jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8600
オープンワークパミットについて(スキルドワーカーのパートナー)
by sun from カルガリー 2011/04/04 21:27:13

現在、スキルドワーカーのコモンローパートナーとしての、オープンワークパミット申請準備中です。
実際、申請された方、具体的にどのような書類、証明を提出されたか教えていただけないでしょうか。

CICでは、

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/work/work-faq08.asp#tphp

の通り、あまりにあっさりと記載されているのみで、過去のSpousal Programの記載は消えており、具体的に何が必要なのか分からず、
過去の掲示板( http://bbs.jpcanada.com/log/5/2674.html )、イミグレオフィスに質問をしたりと、情報を集めて、ある程度は把握出来たのですが、
コモンローの証明書類が、人によって違っているので、何をどれくらい提出するべきか、分かりません。

コモンローでの移民申請の方は、本一冊になるほどの分のコモンローの証拠を提出しているというのも読んだのですが、
オープンワークパミットでのコモンロー証明も、同量の証明が必要になるのでしょうか。
具体的に申請された方は、どのようなものを提出されたか、教えて頂けたらありがたいです。

私の状況は、
スキルドワーカー保持者のアイルランド人の彼との付き合いは2年半で、同棲して丁度一年になり、先日、婚約することとなりました。式は、両家が参加出来る形で、時間にゆとりを持ってしたいと二人で話しあい、今回、出来れば、コモンローパートナーとしてのワークビザ申請を希望しています。
彼のステータスは、スキルドワークビザ、私はワーキングホリデービザを保持しており、生活面も考えて、出来るだけ継続して働きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by うさぎ from カルガリー 2011/04/04 22:03:28

4月からワークビザに関する規定が変更になったので、過去の話はあまり参考にならないと思います。
今の情報はこちら↓
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/work/work-faq09.asp

州によるみたいですが、ワークビザ所有者の配偶者も働くためにはLMOが必要・・・のように書いてあります。
ざっと読んだだけなので、見落としがあると思うので、
ご自分で確認してみてください。
Res.2 by うさぎ from カルガリー 2011/04/04 22:12:27

ごめんなさい、トピ主さんの貼りつけた方が正しいです、私のは子どもの方のオープンワークでした。
Res.3 by 無回答 from バンフ 2011/04/04 23:18:20

去年の10月に2回目のオープンの更新にボーダーに行きました

一回目は二人の名義の口座とか、アパートの管理人からのレターとか
二人の関係、一緒に住んでることの証明を持っていったらOKでした。

二回目はもっと簡単で、更新だったので、ほとんど身分証明でした
Res.4 by sun from カルガリー 2011/04/05 15:53:14

4月にワークビザの規定が変更になった事、知りませんでした。
教えていただいて、どうもありがとうございます。
以前のspousal program のページも消えていて、詳細が全くCICのホームページで見当たらないので、、、。
もう少し調べてみたいと思います。
Res.5 by sun from カルガリー 2011/04/05 16:09:34

無回答さん>レスありがとうございました。同じ申請をされていた方の話を聞けて、とてもたのもしいです。

移民ビザでのコモンロー証明は、皆さん、『一年以上暮らしていることの証明』に、『結婚同然の生活をしていることの証明』(生命保険の受取人になるなど)等、膨大な量の資料を提出されていると聞いたのですが、
パートナーとしてのオープンワークパミット申請でも、それだけの資料提出が必要になるのでしょうか?

現在、家の管理人のレター、車やインターネットのビル、家と車の保険、健康保険、等、一緒に暮らしている証明は、用意しているのですが、結婚同然の生活の証明というのがこのビザの申請にも必要なのか、疑問なのです。

二度目は楽と聞いて、ほっとしました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 15:07:36

結婚同然の証明というより、一緒に住んでいるという証明があればいいとおもいます。

書き忘れましたが、町や弁護士からのコモンローに対する署名が必要です。
declelation of common law という書類です。CICのページに入っています。

審査官によりますが、よく見る人と見ない人がいると思います。ただできる限りの証明は持っていったほうがいいというのが個人的な意見です。
Res.7 by sun from カルガリー 2011/04/06 17:33:55

無回答さんありがとうございました。
IMM 5409 statutory declaration of common-law union のことですよね、ジョイントバンクアカウントと共に、そちらも近いうちに用意しようと思っています。
どうかよく見ない人に当たりますように、と願いつつ 笑、出来るだけ、しっかり準備をしたいと思います。
また他に必要なものがありましたら、ぜひぜひ、教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Res.8 by 人材カナダ from バンクーバー 2011/04/06 23:36:43

トピ主さんは、スキルドワーカーの職種のワークパーミットでカナダ国内で働いているアイルランド国籍のパートナーと同居一年で、コモンローパートナーとして、配偶者用オープンワークパーミットを取得したいとお考えなのですね。

配偶者用オープンワークパーミットも、ファミリークラスでの永住権申請も、コモンローパートナーとして申請するのであればどちらも同じように、コモンローパートナーである証明をする必要があります。オープンワークパーミットのほうが永住権より証明が簡単ですむということはありません。

おっしゃるとおり、「一年以上暮らしていることの証明」と「結婚同然の生活をしていることの証明」の双方が必要です。必ずしも膨大な量の資料を提出する必要はありませんが、この2点が十分に証明できなければなりません。

今回きちんとコモンローパートナーの証明をしておけば、2回目のワークパーミット申請の際だけでなく、永住権申請の際にも、コモンローパートナーであることの証明はかなり楽になります。

========================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
Res.9 by 無回答 from バンフ 2011/04/07 00:49:47

僕らは二度 南下してボーダーで取りました。

カルガリーにお住まいならそれもいいかもしれません。

個人的な感想ですが、carwayは小さく、短髪のおばさんは結構厳しかったです。
背の高いターミネーターみたいな男性はとっても優しかったです。あくまでも二年前です。
去年の10月にはそのちかくのcoutts? はとても大きく、慣れてる様子はないけども、男性のオフィサーが
マニュアル見ながら、スムーズに取れました。感想ですが、後者のほうが、扱いの数も大きく、あんまりひっかからないのかなというものでした。

きちんと二人の関係を証明できれば問題はないと思います。
Res.10 by sun from カルガリー 2011/04/09 16:09:47

人材カナダさん、おっしゃる通り、配偶者用のオープンワークパミット申請の準備中です。
永住権同様に、証明する必要があるのですね。
みなさんのアドバイスを元にして、資料整理、頑張ります。
CICのホームページでは簡単な説明のみでしたので、申請に効果的な資料等、ありましたら、教えていただけたらありがたいです。
移民ビザも出来れば今年中に申請予定なので、今回クリアできれば次回は楽と聞けてほっとしています。
的確なご回答ありがとうございました。
Res.11 by sun from カルガリー 2011/04/09 16:22:32

無回答さん>お返事ありがとうございました。

ボーダーでの申請を全く考えていなかったので、インターネットから、ビザ申請しようと考えていました。
移民ビザでの申請では、アメリカで申請すると早いと聞いた事があったのですが、オープンワークパミットをボーダーで申請した場合、その場で受理されるのですか?もしくは、早く受理されますか?

行く事になりましたら、単発のおばさんは避け、ターミネーターのような男性を探してみます笑。Coutts?は地名でしょうか、そちらの方も調べてみます。

どうもありがとうございました!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 21:42:15

そうです。ボーダーで即日発行です。COUTTSは地名です。
これはあくまでもオープンです。
移民権とは違いますよー
ボーダーはすぐわかるので、いつもそうしてます。ネットでも時間かかるだろうし。

個人的には、移民権ではないし、膨大な証拠は必要ないように思えます。


Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/04/10 14:12:13

Res.14 by sun from カルガリー 2011/04/11 16:26:39

無回答さん>ご丁寧に貴重な情報ありがとうございます!即発行は大きいですね。
膨大な証明は持参しなくても大丈夫だったのは驚きです、人によって、移民ビザと同様のコモンロー証明が必要だとおっしゃっていたので、、、でも、確かに、即発行するのに、膨大な量を持って行っても全てを読むの大変ですよね。
なんとなくですが、ボーダーへ行って、取得する方が、膨大な証明が無くても通る可能性が大きい気がしてきています。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network