jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9240
MSPの待機期間中の料金について
by Nya from バンクーバー 2012/09/06 19:50:59

最近MSPを申請しました。
待機期間が3ヶ月ほどかかるようですが、その間に発生した診察代などの料金はカバーされて、後から払い戻されるのでしょうか?
問い合わせしたところ「あとでクレームできます」等といわれましたが、友人は待機期間中の診察代は半分しか戻らなかったとこぼしていました。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 20:11:39

待機期間中にかかった医療費は、払い戻しされませんよ

払い戻しされるぐらいなら、待機期間なんて必要ないじゃないですか

でも、確定申告の際の控除につかえます
Res.2 by Nya from 無回答 2012/09/06 21:20:35

いえ、クレームすれば払い戻されると電話で聞いたときに職員に言われたんですが、友人は全額と思ったら半額しか戻らなかったのでそうともかぎらないと。
ですから実際にそうされた方の意見を聞きたいのです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 22:07:14

私が数回問い合わせした時は、話す方により払い戻しが出来ると言う方と出来ないと言う方がいました。
私は待っている間も海外保険の期間中だったのでその先は話しませんでしたが、他の件でも話す方により答えが変わり、惑わされました。

もう一度電話して確認し、全額払い戻されると言われた担当の名前などを控えておくなどしておいた方がいいかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 23:53:28

私の場合はすでに移民で、数年間国外に居住した後、再度カナダに移住したときに、
MSPに加入できるまで3ヶ月の待機期間がありました。
MSPのウェブページに、その期間は個人で民間の保険を購入するように、とあったので、
その通りにしました。
ということは、その間の治療費は当然そちらの保険でカバーされるはずです。 
(実際は一度も使いませんでしたが)
待機期間中はMSPに保険料も払っていないのに、クレームして払い戻しが受けられるとは
考えられないのですが・・・
だったら、待機期間中に民間の保険に入る必要ないですよね。
そのご友人やトピ主さんの待機期間というのは、私のケースとは違うのでしょうか?
例えば待機期間後にその3ヶ月分の保険料を遡って払うとか・・・?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 00:37:39

私の理解では、待機期間中の医療費はMSPからは払い戻されないはずです。
上の方も言われているように、もし払い戻されたら、待機期間の意味が全くなくなってしまいませんか?

もし払い戻しができるのであれば、何か特殊な事情(居住者になったとみなされる日にちが微妙だったりとか?)の場合ではないかと思います。

あと、MSP に新規加入するのは、外国から移住してくる人ばかりではなく、たいていの人は他州からの引越しだったりします。そういう人も待機期間はありますが、その場合は、MSPに正式加入するまで、以前に住んでいた州の保険が使えるような仕組みがあったようにも記憶しています。その場合は、現在の州でかかった治療費が、以前の州から MSP 経由で払い戻されることはありえると思います。

そうでない人(外国からの移住など)は民間の保険に入ってくださいというのが基本のはずです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 03:00:23

↑その通りだと思います。
理由は簡単です。
3ヶ月待機期間ありと知っていて加入しないのは勝手です。普通はありえません。
トピ主さんは保険にも入らず外国に入国したのですか?考えられません。

Res.7 by Nya from バンクーバー 2012/09/07 08:58:56

実際の意見を探していたら過去にこんなものを見つけました。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/16/1250.html

番号はすでにもらってますがアクティベートされてないです。
とりあえずだめもとで、レシート(コピー?)を保管して、病院に持っていくかMSPに送るかしてみたいと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 09:20:44

↑上のは日付を見ると2003年1月のトピなので、10年近く前。。。。

10年前のトピを参考にするのは薦められませんが、10年前であっても、やはりMSPに加入資格が出来てから待機期間を経て、その後に発生したものだけが対象みたいですよね。

待機期間が3ヶ月といっても、申請日から90日というわけではなく、加入資格が発生した日の月末から+2ヶ月なので、待機期間が終了する日が、自分が思っていた日と異なっている可能性はあります(自分は待機期間だと思っていたけど、実は計算上、待機期間は終わっていた等)。

もしかしたら、お知り合いが「半分しか払い戻されなかった」というのは、その待機期間を過ぎた後のものが払い戻されたということではないでしょうか。
Res.9 by Nya from 無回答 2012/09/07 11:00:12

さきほどMSPに電話してみましたが、待機期間の初めの月からカバーされるよう申請することができるそうで、書類と一緒にレターを書いて出しました。
Res3の方が書いてくださったように担当者の名前も控えました。
またこれで考慮されるそうで、どうなるかわかりませんが、すこしほっとしました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network