jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2674
SpousalProgram オープンワークパーミット申請のまとめ
by お犬 from アルバータ 2006/08/10 14:08:26

これから、SpousalProgram を利用してopen work permit 申請予定です。

SpousalProgramのコモンローでの申請情報は非常に少なく曖昧な部分が多かったので、
過去情報をまとめて更に自分の状況も報告していきたいと思います。
経験者の方、これから申請される方、訂正、追加情報、ご意見頂ければ幸いです。
カナダに来る前からこのサイトにはお世話になってきたので少しでもお役に立てればと思います。

【自分の状況】
・日本人、カナダ、ABに在住
・現在のステータスはビジター(ワーホリ→ワーク→ビジター)残1ヶ月
・日本人でワークパーミット保持のコモンローパートナーがいる
・コモンローパートナーのビザは半年以上残っている
・コモンローパートナーの職種はNOCのカテゴリーAに入る(筈です、、、たぶん汗。見極めが難しいですね、、、)

【必要と思われる書類】
・申請用紙
 IMM 1249 CHANGE CONDITIONS,EXTEND MY STAY OR REMAIN IN CANADA

・申請料 C$150 →銀行、CICサイト等で支払い、領収書を同封する

・自分とコモンローパートナーのビザコピー

・自分とコモンローパートナーのパスポートコピー →お互いのカナダ最近直近の出入国スタンプのコピーも

・二人の関係を証明する書類のコピー(6以外全て共同名義)

1、IMM 5409 statutory declaration of common-law union →本当に必要なのか?2以下があれば必要ないのでしょうか??

2、bank statement →銀行のジョイントアカウントが証明できる。自分の場合、過去2年分を3か月分くらい抜粋しました

3、過去のアパートの賃貸契約書
4、現在の家賃領収書
5、車の保険契約書
6、お互いのT4書類 →コモンローとしてお互いの名前が入っている

【申請方法】
郵送にてVEGREVILLEへ

CICのサイト
SpousalProgram http://www.cic.gc.ca/english/work/worker-4.html

過去ログ

【オープンワークビザの申請書類について(特に、こちら↓のRes5さんのご意見を参考にしました。)】
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2316&fukushu=%82P

【コモンロー、共同での賃貸契約書は必ず必要?】
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3672&fukushu=1

【空港での申請について】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2423&sort=0&ntopic=1

現時点での私の疑問は必要書類の内、IMM 5409 statutory declaration of common-law union が必要なのか?です。
過去ログでも他の書類が揃っていればいらないという意見もありましたがハッキリしません。
それ以外の書類は全て揃えたので今週中にも入金郵送予定です。
抜けている書類などありませんでしょうか?
ご意見交換どうぞ宜しくお願い致します。長文失礼致しました、、、

Res.1 by お犬 from アルバータ 2006/08/14 14:49:07

うーん、、、何も反応なしですねぇ。あんまり役立たない情報でしょうか?少なくとも私の周りにはこのプログラムにトライしようとしてる人が結構いるのでその人たちの参考になれば、、、

今日、慌しくIMM 5409 statutory declaration of common-law unionのnotarizeを完了しました。二人で街の弁護士事務所へ行き、受付であっさり処理終了。C$10でした。(電話ではC$25と言われたけど、簡単な処理だからと値下げしてくれました♪)特に宣誓するわけでもなく、その場で書類のチェック→ID提示→お互いサイン→弁護士がサイン後、エンボス判して終了。

あと、一応お互いが映っている写真もプリントアウトして添付する事にしました。念には念を入れて。

 
Res.2 by 無国籍 from 無回答 2006/08/14 15:55:57

おめでとうございます。

私達もまったくおなじケースです。
ワークビザ保持者の日本人にたいしビジタービザの私
彼はイギリス人です。

質問なのですが最短でどれぐらいの期間で私達のコモンローとしてカナダに滞在できるビザ、オープンワークビザが取れると思いますか?

彼の御給料が月に2000ドル以下で経済的に私がすぐにでも働かないと貯金も出来ません。

よろしければお考えを教えていただけますか?
お互いがんばりましょうね。  
Res.3 by お犬 from アルバータ 2006/08/14 17:07:46

無国籍さん、コチラこそどうぞ宜しくお願いします。

>ワークビザ保持者の日本人にたいしビジタービザの私
彼はイギリス人です。

との事ですが、ごめんなさい。私の脳みそでは状況が理解出来ませんでした、、、汗
無国籍さんがビジタービザで、彼(イギリス人でカナダのワークビザ保持者)とコモンロー関係の為、無国籍さんのオープンワークをSpousal Programで申請、ということで合ってますか??

>質問なのですが最短でどれぐらいの期間で私達のコモンローとしてカナダに滞在できるビザ、オープンワークビザが取れると思いますか?

最短で2週間、という情報がこの掲示板に有ったと思います。
但し、何年か前の情報でした。
春先は込み合うようですが、夏はどうなんでしょうね?担当係官がバカンスで人数少ない、、、なんて事無ければいいんですがね…取りあえず、まずは申請してみない事には話は進みませんね!
明日郵送してきます!!


 
Res.4 by 無国籍 from バンクーバー 2006/08/14 20:00:26

お犬さん、いろいろありがとうございます。
また、私の意味不明な文章失礼しました。
はい、彼はイギリス人です。

彼はこれから移民の申請をするつもりです。 私もそのコモンローとして一緒に移民申請をするつもりなのですが、彼の収入があまり多くないことを気に掛けています。 
彼の収入があまり高くないので彼のワークの延長が出来るのかということがチョッと気がかりです。
それと私も一緒に移民申請をするのでもっと長い時間がかかってしまうようにも思えます。 どう思いますか?
とりあえずは彼のワークのビザがある期間だけでも一緒にいて、働ける権利がもらえればと思っております。

私達はお互いが一緒に住み始めて1年以上は経過しておりますが、ジョイントアカウント、ついこの前に作ったばかりです。
レントの支払いも彼の口座から、私が彼に少ない家賃を払い、彼がすべて管理をしていました。
ですので証拠になるものが少なくてチョッと心配です。
実際に済んでいるのは一年以上ですが、ジョイントアカウントを作ったのが2ヶ月前では遅いでしょうか?
T4の申請時もコモンローとしてしていません。

お犬さんがうらやましいです。 ジョイントはもうすでに2年、レント、T4、いろいろそろっていらっしゃるようですね。

もしかしたら私はダメかもしれませんね。。。。。
質問ばかりですみません。
失礼します。
 
Res.5 by tk from トロント 2006/08/14 20:16:21

移民申請やワークビザにくらべてこのプログラムに該当する人は少ないと思うのでレスはつきにくいかとは思いますが、とてもいいトピだと思います。CICのホームページでもSpousal Programの関しては、あっさりと書かれているだけですから、このトピはとても役立つと思います。
私の相方も1年弱ぐらい前(秋頃)にSpousalProgramでオープンワークをとりました。プロセス自体は2週間ぐらいでした。郵送されてから手元に届くまで1週間ぐらいかかっていたので、計3週間ぐらいでした。
夏は全体的にプロセスが遅れますからもうちょっとかかるかもしれませんね。

IMM 5409 statutory declaration of common-law unionに関して、私は提出しました。私の同僚は同じプログラムで申請しましたがIMM 5409 statutory declaration of common-law unionは提出していませんでした。それでも4週間程度で問題なくオープンワークがおりていました。
ということで・・・本当に必要かどうかはちょっと分かりません、疑問です。提出しなくても、その他の書類できちんと関係を証明できていれば問題ないということでしょうかね?

お犬さんは、以前ワーホリやワークビザを持っていたのでクライアントIDを持っているんですよね?クライアントID番号を持っていれば、電話の自動音声サービスでも状況確認が出来ますよ。書類をいつ受け取ったとか、プロセス中とか、シンプルな情報だけですけど。私はそれで確認して受け取りから2週間ぐらいでビザが発行されたのを確認しました。
 
Res.6 by お犬 from アルバータ 2006/08/14 23:23:42

無国籍さん、移民申請の前にSpousal Programを利用してオープンワークを申請する、という事でしょうか?

確かに過去の情報では、Spousal Programでのビザ申請〜受理期間は移民申請時、一緒にオープンワーク申請よりも短期間ではあるようですね。キチンと係官を納得させられる様な書類が揃っている事が条件だと思いますが、、、しかし、私も申請前段階ですので正確な期間は?です。
無国籍さんにとって、1ヶ月位で取得出来るなら150ドルも高くないかもしれないですね。

コモンローの証明書類はIMM 5409 statutory declaration of common-law unionに記載してある事項の書類が一番有効ではないでしょうか。
それ以外にも、google検索で色々な経験者例が確認出来ますよ!
↓を参考に探してみて下さい。無国籍さんと同じ状況の方も居るかもしれませんよー。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%80%80site%3Awww.jpcanada.com&lr=lang_ja  
Res.7 by お犬 from アルバータ 2006/08/15 00:02:58

tkさん、ありがとうございます!経験者の方からのアドバイスは不安が一つずつ解消されて大変心が落ち着きます。3週間!とは早いですね。

>CICのホームページでもSpousal Programの関しては、あっさりと書かれているだけ

そうですよね、あっさり過ぎて『?』が100個位出て来ました。
せめて必要書類くらいハッキリ表記して欲しいですね。もしやCIC的に、あんまり広めたくないプログラムなのか???と勘ぐりたくなります。

IMM 5409に関しては、notarizeも大した費用、手間ではないので有利に利用出来る物なら何でも!という感じで、添付する事にしました。

>クライアントID番号を持っていれば、電話の自動音声サービスでも状況確認が出来ますよ。

スゴイ!それはいいですねー!それを利用すれば心の安定が更に図れそうですね。
tkさんのアドバイスはこの掲示板で色々拝見していますが、いつも的確で大変参考になります。今回も有意義な情報本当にありがとうございます!  
Res.8 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/09/15 19:54:50

復活いたしました。
 
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/15 20:02:54

ここまでまとまった情報源を過去ログ倉庫に入れてしまうのは惜しいので復活をお願いしました。SpousalProgramに関連する質問が時々見受けられますし。トピ主さんは無事オープンワークを取得されたのでしょうか。  
Res.10 by tk from トロント 2006/09/15 21:37:14

けいさん
復活お願いしてくれたんですね!このトピはどこまで下がってしまったのだろう・・・と思ったとこでした。ありがとうございます。
お犬さん、オープンワークを取得出来たのでしょうかね・・・  
Res.11 by お犬 from アルバータ 2006/09/24 05:09:43

けいさん、復活していただいてありがとうございます。
tkさん、ご心配お掛けしております。

さて、未だオープンワーク未取得です、、、悲
やはり、魔の夏期間申請のようです。

CICの電話でもネットでも未だ確認取れず、ホントに作業に入って無いんでしょうか。。。不安ですが、速達配送で確実に届いているので、現ビジタービザも切れましたが、このまま気長に待ってみます。

Spousal Programビザ発行長期間記録達成しますね、私。トホホ、、、  
Res.12 by tk from トロント 2006/09/24 07:13:16

何日に提出しました?8月ですか?
こちらのページで日付けをみても全然進行してないですものね、2、3週間前に見たときとほとんど変わらず・・・って感じで、そろそろ夏も終わりますから、きっともうすぐですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#temp_res  
Res.13 by お犬 from アルバータ 2006/10/03 23:05:16

みなさん、ご心配お掛け致しております。トピ主です。

本日やっと、電話にてプロセス完了、10月2日付でビザが発行されたとのアナウンスが出ました!!
(e-CASでは未だ確認取れませんでした。)
やった!長かったー、、、

tkさん、いつもレスが遅くなってすみません(汗
なんともtkさんの予想通りでしたね!
夏期間恐るべしでした。

ビザは1週間ほどで郵送されてくると思います。その時に改めて、Spousal Program オープンワークパーミット申請の総まとめをUPさせて頂きます。  
Res.14 by お犬 from アルバータ 2006/10/12 21:33:22

本日やっと、OPEN WORK PERMITを取得致しました!
たぶん2日前位に届いてた模様、、、さて、さて、まとめます。

◆最初に明記した【必要と思われる書類】にプラスしたもの

・二人の写った写真6枚
≪それぞれに撮影年月と何処で、誰と撮ったかを明記して、普通紙1枚にカラープリントしました。かなり荒い画像でした。≫

内訳:日本で撮った写真2部(パートナーの両親も写った写真&二人の写真)、カナダで撮ったもの4部(二人と同僚の写ったパーティー写真2部&カナダ旅行中の二人の写真2部)

以上です。

◆IMM 5409 statutory declaration of common-law union は、結局、作成して同封しました。大した金額は掛からないので、付けるか付けないか迷うくらいなら添付した方が良いと思います。不安因子が減りますし、、、
*notarizeについては、このログのRes.1を参照して下さい。

◆書類郵送日2006/8/16 Xpresspostにて発送
◆到着日  2006/8/18
◆ビザ発行日2006/10/2
◆ビザ到着日2006/10/10

ということで、発送から取得まで55日でした。最長記録かと、、、

今回は、真夏の発送&感謝祭で随分と余計に時間が掛かったものと思われます。この期間&年末年始等を避ければ、約半分以下の期間で取得可能ではないでしょうか?私はタイミングが悪かったようです。
これから申請する方はお気を付け下さい。

実はここでまた、疑問が沸いて来たのですが────

来年、このビザが切れる時=(イコール)パートナーがワークビザを延長申請する際に併せて、再度、今回と同じ書類を揃えて同封すれば良いのでしょうか?それとも、再申請は大分書類を省けるものなのでしょうか?

もし、ご経験者の方いらっしゃいましたら是非、ご意見を宜しくお願い致します!!


 
Res.15 by tk from トロント 2006/10/13 10:28:42

お犬さん、ビザ取得おめでとうございます!
ずいぶん時間がかかりましたが、この時期すべてのプロセスが遅かったみたいですからしょうがないですね。

延長の件ですが、もちろん申請用紙はパートナーのファミリーメンバーの欄に含めればいいですから、別々の申請用紙を書く必要はないです。申請用紙プラス、パートナーの申請関連書類(LMO等)、二人のパスポートとビザのコピーに加え、私の場合、念のためにはじめの申請に添付した書類(二人の関係を示すもの)もそのままコピーして添付しました。IMM 5409 も新たにつくらずそのまま以前の物をコピーです。
一度認められたコモンローですので、新たに添付する必要があるかどうか迷いました。正直なところ、わからないので添付したという感じです。私の同僚も延長したのですが、彼らは新たに添付はしていませんでした。結果はまだ出てないのでどうかわかりませんが、おそらくそれでも大丈夫なのではないかと思います。
あいまいでごめんなさい。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/13 16:46:40

お犬さん、ビザ取得おめでとうございます。
そして、情報をまとめてくださってありがとうございます。

延長については、私もおそらく要らないのではと思いますが、「迷うぐらいなら、送っちゃえ」の原則に従ってはいかがでしょう。tkさんの同僚の方の結果が出れば、少しはっきりしますね。
 
Res.17 by お犬 from アルバータ 2006/10/13 23:57:26

tkさん、けいさん、ありがとうございます!
度々、的確な助言を頂きまして大変感謝致しております!!
お陰様で、何とか【まとめ】ることが出来ました。
この先どなたかの役に立ちますように、、、

さて、延長の件ですが、tkさんのご経験からIMM 5409 はコピーで大丈夫そうですね。1度認可済みなのに何度も作り直すのもおかしいですよね。

>もちろん申請用紙はパートナーのファミリーメンバーの欄に含めれば
>いいですから、別々の申請用紙を書く必要はないです。

なるほど!危うくすっかり二人分用意する気でした、、、

次回から(延長時)は、

◆申請用紙
◆パートナーの申請関連書類(LMO等)
◆二人のパスポートとビザのコピー
◆初回申請時添付した書類(二人の関係を示すもの)のコピーして添付
◆IMM 5409 も新たにつくらずそのまま以前の物をコピー
◆レシート二人分 …… 申請料 150ドル×2名

を送付というところでしょうか。

あー、何だか今までのモヤモヤが一気に晴れたようですっきりしました!いい加減、CICのWebサイトでもしっかり明記して欲しいものですが、、、

そして、今更気付いてしまったんですが、スレのお題が【SpousalProgram】と、間スペース無しになってしまってますね、、、お恥ずかしいです。検索できるかしら……

 
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/14 00:07:08

正しくは、Spousal Program ですよね、とここに書いておけば、引っかかってくるでしょう。全文検索ですから。せっかくの情報、検索できないともったいないです。本当にありがとうございました。  
Res.19 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/05 15:07:45

up  
Res.20 by しのっちゃん from 日本 2006/11/09 04:55:24

お犬さん情報まとめてくださってありがとうございます。
またけい(登録済)さんも復活ありがとうございます。
ところで、私は今ワークを取得し、カナダに向かおうと
しているところで、NOCリストのBランクに入っている
職を取得しています。
そこで、主人をカナダに呼ぶために、
オープンワークパーミットを申請してしたいと
思って、いろいろ探しているところ、
お犬さんの情報に出会えたのです。
そこで、書類の内容でひとつ質問があります。
収集する書類などは、結婚している分、
結婚証明書があれば、コモンローの方々が
集める書類ほど沢山はないと思うのですが、
IMM1249の書類の始めにあるABCDEの部類が
どこに当てはまるのかわかりません。
また主人は日本にいるのですが、
別トピで空港で申請も出来ることを
見ました。が、申請はアルバータに
する予定にしていますが、
主人がこれるのは来年の4月です。
その時期にあわせて申請したほうがいいのか、
それとも12月入国して早々に申請して
オープンワークの査証を受け取り
日本に送ることが出来るのでしょうか?
どなたかおわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いします!  
Res.21 by しのっちゃん from 日本 2006/11/16 15:10:09

なかなかこういった状況の方は少ないのでしょうか。
だめもとでUPしてみました。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんかぁ?(涙)  
Res.22 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/16 16:06:15

東京のカナダ大使館には問い合わせられましたか?

オープンワークパーミットはLMOもジョブオファーも要りませんが、あくまでワークパーミットの申請なので、通常の場合と同様、

・日本で東京のカナダ大使館に申請
・入国時にボーダーで申請
・入国後、アルバータに国内申請
・シアトルのカナダ総領事館に申請

のいずれかの方法になると思います。

国内申請は、本人が国内にいないとできないはずです。

しのっちゃんさんのワークパーミットと一緒に東京に申請することもできたのではないでしょうか。

念のため、カナダ大使館に確認してください。  
Res.23 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/16 16:13:36

どうしてもIMM1249を使って国内申請するのなら、C のinitial work permitでしょうね。  
Res.24 by tk from トロント 2006/11/16 21:58:28

こちらのページはもう読まれましたか?プロセスが丁寧に説明されています。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/work/w-2-5.shtml

日本にいるのでしたら

日本のカナダ大使館に申請>就労許可証の発給の手紙を受け取る>カナダに入国の際手紙を見せて空港でビザを発行してもらう

というのが一番簡単で早いと思いますよ。

12月に来るか4月に来るかということを迷われていましたが、これはしのっちゃんさんのビザの期限によると思います。旦那様が申請されるときにしのっちゃんさんのビザが6ヶ月以上残っている必要がありますから。この条件をクリアしていれば12月でも4月でもどちらでも良いと思います。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 07:21:43

カナダ人の夫を持つ妻は、これは申請できませんよね?  
Res.26 by tk from トロント 2006/11/17 12:00:43

ホームページにも書いてありますが、このビザはあくまでも
「カナダで一時就労する高等技能者の配偶者、及びパートナー」が対象ですから、残念ながらカナダ人の配偶者は申請できません。  
Res.27 by しのっちゃん from 日本 2006/11/19 01:00:36

けい(登録済)さん、tkさん。アドバイスありがとうございます。
一生懸命CICのサイトばかりチェックしていました。
とっても参考になったので、主人の書類などそろえて、
申請したいと思います。
年明けにはBC PNPに申請しようと雇用主と話中です!
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 11:38:30

up  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 00:57:04

up
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 21:54:00

オープンワークを取る場合スポンサーになってくれる会社のレター等必要でしたか?  
Res.31 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/20 21:55:28

必要ないですよ。というか、雇用者を決める必要がないワークパーミットをオープンワークと言います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 22:04:42

けい(登録済)さん返信ありがとうございました、確信が持てました。
いつも助けていただいています、ありがとうございます。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 11:15:14

別トピたてたんですが、わかりにくかったのか返信がなかなかこないので、こちらで質問させていただきます^^;

ワーク保持者の配偶者がIMM1249を使って国内申請の場合、申請者の欄には、やはり申請者〔保持者の配偶者〕の名前ですか??
それともワーク保持している旦那〔もしくは妻〕のほうを記入するのですか??  
Res.34 by tk from トロント 2006/12/30 16:56:46

ビザを申請するのがご本人(配偶者)のみの場合、申請者の欄の名前はビザを申請する配偶者本人です。Bのfamily menberのところにご主人(ワーク保持者)の名前を書きます。

ご主人がワークビザの延長をする際に一緒に申請するならば、申請者はご主人で、Bのfamily menberの欄に配偶者です。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 17:38:37

tkさん、ありがとうございます。

その場合、私のチェック欄は’C’でいいんですよね??
すみません。。。不安なもので。。。  
Res.36 by from 無回答 2006/12/30 17:46:44

ワーク保持者です。
配偶者がいます。

ワークを延長する際に自分の妻をファミリーの欄に記入をしましたが、
移民申請をこれからしようと思っておりますが、

ワーク保持で自分が移民をする際、妻も一緒に移民を申請する時は別々の申請書が必要になるのでしょうか?

配偶者と一緒に移民になるということは私の年収、仕事の安定性などもカナダ側の考慮ひとつになるのでしょうか?

自分の年収は一人で生きて幾分には充分ですが、誰かを養うという面ではかなり貧乏のうちに入ります。

便乗させていただきました。すみません。   
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 18:27:31

↑の方、トピずれですし、話が大きくなりそうなので、
別にトピをお立てになった方がいいのでは?
 
Res.38 by tk from トロント 2007/01/01 10:41:14

チェック欄は’C’ですよ。  
Res.39 by tk from トロント 2007/01/01 10:47:18

無さん
トピ内容がまったく違いますが・・・

私の知っている範囲でお答えすると。
移民申請は配偶者がいる場合は一緒に申請できます。
家族の人数によって預金残高の最低設定金額が違います。
色々と心配する前に、まずは移民申請のガイドブックをじっくり読まれた方が良いですよ。  
Res.40 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2007/03/10 14:32:17

復活いたしました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 14:30:58

ボーダーでのオープンワーク取得

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4162&sort=0&cat=0&dummy=14

こちらのレス14にまとめてみました  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network