jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6736
日本の薬剤師の免許はなぜ、カナダでは使えないの?
by 日本の薬剤師 from 無回答 2009/12/03 09:38:56

日本の薬学部4年制を卒業し、薬剤師免許あります。
日本の4年制薬剤師は優秀なので、カナダの程度の薬剤師、簡単にできると思いませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 09:47:49

思いません。法律も制度も違うから。

日本に他国の薬剤師が大勢押しかけて、祖国の免許があるからと勝手に開業したらどう思いますか?そんな薬剤師を信頼できますか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 10:01:10

カナダの事何も知らないのだから、
こんな非常識な人はほっときなさい。  
Res.3 by まったくだ from バンクーバー 2009/12/03 10:24:54

>日本の4年制薬剤師は優秀なので

こんなトピ立ててるぐらいだから免許を持っててもトピ主は優秀な薬剤師とは思えない。免許は日本で役立てたらいいだけ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 10:36:35

やはり井の中の蛙はどうしようもない、国が違うことはどういうことなのか根本的なことが欠如している。
国境は目に見えない線です、しかしそこを越えると政治が違うことをまず理解しましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 10:38:46

カナダの薬剤師免許は日本で使えますか?

それと同じです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 11:09:29

…優秀ね。

優秀な人の発言とは到底思えないけど。
薬学の知識だけはあるのかもしれないけど、他の部分が伴ってないようだね。  
Res.7 by もうすぐ試験 from 無回答 2009/12/03 11:13:50

私の経験ではw 

日本の高校の進学指導
丸暗記が得意で馬鹿な理系は 薬学
丸暗記が得意で馬鹿な文系は 英文
いずれもクラスで真ん中位の成績だった。
星とか昭和とか行ってた。

CANADAの高校
医者と対等に薬について話せなきゃいけないから、薬学行く子の成績は医学行く子の次位。
大学院も行かなきゃ資格とれません。

大学入学後の生存率もかなり低いです。
日本の大学行きゃよかった。
まじキツイ
うちの生存率5%だもん・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 11:26:44

↑どこの大学ですか?
大学はサイエンスにはいり、2年の終わりにメジャーを決める段階になって入りたいところは成績で足きりきり、仕方なく薬剤師にでもなるかとコースを変更する同級生が多かった。ちなみにUBCです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 11:59:49

>日本の4年制薬剤師は優秀なので、カナダの程度の薬剤師、簡単にできると思いませんか?

日本のことはわからない。
でもカナダの学生はたいして賢くはないね。資格を取りたいという学生。
大学卒業すれは薬剤師の資格テストを受験出来るからね。。でも時間と授業料は半端じゃない、、地元の学生でも今では年間1万ドル近い、
中国人や観光人が多いのもうなずける。
薬剤師のコースは1年生から入れないから、2年生になってコースのテストを受験、推薦状も2通面接もある。結局入学やり直し状態
日本の薬学部とは全く違う入学の仕方だよ。
上にj書いている人の友人が自分の希望するメジャーに入れずコースを変更してといより転部だよね。。多いよね。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 12:39:33

いとこが千葉大薬学部を卒業した時就職がマツキヨとか、、
専門技術職となるとせめて修士過程卒ということで同大学院に進学、
2年たって来春から社会人、とっくに就職は決まってるしかも広島だ

いとこの両親は薬学部、それも修士課程までいったので鼻高々の様子。
本人は千葉大付属病院の薬剤部に又はどこかの付属病院に就職希望が、、

日本の薬学部卒ってどういうところに就職するのですか。
千葉大あたりですといいところないようですが、

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 13:49:10

千葉大の薬学部ってレベル低くないよ。卒業後の就職は当人次第だよ。今の時代は大学の名前と資格だけじゃ就職できないでしょうね。

薬学部の多くの人は製薬会社に就職するよ。
あとは病院に役所関係。

 
Res.12 by もうすぐ試験 from 無回答 2009/12/03 14:08:58

UBCさん
キッツイので有名な大学です。
うちの大学で勉強についていけない子が何人もUBCに行ってます。
転部でも間に合わず大学変えてます。
大学の近所に住んでた友人も行ってしまいました・・・
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 15:55:06

↑きつかろうがやさしかろうが薬剤師は薬剤師、、それならやさしいUBCのほうが良いのでは?
ありますね、大学によってレベルの差が、、UBCの場合サイエンスはファーマコロジーというメジャーにはいるのが一番難関です。席も10ぐらいしかないと聞きました。学生の成績も95-100%だそうです、同級生はこの学科に入りたくて入れず、結局トロント大学まで行って。2年間はUBCでした、トロント大学のほうがやさしいといってます。

まあUBCとトロント大学の行き来ならどちらも門題無しです。


で、、キッツイので有名な大学ってどこ?マギルそれともトロント?












 
Res.14 by 無回答 from 日本 2009/12/03 16:04:54

 そうですね、日本の薬剤師はとても優秀です。だから、きっとカナダに来て資格を取ろうと勉強すればあっという間に簡単に苦労せずいい成績で取れるはず。資格は国によって基準が違いますから、何らかの試験等が必要なのは分かりますよね。でも、優秀なのだから簡単でしょ。
   
Res.15 by れす10 from バンクーバー 2009/12/03 16:45:19

レス11さん、有り難うございます、千葉大の薬学部、いいのですか。茨城の中高一貫の進学私立校に通学していて、成績も優秀だったと聞いています。親は医者にしたかったらしいですが、
この不況の中夏すぎて、就職が決まったそうです、教授の推薦だと思うんですがね、
就活はこれからが本番ですから、
就職先の企業はわからないのですが広島だといってました。どこか製薬会社の工場又は研究所でしょう。
本人は大学付属病院の薬剤部を希望してましたがね、まあ誰もが希望するところでそれは無理だったようです。
でもこの不況下の中、就職が決まってよかったと思ってます。


トピズレ失礼致しました。





 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 17:34:08

日本で薬剤師の免許があれば、筆記試験と口頭試験(+インターン)だけでカナダの免許も取れます。そんなに優秀なのでしたら、カナダの試験なんて勉強しなくても受かるんじゃない?早速申し込みましょう。来年1月の試験には間に合わないだろうけど、初夏の試験は受けられますよ。半年もあったら、受験勉強は十分ですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 22:17:03

日本の自動車免許は何故、カナダでは使えないの?
日本の教員免許はなぜ、カナダで使えないの?

それと同じことだよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 22:52:14

移民法が変わり、2012年には薬剤師さんの免許もトランスファーしやすくなるってVancouver Sunに載ってましたけどね〜。http://www2.canada.com/nanaimodailynews/news/story.html?id=2285327

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 23:08:52

昨日ニュースでやってましたね。歯科医なんかもトランスファーしやすくなるんですよ、看護師、臨床検査技師、いろいろありましたよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 02:09:03

日本のやくざとカナダのやくざも違うのですよ
日本のやくざは庶民に愛されるってか
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 14:19:28

トピズレ申し訳ありません。
私も日本で薬剤師として働いていて、これからカナダで薬学の勉強するためカレッジに通う予定です。私の場合は決して優秀とはいえなかったのですが、こちらにも日本で薬剤師されていた方がいるんだとうれしくなり掲示板にコメントさせていただきました。
トピ主さんは今カナダで何されているんですか?  
Res.22 by 無回答 from 日本 2009/12/04 15:31:57

トピ主は日本だよ。  
Res.23 by imo from 無回答 2009/12/06 09:31:34

こんな感じみたいよ。

http://bbs.jpcanada.com/log/9/3119.html
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 10:46:02

なんだこれ?

一体何が言いたいのか? 日本の資格は、日本でのもの、こちらに
来れば、また、基準が違います。
自慢したかったのですか?
こっちに来て成功された方って所謂ブルーカラーの方の方が多いですよね。日本での資格や学歴にこだわり過ぎると、結果として良くないように、思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 12:29:29

移民法が変わって簡単にトランスファーが出来るようになっても全部じゃないと思いますよ。
足りない部分はこっちの教育機関で就学させられるでしょうね。
それよりも、申し分のない英語力は必要ですし。  
Res.26 by 無回答 from 日本 2009/12/07 14:33:38

とぴ主さん、別トピ立ててる暇あったら、こっちにもレスしなよ。あっちでもまたおかしな事言ってるみたいだけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network