jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3927
デポジットかえせー
by ほっぺ from バンクーバー 2007/06/15 11:47:10

引っ越したのですが、前の家主から、デポジットが帰ってきません。もう2ヶ月になります。確か2週間以内にデポジットは返さないといけないはずなので、ずーーーっと家主(会社)に電話してますが、
「今あのビルのオーナーシップがかわるから、システムを変えてるのでもうしばらく待って」の1点ばり。その場合、利子とかどうなるんでしょうか・・・早く返せー!今月苦しいのだー!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 11:56:42

RTOに問い合わせたのでしょうか?書面にして正式に請求しましたか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 10:41:10

There may be a limitation date so you should write it in a letter and send it to prove that they haven’t paid it out. If they still fail to pay, you should report it to the government. (I don’t know which branch or where tho..)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 11:06:39

デポジットは2週間以内に返さなければなりません。
まずは、ここに連絡してみましょう。

http://www.rto.gov.bc.ca/

電話で事情を話せば、まずはどうしたら良いか指示してくれると思います。ここに連絡したと言うと、それだけで、急に態度を変えてデポジットが返ってくる可能性も大きいです。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/06/22 10:37:31

トピ主さん、ラッキーですよ!レシートや必要書類さえあればRTOにArbitrationを申し込めばデポの2倍の額プラス利子が返ってきますよ。
私もこの方法で倍額ふんだくりました。最悪のマネージャーと戦いましたがarbitratorは真実を見抜いてくれました。  
Res.5 by (-_-;) from バンクーバー 2007/06/27 17:43:10

私も前の住人から、デポジットが返ってきません…。
以前、1ヶ月だけ住める場所を探していました。
デポジットを払った際も念のために一筆書いてもらいました。
しかし、サインをした本人(仮A)が日本に帰国し、その責任を他の人(仮B)に任せていたのです。
複雑ですが、そこに住んでいた元住人たち(仮A,B,C)は別の家に引っ越して、代わりの住人を探していました。前の家と、新しい家の両方の家賃を支払わなければいけないからです。なぜか、前の家の契約が切れる前に引越さなければいけなかったようで、理由は知りません。
約束した日から3ヶ月たった今も、デポジットを返してくれるのを待っています。
1週間前に再び電話をしたら、C(仮)が帰国したという事を知りました。Bはまだバンクーバーに滞在しています。
家主ではなく前の住人なのですが、この場合、デポジットを返してもらえる方法はあるのでしょうか?
トピックがズレてしまいましたが、本当に困っています。どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 21:44:38

↑どうして住人にデポジットを払うんですか??
大家を通さずにテナントが又貸しをしてたということですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 01:03:49

Res.4さんの言うとおり、デポジット2倍と利子がついて戻ってきます。すぐにRTOに申請する事をお勧めします。
収入がない、もしくは少なければ、申請料免除もあります。勿論、払ったとしても、この申請料も家主が結果払う事になりますから心配要らないですけど
メトロタウン近くにオフィスがあります。  
Res.8 by Res5 from バンクーバー 2007/06/29 13:29:01

<どうして住人にデポジットを払うんですか??
大家を通さずにテナントが又貸しをしてたということですか?

Res.6さん、大家を通さずに又貸しをしてたということです。
当時、早く部屋を探したくて焦っていたのと、「(私が)気移りしないために…」と、元住人に言われてデポジットを払ってしまいました。
後悔先に立たず・・・本当にバカでした!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 15:17:32

アパートの大家には注意!とくにこのアパート…
http://bbs.jpcanada.com/log/6/1754.html  
Res.10 by Res.7です from バンクーバー 2007/06/30 15:50:06

デポジットの件ですが、大家はテナントが引越してから2週間以内に全額返却、もしくはメンテナンス等あって差し引く場合は書面にて知らせる義務があります。これを怠った場合、大家はデポジットを差し引いてキープする権利が無くなります。逆にテナントは出て行ってから2年間、デポジット返却依頼するチャンスがあります。
システム変更等理由にデポジットの返却がないようですが、それを書面にする様に依頼するといいですよ。口答で済ませないで下さい。

もしかしたら、「その理由を書面にして下さい。それをもってRTOへ行き、私はどれ位の期間待つべきなのか聞いてみますから」と伝えたら返してくれるかもしれないですね。大家も面倒な事になりますからね、支払い金額増えたり、仲裁裁判出席しなくちゃだったり。

何か質問があれば、私の判る限りで回答しますね。同じ経験があるので  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network