jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4805
バンクーバーは田舎?
by 無回答 from 日本 2008/02/06 04:46:41

さっき世界仰天(TV)で・・・
「ドロシーはバンクーバーでウエイトレスをしていた。
 チンピラのポールとは仕事先で出合った。
 ・・・田舎町で出合ったドロシーとポール・・・。」
というお話があった。

バンクーバーのことを田舎だと説明するナレーションを作った人って?
っていうか、日本ではそれくらいの認識だった??

周辺の都市と合わせると人口200万人都市だそうなのに日本のTVって?

それとも私の聞き違い?
でも、妹がバンクーバーから尋ねて来てという場面もあったから、間違えないと思うけど、この放送観た人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 04:52:13

アメリカのバンクーバーだったりしてな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:16:43

えっ?田舎でしょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:21:37

私もあまり栄えていない町だなーと思いますが、一般的に見たら、都会の方なのでは無いでしょうか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%88%8E  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:38:29

ワシントン州にもバンクーバーがあるからな、BC、WAが書いていないからどちらかイミグレーションの人も困る。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:43:34


人口800万人の大阪から見たらバンクーバーなんかど田舎やん。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:46:22

バンクーバーはバケーションタウン。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 21:15:08

私も、この番組見ましたよ。中居君とつるべが出てる(題名なんだったかな?)でしょ?
カナダのバンクーバーってナレーションがあったし、バンクーバーの写真か映像がでてたので、カナダのバンクーバーですよ。
私も4年くらい住んでいましたが、田舎といえば田舎かなって思います。そりゃあ、LAよりは田舎でしょう。(番組ではLAにでていくって話でしたよね)
でも、ど田舎とは違うと思うし、住みやすいとは思いますけどね。
そんなに気になるなら、一度行ってみたらどうですかね?
いいとこですよ。^^  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:52:16

グレーターバンクーバーすべてバンクーバーと呼びますよね。
なので田舎のところなんてたーーーーくさんありますよ。

でも、日本の都会に比べたらやっぱり田舎だよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:57:32

田舎だよ・・・・って言ってる人達。。


当然です。ここはリゾート地なんだから。。都会であるはずがありません。


それから、もうグレーターバンクーバーとは呼びません。メトロバンクーバーに名称が変更されています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:58:23

本当にここは田舎だよ  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:05:37

田舎とか都会とか別にどうでもいいじゃん。

ほぼ全員、ここに来る当初の目的は英語力向上なんだからさ。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:48:40

田舎だと言われたり思われたりすると何か困ることでもあるのですか?見栄ですか。  
Res.13 by 田舎ジャン from 無回答 2008/02/07 00:05:07

スカトレは昼間たったの2両編成、最高で4車両。世田谷線にも劣る勢いじゃないですか。

どこが都会なのさ???

日曜日に6時にモールが閉まるなんて都会ではかんがえられないでしょ?

バンクーバーは田舎の観光地です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 00:19:16

人口についての質問ですが、日本は1億3千万人ぐらいで、カナダは3千万人ぐらいで、アメリカは3億人ぐらいで、中国は13億人ぐらいですか?  
Res.15 by j from バンクーバー 2008/02/07 00:39:06

世田谷線よりもスカトレのが断然本数は多いっしょw
大阪は岸和田とかも入れて800万。大阪市のみなら200いくつ。
個人的に名古屋を都会だと思うから規模的にはバンクーバーはギリギリ都会と思う。
ダウンタウンの大きさから言えばしょぼいけど、じゃーバンコクのほうが高層ビルは断然多いから都会かと言われれば???だし。
ちなみにこれまでの人生で一番の田舎暮らしは東京都内だった。
だって足立区だったんだもん。
ほんと何もないとこで、人もヤンキーばっかで最低だったね。  
Res.16 by 。。。 from 無回答 2008/02/07 02:20:17

あーーーなるほど!!本数がスカトレにはあったか!!確かに本数は出ていて便利ですね!!  特急とかあればなおよしですねーーー。

各駅停車に腹立ちます、あの遅さ。時間短縮のすべの無さ。後、たったの2路線。(ほぼ1路線ですが)

バンクーバーは田舎ですよ。初めてバンクーバー国際空港に来たとき、空港の規模の小ささに驚きませんでしたか??国際空港でこの規模って。


コンビニは全然コンビニじゃないしw これはトピズレですがw
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 06:54:01

嫌なら、カナダに行かなきゃいいじゃん。
NYとかLAとか。
カナダに行ってんなら、田舎だからって馬鹿にしてるの恥ずかしくないんですか?
やっぱ、ここは馬鹿ばっかり。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 08:04:14

田舎より都会のほうがかっこいいとか、偏った先入観でいろいろ言ってるやつらばかりだな。

東京近辺を基準にして海外の都市を論じてもね。東京近辺のほうが世界的に見て異常と考えたほうが正解。それと比べてバンクーバーがある意味不便とか夜中は店がやってないから田舎だとか言っても、そんなこと言ったらNYもパリもロンドンも東京のようじゃない。コンビ二もスーパーも24時間やってるのは日本だけ。6時7時に店が閉まるから田舎って言うのは的はずれ。

それから、なんか横浜市に住んでるのは誇れるけどさいたま市に住んでるのは恥ずかしい(さいたまのみなさんごめんなさい)みたいな下らん見栄で意見してる輩ばかりのような。現実はさいたまは東京からの距離も交通の便とかも横浜と変わらないくらいなのに、イメージ的に田舎って感じがあるのだろう。

スカトレが何両だからとか、何分おきに来るとか、だから都会だとか田舎だとか論じて何の意味があるのか?

バンクーバーに住んでる人は自分を正当化するためには都会だと言うし、不本意にもバンクーバーに住んでるけど、東京の暮らしが懐かしい人は感情に任せて田舎だと言うし、ま、どっちもたわごとだわな。  
Res.19 by 通りすがかり from バンクーバー 2008/02/07 08:13:23

まー日本の諸君にはわからんかもしれないけれど、

ここは効率よりも人間関係の効率をもっと重視する所だよ。

そうやってカナダ、バンクーバーに対してストレスをいちいち

貯めてるようではやってけないよ?

ここはお金(商品)にがめつくない所。

ここは時間にがめつくない所。

ここはみんなが幸せに暮らそうと一生懸命な所。

だから私はアメリカから引っ越してきました。

以上、諸君。

 
Res.20 by 通りすがかり from バンクーバー 2008/02/07 08:18:43

ちなみに営業時間の事ですが、

ここはクリスチャンが元になってできてる社会です。

だからクリスマスにはお店が閉まってゴーストタウン化したり、

日曜日には早くしまるという訳です。

わかってきたかなー? あんまバンクーバーがあーだこうだって

言ってる人ほとんどが間違った見方をしてるから、

日本に帰って”俺はバンクーバーに居た!!”って豪語しないでねー。  
Res.21 by 東京生まれ from バンクーバー 2008/02/07 08:26:31

別にいいんじゃない〜〜

どうせあんたら元々田舎者だろwww

語る資格持ってる奴らだけコメすれば〜〜  
Res.22 by 無題 from バンクーバー 2008/02/07 09:15:07

でた井の中の蛙!
はずかしいよ? ときょーときょー言ってると。
つーかだっさーい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 09:31:36

都会だと威張れて、田舎だと威張れないの? おもしろいですねー。そういう感覚って日本人に多いような気がします。カナダ人(私の周りですが)で都会さ具合を自慢してる人を見た事が無いです。むしろ、ダウンタウンなんて最悪だ!郊外に住みたい!と言う人の方が多いです。
私は東京の港区出身ですが、日本に居た時は港区出身って言うと、皆に凄いねー。いいねー。なんて言われていたので、そうなのかー。凄いのかー!と思い込んでいましたがカナダに来て数年、何で凄いと言われていたのが全く分からなくなりました。家賃や土地が高い所で生まれ住んでて凄いねーって意味だったのかな?それなら本当に凄いと思います。有得ないくらい家賃も土地も凄く高いですものねー。凄くバカ高いの凄いに納得します。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 10:23:13

自分は東京に住んでいるから都会人と思っている人、間違っています、東京に住んでいる人で江戸っ子と言われる人はごく少数。
ほとんどは地方で食い詰めて出てきた出稼ぎ労働者。九州の炭鉱もんの子孫、どん百姓の子孫です。電車に乗っていても日本中のかっぺ言葉が飛び交っている。  
Res.25 by 無題 from バンクーバー 2008/02/07 11:19:30

でも知ってる?
アメリカ行くと田舎者はものすごく馬鹿にされるんだよ。
そんで、みんな嘘ばっかついて一生懸命見栄を張って
都会から来たっていうんだよ。

面白い例、
私はニューヨークとノースカロライナに住んでたたんだけど
ノースカロライナの人で
(ノースカロライナは田舎で馬鹿にされたりする。)
ニューヨークから来たって言う人が多くてね、で実際どこにすんでたの?
って聞くとマンハッタン、ロングアイランド、とかって
いうんだけど、”私も住んでたよ、どこの駅?”とかっていうと
必死になって説明してくれるんだ。東の方とか
で結局駅名は言えず。見えはりのアメリカ人と、
日本人にはこりごりです。

そうちなみにあなたの事ね。もっと英語と、文化をお勉強しましょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 11:48:33

都会に住んでるのを自慢する意味がわからない?なぜ?犯罪が多くて、人が多くて、渋滞凄くて、ゴミが沢山落ちてて、浮浪者が沢山居て 私は少し田舎な所が好きだなー。ど田舎だと困るだろうけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 12:20:08

真珠は田舎にいるとわかった、田舎の地主の娘は大学は東京にやるが卒業すると田舎に戻す。代々嫁は京都の方のいいうちからきているから血筋はいい。その娘をカナダから来た英語の先生が引っかけよった。悔しい、いい女だったなー。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 13:04:32

れす15さんの名古屋が都会にはいるからバンクーバーもぎりぎりってちょと違うかも。
人口の規模で言えばトロントと名古屋が一緒ぐらいって聞いた事があるんだけど。

実際,私は名古屋からなんだけど,名古屋をこっちの人に説明する時に
めちゃ都会じゃないけど、便利だよ。っていうとバンクーバーみたい?って聞かれて
いや,トロントぐらいかなって言うと、都会じゃん!!!って言われるし・・・。
トロントはるかに都会というイメージがバンクーバーの人にはあるみたい。

東京の一駅がバンクーバーのダウンタウンよりでかい事からも
バンクーバーやっぱ田舎かな〜。でも,田舎町って表現は違う気がする。
田舎町じゃあ,町より小さいんでしょ?一応街だと思うな。

他の人も言ってたけど、すんごい田舎がバンクーバーにあるって言ってるけど、
それは東京もNYも一緒の事だから,ダウンタウンのサイズで決めるべきじゃないかな?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 16:23:29

まー、くだらない。
ここで、あーだこーだ言って、それで何?
馬鹿ばっかり。
カナダには、もう二度と戻りたくない。
ここの馬鹿な日本人ばっか。
カナダはいいとこだけど、馬鹿な日本人がその質を落としていると思う。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 17:39:59

トピと少し離れるかもしれませんが、都会という事で日本の最高学府も考えを改めてきています。東京大学も金銭的に東京での学問を断念する優秀な学生や、都会に魅力を感じない人材確保の為、ある程度の年収を基準に学費免除の方策を採用する事にしました。これは、本当に優秀な人材が都会離れしているからこその苦肉の改革だそうです。それだけ、都会には人材が集まらないとの懸念からです。皆さんはこの事をどう思いますか。  
Res.31 by j from バンクーバー 2008/02/07 19:06:01

なんかさぁ、トピさんはじめ、誰一人とししてバンクーバーが田舎か都会で言い争ってるわけでもないのにさぁ、東京で生まれたからそれ以外のお前らは田舎者だとか、日本からわざわざ馬鹿呼ばわりしにレスつけに来るお前らは何なんだ?

ちなみに東京は港区、渋谷区、世田谷区、目黒区、大田区以外はまったくプレミア感ないぜ。

ところでトロントは名古屋に近い?
僕は大阪市内に近いと思ったが。
まぁどっちでもいいけどさ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 19:48:34

↑中央区を忘れないで(泣)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 19:49:14

ってか、大田区?なぜに?大田区は入らないだろー。  
Res.34 by j from バンクーバー 2008/02/07 21:05:48

中央区オッケー!
銀座とか日本橋のイメージしかないけど、確かに城南とは違うプレミア感ありかも。
大田区は田園調布があるのと、やっぱ都内では東急東横線沿線はプレミアなんだよね。
あぁ〜足立にだけは二度と戻りたくねぇ〜。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:59:27

足立区が最悪なのは分かる。でも、千代田区が入ってないのは何故?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 23:15:36

あぁよかった!
生まれも育ちもレス31さんの中に入っているわ。
でも、自分であまり都会人って思ったことないわ。
都会に住んでいると田舎がいいって思うものよ。
世田谷だって畑はあるよ。
大田区だって田んぼはあるよ。
でも、バンクーバーにきて、東京の人ってほとんど会ったことがない。
東京って基本的に田舎ものの集まりじゃない?
地方出身の人多いよ。  
Res.37 by j from バンクーバー 2008/02/08 00:18:59

>35
千代田区は皇居のイメージしかない。
あれは邪魔だからダメ!
>36
それが世田谷区や大田区のいいところ。
そもそも東京って少し西に行くと野川なんかすごくいい川で、もしまた住むことがあれば二子玉あたりかなぁ。
しつこいけど荒川とか千住大橋とかはない!
でもあなたは地方出身者をちょっと見下しているね。  
Res.38 by 35 from バンクーバー 2008/02/08 00:22:12

j、、、、って実は東京人のフリしてる地方出身者なんだね・・・

>千代田区は皇居のイメージしかない。
>あれは邪魔だからダメ!


東京を知らない証拠だわw  
Res.39 by j from バンクーバー 2008/02/08 00:40:20

東京人のふりなんか一度もしてないw
トータルで10年くらいは住んだし営業でグルグル回ってたから、最初に住んだ足立区の酷さと、その後に住んだ山手線の西側の沿線事情とか住宅事情とかは多少わかる。
なんでお前らは出身にこだわるんだ?
千代田区は皇居と学校とオフィス以外何がある?
都会としてのプレミア感はあるかねぇ?
 
Res.40 by j from バンクーバー 2008/02/08 00:54:46

ためしにWikipediaで千代田区見てきたよ。
面積の15%が皇居で、あとはやっぱり学校と公官庁とオフィスのみじゃん。
神田って千代田区なんだな。
昔勤めていた会社の本社が神田だったけど住所は中央区だったから知らなかった。
いずれにせよ、千代田区に住んでますって言われても、いいとこ住んでるねぇとは言わないな。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 09:15:15

↑でもトータルで10年住んだだけじゃその土地の人とは言えないでしょう。
やっぱりそこで生まれ育っていないとお話になんない。
どんな人が勝手に○○区は都会とか決め付けているんだろうと思っていたらただの東京人になりたい田舎者じゃない。
なんでそんなに東京にこだわるの?
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 09:18:12

せめて、「生まれも育ちも東京」じゃないと東京人とは言ってほしくないな。たかが10年・・・。  
Res.43 by j from バンクーバー 2008/02/08 09:31:46

だ・か・ら、俺は一言も東京人だとは言っていないしフリもしていないしなりたいとも思っていないからw
日本語大丈夫か?
そんなに自分の千代田区が除外されたのが不愉快なの?
前にも言ったけど別に真面目に討論してるわけでもないのにお前こそ何でそんなに東京出身かどうかこだわってるんだ。
このトピでバンクーバーが田舎か都会かを語っているみんな、誰一人バンクーバーで生まれ育っていないだろ。
東京で生まれ育っていないと東京について意見を言えないのなら誰一人バンクーバーについて田舎か都会かなんて言えないってこと?
早くそのへんに気づけよ。
 
Res.44 by 東京生まれ from バンクーバー 2008/02/08 10:33:45

ひゃっひゃっ期待を超えた反応ありがとうね諸君!

マジで答えてるヤツが一番アホwwwこんなどうでもいい事wwwやべ笑いが止まらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 11:32:20

こちらの過去ログもどーぞ。
http://bbs.jpcanada.com/log/6/2179.html  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 11:55:35

バンクーバーと言ってる殆どの人達は、ダウンタウンとその近辺だけのことを言ってるみたいです。特にワーホリの短期滞在者は、自分が住んでるところ以外のバンクーバーの殆どを知らない。

Greater Vancouverは最近Metro Vancouverと言う様になったが、Vancouverとは一般にこのGreater Vancouverのことでかなり広範囲です。
都会、田舎の基準がどうかは人口密度かも、それに北米はほとんどどこに行っても田舎です。一寸町並みから外れると一面畑。車での北米生活を知らない人が、知名度が高いだけで(例:LAX, SFO)都会と言うのです。まあ、どうでもよいことだが。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 16:49:06

田舎でしょうね。東京と比べたらはるかにねえ  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 17:59:00

東京は世界一大きい(人口の多い)"City"だそうなので、東京と比べるのはナンセンスだと思いますよ〜。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 19:21:29

去年LAでタクシーに乗ったら
「東京はBigcityだよね」って言われた。
ロスに住んでいる人もそういうんだぁ。と関心。
しかし、私も東京生まれの東京育ち(23区)
なんでBigcity?って思ったけど、人口のことだったのね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 20:06:51







へなちょこ東京 時代は田舎だよ。

ローマ帝国が衰退してった時もそうだったらしい。

調べてみ?




 
Res.51 by トピズレすんません from 田舎暮らし希望 2008/03/02 12:12:46

jって人、面白いな。

>ちなみに東京は港区、渋谷区、世田谷区、目黒区、大田区以外はまったくプレミア感ないぜ。

江戸っ子のオレとしては、ちょいと聞き捨てならねぇな、コレは。

断定的な物の言い方してるけど、それはあくまで、田舎出身で東京のことをまだよく知らないjくんの個人的な感覚だよな?誤解を招くので、そういうあたかも真実かのような言い方は控えて欲しいなと思います。そもそも、港区、渋谷区、世田谷区云々にわざわざプレミア感を感じてしまうあたりが、せいぜい東京の家賃相場やメディアで若者向けに紹介されてるような場所しか知らないようなモロ田舎出身者的な感覚だなぁと思うわけだが。

>いずれにせよ、千代田区に住んでますって言われても、いいとこ住んでるねぇとは言わないな。

そうだね、田舎出身者同士の会話だと、そういう返しにならないかもね。江戸っ子同士の会話だと、それはすごい!って話になるぜ。港区で生まれ育ったオレからすると、都内であえて高級感漂う区があるとすれば、それは千代田区と中央区かなと感じるけどね。(ちなみに、渋谷区に住んでますって言われたら、渋谷住まいに憧れを持った田舎出身者かな?って感じます。)

>住宅事情とかは多少わかる。

んじゃぁ、千代田区の家賃相場もヒマだったら調べてごらん。少なくとも大田区よりはプレミア感あると思うぜw

>東京って基本的に田舎ものの集まりじゃない?地方出身の人多いよ。

日本に限らず、どこの国の都会でも田舎ものがたくさん集まってるもんだよ。というか、それが都会の特徴だと思うけど。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 13:03:42

人口でいえば中国の重慶、この町だけで8千万人。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network