看護の学校にも入れてないので先がまだまだ長いのが現状です。

高卒取得後はRNかLPNに行きたいのですがウェイティング・リストが2年とか言っているところもあるので選ばずとりあえず入学許可が出たものに行こうと思っています。

頑張っている皆さんを見て励みになりました。これからRNの大学に進もうと思っている方、他にもいらっしゃいますか?  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 20:30:41

up  
Res.78 by R from バンクーバー 2007/01/15 01:35:15

Res76さん!私も、日本の看護師免許のトランスファーではなく、こちらで一からの資格取得を考えている1人です。私は日本で医療系の学校を卒業したものの、国試も受けず、そのままカナダにワーホリで来た後に結婚移民してしまいました。現在TOEFL受験に向けて準備を始めたばかりですが、年内にTOEFLとBiology,Math等の条件をクリアして、何とか学校にアプライしたいと考えている所です。まだまだスタートラインにも立てていないけれど、お互いに頑張りましょうね!  
Res.79 by 目指せナース from バンクーバー 2007/01/15 01:41:23

はじめまして。
13日に、IELTSを受けました。また 受けることになりそうです。
2月から、リフレッシュコース44週間の(実習つき)プログラムに入ります。大変だろうけど頑張ります。ちなみに 値段のほうは、馬鹿高くて、$20,000です。貯金 全額使い果たす勢いです。

お金を無駄にしないためにも、落ちこぼれでもいいので、一生懸命頑張ります。  
Res.80 by from バンクーバー 2007/01/20 02:58:22

はじめまして。私も今RNの資格取得を考えてます。
皆さんのレスをみてると、こちらの協会からの返事がかなりかかるようなのですが、実際にどのくらいかかるのでしょうか?
また、待っている間に帰国は出来ないのでしょうか?金銭的な問題もあり、これから1年以上こちらに滞在するのは少々厳しい状況です・・・
とりあえずTOFELかIELTSの学校に行って、スコアをとって、いちど帰国することも考えています。
カナダにいるほうがいいことは分かっているのですが、正直いつまで御金がもつかという状況です。
お金のこと、英語力のことなどでかなり悩んでいて、正直すこし鬱気味です・・・  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 12:09:03

みなさんはどのように英語の勉強をされていますか?私は学校へは行かずIELTSを自分で勉強しています。しかし思うようには進まず、時間を無駄にしている気になります。IELTSの学校を探したのですが、なかなかいいコースが見つかりません。勉強の仕方を今悩んでいます。  
Res.82 by Y from バンクーバー 2007/02/02 00:40:16

私はTOEFLを勉強してたのですが、ある事情により一時やめなければいけなくなりそれからは腰が重くなってしまって、一時停止状態が今も続いています(もはや『一時』停止ではなくなっています、、、汗)
 私もどうやってまた勉強しようか模索中ですが、どちらにしても焦ることはないのでゆっくりやっていこうと思ってます。何事も焦りは禁物ですからね。学校には行く気がしないので、もし必要だったらTUTORを探そうかなとも思っていますが。
 答えになってなくてごめんなさい。でもきっと同じように勉強の仕方に悩んでる人はたくさん居るので、お互い焦らずがんばっていきましょう。  
Res.83 by Y from バンクーバー 2007/02/02 00:52:44

レス80さん、>待っている間に帰国は出来ないのでしょうか?
帰国してはいけないということはどこにも書いてなかったと思うので、してもいいような気はしますが、ただ、その後の手続きにどうそれが影響するのか全くわかりません。正しい答えを得るためにはCRNBCに問い合わせるしかないでしょうね。他の方からのレスもないようなので、おそらく答えられる方はいないと想像します。

>こちらの協会からの返事がかなりかかるようなのですが、実際にどのくらいかかるのでしょうか?
 私の場合、バックグラウンドチェックされたという手紙が届いたのは、申請してから約8ヶ月後でした。でもここからまたクライミナルチェックがされ、英語のテストをパスしなければいけませんので、RNのExamに到達するのはまだ先ですが。参考までに。  
Res.84 by RN from バンクーバー 2007/02/02 14:35:50

Jさん、私はCRNBCの審査に時間が掛かるのを知っていたので、日本にいる間に申請しましたよ。またRNの資格がとれるまでに、何度も日本を往復し、いわゆる出稼ぎをしに行きました。オンラインでも住所変更できるし、申請した段階で、担当者が決まりますので、その方とメールにて連絡を取り合えば、どこに居ようが問題ありません。
ただいろいろな方が言われているように、移民していなければ就職はほぼ無理ですので、それを踏まえて今後の事を考える事をお勧めします。時間とお金を費やして、その後RNとして仕事がカナダで出来なくても、頑張りたいと言う意思があれば、頑張って見てください。  
Res.85 by NV from バンクーバー 2007/02/11 00:05:44

すっかり忘れていたCRNBCからレターが来ました。何だろうと思ってあけてみるや。。。
1、ナーシングスクールからの成績証明が不適当なので再度送ってください
2、CRNBCに直接郵送してください
3、ワークリファレンス、空欄があるので埋めるように
と。。。。 って今更???と思いながらも(申請は9月末)どう不適当なのか不明だったため電話したところ、それはオリジナルではなくコピーだったとのこと。そんなこと知らないよ、って感じ。
まあしょうがないのですべて再手配したところです。

Yさんお久しぶりです。
TOEFLってIBTですか?CTBですか?
ちょこっとTOEFLの対策コースを片手間に取ってみたんですが(ITB)、はっきりいって超難しかったです(泣)86点はかなり高得点です。LISTENING力がかなり要求されます。もちろんアカデミック。気象学とか地質学、生物などのアカデミックワードの勉強をお勧めします。聞き取れないとSpeakingもWritingも落とすことになります。
で、私はこれからはIELTSに絞ることにしました。ではお互いがんばりましょう。  
Res.86 by Y from 無回答 2007/02/11 22:02:19

NVさんこちらこそお久しぶりです。

TOEFLはIBTです。ちなみにもうCBTは受け付けてくれなかったと思います。

それにしても、TOEFL(の方が?)難しかったですか?私はIELTSは全く調べてないのでどういう感じか想像ができないのですが、TOEFLの方が日本人にはやりやすいのかと思ってました...そう聞いたことがあります。
 私が一番心配してるのはREADINGなんですよ、もともと読書とか大嫌いで日本語の本ですら読みません。耳を使ったり目で映像が見れると勉強もまあ楽しいんですが、読むのはどうも...かなり苦手です。でもよく、読解力を上げるには読みまくるしかないっていうじゃないですか、それができずに立ち往生です。腹を決めてさっさとやればいいのに、なんか切羽詰ってないっていうか、ダラダラしてます。今は何の仕事もしてなくて時間はあるので今のうちにTOEFLを通っておくのが一番いいのですけどね。あ〜、ダメです。家で愛犬と遊んでるうちにまた今日も日が暮れました。いつになったらこの重い腰があがるんだか...

とにかくTOEFLの模試でもどっかで受けてみるといいですかね。そしたら自分のやばさが再確認できていいかもしれませんね。なんとか近いうちにがんばって再始動します!  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 21:36:52

Up!  
Res.88 by upついでに。 from バンクーバー 2007/02/25 19:58:18

実際、TOEFLをやったほうが早いのか、English12をやったほうが早いのか、、一からRNを目指す場合は どっちが早いんでしょうかね〜。とりあえず 今はEnglish12のクラスを取ってますけど。サイエンス(生物12、化学11、数学11)は既に希望校の合格ラインに達しています。  
Res.89 by Y from バンクーバー 2007/02/27 17:26:51

Get ready
Entrance requirements differ from one school to another. Generally, the admission requirements are high school graduation with senior level English or French, mathematics, chemistry, physics and biology. You can contact your provincial nurses’ association or individual schools for their specific requirements and information on funding.

“how to become a nurse in bc”とググって出てきたあるサイト(canadian nurses associationのinternational applicantのページ)には上のように書いてありました。それぞれの看護学校に問い合わせるようにと最終的には書いてありますが、一般的にはやはり高校卒業資格とシニアレベルの英語(かフランス語)etc・・・と書いてありますから、もし、レス88さんが日本で看護師の資格をお持ちでないのならEnglish12が必要なんだと思います。TOEFLでは看護学校への入学資格を得られないと思われます。

他の必要科目はすでに合格ラインと言うことなので、あと英語だけですね、(しかももうクラスを取ってるのですね?)がんばってください。こちらで一から看護師を目指すなんて尊敬です。

私も早いとこ英語をパスしなければ、、、焦り?ながらも何もしてません。皆さんを見習ってがんばりま〜す!

Res.90 by NV from バンクーバー 2007/02/28 13:10:26

最近知ったこと:
2007年1月から英語のスコアは、CRNBCに書類提出するときに
同時に出さなくてはいけなくなったようです。
よかった、早く出しておいて。。。でも、アセスメントにすっごい時間かかるのに、その間ナニをしろって言うのかしら??

IELTSの日にちを確定したため、最近は真剣にテスト勉強中です。
対策コースを取ってますが、同じく医療系のクラスメートが半分以上でとても刺激になります。色々な情報交換もできるし。
リミットを設けると、火がついて走り出すかもしれませんよ、Yさん(笑)

Res.91 by もう少し from バンクーバー 2007/03/01 09:47:48

みなさんの書き込みを見て私も勇気付けられて、はりきってレスしたのですが、間違って他のところにレスしてしまったのでもう一回書き込みます。私は2月にCRNEを受けて今は結果待ちの状態です。(結果発表前もtemporary registrationで働くことができます。最低250時間カナダの病院で働いた後再度アセスメントがあって、1.そのアセスメントをパスすること。2.CRNE合格。この2つをもって、ようやくtemporaryが消えて晴れてRNとなれます。)CRNBCとのやりとり、英語の勉強、CRNE、就職活動。すべて大変ですが絶対できると思います。来週シアトルにワークビザを申請しに行って、今月中旬から(temporary)RNとして働く予定です。
私は日本で看護師として働いていて、学生ビザでvancouverに来ました。長い英語地獄を去年秋にようやく終え、ようやく全ての書類が整いました。皆さんが心配されているアセスメント自体はそんなに時間がかかりません。(人によるかもしれないので確かではないですが。)書類、英語全てをしっかりそろえて送ればすぐプロセスしてくれると思います。仕事もメールでレジメを送りました。ワークもこないだまでかなりでにくかったと聞いてますが、私は幸いにも問題なくワークの手続き中です。私は違うのですが、今は病院でもインターナショナル枠の求人があって、その枠では英語のコースもあるしプリセプターもしっかりついてくれるそうです。
皆さん、長い道のりですが一緒にがんばりましょう。本当にいっぱい頑張ってる人がいるんだなあ。一人じゃないなあ。と嬉しかったです。  
Res.92 by 検討中 from バンクーバー 2007/03/01 10:10:18

もう少しさん、CRNEまでの道のり長かったと思いますが、おめでとうございます。後一歩ですね。
就職難と聞いていますが、もう少しさんはどの分野でワークを取得されましたか?なかなかFull-timeのポジションを獲得するのが難しいようですが、すごいですね。差し支えなかったら、病院名はいいですので、何科での採用かお知らせいただけたら、今後の励みになりますので、よろしくお願いいたします。いろいろな病院のサイトを見ても、永住権もしくは市民権の無いRNは、働けるビザを取得後検討いたしますと言う事が書いてある事と、私立の老人病院以外は、ビザを出してもらうのがスペシャリティーエリアで無い限り難しいと、各病院のHRやHealth Match BCの方から聞いています。実際はどうでしょうか?今現在RNを目指している者の励みになりますので、是非、教えてください。
一日も早くRNとして活躍される事を願っています。頑張ってください。  
Res.93 by NV from バンクーバー 2007/03/01 14:37:59

>もう少しさん
私は、CRNBCに書類を送ったのが9月の頭で、Temporary registrationされたのが、9月の下旬なんですが、その後の進展が。。。。
英語のスコアを出してないからでしょうね。来月にスコアを出せると思うのですが、これをしたらアセスメントがされるんでしょうか?
いずれにしても、必要な単位をとったり、試験対策でCollegeかUniに入るんだと思うのですが、CRNBCからの連絡がないとアプライもできない状態ですよね?トピさん含め、友人もアセスメントに1年くらいかかると言っていたので、そんなものかな?と思ってました。
よろしかったら、CRNE受験までの経過を教えていただけますか?

Res.94 by もう少し from バンクーバー 2007/03/01 17:41:12

検討中さん、NVさん、みなさんお疲れ様です。検討中さんの気持ち痛いほどわかります。仕事探しは学生ビザしか持っていない私にとって、はっきり言ってだめもとでした。コメントにあるように、永住権やワークビザをもってること。と書いてありますし、そのワークビザを出してもらうにはジョブオファーがいる。なんて、どうして良いのやら。と頭を抱えました。が、実際はそんなに悪くありません。私も初めにHealth much BCに問い合わせをしたのですが送られてきたのはhealth regionのe-mail addressだけでした。システムが変ったようで、もう病院と私達の仲介してくださることは出来なくなったようなことが書いてありました。私はレジメとカバーレター(アセスメントが終了しtemporary registrationを得る資格があること、学生ビザなのでワークも出してもらわないと駄目なこと、250時間のsupervisionが必要なこと)をメールで各HRに送り、返事を待ちました。3週間後くらいに連絡が来て、面接を受ける運びになりました。私は日本で特に認定看護師でもなんでもないのですが、今回はNeuroscienceでfull-timeの採用となりました。検討中さんもレジメ送ってみてください。オファー来ると思います。がんばってください。
NVさんの質問ですが、CRNBCは今年からまたシステムが変って英語、その他の書類全て整ってからアプライすることになったようです。が、去年の間にアプライしてある方(File Numberをお持ちの方)も実際には一緒です。私もそうでした。英語のテスト結果を含めて全ての結果がCRNBCに揃ったところでアセスメントされるようです。私も随分前に英語以外の書類を送ってあったのですが、file numberが送られてきただけでした。英語の試験に受かった後、CRNEへのアプライの期限がかなり迫ってましたので、(2週間だけ)アセスメントの期間はどのくらいかかるのかかなり心配しましたし、CRNBCに電話して、英語の結果がそっち届いてないかしつこく聞きました。調度届いたようで、そしたら電話上で、少し質問されて、すぐアセスメント終了でした。あなた、2月のCRNE受けられますよ。書類送るからすぐアプライしてね。と言われました。CRNBCとのやり取りで色々疲れていた私は書類を送ってもらう時間も怖く感じて、取りにいきましたが。。
すいません。かなり長くなってしまいましたが、CRNBCのWebでregistration & renewalをクリックしてcheck application statusというのを開いて自分でパスワードを作れば自分のプロセスがどこなのか。というのがわかります。皆さん色々なポイントでくじけそうになりますよね。私もやっと、やっと。ここまで来ました。がんばりましょう。  
Res.95 by 検討中 from バンクーバー 2007/03/01 23:17:20

もう少しさん、お返事ありがとうございました。
Neuroscienceはスペシャリティーエリアだと思います。日本での経験がもう少しさんにはかなりあるのだと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。仕事をしだしてからが大変だと聞いています。負けずに頑張ってください。  
Res.96 by NV from バンクーバー 2007/03/04 08:02:32

>もう少しさん
ありがとうございました。今後のことがわかって少し安心です。
何事も書類がそろってからって言うことですね。だったら、早く試験受けておけば。。。でも、先はまだまだ長いので、気長に行きます。
CRNBCのWebでStatusは見てるんですが、あまりにも変化がなさ過ぎで
最近は見る気もなし。でも、英語のスコアを出せばそこから早いと知って安心しました。
頑張ってみます。どうもありがとうございました。  
Res.97 by Y from バンクーバー 2007/03/04 20:28:25

怠け者Yです。
 あの、この場を混乱させたいわけじゃないんですが、、、私はご存知の通りまだ英語のテストは受けてません。受ける準備もできてません。が、先月CRNBCから手紙が来ました。その内容は、簡単に言うと以下です。

アセスメントの結果、以下が必要です。
 1、クリミナルチェックのコンセント用紙と費用の提出
 2、英語のテスト結果の提出
上記が全てそろった時点でCRNEのテストの申し込み用紙を送ります。また、あなたはre-entry practice courseの必要はありませんが、多くのインターナショナルの申請者はこれを役立てています。

それで、英語のテスト・RNre-entry programのfact sheetも一緒に送られてきました。

私はもうアセスメントはされている?でも私が申請したのは去年の6月くらいだったと思いますので、英語の結果がくるまではアセスメントされないはず?よくわからなくなってきました。ちなみに、Webでのステータスの画面もこの手紙を送られた時点から変わりました。次の段階に進んでるもようです。
 NVさんも(他の申請者の方たちも)、英語のテスト結果を出す前に他の書類が全て整っているならば、アセスメントされるかもしれませんよ。(楽観的になって、と言っているのではありませんが。)

ですが、私の問題は英語のテストだけではありません。移民申請も時間がかかると知ってはいましたが、予定よりかかっている感じで、進んでない気さえします。re-entryプログラム取る気なんですが、移民してからじゃないと学費が高くなると思うので、どっちにしてもまだまだ現実は先に進みそうもありません。気長にいきます。

あ、あと(長くなってごめんなさい)、英語の勉強ほんの少し“再開”しました。(ほんの少しなので堂々と再開といえません)やばいです。これからがんばります!NVさん、励ましのお言葉ありがとうございました^^

Res.98 by NV from バンクーバー 2007/03/19 20:58:05

4月にIELTSを受験します。Writingが楽だからってコトで、CPベースを選択してしまったのですが、疑問が。。。
そこでIELTSを受験されたことがある方にお聞きしたいのですが、ReadingやListeningはどうでしたか?問題を先に読む時間などは、Paperと同様に与えられるんでしょうか?メモを取ったりはできると聞きましたが、Articleにマークしたりはできないですよね。。。?う〜ん、Paperの方が楽だったかも。。?とちょっと後悔してるんですが、どなたか、ご存知の方いらしたら教えてください。

Res.99 by NV from バンクーバー 2007/03/29 14:33:20

またまたNVです。 Upついでに。。。 

IELTSですが、たとえ申込用紙にCPかPaperか選ぶ箇所があっても、CPを選んでしまったとしても、VancouverではPaperしかOfferしてないそうです。
お騒がせしました。  
Res.100 by 満月の夜 from バンクーバー 2007/03/29 19:16:43

皆様ご無沙汰しております。桜も咲き春らしくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?私は仕事と学校の両立で多忙な日々を送っております。さて2007年の目標として、今年前半には英語の試験をパスして後半にはRNの試験を受験できる様にと、日々努力をしております。
Practice IELTS Online  http://www.theenglishlink.com/
TOEFL® Practice Online  http://toeflpractice.ets.org/
皆様、くれぐれも体調には気をつけてそれぞれの目標を達成しましょう!!
いつも沢山の書き込みをどうも有難うございます。

Res.101 by 無回答 from 日本 2007/03/30 02:59:39

私も将来海外で看護師の免許を取得したいと思いIELTSの勉強を続けています。必要なスコア−の取得にはまだ時間がかかりそうなのですが、みなさんは看護師免許取得のための勉強はどのようにされているのですか?平行して進めていきたいのですが、調べても見つけられませんでした。すべての
面でかなり努力が必要と聞いていますが、情報がありましたら教えていただけないでしょうか。4月からバンク−バ−で勉強をする予定にしています。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 16:27:59

個人的な意見ですが、IELTSのスコアーをクリアできる英語力があって看護の勉強をしたほうがいいように思います。英語力が十分でないと、看護の勉強も効果的じゃないし、なにより自分がすごく大変です。看護試験って全部英語ですよ。十分な英語抜きでCRNEはパスできないでしょう。  
Res.103 by Y from バンクーバー 2007/03/31 16:13:56

レス101さんへ。

>みなさんは看護師免許取得のための勉強はどのようにされているのですか?平行して進めていきたいのですが、調べても見つけられませんでした。

看護のRe-entryプログラムなどを取るのではなく、試験の勉強をしたいと言うことですよね?
 明日からはこちらは4月です。と言うことはレス101さんはこちらにもうすぐ来るのですよね。そうしたら、大型書店のChaptersに行ってみてください。そこで看護の試験の過去問題集(だったと思います。それか試験対策本だったかもしれません。中をめくって読んでないので)が売られていますよ。役に立つのではないでしょうか。
 ちなみに私は英語の試験を先に通って、Re-entryプログラムというのを取りながら試験の勉強に入ろうと思ってます。だからその本のお世話になるのはもう少し先になりそうです。

お互いがんばりましょう!  
Res.104 by 無回答 from 日本 2007/04/01 01:02:17

>レス102、103へ
まだRe-entryプログラムを取るまでにいたっていないので少しずつでも
できそうな事から進めて行こうと思っています。
バンク−バに着いたら、探してみます。ありがとうございました。

Res.105 by もう少し from バンクーバー 2007/04/09 19:25:54

みなさん、勉強お疲れ様です。仕事を始めて忙しかったもので、JPから遠のいていましたが、RNとして仕事が始まったのでまた書き込みさせていただきます。

全体オリエンテーションは3週間ほどあり、システムの使い方や、IV,CVCなどの技術的なこと、コンピューターシステムなどいろいろグループに分かれて行ないました。私はやはり英語がネックでした。プレゼンとかしたり、みんなで話し合うのになかなか意見が言えなかったりしてへこみました。

病棟では2日勤、2夜勤を終えたところです。毎日辛い事もありますが、とても勉強になる事が多く毎日笑って、患者さんと会えるのが嬉しいです。薬の名前や、略語にかなりやられてますが。。。。みなさん、IELTSが受かるまで、とても精神的にも金銭的にも辛いときだと思います。もちろん人それぞれ違うシチュエーションなので、簡単には言えないかとも思いますが、私も学生ビザでこちらにきて、IELTS落ちまくり、やっとの思いでパスしてからも、就職活動だの、CRNEだの、ワークビザだの。なんだかんだ色々ありましたが、絶対に道はあります!いつか、病院で皆さんと働けるんじゃないかな。と思うと嬉しくてドキドキです。一緒に頑張りましょう。  
Res.106 by Y from バンクーバー 2007/04/09 22:15:27

もう少しさん、お仕事お疲れ様です。
RNの先輩から生の声を聞けるととっても励みになります!私もいつかそうやって働きたい!だから今辛くてもがんばろうって。

私ももう少しさんのように一生懸命がんばればできる!と自分に言い聞かせてがんばります!まだまだもう少しさんのところまで追いつくのは時間がかかりますが、いつか病院でスタッフの一人としてお会いできたら本当にうれしいですね!

お仕事がんばってください!たくさんの後輩の一人として応援しています!

Res.107 by NV from バンクーバー 2007/04/10 19:28:42

Yさん、お久しぶりです!
IELTSまで秒読みになってきました。突然今日CRNBCからレターが来ました。スコアを出すまで動きはナイだろうと思っていたので、ちょっとびっくりです。内容はおそらくYさん同様、テストの結果を出すようにと、クリミナルチェックのリクエストと、リフレッシャーコースの必要がないとのことでした。

とにもかくにも、English Requirementを何とかしないと、先に進めないので、頑張ってきます〜。  
Res.108 by Y from バンクーバー 2007/04/13 18:28:45

NVさん、こちらこそお久しぶりです。

アセスメントされたようで良かったですね。私の方も何とかTOEFLの勉強がんばってやってますよ!遅ればせながら来月テストを受けられるように調整中です。後約1ヶ月で本番なので今はラストスパート!といった感じです。
 そしてReadingを最近ものすごくやってたのでそこは何とか調子が出てきたところなんですが、今度はSpeakingが不安になってきましたよ〜!必ずどこかに不安は残ったままテスト本番を迎えそうです、、、(涙)

NVさんは、テスト本番の日、自信があって「何でも来い!!」って思って迎えましたか?それとも「大丈夫かな〜」って感じで不安もあるものなのでしょうか?私はいまいち自信が、、、一体どこの分野からなんの内容が出されるか、範囲が広すぎて検討つきません。今までの人生のテストではいつも何がテストに出されるか大体わかってたのであまり不安がなかったんですよね。(日本での看護師の国家試験だって看護について出されるわけだし。ポイントを絞って勉強できたわけですが。)でもTOEFLみたいなテストは範囲が広すぎて、できるものとできないもの差があるかもしれない!あ〜不安です。

でもとにかくNVさんのテストが成功するように祈ってます!パスできますよ〜に!

Res.109 by Y from バンクーバー 2007/05/05 11:35:32

皆様、お久しぶりです。最近はどうお過ごしですか?

私は試験まであと約一週間と迫ってきました。が、またやる気がなくなりここ2週間くらい勉強が止まってしまいました。お恥ずかしい、、、でも何とかまた今日からはじめてみます!
 また試験のあと、報告をさせてもらいますね。(あ〜不安です)失敗しても笑わないでくださいね><

Res.110 by NV from バンクーバー 2007/05/06 22:01:59

こんばんは。
IELTSは。。。Readingに不安があるまま受けたんですが、やはり。。。
って感じです。他はいけるなという手ごたえがあったのですが、
Readingはだめだったな、という妙に確かな自信があります。う〜ん@
まだ結果は届いてないので、落ち着かない日々を送っています。

Yさん、わかります。その中ダルム感じ!!
でも、やらないと、テストの問題用紙見て後悔します。今更やってもやらなくても変わらないと思うのですが、”できることをやらなかった”という後悔がやってきます。。。頑張ってTOEFL打倒してきてください!!  
Res.111 by Y from バンクーバー 2007/05/07 23:02:54

NVさん、
>他はいけるなという手ごたえがあったのですが

きゃ〜、尊敬です。いけるという手ごたえがあったなら、それは本当に大丈夫なんだと思います。それにまだ結果は出てないんですよね?もしかしたら自分の予想に反してReadingも大丈夫かもしれません!もし、もし今回Readingが足をひっぱたとしても、次は必ずいけます!どこが自分の一番の弱みか分かったわけなので効率よく勉強を進められるから!

何より、テスト受験お疲れ様でした。パスできてるといいですね!

Res.112 by NV from バンクーバー 2007/05/08 09:49:58

>Yさん
以前おっしゃっていた永住権申請の件などで、
ちょっとお話したいので、よろしければ直メールいただけないでしょうか?
Res.113 by from バンクーバー 2007/05/08 16:05:56

NVさん、
 メールしました。万が一メールが届いてないようだったら私もアドレスを名前横に載せときましたので、そこからどうぞ。  
Res.114 by Y from バンクーバー 2007/05/12 13:04:15

Yです。TOEFLをお勉強のみなさまのために。
 今日TOEFL受けてきました。予想通り、、、最悪な出来でした。やっぱりspeakingが緊張して一番ダメでした。あと、Listeningが早い!練習で使ってるソフトなんて役に立たないんじゃないかって位早いです。Reading、writingは練習の感じのままでしたが。

私の今日の出来は最悪でしたが、これは勉強すればパス出来る代物だと分かりました。もしTOEFLを勉強している方がこれを見ていたら、自信を持ってください!絶対にパスできます!一緒にがんばりましょう!

あ〜、今日からまた勉強です〜。TOEFLをパスできる日を思いながらがんばります。

以上、報告でした。

Res.115 by すでにRN from 無回答 2007/05/15 08:36:44

もう少しさんへ。

個人的なレスになってしまってすみません。
もう少しさん,その後お仕事の様子はどうですか?私ももう少しさんと同じ経路をたどり、現在RNとして勤務しています。もし、もう少しさんが、まだこのトピを見ていましたら、ご連絡頂けたら幸いです。
情報交換等をさせて頂きたいと思っていますが、もしよろしければ、メールを頂けたますか?
お互い仕事を頑張りましょう。  
Res.116 by SA from バンクーバー 2007/05/15 19:36:47

初めてお邪魔します。英語の試験でTOEFLを選択している方を見つけたので、個人的な経験を紹介させていただきます。私自身もやはり医療系の資格を取得するために何種類かの英語のテストを受け続けていましたが、最終的にはTOEFLよりもIELTSのほうがはるかに点数がとりやすいと思いましたので。IELTSで各セクションが6以上、OVERALLで7が必要でしたが、この必要なスコアを2回とることができました(なぜ2回かといえば時差のため。)。経験的にはIELTSはちょっとずつでもテクニックがききますが、TOEFLではそれがあまり通用しませんでした。具体的には紙の問題用紙にチェックしたい放題のIELTSは、それだけでもアドバンテージのような気がします。リスニング、スピーキングに関しては、その試験方法および内容だけでも、はるかにIELTSのほうがやりやすいと思います。リスニングは特有のアクセントに慣れてしまえばの話ですが、TOEFLにくらべてとにかく内容がカンタンです。もしもこれからTOEFLでいこうと思っている方がいたら、真剣にIELTSをお勧めします。お邪魔しました。  
Res.117 by Butterfly from Burnaby 2007/05/24 22:22:32

up!!  
Res.118 by saki from バンクーバー 2007/06/04 11:23:36

主人の仕事の関係でバンクーバに永住することになりました。私は日本で8年間看護師として働いていました。私はこの仕事が好きですので、こちらでもRNの資格を取得して働きたいと考えているのですが、新たにこちらの看護学校に行く必要があるのですか?また、こういったことを掲載しているサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか

Res.119 by NV from バンクーバー 2007/06/04 16:30:40

これをご覧になるのが一番良いかと思います。
http://www.crnbc.ca/  
Res.120 by Missy from バンクーバー 2007/06/09 23:35:12

http://www.canadadenurse.com
mo yoroshiku~  
Res.121 by NV from バンクーバー 2007/06/10 10:27:46

Missyさんってもしや、あのMixiのMissyさんかしら。。??
Momosukeです〜。ここでもよろしくお願いします!  
Res.122 by missy from Langley 2007/06/10 14:35:39

そうです。MixiのMissyです。昨夜は仕事場からのアクセスだったので、日本語なしで失礼しました。この掲示板はたまにチェックを入れていました。みなさんRN目指して頑張っていらっしゃるのですね。がんばれ〜長いトンネルのようだけれど、いつかは出口が見えてくるので、諦めず頑張ってください。  
Res.123 by Y from バンクーバー 2007/06/29 19:31:50

皆様、最近はいかがお過ごしですか?

私の方は、前回のTOEFLでまんまと落ちてしまいましたので、TOEFLの勉強を進めてきました。そして本日、2回目のテストを受けてきたところです。ところどころ、前回よりも出来たような感触があるところもありますが、前回よりも出来なかったという感触があるところもあって、今回も、どうなることやら、、、といった感じです。

でも、何とか勉強も軌道に乗ってきたところなので、結果がどちらにしても、TOEFLの勉強はこれからも継続していきたいなと思ってます。勉強しとけば、後で何かの役に立つでしょうしね。

ということで、最近の近況でした。みなさんの近況もお伝えしていただけるとまた励みになって頑張れると思うので、近況載せてくれるとうれしいです。

Res.124 by 満月の夜 from バンクーバー 2007/06/29 22:11:23

皆さんこんにちは。
私も試験をパスすることができるように努力している最中です。
来年、移民申請が出来る予定なので、それまでには資格を取りたいです。予想以上に現実は厳しいですが、諦めずにやってみます。
Yさんも一緒に頑張りましょうね!いつも書き込みを有難うございます。とても励みになっております。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 07:37:32

up

Res.126 by ベル from バンクーバー 2007/07/18 02:25:07

はじめまして。
CRNBCに申請をするため近々IELTSを受験する予定の者です。
RN examを来年の6月に予定していますが、恥ずかしながら申請の準備はIELTSの勉強くらいしかしていない状態です。
そこでお伺いしたいのですが、IELTSのApplication formの中にあるInstitution Applicationsに、今の段階でCRNBCに結果を送って欲しいと記入するべきなのでしょうか?
それとも、CRNBCへの申請の準備が一通りそろった時点で「結果のコピーを送って欲しい」とIELTSの事務所に伝えるべきなのでしょうか?

IELTSの結果だけ先に届けてしまうと、CRNBCの書類処理にも支障をきたすのでは・・・などと変なことばかり考えてしまい、皆様のお知恵をお借りしたい次第です。
Res.127 by PN from バンクーバー 2007/08/08 13:27:00

私は日本で医療経験も何もないので、こちらでLPNのコースを取り一から頑張ろうと思います!

こちらでRNになるのは本当に大変&難しいと聞きましたがレスを読んでいると、たくさんの方が挑戦されていてびっくりしました。本当に皆さんChallengerで尊敬すると同時に、自分も励まされます♪

同じ医療系の資格を取る同士、みなさん頑張りましょう。  
Res.128 by Y from 無回答 2007/08/11 21:28:57

お久しぶりです。先月日本に遊びに帰ってまして、その後コンピューターが壊れて、まったくここをチェックできなかったんです。

皆さん、いかがお過ごしですか?私はまだTOEFLの結果が十分ではないので、勉強再開したところです。日本では遊びほうけてせっかく覚えた単語も忘れてしまいました!またやり直しです。

ベルさん、質問はもうクリアになったのでしょうか?誰からも返信が無い???のかしら?
はっきりしたことはCRNBCに聞いてみないとわかりませんが、(電話なり、メールなりで質問できますよ!実際私も申請前にわからないことがあって電話したことがあります)私なら、申請を先に済ませて私のファイルがある状態を作ってからテストの結果を送ってもらうと思います。いきなりYという人のテスト結果が送られてきても、向こうは誰?って感じでしょうから。(私の予想ですけど)

私はTOEFLなんですけど、TOEFLには2年間の有効期間があります。CRNBCからも、過去2年以内に受けたものの結果で点数が十分なものがあればそれを送ってくれればいいとなってたと思います。
IELTSにもそういうのあるんではないでしょうか?

PNさん、私のお友達でも、LPNをカナダで1から目指そうとしている?子がいます。

みんなで早く、1人前になりたいですね〜

Res.129 by Maple from バンクーバー 2007/08/23 17:24:32

ベルさんはじめまして。
ベルさんと同じく私もCRNBCへの申請の準備をしていますが、こちらも現在英語の試験勉強しかしていない状態です。。。
今日CRNBCへ直接行って、話を伺ってきたのですが、結局は英語テストで十分なスコアが取れてからしか申請はできず、今自分の状況(他にカナダで取り直さないといけないプログラムなどがあるか等個人的なことについては申請しないと答えられないと言われました。)ベルさんが心配されていることについてですが、別に郵送されるとなくなったりしないか私も心配だったので雇用証明、成績証明とともに聞いてみたところ、時間差で届けられても特に支障はないそうです。私はTOEFL受験を考えているのでIELTSにも当てはまるかわかりませんが、テストを受験する時に送付希望の住所を書いてもいいし(CRNC宛) ネットで結果を先に調べてからスコアが十分であったときだけネット上で送付先を希望することもできるようです。私はどちらのテストも受験したことがないので知り合いに聞いた情報ですが。それから英語の試験の結果は直接CRNBCへ送付して、念のためコピーをアプリケーションと一緒に送付してもいいですよ。とCRNBC担当者の方は言われてました。まだまだ長い道のりだと思いますがお互い頑張りましょう!!

Res.130 by ベル from バンクーバー 2007/08/28 14:42:04

Y様、Maple様
アドバイス本当にどうもありがとうございます。
先月引越したのはいいもののネット環境が整っておらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
IELTSのことですが、申し込み時にSFUの受付の方に結果の再発行(追加発行)について伺ったところ、試験日より4週間(28日)以内であれば無料で行ってくれるということだったので、CRNBCへの送付はお願いせずにそのまま申し込みをしてきました。
とは言うものの来月末の試験に一発で合格するとはとても思えず、そんなことを心配する必要は到底無かったようです^^;
まだまだ先が見えない状況ですが、皆さんのように同じ目標に向かって頑張っていこうと思います。  
Res.131 by NV from バンクーバー 2007/08/29 17:11:39

ベルさん、解決されたようでよかったですね。
気にはなってたんですが、CRNBCが方針を変更したのは、2007年に入ってからで、それ以前にアプライした人は実際どうしたらいいかわからない状態だったと思うのです。
一発合格できたらいいんですけどね〜。。。
私も来月末に再度受けます。受かりました!という報告ができるよう、お互い頑張りましょうね!  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 23:34:26

up  
Res.133 by from 日本 2007/09/09 08:04:18

質問があります。私は、アルバータでRNになるのを目指しています。BCでRNを目指してる方々がほとんどだと思いますが、もしご存知の方がいたら教えて下さい。英語のテストですが、TSEを受けた方いらっしゃいますか?TOEICとTSEのスコアでもよいと書いてあるので、TOEFLなどよりはいいかと思っているのですが、情報が少なく困っています。宜しくお願いします。  
Res.134 by もう少し from バンクーバー 2007/09/24 16:58:48

今BCで看護師として働いてるものです。私も、英語の試験には苦労しました。TSE2回受けましたが、惨敗でした。あのテストは本当に受かる人がいるのか?(もちろん、受からなかったひがみなんですけど(涙))と思ったほど難しかったのを覚えています。

誰もいない部屋で電話で質問に答える。というとてもユニークな試験ですよね、TSEって。アルバータの状況はわかりませんが、IELTSが私的にはお薦め?です。がんばってくださいね。  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 22:55:40

今、私はIELTSコースに通っております。
応募が多いので試験申し込みは、最低でも約2ヶ月以上前から準備した方が良いようです。ちなみに友人が9月に申し込んで来年1月試験が受けられるそうですよ。とにかく試験慣れするしかないですね。問題集を何度も繰り返しやって、時間内に終わって見直せるくらい余裕があるようになると良いのですが・・・あ〜それにしても早くまた病院で働きたいな!!もう少しさん流石ですね!

Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 23:21:49

up  
Res.137 by カナダ from バンクーバー 2007/10/12 15:33:10

こんにちわ。
私は今、移民申請が終了し、移民になったところです。
日本で看護師を合計5年ほどしました。

カナダでRNにチャレンジしようかと思っています。

色んなサイトをチェックしたり、RCNBCなどもチェックしました。

自分的には書類を日本から集めたりするのに約半年、その間にTOEFLも勉強し、テストを受ける。
一度で合格点に達するとは思いませんが、仮に達したとして、その後CRNBCに申請。
その後、CRNBCから学校に行く必要があるのか、RN試験を受けるのかと指示がある(ですよね?そのように解釈しています)
私はカナダの医療について何も分かりませんので
学校に行く必要があるのかなと思います。

もし、学校に行くとして、リフレッシャーコースをとるとすると
1年くらいかかりますよね。

その後RN試験の勉強などし、受験。
受かったとして、職場を探し、250時間働き、リファレンスをもらう。その後、ようやくRNとして働けるんですよね?
自分の解釈ですのでこれであっているかどうかもちょっと不安です。

自分的にRNに順調になれたとしても、2年はかかるような気がしますが、
実際にRNになられた人、また、これからなろうと努力されている方々、どのくらい時間がかかっているのでしょう?

また、うちのダンナはPNLをとってから、RNになれば?とも言いますが、実際そうやってされている方もいるんでしょうか?

ここで何人もの方が頑張っているのを見ると、刺激になります!

Res.138 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 21:13:36

実際にLPNからスタートしている人もいると思います。
しかし、結局RNとして働くには、同じ道を通らなくてはなりません。
LPNとして、カナダの医療現場になれるという点では、いいかもしれませんが、LPNとしての経験が、RNになる為に加算させるわけではありません。余計に時間がかかるのではないでしょうか。

結局は、英語の試験に何時パスできるかだと思います。
それによって、かかる時間が違ってきます。
何をするにも時間はかかります。本気でRNになるつもりでしたら、ある程度の時間は覚悟して、望む事をお勧めします。
それから、他の人の症例は参考にはなるかもしれませんが、比較はでき無いと思います。それぞれのバックグランドも違うし、英語のレベルも違うし。就職に関しては、今までの経験年数や、経験したエリアによっても、変わってきます。
とにかく、書類を集めて、CRNBCに提出して見てはどうですか。そして英語の試験も、何回か受けて見る事をお勧めします。
頑張ってください。  
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 13:25:41

up!  
Res.140 by カナダ from バンクーバー 2007/10/24 22:14:17

無回答さん、ありがとうございます
LPNをしても、RNの試験を受けるなら確かにもう一度試験を受けたり
申請したりしなければいけないですもんね・・。
二度手間になるなぁとは思っています・・。
私的にはRNになった方がいいのかなぁとも思っていますが・・・。

CRNBCに書類を提出してから2年間でしたっけ?期限がありますよね?
その間に英語の試験にパスをして、看護試験にもパスしないといけないんですよね?
TOEFLを受けようと思ってはいますが、いつ位から日本の書類を集めて、日本の職場から資料を送ってもらうように手配すればいいのか、
タイミングを考えてやら無いと
無駄な時間があるような気がして、なかなか書類集めも進みません・・。

とりあえず、英語の勉強をし、自分がどれくらいの点数が取れるのか試してみたいと思います!

Res.141 by 無回答 from トロント 2007/11/01 20:24:25

up  
Res.142 by RN from バンクーバー 2007/11/10 21:28:36

UP!  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 23:54:37

Go for it!! Go for it!!  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 11:25:44

どなたかCELBAN勉強されている方いらっしゃいますか?また、VCCのCELBAN準備コースの評判はどうでしょうか?  
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 16:36:16

upup!!

Res.146 by Canada from バンクーバー 2007/12/11 22:28:16

http://www.celban.org
こんな試験もありますよ。Self-Assessmentが出来るので興味のある方は試してみてはいかがですか?

知人からの話ですが、今後インターナショナルのRN試験希望者はこちらの4年制大学に行かなければ受験できなくなるとか?
本当の所、どうなんでしょうか?

Res.147 by 無回答 from Burnaby 2008/01/06 22:52:32

up!  
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 23:13:13

皆さん最近はどんな調子ですか?
私は、まだ英語の試験勉強中です。
何をするにもやはり、基本は英語ですね・・・
寒いけど、身体に気を付けてがんばりましょ〜!!  
Res.149 by Y from バンクーバー 2008/01/31 23:01:03

皆さんお久しぶりです。最近はいかがお過ごしですか?
私は去年日本からカナダに帰ってきた後、Speakingの練習にもなるかなと思いバイトを始めたんです。しかーし、やはり日常会話レベルとテストのレベルは違うのであまり練習にはなっていないと思われます。
Speaking以外は、実は去年の日本帰国前に受けた試験でクリアーできてるんですが、問題のSpeakingはどうしても26点が取れず(30点中26点が最低必要)。で、少しあせってきました。ということでリフレッシュもかねてIELTSに挑戦することにしました!!!(でも受験料高いですね。)
実は2月いっぱいまた日本に行くので帰ってきてから受けることになります。

無回答さんもテスト勉強中とのこと。どのテストを受けられるのかわかりませんが、お互いがんばりましょうね。

今年、今がんばってるすべての人がテストに合格していい年になりますように!

ではまた。

Res.150 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 11:34:38

最近のニュースでカナダはRNが非常に不足していて、Great BritainのRNを採用するそうです。
不足の理由は、ベイビーブーマーRNのリタイアメント。

Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:38:23

私には医療分野での(勤務)経験がありませんので、
大学の4年のRNプログラムに(来年から始まります)入り、
一から勉強します。
LPNコースは1年で とてもintensiveなので
医療分野での経験がない私には逆に大変かもしれない、と判断しました。現在はプログラムが始まる来年まで
病院でボランティアをしつつ、夜間の学校で英語のkeep upをしています。
生物、化学、数学もバンクーバーでクラスを取り(英語で)勉強してきましたが、一番手ごわかったのは ’English12’でした。やはり ネックとなるのは ’英語’ですね〜。  
Res.152 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 23:27:35

>res151の方へ
私は今月から”English12”を取ってるんです。
やはり手ごわいんですね…
気合入れていかないと、と思いました。
同じく、こちらで一からRNを目指しています。
私はまだ英語の壁を突破出来ずにいますが、お互い頑張りましょうね。

Res.153 by 満月の夜 from バンクーバー 2008/03/01 00:48:04

こんにちは!御無沙汰しております、トピ主です。
カナダでRNに向けて1から勉強をされている方々も居るのですね。
皆様本当にお疲れ様です。

まだ私には英語の敷居が高く未だにIELTS試験勉強中です。
Speakingが思うように伸びないので、病院でボランティアを始めました。
皆さんと情報交換をしながら励まし合い、お互い頑張りましょう!!
今後も引き続き宜しくお願いいたします。

Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 00:50:29

up  
Res.155 by R from 日本 2008/03/24 07:30:53

今年の夏からカナダに移住することになりました。
RNまでの道のりは長そうですが、頑張っていきたいと思います。ちなみに、私はアルバータでのRNを目指しています。
IELTSは受けたことも無いですが、練習問題でかなりやられました・・・
無事にRNになられた方もいるし、できないことはないと信じてやってみます。  
Res.156 by tohco from 無回答 2008/03/31 19:50:36

こんにちは。
同じようにカナダで看護師を目指しているものです。

満月の夜さんは、現在学校に通われていますか?
移民でなければ、リフレッシャーコースにも入れないと聞き、
医療英語学校の検索もしたものの、あまり目新しいものもなく・・・
という感じで、自力でがんばるほかないのでしょうか。

IELTSではなく、TOEFL対策の学校に通ったりしたので、TOEFLを考えているのですが、Speaking 26は高い壁です。

もうすぐ私もバンクーバーに行く予定で、そうしたら本格的に
英語勉強モードに入ろうと考えています。

満月の夜さんは、apllyはまだですよね?
まずは英語のスコアをクリアして、applyを目標にがんばりましょう。  
Res.157 by Yuki from バンクーバー 2008/04/05 01:33:37

はじめまして。今このトピックを見て、皆さんの参考になればと思いレスさせていただきます。もし以前に同じ内容のレスをされた方がいらっしゃったら、無視してください。

Arrive BC Programを、ご存知でしょうか?このプログラムは、建築、運輸、そして医療の仕事についていた移民の人がBC州でその仕事につくための手助けをするものです。プログラムの登録条件と、サービス内容は以下の通りです。

<登録条件>
・過去6年以内にカナダに移民し、BC州にて就労を希望している。
・中級程度の英語力
・その職業にて3年の就労期間
・有効期限内のPRカードを所持、もしくは市民権所持者
<サービス内容>
・資格を取るための情報収集の手伝い。
・英語力上達の手伝い(テストやクラスなど)。
・医療系の場合は$2800(確か・・・)まで、サポート。試験や、学校に行く場合には6割ほどの金額をこの限度額までサポートしてくれます。
・履歴書の作成手伝い。
・書類等の翻訳(無料)。
・仕事探しの手伝い。

確かこんな感じだったと思います。去年の10月から始まったプログラムだそうですが、すでに沢山の人が登録をしており、プログラムに入るためには待機期間(通常1ヶ月程度)があるほどです。私は日本で放射線技師をしていたのですが、今まで自力で色々調べ、受験に必要な物(英語力・卒業証・成績証明・就労時間)を集めていました。2月にこのプログラムを見つけ、早速登録に行ってきました。1ヶ月ほど待った後、ようやく先日カウンセラーの方と会い、今まで散々調べていたのに知らなかった事や、今のうちにしておいた方がいいことなどを教えていただきました。
興味のある方は、Arrive BC Programのサイトをご覧ください(ググればすぐ出ると思います)。皆さんの参考になれば、幸いです。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.158 by Hiro from バンクーバー 2008/04/05 14:31:58

Yukiさん

情報提供ありがとう。  
Res.159 by 満月の夜♪ from バンクーバー 2008/04/09 23:29:57

Tohcoさんはじめまして!皆さんお元気ですか?
私は、IELTS Test Preparation コースで試験勉強中です。英語0でやってきた私にはかなり時間が掛かっております。

CRNBCには申請条件が変更前にApllyをしておりすでにFileNumberもあります。しかし、試験資格条件のTimelimitが近づいて来ています。もし、指示された日までに合格しなければクラスメイト曰くRenewが出来ないために、再度Apllyをしなおさなければいけなくなります。
とにかく今はその期日まで何が何でもやるしかありません!!
自分に負けないように日々努力の毎日です。
皆さん一緒にがんばりましょう!!

Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 04:43:10

up!  
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 07:06:24

はじめまして、で
突然 質問で申し訳ないですが、
’英語0でやってきた、、’というトピさんは
IELTS受験までに
どのくらいの時間を費やすことになるのでしょうか?
当然勉強には個人差がありますので、
参考までに
聞かせていただければ幸いです。  
Res.162 by Tutor from トロント 2008/04/23 11:29:18

定説では日本語ネイティブが英語を習得するには2400〜2700時間の学習が必要って事になってる。
※英語が難しいからではなく、英語と日本語では言語学的な距離が遠いから。
 逆に英語ネイティブが日本語を習得する場合にも同程度の時間が掛かる。
 日本語ネイティブがハングルを学習する場合とか、英語ネイティブがイタリア語を習得する場合など、言語学的に近い距離にある言語だと数百時間で習得可能と言われている。

2400時間ってのは毎日2時間勉強しても3年掛かる。

Res.163 by Y from バンクーバー 2008/05/22 22:47:40

皆さん、おひさしぶりです。これまで(そしてこれからもですが)お世話になった皆さんに今日は報告があってレスしています。

今日2回目に受けたIELTSの結果が届き、Speakingをクリアーしました!これで、次はCRNEに向けて本腰を入れて勉強を開始していこうと思っています。10月にあるCRNEに間に合うようにがんばっていきます!!!
 英語のテスト、今までの人生で受けたテストの中で一番てこずりました。とても苦しかったです。でも、ここで皆さんががんばってると思って自分の気持ちを奮い起こしながらここまで来ました。ありがとうございました。

一難去ってまた一難。またCRNEという大きなテストですが、目標を失わず、踏ん張っていきます!
 ここでも、状況に変化があればまたお知らせさせていただきます!
 これからもどうぞよろしくお願いします。

今がんばっている皆さんにも早くいい結果が出ますように。

Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 09:07:10

おめでとう! CRNEがんばってね。

私も早く英語をクリアしたーい。  
Res.165 by S from バンクーバー 2008/06/07 14:44:48

すごいですね。おめでとうございます。
スコアをクリアするまでどれぐらいの時間を要しましたか?
CRNE,がんばってくださいね。
私もまずは英語をがんばります。自力ですか・・・。  
Res.166 by torami from バンクーバー 2008/06/07 23:51:47

私もNSで今回はリフレッシュもかねてVCに語学留学に行きます。
ここのカキコみたらなんだかとっても興味わいてきました。
NSになるまでの道のりで英語を勉強しなければならないと思うんですが、IELSのスコアを満たさないとならないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
英語でHPが読めればいいのですがまだビギナーなもので。。  
Res.167 by Y from バンクーバー 2008/06/08 13:41:46

こんにちわ、Yです。

無回答さん、ありがとうございます。

Sさん、英語の試験、私の場合はとっても時間がかかりました。
というのも、最初はTOEFLを受験しようと決め(特に理由はなくなんとなくTOEFLを選びました)、対策コースに行き始めた矢先、旦那側の家族事情などで勉強を一時中断せざる終えなくなり、、、その後しばらくしてから勉強を再び始めましたがなんかしっくりいかず。気合が入らないといいましょうか、、、。でも、TOEFLで、Speaking以外の点は比較的早くクリアーしてましたので、Speakingの練習にもなるかと思い、バイトを始めました。すると、疲れて勉強時間が減り、またバイトで使う程度の英語ではあまりテスト対策にはならず、、、。(でもバイトは楽しいのでずっと今でも続けていますが。)Speakingの最後の3〜4点がどうしても取れないのです!
それで、IELTSに挑戦。1回目は(TOEFLの勉強はしてきていたので)あまりIELTS用の勉強をせず受けました。
Speaking以外はさほど変わらないと思いましたが、Speakingは(ここが私の1番大事なところなのに)やはり全くタイプが違うので勉強していなかったのがたたり、全くお話にならないくらいの結果でした。
でも、手ごたえとしては対策をしっかりしていればTOEFLよりも自分には向いてるテスト方法だったので、勉強をして1ヵ月後に再度受験。そこで、Speakingクリアーしました。
初めてのTOEFLを受けてから1年がすでに経過しています。
TOEFL対策のコースを取っていたときから計算すれば2年近くが経っています。
ただ、私の場合はいろんなことに振り回されていたのがあるので、本当に集中してしっかり勉強すればもっと短い期間で合格できると思います。

Toramiさん、今は申請時に英語のスコアクリアーしている必要があると聞きました。英語がビギナーとおっしゃっているので、申請できるまでに時間がかかると考えていたほうがいいかもしれません。英語の試験自体はIELTSでなくてもいいんです。CRNBCが指定している試験の中から選べばいいんです。
また、どのビザでこちらに来られるのかわかりませんが、RNとして働くにはシチズンシップ、移民、または最低でもワークビザの取得が必要だと思います。がんばってください!

Res.168 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 15:10:12

私も英語のテストとおるのに時間かかりました。MELABのSPEAKINGがとおりやすいですが、今はそのテストの点数がCRNBCが認めているのかわかりません。Speaking以外はSELBANがとおりやすい様な気がします。テストの結果によっては、組み合わせて英語のRequirementパスすることができます。頑張って下さい。

Res.169 by torami from バンクーバー 2008/06/10 12:31:25

Yさん
ありがとうございました。私が疑問に思っていたところがやっとクリアになりました。みなさんのカキコを見てると本当に尊敬するばかりです。

今回は学生ビザではいりますが自分の貴重な時間を使うので有意義に過ごせたらいいなと思います。  
Res.170 by K from 日本 2008/06/11 04:37:44

来春からバンクーバーでRNの資格取得のために勉強を始めようと思っている者です。
まずIELTSのスコアを取るために学校に通う予定でいます。
取得まで一応一時帰国を考えていず、年齢的なことやビザ延長のしやすさから学生ビザをとっていこうと考えています。
ただ申請時の理由として将来カナダでRNとして働きたいのでその勉強のため・・・ということまで書いていいものかわからず困っています。
>the Officer must still be satisfied that you will leave Canada at the end of the period authorized for your stay
このように書いてあることから そこまで書かないほうがいいものなのか迷ってしまって・・・。
RNを目指し学生ビザ申請した方はビザ申請の理由としてどこまで書いているのか参考にさせてもらえばと思います。

よろしくお願いします。

Res.171 by Y from バンクーバー 2008/06/15 14:25:56

こんにちは。
Kさん、私が個人的に思うことなのですが、書かせていただきました。参考というか、いろんな人の意見が聞けたらと思ってらっしゃるのだろうと思ったので。

ビザはそれぞれに特色があって、それに見合う人に対して発行されるものだと思うのです。学生ビザであれば、将来カナダで働くための勉強をして日本へ帰国せずそのまま仕事を得られたら、、、というのは、本来の学生ビザ発行の定義(?)に合わなくなってしまうと思うんですよね。
たとえば、今回は学生として滞在し、学生ビザの期限内でIELTSとMedical Endlish(Terminology)の勉強をし、日本へ帰国してCRNBCへの申請をするとかならいいと思うんですが、学生ビザで入国して帰国する意思を見せないとなると、学生ビザの意義がなくなってしまうと思うんです。
あくまでも、学生ビザは(カナダ)国内で合法的に学校などで長期間の勉強ができるためのものだと思うので、その理由に合わなければビザはおりにくくなる可能性が高くなってしまう気がします。
>the Officer must still be satisfied that you will leave Canada at the end of the period authorized for your stay
これは学生ビザ発行に必須な条件の一つだと思います。(例外があるのかはわかりません)

Kさんの場合はRNになる時にどちらにしても新たなビザを申請しなければいけませんよね?(学生ビザのままでは働けないので)
そのときにカナダで働く意思があることを書けばいいように思うのですが。

他の皆さんの意見も聞けるといいのですが。私だけだと私もなんとも言い切れません。

とにかくKさんに合うビザが見つかればいいですね。

Res.172 by K from 日本 2008/06/16 08:23:35

Yさん お忙しい中 ありがとうございます。
学生ビザ申請の時点では、ただの英語の学習が目的という所でとどめておいたほうがよさそうですね

学生ビザの申請書とともに
>カナダにおける学習があなたの将来にどのように関わっているかに
ついての説明
が必要ということなので正直に書いたほうがいいのか考えすぎて
しまいました。

ありがとうございました。

Res.173 by torami from 無回答 2008/06/16 10:08:29

Kさん
今回私は学生VISAを申請し、許可書を発行してもらいました。
Yさんのおしゃる通り、日本に戻る事が前提であくまでも語学を学ぶという事を書かないといけないようです。私もレターに医療分野も学びたいと書いたら、エージェントから追加書類や、健康診断をしなければならない等言われるかもしれないのでNGですと添削されました。
私は英語を学び帰国後、日本にいる外国の患者にも対応できるようになりたい。みたいなことを書きました。  
Res.174 by k from 日本 2008/06/17 06:27:34

toramiさん コメントありがとうございます。
ものすごく、ものすごく参考になりました。本当に感謝です。
toramiさんはどちらかのエージェントを使っているのですね
お互いがんばりましょうね、渡加楽しみですね☆

Res.175 by torami from 無回答 2008/06/17 07:45:59

Kさん
JPのエージェントですよ。学生VISAを申請したいとメールしたら、レターの添削をしてくれました。
3か月のフルタイムだとかなりの確率でOkらしいですよ。
でも私は2か月フルタイムで許可書が届きましたよ。先月の話です。
私は7月バンクー入りです。
RNを目指すまではいかないかもしれませんが、とても興味あります。
お互い頑張りましょう。  
Res.176 by K from 日本 2008/06/22 08:30:03

toramiさん 更なる情報ありがとうございます。
私もビザ申請の際はエージェントの方に添削していただかないと・・・。
7月なんてもうすぐですね ドキドキしますね。
今IELTS試験対策を行っている学校を探しているところですが、
なかなかなくて・・・結局独学になりそうな気がします。
学生ビザも必要なくなってしまいそうです。 
とにかく楽しんできてくださいね 私も来春の渡加にむけて節約と準備にがんばります。  
Res.177 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 12:27:43

up  
Res.178 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2008/09/06 02:24:02

ご要望があり、復活いたしました。  
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 10:00:51

JPカナダ様
ありがとございました。  
Res.180 by Immigration from バンクーバー 2008/09/09 09:33:47

CanadaでRNを目指す方へ

当社Immigration Officeで、2年のワークパーミット(勤務地はBC州内陸長期療養型施設)の希望者を募っております。
・カナダでRN、LPNを目指す
・英語力をもっとUPさせたい
・カナダの施設で働いてみたい とい方にお勧めです。

時給;$17〜 (経験考慮)
雇用形態;フルタイム Benefit;あり

応募資格;英語環境でコミュニケーションの取れる英語力
(IELTS5.5程度が目安ですが、試験を受けたことのない方は面接時に査定いたします)
      日本での看護師・准看護師の経験3年以上

*2年の間にIELTSをパスし、RNとなった場合ステイタスの切り替え可能です。

ご興味のある方、レジメを添えてメールをお送りください
当社Information、および詳細を返信させて頂きます

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.181 by SUN from 日本 2008/09/14 23:42:49

To immigration office
はじめまして。こんにちは。私は現在日本で理学療法士として働いているものです。将来はカナダでも働きたいと考えております。
 CanadaでRNを目指す方へ というメールを拝見しましたが、リハビリ関係の仕事でワークパーミット希望の場合はどうでしょうか。

Res.182 by NV from バンクーバー 2008/09/18 11:24:53

みなさん、こんにちは。
最近はどうされてますか?

VCCでCRNEのPreparationコースがあるようです。
だれでも受講できるようですね。しかも安い。
週1、計4回ですけど、$180ちょっとでした。
参考までにWeb貼っておきます。
http://www.vcc.bc.ca/programs-courses/college-courses.cfm?area=CS_HEALTH&prog=HEALTHPD&subj=HLTH&numb=1346  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network