jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4804
ひどーい
by from A from バンクーバー 2008/02/05 23:32:12

2月末に帰国なのでお部屋の引継ぎを探していたところようやくみつかったのですが今日、英語環境じゃないことを理由にキャンセル。。。
英語環境じゃないのは前から分かってたはずなのに。。。。
やっと引継ぎの人が決まってホっとしてたのに。。。。
また新しく引き継いでくれる方が現れるかすごく不安です(涙)

Res.1 by (^0^) from バンクーバー 2008/02/05 23:52:18




引継ぎってそういう事なんですよ・・・あれだけ警告が出ていたのに。。


皆さんも、気を付けましょう。

★在バンクーバー日本国総領事館★
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/protect_yourself_from_crimes_5.htm
(5) その他のトラブル
 民事の問題になりますが、家主と契約書を交わさず若い日本人のテナント同士で勝手に部屋の引き継ぎを取り決めてしまういわゆるテイクオーバーという方法が行われています。しかし、これは単なる口約束に過ぎず本来のテナントとしての法的権利を持ちません。BC州には賃貸住宅法及び関連規則があり監督局も存在しますが、家主以外の人にディポジットを支払った、備品等を買い取った等の正式に家主を介さない手続きは法的効果を持つ契約とみなされないので、監督局に訴え出ることも出来なくなってしまいます。前のテナントを通して家主や管理人と会っていたとしても契約書が存在しなければ、還付金が支払われないケースや逆に修繕費として多額の賠償金を請求されるケースも生じています。テイクオーバーで引き継がれた物件は、最後に入居したテナントが責任をとらなければならないという危険があります。賃貸契約を結ぶ場合は、相手の人柄を問わず必ず契約書という書面により内容の細部までよく吟味した上で契約し、後のトラブルを未然に防ぎましょう。不幸にして暴力事件等が生じてしまった場合には、速やかに警察に届け、事件のケース・番号、対応した警察官の氏名や連絡先を控えておく必要があります。


★TOボッタクリ撲滅委員会。★
http://bbs.jpcanada.com/log/6/3872.html

★賢い引継ぎの仕方/テイクオーバーの支払い方★
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=3&msgid=60198&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 00:03:31

自業自得  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 00:35:36

このトピ主さん、家具を引き継ぐとはひと言も言ってないと思いますけど。なんでそんなに過敏に反応して、わけのわからん講釈たれたり「自業自得」とかひどいこと言うのかね。

トピ主さん、常識のない、人のことを考えない困った人に会ってしまいましたね。次は決めてもらった時に即大家さんへのデポジット支払いをしてもらいましょう。それが済むまでは100%決定じゃないので、Adも消したり「決まりました」報告をしないほうがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 00:41:19

ならば引き継がなくとも引き払ってしまえばいいだけの話じゃない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 01:04:05

引き払うのが面倒だから、誰かに引継がせたいんですよ・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 01:40:02

どんな条件で?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 10:32:20

私も次の人探すとき、苦労しました。
私の次に部屋に入ってくれるという人Aさんが見つかってほっとしたのですが、Aさんが借りている部屋に入ってくれる人Bさんが優柔不断で入居日が決まらない。だから、Aさんの出入居日も決まらない。。
どないやねん。
結局、一月分私が払って、次の月に入ってくれる人をみつけ、あいている1ヶ月は短期で入ってくれる人を探してやりくりしました。
私の場合、バンクーバー内でのお引越しだったからできたけど、帰国する場合にはこういう人たちにつかまると厄介ですよね。
先のResででているように、Depositをもらうか引き払うか。
でも、誰かとシェアしてたら引き払えないですよね。いい人に出会えるよう、お祈りしてます。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 10:37:13

先にデポジットを貰っておかないと
後でこうして痛い目みちゃいますよ。

早く次のいい人見つかるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 10:50:12

引継ぎをしたときにこのことを予想していなかったのが間違いです、部屋はオーナーに返してデポジットを返してもらいましょう、家具などはビッグブラザーに寄付しましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 11:03:16

なんでデポジット貰っておかなかったの?常識ですよ。
デポジットはキャンセルしたら返さないで良いものです。
そのためにあるのですから。
デポジットは契約期間以上住まないと返ってこないものです。
次ぎ早く見つかるといいですね。そして今度は忘れずデポジットをその場でいただきましょう。
 
Res.11 by from A from バンクーバー 2008/02/06 16:28:33

みなさんアドバイスありがとうございました。
次回からきをつけます。  
Res.12 by P from バンクーバー 2008/02/06 16:58:40

res10さん。

デポジットはオーナーに払うものであって、テナントに払うものではありません。

ただ引継ぎをする人ってかなりリスクを負いますよね。
とくに契約書があるわけではないし・・・・お互いを信頼するしかないですよね。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 17:06:09

契約書もなし、レンタルの法律も知らない、パープリンがパープリンを信用するとこういうことになるのです。  
Res.14 by P from バンクーバー 2008/02/06 17:06:31

度々すいません・・・

トピ主さんまだ2月の初めですし、頑張って次のテナントを見つけてください!もし見つからなくても、部屋をそのまま返す事だってできるし。通常この方法が普通だけれどね。(もちろん家具などは引き払わないといけませんが)

もし次のテナントが決まったら
1、オーナーさんの前で契約書を書いてもらい。
2、デポジットを払ってもらうところまで確認されたらどうですか?

頑張ってくださいね!


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 18:20:52






       あ・・・・・・・無知な日本人が多過ぎる!!!


          そのせいで色々な問題が続出!!



           詐欺やボッタクリには気をつけて!!!!









 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 13:56:22

で、テイクオーバーは幾らだったの?


疑問:テイクオーバーは何故取るの?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=12&msgid=1781&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.17 by 不法侵入罪 from バンクーバー 2008/03/02 19:45:46

この物件に心当たりのある方、直ぐに自首して下さい!!
そのままでいたら、無知な前住人のせいで大問題へと発展する可能性があります。


No.13264【アパートの契約残したまま帰国した場合。】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13264&resid=1&ntopic=1&cat=0

by IEmail from バンクーバー 2008/03/02 18:36:50 JP


私の元ルームメイトのことで相談です。
私と、私のルームメイトは2月末で日本に帰国しました。
部屋の契約は私のルームメイトとその友達でしており、私は先に日本へ帰ったルームメイトの友達の代わりにしばらくすんでいました。

1月末。ルームメイトはマネージャーに2月末でアパートを出ることを告げました。その際、次に入ってくれる人はルームメイトが見つけてマネージャーに紹介するということになりました。

2月初旬。新しいテナントも見つかり、マネージャーに連絡しようとしたところ、全く連絡がつきません。
マネージャーはいつも管理人室にはおらず、教えられた電話番号に電話しても出たためしがありません。
そして、私とルームメイトは2月5日から24日まで旅行にく予定だったので、新しく入ってくれる人たちにマネージャーの電話番号を教えて直接契約してもらうようにして、ルームメイトは25日の朝に契約終了のサインをしに管理人室に行くと書いた手紙を管理人室に残して旅行にいきました。

旅行中も次に入ってくれる方たちとも連絡をとっていたのですが、どうしてもマネージャーと連絡がとれないとのことで、今現在も契約ができないまま私たちが住んでいた部屋に住んでいます。
ルームメイトはルームメイトで、旅行先でトラブルがあり、25日に管理人室にいけないことになったので旅行先からずっと電話していたのですが結局つながらないまま約束の時間がすぎました。

旅行から帰ってきたところ、偶然にもルームメイトがマネージャーとエレベーターで出会いました。そうしたら、マネージャーは”TOO LATE”といって急いで出かけていったということです。
その後、ルームメイトはマネージャーと連絡をとることもできず、デポジットももらえないまま日本に帰国しました。

新しい住人の方にデポジットを渡してもらうよう、委任状を残して日本にはかえってきたものの、これからどうすれば良いのかわかりません。
こういった場合、デポジットはかえってこないのでしょうか?
そして、何よりも契約したままの状態はどうすればよいんでしょうか?

長々とわかりにくい文章ですみませんが、何かご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network