jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7952
PR Cardの更新後、受け取りに行くために必要な書類。
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 22:15:43

今回 初めてPR Cardの更新をしたんですが、受け取りに行く時に持参する物で不明だらけなので、どうか知恵を分けてください。

■Your original or certified record of landing,confirmation of permanent residence or Canadian residency/landing documents.

ランディングのドキュメントって何でしょう? カナダ国内から申請してPR card も国外に出ることなく受け取ったので・・・

■Valid photo ID issued by a provincial or federal agency

ドライバーズライセンスがあればいいのでしょうが、ありません。ない場合は持参しなくてもよいのでしょうか? それか他にフォトID作れる所がありますか?

■All original documents that were submitted with your application.

更新の書類だけ記入して送ったと思います。主人が記入したんですが・・・ コピーもないです。

どなたか更新後に受け取りに行かれた方 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 22:21:09

釣りトピですよね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 23:12:25

受け取り日指定のお知らせにそんなこと書いてますかねえ。
2回PRカード受け取りに行ったけど、いつもドライバーライセンスの提示でOKでした。ドーライセンス無い場合は写真の付いてるパスポート持参すればいいだけですよ。  
Res.3 by 釣りでなしに from バンクーバー 2010/03/15 23:29:16

私も今日届いたのですが、オレンジ色の紙で同じことが書いてあり、わかりませんでした。
IM1000とかも無いですし困っています。
Res2さんはドライバーライセンスだけで良かったそうですが、紙は何色でしたか?
よろしくお願いいたします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 23:36:41

そうなんですよね、CICから届いた文面は確かに解りづらいと思います。私も半年前に更新しましたが、正直よくわかりませんでした。
Confirmation of Permanent Residenceという紙を、初回のPRカードを受け取った際に発行してもらっているはずなんです。探してください!
結構、これが大切なんです。お尋ねになっている最初の質問ですが、色々と書いてありますが結局のところ、これ一枚で大丈夫だったと思います。私は、ドライバーズライセンスをもっているので、2番目の質問には、お答えできないのですが、3番目のAll original documents...
なのですが、私もdocumentという言葉にかなり翻弄されたのですが、Documentというのは、トピ主さんが提出された、例えばパスポートの写しであれば、パスポートを、運転免許書であれば運転免許書を持っていかなければいけないということなんです。私は“Documennt=紙面のもの”と思い込んでましたので結局CICに尋ねたところ答えがこれでした。それと、これは有益な情報なのですが、隣組をご存知でしょうか?ここで、かなり詳しく教えていただけると思います。私も偶然こちらのスタッフの方と知り合いでしたので、尋ねたところ、親切に教えていただきましたよ。経験もおありなので、尋ねて見られたらいいと思います。隣組:(604)687−2172  
Res.5 by 釣りでなしに from バンクーバー 2010/03/16 00:50:31

Res4さん、ご丁寧にありがとうございます。
その紙が見当たらないので CICにたずねてみます。隣組の情報もありがとうございます。
パスポートも前のものもいると知らず日本に置いてきたので、送ってもらう予定です。
5年前に必要な書類、事項を知っておけば(教えてくれてたら)っと焦ってます。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 02:08:14

RES、4です。Confirmation of Permanent residenceの紙ですが、結構薄い紙1枚なので、見逃しやすいです。初回にPRカードを取りに行った際にもらっていると思います。そういったPRカード関係の書類のコピーなりなんなり、Fileにしてないでしょうか?私はPRカードを受け取る際にあちらが用意してくれた右上に手書きの番号(たぶん、PRカードを受け取る順番か何か)が書かれてある安っぽい白いファイルのようなものに入れてました。私ももう少しで見逃すところでしたのでもう一度よく確かめてみてください。ちなみに私はカナダ人との結婚をきっかけにPRカードを取得したものです。もし、なくした場合は、CICに尋ねてみたほうがいいと思います。その前に、確認の意味で隣組さんに連絡されたほうがいいかも・・です。Good Luck!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 08:16:21

トピ主です。けして釣りではありません。皆さん ご丁寧に有難うございます。

私の手紙の色は水色です。PRカードを受け取った時にもらった用紙ですか・・・もう一度よく探してみます。移民の申請の時の書類などすべてファイリングしてますが・・・その用紙があるのか不安です。何度か引越ししたりその度にいらなさそうな物を処分してたので。

期限の切れたパスポートなどはあるので、とりあえず用意できる物はすべて持っていきます。CICのサイトには本人であることが確認できることと書いてあったので・・・これでなんとかなるといいのですが。隣組さんの情報も有難うございます。確認してみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/16 16:05:31

トピ主です。今日 隣組さんに聞きましたら、そのIMM1000かIMM5292がない場合は分からないと、それで帰宅してCICに電話して聞いたら、バンクーバーの場合はやっぱりその用紙が必要だと思うからと言われて、再発行の手続き(申請)することにしました。ピックアップの時に用紙が間に合わないのですが、とりあえず用意できる物揃えて受け取りに行く予定です。

皆様 有難うございました。  
Res.9 by 用紙 from バンクーバー 2010/03/16 17:17:09

IMM1000 の用紙は数年前に移民法が変わった以前に移民申請して移民許可された場合にもらった用紙です。それを持参して入国し空港イミグレで審査後スタンプを押してもらいました。
自分の場合はPRカード導入により最初のPRカード申請でカード受け取りの際このIMM1000用紙を持参し、この用紙では再入国は出来ないというスタンプを押されました。カナダ再入国はPRカード使用に限るためです。
でもこの用紙は移民したという証明用紙なので大切なものです。
PRカード更新受け取り時にもなにしろこの用紙と運転免許証を持参でよかったです。

IMM5292 の用紙は移民法改正後の新移民に渡されてる(移民時のパスポートなどに留めてある)用紙のようです。
↓のトピを見ると理解できるでしょう。なくした場合は申請するサイトも記載されてますしRes25を読めばIMM1000かIMM5292について判るでしょう。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/10870.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network