jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1754
アパートの大家には注意!とくにこのアパート…
by 日本より from バンクーバー 2006/04/25 10:58:14

数ヶ月前までバンクーバーに住んでいたものです。
むこうを去るギリギリまで私はダウンタウンでルームシェアをしていました。
レントも安く、立地条件もなかなか、部屋もそこまで汚くないし広い、ルームメイトも日本人だったけど気の合う人で生活事態はとても心地良かった…ここのアパートのマネージャーを除いては…。

留学生が多いバンクーバーにはその留学生を利用してお金を騙し取ろうとしている人も多い、と聞いたことがある人はいるでしょう。私のアパートのマネージャーもそう人の一人でした。

私もルームシェアに対する知識が浅いままただ節約になると思って簡単に契約してしまったのも悪かったんですが、彼はそういうのを分かっててうまくやられてしまいました。私がだまされたのはデポジットです。BC州の法律でいうと、デポジットというものはそのアパートを出てから2週間後に返してもらえるもので、でも2週間たたなければ返してもらえないものではないのです。悪魔で原則であってマネージャーは2週間たたなくても返すことはできるのですが、こいつはほとんどの留学生が自分の国に帰る直前まで住むということ知っていて、あえて2週間後にしか返せないと言ってきたのです。2週間たったらエアメールで送ると言って…。そして今だにそのお金は送られてきません…。実は私は友達の部屋を引き継いだのですが、その友達もデポジットは返してもらえないまま…。友達のデポジットの件で話に行ったら「お前には関係ない!」と部屋を追い出される始末…。
そんな友達がいたから私も遅かったけれど、なんとかしようと試みて、カナダ人の力を借りて今お金というよりはそいつの犯罪を立証しようとしています。私の場合証拠となるものがないため難しいかもしれませんが、もしこれからシェアを考えている人は、慎重になって下さいね!!!
このようなマネージャーには注意!!
・レントを現金払いで請求する。(証拠を残さないため)
・契約書があまりにも簡単すぎる。(普通は複写です)
・契約書のコピーを渡さない。(これは大家としての義務です)
・デポジットを直接渡すことを嫌がる。

以上はすべてうちのマネージャーに当てはまってることです。ちなみに私の友人以外でも被害にあっている人もいます。まじファッキンマネージャーです><

そしてそこのアパートはペンドレルにあります…。
マネージャーの名前はマリオ。

心あたりのある人は部屋を出る際注意して下さいね!!あいつはなかなか手ごわいので、部屋を出るときは直接もらえるよう、部屋を出てからも最低2週間はカナダに残るようにして下さい。それでもやつはきっと何かしら理由をつけて返金を延ばすだろうから、レジデンシーオフィスという専門機関がメトロタウンの近くにあるから、そこに行って確実に返してもらえる手を聞いてみてください。日本人のスタッフもいるはずですから。
今友人が頑張ってくれているのですが、どうなるかは私はわかりません。ですが、これから住む人たちはどうぞこのようなふざけた大家にだまされないよう気をつけてください!!!

あたしは今度カナダに行ったらあいつのアパートに何かをしてやろうと今計画中です…!!

では長くなりましたが参考になったら幸いです。

Res.1 by from トロント 2006/04/25 14:49:09

デポジットって帰って来るものではない気がしますが。大概一ヶ月ノーティスや2ヶ月ノーティスというのがアパートや部屋の契約にあって、必ず引っ越す1ヶ月か2ヶ月前に大家さんに契約解除の日付など詳しく書いたドキュメントを渡し、大家さんはそれをもとに、デポジットとして前払いしてある一月分の家賃を最後の月にあてるのが普通です。入居が決まった時に最初の月と最後の月を払っておくのはそう言った事情からで、もしそれ以外に払わされている金額があればそれこそ詐欺ですが。カナダでは聞いた事ありませんが、日本でいう礼金などの事なんですかね。契約解除のノーティスを出さずに個人の勝手で出て行くことは、それこそ契約違反でペナルティーが加算されますよ。

一年契約というのがまた別にあり、これは大家さんとの交渉で一年間は絶対に出ませんという契約もあります。その様な契約をした時は4月のタックスリファンドをしてる頃に家賃の何パーセント分かの利子が帰って来ます(これはタックスリファウンドで帰ってくる分とは別で、大家がテナントに払わなければならない分です)。それ意外は大家がテナントにお金を返す事はないと思います。  
Res.2 by 質問です from トロント 2006/04/25 14:55:10

この場合の引継ぎとはどういう事なのでしょうか?

友達の跡に新しく自分とアパート側と契約した。
もしくは、
友達の契約をそのまま引き継いだ。

後者の場合は、引き継ぐ人が今までの人にデェポジットを返して、自分はアパートがわから返してもらうと言うのが筋が通っているように思ったもので。

とにかくバンクーバーではディポジットのトラブルが多い様ですね。トロントではこういう形のディポジットってないものですから。  
Res.3 by レス1 from トロント 2006/04/25 15:00:40

レス2さん。
それはトロントの法律による話だと思います。
バンクーバーとは法律が違うのではないかと思います。

それから一年後の利息返却についてはおそらく6%だと思います。
私、大家していますが、そのように認識しております。  
Res.4 by レス2 from トロント 2006/04/25 15:01:57

あっ、すみません、レス1とレス2を間違えました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 16:01:57

まず、RES1さん トロントと、バンクーバーは違います。
貴方の言ってるようなことはここでは起こっていません。
そんな事して、最後の月だ!めちゃくちゃにしてやれ!という人が現れてめちゃくちゃにされた時のオーナーは何処からお金が出るんでしょうか?あなたの言われている事は、なんか違うと思います。

トピ主さん、確かに、その大家の人は、おかしいかもしれませんが、アパートなどでは、良くあるようですよそう言ったところ。カナダ人の友達も言っていました。 掃除をしていないとか、カーペットの掃除代とか何かと理由をつけて、預り金を返さないという所はあるようです。 だからまあ返ってくらば、ラッキーとでも思っておいた方がいいでしょうね。後、大家の人間性を入るときによく観察しましょう。大家とテナントの関係は、どうしてもテナントが不利な立場に陥り易いのは、力の関係上仕方の無い事です。しかし、そこを守るための法律が、ありますので、その本を熟読し、オーナーにも不愉快な行動などがあれば、書面にし、申し出るようにしましょう。それでも改善されない場合は、また申し出て3度くらいはそれをしましょう。で、自分にも必ずコピーを残しておく事です。 そういう風に対応しますと、向こう側も怖いので、しっかりと対応してくるはずです。だれでも裁判は嫌ですから。 しかし黙っていては損するばかりです。しっかりと法律は知っておく必要があります。 頑張ってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 16:08:07

てかデポジットぐらいでぐずぐず言うなよ!!!大した金額でもねぇのにいちいち騒ぐな!!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 16:55:09

↑ま〜偉そうに!!!あんたが大将、あんたが大将!♪〈笑い)  
Res.8 by なおや from トロント 2006/04/25 18:39:53

わたしも今同じ状況におかれています。3月末までVancouverに住んでいてTorontoに越してきたのですが、大家が未だにデポジットを払ってくれません。3週間前に大家と連絡がとれて来週中(2週間前)に送ると言ったのですが、未だ届きません。また、今日、昨日と電話をしても留守電になってしまい連絡がとれません。
わたしの場合Vancouverに一度もっどてから帰国するつもりです。ですのでなんとかして大家に会えるようしたいと考えています。また、このときにきちんと払ってもらえるようにするための準備とかってあるのでしょうか?もし知っている方がいましたら、教えてもらえるとうれしいです。
わたしも頑張ります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 19:10:21

バンクーバーに留学生専用のカウンセラーっていないの?
トラブルが起こったときに対処してくれるような
ボランティアグループ。
留学生騙すカナディアン多いしね、
皆気をつけて!
なんかあったときは、
黙ってそのまま引き下がらず、
大きな声をあげてもいいんじゃない?
警察呼んでやる〜
詐欺師〜
とか、
近所に聞こえるぐらい。
思いっきり喧嘩する覚悟でいってみるのもいいかも。
これ、私したよ。
 
Res.10 by ぴぎー from トロント 2006/04/25 19:14:24

とぴぬしさんは良い人だ。
他の方に自分が経験した痛い情報を流してくれて。
うまく行くと良いですね。

こういう親切な人にゴチャゴチャ言う人の気が知れない。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 19:48:03

>てかデポジットぐらいでぐずぐず言うなよ!!!大した金額でもねぇのにいちいち騒ぐな!!!  →返信

↑ま〜偉そうに!!!あんたが大将、あんたが大将!♪(あざ笑い)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 20:10:09

トピさん こういう情報は特にこちらに来たばかりの方にはありがたいと思います。
でもこっちに来たとき仕返しとかはやめてね。冗談だろうけど・・・

BC州ではデポジットは一か月分ではなく半月分で引っ越した後は大家に返済義務があります。確かに引越しの祭にはカーペットを洗わなければいけないんですけど、もし自分で格安なところを見つけられるようなら大家と相談ですがそちらを使ってもOKだし、自分で見つけられない場合や大家がお勧めなところがあるときはデポからその分引いてもらいます。
そういうのも入居のサインをするときに確認した方がいいですね。
私はこちらに住んで結構長くなるのでシェアハウス、アパート、一軒家と結構引越しを繰り返してますが、毎回デポジットは返ってきてますよ。 
レス6の大した額じゃないって何故あなたが言えるんですか?
トピ主が幾ら払ったか知らないわけだし、お金の価値は人それぞれでしょ。トピ主はなるべく被害を減らそうとこのトピを立ててくれたんだから文句言う必要はないと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 21:15:55

>てかデポジットぐらいでぐずぐず言うなよ!!!大した金額でもねぇのにいちいち騒ぐな!!!  →返信

↑ま〜偉そうに!!!あんたが大将、あんたが大将!♪(あざ笑い)
 
Res.14 by お前だったら。 from バンクーバー 2006/04/25 21:21:29

レス6.レス11
お前達自分の立場だったら.
お前達のような者ほどギャギャと1年もわめきちらすのだろうな。
レス6レス11お前達の頭上に同じ不幸が来る事を願っているよ。
いや願っているより.
お前達2人に不幸が必ずくるよ.(大爆笑)
悪魔の使者より。
どうだ.このように必ずお前達2人に不幸が必ず来ると断言されたら
目には目.花には花.毒には毒を。と云う事だ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 21:52:14

HaroとNicolaのコーナーにあるアパート(ハイライズ)のマネージャー夫婦も最悪です。完全なレイシストで特にアジア人に対しては、ものすごく差別的です。特に、男の方が最低!何かとアジア人には攻撃時でモロ嫌な顔やバカにしたような顔をしたり、時には怒鳴ったり、はき捨てるように何かを言ったりしているのも目撃しました。そのくせ白人にはいつもニコニコしてやたらと腰が低い。本当に最低です。アパート自体は広くて綺麗だけれど、住んでいて嫌な思いや不快な思いをしたくなければ避けた方が良いです!  
Res.16 by from バンクーバー 2006/04/25 22:52:23

もう2回引っ越してるけど、デポ返ってきたこと無いよ。
てかレス6も言ってるけど500とか600とかでしょデポって、んな別にいいじゃん。たかがそんな金額でグダグダ言うのかったるくない?
大した金額じゃないのに頑張るなよ。ほかの事頑張れよ。
 
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2006/04/25 23:15:59

僕も被害に遭いました。カナディアンでも苦戦すると言ってました。君達だったらもっと大変だろうと。どこか忘れたけど、このような状況のトラブルの仲裁をしてくれる団体があったと思います。友達が行ってました。お金より、折角の海外で悔しい思いをするのは損です。頑張りましょう。余談ですが、喧嘩の時英語がスラスラでるのは何ででしょう?w  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/04/25 23:20:39

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 19:48:03
>てかデポジットぐらいでぐずぐず言うなよ!!!大した金額でもねぇのにいちいち騒ぐな!!!  →返信
↑そうだろ、なのにこいつ偉そうに何なんだー???
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 23:41:59

裁判にしたいぐらい怒っているのですね・・・(言葉遣いもちょっと汚いですし。)
デポジットが返してもらえないのはよく聞く話です。私も5年前の初めてのアパートでは返してもらえませんでした。カーペットやら戸棚やらを業者を呼んで綺麗にするという理由で返してもらえませんでした。(こんなの事前に私は聞いていませんから・・)
しかし、2度目からは自分でアパートを出る直前にカーペットクリーナーを業者に頼んで綺麗にしてもらい、大家にもそのシーンをチェックしてもらってます。それからはなんと・・・デポジットも返ってきます。
デポジットも$500ぐらいならそこまで興奮しないで、こんなこともあったっていう過去にしてはいかがですか?(無理かな?)
 
Res.20 by 強気 from バンクーバー 2006/04/25 23:43:45

レス16は二回も泣き寝入りしてるくせに たいした金でもないのにグダグダ言うのかったるくない? だって。
典型的な 負け犬日本人 の見本みたいな奴だな。
お前みたいなのがいるから 日本人は何も言わないから。。。 っていってナメられるんだよ!!
トピ主は絶対お金を取り戻すべき、警察呼んだれ!!  
Res.21 by from バンクーバー 2006/04/26 01:18:46

res20へ
典型的なカナダに来る貧乏日本人よ、負けじゃないんだよ。
勝負する土俵、頑張る土俵、怒る土俵が違うんだよ。っても貧乏人には分かれないか。お前みたいなのは小金を追い回す人生を送れ
 
Res.22 by どうしよう from バンクーバー 2006/04/26 01:33:28

まさにそのアパートに今テナントとして住んでるんですけど。そういえば友達が違う階に住んでたんですが、引っ越してから帰国まで1ヶ月近くあったにもかかわらずオーナーが中国に旅行中だから来週まで待ってくれと何回も言われて延ばされ続け、結局英語がよく出来る友達に頼んで3人で話をしたところマリオは「今まで一度もデポを返さなかったりしたことはない!」と言い最後はFワードをお互い連発するような喧嘩調になったそうです。話はその話をつけに来てくれた友達の住所にチェックを送るということになったのですが、1ヶ月経った今でも音沙汰ないそうです。
どうしたらいいんでしょうか・・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 04:15:53

私は一度引越しの経験があります。引越ししてからオーナーに何度か電話をしデポジットを要求しました。2週間以上経ってからですが、デポジットから掃除・修理代を控除した分が返ってきました。わずかな金額ですが、そうするのがマネージャーやオーナーの責任・義務です。

誰かが言われたように、人によって金額の価値観は違います。
「たかがデポジットくらいで」と言っている皆さん、自分の価値観でものを言うのは止めましょう。
皆さんがデポジットのことで怒っている理由は、マネージャーがデポジットを返すと言っているのにも関わらず、いつまで経っても返ってこないからです。金額に関わらず、そういう常識のない人に腹が立ちますよね。

>Res.16
あなたはデポジットの意味が分かってないんでしょうか?デポジットは普通返ってくるんですよ。バカなあなたは2回も騙され、合計$1000は損しているんではないでしょうか?次に引っ越すときはデポジットを要求しましょうね。

トピ主さん、そしてデポジットを未だに返してもらっていない皆さん、頑張ってください。  
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/26 08:17:35

一晩たって見てみたらたくさんのレスがあってびっくりしましたw

色々言ってる方もいるみたいですが、私は気にしてません。そういうことを書く人がいるってことは知っていて書いたつもりなので。頑張る土俵がなんとか…とか言っていましたが、頑張ることに土俵は関係ありません。土俵を選んで頑張っているあなたはきっと自分のことしか考えてないのでしょう。どんなくだらないことや小さなことでも頑張ることに意味はあります。それにそれを決めるのはその人です。自分の物指しで人を計らないで下さい。私が言いたいのはこれだけです。

応援してくれたみなさんありがとうございます^^他にも色々とアドバイスをくれてとても励みになりました。みなさんが言う通り、私がここまで腹を立ててるのはお金のことではなく、留学生をというか人をバカにしたあの誠意のない大家の人間性です。どうどうと嘘まで怒りながらつくなんて最低です。このまま私のような被害者が出ることが嫌なのと、あの大家に悪いことはいつか明るみになるということを思わせたいだけなのです。書いてる途中で何番のレスさんか忘れてしまったのですが、今このアパートに住んでいる方、最初の書き込みに書いたように、メトロタウンの近くにあるレジデンシーオフィスに言ってみてください。そこには日本人のカウンセラーがいると聞きました。そして私の話やその友人の話をしてみてください。きっと何かいいアドバイスをくれるはずです。私の友人もこの大家に同じ理由でデポを返してもらえてないみたいです。みんなに同じことを言ってるのですね!最悪><

とまぁ、私自身これ以上友人に迷惑をかけたくなく。あきらめていたんですが、その友人が「これは自分のミッションだから」と言ってくれて、そこまで頑張ってくれてる友人のことを思うと私も頑張ろうと思いました。なので、どこまでできるかわかりませんができる限りやりたいと思います^^

こんなところで見知らぬ人に悪態ついてる人はそのやる気を他のところに使ってみてはどうですか??

では。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 08:38:42

トピさんの気持ちよ〜〜くわかります。
お金の金額じゃないんですよね、
人を騙す、それも騙しやすい人を選んでしている人たちに
腹が立ってるんだと思います。
そして今後同じよう事が次の誰かに起こらないように、
事細かく書いてるんです。
でもこういうレスってとっても大事ですよ。
こういう意見の交換で、自分で被害を未然に防げますからね。
だからこういうトピの批判レスは止めてね、
こういうトピが減ったりすると、
他の人のためにもよくないし、、。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 09:12:35

とびさんには、頑張って欲しいけどさぁ、

あたしは今度カナダに行ったらあいつのアパートに何かをしてやろうと今計画中です…!!

って、これを聞いちゃうと応援したくなくなるんだよね〜。

頑張ってもどうにもならなかったら、仕返し? ちょっと汚いんじゃない? あなたも、そのマリオと一緒だよ。

 
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/26 09:46:28

そうかもしれませんねぇ〜。でも考えてたのは生卵オフィスのドアにぶつけてやるくらいでした…。実際自分はできないと思うので^^;
ちょっと勢いあまって書いてしまって申し訳ないです。でもそれくらいの気持ちだったということで理解していただけたら幸いです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 10:31:11

やっぱり冗談だったんですね。安心。
トピさんはいい友達がカナダにいて良かったですね。
今度トピさんがこっちに来たらそのアパートに悪さはしなくても一丁そのマリオとやらを大きい強面の兄さん連れて脅しに行きましょう。
バーのバウンサーとか知ってます(笑)
でも本当にデポ返してもらってない人多いんですね。私は5回引っ越してますが必ず戻ってきてます。そのうちカーペットクリーニングで$60位引かれたのが2回かな。それも引っ越す前にアパートのマネージャーに自分で手配できないならこっちでやるからと大体の金額も教えてもらってました。後の場所は丸ごと返ってきました。
私ラッキーなのかな?
$500って大した金額だと思うけどな。レス16だっけ?2回デポ戻ってこなかったの。泣き寝入りで悔しくて大した額じゃないとか言ってるんだね。かわいそう。
そういう経験を活かしてトピさんみたいに知らない人に教えてあげようという気持ちにもならないんだね。本当惨めな性格。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 10:43:38

でももしカナダにもう一度行く機会があるなら、
直接話すのもいいかも。
嘘でもいいから
脅すのもいいんじゃない?
”デポ、今日返してくれないなら
今から警察行って被害届けだします、”とか。
後、
”留学生専用のカウンセラーに今から言ってあなたのこと
全部言います、もう二度と学生があなたの家に住めないように”
とか?
でも忘れることが一番かな、、、
どのみちこんな人間は世間も相手にしてないだろうし、
地獄に行くの決まってる、そう思いたい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 11:56:31

私も4回くらい引っ越してるけど、デポ毎回全額戻ってきています。特別なことは何もせず、掃除をしただけ。デポを返さない、というのはよっぽどの状況だと思っていました。何かを壊したり、壁に大きな穴を開けたりとか。  
Res.31 by どうしよう from バンクーバー 2006/04/26 13:45:46

前のアパートはきちんと掃除したにもかかわらずマネージャーが潔癖だったため、キッチンのテーブルにシミがあるからブリーチしないととかベランダにも黒くシミがある、クローゼットの扉にほこりが、カーテンを洗ったにもかかわらずカーテンを洗ってブリーチしないとといって結局$40マイナスされました。

はあ、昨日はこのこと考えちゃってよく眠れませんでした。このアパートにはたくさん日本人、コリアンの学生が住んでます。管理会社もないみたいだし、今までのデポをすべて着服してたとしたら・・・。ものすごい金額になりますね。
対策としては前に新報かoopsに体験談が載ってたのですが契約書のコピーもらってないんです。。。これは出る前にコピーを前もって頼んでおくべきですかね。

1.レシートは全て取っておく。
2.日本に帰国すると言わない。
3.2週間以内はカナダに留まる。それで送られてこない場合は小額裁判を起こす→結局その方はデポの倍額を勝ち取ったそうです。もしくはテナンシーオフィスへ行く。

こんな感じでいいんでしょうか?確か2週間以内に返さない場合は倍額を請求できると法律があると聞きました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 14:13:11

基本的にデポジットは戻ってくるんですよ。
ものすごい破損などがない場合は、全額戻ってきます。
私もそうやってお返ししていました。
足元見られないように、ちゃんと法律の勉強してね。
そんなずるい人もいるんですね…。
やだな。  
Res.33 by 楽へ、強気より。 from バンクーバー 2006/04/26 20:39:13

お前はどうせどっかのボンボンかなんかだろ?
自分で働いた金でカナダに来たんじゃなくて全部パパやママの金だから まーいいや なんだろ?
自分で働いて得た金なら絶対にそんな考えは起こらないんじゃねーの?
金という物のありがたみが分かってないお前はやっぱり 負け犬 なんだよ。 ちがうか? 図星なんじゃねー?
バンバン買い物して、湯水の様に出費して。なくなったらパパママにせびってんだろう?
小銭を追い回す? ふざけろ坊ちゃん。
ガキにそんな事言われる筋合いはねーよ。  
Res.34 by from バンクーバー 2006/04/26 22:44:08

おいどっかの汚ねぇ貧乏人の小僧
パパやママから金せびれなくて生きるのは大変そうだな?
哀れむよ。
自分で稼いだ金でも、自分で稼いだ金だからこそそんな考えは起こらねぇんだよ。何でか分かるか?
稼ぐ額が違うんだよ
テメーが小金に執着してんのは稼ぐ額もケツの穴も小せぇからなんだよ 
だいたい発想が小せぇよ。湯水のように金使って無くなったらパパママにせびる?これだから貧乏人の小僧は困る。なくならねぇくらい稼いでんだよ
大体テメェー調子こいて俺に意見たれるなクソガキ
しかも小銭じゃ無くて、小金!!!お前小銭追いかけてんのか?
ホントの小者だな。小物じゃねーぞ(笑)  
Res.35 by どうしよう from バンクーバー 2006/04/27 00:11:14

ののしりあいはどうでもいいんでほかでやってもらって、どなたかよきアドバイスをお願いします。  
Res.36 by よっしー from バンクーバー 2006/04/27 01:05:06

楽さん、貴方は前のレスで勝負する土俵、頑張る土俵、怒る土俵が違うと言っていましたね?でも貴方は人間で凄く大切な衣・食・住の内の住ですでにつまずいているじゃないんですか?僕もお金と言う物は凄く大切なものだと思っています。それにトピ主さんは頑張って本来返してもらえるハズのお金を取り戻そうとしてるんじゃあないですか!それをガタガタぬかすななんて、頑張ってる人に対してマイナスになるような事を何故書き込むのかも分かりません。。。貴方みたいな人が友達にいなくてホッとしています。幸い僕の周りの友達は向上心の多い人達ばかりなので。  
Res.37 by レコバ from バンクーバー 2006/04/27 02:50:06

よく分からないですけど、アパートって大家、もしくはマネージャーの物じゃないですよね?僕の住んでるところはマネージャーはいますが支払いは親元の会社?に支払ってます。なのでトピ主さんが住まわれていたアパートの親元の会社を探して交渉したらいかがでしょう?
ちなみに僕のところもお隣さんとか前住民がマネージャーがデポ返さなかった為、皆で署名してウエストバンクーバーの会社のオフィスまで行って直接交渉したら返してくれたみたいです。マネージャーも変わりましたし。
ご参考になれますように  
Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/27 07:10:13

私自身はよくわからなかったのですが、前のレスでこのアパートは管理会社の下には入ってないって書いてありました。このマリオという大家の上には中国人のボスがいるみたいなのですが、その人はたま〜に点検しに来るくらいで私は一度も会いませんでした。なのでもしこの2人がぐるだったとしたら相当の悪ですよねぇ…。  
Res.39 by Mayumi from トロント 2006/04/27 09:01:00

自称金持ちはナンカいやそうな奴ね。
かまわない方がよくない?
こっちでもたまに居るわ、そんなやつ¥@@¥  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 12:25:20

トピ主さんと同じ場所ではありませんが私も似たような目に合いました。話せば長くなるので話しませんが、大家だからといって気に入られようとせず、こちら側も入居するときは大家を選びたいと思いました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 19:35:49

ペンドレルってどこですか?ダウンタウン?もしかして、Penderのこと?  
Res.42 by マップ from バンクーバー 2006/04/27 21:22:26

↑の人、ダウンタウンの地図もってないの?
PendrellはDavieの1ブロック北の通りですよ。penderとはまったく違うとこ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network