jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7586
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 18:31:16

私も同じように被害にあっています。コンタクトを取りたいので連絡をお願いします。
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2010/08/29 19:00:48



トピ主さんが誰か調べようとしている、クロOネットの回し者かもよ。気をつけて!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 23:38:04

以前、ここのオフィスに行ったものです。

オフィスや働いている人の身なりは綺麗でしたが、どこか”におい”を感じました。具体的に何が?って言われたら、言えないんですが、
本能的に「関わらない方がいいかな。」と。
野生の感?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 03:00:03

まわしいものではないです。被害者の一人です、今弁護士さんに入ってもらっています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 03:24:40


被害者の会とか結成してトコトンこのような会社は潰していきましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 04:56:44

クロノネットがこのような問題に対して何も対応しないのは、時間稼ぎではないかと思います。時間がたてば担当カウンセラーもいなくなり、情報もコンピューター上から破棄され、証拠が残りません。

どの団体や機関が問い合わせても、無視したり、「少々お待ちください」や「只今調べています」の対応で軽く1、2ヶ月は待たされるようです。その後の問い合わせはまた振り出しに戻り、結局先に進みません。

この方法だと、継続して対応しているように見せかけているので、大きな問題にはなかなか発展しません。時間が経ち過ぎて諦めて行く人も多いかと思います。それがクロノネットのこれまでの逃げ方ではないでしょうか。
Res.7 by kaz from バンクーバー 2010/08/30 08:55:27

国際弁護士つけて戦えばいいのでは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 14:16:01

ほんとにやくざのような人達なのでかかわらないほうがいいですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 15:19:09

やくざのような人達とは、どのような人なのですか。何かそのような行為をしているのですか。詳しく教えてください。
Res.10 by アカネット from 無回答 2010/08/30 15:36:09

あげるな!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 15:47:39

No.7580のトピもまた、「当事者からの申請により削除しました。」で削除されてしまいましたね。これはどうしてなのでしょうか。
Res.12 by アカネット from 無回答 2010/08/30 16:06:41

あげるなっていったろ?
JPCANADAとグルってんだよ。そろそろ気づけよ。
もう何しても無駄。自業自得。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 16:41:47

アカネットさんはクロ○ネットの方ですか?そんな感じですね。もしそうだとしたら、これがクロ○ネット側の消費者に対する対応ですか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 16:47:09

消されたらまたトピを立てればいいんだよ。
削除依頼を出すということはそれなりに黒には痛手だと思われるしな。
Res.15 by シロネット from 無回答 2010/08/30 17:21:58

↑日本からの投稿。
悔しかったらカナダにこいや!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 17:32:22

シロネットさんもアカネットさんもクロ○ネットの方ですね。それがはっきり分かるようなレスを投稿しているのにも関わらず、すごい言葉使いですね。
Res.17 by アオネット from 無回答 2010/08/30 17:38:44

なぜカウンセラーの人に相談しないのですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 17:41:42

関係者がウヨウヨ。
Res.19 by アカシロネット from 無回答 2010/08/30 17:43:52

レス16へ
そうやって何でも決め付けるから、こんな怪しい名前のところでも、はじめはいいと思って申し込むんだろうな。
Res.20 by 洗濯ネット from 無回答 2010/08/30 17:53:01

これだけ擁護する書き込みが少ないのも珍しいな。
Res.21 by インターネット from 無回答 2010/08/30 17:55:03

自業自得だから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 20:18:15

業界ではずーーーーーっとまえから評判悪いですここ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 23:03:21

どのように評判が悪いのですか?
Res.24 by Black’s 網 from バンクーバー 2010/08/31 01:12:43

相談だけしておいて、直接学校に申し込もうとするそのあさましさ。この人自身のモラルの無さが招いた結果とも言えるでしょう。申し込む前に十分リサーチするべきでしょう。こういうなんちゃって被害者が一番たち悪いわぁ〜(>_<)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 01:17:33

?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 03:59:14

Res24: 相談だけしておいて、直接学校に申し込もうとするそのあさましさ→ 

そのようなことは一切していません。学校申込手続きをクロノネットに依頼したために(通常それが留学サポートセンターの仕事だと思います)このような結果になっています。

また、これはこちら側だけの言い分と言うより、担当カウンセラーの方は、今回のことが完全にクロノネット側のミスであったこと、請求されるべきでないキャンセル料金が請求されてしまったこと、クロノネットが保持するべきでないお金を持っていることを全て認めて謝罪のメール文を複数送ってきています。

学校からもなぜクロノネットがそのようなキャンセル料金を学校と政府機関の名前を使って請求したのか分からないとメールで言っています。
Res.27 by 京子 from 無回答 2010/08/31 06:42:08

普通に思うんですが、クロノネットの方は書き込みはしていないと思いますよ。書くことによって品格が下がるような言葉、どう考えても会社側は書かないはずですから・・・。

Res.28 by from 無回答 2010/08/31 09:18:38

早く対処しないと、駄目だよ。
お金はかかるけど、バンクーバーに来て、
クレームを直接すべき。
秋になると、潰れる学校やエージェンシーは多いから
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 10:49:31

>また、これはこちら側だけの言い分と言うより、担当カウンセラーの方は、今回のことが完全にクロノネット側のミスであったこと、請求されるべきでないキャンセル料金が請求されてしまったこと、クロノネットが保持するべきでないお金を持っていることを全て認めて謝罪のメール文を複数送ってきています。


謝罪しているんだったら、悪いと認めていることだから、返金はされるべきですよ。でないと、謝罪はしませんからね。担当の人は会社の人間で、その人がいうんだったら会社は返金すべき。そのメール文があれば、どうにかなりそうだけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 11:56:52

下記の提携会社に今までの経緯などをメールで送ってみては。
さすがに提携先からクレームが入れば、クロノも動かざるを得なくなるのでは?
http://www.crononet.com/index.php/links/

成功する留学
http://www.studyabroad.co.jp/
留学ジャーナル
http://www.ryugaku.co.jp/
毎日コミュニケーションズ
http://ryugaku.mynavi.jp/
ジョイネット
http://www.joinetjapan.com/
ネクシスジャパン
http://www.nexsis.jp/
アンジェラス留学
http://www.angelus.co.jp/
バンザイインターナショナル
http://www.banzai.to/
DEOW留学センター
http://www.deow.jp/
EDU*ジャパン
http://www.edujapan.jp/
GETTカナダ留学デスク
http://www.gett.co.jp/
StudyAbroadCenter
http://www.mg-sac.com/
STW留学倶楽部
http://www.stwryugaku.com/
Y.R.C StudyAbroadCentre
http://ies-world.com/
ユイワールド国際交流センター
http://www.yui-world.com/
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 15:37:25

メールのやり取りなど、証拠となるものは必ず取っておいたほうがいいですよ。トンヅラされたり倒産される前にアクションを起こしておいたほうがいいです。クロノって日本に支店はないのですか。あれば内容証明送ってもいいし。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 15:44:09

>また、これはこちら側だけの言い分と言うより、担当カウンセラーの方は、今回のことが完全にクロノネット側のミスであったこと、請求されるべきでないキャンセル料金が請求されてしまったこと、クロノネットが保持するべきでないお金を持っていることを全て認めて謝罪のメール文を複数送ってきています。

全てのやり取りのメールは保管されているようなので弁護士に相談すれば、返却しなければ詐欺罪で訴えることできます。

トピ主、えらい。。がんばれ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 16:24:47


Res30さんにリストしていただいた提携会社には既にコンタクトを取りました。

中には対応してくださって、すぐに契約を解除した会社もあります。また以前関係はあったけれど、現在は何の関係もない会社も入っているようで、クロノネットホームページにあるリストは更新されていません。

しかし、大手会社では消費者1人のクレームを真剣に聞いてくれるところは少なく、提携を続けている会社もあると思われます。
Res.34 by from 日本 2010/08/31 17:44:04

私ははもう日本に帰ってきてるけど、向こうでここのエージェントにお世話になった者です。

正直トピ主さんは、行ってもいないのに、詐欺行為とか書くのはよろしくないと思う。

本当にお世話になった者だからこそ、こういう書き込みは腹立たしく感じます。

そしてまして、提携を取っている会社に連絡を取るとは、可笑しいと思う。

私はは日本の留学会社に申し込んで行ったら、クロノネットが現地で引き受けていたんだ。それで、日本の留学会社に連絡をするのは筋が通るけれど、貴方はそれも個人で直接申し込んだんでしょう?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 18:29:13

Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 19:05:50

詐欺行為を全ての方にしていると言っているわけではありません。近年倒産した大手の留学会社でも満足したサービスを受けられた方はたくさんいらっしゃったと思います。

この会社もキャンセル等が起こらなければ、何もおかしなところはないのかもしれません。

ただ、本当に正当な会社なら、学校がチャージしていないキャンセル料金を勝手に計算して請求したり、何度も変わるキャンセル料金の内訳を送ったり、結局送られたお金は40万円全額クロノネット側がキープすべきキャンセル料金(学校側に支払うかはこちらの勝手だし、支払い主に報告する必要もない)だと主張してきたり、その後の対応を遅らせることもないと思います。これらはすべてメール文で残っています。

その上、他の被害者の方も出てこないと思います。

学校からキャンセル料金のチャージはなかったので全金返金します、と言って返金が完了していれば(担当カウンセラーの方は最初そのように話を進めてくれていましたが)、何の問題にもならなかったのです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 21:20:14

クロノネットから全てのお金は返金しますといってきてからどれぐらいたつのですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 01:01:26

過去にクロノネットを利用しました。
カウンセラーの方たちの対応は悪くありませんでしたが、
社長の一切の情報が、パンフレットにすら載っていなくて
不思議に思っていました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 09:30:23

過去ログ
http://bbs.jpcanada.com/log/12/2151.html

参考までに、成和会とは北朝鮮関係かと思われます。
成和会の西新井病院関係の情報
http://bunn.blog9.fc2.com/blog-entry-346.html
親会社もこの会社もロクな会社じゃないって事ですよね?
Res.40 by from 日本 2010/09/01 18:17:09

国際裁判したらどうですか?
また私なら、掲示板に書き込む前に現地に飛んで直接オフィスに行きますけど。(弁護士つけて)
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 12:33:24

UP
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 19:24:13

なにか進展はありましたか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 22:10:59

これまで、ご提案いただいたことを実行し、現在、この件についてある方に調査して頂いています。様々なアドバイスを頂き、本当に感謝しています。

また、その間、他にも同じような被害にあわれている方がいらっしゃらないか探しています。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 10:56:36

私も被害にあいました。とぴ主さんと違って、キャンセル料を請求されたのではありませんが。私の場合は、とある事情で返金を依頼していたのですが、ダメでした。何度も何度もカウンセラーと話した。カウンセラーも落ち度があることを認め、謝罪もしていましたが、返金はできないの一点張りで…。あの、社長がワンマンなんだと思います。
私の他にも、同じようにクロノ側に落ち度があるのに返金してもらえなかったり、クロノが学校側に授業料を支払わず何カ月もそのお金をキープしていたりと、嫌な思いをした友人がいます。
本当にあそこは、悪徳というか…お金のことしか考えてないです。
誠意がないです。
とぴ主さん、何か進展はありましたか?私もとぴ主さんのように、
いろいろな所に報告すればよかったです。頑張ってくださいね!!
お役にたてることがあれば是非、協力させてください。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 12:50:01

慈善事業じゃないだから、ある程度お金の事をいうのは仕方ない部分ではあるんですよね。
ただ、ここの社長はなんでもかんでもお金の事しか言わないみたいですよ?

そういえばトロントの大手、ウィル留学センターもここと提携してますね。
ウィルも経営に1枚噛んでるんでしょうか?
だとしたらウィルも危険なんじゃ?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 14:59:58

昨日2日付バンクーバー新報の注意として大きくトピ主さんの投稿記事が載ってましたね。読んで直ぐクロ〜のことだ〜と判りましたよ。

他の日本語情報誌の相談コーナーにも送って解決策を練るのがいいですよ。直接このセンターに出向いて事実を確認して、その後の情報経過をまた載せてくれるとこもあるから。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 15:35:41

へー、バンクーバー新報さん、やりますねぇ!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 17:26:38

Res.44さん、ご報告いただきありがとうございました。

以前、削除されてしまった同じトピックの投稿にいただいたコメントで、新聞社に投書してはどうかと言うご提案がありました。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=6&msgid=7580&order=0&cat=&icon=&dummy=21

是非、以下の新聞社に被害にあった内容を報告していただけないでしょうか。複数の消費者が立ち上がり、メディアが動けば、行政も動くかもしれません。

http://www.oopsweb.com/
http://www.v-shinpo.com/
http://www.thefraser.com/

Jpcanadaの投稿を見て・・と言って頂ければ、新聞社の方も分かると思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 18:44:50

この業者、メディアに広告でも出してれば、
書かれることもないんだろうけど、メディアとの
お付き合いもないんだろうね。
ここの従業員はどう思っているんだろう?
Res.50 by Res.44 from 無回答 2010/09/03 22:43:07

とぴ主さん。レスありがとうございます。
頂いたリンク先の新聞社に被害内容を報告しようと思います。
そこで、質問なのですが。Contact usに載っているアドレスにメールすればいいのでしょうか?それとも何か特別な方法を取られましたか?
とても低レベルな質問ですみません>< 今まで新聞社に投書なんてしたことがないので。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 05:08:17

Res.44さん、ご質問ありがとうございます。
以下、3社のメールアドレス(サイトに公開されているもの)です。

Opps:info@oopsweb.com
バンクーバー新報:info@vshinpo.com
フレイザー:info@thefraser.com

同じようなことが他の方に起こらないよう、なるべく多くの方に知っていただけたらと思っています。
Res.52 by 無回答 from 日本 2010/09/04 07:43:34

その詐欺行為があったのは、最近ですか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 08:59:15

ここまで評判を気にせず返金しないなんて倒産するのも近いですね。急いだ方がいいですよ!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 12:07:16

トピ主さん

今回のトピ主さんの行動によって、今まで被害にあいながらも諦めていた人たちが、この書き込みを見て「自分もどうにかしたい」と思い行動に出たり、今後この会社を利用しようとしている人への注意勧告になるといいですね。

もうご存知だとは思いますが、海外留学などのトラブルの際の相談先を念のために載せて起きます

NPO留学協会
http://www.ryugakukyokai.or.jp/
JAOS
http://www.jaos.or.jp/

被害者の方たちにもっと知って頂く為に、簡単なホームページなどを立ち上げられてもいいのではないでしょうか?

何もお力になれないのが腹立たしいのですが、頑張って下さい。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 21:39:26

弁護士ドットコム、無料相談してくれます。
メールで問い合わせ可。

http://www.bengo4.com/
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/09/05 06:51:30

ご提案、アイデアをたくさん頂き、本当にありがとうございます。

留学協会からはクロノネットに対して直接何度も問い合わせいただきましたが、クロノネットは留学協会からのメールにほとんど答えていない状況です。「只今確認中です」や「もう暫くお待ちください」などの返答しか返って来ないようです。どうしてかは分かりませんが、協会の圧力を全く気にしていないようです。

弁護士ドットコムにも問い合わせましたが、弁護士の方は皆さん日本の弁護士なので、海外の会社のトラブルは法律が異なるため対応できないだろうとのことでした。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/09/05 17:11:09

同じようにクロノネットの被害にあわれたRes44さん、Res54さんからご提案頂いた留学協会(npo@ryugakukyokai.or.jp)と海外留学協議会JAOS(info@jaos.or.jp)にも報告していただけませんでしょうか。このようなケースをより多くのエージェントや留学生の方に知っていただき、今後の被害を防げたらと思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/09/06 20:27:41

トピ主さん

日本の雑誌社や新聞社、テレビ局に経緯を説明した投書を送ってみてはいかがですか?
毎年、10万人以上の人たちが海外に留学しています。
トピ主さんと同じ経験をした人たちが沢山いるかも知れません。
取り上げるのに数が必要だと言うのであれば、Mixiで被害者のコミュを立ち上げて、人が集まればニュースなどで取り上げてくれるところもあるかも知れません。
証拠があると言うことを書いて、送られてはいかがでしょうか?
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/06 21:57:56

バンクーバー新報の掲載記事を見ましたが、、クロノネットという名前は伏せてあるのですね。この掲示板を見ている人だけがああ、あのクロノネットねとわかるだけですよ。


余計なことを申し上げるようですがやはり実名を挙げないとこれでは正直にやってる留学センターに迷惑がかかりませんか?

あの記事の内容では、これから留学しようとする方はまたクロノの餌食になってしまうのではないでしょうか?といってトピ主さんの名前もわかってしまうので困りますかね。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 02:48:49

クロノネットのHP見れなくなってますね。閉鎖したのかな?
それとも倒産したかな??
Res.61 by 通りすがり from 無回答 2010/09/07 07:08:25

Res. 59さん

>この掲示板を見ている人だけがああ、あのクロノネットねとわかるだけですよ。

そうですね。しかし、この掲示板を利用している人数はすごい数になると思います。あの記事を読んで、どこのエージェンシーなんだと気になった人は、周りの知り合いの日本人に聞けば、「あ、あれはクロノネットのことだよ」となると思います。

>あの記事の内容では、これから留学しようとする方はまたクロノの餌食になってしまうのではないでしょうか?

バンクーバー新報は日本在住者でこれからバンクーバーに来ようとしている人は見ないので問題ないと思います。
もう既にバンクーバーに来ている人は、ここの掲示板を見ているでしょうから大丈夫ではないでしょうか?

Res. 60さん

繋がりませんね。サーバーの調子が悪いのでしょうか?


しかしトピ主さん、40万円以上とはひどいですね。トピ主さんの年齢も分からないですしどんな仕事をしているかも分かりませんが、トピ主さんが汗水流して貯めたお金ではないかと思います。カナダに来るために頑張って貯金したお金ではないでしょうか?
それを、

「学校側からキャンセル料が請求されている」
「カナダの教育省のような機関が設定しているキャンセル料金制度なので支払わなければならないとカウンセラーの人から脅され」

などと嘘を言ってまで金を騙し取るなんて、本当に酷いと思います。
どのエージェンシーさんも、きちんとした仕事をされていると思いますが、一社がこういうことをすると、他もそうではないかと思う人もいるはずです。

しかしクロノネットは前から色々あったみたいですね。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/7135.html
http://bbs.jpcanada.com/log/12/2151.html
怖いなー。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 14:50:27

まだクロノネットのホームページ繋がりませんね。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 15:13:02

この会社、頭悪いねえ。
最初からトピ主に返金していればこんなに仰々しくなることなかったのに、自ら招いた閉鎖への道かも。
でもしぶとい会社そうだからほとぼりが冷めるまでサイトも一時閉じてるだけかも。 これから利用したい人は注意するに越したことないか。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 18:09:58

まだここを使ってる人っているの?
これだけの悪行が表に出たら、みんな利用しなくなりそうだけどな。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 19:49:11

ここの会社のサイトにアクセス出来ないのですが、オフィスもしまっているのでしょうか?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 22:23:14

↑の人 試しに電話してみたら? 
オフィスって何処にあるんですか。暇つぶしに覗いて見たい気もするけど。

今回このサイトは削除されないとこ見ると、これ以上営業は当分出来ないと判断し削除願いも出せないのかもね。
トピ主以外に同じような目にあってるひとがじゃんじゃん苦情申し出てその処理に追われてるのかもしれないねえ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 22:26:00

日本ではこの会社の悪評を誰も知りません。現地では誰も利用しなくなっても、日本の大手留学業者(留学ジャーナルや地球の歩き方「成功する留学」など)は提携会社として関係を続けているため、クロノネットは経営持続できているのではないでしょうか・・。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 15:18:53

オフィスの場所は1188 West Georgia St., Suite 580です。
電話番号は604-689-8743です。

営業時間は月曜〜金曜の10:00〜18:00です。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 16:20:20

>この掲示板を見ている人だけがああ、あのクロノネットねとわかるだけですよ。

そうですね。しかし、この掲示板を利用している人数はすごい数になると思います。あの記事を読んで、どこのエージェンシーなんだと気になった人は、周りの知り合いの日本人に聞けば、「あ、あれはクロノネットのことだよ」となると思います。


こうレスしている方もいます。私も日本の留学斡旋業者はいまでも、クロノネットの実態など知る由も無し。ただこの掲示板でさわいでいるだけでは、と思います。カナダに着たばかりで友人も知り合いもいなければふらっとクロノネットにいってしまうよ。かなり前から悪評があっても根絶できない理由がこれですよ。

そうなるとクロノが廃業してくれないかぎり、ほとぼりさめるとまた日本からの犠牲者がでます。

日本のワーホリ協会にも一報されたらよいと思います。これからワーホリでバンクーバーに来る計画を立てている方にも知らせたほうがいいんじゃないですか。
Res.70 by 無回答 from 日本 2010/09/10 20:09:42

その40万円の返金がないのは、いつ契約されたのですか?
教えてください
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 21:26:25

↑私もかなり前に同じことをお聞きしてるのですが、トピ主さんからのレスはありません。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 21:28:12

トピ主を捜すための質問なのかな?
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 21:51:59

上です、、いやいや違いますよ、、クロノネットが全額返金しますとメールを入れてからどのぐらいたってるのかお聞きしたんです。1年前ごろにメールを受け取っていまだになしのつぶてなら詐欺罪も成立ですが、まだ日が浅いとなるともう少し待ってみたらと思うんですよね。

クロノネットの回し者じゃありませんよ、いつ返金メールを受け取ったのかその日によってはあまりせっついても、、とおもって。
Res.74 by トピずれだけど from バンクーバー 2010/09/10 23:09:00

Res69
>日本のワーホリ協会にも

既にWH協会は閉鎖でなくなりましたよ。
http://www.whic.jp/blog_news/cat9/603.html
http://www.daiwa-hoken.com/jawhm.htm
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 00:06:36

>クロノネットの回し者じゃありませんよ、いつ返金メールを受け取ったのかその日によってはあまりせっついても、、とおもって。

心配になるほど待ってる訳ですから大丈夫ではないでしょう
普通、新聞広告に載せるほど大袈裟にしますか?

ここのこういったトラブルは今回だけではありません。
過去に何度も事例があり同じような内容で投稿されてますが。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 09:17:09

>クロノネットが全額返金しますとメールを入れてからどのぐらいたってるのかお聞きしたんです。1年前ごろにメールを受け取っていまだになしのつぶてなら詐欺罪も成立ですが、まだ日が浅いとなるともう少し待ってみたらと思うんですよね。

あのー、トピ主さんの文章読まれてますか?

「カウンセラーの人から今回のことは全てクロノネット側のミスで全額返金するよう進めると言うメールが来ました。社長からも返金の許可は取ったと言われました。
しかし、この会社の代表者は韓国系カナダ人で日本語がほとんど分からないようで、突然英語での返事が返ってきて対応が一変しました。今までの状況を全て無視し、会社の行ったことを正当化し、逆にこちらに対して訴訟を起こすようなことが書かれていました(全てメールの履歴は残っています)。結局現在の時点で一銭も戻ってきていません。 」

最初は返金すると言われたけど、代表者から反対に訴えると恐喝されたと書かれていますよ?

それでも、あなたなら「もう少し待ってみたら」と思えますか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 11:22:49

トピ主さん、何か進展はありましたか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 12:19:15

ここの社長、日本語は話せないですが、こっちの言ってる事は理解できますよ。メールで日本語が読めるかどうかは謎ですが、ご参考までに。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 12:56:12

いつごろのやり取りだったのかはわかりませんが、

>突然英語での返事が返ってきて対応が一変しました。今までの状況を全て無視し、会社の行ったことを正当化し、逆にこちらに対して訴訟を起こすようなことが書かれていました(全てメールの履歴は残っています)。結局現在の時点で一銭も戻ってきていません。


逆切れして正当化しているならお金は戻す気持ちはさらさらないでしょ。待ってるほうがおかしいよ。

素人があれやこれややるには限度がある、弁護士に頼んだのかな、バンクーバーには日本語のできる弁護士もいる、メールで相談の上うごいてもらったらどう?
40万が取れたらお礼として10万ぐらいあげてさ。動いてくれる費用はクロノネットに持たせるのです。(素直に返金すれば、やらずにすんだんですからね)100万でも200万でもその弁護士の好きなようにすればいいんですよ。必ずトピ主さんの勝ちでしょ。

ぐずぐずしていると計画倒産されてしまいますよ。
Res.80 by 無回答 from 日本 2010/09/11 16:00:01

私が質問したのは、契約はいつだったの?と普通に質問したんですが・・・。私も回し者じゃありません。

待てばいいじゃないと言ってるわけでもなく、いつ契約されたのか
気になっているからです。

トピ主さん、これだけ大きな事柄になっている訳ですから、
話を聞いてもらうだけじゃなく、質問に答えてもいいのではないでしょうか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 16:05:41

いつ契約したかにこだわる理由はなんなの?
Res.82 by 無回答 from 日本 2010/09/11 16:10:02

他の方がおっしゃったように、詐欺罪で訴えることもできるのではないかと思ったからです。

また、その時に対応したスタッフが既に退職しているかどうか、確認もとるべきかと思います。

いつごろ契約されたのでしょう?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 16:16:55

そんなのはここでさらしたら手の内を明かすようなものだからメールでやりとりすべきだと思うけど。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 17:24:15

>いつ契約したかにこだわる理由はなんなの?
横領詐欺罪には時効というものがあるからですよ。

時効については7年だったかな、(記憶あいまいです)
Res.85 by 無回答 from 日本 2010/09/11 18:20:21

Res81の方トピ主さんですか?
違うのであればいいのですが。

なんかこの掲示板を共有して一緒にできる限りの方法やアイデアを
考えてあげようとしている中、基本的な質問に答えないのは、変ですね。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 18:51:13

7年だったら、きっとトピ主さんは今なら間に合うんじゃないかな。そんな昔のことのようではないようだしね。

どちらにしても、時間を大切に、いろいろ大変だとは思いますが、お金がかえってくればいいですね。他にも同じようなトラブルに巻き込まれた方も、早く解決するといいですね。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 19:18:31

>支払う前に学校側と直接交渉させてほしいと言いましたが、クロノネット側で交渉した方が有利になるのでと説得されました。

その後、学校側に直接問い合わせたところ、請求したことはないし、請求する予定もないと知らせられました


ずっと気になっていたのですがクロノネット側のほうが学校側との話し合いは有利といわれて説得されていながら、あなたは直接学校側に連絡を取ってますよね。

40万円を支払う前にどうしてやらなかったのでしょうか?

説得されて今日明日中に入金しなさいと脅迫されましたか?それでなければ少しの時間ガあるはず、その間にがっこうに連絡する方法をとらなかったのは?支払いすんでからでは遅いでしょ、だってすでにおかしいと感じてたのですよね。

Res.88 by 無回答 from 日本 2010/09/11 19:39:28

私は昨年の年明けに日本からクロノネットに留学手続きをお願いして、カナダに行きました。

オフィスにもお伺いさせて頂きましたが、スタッフの方達も親切でしたし、オフィスを使われている留学生の方達もみなさん仲良くされ、
全く持って疑心な気持ちになるような所ではなかったですよ・・・。

正直この掲示板を見てびっくりしました。
そして私のような何も問題もなくそして、色々とバンクーバーの情報を教えてもらって、この留学会社にお願いして良かったなって思っている者もいるということをちゃんと他の方々に知ってもらいたいと思います。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 19:41:25

こういうことは早いほうがいいですよ

カナダの法律事務のことならガナパシ法律事務所までお気軽にお問い合わせください。日本語堪能なネーザン・ガナパシがご相談に応じます。
TEL: (604)689-9222 e-mail:nganapathi@telus.net


上の方はバンクーバーで30年以上弁護士をしています。彼は、日本の大学も卒業していますので日本語も堪能です。

日本語堪能と書くと、、たいしたことないといわれるかもしれないですが、ほぼ完璧ですよ。よかったらご相談ください。

奥さんもご主人もとってもよい人です。かなり高額なお金を請求されると考えてます?こういったことでは驚くほどの請求はありません。上でも言ってる方があるけど上乗せしてクロノネットに請求すればよろしいのよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 23:21:21

あなたがここをどう思おうとこの被害者の方には関係ないんじゃないですか?40万もだまし取られた方に対して良くそんな書き込みできますね。無神経だと思います。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 23:34:58

会社自体は滅茶苦茶かもしれませんが
スタッフの方の対応が良いのは事実です。

そのことが詐欺行為と無関係なのも事実ですが・・・
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/09/12 09:46:22

ホームページ復活してますね。
でも、社長の名前もカウンセラーを始めスタッフの名前もどこにもない。
社長の名前が出ないのは日本人じゃないからでしょうね。
スタッフ紹介も、これだけ人の入れ替わりがある会社だから載せようにも載せられないのでしょうけど。
とにかくこれ以上被害が広がらないことを祈ります。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 09:47:48

>会社自体は滅茶苦茶かもしれませんが
スタッフの方の対応が良いのは事実です。
そのことが詐欺行為と無関係なのも事実ですが・・・

そんなこと言わないでもトピ主さんはわかっていると思いますよ。トピにも、カウンセラーは今回のことはクロノ側のミスだから全額返金で進めます、って言っていますよね。その後返金をしないのは、会社の判断で、カウンセラーの判断と違うのはあきらかです。

このような問題は、誰がそういう判断を下したか、って問題が大きいですよね。後で裁判所なり何なりから、詳しい事情を聞かれた時に、カウンセラーが返金しない、っていっていたのであれば、クロノ側としては、カウンセラーのせいにすることも考えられるけど、カウンセラーには落ち度はなさそうだし、問題はその後の会社の決定でしょう。

カウンセラーもこういう会社で働くのは怖いでしょうね。何かあったら、自分に責任ふられそうで。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 16:20:00

で、被害者の会とか出来たの?
集団訴訟の準備とか出来てるの?
ここでグダグダ文句ばかり言っててなにも解決しないし、ワーホリなら時間がないこと知るべきだね。訴訟ってそんな簡単なもんじゃないし、ほんとに労力と時間がかかる。訴えて直ぐに裁判になると思ってたら大間違い。それまでに当事者同士の和解のための話し合いが何回ももたれるし裁判所もそんな簡単に取り上げてくれない。裁判するほどの価値がないと判断されれば却下されて当事者同士の和解を勧められる。訴えれば何とかなると軽く考えてたら後悔するよ。カナダにいる間に素早く行動しどんどん進めていきましょう。それでも時間足りないと思うけど諦めずにね。。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 16:25:23

何を言ってるの↑この人?
トピ主はすでに日本ですが。
偉そうにコメントするのは頭からトピ読んでからにすれば。アホ丸出しですよ
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 18:09:47

弁護士を使えば簡単ですよ、なにをトピ主ぐずってるのかしら。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/09/12 18:14:23

様々なご意見をいただきありがとうございます。レスが大変遅くなり申し訳ありません。

クロノネットとのトラブルがあってから1年以上経過しています。この間たくさんの団体、機関に相談しました。でもどの団体が問い合わせても返事に1週間以上かかかる上、再度返事の要求をしないと返事は来ないのが普通で、時間がどんどんかかってしまい、何もできないまま現在に至っています。現在は、担当カウンセラーの方はもういらっしゃらないと思います。「情報がありません」と言うのが向こうの逃げ口です。こちらからのメールは一切無視です。

キャンセル料金を支払う前に、メールで「既に時間がたっているのでこれ以上時間がかかると更にキャンセル料金が高くなる可能性がある」とメールで言われたので急いで支払いました。

その後、学校に直接問い合わせたのは、クロノネット側にキャンセル料金の学校側からの領収書を頼んだ際、支払いが完了していませんでした(忘れていました)と言う内容のメールが届いたからです。またその際のキャンセル料金の内訳も初めのものと変わっていて、そこで確実に何かおかしいとわかりました。

学校に問い合わせた時は、キャンセル料金の交渉どころか、入学のキャンセルさえ完了しておらず、結局こちらからキャンセルすることになりました。

カナダの弁護士さんにも問い合わせてみようと思いますが、弁護士のようなたとえ法的な資格のある人が問い合わせても、慣れているのかすぐに対応しないのがクロノネットのやり方のようです。社長はカナダの法律をよく知っていると、当時の担当カウンセラーの方は言っておられました。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 18:45:25

>弁護士のようなたとえ法的な資格のある人が問い合わせても、慣れているのかすぐに対応しないのがクロノネットのやり方のようです。社長はカナダの法律をよく知っていると、当時の担当カウンセラーの方は言っておられました。

カナダの法律をよく知ってるとのこと、それなら渡りてに船だわ。

弁護士をお使いなさい。相手はすぐに40万戻してきます。間違いないです。

横領詐欺には時効がありますよ。さあ、たちあがって。一年もがんばったんだからここで負けてはだめ。。あきらめてはだめ。投げ出してはだめ。だめよ。上で日本語堪能の弁護士さん紹介してくれた人がいるけどメールで一言相談してみたら彼は日本語が読めるはず。

素人がああだこうだとやっても何も解決しないよ、疲れるだけ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2010/09/14 15:35:22

実際に今利用してる人の意見とか聞きたいよね。
今のクロノネットの状況とか、この件に関してどういう対応をしているか、とか。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/14 17:05:18

100げと
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 13:06:47

私の友人がこのエージェントを利用していました。クロノを通じて、学校に授業料を払いこんだということなのですが、学校側に、授業料を受け取っておらず、修了証書を渡せないと言われています。何度かクロノとやり取りをしたのですが、のらりくらりという感じでした。


この会社は、資金繰りに困っているのではないでしょうか。おそらく要注意だと思います。

なお、この話は事実です。クロノのみなさん、覚えてますよね。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 13:36:37

上の人の書き込みを見る限り、危ないですね…
サクシーオが最近倒産しましたが、学校には授業料が払われていなかったみたいです。どこのエージェンシーも倒産前は学校側に授業料を払えなくなってますよね。
要注意ですね。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 14:25:42

私の友達もキャンセル料を返してもらえませんでした。こことは契約しない方がいいですよ!!
Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 15:24:35

色んなところで同じような事を繰り返してるんだねこの会社は。
どうりで変な雰囲気とおもった、友達についてった時なんか対応変だったもん。
Res.105 by クロノネット利用者 from バンクーバー 2010/09/15 17:00:35

こんにちわ。去年の8月にバンクーバーに来てから今まで、クロノネットを利用していました。確かに時々、対応に疑問を感じる事がありましたが、大きな問題はなかったのでここのエージェントしか知りません。
トピックの内容を見て、、もう利用できないなと感じました。
皆さんは他にどんなエージェントを利用されていますか?ザっとこのサイトを見ましたが、ダウンタウン内でエージェントを見つけれませんでした。差し支えなければお勧めのエージェントを教えて頂きたいです。
Res.106 by 無回答 from 日本 2010/09/15 17:04:56

>皆さんは他にどんなエージェントを利用されていますか?ザっとこのサイトを
>見ましたが、ダウンタウン内でエージェントを見つけれませんでした。
>差し支えなければお勧めのエージェントを教えて頂きたいです。

この後、どのエージェントを勧めても、
エージェントの自作自演だ!
って言われるんだろうな。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 17:05:47

>私の友達もキャンセル料を返してもらえませんでした。こことは契約しない方がいいですよ!

7年までは追いかけられるから取り戻したほうがいいよ。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 17:25:58

Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 17:38:03

これまでにキャンセル料金や授業料でクロノネットの被害にあわれた方の詳しい情報をカナダの新聞社Oppsと日本の留学協会に報告して頂けないでしょうか。
Opps:info@oopsweb.com
留学協会:npo@ryugakukyokai.or.jp
多くの被害報告があれば行政機関も動くかもしれません。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/09/18 15:01:35

そういえば昔FAX付コピー機も直していないって聞いた事あるけど、直していないんじゃなくて、直せないんだろうね。
余程資金繰りに困ってると見える。
そろそろ本当にやばいかもね。
トピ主さん、行動を起すなら早い方がいいですよ?
日本からじゃなく、こちらに来て、こちらの弁護士さんを使って、返金+αで旅費や慰謝料を貰えばいいですよ!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 10:14:14

あっぷ
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/09/19 21:41:09

不思議なんですけど、なんでクロノは削除依頼を出さないんだろう。
普通だったら、こんなこと書かれたらすぐに消そうとするよね?もうどうでもいいくらい経営に切羽詰ってるの?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 03:35:47

今回のことが全て事実だから何も弁解できないのだと思います。

複数の被害者がいることも分かり、全てのケースに対する説明が返金を拒んでいる社長以外できないのだと思います。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/09/21 22:14:36

違うと思うよ?
日本のエージェントからも、そしてこのトピ主からも連絡してるのに全部放置してるわけでしょ?
どうせほとぼりが冷めるまで放置しておいて、トピが自然と落ちるのを待ってると思う。
以前の分は削除依頼を出したからまたこうやって盛り上がったわけだからね。
願わくはずっと落とさずに頻繁にみんなが意見を出すのが一番だと思う。
というかそれ以前にトピ主はどこいったの?
色々意見を貰ってるんだから、それに対してどういう動きをしてるとかの反応は欲しいよね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 23:05:22

どうりでいい時給で求人募集してたわけだ。
世の中にはひどい人、会社があるんだなあ。
受けなくてよかった。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 02:39:02

ご意見ありがとうございます。またレスが遅くなり申し訳ありませんでした。

クロノネットの関係者も当然この掲示板を読んでおられますので、現在の対策を詳しくお知らせすることはできないのですが、皆さんから頂いたご提案をひとつひとつ実行に移しているといった状況です。

これまで、たくさんのコメントやご提案を頂き、様々な方法でご協力いただきましたこと、心から感謝しております。ご心配いただいている皆さんに詳しい状況を説明することができず、心苦しく思っております。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2010/09/22 16:51:43

現在、まだ問題は全く解決していませんが、このトピを一旦削除させていただくための削除依頼を出しました。事情を詳しくご説明できず、大変申し訳ありません。

これまで皆さんに頂きました情報、ご提案をもとに今回の問題が解決できればと願っています。

また今後このような被害がでないことを祈っています。

これまで本当にありがとうございました。また、アドバイスを頂くことがあるかもしれませんが、その際はどうぞご協力いただけましたら幸いです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network