jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11372
シルバーフィッシュに困っています
by from バンクーバー 2017/10/06 02:34:13

夏場は湿気が少なかった為か大丈夫でしたが、ここ最近またシルバーフィッシュに悩まされています。風呂場、キッチン、部屋にまで出てきます。人間に害を加えないと分かってはいても、やはり気持ち悪いので どうにか駆除したいです。効果があった物、殺虫剤を含め ご存知の方は是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 09:55:16

繰り返し出てくるのであれば専門の業者に依頼してはいかがでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 22:32:01

出てきてそうな隙間にマスキングテープや木工ボンドでブロック!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 22:42:18

ベントクリーニングすると効果ありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 23:24:43

シルバーフィッシュの天敵を室内に放つ
たぶんクモとかムカデ
Res.5 by Y from バンクーバー 2017/10/24 15:16:10

コップやマグなどの深めの容器に、砂糖もしくは、小麦粉、イーストを入れてずっと放置しておくと、その中に入って出てこれず、みごとに駆除できましたよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/24 17:20:48

古い汚い家に住んでるならもう慣れるしかないです。一匹いたら何千匹もいるそうなので、完全に退治するのは不可能です。引っ越すしかないでしょう。
新築のコンド、新築一軒家と住みましたが一度もみたことないです。リバーサイドで湿気も多い方だと思いますが、家の中に虫は何も出ません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/28 17:16:49

シルバーフィッシュに関しての過去のレスで役に立つ情報が書いてありますよ。

http://bbs.jpcanada.com/log/11/29081.html
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/29 07:49:04

魚は塩焼きが一番おいしい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/06 11:25:25

もう見てないかもしれませんが、同じ悩みに悩まされた者として、効果のあった方法を記しておきます。

1) Green Earth Bed Bug Killer Dust Model # 7381220
これは白い粉状のもので、部屋の床と壁の隙間にまいておきます。シルバーフィッシュだけじゃなくてベッドバグにも効くのでおすすめです。この粉は一応人体には無害らしいですが、アレルギーなどあると難しいかもしれません。気になるようでしたら、その辺りはネット等でご自分で調べてみてください。Green Earthだけじゃなくて他社からも類似品が出ています。

2)ラベンダーオイル またはミントオイル
シルバーフィッシュはどちらのにおいも苦手だそうです。(特にラベンダー) しかし、ドラッグストアに置いてあるような人工的な芳香剤はあまり効果がなかったので、私はSajeで買ったオイルを使っています。Sajeじゃなくても似たようなグレードの高いアロマオイルならなんでもいいと思います。SajeにはCar Scenter用のRefill Padというのがあって、これは単なる厚手の紙なのですが、これをクローゼットや部屋の隅に置いて、月1-2回ラベンダーオイルを数滴染み込ませています。

ラベンダーが好きだったら普通のディフューザーで毎日使ってもいいかもしれません。私は他の香りも楽しみたいので、月1-2回です。

ミントオイルはスプレーにして、玄関先や窓際にたまにスプレーしています。シルバーフィッシュだけじゃなくて蚊や蟻などの防虫にも効きます。アロマは好き嫌いがあるので、お好きで、アレルギー等ないようでしたら試してみてください。

3)宇部マテリアルズ 天然ハーブの防虫剤
これもアロマ、ミント系のものです。日本で買って来て、引き出しやクローゼット用のを書棚や書類の入った箱に入れています。普通の樟脳や「タンスにゴン」などでもいいと思いますが、私は樟脳のにおいが苦手なので、いろいろ探してこちらの商品にたどりつきました。シルバーフィッシュは日本では紙魚といわれるほど、紙や本の糊などが好物なので、古い紙、本などをお持ちでしたら、樟脳などの防虫剤かこちらの商品などの使用をおすすめします。この会社は固形の芳香剤も売っています。ユーカリとミントの香りです。

4)ファブリーズ
ネット情報からですが、ファブリーズにも殺虫効果があるそうです。(そう思うと使うのが怖いですが)殺虫剤だと後のにおいがきついので、見かけたらファブリーズをかけてティッシュで取り、トイレに流しています。もともとあまり足の速い虫ではないので、ファブリーズで充分動き止められます。

4)こまめな掃除
埃がたまらないよう、こまめな掃除は効果あると思います。(笑)

昨年古いアパートに引っ越して、ある程度は覚悟していましたが、引っ越しの際の掃除で10匹以上、引っ越してからも数日に1匹は見ていました。毎日、帰って来て、今日は出るか、明日は出るかと怯えていましたが、上記のことをしてから1週間ほどでぐんと減って、1ヶ月に1匹くらいに。引っ越して1年くらいですが、この3ヶ月は1匹も見ていません。

もちろん見ていないからいないとは限らず、古い建物なので絶対いるとは思いますが、自分の部屋に出てこないだけで随分気持ちが違います。見た目は気持ち悪いけど、害のある虫ではないので、目に付かなければいいかなと。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network