jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8148
2010年6月 国外申請の方!
by モモ太郎 from BC州 2010/06/20 10:06:28

はじめまして。モモ太郎と申します。
今月あたりに国外申請した方、これから一緒に情報交換しませんか?
私は先週申請を済ませました。
どうぞよろしくお願いします!

Res.1 by モモ太郎 from BC州 2010/06/20 10:08:25

記入漏れしてしまいました。
ファミリークラスです。
Res.2 by mm from バンクーバー 2010/06/20 16:58:26

私も今月中旬に送付しました。
よろしくお願いします。
Res.3 by from バンクーバー 2010/06/21 12:54:47

私は4月下旬にファミリークラス・国外申請した者です。
「2010年4月国外申請」のトビがないので、もしよければ仲間に入れてください!!私は5月31日にスポンサー合格し、現在バッファローにて審査開始待ちです。よろしくお願いしま〜〜す!
Res.4 by ぱーこ from バンクーバー 2010/06/21 13:26:42

こんにちは
我が家も5月6日申請の、6月14日スポンサー合格、バッファローに転送されました
同じ時期の方のトピ嬉しいです どんどん情報交換しましょう〜
Res.5 by ミルクティー from オタワ 2010/06/21 18:24:22

私も国外申請で、先週申請書類を送りました。
しばらく動きもないようですし、ぜひ情報交換しましょう。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
Res.6 by mm from 日本 2010/06/22 00:01:53

こんにちは。
大体、1ヶ月程でスポンサー合格か通知が来る方が多いみたいですね。
私もまた何かあればコメントしますね。宜しくお願いします。
Res.7 by モモ太郎 from BC州 2010/06/22 09:27:31

トピ主のモモ太郎です。
みなさん、コメントありがとうございます!
☆さん、パーコさん、すでにスポンサー合格受け取ったのですね!
数ヶ月前に申請済みの人たちからのコメント、心強いです。
ありがとうございます!!

私も含めて、ほかのみなさんも1ヶ月程度で通知がくるといいですね。
しばらくは動きがなさそうですが、申請を終えて、やっとほっとしています。
またこれからよろしくお願いします!
Res.8 by from バンクーバー 2010/06/22 16:16:52

>モモ太郎さん

スポンサー審査はそんなに混んでいないようなので、1か月ほどで通知がくると思いますよ!!私はビザが切れて働けず、現在は専業主婦です!ボランティアでもしようかと思っているのですが、もしかしたら引っ越すかもしれないので長期のボランティアはできないし・・ジョギングと週2回のスイミングが今のところ日課です!

みなさんは何して過ごされていますか??天気もいいのでビーチで読書やゴロゴロもお金がかからなくていいかな〜と思うこの頃です。笑

早くPRを手に入れて仕事がしたいです(^○^)
今後も情報交換よろしくお願いします★
Res.9 by みー from バンクーバー 2010/06/23 09:11:27

はじめまして!4月後半に申請をして5月末にスポンサー審査を合格したみーと申します。今後はバッファローでの審査になるようです。。
12月以降申請のトピが無くてちょっと寂しいな〜と思っていたのでこのトピが出て嬉しくてレスしてます♪
是非、お仲間に入れてください!

私も今は無職で専業主婦してます。。だんだん天気も良くなってきたので散歩したりして暇な時間をつぶしてます(笑)

よろしくお願いします。
Res.10 by モモ太郎 from BC州 2010/06/24 10:24:44

☆さん

そんなに混んでいないときいて安心しました。私は働けないので学校へ行っています。今週はお休みなのでゆっくりしたいところなのですが、普段できないことをして、結構忙しい毎日です。
暇なときは私も散歩したりします。お金がかからずエクササイズ、いいですよね!
ここはBC州といっても海もない山のなかなので、バンクーバーがうらやましいです。
でも湖でごろごろしたりもできますよ!
ほんとに早くPRを手に入れて仕事したいですね!!
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
Res.11 by モモ太郎 from BC州 2010/06/24 10:30:17

みーさん

やはり一月程度で届いたんですね!来月が楽しみになってきました(笑)
みなさん、専業主婦を自分なりに時間つぶしているんですね。
私は学校に行く前は一日中家でごろごろしていたので太りまくりました。
最近は頑張って体を動かしていますよ!

Res.12 by ok from バンクーバー 2010/06/24 19:00:27

みなさん、こんにちは。
私は4月22日に送付し、6月13日にスポンサー合格の通知を受け取り、今はバッファローで審査中です。
週に数回だけボランティアをしつつ、あとはゆっくりし、節約生活しながらひたすら申請が終わるのを待つのみの毎日です。ジョギングや水泳というのも健康的でお金がかからず良さそうですね。
働けないみなさんはどの様に過ごしているのかなぁと思っていたので、興味深いです!
これからも宜しくお願いします!
Res.13 by from バンクーバー 2010/06/24 22:20:27

>OKさん

私も4月22日に郵送&5月31日にスポンサー合格しました!全く同じ日に郵送したんですね(●^o^●)毎日CICのHPでプロセスが開始されたかチェックてるんですが私の審査はまだ始まっていないようです(ちなみにバッファロー) OKさんのコメントに審査中・・と書いてありますがいつ審査が始まったかお分かりですか?私の審査もそろそろ始まるといいのですが・・
Res.14 by ピー from バンクーバー 2010/06/25 05:52:27

はじめまして。私は、5月下旬郵送しました。皆さんのお話で私もそろそろスポンサー合格かなと期待しています。因みにCICのwebsiteでは48日となってますが、それよりも皆さん少し早いみたいですね。 http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#n1
ところで、合格の通知はどのようにして受け取るのでしょうか?メールですか。CSAで確認されるのでしょうか?
Res.15 by from バンクーバー 2010/06/25 09:14:49

>ピーさん

こんにちわ。私が申請した時(4/22)は56日かかると書いてありましたが、最近は少し早まっているようですね★スポンサー合格通知はレターで来ましたよ!!
Res.16 by かな from バンクーバー 2010/06/25 11:01:05

はじめまして。
わたしは昨日やっと書類を送りました。
本当は6月上旬には送りたかったのですが、なかなかサクサク作業を進められませんでした…
これも経験にふまえて気長にこれから待ちたいと思います。^^
Res.17 by さとみ from カルガリー 2010/06/25 21:53:23

はじめまして。
是非、仲間に入れてください!!
私も、やっと20日に提出できまいた!!いろんな壁がありましたねぇ。。。

少し、みなさんにお伺いしたいことがあります。みなさんは、今ビジタービザなどを申請されてるのでしょうか??確か、入国のスタンプの日付から6ヶ月間は滞在できるという認識でいます。ですので、6ヶ月を過ぎる2カ月前にはビジタービザを申請しょうと思ってます。
今更ですが、すごく不安になってきました。
どうか、ご意見お願いいたします。
Res.18 by ジューンブライド from トロント 2010/06/26 15:49:50

初めまして!私は7月にトロントから国外申請予定です。
どうぞよろしくお願いします。

>さとみさん
カナダ入国の際に、スタンプの下に日付を書かれたand/or紙のビザを渡されたのであれば、それがビザの有効期限になりますが、
そうでなければ入国から6ヶ月滞在出来るはずです。
Res.19 by ジューンブライド from トロント 2010/06/26 19:44:24

すいません。すごく下らない質問なのですが・・・
Sponsored Spouse/Partner Questionnaireの、
「When and where did you first meet your sponsor in person?」の質問で、日付を事細かく記入しないといけませんよね?
初めて出会った時の事と、出会ったそのYearとMonthは分かるのですが、正確なDayまではさっぱり覚えてません。
付き合い始めた日ならもちろん覚えてますが、初めて出会った日付まで皆さん覚えているものですか?(^^;)

この場合はどうしたらいいんでしょう・・・?
日付を大体で適当に決めちゃってもいいものなのか、それともYearとMonthだけに記入してDayを空欄にしていいものなのか・・・
さすがにこればっかりはオフィサーも分かりようがないので適当に決めちゃってもいいのかもしれませんが(^^;)

細かい日付までは覚えてなかったという方いらっしゃいますか?その場合、なんと記入されましたか?
(さらに言うと、彼の親友や家族に初めて会った日はさらに曖昧です。付き合い始める友達関係の時から面識があるので・・・。
あぁ、申請書こまかいなぁ・・・)

本当に下らない質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。
Res.20 by ok from バンクーバー 2010/06/26 23:13:45

☆さん
同じ日に送付とはすごい偶然ですね!なんだかよく分からないけど嬉しいです。笑
ごめんなさい。申請中と書きましたが、実は確認してないです。申請中だろうと思ってただけです。失礼いたしました。というのも、確認方法がよく分からない点があって。

プロセスの状況って↓からですよね。
http://services3.cic.gc.ca/ecas/ECAS.jsp
個人情報を入力する画面の次がよく分かりません。
赤線内にあるチェック部分にチェックして、"Submit"なのか。。。。
私の読解力では、書いてある事が矛盾してあるような気がして。
って、私の疑問点おわかりいただけたでしょうか。
どなたか、申請状況の確認方法を教えていただければありがたいです。

ジューンブライドさん
細かい日付は、私は手帳などをもとに必死で思いだして書きましたが、それでもどうしてもわからないところはなんとなくで書きました。でも、それでイイのかはよく分からないですが・・・・。
Res.21 by さとみ from カルガリー 2010/06/27 00:13:20

ジューンブライドさん。
書き込みありがとうございます。
凄く安心しました。
ありがとうございます。
Res.22 by from バンクーバー 2010/06/27 10:28:49

>okさん

おそらくここでチェックできるかと・・・↓私の場合は移民申請のレシートのNo(IMM5401)を入力して確認しています。(他にも確認方法があります)

https://services3.cic.gc.ca/ecas/authenticate.do?app=ecas#

毎日確認してみるのですが、未だにプロセスが開始・・・とも何も出てこないんです。プロセスが開始されてからじゃないと、何も表示されないらしいです。いつもWe were not able to identify you using the information you provided. There could be three possible reasons:・・・・・・・・・・・・と表示されるだけです。

でも「12月国外申請」された方のコメントを読んでみると、スポンサー審査が合格した時点で(スポンサーの名前を打ち込む)いついつに合格・・といったような表示が出るらしいです。既にスポンサー合格しているのに私の場合何も表示されません。入力の仕方が違うのでしょうか〜?? ((+_+))

過去ログもいろいろ探してみますね!!
お互い早くプロセスが開始されるといいですね〜★




Res.23 by ジューンブライド from トロント 2010/06/27 16:47:51

>OKさん
返信ありがとうございます!
なんとか彼と2人で記憶を絞り出してみようと思います。
高校の頃は日記つけたりしてたんですけどね・・・(^^;)
Res.24 by from 無回答 2010/06/29 19:55:23

こんばんわ^^
7月半ばに申請予定ですがお仲間に入れてもらってもいいですか??

ちなみにみなさんは今カナダにいらっしゃって国外申請されましたか??
Res.25 by from バンクーバー 2010/06/29 22:06:02

>mさん

私はカナダから国外申請しましたよ〜(●^o^●)
現在もカナダ・バンクーバーに住んでます!!
Res.26 by Beruru from カルガリー 2010/07/01 11:35:20

こんにちは。
私も6月末に無事書類送付しました!
ひとまずホッとしています。
よければ仲間にいれてください♪♪


Res.27 by ボビー from ビクトリア 2010/07/02 12:19:28

5月の終わりにビクトリアで結婚し 来週末(7月の半ば)目処に書類を送ってしまいたいと思ってます
良かったら仲間にいれてください^−^
ちなみに皆さんバッファローなんですね・・・
私は
”プロセスを行いたいオフィスのリクエストですが、基本的に日本人なら日本。ワークビザや学生ビザでカナダに違法なく
1年以上滞在してる場合は、ビザオフィスを選べます。
例)シアトル、バッファローなど。 ”
の過去ログから 健康診断のアペンディックスCにTokyoと書いてしまったので うわっ!!皆と違う!!と意味もなく焦ってました笑
どなたか カナダ滞在の国外申請で東京と記載された方いらっしゃいますか?
Res.28 by さとみ from カルガリー 2010/07/04 00:49:32

Beruruさん ボビーさん

はじめまして。
私も、カナダ国内からファミリークラスの国外申請で、申請用紙には東京っと、記載しましたよぉ。
もしも、面接などがあった場合、私は日本の方が都合がよかったので。
書類を予定通りに提出できるようにがんばってくださいね!!!

Res.29 by ボビー from ビクトリア 2010/07/05 13:37:59

さとみさん
ありがとうございました!! ほっとしました笑
私も面接があったらそれを理由に里帰りしようと企んでたので・・へへ
書類もう一息です!! がんばります!!^^
Res.30 by りるりるりる from トロント 2010/07/08 23:46:15

こんにちは。あたしもやっと、送付しました。
仲間に入れてください。よろしくお願いします。
Res.31 by from バンクーバー 2010/07/16 08:47:48

みなさんこんにちは〜。

やっぱりVancouverの夏は涼しいですね!!が・・来月中旬にOntarioへ引っ越す予定でいます・・涙 
トロントに住まわれている方・・やっぱり夏は猛暑?冬は極寒なのでしょうか? うぅぅぅぅ((+_+)) でも新しい発見がたくさんありそうで、今から楽しみです!!! 
雨が多いVancouverの夏も今年で最後かと思うと残念ですが・・・(;一_一)

5月 or 6月に申請された方、何か進展はありましたか?
私は今バファローでプロセス開始を待っているのですが未だに始まっていないようで、イライラな毎日・・・笑 スポンサー審査が1か月ほどで通ったので、あまりにも期待しすぎているのかもしれません・・(^ム^) 気長に待つしかありませんね・・

何か進展がありましたら、報告させて頂きま〜す!!



Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 14:35:56

> 健康診断のアペンディックスCにTokyoと書いてしまったので うわっ!!皆と違う!!と意味もなく焦ってました笑

マニラです。もし間違えてもコンピューター上で管理されるので大丈夫です。


>”プロセスを行いたいオフィスのリクエストですが、基本的に日本人なら日本。ワークビザや学生ビザでカナダに違法なく
1年以上滞在してる場合は、ビザオフィスを選べます。
例)シアトル、バッファローなど。 ”

これ、わたしが以前レスしたものです。日本を
選択してもいいし、シアトル、バッファローなどを選択してもいいという意味ですよ。
当方すでに移民していますが、申請時カナダに合法で1年以上滞在しており、ワークビザを持っていたため
(面接リクエストが来た場合、長期の休みの取得が難しいと判断したため)バッファローを選択しました。

これから申請される方は、過去ログを参考するだけでなく
CICのサイト(しょっちゅう変更がありますので)が基本ですので必ず確認してから申請されてください。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/07/16 15:01:45

追加ですが

アペンディックスCはアペンディックスCであって、
ここに記入するビザオフィスを自由に選択できるわけではありません。

あなた自身のアプリケーションフォーム上で
ビザオフィスを選択できるという意味です。
Res.34 by ミルクティー from オタワ 2010/07/19 10:45:01

こんにちは。

本日、CICからレターにて、スポンサー合格および、希望通り東京オフィスへ書類が転送になったとの通知が来ました。まだまだこれからですが、とりあえずスポンサー審査が無事に終わって、ほっとしています。

ちなみに、6月16日にミシサガに書類到着、7月15日付でスポンサー合格です。

6月に申請された皆様のところにも、そろそろスポンサー合格のレターが届いている頃でしょうか?
Res.35 by from バンクーバー 2010/07/19 12:36:37

>ミルクティーさん

スポンサー合格おめでとうございます!!
よかったですね〜追加リクエストもなく無事に合格★
私はバッファローに転送されましたが、未だに何も動きがないようです・・((+_+)) 
ちなみに5月31日にスポンサー合格です。

本当に移民申請ってひたすら待つのみですね・・笑
Res.36 by ミルクティー from オタワ 2010/07/20 10:31:57

>☆さん

ありがとうございます。
でも、スポンサー合格後の待ち時間の方が長いんですよね。
本当、ただただ待つだけの夏になりそうです。
Res.37 by みー from バンクーバー 2010/07/25 21:19:03

みなさま、お久しぶりです。
状況に進展があったのでご連絡します。

今、ふと思い立ってオンラインで申請状況を確認したところIn Process に変わってました!

4月21日郵送
4月22日到着
5月27日スポンサー合格
一週間後くらいにレターを受け取りました。
7月14日In Process Medical received
(オンラインで確認をしたのは7月25日です)

12月申請の方々に比べるとIn Process になるのがちょっと遅いような感じですがやっとここまでたどり着いた!って感じです。
これからは追加書類など無くスムーズに進むと良いのですが・・

また進展がありましたらご連絡します!
Res.38 by from バンクーバー 2010/07/26 09:23:13

>みーさん

In Processおめでとうございます!!!やっとですね〜★

私もみーさんと全く同じ日に郵送し、5月31日にスポンサー合格しました。私ももしかしたら!!!!と思ってe-casでチェックしましたが、まだ何も表示されません・・<(_ _)>

みーさんはe-casでチェックされた時Identification Typeは何を選びましたか??私はReceipt Number (IMM5401)を選び、レシートのNoを打ち込んでいます・・間違っていないとは思うのですが・・ 気持ちだけが先走って審査は進んでいない・・笑

審査状況がどこまで進んでいるのか目に見えるものではないので、e-cas、手紙、もしくはE-mailを待つしかありませんね。気長に待ちます!

Res.39 by みー from バンクーバー 2010/07/26 15:42:24

☆さん、

ありがとうございます!
本当に期待しないで待とうと決めてe-cas を見るのも週に一回くらいにしていたんですが、やっとって感じです。
スポンサー合格に4日の差があるから数日の間に☆さんも見られると良いですね〜

私はe-cas を見るときはClient ID を選んでますよ。
スポンサー合格の手紙に書いてある番号を打って・・
In Process になるまでは彼の名前の欄にDecision madeとなっていて私の名前の欄にはNot 何とか・・って書いてあったと思います。
今回は私の欄のところがIn Process に変わっていました。

本当にこれからどのくらい時間がかかるのか。。全然読めなくてイライラしますけどせっかくの夏なので移民のことは忘れ楽しもうと言い聞かせてます(笑)
お互いに気長に待ちましょう〜
Res.40 by from バンクーバー 2010/07/26 16:10:04

>みーさん

先ほど外出先から帰宅し、郵便物を確認したところBuffaloからレターが届いていました!!!(File Numberのステッカーがたくさん入ってましたよ)なんだかIn processっぽいような感じの手紙(笑)でe-cas
で送られてきた手紙のFile Numberを打ち込み確認したら、7月13日にIn processになってました!!!!!!!

ただそこには、
We started processing your application on July 13, 2010.
と書かれており、Medicalの受け取りや夫に関しては書かれていませんでした。でもやっと・・・やっと・・・In process!!!!!嬉しいです★

これからどのくらい審査に時間がかかるか分かりませんが、気長に待ちます!! お互い追加リクエストや面接がないといいですね・・<(_ _)>


Res.41 by 実り from トロント 2010/07/26 16:19:15

こんにちは。
わたしは今年3月始めに申請した者ですが、今日無事にビザ付のパスポートが手元に戻ってきました。
4月上旬にファーストレターが届いてから、e-mailでパスポートリクエストをもらうまで、3ヵ月ほどでしたよ。
(送ったパスポートは2週間で戻ってきました!)
わたしの場合はこんな感じだったので、何かみなさんの参考になれば・・・と思ってコメントしてみました。
みなさんのプロセスが滞りなく進みますように!
Res.42 by みー from バンクーバー 2010/07/26 16:44:08

☆さん、

おめでとうございます!
私も実は今、外出して帰ってきて移民局からのレターが入ってました!
同様に沢山のステッカーが入っていました。
メディカルについてはe-cas でreceived になってたので良いのかな〜と思っていますがレターには何も書かれていませんでした。。
本当に後は追加書類と面接がないことを祈るばかりですね・・


実りさん、

ビザつきパスポートの受け取りおめでとうございます!!
後はランディングをするのみですね〜!!
羨ましい〜
3月初旬に申請でもうビザつきパスポートを受け取られたとなるとだいぶ早いですね!!
もし、同じくらいスムーズに進んだらあと1月ほどでパスポートリクエストが来るんですかね。。
多少のずれはあるにしてもタイムラインを教えて頂き大変参考になります!
貴重な情報ありがとうございます。
Res.43 by from バンクーバー 2010/07/27 09:20:54

実りさん

情報ありがとうございます★
2週間でパスポート受け取りとは早いですね!私もただ祈るのみです。笑
追加書類などなく、すんなりと通るといいのですが・・<(_ _)>
また何かありましたら、いろいろと教えてください!!
Res.44 by Beruru from カルガリー 2010/07/28 16:52:41

こんにちは。
今日イミグレーションオフィスから彼に電話がありました。
内容は、私の書類送付先の再度確認の電話でした。
初めて向こうから連絡があり、審査が進んでいるんだなとほっとしました。まずは早くスポンサー合格の連絡がありますように!



Res.45 by mm from 日本 2010/07/30 06:47:24

皆様、こんにちは。お久し振りです。以前にコメントしたものです。
6月19日に書類到着。
昨日、カナダの彼のポストにスポンサー合格レターが届いていました!
また何かありましたらご報告いたします。
皆様も情報交換しましよう。
順調に進むことを祈っております。
Res.46 by from バンクーバー 2010/07/30 07:30:31

mmさん

スポンサー合格おめでとうございます!!
まだまだお互い先は長いですが、気長に待ちましょ〜。
私もまた何か動きがありましたら、書かせて頂きますね(^ム^)
Res.47 by mm from 日本 2010/07/30 07:58:39

 >☆さん
コメントありがとうございます!!そうですね、今できることは祈って待つことですね〜 また何か動きがあればすぐに書きますね!

(私はRes2でコメントしたmmです(mmさんがもう1名いらしたので))
Res.48 by さとみ from カルガリー 2010/07/31 00:01:26

こんにちは!!
動きがあったので、報告させていただきます。
6月23日に書類到着、本日スポンサー合格通知をレターにていただきました。
そして、希望通りTOKYOオフィスにて審査を進めるとのことでした。
これからが、長いですが気長に待つしかないようですねぇ〜。
皆様にも、早くレターが届きますようにぃ☆
Res.49 by みー from バンクーバー 2010/07/31 11:12:01

mmさん、 さとみさん、

スポンサー合格おめでとうございます!
待っている間は毎日毎日が長ーく感じますね・・
でも、6月発送の方々も徐々にスポンサー合格されていて審査が順調に進んでるようでちょっとほっとしますね♪

これからもまた気長に待たないといけないですがお互いに無事審査が進むことを祈りましょう。。
Res.50 by mm from 日本 2010/08/02 04:14:01

 >みーさん ありがとうございます!!

 >さとみさん、おめでとうございます!

私も東京オフィスでの審査になるとの事です。またコメントしますね。
祈って待ちます。皆さんの事も祈ってます☆
Res.51 by Beruru from カルガリー 2010/08/03 13:34:13

今日無事にスポンサー合格レターが届きました!
6月28日書類着です。
今後は東京オフィスでの審査になるとのことです。
私も皆さんの審査が順調にいくこと祈ってます☆



Res.52 by from バンクーバー 2010/08/03 14:10:00

>Beruruさん

スポンサー合格おめでとうございます!!
今後も順調に審査が進むといいですね❤



本日Buffaloよりレター受け取りました!!
しかし。。。パスポートリクエストではないです。。。((+_+))

7月26日時点で審査は終了し、健康診断の受け取り待ちだそうです。
追加書類、インタビューも必要ないと書いてあったので一安心★でも7月13日にIn Processで7月26日には審査が終わってるみたいなんです!約2週間で審査が終わったことに感動!!!オフィサーに恵まれたのでしょうか〜??

健康診断の受け取りがまだということで、病院に確認の電話入れた方がいいのかな〜?それともおとなしく待つべきですかね?
Res.53 by モモ太郎 from BC州 2010/08/03 14:53:55

久しぶりに見てみたら、皆さん順調にファーストレターを受け取ったようですね!
おめでとうございます!

私は、6月16日に送付してまだ返事がありません。
そろそろかなあ。なんて思いながらここに来てみたら、皆さんの早いプロセスに少し焦ってきました。
まだまだ気長に待つしかないんでしょうけどね。
Res.54 by みー from バンクーバー 2010/08/03 22:41:33

Beruruさん、

スポンサー合格通知受け取りおめでとうございます!



☆さん

審査終了とのこと、おめでとうございます!!
すごい早いですね!
でも、健康診断がまだ届いてないというのはちょっと気になりますね。
書類を発送する直前に受けられたんですか?
私は発送する1月ほど前に受けていたからですかね、In Process と同時に受け取ったと書いてありました。
もし、健康診断を受けられてから時間が経っているようでしたら一度確認してみても良いかもしれないですね・・
にしても早くてとても羨ましいです!!
私にも来るかしら、と期待しちゃいけないとわかっているのですが・・ちょっと期待しちゃってます(笑)


Res.55 by Tomo from バンクーバー 2010/08/03 22:52:31

モモ太郎さん

私も、6月末に国外申請を提出しましたが、何の連絡(手紙)もありません。何か、不備があったのか心配になって来てます・・・・。
何も、連絡がない限り、ウェブサイトからプロセス確認とか出来ないですよね!?
Res.56 by りるりるりる from トロント 2010/08/04 00:09:00

皆さん、うらやましいです。
あたしもまだ、何も届きません。。。
ネットでもやっぱまだ何も見れず。。。。。
早く届きますように!
Res.57 by みー from バンクーバー 2010/08/04 15:32:13

みなさんこんにちは。
自分の送付、ファーストレターの受け取りにかかった日数を数えていたのですが、発送日からだいたい一ヶ月半くらいかかっていたので6月中旬以降発送の方々ももうそろそろ送られてくるんじゃないですかね。。

☆さんの朗報を昨日読んで、今朝E-CAS を調べてみたのですが
7月27日にシアトルオフィスに転送されていたみたいです。
転送ということは審査はこれからということですよね〜
ちょっと時間がかかりそうでちょっとブルーですが・・気長に待ちます。。

いろんな段階でイライラ、ハラハラして待ってらっしゃる方がいると思いますが
早く朗報が届きますように〜!
Res.58 by from バンクーバー 2010/08/04 23:05:35

みーさん

ありがとうございます!!
やっぱり健康診断の結果が出るのに4カ月は長いですよね??さっき健康診断のレシートを確認したら4月10日に受けてました。もうすぐ4カ月が経とうとしています。。。オタワ→バッファローの順に転送される予定ですが、ちょっと心配なので明日にでも病院に電話して聞いてみようと思います。通常、結果が出るまでにどのくらいの期間かかるのか・・分かり次第またコメントさせて頂きますね!!


みーさんはシアトルに転送なんですね??希望通りですか?
追加書類などなくスムーズに審査が進むといいですね〜〜(^○^)

Res.59 by りるりるりる from トロント 2010/08/05 04:55:55

あたし、健康診断に不備があって、再度病院に行ってきたんですけど、その時点で、もうその他の検査結果は病院に届いてるわよ!っと看護婦さんに云われました。たしか二週間くらいだったと思います。

ミクシーかなんかで、オンラインのステータス確認に「健康診断の受け取り」ってのが表示されない人も居るっていう書き込みを見た気がします。

でも心配ならcICに確認してみても良いかもしれませんねー。
Res.60 by りるりるりる from トロント 2010/08/05 06:08:36

あ、過去ログしっかり見たら、手紙で受け取り待ちという連絡が来たのですね。。。
オンラインで確認できないということかと、少し勘違いしました。
ごめんなさい。
Res.61 by from バンクーバー 2010/08/05 12:03:22

先ほど健康診断を受けた病院に確認の電話をしてみました。
4月10日に健康診断を受け、4月20日に郵送済み→4月22日オタワ着だそうです。早速オタワに確認のFAXを送ってみたいと思います。
返事がどのくらいで返ってくるか分かりませんが、FAXを送って連絡があった方も何人かいるようなので、希望を持って・・笑

また動きがありましたらコメントさせていただきますね。



るりるりるりさん

レターでは健康診断の結果がまだバッファローに届いてないと・・
e-casには7月13日にプロセス開始としか書かれてません。
あまりe-casはUPされないようなので、期待はしていません・・笑 ハハハ

Res.62 by from バンクーバー 2010/08/05 12:04:20

↑すみません・・

りるりるりるさんでした。。
私。。るりるりるりさんと書いてました。笑
Res.63 by KJ from 日本 2010/08/06 05:52:58

私も6月後半に申請をし、昨日カナダの彼のところに、スポンサー合格と書類を東京に送り審査をするという手紙が届いていました。

みなさん続々と動きが出ているようなので、これからどのくらいで東京での審査がかかるか不安ですが、私は国外申請を日本で待っているので、早くカナダに帰れる日がくるのが待ち遠しいです。

同じ状況の方たちの進展情報が気になっていつもここで見ていましたが、スポンサー合格通知が来たのでレスしてみました。

これからの動き、皆さんもだいたい同じくらいのスピードで徐々に結果がでてきているようなので、情報交換させていただけたらと思います!
Res.64 by りるりるりる from トロント 2010/08/06 08:43:25

いえいえいえ。メディカル、はよオフィスに届くと良いですね!

ファーストレターうちにはまだ届かないんですけど、7月2日までの人が処理されたみたいですね。
早く届かないかなあー。。。
Res.65 by かな from バンクーバー 2010/08/06 19:51:49

今日の夕方ポストをみたらやっとスポンサー合格通知が来ていました!
6月28日ミシサガ着で、7月29日に受理と書いてあるので、約1ヶ月でした。
りるりるりるももう少しで手紙がもらえるんじゃないでしょうか?

わたしはシアトル希望で送ったのですが、バッファローに転送されることになりました。
メディカルの送り先もシアトルと書き込んでしまったのですが、そちらの転送は大丈夫か不安です…
一応過去ログを見たところ自動的に?転送されるみたいですが、
念のため月曜に一番でCICに電話してみたいと思います!

これからが長いかと思いますが、残りの夏を楽しんで心配だけに終わらない様にしたいです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/08/06 21:56:03

国外申請でのメディカルの書類には
オタワと記入です。

メディカルの結果を送ったか病院へ聞いてもね・・・
再検査にならない限りは、連絡はきませんし。
e-casに、反映されるのは人それぞれで、
早い人で、プロセスがされるビザオフィスに転送されてから、
パスポートリクエスト辺りに反映されたり、本当にそれぞれです。

ビザオフィスへ色々問い合わせることは
(受け取ったメールや手紙にも○○日は問い合わせに応じませんと
記載されているはずです)
プロセスを遅らせることになりうるかもしれません。

Res.67 by 追加 from 無回答 2010/08/06 23:04:58

>国外申請でのメディカルの書類には
オタワと記入です。

バッファローやシアトルなどのUSのオフィスを希望している場合です。

Res.68 by かな from バンクーバー 2010/08/07 00:59:07

レス66さん

書き方が悪くてすみません。
メディカルの送り先には、オタワと書きましたが
同じ用紙の中で希望するオフィスを書く所で、シアトルと書きました。

そうですね、むやみに問い合わせをするのは良くないですね。
手元にコピーが残っているので、向こうから問い合わせがあるまで大人しくしておきます。
Res.69 by かな from バンクーバー 2010/08/07 01:16:31

あ、今見たらりるりるりるさんを勝手に呼び捨てにしてました…ごめんなさい!
Res.70 by モモ太郎 from BC州 2010/08/09 14:26:25

tomoさん

tomoさんもまだ到着してないんですね。
なんだか心配になりますよねえ。
よければ到着したらまた教えてください!
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 15:12:01

メディカルの結果が、オタワに届きました。という
連絡はきません。
それに関しては全く心配の必要はございません。
Res.72 by モモ太郎 from BC州 2010/08/11 19:18:35

数日前、やっとメールが届きました。
なんと、1箇所サインが抜けていたため再送です。
じっくり見直したはずなのに、がっかりと自己嫌悪です・・・。
書類はその日に早速再送しましたが、これで皆さんよりかなり遅れそうですね。
残念です。
しかし、すでにクライアントIDなどが書き込まれ、審査は進んでいることがわかり、すこしはほっとしました。
それではまた首を長くしてファーストレターを待つことにします。
は〜。
Res.73 by りるりるりる from トロント 2010/08/13 15:16:19

りるりるりるです。るりるりでも呼び捨てでも何でもいいですよw

さて、あたしもやっと、ファーストレター受け取りました!
希望通りバッファロー転送です。

一箇所気になったのは、クライアントナンバーを記載して送ったのですが、どうやら今までとは違ったクライアントナンバーが発行されたようです。

夫は、そんなちっちゃな事気にするなんてーと笑ってますがwww

早くプロセスがすすみますように!!!!!!
Res.74 by かな from バンクーバー 2010/08/13 16:10:17

71さんはわたしに宛てのレスですよね?
届いてなくても催促がきたりはしないのでしょうか?
自分の手元に、コピーと領収書等があるので、後ほどなにか問題があったら対処できると思います。
あまり色々不安になってもしょうがないですね。。
色々とありがとうございます!

りるりるりるさん
おなじバッファローなんですね!!
スポンサー合格のレターについているクライアントナンバーはスポンサー用のナンバーだと聞きました。
わたしも今までに別のビザをとったことがありますが、そちらでもサインインできるようになりましたよ。

でも今回レターに書いてあるクライアントナンバーではわたしの名前でも、夫の名前でもログインできません。
すごく謎なんですが、自分のクライアントナンバーでログインできるし(スポンサーの状態は確認できませんが)しばらくCICに問い合わせもしないほうが良いということなので、大人しくしておこうと思います。。
Res.75 by りるりるりる from トロント 2010/08/13 17:30:50

かなさん

ありがとうございます。そーゆーことなんですね!

ちなみにあたしは、今回届いたレターに書かれたクライアントナンバーのみサインインでき、現在所持しているビザ記載のクライアントナンバーやレシートナンバーではサインインできない状態です。

不思議ですね。

メディカル、心配なら自分の名前等名乗らずに「こーゆーことが起こりえるのか?」ってことをcicに聞いてみてもいいかも。
うちは大体分からない事は大体夫にcicに問い合わせてもらってます。不安なので。。。
Res.76 by ミルクティー from オタワ 2010/08/13 18:08:01

りるりるりるさん、ファーストレターの受け取りおめでとうございます。

先ほど、1週間ぶりぐらいにE-CASを確認したら、PR審査がインプロセスに変わっており、メディカルの結果も受け取ったとなっていました。

私が健康診断を受けたのは6月上旬なので、4月に受けられた☆さんの健康診断の結果がまだオフィスに届いていないのは、おかしいですよね。

モモ太郎さん、長い間待たれたあげく、書類の再送とはさぞがっかりされたかと思います。ファーストレター早く届くといいですね。
Res.77 by from バンクーバー 2010/08/13 19:08:54

みなさん着々と審査が進んでいていいですね〜(^.^)/~~~
スポンサー合格、ファーストレターの受け取りおめでとうございます!!

ミルクティーさんが言うとおり、私の健康診断結果は既にOttawaに届いているのですが、Buffaloには未だに転送されてないようです・・約4カ月もなぜOttawaにあるのか不思議で仕方ありません。それさえなければ、おそらくパスポートリクエストが来ていてもおかしくないのに・・と思う毎日。以前にOttawa(Medical)に健康診断についてFAXしたら、すぐに返信があったと言う方がいらっしゃいました。(申請者は日本人ではありません)そして翌日にBuffaloに健康診断結果が転送されたというので、私も望みを託し早速FAXしてみたのですが、1週間経過してもOttawaからメールは来ません。 一体どうなっているのやら・・笑

問い合わせもしない方がいいのは分かっているのですが・・・6月申請で、既に健康診断結果がオフィスに届いている方もいらっしゃるようなので、ちょっと心配になってきました。今月中に何か動きがあるといいのですが・・

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 21:51:01

メディカルの件で何が心配なんですか?
それぞれの担当オフィスやオフィサーによって
e-casへの反映の仕方も異なります。
人それぞれですが審査の最後辺りに、メディカルrecievedと
e-casに反映される人もいるくらいです。
健康診断での結果に問題があれば「病院」から連絡がきます。

メディカルの結果というのは、一旦コンピューター上で管理され
もし間違ったオフィスに送られてしまったとしても、そこまで
大きい問題ではありません。
あなた自身のプロセスが開始されているそうですが、追加書類のリクエストやらがもしあった場合これからくるんですよ、むしろそっちを心配されていた方が?むやみに問いあわせして、審査が遅れてもいいのでしょうか?
Res.79 by ・・・ from バンクーバー 2010/08/13 22:42:11

↑無回答さん

ここでいろいろ書かれてもいいですが、それが移民申請中の方々にとってプラスの情報だけだとは思いません。移民申請がすんなり終わるか心配してもいいんじゃないですか??健康診断について、ここで情報交換してもいいんじゃないですか??

無回答さんが既に移民完了しているのか知りませんが、もう少し相手の立場に立って物事考えたらどうでしょうか??

Res.80 by りるりるりる from トロント 2010/08/14 06:10:07


誤解されているようですが、
e-casへの反映についてのことを言っているわけではありません。

過去の事例として以下のようなこともあるので、郵送事故や紛失等について心配されているのでは?(私はそう思っていました)
http://bbs.jpcanada.com/log/5/6601.html


>メディカルの結果というのは、一旦コンピューター上で管理され
もし間違ったオフィスに送られてしまったとしても、そこまで
大きい問題ではありません。


お詳しいんですね。私はそのような情報を見つけることが出来ませんでした。

むやみに問い合わせをすることが良くない事は皆分かっていると思いますよ。 なので皆一歩踏みとどまってるのではないでしょうか。

週末ですねー。
カナディアンポストも休みだしww
申請のことはちょっと忘れて素敵な週末をすごしましょーね!
Res.81 by from バンクーバー 2010/08/14 09:42:12

りるりるりるさん

正にその通りです!!私もMedical紛失についてJPカナダで書かれていたのを読んだので、OttawaにFAXしてみました。。Ottawa側がMedicalを紛失!っていう可能性もゼロではないわけですから。。

本当に上で書かれている無回答さんはいろいろご存知なんですね??

週末ですね〜(^○^)と言っても毎日ホリデー状態の私は何も変わらず・・早く移民完了して働きたいな〜。みなさん(申請中で働けない方)毎日何をされてますか??私はお菓子作りばっかりしてます・・笑 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 12:26:05

すでに移民しているものです。
横スレですが、このサイトを観覧している人の中でも移民申請に大変詳しい人もいます。私は、一度コンサルタントをされている方から
JPを通して直接メールをもらったことがあり、びっくりしましたが、すごく助かったし申請もすんなり済むことが出来ました。
私たちからしてみたら大事な移民の申請ですが、オフィサーからすると、大勢の中の一人なんです。心配する気持ちも理解できますが、我が儘を通そうとすると、それこそ理不尽な理由で、後回しにされたり却下もありえますからね・・・
Res.83 by mm from 日本 2010/08/17 06:49:34

本日、e-casを確認してみたところ、
私の審査が8月10日から開始され、健康診断結果も届いたとのことです。
また動きがあれば、コメント致します。

私も心配なことはありますが、今は連絡が来るのをただただ祈って待っています。みなさんのお気持ちもよく分かります。私も皆さんの審査が無事に進むように心より祈っております。
Res.84 by ミルクティー from オタワ 2010/08/17 13:44:44

mmさん、審査開始との事おめでとうございます。

私は天気のいい日は外でジョギングしたり、近所の Bike path でサイクリングしたりしてます。

追加書類を要求されるかもと心配しつつも、相変わらず連絡が来るのを待つしかできない日々です。

私も、何か動きがありましたら、報告差し上げますね。

Res.85 by thom from バンクーバー 2010/08/17 15:41:26

はじめまして。thomというものです。
私は五月に申請したのですが今日e-casを確認したところ
In process ,medical result 受け取りになってました。
ちょくちょくここを読ませてもらっていたのですが、
メディカルのことについての話題があがっていたので
少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました。

私は当初国内申請の予定でしたのでメディカルもアルバータのオフィスに
送っていたのですが、急遽予定変更して国外申請にすることになったので
CICにもう一度メディカルチェックを受けなければいけないのか問い合わせたところ、
メディカルの情報はすべてコンピュータで管理されているので、状況を説明する
レターを書いておけば問題ないと言われました。
結果、本当に大丈夫でした。

なのでメディカルの結果が遅れている場合、CICに問い合わせた方がいいと思います。

横から失礼しました。

Res.86 by Beruru from カルガリー 2010/08/17 16:35:08

mmさん、thomさん

わたしもコメントを読み、今e−casでチェックしたところ、私の審査が8月13日に始まり、メディカルを受け取ったとのことでした。ちなみに書類送付6月28日、スポンサー合格は7月28日です。
みなさんにもはやくいい報告がありますように。
Res.87 by from バンクーバー 2010/08/17 18:17:10

>thomさん

情報ありがとうございます!!!
もうMedicalがottawaに到着して4カ月が経とうとしています。
6月申請の方の審査が始まり、Medical受け取りもe-casで確認出来ているようですし、なんだか焦ってきました。

明日にでもバッファローにメールしてみます!
プラスの方向に進むといいのですが・・

みなさんの審査がスムーズに進みますように〜〜!!
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 19:54:22

USのオフィスで審査されている人は
E-CASへのshow upが遅いです。私はパスポートリクエストとメディカルは同時でした。
Res.89 by thom from バンクーバー 2010/08/18 08:43:17

最近申請中に引っ越したのでCICに電話して住所変更してもらったのですが、数日たってもe-casにかかれている住所は前のままだったので、再度電話で確認したところ向こうのコンピュータ上ではちゃんと住所変更されているとのことでした。
その後一週間以上たってからe-casの住所も変更されました。

私の場合、万が一送られてきた書類が前の家に届くのだけは避けたかったので、
電話でオフィサーからちゃんと住所変更されていることを確認できただけで
気分的にぜんぜん違いました。

e-casは更新されるのが実際の状況よりもかなり遅くなる場合もあるみたいですし、
個人的な意見としては、やはりCICに電話してオフィサーに自分のアプリケーションの
状況を聞くのが気持ち的にはすっきりするのではないでしょうか。

同じ時間待つにしても、状況がわかっているのと、わかってないのではぜんぜんちがいますよね。

またまた失礼しました。
Res.90 by from バンクーバー 2010/08/19 08:44:59

昨日の朝バッファーローへ健康診断の受け取りについて、メールしてみたところ今朝返事が来てました。

We do not have the results of your medical exam. If you had your medical exam more than three months ago, contact the examining physician to ensure the results were submitted to Immigration Medical Services in Ottawa.

まだ受け取っていないようなので、またOTTAWAにFAXしてみます・・・
2週間前にもFAXして返事がなかったのですが・・・・
返事に書かれているように3カ月以上前に健康診断受けてるし・・・
あ〜(;一_一) また動きがありましたら報告させていただきま〜〜す☆



Res.91 by KJ from 日本 2010/08/23 04:52:50

みなさん続々とIn processになっているようですね。

mmさんも日本におられる方のようですが、私と時期が近いのでこれからのプロセスの進行状況が気になるところですよね。

6/29に書類到着
7/29付でスポンサーの合格になっていて
8/13にIn processになっている状況です。

インプロセスになってからだいたい3,4ヶ月はかかるようですが、進行状況がすごく気になりますよね。少しでも変化がないかチェックしているのですが、心配で不安でしかたありません。

早くみなさんもプロセスが終わってカナダで生活したいですよね。
何か進展があったらまたご報告しようと思います。
Res.92 by kukula from 日本 2010/08/24 23:54:36

初めまして。
私もが6月に国外申請をした者です。
無事にFirst letterも受け取り、私の欄が8月やっとIn processになりました!そこから何も動かないので、こちらの掲示板にお邪魔させて頂き、皆様の情報を拝見しておりました。
私は来月後半にカナダへ出発の予定です。
もしパスポートリクエストがそれまでにこない場合、
もしくは、パスポートリクエストがきても出発間じかでパスポートの提出が出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。 
Res.93 by かな from バンクーバー 2010/08/25 13:09:50

こんにちわ。
今朝メールチェックをしたらバッファローからメールが来ていました。
どきどきしながら開けたら内容は、わたしの書類が東京オフィスに転送されたとの内容でした。
これでまた東京で開封されてecasでチェックできるまで時間がかかるのですかね…
因に未だにecasにはログインできない状態です。

あとどれくらい?と考えると辛いですが
取りあえず何か動きがあったと確認できただけでも良かったです。

kukulaさん、ごめんなさい。わたしにはちょっと分からないです。誰か分かる方いらっしゃいますか?
Res.94 by りるりるりる from トロント 2010/08/25 15:45:56

かなさん

そんなこともあるんですね! バッファローより東京の方が今平均プロセス時間が全然短いみたいですね。込んでるのかな。。なので転送はラッキーなのかも。。。バッファローを希望してちょっと失敗したかな、、と今更ながら思ってみたりw って考えても送っちゃったものはどーしよーもないですけどww

みれないのってたしか旦那様の情報だけですよね?
通常スポンサーの審査の方が先にされるからよーっぽど大丈夫だと思いますよ。
因みにあたしは、夫の情報だけみれてあたしの状態は未だみれないです。
Res.95 by kukula from 日本 2010/08/25 19:15:35

かなさん、コメントありがとうございます。
どなたかご存知方がいらっしゃればいいのですが・・。
お互い早く先に進むといいですね〜!
Res.96 by さとみ from カルガリー 2010/08/25 22:12:26

kukulaさん、はじめまして。
私も、6月にカナダより国外申請した者です。
恐らくですが、9月の後半までにパスポートリクエストが来るとは、考えにくいと思いますょ。
私たちも、12月に日本に帰る用事があるので、申請書と一緒にレターを添えました。ちゃんと、見ていただけるかはわからないので、11月頃にCICに連絡を入れる予定です。
カナダに来た後に、日本にレターが届くことになると困るので、私なら一度オフィスに電話すると思います。
がんばってくださいっ!!!
Res.97   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.98   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.99 by kukula from 日本 2010/08/26 21:09:39

さとみさん、コメントありがとうございます!!
やっぱり無理ですか・・・。私の友達が去年12月頃(もう少し前の申請かもしれませんが)国外申請をして、トントンと手続きが進み、2月にはもうビザをゲットして、カナダに行った人が居て、東京オフィスに変わってから、そんなに手続きが早くなったんだ〜!!とだいぶ甘くみておりました・・・。連絡をするならやはり東京オフィスにですよね?
さとみさんも頑張って下さい!!
Res.100 by K from バンクーバー 2010/08/31 11:39:59

パスポートリクエストが来てから、すぐに提出しなくてもよいはずです。
だから、たとえリクエストがきても、カナダについてから提出されたらいいと思いますよ。
Res.101 by kukula from 日本 2010/09/07 17:47:43

Kさん、アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね!カナダからパスポートを送るのは非常に不安で
すが、仕方ないですね・・。CICにカナダについてからの今後の連絡先を変更申請をして、受理されたようです。その後まだ何の進展もないので、不安な毎日が続いています。
Res.102 by ぱーこ from バンクーバー 2010/09/07 19:53:10

5月6日申請の、6月14日スポンサー合格、バッファローオフィスに移ったものです
先週末パスポートリクエストが来ました♪
同じ時期の方もそろそろだと思いますよ もう一息 頑張りましょうね〜
Res.103 by MK from 無回答 2010/09/15 06:14:43

こんにちは。

6月申請された方ですでにパスポートリクエスト頂いている方っていらっしゃいますでしょうか?

私は6月21日に送付、7月21日にスポンサー審査通過、8月10日にインプロセスになっていました。某SNSコミュによるとインプロセスから早くも1カ月でパスポートリクエストが来た方もいらっしゃるとの事。皆さん事情が違いますし夏の休暇時期を挟んだ事もあり進捗は遅くなる可能性も大ですが待つ身は・・・辛いですね・・・。

もし既にパスポートリクエスト頂いた方がいたら是非コメントをお願いします!

余談ですが、既にメディカルの結果を受け取りました、とステータスアップデートされた方もいらしたようなのですが先日受診病院に問い合わせしたら病院からマニラへ問い合わせをしたけれど返事が遅いので東京の大使館へ直接問い合わせをして下さり既に受け取り済み、というご連絡を頂いたのが9月6日、そして未だに私のステイタスはインプロセス、のみ。ステータスアップデートも遅いのですね・・・。カナダらしいですが。
Res.104 by かな from バンクーバー 2010/09/15 09:56:32

こんにちは。
早い方はそろそろ結果が出てくる頃なのでしょうか?
わたしはまだecasにログインできず自分の書類がどこにあるのかも分かりません。
昨日CICに電話したんですがクライアントIDが違う場合があるかもしれないから直接東京オフィスに問い合わせる様に言われました。
そこで質問なんですが、東京オフィスへのメールアドレスはtokyo-im-enquiry@international.gc.ca
ファックスは03-5412-6302で良いのでしょうか?
これらは在日大使館のホームページから見つけたものです。
ファーストレターはバッファローから来たため(その後東京へ転送との連絡)
東京オフィスのPR用の連絡先(そんなのがあるかわかりませんが)が手元にありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
Res.105 by MK from 無回答 2010/09/15 19:47:06

私はオーストラリアから申請(主人、私共にオーストラリア)したのですが、申請前にオーストラリアからの国外申請について問い合わせをしたのが
tokyo-im-enquiry@international.gc.ca
でした。ご回答頂くまでの期間は1週間ほどでした。ファーストレターにも赤坂のオフィスアドレスと、*Currnet e-mail and fax contact information for all visa posts are available at : www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions.asp*
としか記載がなかったので大丈夫では。ただしSubjectにPR案件であることが一目で分かるような言葉を入れておいた方が各関係部署への転送が早いかもしれませんね!
Res.106 by かな from バンクーバー 2010/09/15 21:31:13

MKさん、回答ありがとうございます!
因に東京オフィスの場合は日本語と英語どちらでも問い合わせはできるのでしょうか?
どちらでも良いんですがちょっと疑問に思ったので…。
取りあえず今回は英語で、さっそくこれからメールしてみます。
本当にありがとうございました。
Res.107 by MK from バンクーバー 2010/09/16 06:40:03

かなさん、お返事遅れてすみません、間に合いますでしょうか?(オーストラリアからなので時差が・・・。)

言語についてですが、初回英語でメールを差し上げたら、頂いたメールが日本語でしたのでそれ以降日本語で再質問させて頂きました。

かなさんのご質問内容がクリアーになるといいですね!
Res.108 by かな from バンクーバー 2010/09/16 08:55:10

MKさん、すぐのお返事ありがとうございました!
今回は英語でこちらから送って英語で返事をいただいたんですが、日本語でも大丈夫なんですね。
今後の参考になります。やはり日本語の方が少し安心感が増します。
日本時間の午後2時ごろにメールをしたんですが、2時間後にはもう返事をいただけて
今回の対応の早さにとてもびっくりしました。
残念ながらまだわたしの書類は東京で開けられてないようなんですが…
プロセスも今回のメールぐらい早ければ良いのになんてちょっと思ってしまいました(笑)
Res.109 by from バンクーバー 2010/09/20 16:40:01

みなさん、こんにちわ〜。

移民申請してから、まるまる今日で5カ月・・
やっとパスポートリクエストがメールでバッファローから来ました。
写真も3枚一緒に送るように書かれていました・・

やっとです〜(^○^) やっと・・・
いつもはバッファローから手紙が送られてきていたので、パスポートリクエストも手紙で送られてくると思っていましたが、今回はメールでした!

私の場合は健康診断の結果がなかなかOttawaからバッファローに転送されなかったので、時間がかかったのではないかと思いますが無事にリクエストがきて安心しています。

近々、写真を撮りに行ってパスポートを送ろうと思います!
Res.110 by M from 無回答 2010/09/20 18:43:18

☆さんパスポートリクエスト届いたのですね、おめでとうございます!申請してから5カ月ですか・・・。私は6月申請なのでやっぱり先は長いのかしら・・・毎朝CICのステータスチェックをしてますが"In Process"だけなのでもどかしいです。☆さんはIn processになってからどのくらいでリクエスト頂いたのですか?皆さんも気になるところかと思うので良かったら教えて下さい。
Res.111 by from バンクーバー 2010/09/20 22:30:00

>Mさん

私は7月13日にIn processになりました。7月26日付けでレターが届き、インタビューと追加書類はない・・ただ健康診断の結果待ちだと・・クライアントIDのステッカーもたくさん入ってました。おそらくその時点で健康診断以外の審査は終了してたんだと思います。(約2週間?)

ただ私より後に申請された方がe-casに健康診断の受け取りについてUPされているとかで・・・健康診断を受けて3か月以上経過しているのにOttawaから転送されておらず、ダメもとでBufaloにメールしてみると直接Ottawaと連絡を取って!とのこと・・OttawaにFAXをしましたが返事無し。その後Buffaloにまたまた(笑)メールしてみると翌日、健康診断の結果を受け取ったという返信メールがありました・・(8月31日)

そして今朝メールでパスポートリクエストがきました。In Processになってから約5週間でしょうか? もし健康診断結果が既に届いているようでしたら、もう少し早くパスポートリクエストがくるのではないでしょうか??



Res.112 by M from 無回答 2010/09/20 23:21:03

☆さん:
早速のお返事有難うございます。私は8月10日に東京オフィスでIn Processになりましたのでまだ先ですね〜。CICのステータスアップデートのタイミングはどうも怪しいですね。私のメディカルも病院から確認して頂きましたら既に東京オフィスに届いているとの事でしたがステータスは相変らずIn processのままでした。ちなみに7月26日付けのレターというのは☆さん向けに届いたものですか?私は主人宛てに”スポンサー申請合格しましたのでアプリカントの書類は東京へ転送されました”という旨のレターは頂いたのですが、その後私の審査がIn processになってからはレターもe-mailも頂いていないのでIDステッカーというのは初耳です。アプリカントである皆さんの審査がIn Processになった再にはレターが届くものなのでしょうか・・・・ちょっと不安になってきましたが、まぁ待つしかないんでしょうね・・・。

☆さん、有難うございました。
Res.113 by from バンクーバー 2010/09/21 23:07:21

>Mさん

7月26日付けの手紙も私宛てでしたよ。全部で3回手紙が届きました。

6月1日 スポンサー合格の手紙 (夫宛て・・)
7月20日 7月13日 In process (IDナンバーのステッカー入り・・私宛て)
7月27日 追加書類・面接なし。健康診断結果待ちとの連絡(私宛て)

9月20日 E-mailでパスポートリクエスト 

本当にオフィサー次第なんですよね〜。
e-mailの方もいらっしゃるみたいですし、手紙が全く送られてこない方もいらっしゃるようですよ。本当にただ待つのみの移民申請なので、何か趣味でもあるといいですね〜☆

スムーズに審査が終わるといいですね!
Res.114 by from バンクーバー 2010/09/21 23:12:31

度々すみません。
今e-casを確認したら、UPされてました。

We started processing your application on July 13, 2010

↓新たに追加されてました〜!!!

Medical results have been received.

A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.
Res.115 by M from 無回答 2010/09/22 07:43:25

☆さん:
ご丁寧に進捗状況を教えて頂きまして有難うございました。そうなんですね、In Processになった時点でIDナンバーステッカー等が同封された手紙がご本人宛に届くのですね。むむむ。ちょっと不安になってきました。何しろ郵便事情の悪いオーストラリアからの申請なので・・・。まぁそれでもオフィサー次第、という事だと待つしかないんですね・・。

引き続き6月国外申請された皆さんの進捗アップデートなどありましたらコメントして頂けると励みになります!

☆さん、パスポートリクエストまで来たらもう少しですね!追加のコメントも有難うございました。
Res.116 by こあらぱん from バンクーバー 2010/09/24 19:56:59

先日パスポートリクエストがバッファローオフィスからきたんですが、現住所カナダの場合はオンタリオに送るのでしょうか?それとも連絡が来たバッファローに送るんでしょうか?
送られてきたメールの参考欄にカナダ在住ならオンタリオへ、usaならバッファローへと書かれていて、てっきりバッファローへ送る物だと思っていたので、ちょっと混乱しています
後、写真も3枚送るんですよね!?
なんでも聞いてばかりで申し訳ないのですが、パスポートリクエスト迄来て間違えたくないので、慎重になっています
経験者の方どうか教えてください
Res.117 by from バンクーバー 2010/09/24 22:33:49

私の場合はバッファローからメールでパスポートリクエストがきました。
メールに書いてあるように、カナダ在住の申請者はオンタリオへ送ります。私もちょっと戸惑いましたが、指示通りにオンタリオに送りました。

追加の証明写真は、送るように書いてなければパスポートだけでいいと思いますよ!
Res.118 by NY from トロント 2010/09/25 15:40:28

私の場合は担当オフィスがバッファローからニューヨークに転送されて、NYからきたパスポートリクエストは、特にオンタリオに送れという指示がなかったため、NYに送ってしまいました。。。
大丈夫でしょうか?
Res.119 by from バンクーバー 2010/09/25 22:35:23

>NYさん

私もてっきりBuffaloに送るのかと思ってました。
私の審査はBuffaloで行われていたので・・Ontarioに送ることに少し抵抗があったのですが、書かれている詳細の通り、Ontarioに送りましたよ。

指示がなかったのであればNYでも大丈夫ではないでしょうか?
私の勝手な判断ですが・・参考にならずすみません・・<(_ _)>
Res.120 by NY from トロント 2010/09/26 06:37:12

> ☆さん

コメントありがとうございます。
送ってしまったので待つしかないですね。
お互い良い結果が来ることを待ちましょう。
Res.121 by なおこ from バンクーバー 2010/09/27 12:49:13

6月29日にスポンサー合格して、ついに、今日9月27日に東京からパスポートリクエストが来ました。約3ヶ月間、待つだけの日々でした。とってもうれしいです。
Res.122 by M from 無回答 2010/09/28 01:02:36

なおこさん、おめでとうございます〜!&Update有難うございます!3ヵ月ですか、待つだけの日々は2倍以上に感じますよね。あとはランディングですね、無事にPRカード取得できますように!
Res.123 by かな from バンクーバー 2010/09/28 11:44:39

なおこさん、おめでとうございます!
わたしはなおこさんの丁度一ヶ月遅れなのでタイムラインとても参考になりました。ありがとうございます。

わたしはまだ東京オフィスに書類が移ったとバッファローからメールが来て以来音沙汰なし…
インプロセスの確認もできません。
ここでぐちぐち言っていてもしょうがないんですが、待ってる日々が長いです(^-^;)
あと2ヶ月でビジタービザが切れそうなので今日明日中に延長届けを出す準備をしています。
この中で申請される方いらっしゃいますか?
わたしは今、今回来た理由や延長の理由を書く欄でちょっと戸惑っています…
正直に書けばいいのだと思いますが、書類を夫と一緒に揃えて結果を一緒に待つ為。とシンプルに書くだけで良いんでしょうか?
Res.124 by りるりるりる from トロント 2010/09/28 16:47:40

☆さん、なおこさんおめでとうございます。

私は移民申請前に観光ビザの延長を済ませましたが、理由は、結婚し移民申請するためと記入し、念のため、結婚証明書、夫からのレター、収入証明を添えました。
結構届くのに時間が掛かるので、早めにすませたほうがいいですよー☆ 私は酷いとき4ヶ月くらい待ちました!
Res.125 by かな from バンクーバー 2010/09/30 13:53:30

りるりるりるさん、アドバイスありがとうございました!
結婚証明書などは入れた方が良さそうですね。
今は90日間ぐらいかかるみたいですが、希望としては新しいビザが届く前までに
全部終わってしまえば良いなーと思っています。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2010/10/01 07:32:16

大変申し訳ないです!!!
もしかして、かなさんの元に私の書き込みが届きましたでしょうか?
実は、初めての書き込みやったんでやりかたがよく分からず…。
ほんまにすみません!
でも、参考になれば幸いです。
Res.127 by モモ太郎 from BC州 2010/10/01 07:48:56

久しぶりにJPを見てみたら、皆さん順調に進んでいるようですね!
私も数日前パスポートリクエストがきました。
参考までに・・・

6月20日 書類発送
7月初旬 書類不備のため(2箇所サインし忘れ)返送されたので 
    その日に再送
8月初旬 スポンサー合格の手紙
9月28日 E-mailでパスポートリクエスト

途中、不備があったため、遅れることは覚悟していたのですが、思ったより早かったので喜んでいます。
Res.128 by かな from バンクーバー 2010/10/05 09:00:18

今朝ecasにログインしてみたらなんとインプロセスになっていました!
今わたしのタイムラインはこんな感じです。

6月24日書類発送
7月29日スポンサー合格→バッファローへ転送
8月23日バッファローからメールで東京オフィスへの転送との連絡
9月29日インプロセス

ずっとスポンサーのクライアントIDでログインできないままですし(今もです)転送されてから音沙汰がなく、書類が紛失されていたら?!などもの凄く不安でしたがこれでやっと落ち着けそうです。
Res.129 by from バンクーバー 2010/10/06 09:02:10

モモ太郎さん

Passportリクエストおめでとうございます!
私は昨日Passportが戻ってきたので、日曜日にUSにランディングへ行ってきます!あ〜Viza付きのPassportを見ると、やっとここまできた〜って感じで、とっても嬉しいです!!


かなさん

イン プロセスおめでとうございます!!
本当に途中不安になるんですよね〜。でもこれがただ待つのみの移民申請!ってやつです・・笑

このまま申請がすんなり通るといいですね〜☆

Res.130 by M from 無回答 2010/10/06 15:35:49

かなさん、インプロセスの確認が出来て良かったですね!
ご質問ですが、インプロセスになってからファイルナンバー等送られてきましたか?私は8月10日にインプロセスを確認したのですが、ファイルナンバーもインプロセスになりましたという旨の手紙やメールもなし・・・。
オフィサー次第と理解してますが・・・プロセスぐらい統一して頂きたいですよね・・・。
Res.131 by kukula from 日本 2010/10/06 16:03:43

皆さん続々とパスポートリクエストがきているようですね!うらやましい・・。私より遅く申請された方も既にパスポートリクエストが届いていたり・・。私のはいつになることやら?まだ健康診断の結果が届いていないのでしょうか?問い合わせをするべきでしょうか?
不安な毎日です。早く全てが終わるのを祈るばかりです。
Res.132 by KJ from 日本 2010/10/06 16:47:38

みなさん続々と動きが出てきているようですね。
私も一度レスしてから、何も連絡がないままただただ待つだけの日々で…本当に早くこうした状況から解放されたいですよね。

プロセスは本当にオフィサー次第なんですね。
私よりも少し早い時期の方たちがパスポートリクエストが来ているようなので、まだかまだかと待っている状態ですが、まだ何も変化がないまま“インプロセス”のみの状態です。

私の状況は…
6/29 書類受け取り
7/29 スポンサー合格
8/3 主人がファーストレター受け取り(東京に送ると記載あり)
8/13 インプロセス
その後何も変化なしが続いています。

少し早い方たちがパスポートリクエストが来ている方もいらっしゃるようなので、そろそろなのではと思っているのですが…。
私は日本で待っている状態なので、早くカナダに戻りたいです。
5、6月の申請の方では私は一番最後の方なのでまだまだ先かとは思いますが、みなさんも早く移民できるといいですよね。

何か動きがあったらまたレスさせていただきます。
Res.133 by かな from バンクーバー 2010/10/07 09:30:00

☆さん
いよいよランディングですか!おめでとうございます☆
気をつけて行って来てくださいね♪
ちなみに☆さんはMSPの申請はもうされましたか?
担当の方次第だとは過去ログを読んで分かっていますが、
うまく通ればランディング後の待機期間が短くなると聞いてそろそろ申請してみようかと思ってるんですが…

Mさん
インプロセスはecasで確認しただけでまだ東京オフィスからは何の連絡もありません。
ファイルナンバーですが、バッファローから東京に転送になったとのemailが届いた時に書いてありました。
ただ、そのナンバーを使ってもecasにログインできないので
東京オフィスも同じのを使っているかは分かりませんが…
もし気になる様でしたら担当のオフィスにメールしてみると分かるかもしれませんね?
ほんとに、せめて連絡の流れぐらい統一してくれても良いんじゃないかと思いますf(^-^;)
Res.134 by M from 無回答 2010/10/07 17:27:37

かなさん、お返事有難うございます。emailが届いたのですね。私は旦那宛ての封書で東京オフィスに書類転送された、という内容を頂きましたが、インプロセスになってから来週で2カ月。メディカルもオフィスに到着済み、と受診病院に確認してもらったのにCASではその経過が分かるアップデートもなく。10月半ばを過ぎたあたりまでもう少し待って、オフィスにメールしてみようかな、と思います!
Res.135 by りるりるりる from トロント 2010/10/07 18:20:12

こんにちは。
あたしの元にも、やっとパスポートリクエストが届きました。
皆さんのおっしゃってるような「手紙」とか「ステッカー」とか一切なにも届く事がなく、突然のe-mailでびっくりしました。
Res.136 by モモ太郎 from BC州 2010/10/07 23:02:17

☆さん

パスポート受けとられたのですね!
おめでとうございます。
パスポートリクエストから3週間ていうところですか?
私も待ち遠しいです。
Res.137 by やや from カルガリー 2010/10/08 06:17:14

初めまして、ややと申します。今月中に国外申請をしたいと思っているので、もしよろしければ申請について情報を教えて頂けないでしょうか?
国外申請とはカナダにいながらOut of Canadaのやり方で申請をする方法の事でしょうか? それとも国内用の用紙を使って申請用紙をカナダ国外(アメリカ)に送るやり方を言うのでしょうか? 
調べているうちに混乱してきてしまったので良かったら教えてください。
Res.138 by from バンクーバー 2010/10/08 08:39:12

>かなさん

先日MSPに電話して聞いてみたのですが、ランデイングした証明がないと加入でいないと言われました。。。日曜日にランデイングした際、Passportのコピー?(もしくは証明となるもの)を添えて申し込もうと思います!!電話では3カ月かかると言われましたが、どうでしょう〜??笑 これも運ですね!!

>桃太郎さん

日曜日にランデイングへUSボーダーまで行ってきますが、3連休ということもあってかなり待つことになりそうです。。笑 でも記念すべきランデイング!!それも2010年、10月10日!!10・10・10です!!

約3週間ってところでしょうか?Ontarioオフィスに送ったものの、1度NY バッファローへ転送されたっぽいです。返却されたPassportの差出しの住所がNY バッファローになってましたから・・

>りるりるりるさん

Passportリクエストおめでとうございます!!
もう移民申請も最終段階ですね〜☆
やっと待つだけの移民申請から解放されると思うと嬉しい〜です。
Res.139 by りるりるりる from トロント 2010/10/09 16:57:57


やっぱりバンクーバーも保険、だめなんですね。。。
トロントもだめでした。。。
明日、ランディング行かれるんですねー。
気をつけていってらしてください!!!
Res.140 by from バンクーバー 2010/10/10 18:18:13

本日ランディングしてきました!!
いや〜なんとも言えない気分です☆
オフィサーに小さなカナダの国旗をもらいました(^○^)

いろいろと情報を下さったみなさん、ありがとうございました!
Res.141 by KJ from 日本 2010/10/11 10:35:24

☆さん、
ランディングしてこられて本当におめでとうございます!

同じ状況で申請をしているので、ぞくぞくとパスポートリクエストや☆さんのようにランディングをされていると聞くと、私ももうすぐかなと思いながら少し待つだけの日々にも明るいニュースで励みになっていました。ですので、自分自身の事のように嬉しくて!思わずコメントしてしまいました。

待つだけって本当に状況が分からないので普通以上に不安になったり、落ち着かなかったりですよね。同じ時期の方たちみなさんもう少しですよね!私よりも早く申請されていた方たちがたくさん情報をレスしてくださっていて、プロセスの進行状況は実際には見えなくてもある程度のプロセスの進み具合が分かるので、助かっています。

パスポートリクエストが来ている方もたくさんいらっしゃるので、私ももう少しの辛抱なので頑張りたいと思います。
Res.142 by kukula from バンクーバー 2010/10/12 14:34:29

なおこさん、初めまして!Kukulaと申します。
パスポートリクエストが届いたんですね!おめでとうございます!!
私もスポンサー合格してからもう3ヶ月が経つと思いますが、まだのようです・・私ももうすぐだといいのですが・・。ちなみに今ビジターでバンクーバーに滞在しているのですが、観光ビザの延長準備を始めたほうがいいでしょうか?
Res.143 by kukula from バンクーバー 2010/10/12 14:53:53

かなさん、初めまして。インプロセスおめでとうございます!
私も6月に日本から国外申請をし、インプロセスになってから、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。現在観光ビザでバンクーバーに滞在しているのですが、私もかなさんと同じく後約2ヶ月でビジタービザが切れます。やはり私もビジタービザの延長準備を始めた方がいいですよね?!ビザが切れるまでに、PRカード取得できるだろう〜なんて安易に考えていましたが、不安になってきたので、ご質問させて頂きました。もしビジタービザの延長にもかなり時間がかかるのであれば
やはりもう届出をした方がいいですよね?
きっともうすぐ、もうすぐ・・と思いながら段々不安になってきて、
同じような境遇の方がいらっしゃったので、いきなり質問ばかりで
申し訳ありません。
Res.144 by かな from バンクーバー 2010/10/12 17:06:18

☆さん
ランディングおめでとうございます!
これでただ待っているだけのストレスから解放されますね〜。
MSPは電話ではやはりダメと言われるんですね。
通過した場合も3ヶ月の待機期間があるようですが、これも人によるんですかね?
わたしはダメもとで一回申し込んでみようかと思います。

kukulaさん
一応2ヶ月は余裕を持って申請した方が良いとCICのオペレーターに言われました。
一ヶ月を切ってから申請すると審査にひびくようなことも言われました。
今は申請してから審査まで94日かかるようなのでもしかしたら待っている間にPRが取れるかもしれませんね。
そしたらビジターはキャンセルしお金もきちんと戻ってきますのでまずは申請する方が良いと思いますよ。
Res.145 by from バンクーバー 2010/10/12 21:22:00

KJさん

ありがとうございます!本当にやっとなので、なんとも言えません!!
今日はSINナンバーを申請し、これで仕事が探せます!本当に待つだけの移民申請・・お気持ちよく分かります。早く何かしらの連絡があるといいですね!

移民完了後、すぐにカナダに来られるんですか??
Res.146 by from バンクーバー 2010/10/12 21:25:26

かなさん

ありがとうございます!今日ランディングの証明となる紙のコピーとマリッジライセンスのコピーを申し込み用紙と一緒に送りました。3か月以内にカードが送られてくるといいのですが・・電話でもランディングのコピーを送るように言われたので、移民申請中にもし、加入できたらラッキーですね!!
Res.147 by kukula from バンクーバー 2010/10/13 12:30:34

かなさん、回答ありがとうございます!!
やはり申請したほうが良さそうですね!ビジターの申請、審査にもだいぶ時間がかかるのですね。。知らなかった。。情報ありがとうございます!!ちなみにかなさんは、郵送で申請されるのですか?
私はワシントンの大使館?イミグレ?まで行こうと思っていたのですが、郵送で申請する方が良いのでしょうか?
あと、CICのオペレーターと話をするにはどこに電話すれば話が出来るのでしょうか?またまた質問ばかりですみません!
Res.148 by KJ from 日本 2010/10/14 00:28:42

☆さん

コメントありがとうございます。
私はまだ8月上旬にインプロセスにんってから何も進展がないまま待つ日々が続いていますが、毎年年末から1,2ヶ月長期の旅行に行くのが昔からの楽しみなので、今年も結果がでても年末まで寂しいですが日本で仕事をし、温かい所に遊びに行ってからカナダに帰ろうと思っています。

年末までに結果が出てくれるといいのですが…。こればっかりは本当に私達には何ともできないですからね。

心配と不安の毎日です。

あと少し!と自分に言い聞かせて年末まで仕事を頑張ろうと思います。

みなさん同じころに申請をしている方達全員が無事に移民の申請が終わってカナダで幸せに暮らせるといいですよね!

☆さんもこれからお仕事をはじめたりと新しい人生楽しんでくださいね!

本当におめでとうございます。
Res.149 by M from 無回答 2010/10/14 21:30:25

KJさん、こんにちは。
私もKJ申請の進捗がほぼ同じ状況なので勝手に親近感が。インプロセスに関しては私の方が3日早いだけです。ですがまだインプロセスを確認してから何も変化なし・・・。今年中にカナダ入りしたいと思っていたのと、申請前に東京オフィスの窓口の方に”審査が(マニラから)日本オフィスに移ってから、こちらでの移民プロセスは半年で終わるよう心がけているんです”と言われてちょっと期待高、実際早い方で3カ月程度でPR取得と聞いていたのでこの進まない状況、なんとも辛いですよね。夏休みやシルバーウィークにかかってしまったのが悪かったのかな〜、なんて。
まぁ何も出来ないので、ほんとに待つだけですね。私も動きがあったらUPしますね。
Res.150 by KJ from 日本 2010/10/15 09:47:16

Mさんへ

同じくらいにプロセスが進んでいるようで、私もとても親近感を感じています。インプロセスの日付が3日ほど早いようなので、何か進展があったらMさんの方が早いと思いますので、これからの進展状況が楽しみですよね。

それにしても、そろそろかな?まだかな?と待つ日々で毎日カナダにいる主人とSkypeで話しては、お互いに寂しい思いを我慢している毎日です。

今年中に何とかHappyな知らせが欲しいところですよね。ちなみにMさんはオーストラリアにいらっしゃるのですか?AUとなっていたので…。一日でも早くカナダに帰りたいですよね。

同じ時期の方がいて本当に励みになります。お互いに待つだけですがでも精神的にも強くないといけないので…頑張りましょうね。

私も何か進展があったらUPしますね!
Res.151 by kukula from バンクーバー 2010/10/18 14:44:36

 みなさん、こんにちは。
私のステータスがインプロセスになってから、既に3ヶ月が経とうとしています。それから何も動きがないので、メディカルの結果がまだ届いていないのか、何か不備があったのかと心配になり、昨日CICにその旨確認のメールをしてみました。すると、昨日のうちに返信があり・・・
『あなたの申請は現在審査中です。12月半ば以降にご連絡さしあげますので今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします』
とのことでした。。。。
なので私の場合はまだまだ時間がかかるようです。(泣)
ちなみに私のタイムラインはこちら・・↓
6月7日 書類申請(日本から私の書類を旦那宛に送ってから)
6月9日 書類到着
7月15日 スポンサー合格通知(書類東京オフィスへ送付と)
7月26日 インプロセス

と、こんな感じです。皆さん続々とパスポートリクエストが届いたりと動きがあるようなので、私ももうすぐかも〜!!なんて思っていましたが、まだまだ待つだけの日々が続きそうです。
審査は、審査官によってそれぞれ・・との話をよく耳にしますが、
何故統一してくれないのか、本当にイライラします。
私より後に申請された方が、既にパスポートリクエストが着ていたりと進展があるようなので、よかったね〜!と思う気持ちと、正直本当に羨ましい限りです。
私の場合は、書類不備というか、記入不足があったとか、それともタイミングが悪かった?とか・・きっと何かあったんでしょうね・・

 あまり良い例ではないかもしれませんが、少しでも皆様の参考になればと思い、投稿させて頂きました。
同じ時期に申請された方々、順調に進んで、早く皆自由の身になれますように!!!!
Res.152 by M from 無回答 2010/10/18 23:58:33

KJさんへ
はい、主人の仕事の関係で今オーストラリア在住です。私の場合は主人と一緒に住んでいるので気持ち的に寂しい事はないのですが・・・。KJさんはご主人と離れているのですね、ご心情お察しします・・・。毎朝CASを確認してはため息をつく日々を早く終わりにしたいものです・・・。:-(
Res.153 by みー from バンクーバー 2010/10/29 00:08:02

みなさん、お久しぶりです。
ちょっと家の事情などがあり日本に帰国していたためなかなか書き込みが出来なかったのですが皆さん順調に進んでいらっしゃるようですね♪
私も進展がありましたので書き込ませて頂きます。
シアトルに書類が転送されてからずっと音沙汰が無くどうなってるんだろうな〜と思っていたところ10月15日にパスポートリクエストがemailで来ました!
今日、バンクーバーに帰ってこようと思っていたのでまだパスポートは送っていないのですが無事到着して彼にも直接話すことが出来たので(?)明日早速fedex で送ろうと思ってます。
簡単ですが私のタイムラインを書いておきますね。

4/21 書類を郵送
4/22 到着
5/27 スポンサー合格
7/14 in process バッファローに書類が送られたこととファイル番号のシールが送られてきました。
(online では3日後に確認。medical received も記載されていました。)
7/27 書類がシアトルに転送された旨レターが届く。
10/15 email にてパスポートリクエストを受信

パスポートリクエストには30日以内にシアトルオフィスに郵送するよう指示されていました。
それ以降に届くと処理が遅くなる可能性があるとのことです。
ですが、30日以内に送られてくれば15日以内にビザをつけて送り返しますとのことでした。


パスポートを送ってもその後またいくつか手続きしないといけないことがありまだ気を抜けない感じですが、追加書類等求められず何とか無事にここまで来れて一安心?といったところです。

まだ連絡待ちの方も多くいらっしゃると思いますが本当に気長に待つしかないので出来るだけ気にしないようにして過ごした方が良いと思います!
きっと良い知らせは来ますので頑張ってください♪

では、またパスポートが戻ってきたら投稿します!
Res.154 by モモ太郎 from BC州 2010/10/30 11:38:10

報告です。
昨日パスポートが戻ってきました!
パスポートを送って、1ヶ月弱。
途中、書類が戻ってきたりでどうなることかと思いましたが
申請から4ヶ月とちょっとで無事におわりそうです。
思っていたより大分早い展開で驚いていますが嬉しい限りです!
明日、ランディングを済ませようと思っています。

時間のかかっている方もいるみたいですが、早く皆さん無事終わるといいですね!!

Res.155 by りるりるりる from トロント 2010/10/30 12:01:17

みーさん桃太郎さんおめでとうございます。

私も少し前にパスポートが戻ってきたのですが、都合で1月までランディングできません。。。

結局、申請からパスポートが戻ってくるまで3ヶ月ちょいでした。

しかし私の場合、これでもかっていうくらい綿密に申請書類を作成したので(本のような仕上がりになりました)書類作成にすっごい時間が掛かったかなあ。。。。
でもおかげで追加書類等の要求もなくスムーズにすすんでよかったです。
Res.156 by モモ太郎 from BC州 2010/11/02 21:42:44

りるりるりるさん
ありがとうございます!
るりるりるりさんもパスポート、戻ってきているんですね。
1月までランディングできないということですが、手元にあるなら気持ちが違いますね。
1月なんてすぐですよ!
書類作成、かなり時間をかけて頑張ったんですね。
お疲れ様です。

私は日曜日に無事ランディングを済ませ、月曜日にSINナンバーの申請に行ってきました。
BCメディカルは、駄目もとで9月末に申請だけしていたのですが、確認したところ、ケアカードナンバーはすでに登録されているとのこと。
何事も無事に終わってよかったです。

このトピを立てて、私も皆さんの経過を知ることができましたし
とても助かりました。
JPカナダに感謝です!
Res.157 by KJ from 日本 2010/11/03 04:25:33

トピ主のモモ太郎さん、りるりるりるさん、みーさんもその他続々とパスポートリクエストやランディング済ませている方達、みなさんおめでとうございます。

モモ太郎さん、本当に無事に終わってよかったですね!他人事と思えず本当に同じ状況で待っているので嬉しいです。

すでにもうランディングも済ませているので、このトピはモモ太郎さんには必要なくなってしまったと思いますが…。でも、もし差し支えなければこのまま残っているまだ結果が出ていない6月組の人たちも私を含めているので、このままトピを継続して情報交換させていただいてもいいですか?

私もモモ太郎さんがおっしゃっていたように、皆さんの進行状況などが知れて、本当にこのトピには助けられ、励みになっているので…。
まだプロセス途中の方たちともこのまま情報交換ができればと思います。

モモ太郎さんに了承を得たいと思っています。よろしいでしょうか?
Res.158 by kukula from バンクーバー 2010/11/03 18:10:49

私もKJさんの意見に賛成です!私もこのトピには大変助けられています!なので、私もこのまま情報交換できれば嬉しいです!
Res.159 by モモ太郎 from BC州 2010/11/04 07:28:48

KJさん、kukulaさん
嬉しいコメント有難うございます!
もちろんこのトピはそのままにしておきますよ。
私も古い掲示板などをみてとても助かりましたから。

本当にみなさんの移民申請が無事終わるといいですね!
Res.160 by mm from 日本 2010/11/05 19:46:36

良い結果が届いた皆さん、おめでとうございます!!

私は8月上旬に東京オフィスで審査開始になりましたが、その後は何も連絡がありません。ただただ待っています。

CICのHPのProcessing Timesが少し変わった様ですね。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp
国外申請(東京オフィスの場合)Step1、Step2の合計で7ヶ月ぐらいかかってしまうのでしょうか。?

6月国外申請で東京オフィスで審査されている方は、どのような状況でしょうか?コメントの無い方々は私と同様に連絡待ち中でしょうか?

また何かありましたらコメント致します。
Res.161 by M from 無回答 2010/11/05 20:43:18

mmさん:
こんにちは。私は8月10日にインプロセスになりましたが音沙汰なし、でした。
4月に東京で受けたMedicalが東京オフィスに届いたというステータスもアップデートされておらず、気になって東京オフィスに確認してみました。

パスポートリクエストは早くて12月初旬以降、とのお返事。気になっていたMedicalは届いていたので安心しましたが4月に取得したオーストラリアの(現在豪在住)Criminal recordが時期的に無効になるので再取得を、というリクエストがありました。

こちらから問い合わせしていなければ分からない事でしたし、パスポートリクエストのタイミングでCriminal Recordを再取得、ですと更に時間がかかるのでお忙しいスタッフのお邪魔をしては申し訳ないな、と思いつつメールしましたが結果として良かったです。
Res.162 by mm from 日本 2010/11/05 21:35:26

Mさん、
貴重な情報をありがとうございます。とても参考になりました。
Criminal Recordの件が早めに分かって良かったですね。
私も気にすべきですね。自分がいつCriminal Record等を取得したのか、期限内なのか、まずは自分で確認してみようと思います。

ありがとうございました。

Res.163 by ミルクティー from オタワ 2010/11/05 22:05:49

無事にパスポートリクエストを受け取られた皆様おめでとうございます。

私もmmさんと同じく、8月初旬にインプロセスになってから、その後何の音沙汰もありません。今週も連絡がこなかったか・・・という感じです。

でもこちらで他の方の状況を知ることができ、待っているのは私だけじゃないとわかるだけでも心強いです。秋には完了するだろうと勝手に思っていましたが、まだまだ時間がかかりそうですね。

私もまた何か進展がありましたら、ご報告差しあげますね。
Res.164 by モモ太郎 from BC州 2010/11/05 23:11:57

mmさん

私も8月下旬より東京オフィスで審査開始になり、9月末にパスポートリクエストを受け取りました。
ちなみに私が申請したのは6月下旬です。
人により少しは時間が違うとは思いますが、
待っているのは不安だと思いますので、CICに確認してみてはいかがでしょうか?




Res.165 by mm from 日本 2010/11/06 07:17:20

ミルクティーさん、
私も秋頃には完了するかもしれないと思っていましたが、まだまだ時間がかかりそうですね。。。(最近CICのHPの内容が少し変更されていてProcessing timesも伸びているように見受けられました。)
早く良い結果が届くことを祈っています。

モモ太郎さん、
トピを立てて下さり有難うございました。そして、無事に審査が終了されたようですね!おめでとうございます!!
そうですね。もう少ししたら、CICに確認してみようと思います。

ありがとうございました。
Res.166 by KJ from 日本 2010/11/06 10:10:27

mmさん、Mさん、ミルクティーさん
みなさん同じくらいの申請時期ですよね。
私も、8月13日に東京でインプロセスになってから、全く何も音沙汰なしです…。
でも、早くても12月にパスポートリクエスト…と言われた方もいるということは、少しプロセスが遅れているのでしょうかね?
オフィサー次第というのが分かっていても、やっぱり待つのは不安ですよね。

私は、年末に毎年恒例の長期旅行を計画しているので、その前に何か進展があって欲しいのですが…。そのため主人がCICに連絡をしてみようかとも話しています。

みなさんとても近い時期に申請を出されているので、これから私も何か進展があったら報告しますね。

早くこの待つ日々が終わることを願って…。頑張りましょうね!
Res.167 by kukula from バンクーバー 2010/11/06 16:26:31

mmさん、Mさん、 KJさん、ミルクティーさん、
私は皆さんより少しだけ早く7/26にインプロセスになりました。
私も、Mさんと同じく、インプロセスになってから、全く音沙汰がなく、Medicalが東京オフィスに届いたというステータスもアップデートされておらず、気になって東京オフィスに確認してみました。

先日、私のタイムラインをこちらのトピにご報告したとおりで・・
私の場合は、現在審査中なので12月半ば以降の連絡になる・・とのお返事でした。気になっていたMedicalに関しての返事はなし・・・。
特に不備連絡もないので、今の所問題は無さそうに思いますが、
私の場合はやたら時間がかかっています。なんで?????

 私も皆さんと同じく、今頃には全て終了していて、羽を伸ばしている頃だろうと勝手に思っていましたが、まだまだ時間はかかりそうです。ホント、年内には終わってほしい!と祈るばかりです。
皆さん揃って今年中に完了しますように!!!!!
Res.168 by MJ from 無回答 2010/11/09 17:20:31

こんにちは。私は、カナダに1年以上滞在していたので、アメリカを審査場所として希望、書類もアメリカでの審査に必要な書類をそろえて5月中旬に申請しました。

 6月下旬:スポンサー合格(日本で審査されるという内容で)
 7月上旬:インプロセス (メディカルの確認もできてました)
 9月下旬:追加書類(戸籍謄本、改正原戸籍謄本が必要とのこと)
 10月中旬:追加書類を送付
 
追加書類が日本に届いた後、大使館にe-mailで自分の審査状況を確認したところ、12月に連絡するとのことでした。

12月になるとクリスマス休暇の為、審査がスローになると聞いた事が
あったので、その前に早く終って欲しいです。
Res.169 by Beruru from カルガリー 2010/11/22 15:36:18

こんにちは。
パスポートリクエストがきた方、連絡待ちの方、申請時期が同じでもいろんな状況の方がいらっしゃいますね。
私は後者で8月中旬にインプロセスになって以降、何の連絡もないままでしたが、昨日東京オフィスよりメールがありました!、、でも残念ながら追加書類の要請でした。戸籍謄本、改製原戸籍謄本の原本の追加要請でした。またそれが結婚前のものだったため、結婚後のものも送付したがよいか今問い合わせ中です。またそれが必要となれば時間もまたかかりますよね。私の場合、パスポートリクエストまでもう少しかかりそうですが、めげずにもう少しがんばります!!
Res.170 by from バンクーバー 2010/11/22 20:31:41

4月に国外申請・ファミリークラスで申請した☆です。
本日PRカードが届き、移民申請が全て終了しました。
いろいろと情報を下さった方々、ありがとうございました。

4月21日に申請書を郵送し、11月22日のPRカード受け取りまで7カ月かかりました・・。申請中の方々・・確実にプロセスは進んでいると思います。移民完了まで落ち着かないとは思いますが、頑張ってください!

素敵なクリスマスを〜〜〜!!!
Res.171 by KJ from 日本 2010/11/23 01:34:07

Beruruさん
私も同じくらいの申請です。8月中旬にインプロセス…とありましたが、いつくらいですか?

私は13日なのですが、未だに何も連絡もなし、プロセス状況が全く見えないので、これからどのくらいかかるのか不安です。ちなみに、メールで追加書類の要請があったようですが、いつごろですか?

年末までに何か明るいニュースが聞けるのでしょうかね…。嬉しいクリスマスプレゼントになったりしないかと期待しているところですが、こればっかりは本当に先が見えなくてどうしようもない気持ちになりますよね。

お互いに頑張りましょうね。私も、もし何か進展がありましたら、ご報告いたします。
Res.172 by M from 無回答 2010/11/23 14:27:26

☆さん:
おめでとうございます!やっとひと段落ですね。自分の事のように嬉しく思います♪7カ月、長かったですね。私は6月申請でまだもう少しかかりそう。3-4カ月の申請期間を得てPR取得した方の話など聞いていましたがどうやらそれは稀なようですね。

待ち組のみなさん、皆さんのパスポートリクエストが年内に来る事を願います!
クリスマスプレゼント、みたいに。
Res.173 by Beruru from カルガリー 2010/11/23 15:02:25

KJさん
インプロセスになったのはKJさんと同じ13日です。追加要請は21日にメールできました。今日、追加書類を速達で送りました。これから無事に進むこと願ってます!
お互い早くいい結果がでますよーに☆☆
Res.174 by KJ from 日本 2010/11/23 20:41:02

Beruruさん

プロセスになった日が同じなんですね。追加書類送られたようで、早く受け取ってプロセスを進めてもらいたいですよね。私は今のところ何も全く連絡が無いまま…待っています。

同じプロセスの日なので、おそらく申請は同時期の人たちはみんなまさに審査されている真っ最中!ですよね。過去のトピなどを見ていても、クリスマス前にギリギリでパスポートリクエストを受け取った方たち多かったので、年末最後に仕事を片づけてくれるつもりで、私達の時期の申請を処理してくれたらいいですよね。

あと少しの辛抱で、頑張りましょうね!
Res.175 by M from 無回答 2010/11/27 16:38:53

パスポートリクエストを既に受けた方々へご質問させて下さい。

先日東京オフィスから”パスポートリクエストは早くて12月中旬以降になります”、という連絡をうけました。

パスポートリクエストを受けた際、”何日、何週間以内に、もしくは○○日迄に送って下さい”等という指定を受けるものでしょうか?

というのも急にクリスマスシーズンに国外に出る予定が入りそうなのです・・・。

パスポートリクエストを頂いた際のリクエスト文面など教えて頂けると助かります、どうぞ宜しくお願いします。



Res.176 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/27 19:22:33

>Mさんへ

私はパスポートリクエストをEmailで受け取りました。
そのEmailには、30日以内に下記の書類(その文章の下に書類名が記載されてました。)を送って下さいって書いてありました。

もし国外に出るのであれば、行く先の住所に変更するかCICに事情を説明して、回答をもらった方が良さそうですね。

あともう少しのようですね。
頑張って下さい。
Res.177 by りるりるりる from 無回答 2010/11/27 21:38:59

私の場合は、Emailで、
何月何日までに送ってくださいと、日付指定でした。
日数的にはEmail受け取りから指定の日まで42日でした。

1月以上の長期の旅行に出かけるのでしたら、CICに問い合わせた方が良いかと思います。
Res.178 by M from 無回答 2010/11/27 23:46:38

無回答さん、りるりるりるさん:

早速のご回答有難うございます。
1か月以内、日付指定、とやはり担当オフィサーによりさまざまなのですね。
今回海外に出る期間は4泊という短期間なので問題はないと思いますが
つまらない理由で審査に遅れたでたりすると困るので念のためCICへ連絡してみますね。

それにしても本当にこの掲示板は本当に助かりますね。
皆さまの対応も早くて感謝、感謝!です。
有難うございます。


Res.179 by kukula from バンクーバー 2010/11/29 15:11:23

 パスポートリクエストを受け取られた方、もう既にランディングを済まされて完了された方、本当におめでとうございます!
そして私にも、ついに、ついに!!E-mailにてパスポートリクエストがきました!!ので、ご報告させて頂きます。
昨日寝る前にたまたまメールチェックをしてみると、え〜!!!?って感じで何か不備でもあったのかと一瞬パニックでした。というのも、下手したら来年になっちゃうかも〜と覚悟していたので、まさかのパスポートリクエストメールにビックリです!!
本当に嬉しいです!
そして本日、パスポートを東京オフィスに送りました!
このままスムーズに最後まで進みますように!と祈るのみです。
本当に、やっとここまできました!!
私と同じ位の時期にインプロセスになってパスポートリクエスト待ちの皆様、皆さんもきっともうすぐです!!!不安な日々を送られているのは十分承知していますが、もう少しの辛抱です!
皆揃って素敵なクリスマスを迎える事が出来ます様、心から祈ってます! 
Res.180 by きのこ from バンクーバー 2010/11/30 12:02:08

みなさん、はじめまして。
今日、このサイトを知りました。遅ればせながら参加させていただけますか?
私は6/30に書類を郵送し、8月上旬にスポンサー合格のレターが届き、インプロセスとなって3ヶ月以上経過しています。(メディカル合格は画面で確認済)
しかし、その後何の連絡もありません。メールで問い合わせしたものの一週間以上連絡なし。
メールアドレスはre-tokyo-im-enquiry@international.gc.ca でいいんですよね? とても不安になってきました。
Res.181 by M from 無回答 2010/11/30 19:44:25

kulala さん:

おめでとうございます!Kulalaさんは確か7月後半のインプロセスでしたよね?追加書類もないようで良かったですね、これで安心してFestive seasonを過ごせますね。

またどのくらいでパスポート戻ってくるかUPdateして頂ければ幸いです。
Res.182 by M from 無回答 2010/11/30 19:56:33

きのこさん:

こんにちは。
私のインプロセスは8月10日、未だにCICのステータスも"IN-PROCESS"の表示のみです。
メディカルの結果も反映されていなかった為問い合わせをしたところ、結果は届いています、パスポートリクエストは早くて12月中旬以降になる見込み、オーストラリアの無犯罪証明が期限切れになるので再提出を、あとはこちらからの連絡をお待ち下さい、という旨の連絡がありましたのでひたすら待つ、しかない日々です。メールは正しいですよ。(tokyo-im-enquiry@international.gc.ca、最初の"re-"は問い合わせに対して返信された際に付くみたいですね。)多分休暇前の追い込みに忙しいのでは・・・。
問い合わせもいれているので待つ以外には残念ながら手立てもなさそうです・・・。

お互い我慢して、もう少し頑張りましょうね!
Res.183 by きのこ from バンクーバー 2010/11/30 22:21:18

Mさん、コメントありがとうございます。
8月から待っている仲間がいて安心しました。今夜は寝れそうです。
メールは"re-"をつけて送ってしまいました、、大丈夫でしょうか???
忍耐ですね、申請って。
お互いもう少しだと思って待ちましょう!
Res.184 by KJ from 日本 2010/11/30 22:56:40

待ちに待った12月dすね!というのも12月頃には連絡が入るのではないかと思って、本当に毎日待ち続けているので、12月に入っただけでも、あともう少し!という気持ちになれる気がします。

パスポートリクエスト着た方たちも増えてきてますよね。

あと少し…年末までに来てくれたらと期待している感じですが、オフィサーの方たち次第ですしね。

でも、8月のインプロセスの方たちも今月には何らかの連絡がくるかもしれないので、私ももう少し辛抱して待ってみます。

進展あったらご報告させていただきます。
Res.185 by kukula from バンクーバー 2010/12/01 16:20:44

Mさん:
ありがとうございます!本当に嬉しいです!そうです、私は7/26にインプロセスになりました。そして、E-CASには未だに審査がスタートしましたのみで、メディカルの受け取り結果も表示されていませんが、追加書類等特になかったようです。(でも自信がなかったのでので、メールを何度も読み返し、旦那にも何度か読み返してもらいました)
本当にようやく一段落です。
もちろん、パスポートが戻ってきた際も経過報告させて頂きます!
私もこのトピには本当に助けられましたし、後半組みの皆さんに少しでもお役に立てればと思っています!
いよいよ12月に入りましたし、待ち続けている日々が続いている皆さんにも、きっともうすぐ進展があるはずです!!
あと、もう少し!お互い頑張りましょう!
Res.186 by ミント from QC州 2010/12/02 08:25:04

はじめまして、ミントと申します。
私は9月の中旬に国外申請で東京オフィスから
パスポートリクエストをemailにて受け取りました。
パスポートはFedexですぐに送り、受け取りの確認も取れています。

あれから、もう2ヵ月強になるけれど
パスポートがまだ戻ってこないんです・・・(T_T)
私の友人は1ヵ月ちょっとで返却があったのに。
何だかすごく不安で、居てもたっても居られなくて
投稿させて頂きました。
皆さん、リクエストがあって送付してから
どの位でパスポートが戻ってきたのでしょうか・・・?
Res.187 by M from 無回答 2010/12/02 19:37:29

ミントさん:
心配させるようで申し訳ないのですが、Mixiの情報交換で”パスポートを送ってから3週間で戻ってきた”、”5月10日に東京に届いて5月22日に戻ってきました”(この方はミントさんと同じケベック州)等というケースを目にしました。ただ今年6月あたりの申請はだいぶ遅れが出ているようなので同じ様に考えてはいけないのかもしれませんが。
それにしても大事なパスポートを2カ月も手元にない状態というのは相当不安ですよね、お察しし致します。

他の皆さんの情報を待ちつつも、もしかしたら・・・CICに問い合わせしてみた方がいいような気がします。私は以前CICに(オーストラリアの郵便事情が相当ひどいので)日本に一時帰国し、東京オフィスにパスポートを届に行って、数日内にオフィスでスタンプ?シール貼付済みのパスポートを引き取ることは可能でしょうか?と質問したところ
<通常、すべての書類がそろっており、パスポートのみの提出をしていただく場合、同日に結果とともにパスポートをお返しできる場合もありますが・・・・・>との返答を頂きました。この返答からみても2カ月はちょっと長いような気がするのですが・・・。

私自身まだリクエストが来ないのでご参考にならなくて恐縮です。
他の皆さんからの参考になる良いフィードバックが得られます事を。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 05:54:07

ミントさん、初めまして。
ちょっと心配になったのでレスしました。

パスポートを送付した際に、返信用の(Fedex等)は同封しました?
これは強制ではないはずですが・・・
私は審査がアメリカだったのですが、返信用の封筒を
同封しなかったが為に、普通郵便でパスポートが・・・(汗)
アメリカ→カナダでそれも陸路で!約1ヶ月半もかけて戻ってきました。あとはパスポートだけだったのでビザオフィスにメールで何度か問い合わせをし、国外に出る予定があるんです!!って強気にでたところ、電話をもらい問い合わせ番号をもらいました。

東京オフィスにメールで問い合わせしました?
Res.189 by ポチ from トロント 2010/12/03 07:13:03

横からレス失礼します…。
わたしは今年6月から東京オフィスで審査が始まり、一昨日やっとパスポートリクエストが来て、EMSでパスポートを送りました。

移民の申請って本当に本当に大変ですよね。
わたしは、長く時間がかかって、すごく不安だったので、このトピを見て、不安なのは自分だけじゃないんだって思ったら、少し元気になりました。

ちなみに…。パスポートリクエストがあったのですが、CICのページを見ても、まだ「In Process」になったままです…。これって大丈夫なんでしょうか。もし知っている方がいたら教えて下さい!

そしてもう1つ。日本で国外申請を始めて、カナダに来て半年くらい(CICには報告済み)なのですが、PRをバッファローに取りに行きたいという旨はいつごろ連絡したほうが良いのでしょうか…。
もうすぐパスポートも日本に到着するので、東京オフィスにメールしようかなと思ってます。もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!
Res.190 by 無回答 from 無回答 2010/12/03 11:53:35


>わたしは、長く時間がかかって、すごく不安だったので・・・

ファミリークラスで、半年くらいで移民がとれるんだから
、何年も掛かる他のクラスに比べて全然楽ですよ。

>まだ「In Process」になったままです・・・

全く問題ありません。

>日本で国外申請を始めて、カナダに来て半年くらい(CICには報告済み)なのですが、PRをバッファローに取りに行きたいという旨はいつごろ連絡したほうが良いのでしょうか…。
もうすぐパスポートも日本に到着するので、東京オフィスにメールしようかなと・・・

意味不明。パスポートリクエストのあと
またPRの申請って意味合いになりますけど?
そしてパスポートがないのにどうして国外に出ることができますか?

Res.191 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 12:01:31

どこかで、国外申請をした人がバッファローに直接ランディングビザを取りに行ったというのを見られたんじゃないでしょうかね。

カナダに滞在していてプロセスがバッファローのビザオフィスで進んでいるなら可能ですが、東京オフィスでプロセスされてるようですから無理だと思います。
今か今かと待たれてるとは思いますが、パスポートリクエストがあったならあと少しの辛抱ですよ。東京オフィスからパスポートが戻ってくるのを待って、ランディングの計画でも立てられたらどうですか?
余計なお世話ですが、カナダに来て半年くらいとのことですが、今のステイタスは大丈夫ですか?もしビザなしで滞在されてるならビジタービザの申請はされましたか?
なんだかあまりビザ&移民申請を理解されてないようなので、老婆心から聞いてみました。
Res.192 by M from 無回答 2010/12/07 01:47:18

皆さんこんにちは。
Res.175で投稿させて頂いたパスポートリクエストから何日以内に送付しなければならないか、という件に対しCICに確認を入れ、その返事として:
オーストラリアの犯罪照明(再発行)を受け取りました。海外から戻ってきた時点でパスポートを東京オフィス宛てに送って下さい。
というパスポートリクエストと取れる文面を本日頂きました。

私はクリスマス時期に海外へ出る為、送付自体は12月31日以降になってしまうのですが・・・
少なくても進捗具合が分かって嬉しい限りです。
ちなみにウェブで確認したステータスは未だにIN PROCESSだけ、でした。

以上、ご報告まで。
Res.193 by KJ from 日本 2010/12/07 05:53:20

Mさんへ

東京オフィスからパスポートの件で連絡がきたようでよかったですね。Mさん達の申請は私達のインプロセスの3日前だったと思うので、本当に他人事と思えなくて…本当に良かったですね!

ところでMさんたちは東京オフィスに連絡した時、どのように問い合わせされましたか?日本語で大丈夫なのでしょうか?

実は、私達も年末から旅行に行く予定なのですが、私達は長期になるので、連絡した方がよいか迷っていて、ギリギリまで待ってみようとは思いるところなんです。

そろそろなのでしょうかね。でもMさんが受け取ったメールは、パスポートリクエストとも取れるものですよね!ちょっと嬉しくなりますね。よかったですね!

早く私達も何か進展があって欲しいのですが…。

Mさんもご旅行に行かれるようなので、楽しみですね♪楽しんでこられてくださいね。
Res.194 by M from バンクーバー 2010/12/07 14:31:11

KJさん:
有難うございます。一種のパスポートリクエスト(しかもこちらから依頼したような?!)だと理解してます。

東京オフィスへの問い合わせは以前英語で問い合わせをしましたら日本語で戻ってきました。日本語で問い合わせをした事もあります。問題なく返信頂きました。でも英語での問い合わせのようが返信が早いような気がして今回は英語で問い合わせを入れましたが・・・実際にはそう変わりはありませんでしたので、結果、どちらでも問題ないようです。

以前助けて頂いたトピックでパスポート提出期限は皆さんリクエストから1カ月、とか指定期間内、だったので長期ご旅行のご予定でしたら提出期限気になりますよね。ただ私は追加書類の件もありCICへ連絡を取っていましたので、おっしゃる通りもう少し待たれてみるのもいいかもしれません。

旅行前に進捗具合がはっきりと分かって、安心してお出かけしたいものですね。
KJさんもご旅行楽しんできて下さいね。


Res.195 by kukula from バンクーバー 2010/12/07 17:08:47

Mさん:
パスポートリクエストおめでとうございます!!
あともう少しですね!お互い頑張りましょう!

KJさん:
私は東京オフィスに問い合わせる際は日本語で問い合わせをしています。KJさんも長期ご旅行に行かれるのであれば、その旨一度CIC東京オフィスに問い合わせをしてみてはいかがかと思います。
その返事の際、もしかしたら進展状況等何かわかるかもしれないですし、もし何か少しでも状況が解れば、きっと安心すると思いますよ!
私もそうでしたから。あともう少し!お互い頑張りましょう!!
Res.196 by モモ太郎 from BC州 2010/12/07 22:34:12

みなさん、こんにちは!
モモ太郎です。

最終報告となりました。
本日PRカード、受け取りましたよ!
10月31日にランディングを済ませ、12月7日にPRカードが到着。
ランディングの時点では8週間くらいかかるよ。といわれていたのですが、思ったより早くて驚きました。

少しずついろいろ時間が早くなっているような気がします。
皆さんも年内にいい報告があるといいですね!
Res.197 by マロン from 日本 2010/12/08 04:12:23

Mさん、はじめまして。 私は8月19日にインプロセスになりました。 東京オフィスからパスポートリクエストの連絡を受けたとありますが、Mさんから連絡を取っての連絡だったのでしょうか? それとも、あちら側からパスポートリクエストの件のお話があったのでしょうか?    12月以内にカナダに行きたかったんですが。。。無理そうな予感がしています。
Res.198 by mm from 日本 2010/12/08 06:36:18

kukulaさん、Mさん、パスポートリクエストおめでとうございます!

モモ太郎さん、おめでとうございます!このトピを立てて下さり本当に有難うございました!

私は東京オフィスに問い合わせをし、1週間後に返信を頂けましたが、「あなたの申請は審査中です。それ以上の情報はまだありません。」という様な内容でした。(問い合わせも返信も英語)
私はまだ時間が掛かりそうです。また何かありましたら、コメント致します。
Res.199 by kukula from バンクーバー 2010/12/08 12:27:02

モモ太郎さん:おめでとうございます!!やっとですね!
私からも、このトピを立ててくださり本当にありがとうございます!


mmさん:
ありがとうございます!mmさんもきっともうすぐ進展がありますよ!!ですが、待つ身の心情本当に心からお察しします。
お互い素敵なクリスマスを過ごせますように!
Res.200 by M from バンクーバー 2010/12/08 15:57:36

マロンさん:
こんにちは。私の場合は既にCICとのやりとりがあり、その結果として今回旅行から戻ってきたら、その時点でパスポートを送って下さい、との事でした。このやりとり以前にも豪の無犯罪証明の証明期限が切れる為、再取得が必要と言う事で連絡を受けていました。私も12月のこの時期までまだカナダ国外にいるとは思っていませんでしたので予定が狂いましたが私達ではどうにもならないですものね・・・。マロンさんにも早く何かしらの連絡が来るといいですね。

Kulalaさん:有難うございます!本当、早く終わりにしてしまいたい・・・。

mmさん:有難うございます。東京オフィスの返信、それ以上の情報はありませんってちょっとクールな感じでしたね。もうすこしウェブの進捗状況を段階的にアップデートして頂けたりすればこちらもなんとなく安心できると思うのだけれど・・・もどかしいけれど頑張りましょうね。

モモ太郎さん:PRカード取得おめでとうございます。思ったより早く届いたようでなによりです。
Res.201 by マロン from 日本 2010/12/09 03:16:38

Mさんお返事ありがとうございました。そうでしたか。。。。  彼とのクリスマスは今年はお預けになりそうですが、頑張って待とうと思います! みなさん良い結果がすぐに聞けるといいですね!!!
Res.202 by FB from 日本 2010/12/09 06:42:40

 皆様、こんばんわ。
 初めてコメントさせていただきます。

 私は5月の始めに日本よりファミリークラス国外申請をし、本日ビザ付きパスポートを受け取りました。

 私も毎日のようにこちらの掲示板は拝見させていただき、皆様と同じように心配し、時に安心させていただいておりました。

 私のプロセスも参考にしていただければ・・と思い、今回一念発起し投稿させていただきたいと思います。

**ファミリークラス国外申請 (私in日本 主人inカナダ)**

5/8 アプリケーション送付(主人から)
6/25 書類不備(1箇所サインし忘れ)の為、返送される(主人へ)
     [翌日にEXPRESSにて再送]
7/14 ファーストレター受け取り
7/22 私のステータスがIn Processに(@東京オフィス)
     [健康診断収受については明記なしでした。]
 ・
 ・
(この間、私も健康診断結果受取が心配になり、一度CIC東京オフィスにメールを送るものの、
「あなたの審査は進行中です。詳しい進行状況は伝えられません。書類は順番に開封されるのでもう少しお待ちください。」的な内容の返信を受け取りました。9/26付)
 ・
 ・
11/30  E-mailにてパスポートリクエストを受取
 [追加書類要請はありませんでした。30日以内にパスポートを書留にて郵送するように、また期限内に送れない場合(旅行等で)は速やかに知らせること、との追記がありました。]
 [C-CASのステータスはIn Processのまま]

12/1 東京オフィスへパスポート郵送(書留郵便にて。翌2日着)
12/8 ビザ付きパスポート受取
     [書留にて・私からは返信用封筒等は入れませんでした。]
     [ちなみにステータスは未だIn processのままです!]   

と、このように進みました。
 ファーストレター受取までに2ヶ月かかってしまいましたので、ここまでのプロセスは計7ヶ月ですね・・・。

 ビザの期限は、掲示板にもよく出ているように健康診断を受けてから1年後の日付になっています。

 本当に主人&両家族共々、離れ離れではありますが、落ち着いた気持ちでホリデーシーズンを過ごせることになり、ほっと一息つくことが出来ました。

 6月付近申請で、現在待っている皆様ももうすぐだと思います!
 カナダも日本も寒さが増しています。
 何かと心配不安は否めませんが、皆様お体にはご自愛くださいませ。
 長文乱文失礼いたしました。
Res.203 by りるりるりる from 無回答 2010/12/09 10:56:37

桃太郎 さま

おめでとうございます。
カード到着まで1ヶ月&一週間ですね!
非常に有益な情報をありがとうございます。
私、ランディングできなかった理由が旅行で立て続けに海外に行く予定があって、ランディングしてしまうとカード受け取りまで国外に出れないじゃないですか。。。。だからだったんです。

あたしもオフィサーの方に8週間位と聞いていたので&噂で二ヶ月程とも。。 どうしよう。。と思っていたのですが、すこし安心しました。

ありがとうございました!
Res.204 by kukula from バンクーバー 2010/12/14 12:00:58

 皆さん こんにちは。
私の状況に少し進展がありましたので、ご報告させて頂きます!

 今朝E-CASを確認すると、ついに、遂に!!ステータスが
”Decision Made”になっていました!! 
心配していたメディカルの結果も受け取ったと、やっと確認が出来ました!!!
パスポートを送付してから受け取ったとの情報も何もなかったので、
少し心配していたところでした。(汗)
11/29 にパスポートを東京オフィスに送付
12/6 オフィスに到着したとのこと。(送り状のトラッキングナンバーより確認)
以上の経緯です。実際まだパスポートは返却されていません。(受け取っていません)クリスマスシーズンなのでかなり時間がかかることが予想されるとか・・(私の勝手な見解)

 そして、ステータスがDecision Madeになられた方へ質問なのですが、私のステータス欄にこのように↓

”The office will contact ○○(私の名前) concerning this decision. ”

このように記載されていたのですが、皆さんのステータス状況の欄にもこのように記載されていたのでしょうか??
そして、電話か何かで連絡がくるのでしょうか??

 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Res.205 by FB from 日本 2010/12/15 05:53:01

Kukulaさん、はじめまして。

kukulaさんのコメントを見て、私も早速ステータスを確認しましたところ、全く同じ内容でアップデートされていました!

私は先日投稿させていただきましたように、
(恐らく)kukulaさんと同日にパスポートリクエストを受け取りまして、東京オフィスに郵送&日本国内なので8日に既にビザ付旅券を受け取り済みでした。
それ以降、ステータスはインプロセスのままで、
今日同じ内容で変更されているのを確認したので、
もしかすると「Decision made」ステータスの決まり文句なのかもしれない・・・と思いましてコメントさせていただきました。

もちろん人によって状況が違うことはあり得るので、決め付けることは出来ませんが・・・。

少しでも不安を取り除いていただける材料になればと思います!
Res.206 by kukula from バンクーバー 2010/12/15 16:41:59

FBさん、初めまして!コメントありがとうございます!!
そうですね、あのコメントは決まり文句なのかもしれないですね!
少し安心しました!ありがとうございます!!



 そしてそして、ついに!!私もVISA付パスポートをゲットしました!!!!!
昨日こちらのトピにE-CASのステータスがアップデートされていた事を報告した後に、家に郵便物の不在通知が届いていたのを発見!!!!
残念ながら受け取りは翌日にならないと出来なかったので、今日パスポートを受け取りに行ってきました!
VISAの日付は12/6になっていましたので、東京オフィスにパスポートが到着して、即日に処理をして頂いた模様。
そして、約1週間(8日)で日本からカナダへパスポートが戻ってきました!残すはランディングのみ!!あと本当にもう少しです!!
頑張ります!皆様にも早く嬉しい知らせが届きますように!!!

Res.207 by M from 無回答 2010/12/15 21:21:26

Kulalaさん:
ビザ付きパスポート入手おめでとうございます!8日間でパスポートが入手、しかもKulalaさんは日本国内でなくバンクーバー在住ですものね、驚きました!

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが:
1.返信用封筒の類は同封されましたか?
2.返信されたのはパスポートのみでしたでしょうか?
 それともパスポートが返却されるタイミングで一緒に提出書類(証拠として提出した写真等)
 も返却されましたでしょうか?

FBさん:ビザ申請進捗状況のシェア、有難うございます&おめでとうございます。
FBさんもパスポートリクエストから受け取りまで速かったですね。ご主人と離れていてもひとまずやるべきことが終わったので安心ですね。
Res.208 by kukula from バンクーバー 2010/12/16 15:54:22

Mさん:
ありがとうございます!!本当にやっとここまできた!って感じです!しかも、Mさんからのご質問について、”書くの忘れた!”と思っていて追記しようと思っていたところだったのでちょうどよかったです!(笑)
 >1.返信用封筒の類は同封されましたか?
返信用封筒は同封していません。私の場合、バンクーバーから日本への送付だったので、パスポートが無事に戻ってくるかかなり心配でした。
なのでEMS等のようにトラッキングナンバーがついている返信用封筒(送料もこちら負担で)を同封しようかとかなり迷ったのですが、
返信用封筒の同封指示もなかったし、旦那とも相談した結果、パスポートのみ(私は名前、ファイルNO、連絡先等を記入した簡単なレターも添えました)送る事にしました。
E-CASでもパスポートを受け取ったとか、返送した等の経緯は一切アップデートされずに、ずっとインプロセスのままで、”Decision Made”
の確認が出来た日にパスポートが到着しました!(パスポートが東京オフィスに届いてから約1週間)


 >2.返信されたのはパスポートのみでしたでしょうか?
 それともパスポートが返却されるタイミングで一緒に提出書類(証拠として提出した写真等)
 も返却されましたでしょうか?

はい。VISA付パスポートと、提出した証拠書類(写真等)も一緒に返却されました。


 少しでも参考になれば幸いです!
Res.209 by M from 無回答 2010/12/16 21:29:45

kulalaさん:

早速有難うございました。
1.返信用封筒、やっぱりないですよね。私も海外(豪)からなので送る時は少し安価なのでEMSで、と思っていますがこちらでもEMSは返信用封筒とか着払いシステムってないんですよね。FEDEXやDHLも現在は受け取り側(私)が送り側(東京オフィス)へFEDEX/DHLのアカウントナンバーを自分で登録し、それを伝える事で着払いの手続きをとって頂く他なさそうですね。早速アカウント登録をしなくては。
2.パスポート返却時に全て提出書類も返却、なのですね、なるほど。
大変参考になりました!有難うございます。
Res.210 by kukula from バンクーバー 2010/12/21 13:39:19

 遂に、昨日クイックシャトルで(バス)シアトルまで行き、無事にランディングを済ませてきました!
そして、ランディングの時点でオフィサーに”PRカードが届くまで3〜4ヶ月かかるよ”と言われました・・・・

『ランディングしてしまうとカード受け取りまで国外に出れない』
というのを知らなかったのです!!
せっかく りるりるりるさんが情報を書いて下さっていたのにも関わらずきちんと読んでいませんでした・・(泣)
何故なら3月に日本に帰国する予定があったからなのです!!
バカな私。でも、もうランディングをしてしまったので、後は早くPRカードが届く事を祈るのみです!!!!!
とりあえず、報告でした。

 あと、ランディングを済ませた方々に質問させて下さい。
PRカードがまだ届いていなくても、SINカードの申請は出来るんですよね?!
 
Res.211 by mm from 日本 2010/12/22 22:20:50

進展がありましたのでご報告致します。
昨日、E-mailにてパスポートリクエストが届きました!そして、本日、東京オフィスへパスポートを送付しました。
Res.212 by モモ太郎 from BC州 2010/12/22 22:25:05

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます!
もうこの掲示板を見ることは少なくなりましたが、
私がお答えできることがあればお手伝いさせてください。

kukulaさん

PRカードがまだ届いていなくても、SINカードの申請は出来ますよ。
私はランディング翌日に申請に行きました。
カードが送られてくるまでは時間がかかりますが、番号はもらえますよ。
私の場合、ランディング時、オフィサーに
PRカードが届くまで8週間といわれましたが、1ヶ月とちょっとで届きました。
3月までには届くといいですね!!
Res.213 by kukula from バンクーバー 2010/12/23 12:20:50

mmさん:
パスポートリクエストおめでとうございます!!!
少しホッとした気分でクリスマスを迎えられますね!!
あと本当にもう少しです!!頑張って下さい!!



モモ太郎さん:
情報ありがとうございます!!
昨日SINカードの申請に行って、ナンバーを貰ってきました!
ただ一つ問題が・・・
名前の最後の文字が1文字抜けていたのです!!
私は気づいていたので、ランディングの際にオフィサーに伝えたつもりだったのですが、きちんと伝わらなかったのか特に何も言われなかったので(確認しに行ってくれた様でしたが・・)ただ苗字が長いからスペースがなかっただけなのかな〜?と自己判断してしまいました。SIN申請に行った際、その説明もしたのですが、名前はPRカードと
一字一句一致していなければならないと・・。
E-CASでのサイト上、その他の書類ではきちんとした名前で載っているので問題なさそうな気もしますが、こればっかりはPRカードが届いてみないことには確認が出来ないということになってしまいました。
やはりCICに問い合わせしてみた方がいいでしょうか?
早くPRカードが届く事を祈るばかりです。。。
Res.214 by KJ from 日本 2010/12/23 19:40:02

mmさん:パスポートリクエストおめでとうございます!

待ちに待ったパスポートリクエストでしたよね。

実は、私も22日にパスポートリクエストが来ました!
でも、私達は、来週から2月まで長期で旅行に行く予定になっているため、パスポート提出は2月になっていまうので、東京オフィスにその旨連絡したところです…。もうすこしだけ早ければ…出発前に間に合ったのにと思いますが、でもこれだけ待っていて本当にやっとのきたパスポートリクエストだったので、その連絡が来てくれただけで、私達にとっては最高のクリスマスプレゼントだと主人と話しています。

これで、やっとカナダに帰れると思うと、安心して旅行が楽しめそうです。

まだパスポートを提出できないので、カナダに帰れるのは2月以降になりそうですが、でも、主人と一緒に帰れるかどうか…検討中です。
(日本に帰国して東京で数日滞在するので、その間にパスポートを直接提出しにいけるか、東京オフィスに確認しているところなんです。)

みなさん、このトピで情報交換していた6月組の方たち、おそらく私が29日に書類受理だったので、一番遅い方かと思いますが、どんどんみなさん進展があって、嬉しい年末にを迎えられそうですね!
Res.215 by M from 無回答 2010/12/23 23:52:17

KJさん:
パスポートを直接提出しにいけるか、との事、オフィスから返信ありましたでしょうか?私はオーストラリアの郵便事情が悪い為既に何度か郵便物紛失経験があるのでパスポートリクエストのタイミングで日本へ帰国して直接提出可能かと確認した事があります。その時の答えは:
"Yes, it is possible for certain circumstances. Please note that we are open from 9 to 11:30 on weekday. We advise you to come at 9am."という事でしたので状況によっては受付してもらえるのでは・・・? いいお返事が来ますように。

Kukulaさん:
すみません、今までずっとKulalaさんだと思い込んでいました。失礼しました!ランディング&SIN取得おめでとうございます。文字抜け気になりますね、無事PRカードが正しい状態で、そして3月帰国に間に合いますように!
Res.216 by KJ from 日本 2010/12/24 04:08:40

Mさん:コメントありがとうございます。
ところで、Mさんが大使館に質問された時は、日本語でされましたか? 質問を日本語でも英語でも良かったとどこかで見たような気もしたのですが、でもやはりパスポートリクエストも英語できていたので、英語で質問するべきだったのかと…ふと心配になってしまったので…。Mさんはどちらで聞いたのか教えていただけますか?

今回、クリスマス前にリクエストがこなければ、年明けに持ち越しかと思っていたので、本当に今ホッとしているところです。

でも、パスポートの件でなんだか落ち着かないのですが、まずは返事を待とうと思います。

みなさんも良いクリスマスをお過ごしください!
Res.217 by M from 無回答 2010/12/24 04:50:08

KJさん:

メールは日本語でやり取りしていた事もありましたが、途中から英語にしました。なんとなく英語の方が返信が早い・・・ような気がしましたので。実際にはどちらもそんなに変わりないのかも知れませんが。 早く良いお返事が頂けるといいですね!

Res.218 by kukula from バンクーバー 2010/12/24 11:06:48

Mさん:
名前、どちらでもわかりましたので大丈夫です!(笑)
気になさらないで下さい!
PRカード・・正しい状態で、3月までに届くことを本当に祈るばかりです。




KJさん:
パスポートリクエストおめでとうございます!
私は、問い合わせの際日本語でメールしています。
現在も名前の件で問い合わせ中ですが、昨日日本語でメールしました。私も最初はどちらで問い合わせをすればいいのかわからなかったので、最初は英語で問い合わせをしましたが、返答が日本語だったので、その後日本語でメールしています。
ただ、連絡先の変更をする際、東京オフィスへ日本語でメールをしたのですが、何となく上手く送信出来なかったような気がして、
もう一度英語でメールしました。すると返答は、日本語と英語両方のメールが届きました。(届いた日はそれぞれ違いました)
でもやはり英語で問い合わせした時の方が、(英語で届いた返事のメールの方が)返答が早かったです。
ただ私の場合は英語に自信がないので、日本語で問い合わせをしていますが、Mさんのおっしゃる通り英語で問い合わせをする方が返答が早いような気がします。早く返答が届くと良いですね!(私にも・・)



 6月申請後半組みの皆さん!
続々と皆さん進展しているようで、私も嬉しいです!
実際今パスポートが手元に無い皆さんは、パスポートが戻ってくるまでやはり不安かとは思いますが、あともう一歩のところまで来ています!!頑張って下さい!!
そして皆さん、Merry X’mas!! &良いお年を迎えて下さいね!!
Res.219 by KJ from 日本 2010/12/24 19:56:22

Kukulaさん
情報ありがとうございます。
やはり、英語の方が少し早く返答が返ってくるようなんですね。少し心配ですが、でも日本語でも問題ないようなので、もう少し返事が来るのを待ってみようと思います。

ありがとうございます。
Res.220 by Beruru from カルガリー 2010/12/28 10:48:48

こんにちはBeruruです。
本日やっとメールでパスポートリクエスト受け取りました!!
追加書類等あり、その後何の連絡もないので心配していましたがほんとにほっとしました。今日明日中にパスポート送付予定です☆
Res.221 by ミルクティー from 日本 2011/01/05 21:51:49

こんにちは。

日本に帰省中でパソコンがあまり使えず、ご報告が遅くなりましたが、私のところにもクリスマス前にパスポートリクエストが届き、12月28日に日本からパスポートを送りました。
それで、昨日、ビザ付パスポートが戻ってきました。

年末年始でかなり時間がかかるかと思っていましたが、思ったよりも早かったです。
ビザの日付は1月4日になっており、日本にいるので1日でパスポートが届きました。

これで、あとはランディングを残すのみとなりました。
申請前も審査中で待っていた間も、こちらの掲示板の情報には大変助けられました。
どうもありがとうございました。
Res.222 by K from カルガリー 2011/01/08 15:53:36

こんにちは。すみません、途中から失礼しますが、ミルクティーさんへ質問です。日本帰省中にパスポートを送付とのことですが、U.S.(バッファロー)へ日本から送付されたということでしょうか?
私も近々、帰省する予定なのでその間にパスポートリクエストがきた場合、そうできるのであればとても楽だなと思いまして。
よろしくお願いします。
Res.223 by マロン from 日本 2011/01/08 20:06:34

どなたか教えてください!!  せっかく東京オフィスからメールがあったと思ったら追加書類でした。。。。以下の質問にもう一度きちんと答えるようにと。 
 
 
 IMM0008 Generic Q9 ,Q10 についてです。

 私は結婚歴はなく、カナダで彼と同棲し日本からその彼とのコモンロー申請をしています。  Q9 の質問は common-lawで  Q10の質問はYesで答え
関係を始めたのはいつまでかと言う質問は、同棲していた日付を書けば良いのでしょうか?  
 
Res.224 by Nicky from トロント 2011/01/08 21:12:29

マロンさん

Q10では『あなたは以前に婚姻したことあるいはコモンロー関係にあったことがあるか?』という質問なので、もしなければ『NO』です。あと少しですね!頑張ってください。
Res.225 by マロン from 日本 2011/01/09 00:20:22

Nickyさんありがとうございます。と、言う事は、今申請しているパートナーは含まないってことですよね?
Res.226 by ミルクティー from 日本 2011/01/09 09:15:12

Kさん、こんにちは。

私は東京での審査だったんです。
なので、日本へ帰省するタイミングでmailing addressの変更届を出し、日本の実家にパスポートを返送してもらえるようにしてから、パスポートを東京に送付しました。
Res.227 by K from カルガリー 2011/01/09 14:09:18

ミルクティーさん、お返事ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。一回で済めば一番楽だな。。と思ったもので。それにしても待ち遠しいです。
Res.228 by Nicky from トロント 2011/01/10 10:37:04

>マロンさん

Previouslyと書いているので含まないです。その質問の前の質問で、Current(現在)のパートナーについて書いてください。
Res.229 by マロン from 日本 2011/01/10 13:50:25

Nickyさん、ありがとうございます。 あとちょっとだと思って頑張って待とうと思います!
Res.230 by マロン from 日本 2011/01/17 04:49:22

嬉し〜い!  ついに今日、パスポートリクエストがきました!!
追加書類を提出してすぐにリクエストが来たので嬉しいです。。。。
私は遅い方だと思うんですが、なんとかここまで来れて良かったです!
既にリクエストをもらった方、未だの方も、皆さんが良い方向に行く事を祈っています!
Res.231 by かな from バンクーバー 2011/01/17 13:06:45

マロンさん、パスポートリクエストおめでとうございます!
因にマロンさんはいつごろインプロセスになりましたか?
わたしは6月に出したにも関わらずとっても遅い9月下旬だったので
まだ少し時間がかかるかな…とは思ってるのですが。
こんなに時間がかかるとは思わなかったので最近ちょっと待ち疲れてます^^;
Res.232 by マロン from 日本 2011/01/17 13:24:24

かなさん、ありがとうございます。  私は以下のような流れでしたよ。
6/14 CICへ書類を郵送
7/31 CICがスポンサー側の書類一枚を紛失し、もう一度提出して欲しいとのメールあり
    (↑ 最悪ですよね。。。。。)
8/8 スポンサー合格
8/14 スポンサー側に合格通知が届く
8/19 私の審査がスタート
12/29 東京オフィスより追加書類のメールあり
1/13 追加書類を提出
1/17 パスポートリクエストのメールあり

こんな感じでした。  CICのホームページだと申請者のプロセス時間は6ヶ月と確か書いてあったような気がします。  だから、そう考えると私は時間通りに進んだと思います。 でも、もっと早い人もいるので、私もかなり心配になりましたよ。。。
かなさん、あともう少しです! CICの方が、何も連絡がないと言う事は、きちんと進んでる事だと思った方が良いですよと言っていましたよ。 (彼がしびれを切らせCICに電話しての回答だったようです(笑) )
Res.233 by かな from バンクーバー 2011/01/18 14:03:32

マロンさん、詳しいタイムラインありがとうございました!
書類紛失されたりしたんですね。災難でしたね。。。
マロンさんのタイムラインを見た上ではあと2ヶ月ぐらいはかかるのかな、と思いました。
比べてもしょうがないんですが、周りの方の進み具合を教えていただけて安心しました。
気長に待ちたいと思います。
Res.234 by もみじ from 無回答 2011/01/18 17:23:13

突然のコメント失礼します。
私は、2010年7月に国外申請したものなんですが、私自身ここの情報には大変お世話になったので、今後誰かの役にたてばと思い、自分の経緯を載せたいと思います。

2010年
7月19日に書類を送付。
8月27日、スポンサー合格通知を受け取る。

11月初旬、E-casにてログインできないため、東京オフィスにメールで問い合わせたところ、書類一式は東京オフィスにあり現在審査中で早くても一月初旬にパスポートリクエストをする予定である旨の返信をもらう。
12月30日、パスポートリクエストメールが届く。

今のところこのような感じです。

12月30日に、東京オフィスからメールが届いたんですが、文章の冒頭に”このメールはあなたの申請書類をうけとったコンファメーションです”・・とあり、
なんで今頃書類受け取ったメールがくんねん?と
最後まで読んでおらず・・
私はEcasでもログインできない状態だったので
おかしくおもって、メールを再度読み直したら
パスポートリクエストである事に気づきました。

提出期限が1月30日なので、ひやひやしながらも
気づいてよかったとほっとしています。

もともと、連絡は手紙を希望していたので
家のポストとにらめっこしていたのですが

東京オフィスに質問メールをした時点で
連絡はメールをつかってされる、ということを
すっかり忘れていました。


申請全体については、

結婚してから(3月)
書類を準備し終えるのに、予想以上に時間がかかり
(見積もった時間のプラス1−2ヶ月)
さらに、日本の犯罪証明を割りと早い段階でとってしまい、
期限があるので、書類の送付前に期限切れしてしまい
もう一度とりなおす・・というのが
一番厄介で、大変でした。

そのほかの事は、ここでの皆さんの情報に大変助けてもらいましたし、
気持ち的にも余裕をもって待てた気がします。

情報を書いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。


最初申請時、ファミリークラス国外申請、かかる時間は
3ヶ月ほどとなっていたんですが

それが、後に
CICのネットで6ヶ月から9ヶ月となってた時には
ちょっと気が遠のきましたが

最終的に12月末にリクエストが来たので、
途中不安に思ったこともあったんですが、審査はちゃんと
すすんでいたのだなと思います。

現在申請中の方も、
スムーズに審査がすすむことを願います。
Res.235 by かな from バンクーバー 2011/01/19 09:29:32

今朝東京オフィスからメールが来ていました。
本当にバカな質問なんですが、これってパスポートリクエストとしての解釈でいいんでしょうか?

タイトルは「YOUR APPLICATION FOR PR IN CDA - ファイルナンバー - PPT」となっており
Dear Applicant,

This e-mail serves to confirm receipt of your immigration application package. Your file number is:
これに引き続き通常のプロセスタイムはどれくらいかかるかということが書いてあり、最後の方に

In order to continue with the processing of your application, we require the following information and/or documents:
-Original and valid passport for you, (ensure that your passports are sent by secure means, either by registered mail or courier. If you are planning to travel within the deadline given in this letter or if you need your passport to update your visa status in the country, please notify us of the delay and send it as soon as you have completed your journey or the status update process).
と書いてありました。

旦那はこれがパスポートリクエストで間違いないと言っているのですが
先日健康診断の結果は届いていますか?という質問メールを送ったものの返信として送られてきたので
(下に私の送ったメールがはりつけてありました。因に健康診断についての返答はありませんでした)
これが本当にパスポートリクエストなのか自信がありません。
我ながら本当に情けないですが…

この内容以外には過去ログを見た所みなさん聞かれている?写真の送付などについては何も書いてありませんでした。
どなたか教えて下さると助かります。
Res.236 by MOMO from バンクーバー 2011/01/19 12:36:57

みなさん、最近動きがありましたか?

わたしはビザつきパスポートが戻ってきました。

そこで、ランディングについて調べているのですが、
過去ログも読みましたが、オフィスで出来るが予約まち、
アメリカはポイントロバーツ(ト)では無理だ、何とかビーチ、
シアトル…とごちゃごちゃになってきました。
CICは電話がまだ繋がりません。またかけますが。

皆さんはどこでランディングされますか?
又、スポンサーは同行しなくても大丈夫なんですよね?

さしあたりシアトルにしようかしら…。
Res.237 by Kukula from バンクーバー 2011/01/19 16:37:36

 かなさん、
パスポートリクエストおめでとうございます!
自分宛に届いたパスポートリクエストのメールと見比べてみました。
そして、全く同じ文章だったので、このメールはパスポートリクエストと理解していいと思われます。
きっと文中に、”30日以内”もしくは、”いつまでに”パスポートを送るように指示が記載されているはずです。
ですので、もう一度、旦那様と一緒にゆっくり読み返して見て下さい!因みに、私も何度も読み返し、旦那にも2度読み返してもらいました。(追加書類があるかどうかも含めて)私もパスポートリクエストが来る前に健康診断の受理結果について問い合わせのメールをしましたが、(こちらの過去ログに経緯を投稿したような気がしますが?)
パスポートが戻ってくるまで(E-CASがDecision Madeに変わるまで)
健康診断の受理結果は確認出来ませんでしたよ!
あともう少しですね!頑張って下さい!!
Res.238 by Kukula from バンクーバー 2011/01/19 17:04:33

MOMOさん、初めまして。
私もランディングについてか〜なり混乱した一人です。
 なので、今後の皆さんの参考になればと、私の経験を簡単にご説明させて頂きます。

2010年12月 私は一人で、バンクーバーからバス(クイックシャトル)でシアトルまで行きました。(その時ケガで旦那が運転出来なかったので。なのでスポンサーの同行は必要ないと思います)

 結局は、ボーダーへ(国境)行って、まずアメリカの移民局?に行き、ランディングの為に来たからすぐカナダに戻ると伝えて、 
カナダの移民局に行ってランディングの手続きを済ませるだけで良いのです。
  ですが、沢山の情報で混乱していた私は、何故かシアトルのカナダ領事館に行かないといけないと、思いっきり勘違いをしていました。
  4時間もかけてシアトルまで行ったのに、シアトルのカナダ領事館に行ったら、”あなたの手続きはもう終わってるからここに(カナダ領事館)に来る必要なかったのよ”って。・・・苦笑
  でも、やっと自分で納得出来たし、やっと、色んな方の経験談の意味が身をもって分かりました。。
 そして、またバスでカナダ バンクーバーに向けて戻り、カナダの入国管理局でランディングの手続きをしました。その際、オフィサーから、いくつか犯罪歴等の質問があります。
  最後に書類にサインをして終了です。

と、まあ簡単にこんな感じの手続きです。
自分達で車でボーダーまで行けるのなら、それが一番楽な方法だと思います。もしバスで行ったとしても、ボーダーで(行き:まずアメリカ側で)手続きをし、そしてカナダ側の移民局に行ってランディングを済ませ、そこで帰り(バンクーバー行き)のバスに上手く乗り継ぐことが出来れば、(結構臨機応変にして下さるそうですが・・?)
シアトルまで行かなくてもボーダーに行ってUターンして帰ってくるだけで良いようです。ただこの方法(バスでシアトルまで行かずにUターンする方法)は私自身試してないので、上手くいくのか実際のところ
わかりません。

私の経験で更にMOMOさんを混乱させてしまう事にならなければいいのですが・・・。少しでも参考になれば幸いです。


Res.239 by かな from バンクーバー 2011/01/19 20:56:02

Kukulaさん

丁寧な返信ありがとうございます!!
わたしの質問したメールと一緒に返信が来ていたため、これが本当にそうなのか混乱している上に
cicのコールセンターでも分からないといわれたので自信がなかったのですが
同じ内容だったというのは信頼してよさそうですね。
Kukulaさんのコメントを読んでやっと嬉しさがこみ上げてきました。

パスポートの送り方についても何も書いていなかったのですが
Kukulaさんの過去ログを参考にさせていただきます。
本当に助かりました!ありがとうございます。
Res.240 by ジャスミン from 日本 2011/01/20 06:05:35

初めまして、ジャスミンと申します。
今年の3月までに、ファミリークラスで日本から国外申請をする予定です。
皆様は移民手続き完了間近なので、
是非アドバイスを頂ければと思って書き込みさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

皆様の中で、ワーホリビザでカナダに住んでいた方はいらっしゃいますか。
私はワーホリでカナダに住んでいたことがありますが、数ヶ月間、仕事を探しながら図書館で自分で勉強していた期間がありました。

その場合、申請用紙「Schedule1」の[11. Personal history」で、どのように記載したらいいかと考えています。

働いていなかったのでUnemployed? 自分で勉強していたのでStudying by myself? または、カナダにいること自体がTraveling?と悩んでいます。

もし、私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、是非教えてください!

よろしくお願いいたします。
Res.241 by ルビー from 無回答 2011/01/20 09:35:00

ジャスミンさん

Unemployedでいいかと思います 
学生、アルバイト、無職、、、などこんなくくりで大丈夫だと思いますよ!
Studying by myselfでも特に問題はなさそうな気はしますがね(^^)
Personal historyは空白の期間を作らずに埋めてくださいね!
Res.242 by MOMO from バンクーバー 2011/01/20 11:00:13

Kukulaさん

ありがとうございます。
もしかしたら、Kukulaさんのブログか書き込みか、
なにかを読んだ気がしますよ。

結構答えを見つけるのが難しかったです。英語のフォーラムや掲示板も
見ましたが、答えがやはりまちまちで
ややこしかったです。

誰にも当てはまる答えはないし、自分でしか
解決できないんだな、って痛感しました。
でも、こういう場所で情報共有できると心強いです。

ボーダーサービスに電話して、PRの手続きができ、
バンクーバーから日帰りできるのはどこのボーダー?と聞いたら、
やはりピースアーチと、何とかハイウェイでした(すいません)。

参考までに、ローカルオフィスでの待ち時間現在1か月です。
やはり待っていられないので、ボーダーまで行ってきます。
私も公共手段で行くのでアクセスはこれから調べてみます。


どなたか今月、公共手段にてボーダーに、バンクーバーから
行く方いらしたら一緒に行きますか?せっかくだから
楽しんできます。



Res.243 by Kukula from バンクーバー 2011/01/20 14:30:06

かなさん:
少しでもお力になれたのなら良かったです!
自分の問い合わせの返答といっしょにパスポートリクエストがくると
そりゃ混乱しますよね!!あともう少しですよ!頑張って下さい!




MOMOさん:
自分と全く同じ境遇の方の経験談を見つけるのは中々難しいですよね。私もそれで、「どうせ行かないといけないんだから、とにかく行くしかない!!」と、一人でかなり不安でしたが、何とかなるだろうと、もう勢いです。笑
ってか、そうです。ボーダー(=ピースアーチがある所)まで行って
ランディングの手続きをするのです。
私の場合は、とにかく自分自身混乱していた為、もしシアトルまで行く必要が無かったとしても、せっかくバスチケットを買って行くのだから
ついでにシアトルで買い物しよう!ぐらいの勢いでしたよ。笑
(結局何も買わなかったですけど)なので、MOMOさんもおっしゃる通り、せっかくなので楽しんできて下さい!!
後本当にもう少しです!頑張って下さいね!
Res.244 by MOMO from バンクーバー 2011/01/21 11:24:12

Kukulaさんへ

お返事ありがとうございます!
今回は車なしてTranslink+徒歩でボーダーまたぎ?してこようと
思います。最初くらいちょっと冒険したい…。

他の方の書かれていたように、
ホワイトロックのショッピングセンターから
歩いて行きます。一応、カナダのボーダーサービスに
歩いて言っても大丈夫ですか?と問い合わせたら、こっち(カナダ)
はOKだけど、一応USにも聞いてみて、といわれ、USのボーダーにも問い合わせました。
徒歩ってこと?OK、でも最近雨だよ、ぬれるよ…と
言われました。でも問題なしというわけで、
とりあえず行ってきます!PRカード発行郵送までも、
時間もかかるようですし、早めに行動してきます。

温かいコメントありがとうございました。
MOMO
Res.245 by Kukula from バンクーバー 2011/01/21 13:38:39

MOMOさん:
Translink+徒歩で行かれるんですね!!私もその方法検討してみましたが、どうも不安(自分に)だったのでやめました。。

もしご面倒でなければ、全て完了した後、
ランディングに行った際の詳細を教えて頂けませんでしょうか?
今後の・・何かあった時の為に参考にさせて頂こうと思いまして。。

ではでは、お気をつけて行ってきて下さいね!!!
Res.246 by MOMO from バンクーバー 2011/01/21 14:58:29

Kukulaさん

OKです!!

他の方の参考にもなるかもしれないので、
UPしますね。
Res.247 by マロン from 日本 2011/01/22 18:04:37

ついにVISAをゲット!! パスポートリクエストが来て郵送してから4日でvisaが届きました!  もっとかかるかと思っていたのでびっくりです! 二人の関係を証明するために提出した写真も戻ってきました! よかったです。   一つ疑問。。。e-casで状況を調べても、まだin process のまま。。。。 人によっては健康診断の結果を受け取ったとの状況を見る事が出来たり。。。。 あてにならないんですかね。。。。
 
 あとは飛行機のチケットをゲットするだけです。 ここまで長かった〜。。。。
このトピックで私はいろいろ励まされ、助けて頂きました。 コメントくださった方も本当にありがとうございました!!

Res.248 by osaka from 日本 2011/01/23 17:54:39

マロンさん
VISA取得おめでとうございます^^
他の皆様も待ち長いですが、早く取得できたらいいですね。;)

先輩方におしえていただきたいのですが、

VISA取得後 期限<カナダに行かなくては行けない>
は何基準になりますでしょうか・
Res.249 by Beruru from カルガリー 2011/01/23 18:39:12

今日無事ランディングをしてきました!
12月28日パスポート送付、1月19日受取り、そして今日Carwayでランディングしました。
去年6月から始まった移民申請、追加書類等ありましたが無事終了です。この掲示板ではいろんな方の情報が得られ、本当にお世話になりました☆これが最後の書き込みになります。
ありがとうございました!
Res.250 by マロン from 日本 2011/01/24 03:14:27

osakaさん、ありがとうございます。 どんな基準かは解りませんが、私の場合は5ヶ月間の有効期限が記載されていましたよ。
Res.251 by osaka from 日本 2011/01/25 18:56:11

マロンさん
丁寧にありがとうございます。
もしお時間があるときでいいので、
健康診断を受けた日とVISAの期限をみくらべていただけませんでしょうか?

どこかで健康診断〜一年がVISAの期限かも・・という情報をみたのですが、確実に知りたいので
お手数おかけしてすみません。
Res.252   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.253 by osaka from 日本 2011/01/25 22:03:15

うさぎさんマロンさん

丁寧にありがとうございました。
引越しの時期とかの兼ね合いもあり不安になっていたのですが
大変助かりました。

Res.254 by yokko from 無回答 2011/01/27 18:01:03

MOMO さん

はじめまして、6月に国外申請をし12月30日にパスポートを送付
2・3日前にDecision madeになっていました!!なのでもうすぐパスポートがくるはずです。とっても待ち遠しいです


私もWhite Rockまでバスで行き徒歩で行けたらいいなと考えていました。もうランディングは終わりましたか?

素朴な質問なんですが持ち物はなにが必要でした?
(遠足みたいでスミマセン)

私は観光ビザが11月に切れ申請中で返事はもちろん無しなのですが
MOMOさんはどうですか?


Res.255 by MOMO from バンクーバー 2011/01/28 13:32:11

Yokkoさん!

多分某コミュで私達、コメントやり取りしていますよ!
名前こっちはじぶん家の猫の名前ですが、わかります?
あとであっちにメッセおくりますね!!


Res.256 by MOMO from バンクーバー 2011/01/29 15:33:47

MOMOです。

今日徒歩にてのボーダー越え、そしてランディングを
無事済ませてきました。参考になるかわかりませんが、
一応私のボーダーまでの行き方などを書いておきます。

今回使った交通手段:Sky Train "Canada Line"、Bus and Taxi

スカイトレインBridgeport下車(キングジョージの終点でも)>Bus:351 Whiterock Centre(週末で351のみ)>Whiterock-
CentreからTaxi($16チップ込)

当初、C51のバスで国境近くまでいこうかなと思っていましたが、
昼までにDTに戻りたかったので、タクシーで国境付近まで行きました。(参考まで…→Taxi:604-531-5555)

結果、公共手段でボーダー付近まで行き、
歩いてボーダーは他の方のおっしゃる通り可能です。

が、ホワイトロックセンターから次のバスには私は乗ってませんが、
国境のどのくらい近くまで行けるのかわかりません。

グーグルとTranslinkのマップで見たら、恐らくC51のバスで
Stayte Rdと8AVEが最高に国境に近いラインだと思いますが。
定かではありません。お確かめになってください。

晴れの午後でもない限り、思いっきり芝生を渡っていくので、
今時期は足元はぐちゃぐちゃになるしょう。
あと、アーチ周辺が工事中で道が悪いです。
ブーツ、長靴等汚れても構わないシューズ系がおすすめです。

カナダ>アメリカの国境までぶらぶら歩いて7分位でした。
一部、車の横を歩くところもありますが、歩行者、自転車用の
通路が整備されています。アメリカ側では車の人たちと同じ
ラインに並びました。結構待ちました。

そんな感じでしょうか…。(あと、USボーダーのオフィス内には
原則トイレはありません!貴重品も上着もカウンターに預け、
オフィス内のトイレに連行されていた緊急事態のオジさんが
いましたが。カナダ側はわかりませんが、ビジターセンターやDuty Freeがあるのでありそうです。外の公衆トイレはクローズしてました。)

あまり書くと自分で見つける楽しみが出来なくなってしまうので、
あとはお楽しみにされて下さい…。


あと、徒歩で国境を渡り、ランディングされる方にお願いというか、
ちょっと気がついたことがあります…。

カナダ国境とアメリカ国境のカナダ側に、ハート型のメモリアルの
碑がありました。1998年に起きた痛ましい交通事故の犠牲者の、
女の子2人のご遺族が建てられた碑でした。
私はその事故のことを全く知りませんでしたが、
日系カナダ人の方のお嬢さんが犠牲者になったようで、
家に帰ってからネットでニュースを見ましたが、
非常に胸が締め付けられる様な痛ましい交通事故でした。

その碑に書かれている苗字から、日系の方かな?と思い、
一応、その場を通りかかったので、黙祷ではないですが、
少し拝んできました。車ではなかなか気がつかないと思います。

もし、歩いてボーダーを渡る際、そのメモリアルの碑を見かけたら、
心の中で黙祷をなさったらいいと思いました。

本当に悲しい事故で、記事を読んで泣きました。
もし、その方が生きていられたら、30ちょっとで、
自分と同じ位の歳なので…。

私達がこうして、整備された国境機関で、
カナダ移民の為に、平和の中でこうやってランディングできるのも、
相応しい言葉が見つかりませんが、そういう様々な歴史の上に
立たせてもらっているんだな…と思いました。


話がずれてごめんなさい。

それでは、皆さんのランディングが無事にすみますように!
この掲示板ではお世話になりました。
ありがとうございました。


MOMO








Res.257 by yokko from 無回答 2011/02/02 12:10:16

MOMOさん みなさん


私もパスポート返ってきました!!
今週末にランディング予定です。


MOMOさんのようにバスで行こうかとも思いましたが旦那さんのお父さんに車で乗せてもらうことにしました。

メモリアル碑をみつけたら私も手をあわせたいと思います

みなさんのコメントとても参考になり励ましにもなりました。
あと1歩です。どうかスムーズに終了しますように


ありがとうございました。

Res.258 by かな from バンクーバー 2011/02/03 15:07:59

本日パスポートが返却されました!
ほんとは昨日届いてたんですが不在でしたので…
カナダから送って10日で戻ってきたので凄く速くてびっくりしました。

こちらのみなさんには本当にお世話になりました。

今後の参考までに、私のアプリケーションについて少しだけ書かせていただきます。

・マリッジサーティフィケイトはコピーを送りました(返却無し)
・その他写真や旅行のチケットなどは全てパワーポイントでまとめて
 (写真はA4用紙に2~4枚まとめて)プリントアウトしたものを送りました(返却されました)
・インプロセスからパスポート返却までecasでは健康診断についてなどアップデートはありませんでした。
・パスポートはFedexで送りましたが返信用封筒などは同封しませんでした。


時間はかかりましたが追加書類もインタビューもなく無事終わりほっとしています。
週末にランディングしてこようと思います。

本当にありがとうございました。
Res.259 by Kukula from バンクーバー 2011/02/05 14:18:52

MOMOさん:
ランディングおめでとうございます!!お疲れ様でした。
そして詳細報告ありがとうございました!!大変参考になりました!
私も歩いてボーダーを渡る機会があったら黙祷したいと思います。
ちなみに、PRカードはどれぐらいで届くと言われましたでしょうか?


yokkoさん、かなさん:
最後残すところランディングのみですね!!
あと、本当にもう少しです!頑張って下さいね!!


私は、現在PRカードが届くのを待っている状態です。
PRカードが届いたらその詳細をまたこちらに投稿しようと思っています。もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、やはりオフィサーに言われた通り3〜4ヶ月かかるのかな〜?って感じです。
Res.260 by MOMO from バンクーバー 2011/02/05 15:57:44

かなさん、Yokkoさん
おめでとうございます!!
あとはPRが到着するまでの辛抱ですね。
SINもすぐもらえるし、働こうと思えば働ける状態ですね。
メディカルの申請をしなきゃ…。


Kukula さん
オフィサーに6月下旬に帰るけど大丈夫か?と聞いたら、
それまでには届くから大丈夫だろう。と。でも、
パスポートについた控え(PRの控えというか、証明)と
往復航空券があればとりあえず出国はスムーズに、でも
帰りにはPRカードがあったほうがいいから、
留守中でも受け取れるようにしておいて…といわれましたよ。

でも、ランディングの時にもらったA4の2枚の紙(もらいました?)には6週間位で郵送と書いてあります。
もしかしたらその紙が最近渡されるように
なったのかも知れないので、自分より前の方のケースが
定かではありません。その代わりにオフィサーからは具体的な
月数は言われませんでした。

Kukula さんは結構待っているのですね…。
ほんと早く来ればいいですね。
3、4ヶ月って長い!

あと、所持金はいくらあるか?って聞かれました。
残高証明なんて持ってきていなかったので、提出した残高証明と
同じにしておこうと思い、日本の銀行で取り寄せた時と
同じような金額を適当に言いました。その金額も控えに
書かれているので、驚きました…。
そういうものなのですね。なぜ今更必要なのかよくわかりません。

本当に早くPRカードが到着すればいいですね!

Res.261 by Kukula from バンクーバー 2011/02/07 23:59:14

MOMOさん:
 そうなんです!私はオフィサーから、PRカードが届くまで3,4ヶ月かかると言われ、その上PRカードが届くまではカナダから出れないよ、と・・。私も日本に帰るかもしれない予定があったためカナダから出れないとは何故かもう少し聞いてみたところ、
陸からは問題ないが、(車でシアトルまでとか)飛行機では無理だよ〜的な事を言われました。
既に移民してバンクーバーに居る友達に聞いてみても、同じ答え(カナダから出れない)でした。友達も、往復航空券があると問題ないような事を聞いた事があると言っていましたが・・。 
ランディングの時にA4の2枚の紙貰った気がします!(移民完了後、その後・・みたいな説明書ですよね?)私も6週間位で郵送・・と読んだ気がします。なので、きっとそれぐらいで届くだろうと思ってあまり気にしていませんでしたが、実際既にもうすぐ2ヶ月が経とうとしています・・。
ちなみに私の友達は、現在PRカードの更新手続きが去年9月頃?終わったところで、新しいPRカードが届くまで半年かかると言われたそうですよ・・。
あと、私はランディングの際所持金については一切何も聞かれませんでした。やっぱりオフィサー次第なんですかね・・。

 本当にお互い早くPRカードが届くといいですね!!

詳細教えて頂いてありがとうございました!大変参考になりました!
Res.262 by かな from バンクーバー 2011/02/08 13:08:49

MOMOさん、KuKulaさん、ありがとうございます!
先週は忙しくて出かけられなかったので今週末こそランディングしたいと思います。

Kukulaさん、陸経由なら出ても大丈夫と言われたんですか?
3月下旬にシアトルに出かける用事があり、必ずしも出なければならないことではないんですが
どうにかならないかな〜と思ってたら
過去ログにも1件だけ同じ様に書いてあるのを発見したので
他の方はどうだったんだろうと思っていた所なんです。
今度自分もランディングした時に一応聞いてみたいと思います。
でも何で陸は良いんだろう?

所持金を聞かれる場合もあるんですね。とっても参考になります。
取りあえず持ち物はパスポートが返却された時の紙とパスポートだけで良いんですよね…
せっかく行ってダメってことはないと思いますがドキドキします^^;
Res.263 by レッド from 日本 2011/02/08 18:56:49

こんにちは!
突然恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

現在日本にてファミリークラス国外申請中で、東京オフィスにて審査が始まったぐらいのところだと思います(CAS上はまだインプロセスになっていない)。
皆さんのコメントを見ると、インプロセスになってからパスポートリクエストが来るまで3、4ヶ月かかってる方が多いようですが、さらに過去の人たちのケースを見るともっと早い印象があったので、11月に申請した私は4月頃に渡加しよう思っていたんです。
ただ今になりそれも難しそうだな・・・という感じになってきたんですが、カナダで申請がおりるのを待って、パスポートリクエストもカナダのほうで処理出来るように手配することなどは、やはり不可能なんでしょうかね・・・?

諸事情により4月に行けるのがベストなんですが、やはりパスポートリクエストが来て、パスポートが手元に戻ってくるのを日本で待つのが賢明なのでしょうか・・・
実際思っているよりも早くパスポートリクエストが来る可能性もありますが、かなり今不安な状況に陥っているので質問させて頂いた次第です。

割り込み質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方いらっしゃればお願いいたします!
Res.264 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/08 22:17:37

Mailing addressの変更ってできませんでしたっけ?国外申請のメリットはカナダ国内、国外どちらで待機してもよいというところなのでCICに住所変更を連絡すればパスポートリクエストをパートナーのアドレスに送ってもらうなどできるのではないでしょうか・・・。以前パスポートリクエストをカナダで受取って日本一時帰国後に日本からパスポートを申請したという方がいたと思います。私も確実な情報ではないのでCICに1度確認してみたらいかがでしょうか。
Res.265 by Kukula from バンクーバー 2011/02/08 23:39:48

かなさん:
ドキドキ感・・お察しします!!なんせ私1人で行ったものですから、
もしも何かあったらどうしよう、本当にこの書類だけで・・忘れ物はないだろうか・・とかなり不安でした。
でも!かなさんのおっしゃるとおり、必要なのは、パスポートと、
パスポートが返却された時についてきた書類のみです。
後は質問に答えてサインするのみですよ!
でも、残高証明的なもの、もしお持ちであれば念の為持参された方がいいかもしれませんね。MOMOさんも所持金について聞かれたと
おっしゃっていましたし、カナダのタウンページにも、”ランディングの際、パスポート、ビザ、残高証明を提示した後、
所持金、子供の有無等についての質問を受ける”と書いてありました。備えあれば患い無しですよ!!

あと、PRカードが届くまでのカナダ出国に関してですが、
陸経由なら・・車でなら問題ないけど、飛行機では無理(You can’t fly)って言われました(^^:)最後サインするまでずっと緊張しっぱなしだったので、それ以上は・・何故なのかは聞けませんでした。
・・が、もしもかなさんに余裕があれば何故なのか聞いて見て下さい!そして、もしも謎が解けたら教えて頂けますか?

 最後まで・・完了するまで不安でドキドキだとは思いますが、
サインを間違えると大変なので、出来るだけリラックスして、
最後の一歩頑張って来て下さいね!!!
Res.266 by レッド from 日本 2011/02/09 04:25:49

>無回答さん
すみません、お恥ずかしいことに私、東京オフィスでの審査になるのは日本から国外申請した人だけだと思ってました・・・カナダで国外申請した人も東京オフィスで審査になり、東京にパスポートを送ることだってあるんですよね。
なのでただ単純に住所変更をCICに伝えた上でカナダへ渡って、パスポートリクエストが来たら東京に送るだけの話でしたね・・・お騒がせしました。
Res.267 by みずたま from 日本 2011/02/09 06:46:09

すみませんちょっとずれた質問です!
来月ランディング予定なのですが、事情があり夏(早ければ6月)に一時帰国します。往復でチケットを購入する予定ですが、やっぱりPRカードが届くまでは飛行機に乗れないんですかね?? どなたかがおっしゃっていたように、PRカードを日本滞在中にカナダ側から送ってもらうという方法は可能なのでしょうか、、、。
Res.268 by KJ from 日本 2011/02/11 06:09:44

6月下旬に申請をして、クリスマス前にパスポートリクエストがきましたが、年末から一ヶ月半ほど旅行に行っていたので、先日東京に帰国した日に直接東京のオフィスにパスポートを提出してきました。

受付で、提出した際10日に主人は一度カナダに帰り、私も同日地元に戻って荷物の準備をしようと思っていたので、10日には飛行機で帰るので、それまでにできればピックアップしたいと伝えていました。

でも、なかなか連絡が来なくて、仕方なく空港で主人の帰る便を待っていたら、夕方電話があり、準備ができたので…とのこと。午後に帰ると伝えていたのに、ほんの少しのずれでパスポートを取りに行けませんでした。そして、郵送は今週末連休だから、来週いつになるか分からないとのこと…。早くカナダに行きたいのですが、郵便の遅れ等があることを考えると、まだ航空券を買えずにいます。

でも、これで無事にもうすぐビザ付きパスポートを受け取れるので、来週末以降にはカナダにやっと帰れそうです。

本当に長かった…。

ところで、ランディングはカナダにもういらっしゃる方たちは、ピースアーチでのランディングをされる方が多いようですが、私はこれからバンクーバーに帰るので、どなたかYVRで最近ランディングされたかたいらっしゃいませんか?

空港だったら何か聞かれることとか違いがあったりするのか疑問に思ったので…。その場で、聞かれることってたくさんありましたか?残だがを聞かれるかたもいらっしゃるようですが、その他なにか聞かれたりするのでしょうか?もし空港でランディングされてかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?(ちなみに時間はどのくらいかかりましたか?)


みなさんもどんどんパスポート提出や、ランディングが済んだ方、PRカードを待っている方…などですが、5,6月頃の申請の方たち、どんどんみなさんこの待つストレスから解放されていっていて、嬉しいですよね!

みなさん、カナダで新たな人生をスタートする形になりますが、お互いに頑張りましょうね!
Res.269 by マロン from 日本 2011/02/11 22:10:05

いよいよ14日に日本を発ちます。 なんかドキドキしてきました!
どなたか既にカナダへ入国された方で教えて頂きたいのですが、税関申告書で渡航の目的や滞在日数の記載、住所などは移民で入国する際どのように書いたらよいのでしょうか?
しょうもない質問だとは思うのですが、いろいろ気になってしまって。。。
よろしくお願いします。
Res.270 by Kukula from バンクーバー 2011/02/12 14:36:22

KJさん、マロンさん:
おめでとうございます!!いよいよランディングですね!!
私の友人の経験談になりますが、聞いたところによるとカナダ入国時にランディングをされる場合、『新移民』の専用窓口みたいなのが(ビジターと並ぶ所が違うと聞いた気がします)あって、そこに行き、また別室へ連れて行かれて質問等があるようです。
質問内容についてはちょっと分かりかねますが、別送品があればその詳細リストを念の為作っておいた方がいいと教えてもらいました。
(私は別送品リストを作るのをすっかり忘れていましたが、
カナダ入国の際はビジターで入ってきたので、特に何も聞かれませんでした)所要じかんについては、人によってそれぞれの様ですが、
私の友人の場合はそんなに時間はかからなかったようです(1時間もかからなかったと。)どなたかのブログでは2時間ぐらいかかったと
読んだ事がありますが・・・。
全然お役に立たない情報で申し訳ありません・・。

 さて、私事ですが、昨日ついに!PRカードが手元に届きました!!
届くまで3,4ヶ月かかるよとオフィサーから聞いていましたが、
実際2ヶ月弱(ランディングは2010年12月20日)で届きました!
思っていたよりも早く届いたので、本当に嬉しいです!!
これで、本当に自由の身になりました!!!

 6月申請 後半組みの皆さんもほぼ手続き完了の様なので
私も含め、本当に嬉しく思っています。

 こちらのトピでは本当に沢山の方の情報に助けて頂き、励まされました。このトピを立てて下さったモモ太郎さん、本当に感謝しています。
 本当にお世話になりました!ありがとうございました。
そして皆様、本当にお疲れ様でした!
Res.271 by mm from バンクーバー 2011/02/12 20:44:07

皆さん、順調に手続きが進んでいらっしゃる様で何よりです。
良かったです!お疲れ様でした!!
本当におめでとうございます!

申し遅れましたが、私は今月初旬に空港でランディングしました。
ほぼKukulaさんが仰る通りです。

飛行機から降りて、入国審査の所へ行く際にエスカレーター(又は階段)を降りたら、
ビジター等と同じ入国審査の列では無く、
『新移民』と書かれている看板がある右側へ歩いて行きました。スタッフが近くに立って居るのですぐに分かりました。
歩いていくと、受付カウンターがあるので、スタッフに新移民キット一式を貰い、
スタッフから指示され、受付カウンターからすぐ近くの審査官の居る窓口まで行き手続きをしました。(ワーホリや学生ビザ等の方々も手続きされている窓口の様な所でした。)
質問された内容は、・なぜカナダへ来たのか ・一人で来たのか ・子供はいるか ・結婚しているか ・今までカナダへ来た事はあるか ・住所 ・電話番号 ・所持金 だったと思います。
私はカナダへの持込物リスト(別送便無しの為、今回持参した物の分だけですが)を作成して持参したのですが、何も聞かれなかったので提出しませんでした。別送便がある方はリストは必要かと思います。
私は残高証明は持参しませんでした。結果、求められませんでした。
税関申告書へ記入した住所はカナダでの住所にしました。
結果、私が必要だったのは、パスポートとCPRと税関申告書でした。
PRカードは約6週間後に送られてくると言われました。
別室へは行きませんでした。

所要時間は待ち時間も含めて30分も掛からなかったです。他に手続きされる方が多ければ待ち時間等を含めて長くなるかもしれませんね。
手続きが終わって、スーツケース等の預け入れ荷物をターンテーブルに取りに行ったら、まだ同じ便で到着された方々が荷物が出てくるのを待っているぐらいでした。

参考になるかは分かりませんが、私の場合は上記の様でした。

こちらでは沢山の情報や皆さんの近況報告で大変助かりました。
もうこちらの掲示板を見ることも無いと思います。
本当にありがとうございました。
Res.272 by 無回答 from 無回答 2011/02/12 21:25:06

↑新移民キットってなんですか?

中身を教えてください。
Res.273 by KJ from 日本 2011/02/13 01:52:36

kukulaさん:
情報ありがとうございます。PRカード届いたようで、やっと全部終わったと言った感じですよね。おめでとうございます。
私も、やっと20日のチケットを取りました。これからのカナダでの生活楽しんでください♪

mmさん:
お久しぶりですね!mmさんは今月初旬にランディング済まされたんですね。私も旅行から帰ってきたて、パスポート受け取りました。もう少し早くパスポートリクエストが来ていれば、提出で来て、主人と一緒にカナダに帰れたのですが…。パスポート出来上がったの、主人が帰る飛行機を待っているときだったんです…。ほんと残念でした。

でも、もうすぐ20日にやっと帰れるので、本当に楽しみです。
mmさん、待っていた分ご主人とゆっくりとバンクーバーでの生活を楽しんでいかれてください。

残り1週間、最後の準備に追われていますが、もう少しだと思うと頑張れますね。

このトピで、本当にたくさんの情報を教えていただき、ここまでこられたので、このトピを立ててくださったモモ太郎さん、そしていろんな情報をレスしてくださっているみなさん、ありがとうございました。

ランディングが済んだらまたレスしますね。
Res.274 by マロン from 日本 2011/02/13 04:59:43

Kukulaさんmmさん、ありがとうございます!  あ〜なんかドキドキしてきました。
手続きがスムーズに行く事を祈るばかりです。 30分だなんて本当に早いですね〜(驚)
みなさんの経験がいろいろ聞けて本当に良かったです。 ありがとうございます!
Res.275 by かな from バンクーバー 2011/02/13 10:50:12

昨日ランディングしてきました!

わたしは別荘品リストをダンロードしたものに書き込んで持ってきましたが
合計金額等をチェックされて、その金額と名前とファイルナンバーを
ランディングした人用のノート?みたいなのに書き込まれていました。
別荘品リストも向こうで回収されて、B4の控えは必ず荷物回収の時に持って行く様に言われました。

わたしのリストは全て中古品だしブランド品やジュエリーなどはなかったので
総額300ドルぐらいになったんですが、書き込んでいたノートを覗き見ていたら
みなさん1000ドルとか6000ドルぐらい持ち込んでいる人もいるみたいでした。

過去ログも参考にしましたが、わたしはこの別荘品リストをかなり時間かけてチェックされたので
きちんと用意しておいてよかったと思います。


Kukulaさん
PR届いたんですね!おめでとうございます!!
もう関係ない話しだとは思いますが、国外へ出る話しですが
わたしはIMM5292さえパスポートと一緒に持っていれば
飛んでも陸から国外へでても問題ないと言われました。
普段は6週間で発行と言われているけど2ヶ月以上時間がかかるのはみんな知ってるから
待ってられなくて出る用事があれば、出ていいんだよ。
別室行きにはなるかもしれないそうですが、それでもすぐに解放されると思う。
そんなことを言われました。


色々聞かれて時間はかかったものの
担当してくれたオフィサーの男性がすごく優しくて緊張がふっとびました。
最後に新移民のための案内をいくつかとピンバッチを大量にくれて、おめでとう!で終わりました。


こちらのみなさんには最後の最後までお世話になりました。
本当にありがとうございました!
Res.276 by マロン from バンクーバー 2011/02/14 20:51:00

カナダに到着しました!!!   別送品については、すでに家に荷物が届いていると伝えるといいよ、いいよと流してくれました。  本当は申請しなきゃだったんですかね?
私は20分くらいですべて終了し、彼に会う事が出来ました!!
あ〜 あとはPRカード待ちです! いろいろ質問に答えてくださった方々、ありがとうございました!
Res.277 by KJ from バンクーバー 2011/02/23 11:52:19

Finally, I came back to Vancouver on Sunday!
At the airport, immigration officer was so nice and it took only 10mins. at the immigration.
Thank you everybody!
Res.278 by M from バンクーバー 2011/03/02 20:35:52

ビザ付きパスポートが戻ってきたのは1月10日だったのですが、本日遅ればせながらランディングしてきました。

私も10分程度で手続きは終わり、質問も”これ、皆にしている質問で、君だけに特別に聞く訳じゃないので安心してね”という親切な前置きつきで

1.結婚しているか?
2.この○○(主人の名前)さんが君のスポンサー?
3.子供はいるか?
4.親類で障害を持っている人がいるか、またいる場合その人達の面倒をみる義務が君にあるか?
5.今迄行った国で入国を断られた事があるか?

といったごく簡単なものでした。

物品リストについて触れなかったのでこちらから提出するとオフィサーの方で必要な書類を記入し、コピーを頂きました。

またPRカードは約8週間かかり、その間は国外には出られない。
ただし、緊急で国外に出る用事が出来てしまった場合は近くのイミグレーションオフィスへ行って手続きをすれば
問題なく再エントリー出来る、と担当オフィサーが言っていました。
以前PRカード待ち状態で国外に出る事についてのトピックが出ていましたのでご参考まで。

それにしてもオフィサーによって言う事違うんですね・・・。

私もこちらのやりとりでとっても助かりました、皆さん有難うございます!
Res.279 by KJ from バンクーバー 2011/03/03 12:04:44

やっとランディングが済んでもうすぐ2週間になりますが、みなさんぞくぞくとランディングされていますね。5&6月組みでは私は最後の方でしたが、今やっとほっとした気持ちで毎日を過ごしています。

これまでのこのトピで本当にたくさんの方に情報をいただき、無事に今こうしてカナダに戻ってこられて、感謝しきれないくらい皆さんには感謝しています。本当にありがとうございました。

あとはPRカードの到着を待つのみですが、みなさんはどの位で受け取られていますか?大体6〜8週間と空港のイミグレでは言われましたが…、今時期は実際どのくらいかかっているのでしょうか?

色々、手続きなどで毎日忙しくしていますが、みなさんもこれから春の過ごしやすい季節にもなりますので、こちらので生活エンジョイされてください!
Res.280 by M from バンクーバー 2011/03/11 18:34:38

KJ さん:
その後、PRカード届きましたでしょうか?
私は3月2日にランディングをし、今日PRカード届きました!あまりに早くて拍子抜けしてしまいました。
Res.281 by KJ from バンクーバー 2011/03/14 13:37:40

Mさん:
3月2日にランディングでもうPRカード受け取られたんですか?!早いですね♪おめでとうございます。

私はまだ受け取ってません。Mさんもバンクーバーとのことですが、ランディングは空港ですか?そうだとしたら、ランディングの日に関係なく、PRカードも移民のプロセスのように担当して処理している方によって処理のスピードが違ったりするものなのでしょうかね?それとも、何日から何日ごろまで届いた物はある程度一斉に処理をしているといったことなのかもしれないですしね…。ちょっとその辺、皆さん届くスピードが違うようで、不思議ですよね。

早く手元のPRカードが届いてくれないかと毎日まっているので、届いたらご報告しますね!

皆さん、おそらくほとんどの、特にファミリークラスの移民の方は、結婚されて移民されている方たちだと思うので、日本に家族や親戚・お友達を残してこられているので、今回の地震・津波・原子炉の件でも不安な気持ちで過ごされていることと思います。私もやっと仙台にいるいとこと連絡が取れました。こちらでの生活…ランディングが済んでやっとほっとしたところで、今回の地震が起きて、やるせない気持ちと同時に、被害地域の方たちのことを思うと、私がカナダに戻ってこられたことが、簡単には喜べない気持ちでいっぱいです。

とぴと全く関係ないことを書いてしまいましたが。カナダにいる日本人の方たちと、日本のみなさんが、早く安心して毎日を過ごせるようになることを心からお祈りいたします。
Res.282 by まる from 無回答 2011/03/25 14:49:47

このトピを申請前〜ランディングまで参考にさせてもらい、
今まで閲覧のみでしたが無事完了したので、最後のランディングの状況を報告します。

アメリカの国境に行き、カナダへランディングの為と伝え、
アメリカに入国せず(スタンプ等なし)ですぐユーターンし、カナダ国境に戻りました。

何聞かれるんだろうと緊張しましたが、
オフィサーの方はとても感じの良い人でした。

質問内容は、過去に犯罪を犯した事があるかどうかだけで、
その後CPRにイニシャルと日付とサインをし、
これから必要な州保健やSINなどの説明を受けました。
説明含め15分位?でした。

その間、手元に持っていた過去のビジタービザの原本を回収。
そして前もってメモ帳に名前と住所と電話番号を書いてあったのを渡し、
トントンと進みました。

残高証明も聞かれませんでした。

オフィサーには、PRカート゛は約三ヶ月かかると。
友人は同じ事言われても、1ヶ月ほどで郵送されてきたようなので、只今様子見です。

PRカート゛待機中に陸路でアメリカに行く場合はCPR控えとパスポートで行き来可能、
飛行機で日本などの国外にいく場合は、自国の大使館、領事館でトラベルドキュメントを
発行してもらい、CPR控え、パスポートで可能との説明を受けました。

本当オフィサーによって言う事違いますね。。。
私はPRカード待機中は国外に出られないものだと理解してたので、逆にいいニュースもらえて
良かったです!

このような感じでした。ランディングがこれからの人に少しでも役に立てればと思い、
私の状況を報告させてもらいました。以上です!
Res.283 by まる from 無回答 2011/03/25 19:43:11

あと、他のトピックを流れ読みしていたら大事な事がわかりました。

ランディングの際に受取ったCPR(COPR)の控えは、今後も絶対になくさないように注意してください!
PRカードの更新時、そしてカナダの年金受給にこの控えが必ず必要との事。。。

ランディング後、メディケアやSINを申請して、PRカードを受取ったら
この紙の役目は終わりなんだろうな〜と軽く考えていたのですが、
どうやらその後もかなり大事な役目が有る事を今知りました。。。

この紙の再発行も可能のとの事ですが、現在手数料30ドルと、
再発行するのにも結構時間が掛かるようです…

オフィサーから特にこの紙の重要性については説明を受けなかったので、
今知って良かったー!!!と思い、みなさんにも報告したくまたレスしました。
Res.284 by マロン from バンクーバー 2011/04/04 14:47:37

  久しぶりにこのトピックをみました。みなさん続々とカナダに来られているんですね。
  本日PRカードをゲットしました。 参考までにと思い日付を載せておきます。
 2月14日、バンクーバーへ到着
 4月4日、 PRカードゲット

 もうちょっとマシな写真にしておけば良かったとちょっと後悔しています。。。
Res.285 by KJ from バンクーバー 2011/04/04 19:01:15

マロンさん:
PRゲットされたんですね!おめでとうございます♪
マロンさんは、ちょうど私の1週間前にランディングされているんですね。私は21日なので、あと1週間くらいで届くんでしょうか…。楽しみです。

無事にPRカードが届いたようで、これで全部終了ですね。本当に長い間待って、不安な日々も多かったと思いますが、やっと落ち着けるといったところですかね。

私たちは、結婚記念日が近づいていて、旅行を計画中です。それまでにPRカードが届いてくれたらいいのですが…。

PRカードの手続きが、少し遅れているのかな…と思っていたので(ランディングで2〜3ヶ月といわれた方もいらっしゃったようなので。)大体空港で言われたとおり6週間位で処理されているようで安心しました。

私もPRカードが届いたらレスさせていただきます。
Res.286 by マロン from バンクーバー 2011/04/04 19:12:44

KJさん、ありがとうございます!! 結婚記念日に旅行なんて素敵ですね! 私は空港で言われた通りに届いたので良かったです! KJさんも予定通りに届くよう祈ってます! 素敵な旅を!!
Res.287 by KJ from バンクーバー 2011/04/12 20:10:51

マロンさん:
コメントありがとうございます。待ちに待ったPRカード届きました!私も、空港で言われたとおり6週間でした。

それも…私事なんですが、届いた日が4/8。実は、私が以前7年ほどカナダに滞在していて、ちょうど3年前の、2008年4/8に、日本に帰国したんです。そして、3年間彼とは遠距離をしていました。(9年目にしてやっと結婚したんですが…もっと早くしていれば…帰国しなくても良かったんですけどね。)365日あるうちの、私が帰国した日と同じ日に、PRカードが届いたので、鳥肌がたってしまいました。

本当に無事に全てが終わって、今はほっとしています。

きっとマロンさんも同じ気持ちで毎日過ごされていると思います。これからも、ご夫婦でお幸せにお過ごしください!

最後に、ここのトピで情報をくださった皆さんに、心から感謝いたします。ありがとうございました。
Res.288 by マロン from バンクーバー 2011/04/12 22:51:20

KJさん、よかったですね!!! 同じ日なんて本当にその日は思い出になる日になりそうですね! 昨日、care cardが届きました! 申請してから2ヶ月弱で届いたので、これまたびっくりしています。
KJさんもお幸せにお過ごしください!!!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network