jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10870
PRカード更新時に必要なIMM1000
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 15:50:13

現在、PRカード更新に向けて書類を記入し、必要な書類を集めているところです。申請にはIMM1000の紙コピーを推奨すると
書かれていましたが、紙が見つからないため、その代わりに
運転免許のコピーを送付するつもりでいるのですが、
PRカード受け取りにはIMM1000の用紙が必要と聞いています。
どなたか紛失されて見つからなかった場合、どうしたらよいのか
わかる方(同じような状況の方)いらっしゃいませんでしょうか?

主人はPRカード受け取りの際、IMM1000の用紙は引き換えに
渡したから家に無いというのですが、私は、PRカード引取りの際に
IMM1000を持参したのは覚えていますが、渡したかどうかは
5年も前のことで覚えていません。
でも、引き渡していたら、更新時に必要な書類の1つとしてあげるわけでもないし、やっぱり、自分で紛失したのだろうと思っているのですが・・・大切な書類なのに、なぜそれだけが見つからないか不思議でもあります。
私はPRカードは導入後すぐに申請し、交付した方だと思います。
長文になりましたが、どなたか同じような状況な方いらっしゃったら
教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 16:37:42

紛失の際のことは良くわかりませんが、

>主人はPRカード受け取りの際、IMM1000の用紙は引き換えに 渡したから家に無いというのですが、

↑これは、あり得ません。”Not valid for travel" というスタンプを押されて返却されたはずです。私の場合、これは大事なドキュメントなのできちんと保管しておいてくださいね、と念を押されたことを覚えています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 16:41:26

私も現在更新手続き中ですが。私はIMM1000の用紙は家に保管してありました。

はっきりとした記憶ではないのですが、前回PRカードを受け取る際にIMM1000の用紙を持参したという記憶が、私は逆にありません。
今回の更新と同じように前回もただコピーを作成して、後は家に保管していたような気がします。
 
Res.3 by mukaitou from 日本 2008/02/12 17:52:09

>主人はPRカード受け取りの際、IMM1000の用紙は引き換えに渡したから家に無い

私の夫も同じ意見です。5年前、いっしょにオフィスに行きました。
やはり私は全く覚えていません。また、私の担当は大事なものとか、保管しておくようにとは言わなかったと思います。いくらなんでも大切なものと言われれば、覚えていると思うのです。
間違って案内しているオフィサーがいたのでしょうか?
私も見つからないことがとっても不思議です。オフィサーの中にはIMM1000を返してくれない人がいたのかとさえ思えてしまってます!

トピ主さんへのアドバイスでなくてごめんなさい。でも、同じことで悩んでいますのでレスしました。お互いになんとかなるといいですね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 18:01:21

私も、PRカードを受け取った時に、IMM1000に
スタンプを押され、大事に保管しておくようにと言われました。
でもお友達は、カードを受け取りの際、オフィサーに
渡して、今は手元に無いと言っています。
オフィサーによって、言うことが違うのでしょうか?
それもありえるように思います。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/12 18:53:22

皆さん、コメントどうもありがとうございます。
私も友人に確認したのですが、友人はスタンプを押されて
手元にあり、保管しておりました。
私の友人の中には手元に無い人が居ないのですが
主人の知り合いの方は引き渡した人も居ると言うのですが
もう1度周囲の人に再度確認するよう主人に言ってます。
オフィサーによって、IMM1000をやはり引き渡しを
要求した人も居たのでしょうか?
当時の件はすっかり忘れてしまい、どうしても思い出せません。
ただ、大事なものは取っておく主義で、色々他の書類は保管しており
たとえ、当時、IM1000が今後必要ないものとしても
自分の性格上、大切な記念用紙として取っておくと思われるのですが
それが無いのが本当に不思議なのです。
しかし、コメントしてくださった中には同じような状況の方も居ると知り、少し安心しました。


とにかく、まだ、申請書を送付してないので、まずは、手元にある書類で申請書を完成させ、PR受け取り時まで様子をみます。
受け取り時のレターにきっとIM1000が必要と記入されて
送られると思いますが、紛失として電話して確認せねばと思っています。
これからなので、きっと2ヶ月後(3ヶ月後?)の話になると
思いますが、もしそれまでに同じような境遇でどうだったか
結果がわかる方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

コメントしてくださった方々本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 19:56:28

IMM1000ってオフィサーがステープラーで、パスポート
にくっつけたと思うが、昔のパスポートに付けっぱなしって
ことはないのかい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 21:34:58

IMM1000の紙コピーこれって初めて移民になったときにサインや日付など記入した紙のコピー(写しみたいな)薄い紙のことですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 21:43:21

PRカードでは、いつ移民になったのかが証明できないので、将来OASの受給資格を確認するときなどに必要ですよ

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:05:25

再発行してくれるみたいですけど。
http://yakuyakou.blog69.fc2.com/  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:07:04

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 02:42:06

私もRes7さんがおっしゃっているような薄い紙しか無いのですが、これでいいのでしょうか??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 08:38:47

PRカード導入前に移民になった人たちはIMM1000、導入後に移民になった人たちは薄い紙だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 11:02:19

PRカード導入後に移民になりました。ランディングした時に薄い紙をパスポートにホチキス止めされましたが、IMM5292です。この場合IMM1000ではなく、IMM5292が必要ということですか?  
Res.14 by 無回答 from カナダ 2008/02/13 16:42:36

私は今日、PRカードを受け取ってきました。(更新です)

で、私もそのIMM1000 ランディングドキュメント を貰った覚えがなかったので、移民になった時にパスポートに押してもらったスタンプのページをコピーしてランディングドキュメントの代わりに送りました。
それは、入国した時に押してくれる普通のカスタムのスタンプではなく、イミグレーションカナダと書いてあるスタンプで、移民になった日づけがメープルの葉に挟まれているようなデザインです。
それで申請には問題はありませんでした。
そのスタンプの日付とPRカードの移民になった日が同じことを確認してくださいね。

カード受け取り時もそれを見せて、ランディングドキュメントがないので、これでお願いしますというと、オッケーでした。
でも、このランディングドキュメントは将来市民権をとりたい場合や、その他の書類で移民ということを証明するのに必要だから持っておいたほうがいい。30ドルで再発行されるからとっておいた方が後々いいよ。と言われたので、移民局にいるついでに、フォームに記入して30ドルを払ってきました。

約4〜6週間で郵送されてくるとのことでしたよ。

更新申請までにまだ時間が十分あるのなら、移民局に行って IMM1000の再発行をお願いしてそれが届いてから更新書類を送ってもいいし、時間がないのなら、私がしたように、イミグレーションのスタンプのコピーで申請しても問題はないと思います。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 18:26:51

私もIMM1000をなくしたので再発行してもらおうと思っています。
フォームをみていたら、↓のどちらなのか迷っています。
再発行とはCertified Copyですか?それともReplacementですか?
間抜けな質問スミマセン。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/13 20:08:09

更に、皆さん、沢山の有意義なコメントを下さりどうもありがとうございました。
今日、必要書類のコピーをそろえるのに、これもあると便利かもと
思いながらスタンプのページをコピーしてきたところです。
IMM1000を紛失したので替わりに送付しますとメモ書きして
送ろうと思っていました。

IMM1000の再発行に関しても、情報をいただいていたので
早速、サイトをチェックして、申請書を送付してもらえるよう
インターネット上で、操作したのですが、その書類もきっと時間が
かかって、手元に来るだろうと思っていましたので、移民局で
すぐにその書類が手に入りその場で記載できるという情報はありがたいものです。
サイトには再発行までの時間は12週間とありました。
なるべく早い時期にあると便利ですので、私の場合も直接行っておこなう方が
よいかもしれませんね。
もしかしたら、今回のPRカードの場合、
スタンプを押したページを持参して見せれば受け取りも可能かもしれないという情報も下さったおかげで、本当に気が楽になりました。
なんか、昨夜は深く考えすぎてよく眠れなかったのですが
これからは、そこまで考えすぎず、寝れそうです。(笑)
思い切って、こちらに相談してよかったと思います。


あともう1つ質問です。移民局の場所は1148Hormby St
でよろしいでしょうか?
昔、PRカードを取りに行った場所は確かBCプレイススタジアムの近くだったような記憶があるのですが・・・

 
Res.17 by mukaitou from 日本 2008/02/13 20:39:46

RES14さん、有益な情報をありがとうございました。
本当に助かりました。

ところで、「今日、PRカードを受け取ってきました」とのことですが、申請から(郵送してから)どれくらい期間がかかったのでしょうか?

サイトでは、先週までが67日で今週は60日を切ったようですが、実際にかかった期間を参考にさせて頂ければと思っています。
よろしくお願いします。  
Res.18 by 新移民 from バンクーバー 2008/02/14 12:51:16

私は去年の4月に初めて移民になりましたが、IMM1000のことがよく分かりません。確かに当日オフィスで面接のあと、Res.7さんの言われるような写しの紙はもらいましたが、これを保管していればいいのでしょうか?ちなみにこの紙にはIMM5292となってます。移民になった日付などもこの紙には記載されてますが。  
Res.19 by 新移民 from バンクーバー 2008/02/14 12:51:16

私は去年の4月に初めて移民になりましたが、IMM1000のことがよく分かりません。確かに当日オフィスで面接のあと、Res.7さんの言われるような写しの紙はもらいましたが、これを保管していればいいのでしょうか?ちなみにこの紙にはIMM5292となってます。移民になった日付などもこの紙には記載されてますが。  
Res.20 by 新移民 from バンクーバー 2008/02/14 12:57:34

↑すみません。間違って2回クリックしてしましました。それと同時に私と同じような書き込みがどどーっと入ってました。みなさん同じような疑問を同じタイミングで思ってらしたようで、IMM1000はIMM5292のことのようですね。これを大切に保管しておきます。ありがとうございました。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/14 13:00:39

トピ主です。
私は最近の事情がわからないので、RES14さんの用紙のことは
わかりません。でも、IM1000の用紙はPRカード導入前に
発行された用紙でしたので、RES14さんはIM1000の用紙が
無くても大丈夫なのではと思います。
その代わり、IM1000の代わりの物が必要かどうかもわかりませんので、更新時、用紙を取り寄せた時、必要書類を確認されたら
よいかと思います。しかし、去年移民されたならまだ先の話ですよね。

PRカードにもちゃんと移民した日付は記載されてます。
裏面を見るとちゃんと書かれています。
このカードで1枚で用紙の代わりになると思えたのですが
実際は色々違うものですね。
大切な書類は紛失せぬよう肝に銘じなくてはと思いました。
しかし、IM1000の用紙を引き渡したかどうかは覚えてませんが
もし、用紙を自分で捨てたのなら確実に忘れないと思ってます。
家のどこかで紛失するにも、うちは引越しはしましたが
家は狭いのですぐに見つかるようなものですが・・・・
全く、困ったものです。
 
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/14 13:03:23

すみません。↑上の書き込みはRES14さんでなく、RES18さん(新移民さん)への返信でした。  
Res.23 by Res 14 from カナダ 2008/02/14 18:37:51

RES17さん、

申請は約2ヶ月でした。

11月の末に郵送し、12月の始めに届いたようで、そこからプロセスが始まり、用意が出来たのでいついつ何時に移民局に取りに来てくださいという1月30日付の手紙が2月の頭に届きました。

だから、プロセスにかかった時間は丸2ヶ月という所ですね。  
Res.24 by Res 14 from カナダ 2008/02/14 18:43:17

Res15さん

私が移民局で再発行のために記入したフォームは
Verification of Admission
と書いてあり、下の方に小さく IMM5009 って書いてありますよ。  
Res.25 by Res 14 from カナダ 2008/02/14 18:49:45

RES18 新移民さん、

この私がIMM1000の再発行のために記入したフォームによると、IMM1000とIMM5292 は 同じ物のように取り扱われているようです。昔は、IMM1000で今は、5292に変わったのではないでしょうか?

IMM1000 は Immigrant Visa and Record of Landing
IMM5292 は Confirmation of permanent Residence

となっています。
なので、新移民さんが5年後に更新する時はきっと この IMM5292がIMM1000の代わりにいるのではないでしょうか?
なので、なくさないように大切に保管しておいたほうがいいかもしれませんね。

もし紛失された場合でも、上にかきました同じフォームで再発行してくれるみたいですよ。  
Res.26 by RES17 from 日本 2008/02/15 16:57:56

Res14さん、早速のお返事ありがとうございました。
丸2ヶ月は思っていたより長いです! 政府のことだから、ちょっとは余分に日程をHPにアップしているのかと思っていました。実際の経験者からお話伺えて、考えが甘かったことがわかって助かりました。
カナダ帰国の日程をたてるのに役に立ちます!
ありがとうございました。  
Res.27 by 新移民 from バンクーバー 2008/02/16 18:07:28

RES14さん。ありがとうございます。このトピックを見つけたとき、あわてて自分のドキュメントを探しました。まだまだ4年も先の話ですがIMM5292を記憶してるのとないのとでは、更新時にあわてなくていいので安心しました。大切に保管しておきます。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network