jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5456
マニラへパスポート送付。Registered Mail or Xpresspost
by 郵便 from 無回答 2007/10/19 15:08:46

マニラよりパスポートを送るよう手紙が届きました。Canada Postから送ろうと思っているのですが、通常のエアメールはフィリピンまでどの位日数がかかるのでしょうか?Canada Postのウェブサイトを見ても載っておらず、カスタマーサポートに電話して聞いても分からないと言われました。

Xpresspostなら7日で届くようですが、$49.24を出してそうするか、Letter-post+Registered Mailで$15.55に抑えるべきか迷っています。過去ログを見るとレジスターメールで送っていらっしゃる方が多いようですが、参考までにお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/10/19 16:00:20

私はパスポートをXpresspostで、追加書類をRegistered mailで送りました。

パスポートは丁度7日で届きました。到着までオンラインで追跡できました。

追加書類は、「カナダを出国しました」という表示を最後に追跡が止まっています。ちなみに1ヶ月以上前の話です。多分届いているけど追跡が更新されていないのだと思います。
同じ様な状況の方の投稿を見る限り、クレームを出してもあまり効果がないそうなので、届いてると信じて放っていますが。

ただ、追加書類は万が一届いてなくても再度送れば済む話ですが、パスポートは紛失されると大変なので、お金はかかりますが安心できるXpresspostで送った方が無難だと思います。

Registered Mailの料金は魅力的ですが、それなりのサービスしか望めません。というか、カナダ出国までしか追跡できないなら、いっそのことRegular Mailで送った方が節約になります。  
Res.2 by 無回答 from ケベック州 2007/10/20 05:10:11

フィリピンまで普通のエアメイルだと2週間くらいだと思います。
Postes Canadaは国外に出てしまった郵便物に関して、何日で届くは答えられないと思います。
Res1さんもおっしゃっているように、カナダからのResistered Mailはカナダ国外に出たら追跡できませんので受け取りが確認できませんから、意味がないです。私はパスポートリクエストはまだなので送っていませんが(ケベック州からの申請だからだと思います)、追加書類はXpresspostで送り、8日で届きました。Updateは遅いですけど、最後までトラッキングできました。
夫は普通のエアメイルで2週間で届くならそれでいいじゃないか?と言っていましたが、届いたかどうかを心配するのが嫌だったので、40ドル以上支払いました。ちなみにFedExだと70ドル以上しますが、トラッキングがもっと細かく、Updateも早いと思います。やはり値段に応じたサービスです。  
Res.3 by 郵便 from 無回答 2007/10/20 13:05:30

レス1さん、レス2さん、コメントを頂きどうもありがとうございます。レジスターメールだとカナダ出国までしか追跡できないとは過去ログでも読んだのですが、今でもそのような状況なんですね。

フィリピンの郵便局のサイトなら追跡できるかもと思って見てみたのですが、「Track & Trace」という項目をクリックしたら「工事中」となってました…

マニラからの手紙が作成されたのが9/20で、私の手元に届いたのが昨日です。45日以内に送るように書かれているのに既に1ヶ月も経っているので、普通のエアメールで2週間もかかるようならXpresspostにしようと思います。到着も確認できますしね。どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network