jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7873
エアカナダ バンクーバー - 羽田間 就航を断念
by 通りすがり from バンクーバー 2011/01/13 13:17:34

だそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 13:23:44

断念ではなく、3月まで延期、、なのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 13:23:59

従業員さんですか?
どこからのネタですか?

ネットを見る限りわかりませんが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 13:26:15

http://www.aircanada.jp/ja/news-item.htm?cLoc=jp&item=55

ここで見られると思います。
エア・カナダでは、2011年1月31日より羽田-バンクーバー線の就航を予定しておりましたが、今般就航開始日を2011年3月5日に変更することを決定いたしました。(バンクーバー発は就航開始日を2011年1月29日から2011年3月3日に変更)

と書いてあります。
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2011/01/13 13:53:21

数日中には新聞発表になると思います。
2011年の就航はありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 18:28:22

情報ありがとうございます。
利便性が悪いから客集めに苦労しているのでしょうか?

Res3さんの載せて頂いたエアーカナダのWeb Siteにも理由が明記されていませんね。
実家が横浜なので羽田−YVR間就航のニュースが流れた時は喜んで、初めてエアーカナダを利用してみようと思いましたが、
スケジュールを調べてみると羽田到着が真夜中になり、京浜急行の各駅最終にさえ間に合いません。
来月里帰りをする際、結局いつも利用しているJALの成田行きを予約しておいて良かったです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 19:37:13

そのリンクは延期ですよね?
まだ公には発表していないだけで、羽田への就航自体を辞めたそうですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/01/13 19:54:04

えー!ホント!?
チケット買ったのに。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 21:23:16

Air Canada announces Vancouver - Tokyo Haneda service
Air Canada has announced that will start flying between Vancouver and Tokyo’s Haneda airport on January 29, 2011. The new route is the first service between Canada and Tokyo’s second airport which just recently began allowing more international flights and is only 30 minutes from downtown Tokyo. The daily service will supplement the already existing Vancouver-Tokyo Narita service effectively making Vancouver-Tokyo a double daily service. The route will be flown with a a Boeing 767-300ER.

Flight Timings:
Vancouver-Tokyo Haneda Dep 1930 Arr 2300+1 (Mon, Wed, Fri, Sat)
Vancouver-Tokyo Haneda Dep 1900 Arr 2230+1 (Tue, Thu, Sun)
Tokyo Haneda-Vancouver Dep 0030 Arr 1625-1

Source: Air Canada
Posted by superdawg at 8:07 AM
Labels: Air Canada Aeroplan, Route News 1 comments:

Anonymous said...
For Canadians visiting Japan these proposed timings make absolutely no sense!

Arriving passengers in Haneda won’t be able to check into hotels until about 2am!

Departing passengers from Haneda would be checking out of hotels 12 hours before flight time or paying for an extra day.

Either ways the new flights can’t compete with the timings of AC1/2, AC3/4, AC9/10 in Narita.

September 9, 2010 9:31 PM
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 22:25:46

羽田より大阪方面が欲しいのは私だけ?
Res.10 by m from バンクーバー 2011/01/13 23:10:09

私も羽田に飛ばすより関空飛ばしてほしいわ!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 23:20:21

私も関西空港に飛ばしてほしい。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/13 23:21:57

今関空はYVR−関空線復活に向けて、水面下で動いています。関空側は手ごたえを感じているようですが…。まだ、何の発表もできない段階でいつになるかもわかりませんが、でも、そのうち飛ぶと思いますよ。早ければ、今年中もありえない話じゃありません。少なくとも、関空関係者はそういう認識でいます。
私も実家が四国なので、関空線復活を願っています!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 00:08:48

↑の方。
なぜ関空間がなくなったのか知ってますか?
利用者が少ないからって聞いたんですけど、自分が利用してるときは常に一杯だったんですけどねー。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 00:23:03

しばらく帰ってなかったので、関空便がなくなったことさえ知りませんでした・・・
それは早く復活して欲しい・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 03:26:55

関空⇔バンクーバー線がなくなったのは搭乗率が悪いからではなく、航空会社にとって一番利益となるビジネス客が少ないからでしょ。実際、自分が利用した時はいつもエコノミーは満席に近かったけど、ほとんどが団体のツアー客or格安個人旅行の客ばかりでビジネスクラスは全然埋まってなかったし。でも個人的には復活して欲しいな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 07:00:29

買えないと思うけど、もしバンクーバーから関空を格安ビジネス航空券で買うとしたら、おいくらぐらいかご存知ですか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 08:01:50

$5000
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 08:46:33

5000で買えるんですか?
それはビジネスクラスにしてはかなり安いかも・・・
Res.19 by m from バンクーバー 2011/01/14 08:59:10

でも昨年のオリンピックの前もこの期間だけ関空線飛ばすようなこと言ってて結局無かったからな〜
エアーカナダにとってあまり魅力が無いということですよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 09:04:24

http://www.aircanada.jp/ja/special-offer-detail.htm?cLoc=jp&offer=164&offergroup=51

↑これは日本からの場合ですね。カナダからの往復の場合、片道$3000〜プラス燃料費と税金ですね。
レートを考えると日本からとそれほど変わりはないのかな?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 09:31:07

もちろんエコノミークラスであっても満席に越したことないけど、すべて格安で買われての満席じゃ航空会社の儲け、利益はないですからね〜
どれだけ正規運賃を払って(マイルやリワードでのアップグレードではなく)ビジネスクラスを満席にするかと、あとは空港の利用料の値段ですね。
海外(アジア)の激安航空会社がフライトアテンダントが客席の掃除をする、機内サービスはすべて有料、そして仙台などの地方の空港(空港利用料が安いため)とを結び、さらに安くあげるためにターミナルまでバス移動になってもタラップで繋がっていない場所に離着陸するなど、あの手、この手で、手を替え品を替えて格安商品(フライト)を生み出しているように、航空会社も経費を安く押さえ、運賃をなるべく高く稼がなければ生き残って行けないのです。

例えば今回の羽田便。ミッドナイトの発着、時間を有意義にできると詠いましたが、夜中の11時頃付いて、機体から降りる時間、入国審査、荷物をピックアップしてから税関を通過、万が一飛行機の到着が遅れたら、、、タクシーでの移動しかないです。最終も間に合わない、どなたか上でおっしゃっていますが、ホテルにチェックインは明け方2時、シャワーして寝れるのは3時。ビジネスが狙いとのことですが、仕事をしなけりゃいけない人がこんなスケジュール好みますかね?まして翌朝から仕事だったら超辛い。
それにこの不景気、ビジネスクラスを払ってくれる会社なんて、、、
そうしたらやはりツアー?
でも東京(しかも山手線沿線居住などはいいけど)でも都心から電車で1時間なんて人はこの時間からは電車で帰れないし、それだけ遠かったらタクシー代も高い。
それでも東京に住む人にはいいかもしれませんが、地方の人、国際線の乗り換えはありません。羽田で1泊しなければなりません。今度帰国するのでいろいろと調べました。空港直結で東急ホテルがあります。でも2万円〜。高すぎです。しかもチェックインが12時過ぎ、すぐに寝れればいいけど、時差や疲れで寝れなかったら、、、数時間休憩するだけに2万円?あり得ない。だって時間を無駄にしたくなかったらせめて翌朝(始発)の便で飛びたいから5時にはホテルをチェックアウト、そして国内線にチェックイン。ラウンジも夜10時には閉まるから、ラウンジでシャワー、そしてちょっと休憩して早朝まで時間をつぶして始発に乗るってこともできません。せめてラウンジが開いていれば考えましたが、そこまで調べて羽田という選択は全くなし。速攻成田行き、そして国内線に乗り換えを選びました。

羽田は新しいターミナルを作ったので、空港利用料(個人が払う分ではなく、飛行機に対して航空会社が払う分)も高いし、少しでも安くあげるためには開いている(要するに客の好まない)時間帯を選ばざるを得ない。でもそんな謳い文句は使えないから、深夜の発着で時間を有効に!なんて言ったものの消費者は本当に時間が有効かを考え、羽田到着後の利便性=例え運賃が少しばかり安くてもホテルを払えば逆に高くなる=利用しない。

そうなったのではないでしょうか?

話が長くなりましたが、関空線、空港利用料次第だと思います。あとはやはりビジネスクラスをどれだけ埋められるか。

日本からバンクーバーへはいいですが日本に着いたときには、地方在住者や地方に行く人は確実に1日無駄になる。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 11:00:15

日本では羽田便のこんなCMがあります。

企業で働く人の出張の一日。朝から仕事場に出て残業もこなす。出発に合わせて羽田入り。飛行機に乗り込んでぐっすり就寝。早朝ロスアンジェルスに到着。始業から会議に出席。。機内でぐっすり休めたので快調です。羽田の夜中便いいですね。とね。

一日中会社で仕事をしてつかれて翌日午前9時にはアメリカで会議ですよ。

こんな夢物語のCMをつくってながしているんです。

実際は疲れて時差あってくたくた。。



カナダ周航とはまったく違うけど、上の方のいうように午後10時ごろ羽田到着といっても延滞もある、入管、荷物受け取りとすばやくできれば都内近県の実家のある方は移動が可能です。しかしこれはそのときの状態による。地方なら羽田のホテルに直行となるわけ。

利便性などなし。成田なら午後2時か3時に到着。同日に大阪福岡、千歳にいくことが可能ですよね。


アメリカ便が羽田に移って成田はかなりすいています。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 11:18:01

確かにそうですね。
目的地が東京の真ん中、成田からは2時間弱(実際の電車に乗っている時間は1時間ちょっとですが、駅まで行って切符を買って、出発までの待ち時間。まあこれは長くて15分ですが。いろいろするとやはり2時間ですね)かかりますが、羽田に着くと30分で街中まで行けますもんね。でも、それはあくまで目的地が東京都心の場合だけ。

その他の、例えば大阪や名古屋、福岡、札幌などでは羽田で宿泊しかないです。成田なら乗り継ぎができて、到着日には地方の空港まで行ける。そこから最終目的地までは電車があるかどうかは?ですが。

一番いいのは、成田からの国内線を今の限られた数空港だけでなく、もっと地方地方空港も作ってもらえるとありがたいですね。(まあこれはもっと採算が取れなくて無理なのは承知済みです。しかも利用者側からの利便性しか考えていませんのであしからず)

エアカナダだからカナダ発から始まらない(カナダ〜日本、その飛行機で日本〜カナダしかないでしょうが)のでしょうが、その考え方自体辞めて、日本〜カナダ、その飛行機でカナダ〜日本にすれば日本に早い時間に到着(国内の移動がその日のうちに可能)、そして仕事が終わってから(さらにビジネスではなく)ホリデーに入り、職場から海外に出かけることができると思います。

羽田がそうなればもっと利用客はいるでしょうに。やっぱり明け方にチェックインして睡眠時間足らずでは疲れと寝不足と時差から観光は辛いでしょう?(外国人観光客にも)
到着日はゆっくり眠って、帰国(出国日)もゆったり最後まで楽しめるならいいですがね。

せめて夕方到着なら日本人にも外国人にも便利ですね〜
Res.24 by 通りすがり from バンクーバー 2011/01/14 12:13:32

夜発、朝着にしたら良かったのに。

夜発なら、全国から羽田に飛んできてそのまま乗り換え。
朝着なら、カナダから帰ってきてそのまま羽田で乗り換えて各地へ。

その間の航空機は、羽田⇔アジア諸国の便として使用。
つまり、羽田は経由地。

深夜から早朝までの離発着枠が今回割り当てられたのだから、発着の両方を夜にしなくても良かったのに。

ちょっと残念に思います。
Res.25 by 都内 from バンクーバー 2011/01/14 14:04:15

私の実家は都内で、最寄り駅は山の手線ですが、浜松町からのJRの最終は、12:30PM。入国管理、荷物の受け取りなどを済ませ、12時には羽田を出ないと終電に間に合いません。タクシーで羽田から都内の実家まで1万円。

都内に実家はありますが、羽田は使わないですね。羽田着便は、都内に住んでいる者には、JRの終電に間に合わない時間帯なんて、全然使えません。
Res.26 by M from 無回答 2011/01/14 15:39:20

私は関西出身なので、この便はどちらにしても使えない。 時間とお金の無駄。

もしどこかの会社が関西行き直行便をだしたら、少し位高くてもチケット買います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 18:44:01

私の実家は福岡県ですが、また関空に飛んで欲しい・・
関西空港から福岡空港までの国内線がいつも空いてた。席が取りやすかったのに、成田からのはいつも満席で寛げなかったです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 19:55:40

>利便性などなし。成田なら午後2時か3時に到着。同日に大阪福岡、千歳にいくことが可能ですよね。


成田に3時前に着くのはエアカナダはカルガリー成田便ですよ。
バンクーバー成田便なんて5時半に着くから、伊丹名古屋福岡の全日空乗り継ぎは成田からはできません。
どっちにしても使えないエアカナダ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 20:15:14

多分エアカナダは日本は眼中にないと思いますよ。
日本人ってあんまり日本に帰らないし、家族でまとめて帰るわけでもなし、エアカナダの日本行きは東南アジア行きの経由地としてSALEで売られている感じです。

いまは中国行きがバンバンセールが出てますよ。

なので、日本人に便利が良いように・・なんて考えもしないと思います。

関西行きは昔オペレーションがあったときは、乗る人が少ないためその日の便を欠航にして他の日に寄せ集め・・ということが頻繁にあったそうですよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 20:24:41

>成田に3時前に着くのはエアカナダはカルガリー成田便ですよ。
バンクーバー成田便なんて5時半に着くから、伊丹名古屋福岡の全日空乗り継ぎは成田からはできません。
どっちにしても使えないエアカナダ。

だからわたしはJALです。

12月に日本に帰っていたのですがJALの場合成田到着は午後2時半でしたよ。到着時は曜日によって違うかもしれないけど、、。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 20:44:57

いつからかは分かりませんが、エアカナダの成田便は到着が午後3時50分になります。(季節的なもの?)そうしたら地方空港の最終午後7時頃に間に合います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 20:52:09

エアカナダが羽田便あきらめるならJALが飛んでほしい!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 20:59:49

HPを見ましたが、延期しか書いていませんね。
結局、今のところ情報まちってことですよね?
いつからなくなるのか早く知りたいところです。
羽田行きを夏にとってしましました…。帰りは成田でしょうか…。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 21:03:08

まだ正式に発表していないだけで、3月5日(1月31日からの延期)の就航もなくなったようです。途中でなくなるのではなく、就航を始めないことにしたようですよ。
要するにキャンセル。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 21:12:36

レス34さん>

33です。

ありがとうございます。そうなんですか!!結構ひどい気が…。
ある程度の集客を見込んで
もっとリサーチしてからの就航にならなかったのでしょうか。

連絡いつ来るかな…。
旅行代理店からくるのかな…。
残念!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 21:32:56

>ある程度の集客を見込んで
もっとリサーチしてからの就航にならなかったのでしょうか。

本当にそうですよね。
私も色々とカナダと日本での予定を立ててチケットを取ったのに、エアカナダの都合でいきなりキャンセルじゃちょっと納得行かないです。
もし成田行きに振り返るとか言われても、自分が行く予定の日にち通りに乗れるとは限らないし。
ホント、いい加減すぎ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:11:51

レス35です。

本当にいい加減すぎです…(泣)。

羽田を売りにしたツアーとかも旅行会社と組んでなかったのかな。

せっかく喜んで夏とって、羽田―YVRとったどー!って、
ツイッターまでにつぶやいた自分って…。

全くのキャンセルなら最初から成田?

情報を早く開示してほしいですね。

実際売っちゃたチケットあるわけだし。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:16:50

トピ主さんは大手旅行会社にお勤めか、そのような知人を持つ方だと思います。
私も知人がそうなのですが、エアカナダから直々に就航を辞めるとの報告があったそうです。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 22:26:47

旅行会社さんも忙しくなるんじゃないでしょうか。
わざわざ羽田押して売らないですよね。
あれだけ大掛かりに宣伝していたのに…。
訴訟問題にも発展しそうな予感。

それよりも、成田発着の空席に全て変更できるのかな。
予想ですが、羽田から振り返られた方が来られて
成田発着便もいきなり混むってことですよね。

次は頑張ってるJALにします…。

正直、CAの教育がひどいのでACはいい印象が全くありません。
JALも今はひどいけど、ACには負けます。

でも、今回の羽田便就航にそれをねじ伏せる魅力を感じていました。
それだけに残念!

就航停止の本との理由を知りたい。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 22:44:15

そうだよね、JALが隔日で成田、羽田へと飛べば良いんじゃないかな。羽田に夕方ごろについて困る日本人はいないと思うけどね。
羽田なら地方空港へ頻繁に飛んでいるからバッチリなんだけど。
と、勝手なことを言ってみた。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/01/14 23:30:48

と、勝手なことを言ってみた。


日本の行政の仕組み、成田との位置づけがあるので
今のところはまったく無理。
あなたが国交省の大臣にもなってかえてください。
切に願う。
そしたら便利になる。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 08:18:03

成田空港は日本の政治失策。
あのときうまく土地買収が行われていたら一番にアジアのハブ空港になれた。
国は成田を捨てたいがそれも出来ない、徐々に羽田を後押ししている。
Res.43 by m from バンクーバー 2011/01/15 10:26:03

一昨日発行されたバンクーバー新報にエアーカナダの羽田行きの宣伝広告丸1ページででていました。未だに3月5日からの就航とでています。
キャンセル決まっているのに広告??
いったいどうなっているのでしょうね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 11:07:31

エアカナダのウェブページからも、未だに羽田行きが購入できるようになってません?
就航しないならしないでさっさと選択出来ないようにするべきだと思いました。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 11:10:28

AIr Canadaのホームページではカナダのサイトも日本のサイトもSpecial Offerとして羽田便を紹介しています。そして購入できるようになっています。
どのように発表するか策を練っている最中ではないでしょうか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 15:15:38

I have asked AC trans-pacific CoPilot about this and he didn’t know
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/15 16:48:34

HISやJTBなどの旅行会社に購入を試みたら分かるんじゃないですか?
売ってくれるかどうか?
購入すると嘘は言えないので、羽田までの料金を聞けばいいんじゃないでしょうか?
Res.48 by from バンクーバー 2011/01/15 17:16:16

ちょうど今日旅行社に聞いたけど、普通に羽田便売っていましたよ。

本当なのですかね?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 20:35:47

羽田就航断念は、残念ですが本当です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 21:42:23

成田でも羽田でもどっちにしろ使わないので関係ないや。
Res.51 by S.N. from バンクーバー 2011/01/15 21:56:39

来週の火曜日で羽田便や成田便のシートセールが終わってしまうので、
週半ばにI○CAやN○VIツアーに問いあわせたところ、羽田便の
安い便が取れなくなっていると言われました。
いずれの日もストップがかかっているということで、はっきりした
回答がACから入っていないので、なんとも言えないが、可能性は
あるのでは???と言っていましたよ。

私は大阪へ返りたいので、成田でもいいのですが、成田より
羽田便の方が安かったので、またStop Overも数ドルのTAXを
プラスで払うと出来たので、東京滞在も出来るし、その日に
帰れないのは大変ですが、それはそれで楽しみ方があるなぁと
思っていたので、残念ですね。
羽田便がなくなるなら、関西便の復活を願うばかりです。
Res.52 by from バンクーバー 2011/01/15 22:24:18

セール料金のクラスは空いてない日が多いけど、高い料金ならまだ羽田行き購入できるようです。
後から成田に変更になっても同じ日に成田行きを振り替えてくれるならいいですが、、、、。帰りは一日戻るから月の夜中に日本をでても、日曜日の夜にこっちに到着するからいいな〜と思っていたので残念です。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/01/15 23:53:27

2007年当時、AC05がバンクーバーから成田まで就航してて
当時は成田線が1日2便、AC3とAC5がありました。
どっちかがエンターテイメントが付いてるやつで、AC5が少し高かった覚えが…AC3はお昼過ぎ、AC5は15時頃出発だったのを覚えてます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/01/16 06:55:08

羽田行きだけではなく、成田行きも安い席は購入できないみたいですね。
(エアカナダのサイトでチェックしたんですが、羽田行きも成田行きも同じような値段でした)
これは、どちらにしてもセール料金のクラスが空いてないってことですよね?
セール料金の席が元々少ないんでしょうか。
もし羽田行きの就航キャンセル決定なら、購入できないようにするべきだと私も思います。
Res.55 by S.N. from 無回答 2011/01/17 14:43:04

先日コメントしたものですが、日本の旅行会社の友人より
正式にACは羽田便をキャンセルしたと連絡が来ました。
既に予約をしている方は、成田便への振り替えを随時行っていく
ということだそうで、理由は分かりませんが、もっといろいろな
調査をしてから、就航を決めてほしいですよね。

振り替えとなるとAC3便もこれから取ろうと思ってる人は満席が多く、
大変かもしれませんね。私もGWあたりに帰国しようと思っていたので、
いずれにしても日本へ一時帰国や帰国の方は手段を考えなくては
なりませんね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 18:13:54

日本の旅行会社のWEBをみても
羽田便利用のツアーはどの日も
X 満席もしくは催行中止 ってなってる。

全部の日が満席、って訳はないだろうから
催行中止 = 飛行機飛ばない と考えたらいいだろう。
Res.57 by 無回答 from モントリオール 2011/01/17 20:25:08

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 20:28:09

今エアカナダに電話中でオンホールドなんですが、まだバンクーバー羽田の便を広告してましたね。なんかいい加減にはっきりしてよって気分です。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 22:17:43

58さん、返答は何て、でした?

私も羽田で今回帰国するはずだったんです。
とりあえず往路は延期だからと成田行きになり、
復路はまだ分かりません。。。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 00:22:12

59さん、すでに成田に変更されたのですか?
これはチケットを買った旅行会社から連絡が来るんでしょうか・・。

私は3月の始めに出発するのですが、これも成田にチェンジなんですよね。きっと。

成田でも帰れるけど、ずっと羽田着って思っていたので、こうコロッと変えられちゃうとなんだか気持ち的に面倒くさいです。
Res.61 by JAL勝利! from 無回答 2011/01/18 00:52:34

はっきり言って、エアカナダじゃなくANA自体がバンクーバーから羽田を運行すれば良いのにと思います。 ANAが良い時間帯に飛んでANAのフルサービスならJALに勝てるでしょうね。 残念です。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 01:06:04

皆さん、誤解のないように。

エアカナダだから深夜発着じゃないのですよ。
エアラインに関係なく羽田からの国際線は
日中 アジア近距離
深夜早朝 北米、欧州 という設定です。

JAL、ANAがよい時間に羽田から飛ぶ、というのは
今の行政ではありえないんです。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 01:29:34

今夜の時点でAIRCANADAのウェブから羽田までのチケット買えなくなってるみたいですよ。(日にちによるのかもしれないので、鵜呑みにされないでください)
既に羽田行きのチケットを購入された方は必然的に成田行きに移行になると思うんですが、そうなるとまだチケットを買ってない人には2、3月の成田行きは厳しくなりそうですね・・
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 09:47:13

58です。ちょっと長い話になるんですが、私は4月にマイレージを使って里帰りの便を往復取ってたんです。(経由で大阪まで)行きはユナイテッドなので関係ないのですが、帰りは便の都合で関空→千歳→羽田→YVRとなってました。関空→千歳の時刻が変更になったので羽田行きのコネクションが出来なくなるので連絡して欲しいとあったので電話しました。

幸い伊丹から直接羽田に行く便が取れたので良かったのですが、ついでに「羽田→YVRがキャンセルになる噂があるんだけど、どうなってるの?」と聞いてみたんです。しかし向こうは「そんな事は聞いていない、もしそうなった場合でもちゃんと別の便を用意するので大丈夫」だと。関空12:50発ソウル経由に変えても良かったんですが、やっぱり夜遅い羽田便がいいので、一か八か賭けてみます。最終日も夕方までゆっくりしていられるのって捨てられないです。
Res.65 by 59 from バンクーバー 2011/01/18 10:44:50

60さん、59の者です。
私の場合は羽田行きの便が始まるはずだった日のすぐ後に日本帰国だったんですが、延期になったとの連絡は旅行会社から来て、代わりの成田行きの便の連絡も同時に来ました。

復路、羽田→バンクーバー便は3月半ばの予定ですが、これはまだ何も変更があるとかは聞いてません。

このトピを見て旅行会社に電話して聞きましたが、もうこのままなくなる可能性の方が高いんじゃないかと言われましたよ。

私も成田で実家まで帰れますけど、羽田便をすっごーーーーく楽しみにしてたのでそれがなくなると聞いてすごく残念です。気持ち的に面倒くさい、分かりますよ!こっちはその便と合わせて国内線の予約もホテルの予約もしてたのに腹が立ちます。

ちなみに、もうチケットを購入した人(羽田便で)の便が成田行きになった場合、振り替えはエアカナダがちゃんとしてくれるみたいです。というか、旅行会社の人が話しつけてくれる。便の変更の場合は良いけどホテルにもし泊まらないといけなかったりしたらその料金は自己負担みたいです。なんか腑に落ちない。。。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 10:52:43

まぁあんまり2ヶ月前の予約キャンセル不可能ってホテルも聞いたことないですけどね(笑

大体3日前までにキャンセルすれば全額返金だと思いますよ。日本のホテルは。
Res.67 by 60 from 無回答 2011/01/18 12:05:45

59さん、どうもありがとうございます。
私は3月3日出発なんです。っと言う事は確実に成田ですね(苦笑)
まだ旅行会社から連絡は来ていないのですが、時間の問題ですね・・

最終日遅くまでゆっくり出来るのはやはり魅力的ですよね。
Res.68 by from バンクーバー 2011/01/18 15:02:07

3月3日というとデビュー便ですね。
さてどうなることやら、、、、。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 15:30:35

毎日ではなくて週に3日就航とかいう可能性もありますね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/01/18 19:59:20

残念ながら、羽田便は100パーセントありえません。
Res.71 by よりみち from 日本 2011/01/19 07:24:44

羽田便、WEBで押さえていたので、
エアカナダから直接連絡がありました。
羽田便は断念する事になったので成田便でお願いしたいとの事。
また延期ではないのか?と繰り返し確認しましたが、
「羽田は当面無いです」と仰っていました。
仕方がないので成田に変えてもらいましたが
WEBには何も載ってないし、発表も何もない。
そのうちあるのかなと思ってましたが、もう数日経過。
他社サイトでは、羽田就航キャンペーンとか
広告やらバンバン出ているし・・・
あれ〜〜??って感じです。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 11:37:18

日本のAir Canadaのサイトから羽田発のキャンペーンが消えましたね。
まだカナダのサイトでは正式な発表はないようですが。まだ羽田行きの予約とれるようになってるし。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 13:16:06

関空便を復活したほうがまだ需要があると思うんですがね。地方乗り継ぎも出来ない便を飛ばす意味がわかりません。(バンクーバー発羽田)
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 14:02:16

同意↑
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 18:23:31

伊丹をつぶして国内線がすべて関西に来るようになったら関西便もありだと思うね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 18:34:07

関西に飛ばしてもビジネスクラス埋まらないことには採算が合わないの。   君達エコ利用でしょ?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 18:37:13

↑関西復活を願うレスは、客の目線で言っているだけですよ。
この人、なんでこんな上から目線なんだか。
客側が、いちいち航空会社の採算なんて考えてコメントしているわけないじゃないですか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 19:07:31

資本主義の世の中   会社が採算考えるのは第一ですが?
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 19:21:35

だから、最初から埋まりもしない、飛ばない不便な羽田便に比べたら、関空便の方がまだましだって言ってるんでしょ。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 19:39:15

なんで、消費者が中心で意見を言っているトピに、会社側のおっさんが上から目線のレスしてるんでしょうか?
資本主義?だから何?
的外れな事言っていて恥ずかしいですよ。
客があってのサービス業で、その客が落すお金がその会社の資本になっているわけでしょう?
その客がこうだったらいいのに。。。という意見を交換しているんです。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 19:40:16

理由があったからこそ関西便を取りやめたのですから今後もありません。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 19:59:38

いっそのこと、すごい地方(空港使用料の安〜い)で国内線の充実した空港に飛ばしたらいかがでしょうかね?
どこかの格安航空会社が仙台だかどこだとか空港使用料の安い空港に就航しましたよね?
同じように東京まで他の(飛行機に限らず)移動手段の確立した、または東京には遠くても国内線がたくさん飛んでいて、JRにも繋がっている空港に就航したらいいと思います。
空港使用料はすごく大きな割合を占めますから、それが安ければ午前中(またはお昼頃)到着し、夕方出向すれば国内大抵の場所には同日に行け、また同日に出国できるんじゃないでしょうか?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 20:29:47


空港使用料で航空会社が往復で300万円節約できてそれを消費者に還元できるとして1人あたり約100ドル安くなるとします。

そこで日本往復で成田・羽田往復で1200ドル、仙台や新潟往復で1100ドルでどちらが売れるを思いますか?
少数の地方都市に近い人以外は1200ドルが売れるのは明白と思いますが・・・。

ちなみに東京ー仙台の新幹線自由席でちょうど1万円です。
Res.84 by ふぃん from バンクーバー 2011/01/19 23:50:46

 4月に羽田 バンクーバーのチケットを予約していたので今日ACの東京コールセンターに電話しキャンセルについて確認しました。 発表は来週だそうです。 フライト変更は今の段階では出来ないけど、希望の日時、フライトのリクエストは受け入れてくれました。(ACより購入したチケットのみ)
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/01/20 04:57:54

ふぃんさんに質問なのですが、ふぃんさんの予約はカナダでされたものですか?
私も3月に羽田便を予約してあるのですが、カナダ側のエアカナダのサイトから直接予約をしてあります。
カナダ側での予約も、東京コールセンターでリクエスト受け付けてくれるのでしょうか?
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 10:01:17

エアカナダは日本に飛ばないんですか??

そうじゃないんなら、バンクーバーから成田と羽田と、東京に2つも飛ばす理由がわかりません。

福岡に飛んで欲しい。。。
Res.87 by 4月に羽田 from 無回答 2011/01/20 10:46:40

4月に羽田便を予約してます。今朝、この掲示板を見てすぐにエージェントに連絡しました。すぐにエアカナダに確認してもらいました。まだエアカナダ内でも決定事項では無いと言われました。が、キャンセルの可能性は非常に高いと。キャンセルならキャンセルで早く別のフライトを抑えたい。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/20 15:12:19

日本に居る友達が昨年羽田発の往復を予約しました。
その後、延期になったとの事で日にちをずらしました。
先週、完全に成田発着に又変更になったそうです。
Res.89 by 5月 from 無回答 2011/01/20 17:37:00

5月に羽田行きの便を取ったのですが、このトピを見て、主人がフライトセンターとエアカナダに電話しました。
フライトセンターには連絡は入っていないとの事。
エアカナダのスタッフも便に変更はないとの事。
どうなんでしょうねぇ。
はっきりしてもらいたいものです。
Res.90 by ふぃん from バンクーバー 2011/01/20 22:05:34

日本のACで購入した両親のチケットは変更リクエストしていただきましたが、Travelocityから購入した私自身のチケットはACからの公式発表後に旅行会社を通じて変更してくださいと言われました。だから今の時点でYVR空港のACチケッティングに行っても何も出来ないのでおとなしくニュースがパブリックになるまでまちましょう。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 20:48:14

まだ発表ありませんね。気になります。
Res.92 by JALにしとけばよかった from バンクーバー 2011/01/24 14:13:33

こちらにエアカナダから電話がかかって来て振り替えた、もしくわ振り替えた日程があわなかったのでキャンセルしたって方いらっしゃいます?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/01/24 22:31:52

↑いないよ。だってまだ決まってないんだもん。

ちなみに「もしくわ」ではなく、「若(も)しくは」ですよ。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 09:18:47

振り替え便の都合に時間がかかってるのかもしれませんね。羽田便に予約した人の数だってかなりあるだろうし、振り替えがスムーズにいかないと、エアカナダの日本線の信用問題にかかわると思います。

他の国ならいいかもしれないけど、日本人はそういう所はうるさい。あれだけ宣伝しておいてキャンセル、せっかく組んだ旅行も台無しとなると将来JALに流れてもおかしくないじゃないですか?
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 10:15:21

もしくわ。。。モスクワみたい。っぷ
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 12:20:19

http://bbs.jpcanada.com/log/16/16223.html

過去ログにこういうのがありましたが、
エアカナダはパブリックに情報が行く前に
社員が情報をばらしてしまうことが多いのでしょうか?

結局、今回の券、当方は予約変更などすぐに出来るわけがなかったので、非常に混乱しました。また、旅行会社のほうも迷惑を
被っているのではないでしょうか。的はずれでしたらごめんなさい。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/01/25 20:04:16

↑で、このURL先の「関西便復活」はガセネタだったんだよね。
そんなのなかったよね。

この羽田廃止もガセネタかもね。

実際のところ、羽田便は新しく予約を受けている様子ではないので、廃止が検討されているだろうけど、決定事項でないのに、口の軽い知ったかさんがぺらぺらぺらぺら〜〜〜〜って事なんでしょうね。

Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/25 22:42:55

今日エアカナダのWEBから羽田便を予約しようとしたら出来ませんでした。やっぱりそういうことなんでしょうね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 02:47:57

http://www.aircanada.jp/ja/special-offer-detail.htm?cLoc=jp&offer=244&group=35

知人は予約できたって!どっちが本当?
Res.100 by from バンクーバー 2011/01/26 08:41:38

•フライトスケジュールは予告なく変更になる場合もございます

↑とサイトにでていますよ。変更しても文句いわれないようにね。
Res.101 by from バンクーバー 2011/01/26 08:44:32

↑さらにそのサイトで予約に進むと成田しかでてこないです。
Res.102 by TT from バンクーバー 2011/01/26 11:54:17

さっき旅行社経由で後で成田に変更になってもいいので。とお願いして予約入れてもらおうとしたのですが、フライトはでてくるけど実際予約しようとすると、そのフライトはキャンセルとでてきたと言ってました。
なのでもう予約できないのでは?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 12:48:14

私はエアカナダのサイトから直接予約をしてあったのですが、今自分の予約記録を見たら、成田発着のフライトが追加してありました。
これは、いつかエアカナダから連絡あるんでしょうかね〜?
Res.104 by TT from バンクーバー 2011/01/26 12:50:33

すでに代わりの成田便が追加されているのであれば、こちらからエアーカナダに電話したらいいのでは?
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 13:08:46

ぎゃあ、私も今ウェブでチェックしました。羽田便を成田便が両方入ってます。やっぱり振り替え便になると思います。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 14:09:52

羽田ーバンクーバー便、正式に中止になった。。
旅行会社から連絡が来た。
AC最悪。 
Res.107 by レス10 from モントリオール 2011/01/26 14:40:56

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=CT404HN&p_hei=10

羽田発着エア・カナダ直行便 → 運航中止のため【成田発着】の往復直行便になりました。
Res.108 by SNOW from 無回答 2011/01/26 16:40:30

うちも今日旅行会社から連絡が来ました。同日の成田着に振り替えてもらいました。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 17:08:19

http://www.newswire.ca/en/releases/archive/January2011/26/c5323.html

発表になりましたね。
成田ーカルガリー路線を週5便に増便し、羽田便はキャンセルするようです。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 18:34:12

さっき電話して変更になりました。関空発、ソウル経由でバンクーバーです。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2011/01/26 20:06:21

横からですが、詳しい方がいましたら教えてください。
なぜエアカナダは関空への直行便を中止したのでしょうか?
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 20:32:35

羽田就航無期延期正式発表日本語版。

http://www.aircanada.jp/news/20110127-jpjp.pdf

しっかしカルガリー増便を隠れみのにするとは。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 20:36:27

Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 11:08:11

res111さん
飛行機も空港に“駐機代”(駐車代と一緒ですね)というのを払わないといけないらしく、関空はそれがとても高いそうです。
高い駐機代の割には、そこまで大きな機材を飛ばして集客できているわけではないので、飛ばなくなったそうです。
義理の兄にエアカナダのパイロットがいるカナダ人に、そう聞きました。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 12:46:15

↑これは、その通りです。

関空の空港使用料は、高すぎるんだそうです。
関西人としては、良い迷惑ですね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 12:59:29

↑正確には「着陸料」といいます。機体のサイズ等で変って
きますが、こんなリストがあります。
http://kouichimgruf6fc.web.fc2.com/R20.htm
実はトロントはめちゃ高いことがこれから分かりますね。

関空・・・着陸料さげて便の誘致してますが、航空会社にとって
収益率のいい場所とはいえないようです。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 13:05:06

結局はビジネスクラスがどれだけ埋まるかでしょ?
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 14:17:59

関空線は成田線と違ってビジネス客が埋まらないから、採算が合わないんだと思います。どうしてもツアー客、帰省客が多くなるんでしょう。増便のカルガリー線はロッキー行きの客を見込んでのことですね。

羽田線は遅くとも夜の6時までには到着しないと乗り継ぎが出来なります。しかし現在の欧米線は夜間しか羽田を使えません。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/27 14:38:51

↑だったら一部のアジア線にバンクーバー深夜出発・アジア主要空港早朝到着があるように、羽田線も早朝6時前とかでもいいから、これで調整してくれたらよかったのにね。
それなら同日中の日本国内乗り継ぎはもちろんのこと、アジア各地へもつなぐことが出来て往復共に良いスケジュールだと思ったんだけど。

羽田深夜発・バンクーバー夜着の時間帯はよかったけど、バンクーバー夜発・羽田深夜着というのはあまりにもまずかった。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/01/27 14:50:40

羽田に早朝に着いて、深夜に羽田出発となると
飛行機を使わず、放置しておく時間が長すぎる。
駐機料も発生する、
以遠権もないので日中アジアへ往復も出来ない。
八方塞。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 01:48:30

111です。
関空の件教えてくださった方、ありがとうございます!
一つ勉強になりました。
それでも頑張って飛ばして欲しいですけどね・・
Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 03:18:35

関西人も頑張ってビジネスクラスに乗ってください
Res.123 by 5月 from 無回答 2011/01/28 19:24:17

5月に羽田便を取りましたが、今日フライトセンターから成田振替便の連絡が来ました。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 19:57:41

みんなで、成田切り替えは嫌だ。
それならJALに代えるという運動しませんか?
そしたら、エアカナダも考えるのでは・・・。
甘いかな?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/01/28 22:45:11

私は復路だけが、羽田経由だったので、それが成田経由になるのなら、時間帯の問題があるので、復路だけキャンセルしてJALに変えたいと申し出ると、片道だけキャンセルはできないと言われました。
往路も復路もキャンセルするのなら、キャンセル料なしでキャンセルできると言われました。
Res.126 by ann from バンクーバー 2011/01/29 13:30:11

Is anyone read the Globe and Mail? It’s rwitten Friday’s and Today’s.
Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/01/29 21:56:17

about?
Res.128 by まだ from トロント 2011/02/04 18:07:00

昨日、エアカナダの国内線に乗った者です。

機内誌EnRouteの2月号には、羽田直行便就航の記事が載っていました。
確か3月上旬の日からと書いてあった気がします。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 18:22:29

羽田行きの中止が正式に発表になったのが1/27なので、機内誌の訂正は間に合わなかったんじゃないでしょうか。
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 18:49:19

羽田行きはお客利用が見込めないので断念。
代わりにお客の多いカルガリー〜成田直行便を飛ばすことになりましたね。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 19:14:48

羽田発はまだしも、YVR発羽田行きは集客力なしだって事は容易に予想できた。一体どこの誰がこんなアホな決断をしたんでしょう。
Res.132 by 無回答 from カルガリー 2011/02/04 22:39:05

>代わりにお客の多いカルガリー〜成田直行便を飛ばすことになりましたね

もう既に去年からその便は飛んでます。
需要がかなりあるので、週3日なのを5日に増やすことになりました。
あと、この直行便は3月末頃から10月末ごろまでの期間限定便ですが、
ゆくゆくは年間を通して飛ばしたいとのことだそうです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network