jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.66
カナダ国内で母の移民申請について
by Hockey from バンクーバー 2001/03/15 22:09:35

みなさんのコメントを拝見してますと、カナダ国内で移民の申請を。。といったものが多々ありますが、
疑問に思う点がありますので教えてください。
私は去年8月に移民として入国し、ビザは日本でSpouse Visaを取りました。母をスポンサーしようとおもっているのですが、事情によりこっちにまずVisitorで入国してから申請したいと思っています。
ただ、申請書にはカナダ国外にいることが前提でFamily Classの申請のやり方が書いてあるし、私が日本で行ったときは、健康診断など、カナダ大使館が指定した病院に行かないといけなかったのですが、こっちで申請をする際、そういった点はどうなるのでしょうか?
また、戸籍謄本や警察証明などの手配も必要だとおもうのですが、問題はないのでしょうか??

Res.1 by 有馬 英明 from Kelowna 2001/03/15 22:42:14

私の母も移民申請中ですが、日本に滞在していないとダメなようです。ちなみに書類はマニラに提出しなければならず、健康診断の病院の指定がフィリピンのものしかなかったので最寄の病院で診てもらったところ、「指定の病院でやりなおせ!」と指図が来たそうです。(さすがカナダ)
残念ながらお母様が日本で滞在されている間に申請されたほうが事はスムーズに運ぶと思います。  
Res.2 by Hockey from バンクーバー 2001/03/18 11:56:48

有馬さん、早速ご回答ありがとうございました。
やはりそういうことなのですね。
。。時間がかかるとも聞いてますが。。でも、そういうことはやはり指示の通りに申請したほうがRiskも少ないかもしれませんね。残念ですが。
 
Res.3 by えっ! from バンクーバー 2001/04/30 20:21:06

<健康診断の病院の指定がフィリピンのものしかなかった

ってことは、有馬 英明さんのお母様はフィリピンへ行かれたのですか?

ところで、親を呼び寄せる場合、やはり、スポンサー側の年収は大切な要因になるんでしょうか?
すいません、何も知らないし、調べてもいないんですが、ちょっと気になりましたので、ずーずーしく知っていらっしゃる方に伺っちゃおうかと、、、
将来、親を呼び寄せることを検討中です!
どなたか、教えてください!!  
Res.4 by 有馬英明 from Kelowna 2001/04/30 22:12:33

私の母はフィリピンへは行ってません。「やりなおし」の指示と一緒に日本での指定の医師のリストが送られてきたそうです。
スポンサーの必要な年収は場所によって変わります。住む都市の人口によって高額になると記憶しています。

記憶はあいまいですがBC州の人口10万人前後の都市に居住の場合、$24000ぐらいだったと思います。バンクーバー、トロントなどの大都市ではもっと高額でなければなりません。  
Res.5 by えっ! from バンクーバー 2001/05/01 20:40:48

有馬英明さん

早速のお返事、ありがとうございました。
日本の医者で良いなら安心です。
でも、やっぱり年収って大きな問題なんですね! バンクーバーに住んでいるので、頑張って年収を上げていく努力をしなければ!<スキルを伸ばす!
けど、年収が少な過ぎて親を呼び寄せられなかったっていう人っているのかしらん? 親は自分の年金及び貯金等でこっちで暮らせると思うんですけど、、、 またまた無知な質問ですいません!  
Res.6 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/01 22:40:52

申請時の書類がでてきたので参考までに・・・

人口50万以上の都市に住んで家族を構成する人数が4人の場合、$32,759とあります。
家族の人数が一人増減する毎におよそ$4500増減します。

参考になりましたか?  
Res.7 by えっ! from バンクーバー 2001/05/02 19:39:46

有馬英明様

資料から探してくださってまでのコメント、ほんとにありがとうございます!
とっても参考になりました。

ところで、素朴な質問!
健康診断で引っかかるということはあるんでしょうか? 特に親の場合、年齢が上なだけに持病があったりしますが、、、
どこかでこういった話しを聞いたことはありませんか? 本人の申請等に関しては色々とトピがあったりしますが、親の呼び寄せというとそれをなし得た知合いはおろか、知合いの知合いすらも聞いたことがないのです! 
まぁ、その時になってからまた、苦労しながら学んでいくのでしょうか、、、<自分の時も苦労しました!<こういったサイトを知らなかったので! でも、まわりや自分で経験したことなんかが参考になりましたが。。。

全くトピとかけ離れてきてしまいました!
おまけにトピ主不在(≧ω≦)  
Res.8 by cbk from トロント 2001/05/04 19:34:55

こんにちは、私は、自営業でヴィザを去年とり
この4月にカナダに移住しましたが、母も一緒にヴィジターで来ました。BCにいる弁護士に私の永住権もやってもらいましたが、母もこちらに連れてきても大丈夫と言われました。
ただ私の収入がある程度(住む町の大きさで割合がある)にならないとヴィザはおりないので それまでは延長してやっていくことになります。ただ年齢が高いので(72)特に仕事をすることもないので延長は問題ないようです。
私が聞いたところによるとカナダ国内の家族クラスを扱う所で申請するようにといわれました。  
Res.9 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/26 21:45:10

母親の移民ビザが来たそうです。全部で8ヶ月ほどかかりました。ちなみに弁護士も業者にもお世話になっていません。今までも大変でしたがこれから更に大変になりそう。

Res7.のえっ!さん

健康診断でひっかかる可能性に関してはかなり低いと想像します。

 
Res.10 by ママ from バンクーバー 2001/05/29 14:08:39

私は2年前に子供がスポンサーになってバンクーバーに移住できた親の立場でお話致します。
カナダから子供が手続き申請、10ヶ月程後フィリピンのカナダ大使館から東京在住の私宛に、私自身が記入する申請用紙が届き、健康診断も大使館指定の東京の病院が数箇所記されていました。警察証明書を受け取るまでは4週間かかりました。戸籍謄本は英語の達者な友人が翻訳タイプしてくれ、それを東京のカナダ大使館に持参し、間違いの無い事の証明サインを貰いました。当時2千円位の費用でしたので、公証役場で戸籍の翻訳証明を頼むより安いと思いまた。全て取り揃え申請期限ぎりぎりにフィリピンへ送付しました。健康診断は病院から直接大使館の方へ送付されました。
私の場合、健康診断で貧血症状が強いので再度受診するようにとの書類がフィリピンから届き、鉄剤をのんで体調改善後受診し健診結果がOKでしたので申請後9ヶ月で移住ビザを入手しました。元々病気のある人は、こちらに移ってもその人に政府が医療費を出す事になるのでそれを避ける事もあるようです。
申請は日本からするのがベターでしょう。書類を提出するだけですから費用も掛かりませんでした。
退職後こちらで生活したい人々がいますが、年齢的に移住ビザを手にする事は難しいと思います。その点、スポンサー出来る家族がいると移住しやすいのは確かです。万事抜かりなく申請し移住出来るといいですね。因みに私は60才です。
 
Res.11 by キャンデイ from 田舎 2001/11/13 00:31:19

来年、父をスポンサーする予定です。もちろん、私は永住権取得者です。収入も規定どうりあります。
父はカナダにずっと暮らしています。3年位かな。延長、延長で。いったりきたりを10年前からやっています。どなたか、カナダから申請して親を呼び寄せた方いらっしゃいませんか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network