jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6601
健康診断結果が行方不明!
by LEC from 無回答 2008/09/23 10:09:52

今年2月にカナダ国内から家族移民(配偶者)で国外申請を提出し、4月上旬にマニラでの申請開始になりました。このサイトでは7月上旬にマニラでの申請が開始になった方も、既に結果が出ているようで、私はかなり遅れているようです。

8月上旬にCICのサイトから連絡してみると、「メディカルがまだ、パスポートを送ってください」と返事がありました。パスポートはとっくに送ってるとすぐ連絡を入れて、待つこと2週間、「パスポートは発見、メディカルはまだ」とのこと。メディカルはカナダ国内で2月に受けており、病院に再度確認したところ、2月中に郵送済みとのこと。

CICはないって言うし、病院は送ったって言うしで、私はどうしたらいいのか、全くわかりません。病院の名前、連絡先、診断を受けた日を再度、CICに連絡しましが、ここ3週間は返事もありません。

このようなことを経験した方はいらっしゃいますか?CICのサイトからのメール以外に、連絡する場所を知っている方、教えてください。

このままだと、ずーっと進展がないままになりそうなので、自分から動かないとと思っています。

よろしくお願いいたします。 

Res.1 by 無回答 from カナダ 2008/09/23 13:52:19

クリニックに何月何日にどのような発送方法で送付したか聞けないでしょうか? 本当だとクリニックとCICと直接話してもらいたいところですね。 私も別の件で、クリニックとCIC間の返事を待つのに1ヶ月も待たされました。 日本人の私達にとって返事待ちに一ヶ月はかなり気の遠い話ですが、私の場合は1ヵ月後にはちゃんと返事が来たのはいいものの、万が一”書類不備の物は後回し”のようにされてると困るので、クリニックに追跡調査してもらうようお願いしては如何でしょうか。 その結果もCICへ直接ご連絡された方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2008/09/23 13:56:17

Res1です。
もしクーリエや書留で送付されてたらCICの受取人の名前が分かると思います。後、間違いが無い事を願いますが、どちらのオフィスに送ったかも念押しで再確認を。  
Res.3 by PL from トロント 2008/09/23 20:23:46

私も健康診断の結果なくされました。弁護士からもう一度やって送るようにいわれたので、仕方なくお金払ってまたやりました。永住権もらってから、どこかのカナダ大使館に間違って送られていたことが判明しましたけどね。

もう一度やっておくることをおすすめします。見つかるまでまっていたらいつまでも永住権もらえません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 20:56:02

横スレですみません。。。
CICのサイトからメールって送ることできますか?メールってEメールですよね?
私も聞きたいことがあってCICに連絡を取りたいのですが、いつもつながらないし、昼間は仕事であまりかける時間がないので、Eメールが送れたらなーって思ってました。でも、アドレスが分からないので、どこにあるか分かる方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。  
Res.5 by LEC from 無回答 2008/09/24 09:13:02

Lecです。返信をありがとうございました。やっぱり失くされたりってあるんですね。英語の掲示板なども見てみたら、そこにも同じようなことが書かれていました。

病院には5回くらい電話して、トラッキングナンバー教えてとか、オタワに電話してとかを頼んでいましたが、もう7か月以上の前のことで…と適当にあしらわれていました。

昨日、再度CICにメールして、発見できないんならもう一回うける、直接マニラに送ってもいいか?と聞いてみました。普通、カナダ国内の結果はオタワに行くんですよね? また、お金がかかるけど、コメント頂いたように、このままだと一生待つことになりそうですね。 今度は近所ではなく、日本の人が行きそうなクリニックに行きたいと思います。

マニラへのメールですが、下記のCIのサイトから送ってます。返事をもらえるまでに大体2週間はかかります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/manila.asp  
Res.6 by ゆう from バンクーバー 2008/09/24 14:35:58

私の健康診断も行方不明になっています。国外申請なのですが、
バッファローから「あなたの健康診断の結果を確認できていません。60日以内に行って下さい」との手紙を受け取りました。
クリニックに電話したら、もう2ヶ月前に送っているとのことでトラッキングNoも教えてもらい、オタワにちゃんと届いていました。

CICにまだそこに健康診断結果があるのかと電話したら、「私たちは国外申請については情報がありません、バッファローに直接きいてください」とあしらわれました。

国外申請の場合ってMedicalはオタワに行った後、それぞれの国外オフィスに送られるんですよね?確信があまりないのですが・・・
今からバッファローにメールで問い合わせしてみますが、ましてやまた受けなおしとなったらお金も高いし大幅に遅れるし、自分のミスじゃないのに・・・といらいらしてます。  
Res.7 by PL from トロント 2008/09/24 18:04:38

その「オタワ」が健康診断失くす犯人でしたので、クリニックには問題は全くありませんでした。どこのクリニックにいっても同じだと思います。オタワが紛失したり、とんでもないところに送ったりするようなので・・・。

早く永住権がほしかったら悪あがきせず、さっさともう一度やったほうが早くビザもらえます。$300くらいの損ですけど、早く永住権もらったほうが州の保険にも早く入れるし、色々な面で生活が楽になると思いませんか?  
Res.8 by ゆう from バンクーバー 2008/09/24 18:36:41

PLさんはもう一度やったあとまたオタワに送られたんでしょうか?
病院側からバッファローに直接送ってもらうようにすることはやっぱり無理なんでしょうか・・またなくされたら切れます。
 
Res.9 by PL from トロント 2008/09/24 19:23:59

クリニックは政府指定のところですので、オタワに自動的に送るようにいわれているわけですから、直接領事館や大使館に送るようにお願いはできないと思います。

運が悪いと思ってもう一度早く健康診断を受けることをおすすめします。  
Res.10 by LEC from 無回答 2008/09/25 10:40:01

Lecです。他のサイトでCIC Health ProgramのFax番号を手に入れました。そこに早速Faxで連絡してみると、2日程度で返事が来て、こう書かれていました。

"The results have been located and will be forwarded to Manila within the next day or two."

完全にどっか違うところに行ってたのかも知れません。早速マニラに再度連絡してみようと思います。午前中に再診を予約したので、キャンセルして様子を見てみます。

CIC Health Program:613−941-5043
氏名、病院の連絡先、受診日、誕生日、ファイル#、状況を説明したカバーをつけました。

 
Res.11 by ゆう from バンクーバー 2008/09/25 11:20:03

LECさん、よかったらそのサイトのアドレス教えてもらえませんか?
あと上に書いていただいた番号はFax番号ですよね。電話番号などはありますか?
情報とてもありがたいです!  
Res.12 by LEC from 無回答 2008/09/25 11:51:42

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=14049

↑です。番号はFAX番号です。サイトと言っても掲示板で、上記はワークビザとのことだったのですが、ダメモトで出してみたら、返事がきました。この方がこの番号をどこで手に入れたかは謎です。

試してみてください。  
Res.13 by ゆう from バンクーバー 2008/09/25 12:13:39

ありがとうございます。早速試してみます。

うまくいけばこれが、これから健康診断をなくされた人たちの追跡法となればいいですね!  
Res.14 by Kanna from バンクーバー 2008/09/25 21:11:10

ここからの情報かもしれませんね。
http://www.infosource.gc.ca/inst/imc/fed11-eng.asp  
Res.15 by ゆう from バンクーバー 2008/09/30 10:19:52

私のMedicalも見つかり、バッファローに無事届きました。
あきらめずに粘ってみるもんですね。

LECさん本当にありがとうございました。費用と時間が省けました。
Medicalなくされた方は是非試してみてください!  
Res.16 by J from エドモントン 2008/10/08 22:03:32

私も同じようにメディカルを済ませ、追加書類をバッファローへ送り次のレターがいつ来るかと待っていたところ、バッファローオフィスから先日レターが届いていたのでドキドキしながら確認すればもう2ヶ月以上前に済ませたメディカルの書類がまだ届いていないと言うことでした。早速、検査を行った病院へ問い合わせたところもうとっくにオタワに発送したとのこと。で、オタワに早速ファックスにて問い合わせたところ一日で返事が返ってきていて、すでにバッファローへ送ったとのこと。なのでレターを送ってきたバッファローオフィスに届いているはずなのですが。それを確認するためにはファックスで問い合わせようと思っているのですがどなたか番号をご存知の方いらっしゃいますか?また、ここで書類を無くされていた場合もう一度自腹でメディカルを受けなければならないのでしょうか?
なんだかイライラとドキドキさせられます。。  
Res.17 by ゆう from バンクーバー 2008/10/08 23:45:24

CICに問い合わせたところ、メディカルは紙を郵送するわけではなく、コンピュータで情報のみを送るだけだそうです。

私はバッファローにメールで連絡し、2日後に「届きました〜」というメールをもらいました。ほんとはバッファローがちゃんと見てなかっただけのような気もしますね。  
Res.18 by J from エドモントン 2008/10/09 11:13:08

ゆうさん 早速のコメントありがとうございます。
オタワからバッファローへはコンピューターでの情報を送るということは紛失というかただの見落としなのでしょうかね。私も早速問い合わせをしてみようと思うのですがメールアドレスは
buffalo-im-enquiry@international.gc.ca で宜しいのでしょうか?
 
Res.19 by ゆう from バンクーバー 2008/10/09 13:53:11

はい、そのアドレスであっています。

私はメールに、自分の名前とスポンサーの名前とクライエントIDをつけ、念には念をで、クリニックからもらったFedEXトラッキングナンバーと、何月何日にオタワに着いて、誰が受け取ったかの名前までつけました。Jさんはオタワはバッファローに送ったと言っているようですので、それも付け加えるといいと思います。

うまくいくといいですね!  
Res.20 by J from エドモントン 2008/10/10 12:36:11

ゆうさん:嬉しくてこうして早速、ありがとうのメッセージを書きます。昨日バッファローへメールを送りました。今日すでに返事が帰ってきていて、The medical exam results have been received。ということでやっとホッとできました。またあの健康診断を受けることとなったらどうしようと思っていたところだったので、これで安心です。後は次のステップへ今年中に何とか進んでくれればいいと思うだけです。それでは、心強いコメントありがとうございました。  
Res.21 by ゆう from バンクーバー 2008/10/10 15:40:41

Jさん、よかったですね^_^
私も、健康診断受けなおしだとお金と時間がかかるからどうしても諦める気にはなれず、頑張ってみました。
報告をもらって私もうれしくなりました。お互いに早く移民がとれますように。  
Res.22 by Lec from 無回答 2008/10/10 20:34:25

とぴ主です。みなさん健康診断の受けなおしにならなくて、良かったですね。前にも書かせて頂いた通り、私の健康診断結果も発見されましたが、マニラからの連絡は未だにありません。2週間前にFAXでオタワから発見の連絡が入ったことをマニラにメールしたのですが、音沙汰なしです。申請を出したのは2月で、延長した観光ビザは11月に切れます… 3ヶ月程度で結果が出てる方もいるようで、ここまで差が出るとちょっとイライラしてしまいます。就職も決まりそうなのに、ビザなしではもちろん断られそうです。ちょっと愚痴になってしまいましたが、みなさん、本当に早く移民が取れたらいいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network