jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1250
BCメディカルにやっと加入出来ました。 メディカル加入前、実費で賄った医療費の請求をしたいのですが、その方法について混乱しています。
by 困ったな〜。 MSP from バンクーバー 2003/01/30 23:26:02

今年の1月から、やっとBCメディカルの加入が認められました。
移民申請と妊娠が重なり、保険加入まで実費で医療費を賄いました。
去年までの医療費は、メディカルからの返金が不可という事で今年の確定申告で
申告しますが、今年に入ってからMSP 番号を貰うまでの間に実費で支払った分は
返金が可能ということ。 その手続きをするたびにBCメディカルのスタッフの言うことが2つに分かれているので、どちらの手続きに従うべきか悩んでいます。
スタッフの指示として

方法1>MSPのBENEFIT SERVICEにレシートのコピーを郵送することによって、返金請求の手続きが取られる。

方法2>自分が通っている病院の会計課にレシートを持っていって、病院からMSPに返金請求の手続きが取られる。

実際に、MSPから実費で賄った分の返金請求を行なった方いらっしゃいますか? 
どちらの方法が正しいのか本当にわかりません。 MSPに電話しても本当にスタッフによって、この2つに意見が分かれているのです。

宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from BC 2003/01/31 06:53:41

私は、とりあえず該当するレシートをすべてMSPに送りました。
2ヶ月ほどあとに手紙がきて、適用されたレシート分のチェックと適用されなかったレシートと、書類不足で適用されなかったレシートが送り返されました。
書類不足分については、何が必要か詳しく記されていたので必要書類を各医療機関に行って(問い合わせ)取り寄せました。
3件、必要書類を手に入れましたが、そのうち1件は「こちらからMSPに直接送って、こちらからチェックをあなたのところに送ります」といわれたので、残りの2件と必要書類をMSPに送り返します。(今日送り返します!)

というわけで、とりあえず全てMSPに送って大丈夫だと思います。
説明が下手でスミマセン。わからないところについてはご質問ください!  
Res.2 by 困ったな〜。MSP from バンクーバー 2003/02/01 01:12:37

無回答さん、レスどうもありがとうございます。

レシートの送り先ですが・・・・

<BENEFIT SERVICE>

PO BOX 9480
VICTORIA, B.C. V8W-9E7

でしょうか????
 
Res.3 by 無回答 from BC 2003/02/01 05:11:23

住所そのとおりです!! 
benefit service かどうかわかりませんが、
ただ MEDICAL SERVICE PLAN あてにしました。
レシートにdescription などが書かれていないと送り返されると思いますので、もしそのようなレシートをお持ちなら、その医療機関に問い合わせてみるとよいかもしれません。(私はそれで再送付しました)  
Res.4 by 困ったな〜。 MSP from バンクーバー 2003/02/01 22:24:49

無回答さんへ

さっそく、来週の月曜日にレシートをMSPに郵送します。
DESCRIPTIONを調べてみたら、検査内容<例えば、妊娠14週目以降のスキャンテスト代金>、診察代などと記載してあったので、これで
郵送してもOkでしょうか??

ちなみにレシートの送付け先の電話番号をご存知ですか???

 
Res.5 by 無回答 from BC 2003/02/02 02:54:40

電話 (250)952−2654 です。

その他レシートで送り返されてきたものは、
血液検査しに行った時(BC Biomedical)のレシートで
fee code from the MSC payment schedule for the service rended, thier payment number and practitioner number of the service provider が記載されたstatement
を取り寄せて送ってください...とあったのでstatement を取り寄せて送付しました。
受け付けられなかった物については詳細が書かれた手紙が送られてくるので、とりあえずレシート送ってみて下さい。
 
Res.6 by 困ったな〜。 MSP from バンクーバー 2003/02/03 06:40:32

無回答さん、ありがとうございました。

無回答さんのお陰で疑問に思っていたことが全て解決しました。
今日、早速、エクスプレス・メールでMSPにレシートを送ります。
メディカルの申し込みの時に普通郵便で最初送った後、MSPに書類が届いていたか?
の確認の電話をしたら、思いっきり<届いてない>と言われ・・・もう一度、書類を送らなければなかったという苦い経験があるのです。
それ以来、MSP関係は全てエクスプレス・メールで送るようにしています。

何度もお礼を言うのも可笑しいかもしれませんが、お忙しい所いろいろ教えて頂き本当に
ありがとうございました。


 
Res.7 by momoko from バンクーバー 2003/02/23 17:42:31

横レスです。レシートはどれくらい前の物から、請求できるのでしょうか?私は移民の手続きをしている間に妊娠してしまい、自費で出産をしたので、返ってくるものなら、請求したいと思っています。出産は2001年の3月でしたが、この分も請求できると思いますか?  
Res.8 by 困ったな〜。 MSP from バンクーバー 2003/02/24 14:56:39

やはりMSP BENEFIT SERVICEに電話を掛けて確かめられるのが
一番良いのでは、ないでしょうか??

私の場合、8月頃に妊娠が発覚。 2002年の8月から12月31日まで
MSPのBENEFITが受け取れなかったので、この分は確定申告で控除します。
MSP加入OKになった1月1日からMSP NOを貰うまでの間に実費で支払った分を
今、返金請求しています。

なので、MOMOKOさんが何時からMSP のBENEFITを受け取り始めたかの時期によるのでは
ないでしょうか?? 2001年の3月にMSP NOをGET出来ていたら、保険料を支払っているということでMSPのほうで
返金OKになるかも知れませんし・・・これは、MOMOKOさんが直接電話で確認されたほうが良いと思います。

もし、MOMOKOさんが2001年の確定申告をしていなかったら(もし、実費分が返金不可の場合)
今年2001年、2002年分一緒に確定申告して、2001年度分に医療費の控除を請求出来るのかもしれません。
2001年に確定申告済みでしたら、返金は難しいと思います。

私の意見は、本当に素人の意見です。 確定申告の事も定かではないので、日本語の通じる税理士さんに相談される事を
お薦めします。 個人それぞれの状況によって返金が可能かどうか変わってくると思うので、以前<無回答さん>が
記載してくださった電話番号に電話してみたほうが良いですよ。 

すみません・・・全然、参考にならなくて・・・。 でも、MOMOKOさんと同じ状況で返金OKだった方からのレスが
あると良いですね。


 
Res.9 by momoko from バンクーバー 2003/02/24 22:25:19

困ったな〜さん。コメントありがとうございました。カナダの行政のいいかげんさで、電話をしても人によって言う事が違うので、早速レシートを送ってみます。
駄目もとで、どう言う反応が帰ってくるか、待ってみます。送るのはレシートを入れるだけで良いんですか?何か手紙みたいなものも入れた方が良いでしょうか?  
Res.10 by 困ったな〜。MSP from バンクーバー 2003/02/25 00:37:06

MOMOKOさんへ

私は、レシートと自分のMSP NOと自分がMSPにこのレシートをどうして貰いたいのかを
書いた手紙を添えて送りました。 
なので、MOMOKO さんもMSP NO(これでMSPの方で何時からMOMOKOさんがMSPに加入しているかの確認を取る為)
とご自身の状況を一言書いた手紙を添えられると良いと思います。

もちろん、送る前にレシートのコピーは取って置かれた方が良いですよ。
 
もし、2001年分の確定申告で医療費控除をお考えでしたら・・・レシートそのものでは無く
コピーを送られた方が良いと思います。 私の友人も今、MSPに返金請求をしているのですが
友人は、コピーの方をMSPに送りましたよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/02/25 11:08:16

MOMOKOさんは、かなり勘違いをされていると思います、
現在MPSのカバーされているからといって、過去の医療費が返ってくるわけではありません。
もし、過去に自己負担で医療費を払った時期も、MPSでカバーされているべきだったのに、手続きの遅れのために、カバーされていなかったために自己負担なかった場合に返金されるのです、
もちろんその場合は、過去にさかのぼって、MSPの保険料を支払わなければなりません、

momokoさんの場合、、医療自己負担したときの、カナダでのステイタスは何でしたか?
自己負担したときはすでに、移民局からのファーストレターを受け取って、、RESIDENT3ヶ月の条件を満たしていましたか?
 
Res.12 by momoko from バンクーバー 2003/02/25 23:14:17

困ったな〜さん。コメント有り難うございました。res.11の方のコメントを読んで、もう一度確認しておきたいのですが、
戻ってくる医療費は移民の手続きが完全に終わり、MSPの申請をしてから、MSP No.をもらえるまでの約3ヶ月間の物ですよね?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/02/26 00:09:48

>戻ってくる医療費は移民の手続きが完全に終わり、MSPの申請をしてから、MSP No.をもらえるまでの約3ヶ月間の物ですよね?

違います、
VISITOR間は、何ヶ月住もうと待機期間の3ヶ月としては認められません。

移民の手続きが終わってから3ヶ月待機期間があって、4ヶ月目からMSPのカバーが受けられるのです、ですから、待機期間の3ヶ月に自己負担した医療費は返金の対象外です。

たとえば、1月1日にRESIDENTと認められるステイタスになった場合、MSPのカバーが受けられるのは4月に入ってからです。
仮に手続きが遅れていてカードを5月に受け取った場合、4月の自己負担分は返金対象ですが、1月から3月までの分は対象外です。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network