jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1915
BC州での看護師資格取得について教えてください
by ののこ from 日本 2006/04/14 20:14:29

私は今後カナダで看護師として働きたいと考えています。現在は日本に住んでいますが、受験にあたり必要な書類を準備しているところです。私の周りには同じ考えを持っている人がおらず、なかなか情報が得にくいので、この場を借りて、不安点や、疑問点を解決できれば、と思い今回掲載させていただきました。
これから、卒業した看護学校に`Basic nursing Education and Request for Transcript`の記入をしてもらおうと考えています。私の今回の疑問は、この用紙とは別に英文訳の成績証明書が必要かどうかです。自分の英語に自信が無いので、恥ずかしい話ですが、何度用紙を読んでもわかりませんでした。お手数かと思いますが、どなたかご存知の方教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 21:59:58

Res.2 by ののこ from 日本 2006/04/15 02:22:23

情報ありがとうございます。教えていただいたサイトをじっくり読んでみます!  
Res.3 by RN from 無回答 2006/04/15 09:29:42

NO 1808のトビにもありますが、現在BC州でRNとして働くのはかなり大変なことです。ののこさんは大卒ですか?もし大卒ならCRNBCにApplyしてもかまわないと思いますが、もしそうでなければ、提出する前に一度CRNBCに確認をしたほうがよいと思います。
ののこさんはなぜBC州でRNとして働きたいのでしょうか?永住権のない他国のRNが職を得るのはなみたいていのことではありません。強い意志と必ず成し遂げると言う高い志がないとかなり厳しいでしょう。
英語のRequirementに到達しても、実際現場で働くとなると、かなり高いレベルでなければ、仕事していく上で大変です。
日本にいる間から、英語力を身につけてください。  
Res.4 by RN from バンクーバー 2006/04/15 09:46:13

上記のレスにもありますが、RNとして永住権も無く、カナダで働くのは並大抵のことではありません。

現場でヒシヒシと感じるのは、カナダはこれから、確実にプラクティショナーナースの時代になっていくとおもいます。看護4年大卒は当たり前で、
大学院修士を取ってください!!と病院側もかなり押してきます。カナダでRNで、4年大卒でない看護師は、学校に通ったりして、degreeを取っています。アメリカはまだまだ、ディプロマでもRNになれるし、何度でも試験受けれる州は沢山あります。カナダはどこの州で受けようとも、3回落ちると学校から通いなおしです。アメリカは確かに給料もいいですし、仕事もカナダよりあります。

Res.5 by 無回答 from Calgary 2006/04/15 11:07:58

私はBCではなくアルバータなので、BCのフォームは見たことがありませんが、アルバーターのNursing Education Transcript and Hours Breakdown Request Formは、いつ、どこの学校を卒業して、何時間の学科と実習(成績証明書に明記されていない場合のみ記入)をしたか書くもので、英文の成績証明書が別に必要でした。ののこさんの用紙も、Request for Transcriptなので、成績証明書の依頼用紙ということではないでしょうか?
BC州のことは分かりませんが、私も初め看護師登録の申込書に書いている意味が分からず、辞書を片手に悩みましたので、少しでも参考になればと思い書き込みしました。お互いがんばりましょうね。  
Res.6 by RN from 無回答 2006/04/15 18:37:43

カナダ国内で、もし、RNとして働く場合、ぶっちゃけ、英語力も重要視されますが、それよりもはるかに永住権持っているかどうか?が決定的な条件になってきます。

病院側になぜ永住権を持っている外国からの移民看護師を差し置いてまで、永住権をもっていない日本人を採用しないといけないのか?というのをアピールするのには並大抵ではありません。病院側は、しかも、州政府が移民看護師用に英語のバックアップコースをいくつか用意し、移民の看護師の雇用促進傾向にあるので(看護師が足りないため)そういう制度に適応できる移民を採用したがります。日本人で永住権をもっていない場合、そのバックアップコースは適応になりませんので、自分で英語を勉強する等しかありません。バンクーバーに在住の方の以前のレスでも、試験をやっと受かったものの、就職先がみつからずに帰っていく方も何人かいるとのこと。あと、別のレスでもまずは、永住権などを取得することが先とありました。私の経験では英語がネイティブ並にできる日本人看護師の方が結局就職できずに帰国しました。でも、ここでは、フィリピンや中国など、その方に比べはるかに英語ができない方々が永住権を強みにどんどん就職先をみつけています。

カナダは看護師不足と言われますが、永住権を持っていない場合は、排除されやすいということを、現実としてお伝えしたいと思います。ここに来て、こんなんじゃなかったという前に。  
Res.7 by ののこ from 日本 2006/04/16 03:26:28

いろいろな情報ありがとうございます。まず、Res.5 さん、私の場合も成績証明書は必要なようです。なので、そのつもりで、準備を進めています。Res5さんも、看護目指してがんばっているんですね。お互いがんばりましょう。
Res.3,4,6、の皆さん、情報ありがとうございます。私も自分なりに調べたり、このサイトの看護師関連の記事を読んだりしながら、カナダで果たして自分は看護師になれるのか?と自問自答し続けていました。英語もまだまだ努力が必要だし、私は働けるビザは持っていないので、このまま資格を取れたとしても働ける可能性は、0に近いかもしれません。それでもやはり挑戦してみたいのです。実際に、試験に3回落ちたり、就職が無かったときに、初めて、後悔無くあきらめることができると思います。おそらく、私の性格なんでしょうね(笑)
ただ、問題が1つ発生しました。私は大卒ではないんです。しかも、准看護師から、進学して正看護師になりました。やはり、このような学歴では試験を受けることさえ許可されないのでしょうか?2月の末に申し込みにCRNBC に行ったときにはサラリと私の申し込み用紙を見ただけなので(おそらく、記入漏れが無いかを確認した)、特に学歴について言われなかったんです。
看護師試験を受けるのはまだ先になると思いますが、今の時点で大卒でなくてはいけないのでしょうか?今週末カナダはロングホリデーだとお聞きしました。もし、自分で調べて不明な点があれば、直接問い合わせてみますね。
皆さんの情報は自分の気持ちを再確認する良い機会となりました。本当にありがとうございます。また、時間があるときに現地の生の声を厳しさを教えていただけたら嬉しいです。  
Res.8 by RN from 無回答 2006/04/16 08:21:52

ののこさん、イギリスで活躍している日本人看護師の方々のサイトは読みましたか?たしか、イギリスは、申請によって、その申請が認められると試験なしで、看護師になれたと思います。要するに、アメリカやカナダとは、システムが、申請過程が全く異なります。

カナダで3回試験がだめで、就職口も見つからなくてそれで初めて諦められるとありますが、それだと、受験準備から就職活動(面接のための州のあちこちの移動費用)など、最低月10万かかると考えても、1年で150万くらいはすぐになくなります。それで、すべてダメで諦めるというよりも、イギリスや諸外国の制度を調べ、そこでも挑戦したほうが、近道かもしれません。日本に帰って看護師として働きお金を稼ぎながら挑戦している方達もいますが、そんな往復の時間や、費用やストレスより、イギリスやオーストラリアの方が、近道という場合もあります。

実際に、数百万のお金を費やし、RNの就職口がなく帰国された日本人看護師は沢山います。英語を使ってRNになるのなら、他国が近道ということも年頭に置くと成功すると思います。一緒にがんばろうって言うのは簡単ですが、取り返しのつかないお金と時間を費やしてしまうより、他国も調べまくることが大切だと思います。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/04/16 13:09:51

ののこさん、こんにちは。私はオンタリオ州のことしかわからないのと、まだオンタリオ州が大卒ポリシーを始める前に、直接試験を受けて合格・資格を頂いたケースなので、あまり参考になるかわかりませんが、最近周りで起こっていることを書き込ませてもらいますね。

大卒ポリシー施行前は、私のように3年制専門学校卒でも直接試験でいけましたが、知り合いの中国人の自国の3年制卒看護師さんは、看護協会に卒業証明や成績証明を提出して審査のうえ、RPN(日本で言う准看護師)の試験を受けさせてもらい、合格した後、「これこれのクラスを大学の看護学部で受講したら、RNの試験を受けてもOKです」と言われたそうで、現在、RPNとしてパートで働きながら、大学に通っています。フルタイムで通って2-3年くらい、費用は移民で年間5千ドル(50万円くらい?)だそうです。

ただ、年々、このやり方が変わっていて、だんだん厳しくなる傾向にあって、外国で看護師の資格があっても専門学校卒だと、そのうちこちらで4年間大学に行かないと試験を受けさせてもらえなくなるのではないか、と外国人看護師の間で噂になっています。あくまでも噂ですが、看護師不足と言われるわりに、制度が年々厳しくなっているのは事実なので、思い立ったが吉日、早めに準備をはじめられることをお勧めします。  
Res.10 by Ns. from バンクーバー 2006/04/17 18:03:16

一律に、4大卒でないと試験を受けることさえ許可されないのでしょうかね?そうなら、どうしてCRNBCのサイトの申請資格の欄に、それが明記されないんでしょう?私は疑問でなりません。私も2月末に全ての書類を提出してプロセス待ちですが、なんだか申請料をぼったくられた気がして・・・。ののこさんが問い合わせて疑問が解決したら、ぜひ掲載していただけると助かります。この情報、たくさんの人が必要としているみたいですから、よろしくお願いします。  
Res.11 by RN from バンクーバー 2006/04/17 18:50:26

ののこさんというよりも、自分で、バンクーバーに住んでいるなら、直接問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、オンタリオ州の場合は、看護の4年大卒でないと、RNの試験を受けることさえできません。そして、その情報はホームページに記載されていなかったと思います。(アップデートされないことが、ここは多いので)ホームページより、直接問い合わせるほうがいいと思います。  
Res.12 by RN from 無回答 2006/04/17 18:55:18

ここの看護協会、果てしなく、ぼったくりますよ。情報を何度も、確認しないと!

あと、4年大卒でないと、どこかのトピでも、ありましたが、試験を受けることさえ、出来ないと思います。その代わり、学校のリストが送られてくると思います。それらの学校で単位をとったら、受けていいですっていう返事が来ると聞きました。  
Res.13 by RN from L.A 2006/04/17 19:25:35

もうカナダは、RNは4年大卒の時代です。アメリカはまだまだ、ディプロマでもRNになれるので、みんなカナダから、アメリカへ流れてきてますよ。  
Res.14 by Ns. from 日本 2006/04/18 09:59:34

Res.11です。バンクーバーとなってましたが「日本」の間違いです。(お住まいなんて気にしてなかった。) 私も問い合わせてみましょう。それにしても、HPの情報を更新せずに申請料を取るだけ盗るってひどい話ですよね。カナダでは、自分で重ね重ね情報を確認してから財布を開けることも自己責任になるんですね。  
Res.15 by RN from バンクーバー 2006/04/18 13:37:51

HPの情報更新しないなんて、序の口です。問い合わせをして、オペレーターによって言うことが違うってことも、当たり前。実際、日本の方がはるかにいいといって、帰国する看護師さん、沢山います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 16:21:27

現在すべての新卒は大学卒です。従って、CRNBCも当然の事として、特にHome pageには載せていないのではないでしょうか?ただInternational のRNに関しては定かではありませんので、確認した方が良いでしょう。何事も問い合わせ、確認が必要です。カナダでRNとして働こうと思っているなら、疑問に思った事を、自分でいろいろな所に問い合わせをしていく位の、積極性が必要かと思います。  
Res.17 by 看護師 from バンクーバー 2006/04/18 18:48:16

本当に、レス16さんの言う通りです!!

カナダで、RNで働こうと思っているなら、毎回オペレーターに違うことを言われようとも、色々なところに積極的に問い合わせるくらいの積極性がないと、結局、やっぱり日本が一番といって、帰国してしまうパターンになるのでは?

カナダは看護師不足だけど、だからと言って、移民看護師や、ビザのない方も、採用しますって言う傾向は無い、むしろ、排除傾向にあると考えたほうがよさそうです。あと、レス16さんのレスにもあるように、今、カナダのRNはみんな4年大卒です。だから、RNイコール4年大卒という時代です。なので、移民で英語がネイティブに劣るのになおかつ、ディプロマっていうと、働きにくいですよ、はっきり言って。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 07:27:37

確かに、カナダ人(英語が母国語)であっても、もう、RNになるには4年間のDegreeを取得しないといけないのに、移民でしかも、英語も劣り、Diplomaだと、働きにくいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 17:44:44

確かに「英語も劣り」だと問題はありますが、Diplomaでも日本での経験を買っていただきたいと思います。日本の急性期病棟でバリバリやっていた友人が、こっちでナースエイドとかしているのを見ていると、その人にも気の毒だし、そういう人材をうまく利用できない社会も損をしていると思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 18:45:53

母国で、医師だった方々が、移民してカナダにきて、医師として働けないというケースも、たくさんあります。何も、日本人看護師に限ったことではありません。カナダは医師、看護師不足と言われているにも関わらず、政府は移民の医療従事者に門を開くどころか、条件をどんどん厳しくしています。

社会が損をしている・・、それは多くの方が感じているとは思いますが、現実は、逆に、移民に対し、どんどん条件が厳しくなっていることは事実だと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 19:22:08

レス19さん、日本で、バリバリ急性期でやってたのになぜカナダでは認められないのか?それは、多くの日本人看護師が感じているのではないでしょうか?

でも現実として、外国人看護師に対する条件は厳しくなる一方です。だから、みんなアメリカに渡っていくのではないでしょうか?アメリカならディプロマでRNになれるし、知人の話だと、ロスのL.A.P.D消防隊員なども日本語話せる方や、日系の方が100人近く働いているとか、日系の病院やら老人ホームもたくさんある・・・。カナダは看護師不足と、政府が訴えている割には移民医療従事者排除傾向にあるため、ますます、どんどん、カナダ国外に、みんな出て行って悪循環になっているのかと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 19:27:52

アメリカはカナダより気候も暖かいし、医療現場では、日系や日本人スタッフもカナダとは比べ物にならないくらい働いている。ディプロマでもRNになれる!カナダは激寒、4年大卒じゃないとRNになれない、仕事が無い・・・。  
Res.23 by ののこ from 日本 2006/04/19 21:16:15

こんにちは。たくさんの投稿ありがたく読ませていただいています。読めば読むほど、カナダで看護師になって働くということの難しさを実感しています。母国ではない国で、看護師として働くことの大変さや厳しさを改めて感じました。カナダで看護師...厳しいですね。障害が大きすぎて、頭がボォ〜っとしてきました。どんな仕事も大変なのは自分なりにわかっていたつもりですが、まず、何からクリアしていけばよいのでしょうね。大卒の件に関しては、CRNBCにe−mailを送ったので、数日以内に返事が来なければ直接電話してみます。解答がいただけたら、ここに投稿させていただきますね、Res10さん。
Res.8さんの投稿を読ませていただいて、早速イギリスのことも調べています。いろいろ読ませていただいた印象としてはカナダで資格を取得するよりも障害が少なそうです。早速学校の資料の請求もして見ました。私の頭の中にはイギリスという発想が無かったので、ありがたく参考にさせていただきます。
私は、カナダが大好きで、可能であればカナダで看護師、と思っていたのですが、あまりカナダにこだわりすぎてもだめなのかなぁ〜なんて考えはじめています。世の中すべて自分の思った通りになるわけが無く、現実と夢の差を受け入れることもそろそろ考えたほうがいいみたいですね。

Res.24 by RN、レス8 from 無回答 2006/04/20 17:17:11

レス8です。ののこさん、早速イギリスの情報も調べられているようで、よかったです。実は、先日、私の知人が、現在日本で、主任看護師として、バリバリ働いているのですが、イギリスの看護師申請が許可され、免許もらえたとのこと!!イギリスは試験制度でなく、申請が許可されれば免許がもらえるようです。どのような申請過程か詳しくわからないのですが、少なくとも、カナダのように、カナダに来て、試験を受ける必要も無く(日本で働いてたらそんなに簡単に仕事休めませんよね・・。)イギリスのほうが、障害ははるかに少ないかと思います。ワークビザももらえたようで、もう、イギリスへ行く準備しているとか。ののこさんも、カナダにこだわらずに、色々情報調べると、近道がすぐ見つかると思います。  
Res.25 by ののこ from 日本 2006/04/23 05:03:09

Res.8さんありがとうございます!それにしても、Res.8さんの知人のかた良かったですね!
そうですね、まだカナダで看護師になることを諦めたわけではありませんが、自分で自分の選択肢を狭めないように、これからも情報収集をしていきたいと思います!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network