jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7598
個人移民プロセス中の結婚のタイミング
by ちい from 日本 2009/10/05 16:31:39

はじめまして。
2005年6月に個人移民をマニラに申請しました。その後2009年に東京オフィスに移管され、9月3日付けで、書類追加申請がきました。

今書類は準備中ですが、実は今、遠距離でお付き合いをしてきた人(カナダにワークビザで在住の外国籍の人です)と、結婚をしようという流れになっています。タイミングによってはよけいに私の個人移民申請の流れを遅くすることもあるのでは、と思い、ではいつまでなら、私のマリッジステータスが変更になっても大丈夫なのか、と少し悩んでおります。

追加書類アップデートをするのは今月末が期限で、遠距離なのでもちろん結婚をするにしても今日明日にはできません。

私の移民の結果が出るのをまってから結婚というのもひとつ考えていますが、現在の彼のワークビザの状況(来年5月にきれ、更新はLMOの関係で難しい)や、今後の生活を考えると、間に合うのであれば結婚をして、私のアプリケーションに彼を追加し、一緒に移民をとれればと思っています。 いろいろ調べまして、憶測ですがおそらく今後の流れは、メディカル、パスポートリクエスト、そして結果 となると思います

もしなにか情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 17:09:27

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/05 17:54:20

結婚するにしても明日にでも手続きできる訳ではないですから、申請処理を遅らせてでも、申請中に結婚して彼の書類を追加しても、トピ主さんの移民申請が終わってから結婚して、彼が家族移民するにしても、彼のワークビザが切れる来年の5月には間に合いそうもないですよね。
何となく結婚すれば彼がワークが切れても働ける、滞在できるという事を期待して結婚を考えているような感じなので、いずれにしてもそういう訳にはいかないような気がします。
どっちにしても、彼がワークビザが切れた後はどうするのかをきちんとしておいた方が良いのではないでしょうか。
申請中に結婚をしたとして、5月にビザが切れて、彼は日本でトピ主さんと申請が終わるのを待つのでしょうか?それとも自国に帰って待つのでしょうか?
移民後に結婚したとして、その時彼は何処にいるのでしょうか?ファミリークラスで移民申請のプロセスの間、仕事がなくても生活できるだけの蓄えがあるのか?トピ主さんは無職の彼をサポートしてあげられるのか?それとも移民申請が終わるまで、自国で待つのか・・・

考える事はたくさんありますが、がんばてください。  
Res.3 by トピ主 from 日本 2009/10/05 20:58:02

レス1、レス2 さん

早速どうもありがとうございます
参考にさせていただきます。あまりあせっても仕方がないのですが
なにせビザのことがあると、いったんタイミングをのがすとものすごく影響が出るので、不安で質問してしまいました

皆様のアドバイスを参考に、よく考えてみますね

何にせよ、あまり不安ばかりかかえずに、シンプルに正直に進めていきたいと思います。

ありがとうございます  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 17:13:18

もう閉じられた後でしょうか?
私は数年前、スキルドワーク申請中に結婚し、配偶者を追加して、最終的には夫婦で同時に移民になりました。
東京オフィスの審査の進み具合が分からないので、私の体験を載せるだけになってしまいますが、参考までに書き込みます。

連絡のタイミングは健康診断と追加書類の要求がある直前(結婚直後)でした。
ファックスで簡単に連絡し、さらに書類を郵送しました。
スケジュール1を始め、内容変更のある全ての書類を書き直し、妻の学歴や職歴証明、結婚証明など必要と思われる全ての書類も同封しました。

健康診断の要求は二人分、一緒に届きました。(書類郵送の約一ヶ月後)
審査が通常より延びることは無かったと思います。

トラブルがあった話も掲示板で見たことがあり、私も正直、迷いました。
が、カナダへの移民よりも結婚の方が大事と思ったというか、逃したくないタイミングだったので、私たちは結婚を決断しました。

Res.5 by ちい from 日本 2009/10/10 21:52:07

レス4さん

お返事が遅くなってしまい大変失礼しました
ありがとうございます!とても心強いです

結局、私達は結婚をすることに決めました。
おそらくメディカル要求の後だとまた大変だと思いますので、
今回のアップデートが終わった後ですが、すぐに結婚をし、
連絡をいれる予定です。

海外で生活を始めるというのはとても大変で、しかも移民もからむと
結婚のタイミングも自分達の希望だけで決められないこともあります。ただ、自分が何を重要視しているか、というのを見つめなおし、行動するのが一番だと思いました。

皆様ありがとうございました

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network