jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9520
マニラ宛に追加書類を普通郵便で送った方いらっしゃいますか?
by 普通郵便 from バンクーバー 2013/06/10 15:26:05

先月マニラから、RPRFを支払い領収書を郵送するように、と連絡が来ました。

パスポートや警察無犯罪証明等の重要書類なら、高くても確実なDHLやexpress等を利用したと思うのですが、今回は領収書だったので(領収書はいつでもプリントアウトできる)、これらは選択肢から外しました。

レジスターメールは、配達日数が4〜7ビジネスデーで、過去ログの、「海外に郵送する場合、カナダ国内までしか追跡ができないから普通郵便とあまり変わらない。レジスターメールの意味がない」という情報から、選択肢から外し、同じ配達日数が4〜7日の普通郵便(エアメール)で送りました。その後マニラ宛に、郵送した旨のメールを領収書を添付して送りました。

同じように、重要書類ではない書類を普通郵便で送った方、その後の処理はスムーズにいきましたか?もし経験者の方いらっしゃればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 15:55:41

トピ主さんが求めているコメントでなくてごめんなさい。

>「海外に郵送する場合、カナダ国内までしか追跡ができないから普通郵便とあまり変わらない。レジスターメールの意味がない」

とありますが、少なくとも日本にレジスターメールで送った場合は
Canada Postのトラッキングサービスで送り先まで届いたことを確認できました。
マニラには送ったことないので、こちらのほうはわかりませんが…。

無事書類が届けられるといいですね。
Res.2 by 普通郵便 from バンクーバー 2013/06/10 16:16:01

Res1さん、コメントありがとうございます。

私が読んだ過去ログはこちらです。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/5456.html

あとは他にも同じような内容(レジスターメールは国内まで追跡)のトピックを読んだ記憶があるのですが、見つけられませんでした。古いトピックなので、今はレス1さんが仰るように、国外まで追跡出来るのかもしれないですね。だとしたら、レジスターで送ればよかった(自分が安心できた)な〜という気持ちです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/10 16:45:06

追跡番号がある場合のチェックの仕方ですが、カナダから先の追跡は、送付先の郵便サイトで追跡が続けられるはずですよ。あちらがUPdateして、時間差はあるが連動して送付元のサイトがup dateされます。

みんな早く移民したいのと安心料で、レジスターにしたりしていると思います。
普通郵便で送って時間が掛かるのと、紛失もありうるのですが、急いでいないのならのんびり待っていればいいと思います。
Res.4 by Seiko from 無回答 2013/06/11 16:50:41

Expressをケチってレジスターでマニラへ郵送をしたことがあります。 通常の配送日数に僻地分1週間を見積もって2週間程度でつくかと思いましたが、3週間経ってもデリバリーにいたらず、あわててメール添付で提出した経験があります。フィリピン到着までは追跡できましたが、その後は2ヶ月後に確認しても完了にいたっていませんでした。 二度とレジスターは使おうとは思いません。
Res.5 by 普通郵便 from バンクーバー 2013/06/12 15:17:03

レス3さん、コメントありがとうございます。

そうなんですね、レジスターで送っていればフィリピンポストのサイトで追跡ができるし、期間差はあるが送付先の郵便サイトでupdateされれば、カナダポストのサイトからも見れるようになるのですね。それにしても、過去ログでは多くの方が、「レジスターで送ってもカナダをでたら追跡できない」と困っていました。やはりそれらは古い情報で、今は改善されたんでしょうか。

普通郵便だとレジスターより配達に時間がかかるのでしょうか?カナダポストのサイトで配達日数をみたら、レジスターも普通郵便も同じ4〜7ビジネスデーでしたので、スピードは同じで、追跡できるかどうかの違いだけかと思っていました。

ビザオフィスがストライキに入ったので、このままのんびり待とうと思います。ありがとうございました。
Res.6 by 普通郵便 from バンクーバー 2013/06/12 15:45:45

Seikoさん、コメントありがとうございます。

Seikoさんがレジスターで送った郵便物は、結局届いていなかったんでしょうか?それとも、届いたが追跡が出来なかったのでしょうか?どちらにせよ、レジスターで送ったのに、追跡できずヤキモキするはめになるのは納得がいきませんね。レジスターメールとしての役割を必ず果たしてくれるとわかっていれば、普通郵便との料金の差はたった15ドルですし、安心料でレジスターを選びましたが、そうでない確率が高いのにレジスターにしても意味がない気がしました。経験談をありがとうございました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network