jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8430
【PRカードの更新】この理解で良いのでしょうか?
by ジョルダン from 日本 2011/01/03 19:34:49

新年明けましておめでとうございます。

当方移民なのですが、事情があって現在日本に住んでおります。
PRカードの更新時期にも差し掛かり、カナダへ戻る準備をしている最中ですが、
PRカードの更新についてご存じの方、ご指南頂けないでしょうか?

PRカードのオブリゲーションとして、
【過去5年のうちに730日以上カナダに滞在していること。】とありますが、
私が移民になったのは2006年2月25日。
そして2008年の3月始めに日本へ戻って参り、今日に至ります。
現在持っているPRカードの期限が2011年5月3日までと記載がありますが、
過去レスにも大変参考になるスレがございましたが、PRカードの更新は、
“PRカード更新申請をした(提出した日?で良いのでしょうか?)から過去にさかのぼって
5年以内に730日以上カナダに滞在”していたら大丈夫なのでしょうか?

実は最近まで間違っており、移民になった日から数えて5年内に730日以上・・と
思っており、もし上記の通りでしたら、移民になって今年の2月25日で丸5年経ちますが、
PRカードに記載してある期日をもとに、例えば今年の3月や4月などにカナダに入国し、
そこからPRカードの更新手続きを行っても問題はない、という理解で良いのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご指南頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/01/03 20:44:13

過去のどの時点から数えても5年以内に730日以上という記載を
よく見ますが・・・
Res.2 by ジョルダン from 日本 2011/01/03 23:16:16

Res.1さん

こんにちは。トビ主のジョルダンです。
コメント頂きまずはお礼申し上げます。

コメントの内容ですが、もう少し教えて頂けると助かります。、
【過去のどこの時点から数えても5年以内に730日以上】ということは、どういうことでしょうか?
もしお手数でなければもう少し詳しくご指南頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/01/04 07:56:29

2011年の2月25日までに730日カナダに住んでないといけないが正しいのでは?

>PRカードの更新は、
“PRカード更新申請をした(提出した日?で良いのでしょうか?)から過去にさかのぼって
5年以内に730日以上カナダに滞在”していたら大丈夫なのでしょうか?

中にはPRカードの更新をしない人もいますし。
PRカードの更新日からOKなら、730日以上海外にいてもOKになりますよね?それっておかしくないですか?
Res.4 by 老婆心 from 無回答 2011/01/04 08:15:43

ジョルダンさん、
どういう経緯で日本に滞在していらっしゃるか分かりませんが、
もしファミリークラス移民で、スポンサーであるカナダ人と一緒であれば、日本に居住中も「カナダ滞在」としてカウントされます。
その他の事情であっても、例えば家族の看護など、必要と認められる事情があれば更新が許可されるようです。
また、他のトピックにもありますが、現在、PRカード更新に半年以上かかっているので、その間のカナダ滞在は問題ないですか?

この辺のご自身の状況が分かれば、もっと他の解決策があるかもしれません。
Res.5 by 謎解き from バンクーバー 2011/01/04 13:51:25

>移民になったのは2006年2月25日。
現在持っているPRカードの期限が2011年5月3日

移民になってカナダに入国ランディングしたが2/25なんですか?
ランディング後にPRカードは1ヶ月ぐらいで郵送で届きましたよね。
カードの発行が5月のようで2ヶ月もの差がどうして出るのか???と思います。

推理ですが、移民したと言ってますが、トピ主のカナダランディングは5月だったのじゃないですか。
それなら入国した5月(カードの日付とも大して変わらないだろうし)の日付から遡って5年の内、2年カナダに居たと考えればいいのではないですか。旅行とかでカナダを離れた日もあったと思うので、継続して滞在してなくても合計滞在日数2年を満たしてるかを計算すればいいんです。

移民した日とPRカードの日が結構かけ離れていたので疑問に感じレスしました。
Res.6 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 00:42:54

Res3さん

コメントありがとうございます。

私もRes3さんと同じ様に考えいてのですが、
過去レスの中で、こういった内容もあり正直混乱しております、、。
はたまた私の理解違いでしたらお気軽にご指摘ください。

過去レスで参考にさせて頂きましたのは、
http://bbs.jpcanada.com/log/5/8176.html
なのですが、少し私と状況は違いますがPR更新に関してのことが
載っており、参考にさせて頂きました。

やはり移民になった日からきっちり5年後までの間で
最低730日以上カナダに滞在、という考えで間違いないのでしょうか?

Res.7 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 00:50:04

老婆心さん

まずはコメントに感謝致します。

実は当方個人移民で移民になりました。
そのため残念ながら相手はまだおりません、、(照)

しかし大変貴重なコメントを頂けてその詳細を知りたいのですが、
【その他の事情であっても、例えば家族の看護など、必要と認められる事情があれば更新が許可されるようです】という部分ですが、
私が帰国をして現在日本にいる理由は親の介護が理由です。
その類の詳細は、CICへ問い合わせれば良いでしょうか。
はたまた日本にいるので日本のカナダ大使館問い合わせで良いのでしょうか?

とても貴重なアドバイスを頂き、重ねてお礼申し上げます。

Res.8 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 01:01:06

謎解きさん

こんにちは、貴重なコメントお礼申し上げます。

はい、念のため再度自身のPRカードとパスポートを確認致したところ、ランディングは2月25日、そしてPRカード上(表面のExpiry Date)は確かに2011年5月3日までとなっております。

皆様のPRカードはランディングの日から近い日付での期限になっていらっしゃるのでしょうか?

謎解きさんのコメントを拝見してもう一度思い出してみました。
確かに私の場合、ランディングをしてPRカードが手元に届くまでに、
一度移民局にPRカードの写真を紛失され、1カ月以上待てどカードが
手元に届かないので掛け合ったところ、その場で写真を撮ってもらい、その2週間後でしたか、手元にカードが届きました。
ですので約2か月近くランディングからPRカードの到着までに時間を要しました。

そのロスタイム分が私のカードには入っているのでしょうか?

もし皆様のカードがランディングの日よりそう遠くない日付の期限ということでしたら、やはりカード期限の5月まで待つより、ベストなのは今月中にもカナダ入りした方が無難ということですね。
少し親姉たちにも相談ですね。

Res.9 by 人材カナダ from バンクーバー 2011/01/05 05:42:58

こちらを一度お読みになってみてはいかがでしょうか。
参考になるのではと思います。
ご不明な点はまたお問い合わせください。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8374&sort=0&ntopic=1
Res.10 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 17:44:31

人材カナダさん

こんにちは、大変参考になるスレットを教えて下さり感謝致します。

スレットを拝見したところ、やはり更新手続きを出した時点からさかのぼって5年以内に730日以上の滞在、という理解で宜しいように思いますが、この理解で宜しいのでしょうか?

当方、カナダ滞在中の日本一時帰国も含め、移民になって丸5年目の
今年の2月25日までで考えますと、残り1か月近く滞在日数が必要で、少なくとも1月末までにカナダへ戻れば2月25日までに丁度730日をカバーできることになります。
そのため焦って考えておりましたが、
例えばですが、3月にカナダ入りをし、そこから730日をカバーできた時点でPRカードの更新を行っても遅くはない、という考え方で良いのでしょうか?

Res.11 by おせっかい from 無回答 2011/01/05 18:10:45

あの・・・トピ主さんの気持ちはわかりますが、担当者でもない人材カナダさんにネットでそんなにしつこく念を押してもトピ主さんの移民権が確約されるわけではないと思いますが。そんなに念を押したければ、お金を払って専門の弁護士に相談されてはいかがですか?

CICのサイトをみると「いつの時点でも730日以上国内に滞在」とありますが、実際にチェックされるのはPRカード更新時だけですよね(あくまで私の経験です)。

確かにPRカード更新時に、過去のカナダの滞在歴に関する質問があったので、その時点で条件を満たせるようにしておけばいいのかと私も思いました。でも私の見た限りではサイトにはそういう文言はなかったように思います。

カナダの出国時にPRカードをエアラインカウンターで提示したかの記憶はありませんが、YVRでの入国時はPRカードをスキャンされます。

「いつの時点でも730日」という条件を満たさないことを知りながら日本に滞在するか、万全を期して一月末までに帰国されるかはトピ主さんの判断でしょう。それを何の決定権もないこのサイトのスポンサーの判断に委ねるのはご自身の自由ですが、あくまで自己責任であることを自覚されたほうがいいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/01/05 18:35:55

あの・・・レス9は「もないこのサイトのスポンサー」ではないと思いますよ。単なる1個人でしょう。

私はトピ主さんにCICに問い合わせる事をお勧めします。それも3回ぐらい。人によって言うことが変わるかもしれないから。その上で自己責任で決めるといいと思います。私は1月末までに帰国する(きちんと730日以上を守る)か、親の介護の理由で730日なくても更新を認めてもらえるよう確認をとっておくか。

蛇足ですが私は弁護士はいい考えだとは思いません。弁護士はたとえ$1000、いやそれ以上払ったとしてもあなたの移民権を守ってくれるとは限りませんし、もし弁護士がおそらく大丈夫だと言ったとしても、CICが別の判断をする場合もあるし、弁護士がそのCICの判断を覆すこともできませんので、CICに確認を取るのが一番だと思います。
Res.13 by 12 from 無回答 2011/01/05 18:40:02

11さん、リンクを読んでわかりました。レス9さんは本物のスポンサーのようですね。違うといってごめんなさいね。

トピ主さん、9さんは更新を待てばOKとはっきり言ってますね。信じてみます?
Res.14 by 老婆心 from 無回答 2011/01/05 19:38:13

私も来年初めてのPRカード更新を予定していて、CICのホームページやガイドを読んでいるところです。
ガイドには過去5年のうちカナダ外に1095日以上出ていた場合、配偶者がカナダ国籍であるとか、カナダ内でのビジネスなどカナダとの関係等の書類を添付することになっています。

私の身近に実際にそういう人がいたわけではありませんが、
この掲示板の過去のトピックで、CICに相談したら、「事情」をレポートして提出せよ、と言われた・・・という話があったはずです。
ただし、それがあるから確実に更新出来るわけではないので、可能であれば滞在日数を満たすのがベストですが。

CICに電話してどうするのが良いか確認してみてはいかがでしょうか?
介護のための帰国となると、PRカード更新のために長期、または頻繁にカナダと行き来するのは難しいですよね?
Res.15 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 20:19:03

おせっかいさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
いや、私はおせっかいさんのコメント、お節介だなんて思っておりません。逆に大変ありがたいと思っております!

おっしゃる通り、私自身の判断で最終的には決断しないといけないと思っております。
また、どうしてもCICの記述ですと、不明瞭な部分もあり、
これだけの方が疑問を持つわけですので、もっとはっきりとした
Definitionが欲しいところですが、そこはまた何度かCICにも掛け合って聞いてみたいと思います。

移民になって初めてのカード更新ですので、わからないことばかりで
たくさんの方にいろいろなコメントを頂け、大変嬉しく存じます。

Res.16 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 20:30:26

Res12の無回答さん

こんにちは。トビ主ジョルダンです。
まずはコメント頂き、ありがとうございます。

CICの問い合わせ、またやってみます。
実は最近2度程かけてみたのですが、2回共に
“PRカードの更新についてはここではなく、今いる国の大使館に
問い合わせください”の返答のみで、もちろんのごとく、
日本にあるカナダ大使館からの返答は『永住権の更新手続きにつきましてはこちら管轄が違いますので、本国(カナダ)の方へご連絡ください』という内容でした・・
2回CICへコールして同じ返答だったので大使館へもコンタクトを取ってみましたが、この状態です。

やはりこの管轄はCICで良いのですよね?
PRカード更新のための連絡先などは、私もないかとネットで
探しておりますがまだ見つかっておりません、、。
そのためやはりまたCICへコールするのみなのでしょうか。

親の介護の件で調べてみましたが、こういうCIC内のページが
ありましたので、こちらを現在読んでおります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/handc.asp
【Humanitarian and compassionate considerations

拝見する限り、移民申請をした時と同じようなフォームですが、
最終的にどうしてもすぐに動けず、730日満たない場合は、こちらで出してみようかとも考えております。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.17 by ジョルダン from 日本 2011/01/05 20:51:53

老婆心さん

こんにちは、再度コメント下さりありがとうございます。

老婆心さんも更新を来年に控えてらっしゃるのですね。

老婆心さんのコメント及び皆様からのコメントを拝見し、
やはり移民になってから5年以内中で730日以上のカナダ滞在、
もしカナダ外は1095日以内までだと更新申請ができる。という内容で
合っているような気がして参りました。

やはり【どの時点から数えても730日】というくくりがあることを
考えると、どうしてもそう思えてきます。

老婆心さんが拝見された過去トピですが、
その方は、PRカードの期限が切れる前にCICへ連絡されていたのか、
覚えてらっしゃいますでしょうか?

PRカードの更新時に、どうして730日満たなかったのかの
事情レポートを一緒に提出する方向で進められていたのでしょうか?

CICへは再度電話してみます!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 07:33:20

トピ主さん

Humanitarian and compassionate considerationsの意味は分かりますか?きちんと説明文は読まれていますか?
まず、これにアプライするにはカナダにいる必要があります。
これはカナダで何もステータスがない人のためのものです。
基本的に何らかの理由でカナダに逃げてきて、難民申請もせずビザがないままカナダにいる人などのための物です。

↑自分の解釈が間違えていたら、どなたか訂正お願いします。

トピ主さん、英語のサイトとか探してますか?
今、ググッてみたら、すぐにこんなサイトが出てきました。
http://www.immigration.ca/permres-preserving-pr.asp

トピ主さんに役立つ情報もあるので見てみたらどうですか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/01/06 12:10:05

いろいろ自分に有利な条件日を探してるみたいだけど、トピ主に一番いいPRカード申請は、移民した2/25の5年前の日付けを基に今から逆算して730日カナダ滞在を満たす日数の日までカナダに帰ってくるのがベストじゃないですか。
どの道カナダ国内からでしたカードの更新は不可で、更に最近は受け取りまでまた長いこと滞在する必要もあるし、移民したのなら移民者としての義務の日数も大事じゃないですか。
カナダに帰って移民者を保ちたいなら数日や数週間の日付のこだわりはあまり意味ないのではないですか。
どうしても親の介護で日本滞在をしたいなら移民権は捨てる覚悟ありますか。どっちもいいようにはならないと思います。
Res.20 by 12 from 無回答 2011/01/06 20:11:07

今度CICに電話するときは自分が日本にいることなどをいわずに、単刀直入に「親の介護で730日以上カナダを離れざるを得ない場合にどうしたらよいか」と聞いてみてはどうでしょう?最初に日本にいるからと言い出すとCICの役人は日本の領事館にまわそうと考えちゃうのかもしれません。

トピ主さんが日本で問い合わせているのはここですよね?
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/tokyo.asp

トピ主さんのケースはこちらですよね。

Humanitarian and compassionate grounds 
If you are unable to meet the residency obligation, CIC will consider any compelling humanitarian and compassionate factors in your individual circumstances that may justify the retention of permanent resident status.

CIC will notify you if this additional assessment is required.

それだとリンクはこちらになります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445EA.asp

CICのサイトを読む限り、やはり管轄はCICにあると思います。
「自分はこのunable to meet the residency obligationに該当するのでは?」と確認してみるといいと思います。大使館にはCICだと言われたこと、大変な状況なので助けが必要なこと、やや大げさ気味に言ってみてもいいかもしれません。
Res.21 by 人材カナダ from バンクーバー 2011/01/06 23:53:13

「スレットを拝見したところ、やはり更新手続きを出した時点からさかのぼって5年以内に730日以上の滞在、という理解で宜しいように思いますが、この理解で宜しいのでしょうか?」

更新手続きを出した時点からではなくて、どの時点から数えても730日以上をカナダ国内に滞在していなければなりません。では移民局はいつ滞在日数をチェックするかというと、PRカード更新時のほかに、カナダ入国時、第三者からの通報があった時、警察にお世話になるような事態になった時、などです。

「当方、カナダ滞在中の日本一時帰国も含め、移民になって丸5年目の
今年の2月25日までで考えますと、残り1か月近く滞在日数が必要で、少なくとも1月末までにカナダへ戻れば2月25日までに丁度730日をカバーできることになります。
そのため焦って考えておりましたが、
例えばですが、3月にカナダ入りをし、そこから730日をカバーできた時点でPRカードの更新を行っても遅くはない、という考え方で良いのでしょうか?」

ジョルダンさんの場合、3月入国ですと、入国時に730日がカバーできていないので、永住権剥奪が通告される可能性が高いです。

永住権の剥奪通知が出た場合、剥奪の理由がResidency Obligation違反であれば、アピール(上訴)することができます。アピールで、違反することになった経緯とその証拠を提出し、それがやむをえない事情だったと移民局に判断されれば、永住権を返還してもらうことができます。

ちなみに、PRカードの更新にも、ビザや移民申請同様、代理人を立てて申請することができます。ジョルダンさんのようなご心配や上訴の可能性がある場合は、コンサルタントや弁護士などの移民の専門家に代理人になってもらうと安心ですね。

======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/

Res.22 by ジョルダン from 日本 2011/01/06 23:56:38

Res.18さん

こんにちは、ジョルダンです。
今日は親を病院へ連れていったりで少しご返答が遅くなりました。
まずはコメントにお礼申し上げます。

Humanitarian and compassionate considerationsに関しては
実は別の英語サイトでサーチしている時に見つけたもので、
読み始めてちょっとして家のことでバタバタしてしまい、
まだ詳しく読めていない状態です、、
時間を見つけて詳しく読み進めていきたいと思います。

また、Res.18さんの教えて下さったサイトの方も後ほど
拝見してみたいと思います。

重ねてご指南頂き感謝致します。

Res.23 by ジョルダン from 日本 2011/01/07 00:03:18

Res.19さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

Res19さんのおっしゃる通り、2月25日から逆算して5年内の
考え方が私も正しいかと今思います。
親との折り合いもありますが、ここは今一度家族でしっかりと
話し合いをし、決断を出したいと考えている所存です。
いずれにしろ、後悔のない決断をしたいなと思っております。
時として選択ができることは辛い場合もあるものですね。
今回の経験から学んだことですが、いずれの場合もきっと
良いことがあるとポジティブに考え、早めに決断を出したいと思います。

ご意見・アドバイス本当にありがとうございました。
Res.24 by ジョルダン from 日本 2011/01/07 00:12:10

Res.20の12さん

こんにちは!大変参考になるコメントを頂き、
まずはお礼申し上げます。

私が連絡した先は12さんがリンクして下さっているところで
間違いありません。

やはり管轄はCICのようですね。

現在家族と会議をしております。
しかしどうしても難しい場合、早めに12さんよりご指南頂きました
方法でCICにコンタクトを取ってみたいと思います。
“ややおおげさに”話してみます!

コメント、本当にありがとうございます。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.25 by ジョルダン from 日本 2011/01/07 00:18:45

人材カナダさん

再度コメント頂きありがとうございます。
また大変わかりやすい内容でより理解ができました。

なるほどやはり“どの時点からさかのぼっても730日以上”と
いうことは、やはり2月25日を基準に考えるべきなのですね。

私のPRカードの有効期限が少し長めなので今回いろいろ
混乱してしまいましたが、基本のスタンスは移民をした日を
基準に考えるべきですね。
そうすれば滞在期間も狂うことなくカウントができそうですね。

人材カナダさん、始めは企業さんだと気付きませんでしたが、
お世話になることがございましたら、その時は宜しくお願い致します。
改めてお礼申し上げます。

Res.26 by ジョルダン from 日本 2011/01/11 05:58:52

トビ主のジョルダンです。
以前はこちらのトビで大変お世話になりました。

その後、CICへ電話をしてみましたので、
今後どなたか参考になればと思い、ここでお世話になった方への
ご報告も踏まえCICからのreplyを記しておきたいと思います。

CICへは“親の介護もあり、今すぐにカナダに戻れない”こと。
“730日カナダにステイできず、さらにはPRカードの期限が切れた
場合のカナダ入国とPRカード更新の可否”を聞いてみました。

まず、オフィサーの提案は予想通り、出来れば730日のオブリゲーションを守り、PRカード期限内に戻って来て更新がベストだ、とはもちろんのごとく言われました。

しかし、私のケースのように介護などの特別な理由がある場合、
その内容をカナダに入国した後、通常のPRカード更新プロセス書類と共に説明を添え、提出をすること。その際、もし病院などからDoctor’s Noteなどもらえる場合は、トランスレートしたものを添え
送るといいだろうということでした。

しかし何度も言われましたが、だからといってPRの更新ができるというギャランティーはないということはしっかりと言われました。

現在ですと通常プロセスで7カ月、急ぎで3か月ということでした。
実際問題、私の場合はその3か月のステイも難しいかもしれないことも伝えてみました。(しかしそこはサラリと聞き流されましたが、、)

また、PRカードの期限が切れてしまった場合は、皆さまもご存じの通り、
カナダ大使館より“Travel Document”を取り、それをもって入国し、
カナダに入ってから上記のプロセスになるということです。

しかし、聞きそびれてしまったこともあり、
例えばPRカードの期限が切れてすぐに帰っても、
はたまた期限が切れて2年〜3年経ってしまってからTravel Documentを取って
戻ったとしても、理由がConcernして頂ける内容であれば、
数日でも何年でも同等の扱いになるのかを、聞きそびれてしまいました。

ひとまずこの回で聞けたのは上記のような内容でした。
そして、オフィサーは会話の中で“PRカードの期限と、PRがはく奪されるのは別問題だから”と言っていた点は気になりましたが、
要は、PRカードが切れたからそれでPRでなくなるというわけではない、と言いたかったのかもしれませんが、でも結局730日を
満たせず、どうにかカナダに帰れて、そこから2年でもPRカードを更新せず滞在し、その後からPRカードの更新をしても
更新ができるのだろうか?という疑問も残りましたが、
実際はいかがなものなのでしょうね。

ちょっと私の疑問も載せてしまいましたが、
何か皆様にとって少しでも参考になることがあればと思います。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/11 22:54:21

>現在ですと通常プロセスで7カ月、急ぎで3か月ということでした。

最近、PRカードを更新しました。
3週間後に出頭のお手紙がきて、無事に更新できましたよ。
Res.28 by ジョルダン from 日本 2011/01/13 16:54:25

Res.27の無回答さん

こんにちは、コメント頂きありがとうございます。

PRカード更新の出頭まで3週間でレターが来たのですね!
凄く早いことに大変驚きました。
こちらは急ぎのプロセスでされたのですか?
(航空券の添付や、ビジネストリップなどの理由も付けられましたでしょうか?)
ちなみにPRカードは出頭したらその場で発行してもらえるのでしょうか?・・
素朴な質問で失礼致しました。
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network