jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11092
*** 当事者要望削除 ***
by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/19 19:04:17

これは元生徒がコミッションもらってやっている詐欺らしいですよ
ちょっと前に知恵袋でも話題になってました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139270516?__ysp=546L6YGT44GY44KD44Gq44GE44Ov44O844Ob44OqJua1t%2BWklueVmeWtpiDnn6XmgbXooos%3D

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/19 19:15:09

そんなことして数千ドル払った後音信不通になったらどうする?誰も助けてくれないよ?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/19 22:04:43

そんな大金を個人に前払いは普通に考えて胡散臭いです。
私なら「3カ月契約で前払い」と言われた時点で、絶対に信用しません。
その時点ですでにおかしいです。

ブログでおすすめというのは、そのブログ自体が宣伝なのだと思います。

>チューターに数千ドル払う価値ありなのでしょうか?

価値の有無は、自分が実際に学べたかの結果によるので、チューターに教えてもらって良かった、結果的に数千ドルかかったけど、それだけの価値はあったという人もいると思います。

でも数千ドルもの料金を一括で前払いで要求するようなチューターには、それほどの価値がない可能性のほうが高いです。相手はいろいろ理由を付けてくるでしょうけど、良いチューターであれば、前払いなど要求しなくても、生徒はきちんと戻ってきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 00:23:10

あー!このチューター知ってる!
知り合いが元生徒、ってよりも被害者。
この人の生徒になる日本人って英語ができない人がほとんどらしいよ!
だから旅行は、英語できない日本人数人+チューターで行くからただの高額な観光旅行になるらしい。あと、初めましての生徒同士だから気も使うって言ってた。正直私の知り合いはそのチューターが終わっても英語のレベルはほとんど変わってないきがする。。。いまだ初級レベル。しかもhoweverとかanywayとかやたら使ってて逆に不自然だし。ブログの動画の中の生徒も同じような喋り方だったからびっくり。英語は長い目で見てコツコツと積み重ねていくものだし、たった3ヶ月でペラペラになるなんてそんなわけないでしょ!動画見ればレベルの低さは一目瞭然。私の知り合いは途中でおかしいなって思ったらしいけど、泣き寝入りしてた。やるかやらないかはトピ主さん次第だけど、大きい金額のお金はよく考えて使った方がいいと思う!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 09:17:01

興味が出て動画検索してみたけどこれか…
確かにひどいね こんなのに数千ドル払わなくても現地のTimとかで働いたほうが
お金ももらえるし勉強になりそう。

https://www.youtube.com/watch?v=odmzD5hEXoI
https://www.youtube.com/watch?v=RrxpKr0eiUc
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 09:32:51


こういうレベルの動画を宣伝に使うとか、本当に英語の初心者ばかりカモにしてるんだね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 10:30:53

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 11:43:52

ここに住んでると、必要に迫られて自然に上達してくるのが普通だから、これらのビデオで話してる英語は酷いものに感じてしまうね。

ただ、会話って、相手が話してる内容を聞き取れなければ続かないわけで、自分の発音やボキャブラリーは貧相でも、聞き取れてるだけで、初心者には上達したことになるのかもね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/21 12:10:04

RES7さんのリンク読みました。
もう詐欺の範疇というか何とういか。。。酷いですね。。。

ただ、英語チューターに限らず、どんなサービスにしても、こういった詐欺まがいの商法から身を守るルールがあります。

・前払いを要求するのは注意シグナル(きちんとした語学学校であっても、キャンセルや返金について約款がどう定められているかをチェックすることは重要です)

・ホームページやブログなど、本人あるいはスタッフが関わって作成しているコンテンツは、ほぼすべて広告として受け止め、信用しすぎないこと。

不具合のある商品を、きちんとしたお店から買ったのであれば返品も可能ですが、不透明かつ高額なサービスを前金で支払った場合、サービスの質が悪くても返金は要求できません。

もちろん良いチューターに巡り合い、それに最終的に数千ドル費やすことがあっても、それは悪いことではないでしょう。
ただ、良いチューターを探すのに、知らない人の書いたブログを信用して、大金を費やせば英語を物にしてくれる、自分も話せるようになる、という夢を抱くのは危険ということです。

というか、このチューターは、そういった夢を見ている人を見分けて、カモにしているのだと思います。
そして日本人は文句を言わないことを判った上での確信犯だと思います。

数千ドルの予算をチューターに費やそうと思って居るのであれば、本当に自分にあったチューターを自分の力で探してみるのがいいと思います。

高いチューターも安いチューターもいますが、別に一人にだけ教えてもらわなくても、文法などをきちんと教えてもらえる専門性の高いチューター、自分と同性の同世代で自然な会話を教えてもらえるカジュアルなチューターなど、いろいろな選択肢があります。それらを組み合わせるほうが、詐欺まがいの1人のチューターに大金を払うよりもずっと意味があるでしょう。

チューターは普通、最初の一回は無料だったり半額だったり、顔合わせして相性を見たりします。
そうやって自分で複数のチューターにアポをとったり、レッスンを受けたりするだけでも、大きな進歩につながるはずです。

がんばってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 20:50:55

このブログからメールした事あります。週3、2ヶ月で$5000と言われましたよーすごい金額ですね。一体どれほどの事を教えてくれるのでしょうね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 10:07:55

このブログをのぞいて見ましたが、よくある「努力しないで一か月でペラペラ」教材と同じタイプですね。こういうのに騙される人は、他にもいろいろ騙されるタイプの人だと思うので、被害者になる前に振り返ってみるといいと思います。

話の持って行き方が、まったく論理的でなく、相手の願望につけこむ書き方。

----
○このプログラムにより得られる効果
・暗記も宿題もないのに、英語が上達する。
・具体的には、英語で自信をもって話せるようになる。英語を使って外国人と友達になったり、会話が弾むようになる。
----

そして、みんなが嫌いなことを、する必要がないと、という。

----
英語の暗記はしません。宿題もありません。教科書もなければ、ノートを取ることもありません。

話し言葉のテクニックと暗記なしで一瞬で使えるようになる文法”を中心に、1カ月で自信をもって英語を話すことができるようになることを目標としたカリキュラムになっています。
----

外国語を学ぶのに、暗記もなければ宿題も教科書もノートもない。
これって一番楽なのは先生ですよね?
新しい単語を暗記せずに覚えられ、レッスンの内容を復習せずに一回で完全に頭に入れられるような頭脳の持ち主でなければ、教科書もノートもないと、そのまま筒抜けになります。

そして、↓が、このブログの一番の怪しいところ(良くある詐欺に共通する方法)「違う方法を試したいならご勝手に」と、この方法をとらない人をバカにする書き方です。

------------
○この方法を試すのが嫌な方は、今まで通りの伝統的な英語学習(単語や文法を暗記し続ける語学学校や英会話スクールや英語塾や、生徒が常に聞き手に回る普通のオンラインレッスンやマンツーマンレッスン)を続けられることをお勧めします。

○レッスンの費用に納得がいかない方、単語や文法を暗記することこそが英語が話せるようになる方法なのだと固く信じておられる方は、このレッスンではなく、語学学校や英会話スクールや英語塾や普通のオンラインレッスンやマンツーマンレッスンにお金と時間を使われ続けることをお勧めします。
-----------

このブログの書き方は、あまりにも判りやすく怪しいので、たぶん、少し人生経験を積んた大人なら、すぐに馬鹿らしいと却下するのだと思いますが、高校を出たばかりや、まだ学生さんなんかだと、本当かと思って騙されるわけです。

親のお金なのかもしれませんが、数千ドルを稼ぐのにどれだけ大変かが判っていれば、その大切なお金を使うに足りる価値のあるものを判断するだけの賢明さを持ち合わせてほしいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 10:52:18

このブログ、ちょっと読んだけどコメント欄に高校生の子とかが
信奉しちゃってるようなコメントを書いてたりしてるね。
若くて何もわからないような子から何千ドルも
騙そうとしてるのって、悪質だよね。

どこの馬の骨とも分からない英語が話せることが
取り柄だけの男とその彼女?が旅行を無料でしたり
楽に金を稼ぎたいためにカナダで弱い立場の日本人をカモにしてるんだろうね。
外国で世間知らずな同国人を騙す奴ってどこにでもいるけど、
こいつらもそれと同じだね。最悪。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 11:59:24

世界のどこにでも、悪どい商売をする人はいるよね。

本当の子供であれば、親が防衛してる。
完全に大人になってしまうと、詐欺に気が付いてしまう。

なので、大人と子供のはざま、お金の自由はある程度あるけど、人生経験がなくて、騙されやすい年代を狙い撃ちしてるんだと思う。純粋で人生をしらない人たちに、自分が正しい選択をしているのだと思わせるなんて、プロなら簡単なこと。

特に本人がネットで検索して、たどり着いたウェブサイトというのは、街のキャッチセールとと違って、自分が納得して選んだという経緯があるから、詐欺だと訴えにくい。このあたりも判ってるんだと思う。若い子が何を言っても、どう言い返せばいいか、まるめこめるのか、答えは用意されてるはず。プロだから。

おかしいな、と思ったら、お金を払う前に、まずは誰かに相談してみること。
できれば、人生経験のある人に、意見を聞いてみること。これ大事。

そして、そのチューターなりに質問をぶつけて、それに真摯に対応してくれる態度があるかどうか(人間的に信用に足る相手かどうか、その場しのぎで他人を言いくめるタイプではないか?)をきちんと見極められるようになることも大事。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 12:49:25

トピ主です。
色々なご意見ありがとうございます。
正直私の英語力は初心者レベルです。お店の店員さんに話しかけられてもほんの少ししか理解出来ません。。。カナダに来てからもめざましい英語の成長が感じられず、内心焦っていました。そこで見つけたのが例のブログです。この人が言う通り目から鱗の授業内容で、努力せずに気づいたら英語でのコミュニケーションが出来る様になれることがあるのかとビックリしました。生徒がオススメしているのだからいい先生なのではとも思いました。でも半信半疑だったので、ここで質問してみたのですが、皆様のリピを読んで自分の考えがおかしかったことに気付けました。本当にありがとうございます。リンクに飛べば飛ぶほど評判が悪く、被害者までいるとは。。。被害者の方は残念でなりません。私と同様にどうしても英語が喋りたくなりたいと思う気持ちが目を曇らせていたのかもしれません。ご意見の通り、一人のチューターに数千ドル払うのであれば、数人のチューターを探し、色々な英語の勉強方法を見てみたいと思います。地道に努力して頑張ります!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 13:01:15

がんばってください!せっかく高いお金を払って海外に来たんですから、こういう悪徳業社にお金を払うよりもこれからいい季節のカナダを旅したり、習い事したり、働いたり、遊んだりすることに時間や資金を使ったほうがどんどん英語も伸びるしいい経験ができると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 15:10:35

ここのレスを書いた方々に忠告します。明らかな営業妨害です。
詐欺とは何かご存知でしょうか?詐欺ではないのに詐欺と批判すること、これこそ訴えることができますよ。
Mattは授業料を持ち逃げしたりしませんし、料金分の授業をしてくれます。自身も英語、日本語、中国語、ポルトガル語、スペイン語など様々な言語を話せますし、フライトアテンダントとしての華やかな経歴も持っています。
子供はなぜ勉強していないのに言葉を話すことができるのでしょうか?Mattにはその言語科学に基づいて英語を教えていただけます。本当に目からウロコで、私自身も数ヶ月前から英語を始めましたが、最初は全く喋れなかったのにすでにカナディアンの友達から長いこと英語を勉強してきたのか?と聞かれたこともあります。ESLに通っていた、または通っている人の方がどこの学校問わず同じしゃべり方をしているのではないでしょうか?言語科学、言語音楽、カルチャーなどを知ればおのづとカナディアンの友達もできますし、英語もスラスラ喋れるようになる本当に目からウロコの内容です。英語を習得するのに暗記や宿題など関係ないのです。
レスしている人達はよっぽど英語の勉強に時間を割いてきて、このやり方で英語を習得した私や他の生徒に嫉妬しているのでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 15:38:10

>子供はなぜ勉強していないのに言葉を話すことができるのでしょうか?

私はカナダの大学で言語学専攻したものですが、子供が言語を習得するのと
大人が言語を習得するのは根本的に違います。
人間の脳とは年をとるに連れて変化していき、残念ながら子供が
言語を習得する方法は効果的ではないのです。
その代わり、大人は子供ができないショートカットをとることができます。
それが「文法」を学ぶということです。そこをおざなりにする教授法では
ブロークンな似非英語にしかなりません。

>このやり方で英語を習得した私や他の生徒に嫉妬しているのでしょうね。

あなたが動画をアップロードしている生徒の方々の英語は初心者の域を出ていません。
これでどのように嫉妬できるのでしょうか?
あなたはこれらの英語が本当に上達した人達の英語だと思うのですか?
失礼ですが、「カルチャー」というものが全く反映されておらず
典型的な日本人英語です。それがMattという方の実力ではないですか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 15:48:46

Res.16

じゃなんで動画の生徒の英語全部下手なの?
ちゃんとした英語教えてやってないから文法も変だし、発音もリズムもおかしいじゃん。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 15:54:25

そもそも個人のチューターで、前払いしか受け付けない時点で怪し過ぎ。
「目からウロコの内容」は、こういう商法に良く使われる要注意フレーズ。

Res16は、自分が怪しいことを自分からひけらかしてるようなもんで。これまた判りやすい。
「目からうろこ」「華やかな経歴」「スラスラ喋れる」
もっと怪しい情報商材だってもうちょっとまともな事を書けると思う。
これ、逆効果だと思うのは私だけ?

一人の学生から数千ドルもとって、税金もちゃんと申告してるのかな。なんてちょっと気になったりして。

でも、広告宣伝するのは自由だから、広告はどんどんやっていいと思うよ。
ビジネスってそんなもんだし。
世の中には、英語が一カ月でペラペラ教材から、ハゲが治る、一カ月で10キロ減量、、、人目をひく広告が山ほどある。

でも消費者側は、広告の内容に合ったサービスかどうかを見極める力を持って、もっともっと賢くならなきゃいけない。特に大金を払うのであれば。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 15:56:48

この人、下手だね〜
自分は先生と関わりありませんといいながらこんなところに来て
「営業妨害です」って、自分が運営側だって自ら言ってるようなもんじゃん。
そこからしてウソばっか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 16:06:06

ほんとRes16は下手だと思う。自爆してる感じ。
こう内容のことを書くのが自分の中で日常化してるから、普通の人間が読んだらどう感じるかとか、自分では全然気が付いてないのかも。まぁ逆に良かったかも。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 16:20:38

本当にそんなにすごい効果ならなんでもっと話題にならないの?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 16:26:38

Res16です。私はブログのcocoではありません。
Mattの一生徒です。これは私一個人の考えであって、広告ではありません。
有名になればなるほど足を引っ張る人も増えていきます。ここの批判は有名になっていっている証拠だと捉え、MattにはSPLEを広めていって欲しいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 16:51:40

↑はいはい、良かったね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 18:19:11

こんなに攻撃的な女が二人もいるのかよw
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/22 19:30:09

女はみんな怖えーよ。優しいのは最初だけ…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 21:12:33

なんかRes16の人も動画に使われてる生徒の人も可哀想に思えてきました。すっかり洗脳されちゃってて、そのチューターの言うことが全て正しい的な感じですね。英語を習得って言うけどどのレベルまで行けば習得したって言えるんでしょうね。私は10年以上英語を話してますが、まだまだ習得したとは言えません。まだまだ知らないボキャブラリーやスラングがいっぱいあります。あとやたらカナディアンの友達って出てきますが、カナディアンに固執し過ぎではないでしょうか?固執いている割にチューターはオーストラリアン。これはネタでしょうか?動画の人もカナディアンの友達を作る前にカナディアンのチューターを探したほうがいいと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 23:21:18

確かに洗脳って言葉が合うなこれは
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/05/03 15:18:29

授業料前払いの家庭教師って珍しくないですよ。
私が以前習っていた英語の家庭教師は初回無料で、その後は5回か10回分の授業料を選んで前払いでした。
前払いで払うと1回ずつ払うより少し安くなるので、私は10回分ずつ払っていました。
うちの主人の日本語の先生は1ヶ月分の前払いで払っています。
さすがに数千ドル前払いは怪しいですが。
キャンセルする場合の返金とかはどうなってるんでしょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/05/04 00:37:45

あのね

>私が以前習っていた英語の家庭教師は初回無料で、その後は5回か10回分の授業料を選んで前払いでした。
前払いで払うと1回ずつ払うより少し安くなるので、私は10回分ずつ払っていました。

「1回ずつ払う・5回分払う・10回分払う」の選択師があるのと数千ドルの前払いのみ、というのとでは全く違うんですよ。

>授業料前払いの家庭教師って珍しくないですよ。

多くないです。なくはないけど多くはないです。そして数千ドルの前払いという家庭教師はとても珍しいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/05/04 23:08:40

久々jpcanada見たらバンクーバーいた時にチューターしてもらってた先生がトピックに上がってるとは。前より金額上がってんね。ちなみに何回分を前払いってゆーか、回数なんか決まってなかったから一回の授業料が何ドルだったのか不明。毎日受けれるわけじゃないしね。自分もバンクーバーいた頃は若かったし、何で払っちゃったんだろうと今になって後悔。せめてもの救いが親の金じゃなかったってことくらいかな。バンクーバー以来うまい話には慎重になったな。気をつけろ〜
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 09:57:23

http://cocolifeinvancouver.blog.fc2.com/
i SEE!! 王道じゃないワーホリ&海外留学
ここのCocoって人が基本的には先生と組んで無垢な日本人をだまして詐欺行為を働いているみたいですね。

もちろんこのことでCocoって人は先生からバックマージンをもらっているんだと思いますが、もし生徒から詐欺で訴えられたらどうするんですかね? 税金払ってないだろうし、いろいろと突っ込みどころは多いと思う。

紹介した同じ日本人がたくさんお金をだまされて取られている様子を見ていて、なんとも思わずにさらに被害者を集めるって、正気とは思えません。  もっとまともな仕事すれば、きっと活躍できるのにこんな犯罪に手を貸すってもったいない。

先生の教え方や、授業を受けた結果英語のレベルが上がらない、というのはまあしょうがないとしても、約束通りの授業がなかったりするのは債務不履行ですよね。どう考えても。

とはいっても、こんなのに騙されて大金払ってしまう日本人だから、騙されたと思ってもその後のアクションをとれないんだろうな。

騙された人は、このCocoって人の連絡先や本名、および先生の名前などが分かると思うので、もし悔しいという思いが少しでもあれば、まずは税務署に仕事をしてもらうのが一番早いと思う。

それにしてもこのCocoって人は本当にもったいない。 これだけの文才があれば、まともな仕事沢山あるのに。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 10:16:43

RC2 不適切サイト報告・異議申し立てフォーム
被害者の方はこちらから申し立てができます。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=49541
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/05 13:50:39

cocoさんのブログ読んでいます。英語学習には関心ないけど、ブログは読んでいて楽しい&発見があります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 17:10:41

この人のブログ内容は、的を得ていると思うよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/07 08:24:19

私は暇潰し程度でブログを読んでマス。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/05/07 12:22:50

ブログ読んでみた。
私がワーホリ世代で、あまりカナダのこと知らない年齢なら、結構信じてこのブログ読んでたかもしれないけど、カナダと日本の違いとかを十分に判る年齢になってから読んだら、あまりの決めつけに何となくうんざりするというか、そんなもんだと信じちゃう子がいるんだよねと切ない気持ちになる。
まぁブログってのは個人的意見を書くところだから、それでいいんだろうし、このブログに限ったことではないけどね。これも個人的意見。
Res.38 by 無回答 from ビクトリア 2016/05/07 12:33:15

⇧同感。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network