jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8566
今回の地震が原因でカナダに母を呼び寄せる事になりました。
by 無回答 from 無回答 2011/03/17 14:36:16

8年くらいかかると聞きました。
少しはプロセスが早くなってくれるのでしょうか・・・

もう帰る所もなくなってしまいました。母もすぐにカナダに引っ越してくるしか方法もありません。
スポンサーになる為に今書類を作っていますので母がこちらに着いたらすぐに申請する予定です。

ビジターでカナダに滞在して、半年か1年、ビザを延長しながら住んでも、延長してもらえなくなって日本に帰っていなくてはならなくなっても行く所もありません。

そんな場合、カナダに滞在しておく方法はないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 17:46:37

日本には家はない。母を呼び寄せたはいいが観光ビザが切れ出国しなければならない。日本ではビジネスホテルまたはウイークリーマンション。はは一人子一人ですから仕方ないです。

日本に家がないからってカナダは滞在できないですよ。生まれ育った地元です。どうにでもなるのでは?

あなたも母一人子一人?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 18:55:28

難民として申請してみては?

http://www.cic.gc.ca/english/refugees/sponsor/index.asp

トピ主さんのスポンサーがあるなら、これかな?
あやふやな記憶ですが、少なくとも結果が出るまではカナダ国内に住めるはずです。
確認してください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 19:19:21

1の方、ちょっと冷たいですね。地元でも誰もがどうにでもなる状態とは限らないと思います。

私も日本に住むところはありません。親戚とかとは交流がないので、短期だったらホテルに宿泊できますが長期で住むとなると方法はないです。仕事探しから始めるにも住居無しでは難しいと思います。
ましてはトピ主さんのお母様はもうリタイヤされている年齢かもしれません。


人には色んな状況があることも理解していただきたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 20:47:05

トピ主です。
母はもう80歳で私は一人っ子。
お付き合いしている親戚は皆、被災しています。
幸い、私がカナダに住んでいて市民権も持っています。
母は少し離れた所に住んでいたので怪我とかはありませんでしたが住む所はなくなりました。
他の方の参考にですが、難民はこんな場合は無理だそうです。
ただHumanitarian and Compassionateと言うカテゴリーがあるそうで、そのカテゴリーで申請しようと思います。

もし、結果がでるまで滞在できるのなら助かります。
Res2さんが仰るようにもう少し調べてみますが
どなたかその事についてご存知の方情報をお願いします。

よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 23:13:26

日本人は難民で申請できませんよ。
お母様80歳ですか?

もし移民権おりたとしても10年間はスポンサーしないといけません。
お母様が何らかの病院や老人ホームなどに入所する場合スポンサーにすべてかかります。
老人ホームなどに入所したとしたら3000ドル一ヶ月以上します。

お母様10年は元気でいないと大変ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 00:22:16

震災が酷いといっても、わけも判らない海外暮らしは80歳の老人には酷です。
一人身の人はたくさんん被害にあってるので、まとめて日本の政府にどうにかしてもらうしかないすよね。海外に呼び寄せるより(難民にはなれないし、審査に年数がかかるので許可がおりたとしても90歳ぐらいになるかも)日本の施設で暮らす方を考えるのが賢いのではないですか。

一人親を本当に呼び寄せて一緒に暮らしたいなら、親が50〜60歳ぐらいで移民申請するぐらいじゃないと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 08:53:58

自分もテンポラリーでの滞在(日本が落ち着くまで)ならば問題ないと思いますが、正直移民は厳しいかと思います。

一番の問題はMSPです。移民になってから3ヶ月(orワークかスタディでの入国後)ですので、その間病院に行くことが出来ない(というより物凄いコストが掛かります)ですので、ヘタをすると8年健康で居続けなければならないです。

多分お母さんの状況ですと生活保護申請が可能だと思いますのでそちらを申請した方がよりお母さんにとって良い環境をつくってあげられると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 09:07:08

観光ビザでくるといっても80歳ですよ。

母親のことが心配ならとぴ主さんが日本に行けば?

それがいいと思う。母親が80ということはあなたは20代や30代ではないですよね。

ましてやカナダの市民権をお持ちなら、カナダのことは気にしない。もちろんカナダのパスポートなのでしょうけど、事情が事情ですので日本国も長期滞在を許してくれるはずですよ。

イリーガルといわれても日本国パスポートをお持ちならなんの問題もないのでは?
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2011/03/18 09:08:47

私自身は結婚移民で申請後1年もかからずに移民強化がおりました。
私も高齢の父を呼び寄せようと考えていますが、「8年」というのは、どのような基準からくるのか、年齢が高いほど、許可に時間がかかるということなのでしょうか?
Res.10 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 10:40:18

UP 同様の質問ありますのでUPさせていただきます
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 11:06:22

呼び寄せにどのぐらいの期間を要するのかはわかりませんが、観光ビザで1年間いて、今回日本に帰ったおかあさんがいます。地震のさなか帰りたくないといっても帰らざる得ない状態でした。

日本に家もないです。お母さんの兄弟姉妹のことはわかりません。とりあえずホテルで過ごしているはずです。ホテルを予約したといってましたから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 11:50:53

トピ主です。

皆さんありがとうございます。

ただ、私の質問は、カナダでHumanitarian&Comapassionnateのカテゴリーで呼び寄せている間に許可がおりるまでカナダに滞在できる方法、または日本に戻らずに住む方法が知りたいのです。

高齢の母の事を心配していただき大変嬉しいのですが、私の母は普通の80才とは少し違いますので。

健康面での心配は全くありませんし、もちろん、こちらの保険に入ります。
20年前からカナダと日本を何度も往復していますし、昨年も一人で遊びに来て、一人で飛行機に乗ってカナダ国内にいる友人にも会いに行ってます。

言葉は全部日本語で通していますが結構通じるのが不思議です。

彼女自身がカナダの方が最後は良いと言うので決心しました。
簡単に決めた事では無いです。

なので出来ましたら、延長申請中、または、呼び寄せの申請中であればカナダに結果が出るまで滞在していられるかどうかの情報をお持ちの方、是非、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Res9の方、お父様の呼び寄せ検討中でしたら、メールで情報交換しませんか?
いつでもご遠慮なく。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 11:51:21

私も母の呼び寄せを考えている一人です。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/family.asp
に該当すると思うので、
ステップ1 42months ステップ2 31months 合計で6年以上かかるということになると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 12:27:51

Res13さん、その呼び寄せが決まるまでの6年間はカナダ国内に滞在できるのでしょうか?
そこの所を知りたいんです。
観光ビザを延長しながら待つしかないんでしょうか?
何か情報ありませんか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 12:33:45

以前知り合いに聞いた話ですが、彼女は阪神大震災を経験した直後に移民申請したらすぐにビザが下りたそうです。はっきりとは覚えていませんが、かかった日数は1ヶ月以内だったと思います。
緊急事態ということで、スムーズだったそうです。ご主人はカナダ人です。
今回の場合大地震に加え原発の放射能問題、お母様の年齢など条件が彼女と異なりますのでどうなるかは不明ですが、緊急事態の場合、国は迅速に動いてくれるみたいです。
ですからあきらめず、試してみる価値は十分にあると思います。
弁護士に事情を話して手続きしてもらう方が成功する確率が高くなるのではないでしょうか。

お母様のことが心配ですね。上手くいきますように。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 13:08:47

つまり移民待ちの間の6年から8年のビザが下りるか否かを知りたいということですね。

今回は呼び寄せですので移民申請が早くなるということは考えにくいです。(イラクからのスポンサーは早くなっているようですが)

となると基本的には観光Visaで入国後延長、これも限度がありますので最大でも1年程度滞在したら一度日本に帰国せざるを得ないと思われます。

とはいえ高齢の為、不法労働などの恐れが無いと思われるでしょうし、何度も往復することに対して入国拒否といった可能性も余り考えられません。

となると後はやはり「保険」になると思われます。
---
海外旅行保険の年齢制限は、それぞれの保険会社で異なりますが、ほとんどの会社で70歳未満という制限を設けています。
最近は高齢の方で海外旅行をする人も少なくありませんが、年齢的に引っ掛かりそうだという場合には、できるだけ早めに保険会社に相談するようにすると良いでしょう。

Becoming a permanent resident of Canada

If you wish to stay in Canada as a permanent resident, you must leave the country and apply from outside Canada. To become a permanent resident, you must meet the requirements for immigration to Canada.

You can apply to become a permanent resident from inside Canada if you are:

a refugee or a protected person
a spouse or common-law partner of a Canadian citizen or permanent resident
a live-in caregiver or
you hold a valid Temporary Residence Permit.
Find more information about becoming a permanent resident.
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 13:51:20

トピ主さんRes16さん
働いたり学校に行ったりする可能性が無い場合、私の経験では3年、観光ビザが延長できました。
今回、特別のな事情が配慮される事を願います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 14:21:28

となるとネックはやはり保険でしょうね、80歳ですと違法就労などまず疑われませんし。

とは言え延長申請、その上また延長申請となると思いますので[これ以上延長不許可」になったら即帰国となると今は動けても83,84才になった時点でどれだけ身体的に大変なことになるか?という不安は残ると思います。

また普通メディカルは観光ビザでは無理ですので、損保会社の健保引受が可能か否かも確認してみたほうがいいかもしれません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 15:51:43

観光ビザでも保険は問題なく買えますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 16:51:35

メディカル=MSPの事です。観光ビザですと3ヶ月の待機期間を超してもメディカルに入れないという話です。
また海外医療保険ですが70歳以上は受け入れ拒否やあってもかなりの高額になるとの事ですので。

(ガン告知を受けた人がガン保険に入れないのと同じように保険金支払い確率が高い高齢者は生保や損保など引受ない保険会社が多いです)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 17:12:18

明確な答えを持っている訳ではないのですが、結婚により移民する場合、既に国内にいる場合は国内申請ができ、すでに持っているビザの延長ができますよね?よく日本人なら、国外申請のほうが早いけど、国籍によって、観光ビザがでにくいから、国内申請を選ぶ、とか書かれているトピを目にします。
トピ主さんのお母さまも保険などの心配事をクリアしたら、まずはカナダ国内に入国され、国内申請されればいいのではないでしょうか?
ただ、国内申請は再入国の保証がないので、一旦出国されると、カナダに戻れないかもしれない。日本に帰れなくなる恐れがあります。

間違っていたらすみません。ご自身でCICに問い合わせるのが一番だと思いますが...
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 17:30:02

お母様が観光で滞在中はMSPには加入できません。

>よく日本人なら、国外申請のほうが早いけど、国籍によって
全く関係ありません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 17:52:07

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/5/66.html

かなり以前のトピですがご参考に(特に待ち時間に関しては大きな差があるようです)。

警察証明なり健康診断なり「本人」が「日本」でしか取れない書類もありますので、行ったり来たりは必要になると思います。

あと保険に関しては70歳以上が90日以上の滞在で買える海外旅行保険は無いようですので(90日で8万程度でした)その点でもやはり行ったり来たりにならざるを得ないかもしれませんね。
Res.24 by hです from バンクーバー 2011/03/20 09:59:11

トピ主さん、心痛おさつしいたします、今回の惨事にあわれた人人は色々なケースがあるとおもわれますが、今後同じようなケースもカナダにおいておこりうると考えた場合、人道上なんらかの方策がでてくるとおもわれ、特に市民権を持つている(カナダ人と同等)トピ主さんは通常の移民法ではなく、ちがつたアプローチをしたらいいとおもいます。連邦議員の地元オフィにて相談することお勧めいたします。難民に準じたことが出てくる可能性があります。お母様がカナダに速やかに移住できる事をお祈りします。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 12:02:01

日本滞在カナダ人と他の国籍の方が日本で滞在しています。
お子様が何らかの持病のことでしたが、カナダ大使館にカナダ入国ビザ等を問い合わせましたが、

入国は出来ないとの回答だったそうです。

カナダ人だから、人道的支援だからと言ってもプロセスはプロセスだそうですよ。
日本人だからと難民になれるとは不可能に近いですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 12:27:56

トピ主です。
Humanitariana&compassionnate での申請と普通の呼び寄せとは違うようで今、いろいろ調べています。

ビザの申請中と言う書き方で観光ビザの延長が出来ると書いていらっしゃる方もいましたが、もし、そう言う理由で滞在できたと言う方、いらっしゃいますか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 12:34:14

ビザの申請中といって観光ビザの延長はできないと思います。

現にこの地震のさなかビザ切れで帰国しているお母さんがいます。

カナダ政府に恩情があるとしたらおかあさん帰国していません。

日本に家などとっくにないといってました。現在ホテル住まいですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 13:32:05

>ビザの申請中と言う書き方で観光ビザの延長が出来ると書いていらっしゃる方もいましたが、
>もし、そう言う理由で滞在できたと言う方、いらっしゃいますか?

通常の観光ビザをカナダ国内から申請し2回目、3回目、理由など書く項目があります。
移民局から観光ビザの更新ができませんとカナダ国内から退去などの通知がくるとおもわれます。

はじめから延長は出来ないのではなく、お母様が滞在中カナダ国内お嬢様宅に滞在されると思われますので、観光ビザを申請住所などはお嬢様のお宅ならびに残高証明を提示を求められたりされるとおもわれますので、延長できるまではこの方法で申請したらいいのでは?

その際健康保険は日本で購入された保険は延長できませんし、何らかの持病や薬などは
保険対象外ということですのでお母様の健康に十分きをつけられたらいいのでは?

以前に呼び寄せや滞在についてのトピックは沢山あがっていますので、参考にされたらいいのでは?

我が家でも以前母を呼び寄せましたが2年ぐらいでビザがおりました。

もし奥様のお母様でしたらスポンサーは奥様です。奥様の収入から手続きがはじまります。
奥様が専業主婦でしたら奥様をサポートする形で旦那様の収入などの審査がもとめられます。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 21:54:52

>連邦議員の地元オフィにて相談することお勧めいたします。
>難民に準じたことが出てくる可能性があります。

永住権でカナダに滞在しカナダ国籍を持っていない外国人に対し、
連邦議員が永住権保持者のビザ手続きなど相談し、
この議員がなんだかのアクションをしてビザに有利に計らっていいただいたとして、
永住権だけで選挙権がない外国人に対しこの議員には何がメリットがあるのでしょうか?
ボランティアでしょうか?

難民申請する際、カナダ国とその協定に基づいた基準があります。

難民申請は不可能です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 11:15:37

『呼び寄せは、仕事をする年齢でもなく大した税金も払わないのに、医療費に掛かるお金でカナダ人の納めた税金を使う』と言う理由で、政府がビザを出したくないと言うのが現状ではないか?

と以前ニュースでやっていました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 12:52:05

政府は今年度の移民数は何万人か減少させると数ヶ月前に発表したよね。
特に結婚した場合の移民は制限しないようだが、老親は制限の対象になってます。
だから審査も時間がかかり10年とか13年とか書いてあった、つまり老親は移民は駄目
ということと同じでしょ。
たとえ10年後に移民許可下りたとしても本人が生きてるとは限らないもの。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 13:37:16

トピ主です。
ありがたい事に人材ネットの方から、Humanitarian & compptionateのカテゴリーでの申請中と言う事で滞在延長の許可が取れると教えて頂きました。
他にも興味のある方がいらっしゃるようなので、進行状況を時々ここに書かせて頂きます。

今後の参考にして頂ければ幸いです。

とにかく母が到着まであと数日。
全てはそれからの事です。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 14:05:23

>政府は今年度の移民数は何万人か減少させると数ヶ月前に発表したよね。
特に結婚した場合の移民は制限しないようだが、老親は制限の対象になってます。

だいぶ前ですが、偽装結婚がはやってる?とかでコモンローの申請を徹底的に調べるといってましたよ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 20:14:36

難民申請が受け入れられたら申請中の延長は当然認められます。(政治犯や難民など自国へ強制送還されたら命に関わる場合がありますので)

ただ問題はお母様(日本人)の難民申請が認められない場合15日内の退去命令が来ますのでかなりリスキーだと思います。
(難民申請の場合、スポンサーの財力云々よりも国家の政治思想などで決定が左右されます)

一応日本からの難民申請が年に何件か来ているようですが多分却下だと思われます(たしか部落系だったと記憶してます)
http://olympics.thestar.com/2010/article/774191--winter-olympics-spectators-from-3-countries-file-refugee-claims
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 20:45:17

オリンピック時期確か日本人2人難民申請をして却下されたとニュースで見ました。
日本人難民になれないって言っていましたよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 23:36:39

トピ主さん、否定的なレスが多いですが、そしてそれは単に非難しているのではなく実際そういう可能性が高いのでwarningとしてアドバイスをして下さっているのですが、
私はぜひ出来うる限り調べてお母様が無事移住できる事を願っています。アドバイスになってなくてごめんなさい。


ところで、結婚移民の場合はビザ申請中ということで観光ビザが延長できましたが配偶者がスポンサーの場合と娘がスポンサーの場合では違うのでしょうか。「Humanitarian & compptionateのカテゴリーでの申請中と言う事で滞在延長の許可が取れる」と言うことですが、国内申請で移民権を申請中ということは同じですよね?子供がスポンサーの場合は観光ビザは延長させず国内申請だけどカナダから出ろって言うことになるのはちょっと不思議なんですが・・・
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 02:43:08

私も両親をカナダに呼び寄せるのに、今説得しています。いろんな難題がありますが、まずは観光で非難するように勧めています。だから、トビ主さんの心情が痛いほど分ります。夫の家族は、全員バンクーバーなので、私の苦しみが理解してもらえません。

もう1週間程眠れません。ベットで目が覚めて涙が自然に溢れ出てきます。心から吐き出すように、「会いたい!」と感情をコントロールできません。何が起こっても覚悟はできているみたいです。
後から助けられなかったと、絶対後悔したくないのです。私が行く事も考えましたが、カナダは渡航勧告をだしているようで、夫に「帰って来れなかったら、子供はどうなる?よく考えろ。」と諭されました。

板ばさみ状態で、もうおかしくなりそうです。もう、これ以上、日本が不幸に見舞われない事を毎日、祈るしかありません。とっても悲しいです。自分の育った国がこんなになるなんて、言葉もありません。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 10:45:21

↑まづは観光でもカナダに呼び寄せができる両親を持って幸せだわ。

父は一応定年をしましたがその後子会社の社長として働いています78歳です。

年齢的にそろそろとは思ってるのですが。

父は水のろ過するエンジニアです。今仕事を、又社員をほおりだし疎開など出来ないし、考えていないです。うらやましいです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 00:26:27

トピ主です。

Res 37さん、お互いに気が揉めますね。
とりあえず永住を持ち出さないで短期で来てもらっては如何でしょう?

カナダの豊かな生活を体験してもらいながら説得された方が良いかも知れませんよ。
うちの母も何度も来ていたので決心できたと思います。

そんなに心配しても事は改善しないのでお子さんの為にも気を大きく持ってくださいね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 08:06:21

ステップは進んでいますか?
我が家も両親を呼び寄せしたいと思っています。水道水の汚染心配です。

プロセス状況お知らせください。よろしくおねがいします。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 16:02:46

まずは母がカナダに到着してからの申請です。
でもプロセスを必ずアップしますね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 12:48:15

お母様は到着されましたか?
Res.43 by JJ from 無回答 2011/03/29 17:29:59

私は母をHumanitarian and Compassionateのクラスで呼び寄せました。

私も母一人子一人です。

10年前のことなので今とは違うかもしれませんが、もし認められればすぐに永住権が出るはずです。
私の所では申請してからすぐに出ました。

ただ認められなった場合、その後の永住権申請は一切できなくなります。

日本では、ご親戚またはお母様のご兄弟はいらっしゃいますか?
それも考慮に入れないといけません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 19:43:51

Res42さん、来週到着の予定です。

Res43さん 日本でも兄弟はもういません。親戚も殆ど付き合いもありません。
JJさん、私は一応、Humanitarian and Compassionate+Income、状況の手紙も一緒に入れて送ろうと思っています。もしかしてJJさんはトロントの方ですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/04/03 20:39:05

>Humanitarian and Compassionate+Income

その後どうなりましたか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 14:10:08

トピ主です。
JJさん、個人的にコンタクトさせて頂けませんか?
よろしくお願いします。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.47 by 似たようなトピ from 無回答 2011/04/04 14:39:23

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 15:57:32

2010年6月29日それ以後提出されるアプリケーションについては、以下の要因は評価されていません。

These factors include:

* persecution for reasons of race, religion, nationality, political opinion or membership in a particular social group,
* danger of torture,
* risk to life or cruel and unusual treatment or punishment.


こうなるとH&Cのカテゴリーでの移住はむずかしいかと、、。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 08:26:18

トピ主です。Res48さん、H&Cプラス十分な経済力の証明を一緒に提出するという方法があると教えて頂きました。
あと、興味のある皆さん、母が明後日カナダに到着しますのでカナダに入国した時点で申請書を提出しますので随時、報告させて頂きますね。
Res.50 by JJ from 無回答 2011/04/06 10:19:56

JJです。

早くお母様に永住許可が下り、落ち着いてご家族一緒に暮らせる時が
来るといいですね。

私の内容は2003年のものなので、新しい情報というのではありませんが、
何かお役に立つ事があればご連絡ください。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 22:13:56

母が到着しました。
さぁ、インカムタックスが終わったらすぐに申請書類を送付します。
また、プロセスを報告します。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 10:47:29

無事に移民が完了すると良いですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 23:29:25

今日、イミグレーションに行って書類と指定ドクターを教えてもらいました。
インカムタックスを待っている間に先にメディカルチェックを済ましてしまおうと思っています。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 23:16:56

トピ主です。
準備をきっちり進めて行くにあたって、失敗したなぁと思った事を書いておきます。
母はもうカナダに来てしまったのですが、日本在住中に警察で無犯罪証明を取っておくべきでした。

わざわざ領事館に行って申請&指紋採取をしなくてはなりません。
約2ヶ月はかかるようです。
つまり、領事館に行って警察証明申請を済ませてから2ヶ月かかるので書類を書き上げるのを慌てる必要が無くなりました。
4月にカナダに着いて申請書類を提出するのは7月初旬になりそうです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 00:08:12

日本領事館で移民手続きなどの関係書類なしで無犯罪証明書の発行は可能ですか?

スポンサーの収入証明書
健康診断
一緒に提出するのですか?
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 10:26:49

私は結婚移民のファミリークラスカテゴリーで無犯罪証明書を取得しましたが、1ヶ月で届きましたよ。
トピ主さんの場合も早く届くとよいですね。

ちなみに、ビジタービザは、移民申請中との理由で1年を申請して通りました。
ビジター延長は2回目で、1回目は1年申請して半年、2回目は、1年申請して1年降りました。

一昨日の選挙のリーダー討論でも話題になっていたように、親の呼び寄せは凄い年月が掛かるようですよね。

スムーズに行くといいのですよね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 12:10:24

55さん

警察証明書(無犯罪証明)

申請人の日本における犯罪歴の有無を証明する書類です。申請人が領事館で直接採った指紋を元に日本の警察庁が発行します。
商業活動、国籍取得等のため当地官憲に提出する場合,または他国への査証や各種申請に添付します。
申請から交付までの所要日数は約2カ月です。
必要書類

1日本国旅券
2カナダ滞在許可証


申請条件

日本の警察庁の要請により、本証明の提出について本証明書を要求する国の法律に記載されている必要があります。
詳細につきましては、領事部までお問い合わせください。



Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 13:39:04

55さん
一緒に提出してしまう人とまずは揃った書類を提出して、追って提出したと言う人がいます。
どちらが早いんでしょうかね・・・・
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 18:27:02

トピ主さん

メディカル等やることもあるんで、
警察証明追加書類で後日郵送されてはいかがですか。
全てスムーズに行きますように!!

Res.60 by トピ主 from 無回答 2011/04/17 07:46:54

Res59さん ありがとうございます。
そうですか、じゃぁ、こちらの書類、仕上げて送ってしまいます。
考えてみれば、スポンサーの審査が先ですもんね。

助かりました。
Res.61 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/17 11:38:04

私も、今年68になる母を呼び寄せようと申請について調べている一人です。家も、両親が離婚してから母一人娘一人で育ってきました。私には7つ離れた兄がおり、母の近くに住んでいるのですが、彼の仕事が忙しいことと、彼の奥様があまり協力的でないこともあり、また母と私の関係が母子のみに限らず、親友、逆転親子のようで、自らの意を通してカナダに移住した親不孝と呼ばれるかもしれない身だけど、どうしても母親の傍で暮らし、彼女の老後を見守りたく思っています。母も、今までに何度かカナダ(年に最低1回、毎回2ヶ月ほど滞在)に訪れており、カナダに移住することも楽しみにしており、主人や子供も1日も早く一緒の屋根の下で暮らしたいと願ってくれています。

このトピが何だか自分達の状況にも似ているようで、同じように親を呼び寄せたい方々と意見交換が出来たら嬉しいと思い、便乗させて頂きたく存じます。

今回トピ主さんはすでにお母様がカナダにいらっしゃていて、カナダ国内から申請をされるということでしょうか?

先日も、TVで選挙のための討論会をしていましたが、リベラルは特にカナダ市民・移民の親の呼び寄せ比率を極端に縮小したい(すでに縮小している)傾向にあるようで、ニューデモクラットなどは、結構噛み付いていますね・・・ある意味、これを機に政治が少し変わり、親の呼び寄せがスムーズになってくれたらと願っていますが・・・ある意味、これが選挙の勝敗の鍵になったりして・・・

昨日も、フリーマガジンのCanada Immigrantを読んでいて、少し悲しくなりましたが、本当に長い年月が掛かるようですね・・・2007年に申請した人も、今だIn-Canada Prescreening ステージだとか・・・スポンサー側の環境(カナダにおける経済的?状況)とスポンサーされる側の年齢によってかなり影響があるとかとも。今まで、カナダ市民・移民のスポンサーのもと、カナダへ移民して来たものの、就労せず(出来ず)、その反面ヘルスケアーを利用するばかり。TAXを払わず、人のTAXで温情を受けてることに対して政府は親呼び寄せによる移民申請は優先順位がかなり下のほうに下ってしまったようですね。

ふと思ったことは、人によっては周りより早く親呼び寄せがかなっている人がいるようです。例えば、弁護士を使ったとか、移民局に知り合いがいるとか・・・本当にそういうことってあるのでしょうか?お金を使えばプロセスは早まるのでしょうか?だとしたら、弁護士なんかを使うのもありかな?とも思えたり・・・

何だか長文でまとまりがないですが、プロセスが早まる方法って(少しでも早まる)本当にあるのでしょうか?
Res.62 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/17 12:11:47

今、CICのWebを見て気づいたんですが、Quebec-Haiti humanitarian sponsorshipって言うカテゴリーがあるんですね。Haitiの震災で生活が困難になっている人が対象ですが、トピ主さんも今回、お母様をHumanitarianのカテゴリーで移民させるんですよね?Haitiの例があるから上手く行くといいですね!
または、申請準備をしている間に、Canada-Japan Humanitarian Sponsorshipなんてカテゴリーが出てきたりして・・・
Res.63 by トピ主 from 無回答 2011/04/17 14:49:54

そうですよね。
少しは期待していますが、がっかりしたくないので、もしそうなればラッキーくらいにと思っています。

親を呼び寄せたいと思っている方が意外に多いので驚いています。

皆さんで情報を共有しましょう♪

Res61さん、以前、私の移民申請を依頼したエージェントさんがカナダ国内から申請するようにアドバイスをくれました。
なので母はもうこちらに来ています。
今週中にインカムタックスを終わらせて、書類と送る積もりです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 16:07:58

6年前に母を呼び寄せました。
スポンサー審査で7ヶ月ぐらい。
フィリピンオフィスでの審査。

その間母はカナダ国内でビジタービザで滞在
審査合格の上パスポートをフィリピンオフィスに登録カナダ郵便で郵送し
フェデックスで受け取りその足でピースアーチでカナダランディング
PRカード3週間後郵送で受け取りでした。

3ヶ月の待機期間MSPと10年間のスポンサーになりますよ。
Res.65 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/18 16:37:06

トピ主さん

そうですか、以前依頼をされたエージョントさんは、カナダ国内申請を薦められたんですね・・・それはどうしてでしょう?

私の把握のなかでは、自分がまずスポンサーの審査に合格しなくては、母の移民申請は出来ないと思っているのですが、同時進行で出来るものなんでしょうか・・・

前途で東京のカナダ大使館は、カナダに親族がいる人の申請を優先的にというようなトピもあったので、もしかして国外申請(日本国内で申請)のほうが早いのかと(母親の移民申請のプロセスが)思ってましたが・・・

Res.66 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/18 16:40:24

RES64さん

スポンサーの審査に7ヶ月(6年前)とのことですが、スポンサー申請が通ってからお母様の移民申請をされたんですよね?
その間、お母様はカナダにビジター滞在で、カナダ国内から移民申請をされたようですが、お母様の移民申請のプロセスはどのくらい掛かったんでしょうか?

参考に聞かせて頂けますと幸いです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 07:33:53

RES64です。

スポンサー審査後移民申請時母は日本滞在でした。

移民申請後2年は日本で滞在1度カナダに3ヶ月ほど滞在し帰国しました。

申請し2年ぐらい後私が1時帰国の際母を連れて一緒にカナダに戻りました。
それから母はカナダでビジタービザ2度延長しました。

結婚ファミリービザではないので国内国外というものではないと私は理解していました。
当時日本人呼び寄せビザの申請はフィリッピンカナダ大使館でした。




Res.68 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/19 16:53:51

RES64さん

ご丁寧なお返事を頂き誠にありがとうございます。

そうですか、やはり6年前でも移民申請審査に2年〜3年掛かったんですね・・・

日本で最初の数年を過ごして、こちらに母を連れて戻って、残りの期間を観光VISAで待つというのは思いつきませんでした。母は既に移民を考えてほとんどの荷物をこちらに送ってきています。ただ、未だに95歳の祖母の世話をしているのと、待機中(今は下手したら10年位掛かるとも言われているので・・・)観光VISAの延長の繰り返しは難しいかな・・・と思っていたので。

毎年、2ヶ月くらいずつ夏に滞在していきますが、今回は3〜4ヶ月滞在し、その後は6ヶ月(日本人がVISAなしで滞在できるのは6ヶ月までですよね?)単位で出たり入ったりと母と私、双方考えていたところです。

大変参考になりました。

改めて御礼申し上げます。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 22:03:09

H & Cで移民の申請をするということは、許可がおりるまで、カナダ国外には出られないことになります。
H & Cとは全ての移民の手段を尽くしたけれども、失敗してしまった人の最終手段ともいえる方法で、はっきりした審査基準があるわけではありません。でも、カナダにいなければならない理由と、母国には居られない理由の両方が必要で、その双方を考慮して審査します。したがって、母国には居られないということなので、申請中は日本に行けません。
申請中は、観光ビザの延長を申請しますが、100パーセント延長が可能という保証はありません。(でもステータスがなくなってしまうよりは、延長の申請を心がけた方が無難です。何度も延長が出来た人もたくさんいます。)
あと、家族の呼び寄せ申請と同時にH & Cの申請をすることも可能です。
H&Cに詳しい移民専門の弁護士さんに相談することを薦めます。

10年間のスポンサーシップ中でも、ある程度の医療関係の補助が受けられるようにごく最近なりました。ケアーファシリテーに入園するのも収入に照らし合わせて、政府の補助が受けられます。ただし、カナダの年金を受けたり、生活保護を受けたりするのは基本的にはできません。

トピ主さんをはじめ、ご両親を呼び寄せたいと思っていらっしゃる方、早く希望がかなうといいですね。
Res.70 by トピ主 from 無回答 2011/04/20 17:49:27

Res69さん、この情報はとっても有りがたいです。
ありがとうございます。
Res.71 by トピ主 from 無回答 2011/04/23 10:10:18

タックスリターンの書類が揃いました。
いよいよ申請書を出します。
さて間違いの無いように何度もチェックしながら、書類を作成中です。

メディカルチェックと警察証明は追加書類として後から出す予定です。
Res.72 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/24 11:17:38

トピ主さん

タックスリターンの書類って、『Option-C Printout』のことですか?これはWebでは取得できず、CRAに電話するしかないんですかね・・・
Res.73 by トピ主 from 無回答 2011/04/25 12:41:34

サッカー家族さん

タックスリターンの書類は毎年行っているインカムタックスの手続きの書類でスポンサーになる為の収入審査に使われるものです。
Res.74 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/25 16:29:03

私は、既に今年の(2010年分)タックスリターンは済ませたんですが、それとは別に『Option-C Printout』って言うのをスポンサーになるための収入審査に出さなくてはいけない思ってました。これでなくても、CRAから来たNortice of assessmentでいいのでしょうかね・・・
Res.75 by トピ主 from 無回答 2011/04/27 16:27:23

私も書類、再チェックしてその事が気になっていました。
Nortice of assessmentで良いと思うんですが・・・
Res.76 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/27 22:25:47

トピ主さん

私も昨日再チェックしました。何しろ法的な文章の書類なので、言い回しがややっこしい部分もあるのですが、私の解釈としては、『Option-C Printout』が好ましいけど、何らかの理由でこれを取得できない場合はそれに匹敵した書類を出せば良いのではないかと思ってます。Nortice of Assessmentに記載されてるLine番号(詳細)と、申請用紙に記載されてるLine番号(詳細欄)も同じようですし・・・
私の場合、念のため主人をCo-Singnerにして申請予定ですが、Co-の主人の場合は、『Nortice of assessment』で良いようです・・・複雑ですね・・・(苦笑)
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 03:56:14

Option-Cは電話すればすぐに送ってもらえますし、これでもきっと大丈夫、と独自の判断でNortice of Assessmenを送って審査を長引かせる可能性を作るよりも、最初からOption-Cを送ったほうが良くないですか?
Res.78 by 家族 from バンクーバーIsland 2011/04/29 00:17:30

はじめまして。ヨコレスになりますが、私も両親(54才)とカナダで一緒に暮らしたいと考えています。
スポンサーになるには審査が必要とこちらのサイトで知ったのですが、その条件で収入はやはり高額でないと難しいのでしょうか? 
持ち家はあるのですが(ローンなし)、収入は少ない方だと実感しています。月手取り$2000位です。生活には困ってませんが審査ではマイナスになるのでしょうか?
貯蓄はあるので十分面倒はみれます。
又、私と夫の2人でスポンサーになるのもOKなのでしょうか?でも夫の収入は私より少ないです。

親も私も夫もみんなで一緒に暮らせれたらと望んでいます。気になるのはスポンサー審査とそれが無事OKでも移民までの年数が凄く長くかかるかもと読んだので心配です。

トビ主さんのスポンサー審査とお母さんも早く無事移民が取れますよう願ってます。

ヨコレスになりましたが、ここなら色々な情報が入るのではと思いすみませんが情報お願いします。
Res.79 by 長期戦 from バンクーバー 2011/04/29 01:59:48

↑ 本当に真剣に移民考えてるなら、親が50代の内に(今すぐにでも)スポンサー審査を受けて受かったら即、親は移民申請した方がいいですよ。普通で移民許可届くまで10年以上かかるみたいですからね。
リタイアーする年になる頃に間に合うと思いますが。
一人親と両親じゃスポンサーの収入基準は違いますよ。
とにかく審査受けてみるしかないのでは。確実な答えはCICだけが出せるだけです。
Res.80 by トピ主 from 無回答 2011/04/29 07:37:38

Res77さん、Option−CはRevenue Canadaに電話するのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
出来るだけ早く書類集めは終わらせたいです。
毎日、申請書類とにらめっこなのですが、よく読んでみるとどうも、全書類一緒に出すように書いてあるようなので、警察証明などが手に入るまで待ってみようかと思ったり、でもスポンサー審査が先なのでスポンサー審査されている間に残りのまだ手元に無い書類を送ろうかと考えたり迷っています。

とにかく、来週早々、メディカルチェックの予約が取れ、費用は約250ドルくらいです。
パスポートと写真2枚が必要です。

あと、呼び寄せに必要な最低収入と言うのが書類のセットに着いていますよ。
私の場合、主人、私、母の3人で約31000ドル程度です。
街の大きさなども関係してきますのでしっかり調べてみて下さい。

今は時間がかかるかも知れませんがどんどん移民の基準が変わるので希望を持っていて下さいね。
私もそう思ってがんばっています。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 09:24:39

いろんな意見はあると思いますが、やはり申請書類は全て揃ってから送った方がいいと思います。

審査官次第だとは思いますが、揃っていないと送り返す人もいるようです。送り返さなくてもそろっていないから後回しにする人もいるようです。運がいいとある程度まで審査が進んでから、不備書類の提出を求められることもあるようです。

指摘される前に送ったのに、向こうの担当者がうまくマッチングできずに、不備書類の指摘をされ、再度リクエストされることもあるようです。(要するに無くされた。)

ですから急がば回れできちんと全部揃っていた方がいいと思います。ちなみに私は呼び寄せではなく、結婚でもファミリークラスの移民でしたが、揃うまで待って送ったところ、審査がすごく早かったです。
Res.82 by 家族 from バンクーバーIsland 2011/04/29 11:37:00

Res.78です。Res.79長期戦さん助言ありがとうございます。そうですねなるべく早く進めていきます。
又。やはり親を移民させるには10年以上かかるのでしょうか?私はさほど英語が得意ではないので先日Canada人の知り合いが10年もかかるの?と言われ、その後その方が家に帰りすぐカナダ移民局のサイトで調べたけどそんな事は載ってないよと教えてくれました。よろしければどこを見れば10年以上かかると載っているのか教えて下さい。

トビ主さん応援ありがとうございます。一日も早く全部の書類そろう事ねがってます。おかあさん疲れてませんか?がんばってください。
質問ですが、『呼び寄せに必要な最低収入と言うのが書類のセットに着いていますよ。
私の場合、主人、私、母の3人で約31000ドル程度です。』これは1人の収入額計算なのでしょうか?それとも私、夫の2人の収入額計算でもOKなら少し期待があるのですが。。
色々とお忙しい所細かい質問をし恐縮ですがよろしければ教えて下さい。



Res.83 by 家族 from バンクーバーIsland 2011/04/29 11:48:34

↑すみませんもう一つ質問し忘れてました。私は両親2人を移民させたいので合計私夫両親で4人になるのですがその場合の年間最低収入などもトビ主さんの説明書類に載っていましたら教えて欲しいです。
又、最低収入とはTAXを引かれる前の額面で良いのでしょうか?
よろしくおねがいします。
Res.84 by トピ主 from 無回答 2011/04/29 17:14:05

収入はご夫婦の分で大丈夫です。
タックスを引かれる前の収入です。
4にんになると確か少し高かったと思いますが、住んでいる街の人口によっても変わってきます。
Res.85 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/29 17:27:02

トピ主さん

そう、電話すれば、『Optional-C Printout』はもらえるようです。ご主人はNotice of Assessmentでいいようですが。ちなみに電話番号は、1-800-959-8281です。もし同じ申請説明書類を使っていたら(Sponsorship of Parents, Grandparents, adopted children and other relatives - the sponsor's guide - IMM5196E)、それのP20の9行目あたりにそう書いてたんです・・・

家族さん
CICのWebに行くと、申請書類の説明が入手できます。Low-Income Cut-Offは自分は1人と計算され、スポンサーをする人数+自分(例えば、ご両親+自分で3人分)に対しての最低金額が設置されているようです。説明書によると、3人で$34,022(年間)です。もちろんご主人をCo-Signerにされて、合算したがくでOKのようですよ。ただ、もしご主人が今現在誰かのスポンサーだったりすれば、その分は引かれます。あと、もしこの額に満たない場合は、別紙で他にこれこれの貯蓄・財産があるっていうことを追記することも可能なようです。
私も、毎日ひとつずつ勉強中ですが、一緒に頑張りましょうね。
あと、期間ですが、これもCICのWebに行くと、今掛かってるプロセス時間を見ることができますよ。これで私はおおよそ6〜7年(スポンサーに3年、母の移民に3〜4年)と覚悟してます。
Res.86 by サッカー家族 from 無回答 2011/04/29 17:30:23

家族さん

プロセスタイムはここです↓

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp
Res.87 by トピ主 from 無回答 2011/04/29 23:15:06

サッカー家族さん御丁寧にありがとうございます。
家族さんも他の皆さんも焦らず、がんばりましょう!!!
Res.88 by 家族 from バンクーバー 2011/04/30 22:16:38

サッカー家族さんトビ主さん凄く丁寧な説明ありがとうございます。私と夫の2人でのスポンサーが可能と分かりまだ何も進んではいませんが未来が開けた感じです。

夫は1人自営業なので毎年経費と差し引きして純利益を少なくしてたので、今年は経費をなるべく減らし純利益をがんばって増やし来年TAX申請で証明をもらってからスポンサー申請を出そうと今計画しています。TAX沢山取られそうですが、両親2人なので少しでも確実に最低収入以上になればと思いまして。
経費を引く前の収入でOKなら助かるのですが、ご存知でしょうか?

又、ただ1つ気になったのですが、これらの最低収入はスポンサー申請を出した次の年以後も毎年調べられるのでしょうか?
もしそうだとしたら冷や汗ものです。十分な貯蓄があるので両親2人を養うのも生活維持も問題ないのですが、年齢的にも少しあきらめかけているのですが私はまだ子共がいなく今でもできたら欲しいと願っています。もし妊娠できたら幸せなのですが収入源は夫だけになるので最低収入毎年調べられるのでしたら収入は減ると思います。

また、その際いままで掛けていた EI(妊婦援助)を使うのはマイナスなのかな?とか。まだまだ心配事があるなと切実に実感しています。

夫も私も日常会話程度の英語力なので、CICのサイト調べるとまだまだ英語の勉強が必要だとおもいしらされます。。

家族みんなで暮らすは普通の事だから簡単だと勘違いしてて、これほど大変だとは知らなかったので一時凄く落ち込みましたが、今はとにかくがんばらないと両親と一緒に家族みんなで暮らす事ができないのでファイト−です。

サッカー家族さんトビ主さんみなさんも1日も早く安心して家族一緒に暮らせますように。

PS 5月2日の選挙次第で(余り期待しない様にしてますが)呼び寄せのプロセスが早くなるのかな?と願ってます。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 10:09:34

妊娠出産の場合はどうか分かりませんが、EIを受給するとスポンサー失格になったのではなかったでしょうか?

本当に選挙で家族の呼び寄せがしやすくなるといいですよね!
Res.90 by 無回答 from カルガリー 2011/05/01 11:03:46

私自身は親の呼び寄せは予定していないのですが、昨年同僚2人が両親の呼び寄せを完了しました。1人はマレーシア人でもう1人はフィリピン人です。2人ともカナダ国籍取得前で同じ頃に申請して5年で永住権が取れたそうです。2人とも結婚していて持ち家があり、子供なしの共働きなので世帯収入はかなりあるほうだと思います。レスを全て読んでいるわけではありませんが、8年や10年もかかるとは思えないのですが。申請書類と一緒に、手紙で被災者で高齢で家を失くしたことを強調すれば早く処理することは可能じゃないかと思います。どなたかも書き込まれていましたが、移民専門の弁護士を利用するのもよいかもしれません。
トピ主さんはじめ、皆さんが1日も早くご両親と一緒にカナダで暮らせることを願います。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 12:37:23

プロセスタイムは国によって違いますし、あくまでも目安です。
必要書類を取り寄せたりするのにかかる時間もケースバイケースですし、とにかく親の呼び寄せというのは時間がかかるので、なるべく早くとりかかったほうがいいということです。

スポンサーの審査ですが、プロセシングセンターでスポンサーの申請書がオープンされるまでもかなり時間がかかるので、その時点でまた経済状況の最新情報を提供しなくてはならないこともあります。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 12:56:11

レス90さん
フィリピンなどの貧困出身の方々は
こちらでの収入が多かれ難民とされているため、呼び寄せが優先的に認められているからです。
日本人とは訳が違います。
Res.93 by サッカー家族 from 無回答 2011/05/01 15:23:12

家族さん

本当です、明日の選挙で政権交代があれば・・・呼び寄せももう少しやさしくなるのでしょうが・・・

スポンサー申請をする場合にCICに提出する収入の証明は、申請する日からさかのぼって12ヶ月分の収入を証明する(提出する)必要があります。例えば、2011年5月30日の申請予定なら、2010年5月30日〜2011年5月30日分の収入といった感じです。また、スポンサー申請前にお子さんが出来たとしたら、そのお子さんもスポンサーする人数に加算され、必要最低収入額も上がると思われます。

一度、スポンサー申請で収入の証明を出してしまえば、毎年収入を確認されるってことはないと思いますよ。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 16:35:42

>一度、スポンサー申請で収入の証明を出してしまえば、毎年収入を確認されるってことはないと思いますよ。

毎年はありませんが、申請書移民局で開封された時点で収入証明が古くなっている場合もあるので、再度、収入の証明を請求されることがあります。
Res.95 by サッカー家族 from 無回答 2011/05/01 17:34:09


そういうことはありえますね!
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 08:37:36

毎年所得証明を提出するようなことはありません。

審査の進捗度が進むたび、多分途中2〜3度ほどアップデートで報告はしなければならなくなると思いますが(これはスキルドワーカーも同じ。ファミリークラスでも1年を超えたらアップデートは求められます)毎年ということはないと思いますよ。
Res.97 by トピ主 from 無回答 2011/05/03 21:51:08

今回の選挙の結果はあまり私達にとって望ましいものではありませんでしたが、思ったとおりでした。
地道に忍耐強く待つしかないですね。

私は日本領事館に行き、母の指紋を取って、警察証明の申請をしてきました。
2ヶ月待ちです
依然お世話になったエージェントの方から、書類は全部揃うまで待って提出するようにアドバイスを受けました。
以前のコメントでもそう書かれていましたので、ダブルで納得しました。
来週はメディカルチェックがあり、それも結果を待つ事になりますから2ヶ月間は何も考えないようにガーデニングでもせっせとする事にします。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 07:19:31

Validity
You can only use your examination results in your application for 12 months from when you had the examination. If you are not admitted to Canada as a permanent resident within this time, you will be required to undergo another examination.

とサイトにあります。
トピさんがスポンサー審査をパスされて、お母様の移民審査中で移民局のほうから警察証明と健康診断の依頼があってから提出したほうが二度手間、お金も無駄にならないと思います。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 08:01:46

無犯罪証明は先に一緒に出すはずです。

でも健康診断は、向こうからリクエストがあってから受けて出すのだと思います。とても12ヶ月以内には終わらないでしょうから、そのときはまた受けなくてはなりません。せめてスポンサー合格してからでいいと思います。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 08:23:17

8年から12年かかるって
Res.101 by トピ主 from 無回答 2011/05/04 12:18:26

Res100さん、このコメント必要ですか?
Res98&99さん
H&Cの場合は全部まとめて出すようですよ。
でももう一度読み直してみますね。
ありがとうございます。
Res.102 by 家族 from バンクーバー 2011/05/04 13:36:50

トピ主さんサッカー家族さん無回答さんありがとうございます。
Res.89さん念のため妊娠出産の場合でもEI使わない予定にしようと思います。ありがとうございました。

トピ主さん、そうですね私も覚悟はしてたけどもう1度はらをくくり気長に忍耐強くいくしかないですね。
ガーデニング楽しんで下さい。夫も今草刈がんばってます。


夫は1人自営業なのですがスポンサー審査に提出する際の収入額とは、経費を引く前の収入額でしょうか?
それとも経費などを差し引きした後の純利益が収入額になるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
Res.103 by トピ主 from 無回答 2011/05/04 14:38:29

家族さん、経費を引く前の収入です。でないとうちなんて絶対無理です。
Res.104 by 家族 from バンクーバー 2011/05/04 17:43:20

トピ主さんありがとうございます。
よかったです経費を引く前の収入で、うちはほとんど経費で使えているので額面上の利益はわずかなので、もし違うならどうしようかと夫と相当悩んでました。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 21:32:39

移民専門でH&Cをたくさん取り扱っている弁護士さんは、健康診断と無罪証明書,
パスポートの提示は、approval in principle となってからでいいと言っています。
Res.106 by トピ主 from 無回答 2011/05/04 21:48:02

Res105さん、そうなんですか・・・・なんか判らなくなってきました。パスポートの写真、無犯罪証明は同封するように書いてありますし、メディカルチェックがFurther infomationとかかれていますのでメディカルは後で良いようですが、アポイントを取ってあるので全部やってしまおうと思っています。
読み違えているのかしら・・・もう一度読み返してみますが・・・
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 22:03:06

健康診断、お金に余裕があれば受けるのもいいと思いますが、期限切れになる可能性が高いのでお金の無駄になると思います。
Res.108 by 105 from バンクーバー 2011/05/05 01:04:03

確かにサイトには申請書と一緒に無罪証明書のオリジナルを英語訳したものを同封する事、書類が不揃いだと返送され、再申請して、新規の申請書として取り扱われてしまうと書いてありますね。

でも健康診断については

Medical exam

You, and all your family members who are not already Canadian citizens or permanent residents, must undergo and pass an immigration medical exam, even if your family members are not processed for permanent residence with your application. Do not have an immigration medical exam until we contact you. We will provide instructions on medical exams after you send your application.You will not be able to sponsor family members who do not undergo and pass a medical exam.

となっていますので、移民局の指示を待ってからのほうがいいでしょう。

今回の地震の事やこちらにいるトピさんのサポートもあるので、有力な申請であると思います。でも、H&Cはケースごとにかかる時間も審査の基準も様々で、全体的には成功率も数パーセントと非常に低いです。

その上、H&Cは一度却下されてしまうと他のチャンスはなくなってしまいます。
ですから、念には念を入れて、移民コンサルタントではなく、移民専門しかも、H&Cをたくさんこなしている弁護士さんに1時間200ドル前後だしてでも、申請の理由をどのように書いたら良いのかなどのアドバイスを受けたほうがいいのではないでしょうか。
Res.109 by トピ主 from 無回答 2011/05/05 08:24:43

そうですね。
H&Cの申請理由は大切でしょうね。
弁護士に相談する事も考えて見ます。。
詳細のアドバイス、ありがとうございます。
Res.110 by サッカー家族 from 無回答 2011/05/05 14:30:07

本当に、今回の選挙の結果はちょっと複雑な気分です。選挙前の討論でも話題になっていた『ファミリークラス呼び寄せ移民』対応についてもNDPなんかは、早めるよう押してくれそうだったけど・・・リベラルやグリーンの票がコンサバにも流れてしまった結果なのでしょうかね・・・
ただ、NDPが以前より議席(?)を増やしたことは少しまだ希望があるかな・・・なんて楽観的にも考えていますが・・・ハーパーさんが8割牛耳ってるからやっぱり難しいかな・・・

ところで、今回のバンクーバー周辺(バンクーバー・リッチモンド)で当選された方のうち3人が移民弁護士だって知ってました?それも中国系の(中国人だったり、顧客が中国人)扱いをされている方ばかりだとか・・・主人曰く、これでまた中国系の移民は融通が利きやすくなったりするのではないか?なんて・・・

時間が掛かるのは覚悟してますが、何だか複雑な気持ちでした・・

Res.111 by Anna from カルガリー 2011/05/16 12:40:50

はじめまして。アンナと言います。地震の際は大変でしたね。お母様は大丈夫ですか?
弁護士に相談というアドバイスをもらっていたようですが、私は公認移民コンサルタントをお勧めします。
費用も弁護士より安い場合が多く、そして知識も経験も弁護士と比べて少ないなんてことは全然ありません。カナダのどこにお住まいですか?
この地震のニュースを聞き、日本人の皆様を助けたいと頑張っている公認移民コンサルタントの知り合いがいます。もしよかったら、私にメールを直接ください。
Res.112 by トピ主 from 無回答 2011/05/20 23:49:39

皆さん、お久しぶりです。

今、母の日本の警察証明が届くのを待っている状態です。
2ヶ月位らしいので、6月初旬にRCMPの無犯罪証明を取ったら同じころに書類が揃うと思います。
それと母の年金証明を翻訳してもらい、一緒に添えて出すつもりです。

イミグレーションはとにかく、十分なスポンサーの収入と本人が自立できる収入があるかどうかに特に焦点を置いていると移民弁護士さんから聞いたので、年金証明を翻訳してもらう事にしました。

警察証明が来るまで焦らず待っています。
Res.113 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2011/06/22 10:24:11

トピック復活致しました。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 23:36:17

ようやく領事館から警察証明が届きましたと連絡がありました。
こちらから返信用の封筒と、もしなくなっても問題ありませんと一筆入れた文書を同封して領事館に送らなければなりません。
今、ストなのでカナダポストは使えず、他の方法でやらなくてはなりません。

イミグレーションには3ヶ月以内に届けなくてはいけないのですが、そんなにストって長く続くのかしら・・・
困ったもんです。

もう1週間ほど待ってみて、ストが解除にならなかったらフェデックスか何かで領事館に送る予定です。
その間にRCMPで指紋を取りに行ってきます。

これでようやく動き出した感じです。

より理解して貰う為に母の年金の支給証明を翻訳してもらって添付しておこうと思います。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 11:33:21

母の警察証明が届きました。
ストもあって約2ヵ月半かかりました。
こちらから普通郵便の中にフェデックスの封筒を入れて領事館に送りました。

昨日は地元の警察でフィンガープリントなどをそろえました。
小さい町なので、1時間以内に全部書類が揃いました。

今日は年金の収入証明を翻訳してもらうようにデポジットを払ってお願いしました。
色々調べたら60ドルくらいでやってくれる所を見つけました。

本当は警察証明を待っている間に全部済ませられたのですが、なんだかずれ込んでしまい、今日になりました。

これで全ての書類が揃いました。

後はイミグレーションに送るだけです。
Res.116 by ファイト! from トロント 2011/07/18 15:23:00

頑張ってください。これしか言えないですが陰ながら応援しています。
ぜひ近況報告も続けてくださいね。
本当に、本当に頑張って!!!
Res.117 by トピ主 from 無回答 2011/07/18 18:35:33

ファイトさん、ありがとうございます。
この沢山の書類を前にして面倒だけど頑張るしかないですから・・・

ただ、気持ちが楽なのは、H&Cでの申請の場合、可也の確率で観光ビザの延長が許可される可能性が高いと弁護士さんから聞けた事です。

多分、後10日以内には全書類を送る事が出来ると思いますので、また、皆さんに報告を続けて後の方の参考にして頂きたいと思っています。
Res.118 by Mari from バンクーバー 2011/07/26 11:21:54

急なご連絡すみません。
一度お話をお聞きしたくメールしました。
出来ましたら、メール下さい。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 12:14:34

申請がスムーズに行くと良いですね。

私も将来、親を呼び寄せる事に興味があるので、質問があるのですが・・・。

お母様の観光ビザ滞在中の保険などはどうされているのでしょう?
普通に旅行保険ですか?

後は、日本語の通じないカナダで毎日何をされているのでしょう?

私の母は、毎日飲んでいる薬があり、呼び寄せるとしてもその薬には旅行保険は適応されず、また、友達も居なくて日本語も通じないカナダに来て果たして幸せなのだろうか?と言う疑問があります。

勿論、トピ主さんのお母様は選択が無く渡加されたよですので、なんとも回答しようがないかと思いますが、毎日何をして過ごされているのだろう?暇ではないのか?等、体験談をお聞かせいただければと思います。

お時間のある時に宜しくお願いします。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 15:24:37

知り合いが母親を呼び寄せたけど4年半っていってました。母親は兄夫婦と同居してたようですがお嫁さんとうまくいかない。それで娘の彼女が呼び寄せ。

といって、震災とは全く関係ない理由です。お母さんは今年64歳だといってました。
人によっては呼び寄せには8年とかかかるのかな。

その64歳のお母さんは色々日系の何かに顔を出しているようです。大昔、70代の母親を呼び寄せた人はおかあさん英語も出来ないけど一人でバスに乗りアチラコチラ。たまに日本にも出かけているようです。
お年寄りといっても外国をあまり気にしないかたもいます。うちの両親はだめだわ。てこでも東京を離れない。生まれ育った町が一番好きといてますからね。あと、、、ご両親をよびよせて移住させた方は、結局日本戻り。一人っ子さんで、彼が両親を呼び寄せた。そのうち父親が病気をして、英語が出来ない両親は息子頼り、優しい息子で、何かあったらいつでも電話しろといってた。親孝行の息子も頻繁の電話に仕事も出来なくなた。父親が日本に戻りたいと漏らすようになった。そしてついに帰国。

いろいろな呼び寄せその後があります。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 17:38:02

↑ですね。年をとればとるほど環境が変わることに抵抗がある方が多いと思います。
うちもきっとダメです。移住なんていう話は出ることもないし、外国は観光でいって良し、楽しいところっていってますからね。実際に生活すると色々ありますよ。
まづは言葉の違い。日本ならいくら見知らぬ土地といえども気軽にどこへでも行ける。言葉はその土地土地の方言があるにしても同じ日本人ですよ。相通ずるものがある。
それと気候、バンクーバーは半年以上雨季ですよね。あのうっとうしい雨がこれでもかと続く。私たちの感じ方と高齢者の感じ方はまた違う。あとはやはり病気ですかね。誰もが元気でぽっくりならいいけど、長患いとなるとやはり日本のほうがいいと思うのが人情だわね。
昔、日系ドクターの診察に来ていたおばあちゃん、医師がガンと言い渡して、おばあちゃんどうしますか?バンクーバーで手術しますかとたづねたときに、日本といってました。おばあちゃんかどうかはわかりません。タダ声だけがお年寄りのような感じだったので、それに医師もおばあちゃんといってましたからね

母が東京にいて姉妹はカナダとアメリカにとついでいます。病気をしたときは交代で日本に帰国していました。現在は特別老人ホームに入居されているようですが、それでも3ヶ月交代で日本に行ってます。
彼女もとっくに60歳を超えているので体力が大変、でも親だから仕方ないといってます。
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 11:52:22

早速のRes有難うございました。

やはり人それぞれで、カナダがあう方もいれば、日本に帰る方もいるのですね。
私の親世代で渡加してカナダで楽しく暮らしている人もいると聞いて少し驚きました。

遠くに居てなかなか何もしてあげられないのが、少し後ろめたく、もし両親が望めばと思ったのですが、(姉が日本に住んでいますし)やはり我が家の場合も日本で暮らすのが幸せなのかと思います。

参考になりました。有難うございました。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 12:27:02

いくらご本人が何回もカナダを訪れているといっても観光と永住は違いますしね。
そりゃ観光は、カナダはすばらしいところと感じるでしょう。しかし永住となるといいこともそうでないことも経験していかないといけないです。年令にもよるし個々の性格にもよるでしょうけど、特に高齢者は環境適応力があまりないですよね。
上の方の知り合いのようにカナダや〜〜めた、日本に帰るわと出来る方はいいです。幸せですよ。
しかし財産もなければ何もない、となるとやはりいやでもかなだでの生活を余儀なくされます。本人たちがつらいです。そして呼び寄せた娘も母や父をそばで見ていてつらいですよ。

両親の呼び寄せと簡単に考える方もいるだろうけど後になってどうですか?まあそれはやってみないとわからない、、ですかねぇ。

私たち夫婦の両親も高齢です。でも呼び寄せなど考えたことはないです。ふた両親とも自立してやってます。やはり年令がかさめばかさむほど環境の変化はよくないと思っています。親が移住賛成した、移住したはいいが日本に帰りたい、帰れない、これはつらいですよ。
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 16:35:00

>経費を引く前の収入額でしょうか?
>それとも経費などを差し引きした後の純利益が収入額になるのでしょうか?

当然のことながら経費は差し引いた純収入です。

でもそんなに難しく考えなくても、タックスリターンの Notice of assessment の Total Income の欄の額ですよ。

自営業者は、ビジネス・インカムを別計算して、そこででたインカムをトータル・インカムに含めますが、ビジネス・インカムの計算時にビジネスの経費は差し引きます。

…というか、もし経費を差し引かず、それを収入として計算なんてしていたら、たとえば高額商品を仕入れて売っている人が仕入れ(経費)を引かずに、販売額を収入だなんて言ってたら、とんでもないことになります(笑)。収入はあくまでも、自分の中に入ってきた純粋な利益(収入)です。「売上」ではありません。
Res.125 by 高齢者 from 日本 2011/08/03 10:42:11

高齢者の立場からコメントさせて下さい。
私は呼び寄せてもらう立場の者ですが、私が希望して子供にたのんでスポンサーに
なってもらっています。

本人が少しでも躊躇していたら、呼び寄せるのは無理かと思います。
私のように自分が何度も現地に行って、住みたいと思わなければ、子供がただ
いるからという理由では、子供に依存する生活になってしまいます。
それはお互いにつらいと思いますね。
幸いにもカナダは、観光ビザで6ヶ月滞在できるので、試すこともできるのでは
ないでしょうか。

私はFamily classなので、まだまだ時間がかかります。
これからは、カナダでロングステイして、ボランティアしたり、Community Centre
に行って現地の人達と知り合いたいと思っています。
それに、移住したからといって日本に帰れない訳ではないですから、もし健康に不安を
覚えて日本に帰りたい場合は一人で帰るつもりです。

トピ主のお母様は80才ですが、健康で、一人で行動できる方のようなので、
カナダの生活をエンジョイできると信じています。
1日も早くPRが取れますよう、お祈りしています。
Res.126 by シニア from カナダ 2011/08/03 13:13:01

↑の日本の高齢者さんのような思考で、カナダで馴染んで(若い人のように馴染む時間は少ないが)
自分の生活をスポンサーの子供に頼ることを極力さけて行動しない、出来ない人には海外の
暮らしは半地獄となるかも知れませんよ。
だって若いスポンサー家族とは時間差、思考がかみ合わないのは日常茶飯事です。
それを頼ってばかりで買い物や行きたいところへ行くにも行けないなら、まだたとえ施設
暮らしになったとしても日本暮らしが正解です。
頼られる方もだんだんストレスが出てくるのは間違いないですから→いさかいとなる。
移民して1年程度はものめずらしさと観光気分で家族も世話してくれるでしょうけど、そうは
長く頼ってはいられません。自立行動あるのみでしょう。

移民が取れるのも以前と違って老親のばあいは相当長い年月がかかる様なので、果たして
その時に心から移民を張り切って、という心境になるかは大いに疑問ですね。
こっち、特にバンクーバーだと日系コミュニティのプログラムも沢山あるので週5日通って
生きがいにしてる方も大勢います。
そういうところへ積極的参加をしていく気構えがないとつまらないカナダ生活となるし、
それが不満となって家族とギクシャク、日本へ帰えりたいでも帰る場所なしのパターンは
気の毒そのものです。

自分も60代そこそこで移民し70歳をとうに越えましたが、日系コミュニティで高齢移民した人が
家族との愚痴話を話すのが結構多いです。家族はそんなことは知りませんけどね。
呼び寄せてもらっても日本人が周りに居ない土地だともっと辛い毎日になるかもしれません。
Res.127 by Mayo from バンクーバー 2011/08/09 17:00:46

私が8年前に両親を日本から呼び寄せたとき、父は74才、母は66才でした。
言語や習慣、食べ物や気候など、日本と違うところは多々ありますが、日本人も多く、日本の食材も手に入りやすく、日本のテレビも見ることができるバンクーバーは、日本人にとっては海外の他の都市に比べてとても住みやすい場所だといえると思います。年金暮らしだとはるかに日本より経済的に楽ですし。
どう感じるかは人によると思いますが、父も母も、こちらに来てよかったといつも申しております。
それなりにカナダライフを楽しんでいるみたいです。
ビザが下りたあと、こちらでいっしょに住まれるのであれば、Tax ReturnをするときにCaregiverの控除をしてもらえますので、お忘れなく。結構大きい金額が返ってきますよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network