jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6406
カナダ永住権を取得したフランス人の彼氏にスポンサーしてもらう手続きは…??
by ブビックス from 日本 2008/06/30 10:22:51

皆さんこんにちわ。
カナダ移住したいのですが、話がややこしいためどう調べたらいいやらわからず、手続きに何年もかかるのかと不安です。皆様の知恵をお貸しください。

オーストラリアでワーホリ中に出会ったフランス人の彼氏がいます。
彼は4月上旬にケベック州の移民ビザを取りました。
彼は現在フランスで今はまだカナダ入国していません。
9月に二人で入国予定です(私はビジターで彼の入国後に)。

彼の申請に余計な時間が掛かるのを避けるため、申請中は家族呼び寄せのことは伏せていました。
入国後、結婚しスポンサーの申請をしようと思ってます。
私たちの付き合いは3年半で2年間ほど一緒に住んでいました。
現在私は日本にいます。今準備できることを教えてください。
できるだけ早く就労したいのと、出産のため健康保険加入をしたいです。
ビザが降りる前に健康保険に加入できるのでしょうか?
また、結婚の手続きに関しても教えてください。
カナダで結婚し、その後お互いの国での婚姻手続きということになるのでしょうか?
それとも先に日仏間で手続きをし、後でカナダに…
ややこしくて先がおもいやられます(+。+ ;)
また姓を変えた方がいいのでしょうか?

少しでも情報があれば、お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 11:37:38

個人移民申請のときにあなたのことを申請してなかったら、移民後数年間(3年だったかな)はスポンサーになれないと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:33:10

1さんに付け加えて、

文章からすると彼は個人移民のときにMarital Statusをsingleにして
家族の呼び寄せはしないとサインしたということですよね。

で、もしあなたがコモンローで移民するとなると大問題です。というかまずできないでしょうね。虚偽なので、下手すると彼の永住権剥奪もありえます。

で、結婚するということなのでそうなると関係なくなるのかもしれないのですが、どちらにしても「いつ知り合ったか」「同居期間」などなどかなり根掘り葉掘り聞かれます。

そこで、本人達がこの時期はコモンローじゃないと言えばコモンローとして見なされないのか、それとも本人達はコモンローとは思ってなくても実質的にコモンロー関係が成立している生活であればオフィサーによってはコモンローと見られるのか。

あなたと同じように、オフィサーが「個人移民を早く処理させるために虚偽を書いた」などと思われるかも。

この辺によってはまた危険になってきますよね。

私の穿った見方なのかもしれませんが、気になったので。
確率低くても注意してあげるほうが親切だと思ったので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 13:45:30

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=6401&resid=0&ntopic=1&cat=0

↑のレス9を彼が移民申請する前に知っていたら移民する前に結婚して一緒に移民できてたかもしれないですね。
結婚する意志が彼が移民する前からあったのならなんでもっときちんと調べなかったのかな。

新移民と結婚した場合ワークビザ位とれないか移民局に問い合わせるのが良いですよ。

ちなみにコモンロー申請ではなく結婚されるのだったら同居年数は関係ないです。

結婚はカナダ国内でされる予定ならそれぞれの国へは結婚のあと婚姻届をそれぞれの領事館で行えば良いと思います。

姓の変更に関してはどちらでも構わない、好みの問題ということです。
ただ日本へ婚姻届を出す前に決断されたほうが良いですよ。
後から変更するよりは簡単なようです。

健康保険に関してはその州によります。
ケベックの州保険に直接問い合わせて確実な答えを得ることをお勧めします。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:50:03

前レスの通り、2人の関係性の説明はかなり突っ込まれるでしょうね。

移民に関する初歩的な質問が多すぎるので、ここの掲示板の過去歴やCICのサイト或はケベック州のイミグレ用サイトを参照にされるといいでしょう。

http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/fr/index.asp

保険は国外申請の場合、ケベック州は永住権が取れた日から3ヶ月間の待機期間がありますよ。
子供がどうしてもほしかったら日本で作った方が賢明ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 20:42:04

>また姓を変えた方がいいのでしょうか

ケベック州は夫婦別姓が強制ですので、婚姻時に姓を変えてもケベック州では結婚前の姓となります。

コモンローでなく法的な結婚をしてのファミリークラスの移民申請を
した場合でも、結婚証明書を提出すればオッケーってわけではなく、
この結婚が偽装でないかという証明が必要になります。
長期間離れていた状態で結婚して一緒に暮らし始めた場合、
偽装を疑われる可能性もあるので、
結婚後だけでなく結婚前から2人がどのように
連絡を取り合っていたかの証拠も提出する必要があるかも知れません。
彼氏さんが個人移民申請中に結婚していたらステータス変更で婚姻の証明とトピ主さんの書類を追加で送るだけで済んだのに。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 04:35:28

ケベック州で基本は別姓ですからね、同じ姓だとトピ主さんが中国系の養子だと勘違いされるかもしれません。

>彼の申請に余計な時間が掛かるのを避けるため、申請中は家族呼び寄せのことは伏せていました。

これって何気に隠してもCICは見抜くか疑うでしょうね。
伏せたいなら2人の関係性でトピ主さんが陳述する欄があるけど、上手く証明が出来ないと面接があるでしょうね。

私は面接で結婚以前の関係に関して自分の書いた書類を口述させられるような形でオフィサーが点と線の一致をやってましたよ。
オブサーバーが1人いてウソを付いていないか顔を始終チェックしてました。


 
Res.7 by from 無回答 2008/07/01 12:30:40

横なのですが・・・、私のレスがかなり余計だったかと不安だったのですが後押しするレスが多くてよかったです。ほっ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 22:56:11

なんか厳しい意見ばっかりですね。

私もトピ主さんと同じような感じ(移民権を取得する前から家計を同一にして同居。彼がカナダに移住した際に一緒にビジターで入国して(入国時にその旨申告)、その直後に彼が私をスポンサーとして私の移民申請)でしたが、特に問題なく移民権が取れましたよ。

彼のビザの申請は独身で行い、私のビザはすでに3-4年同居しているのでコモンローとして国内申請しました。

入籍はしてなかったし、同居していた国ではコモンローという制度は存在しないので、特に虚偽の申請ではなかったと思っています。先に結婚して一緒に申請というオプションもあったのですが、私が彼の国に住んでいたこともあって、結婚の手続き自体におそろしく手間と時間がかかりそうだったので、彼が単身で申請しました。

今から思うとあの時点で結婚していたら、出会ってまもなくだったのでもしかしたら偽装を疑われて時間がかかっていたかもと思います。

ちなみに私の移民権申請時に彼は無職で、私の申請書類に別紙を添付して同居に至った経緯等はすべてありのままに詳しく説明しましたが、2人とも無事にカナダに住んでいます。もちろん移民手続きを早く済ませるために彼が単身で申請した・・・なんていう余計なことは書きませんでしたが。

これはもう数年前の話ですので、現在のところはわかりませんが、もう起こってしまった事実は変えようがないので、ありのままを正直に申請して、決して移民目的の偽装結婚ではないことを説明するしかないのではないでしょうか?

全く根拠のない私の意見では、ここまできているのなら彼の入国前に結婚するよりも、彼の後に入国して国内で手続きしたほうが早く一緒にいられると思います。

カナダ政府の基本方針は家族は一緒に住めるようにっていうことでしたよね。なので、ウソはつかずに、でも余計なことは書かずに申請手続きをするしかないでしょう。

あ、今できることでしたね。必要な警察証明(日本以外のものが必要であれば特に早めに)、戸籍謄本の取得、あとは二人の関係を証明する書類、写真を集めておくことじゃないですか?健康診断はこちらに来てから近所のクリニックでできます。

手続きはちょっと煩雑ですが、あくまで一時的なこと。晴れて移民権がとれて、彼と幸せに暮らせることをバンクーバーよりお祈りしております。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/07/02 01:23:46

>カナダ政府の基本方針は家族は一緒に住めるようにっていうことでしたよね

この部分ですが、

スポンサーとなる人がSkilled Workerで移民した場合、
スポンサーがSWでの移民申請前或いは申請中に結婚或いはコモンローである場合はスポンサーと同伴して移民するしない関係なく、
家族(配偶者と子供)はSWの移民申請書に絶対に記載しなければいけません。
スポンサーが永住権取得後に配偶者や子供をファミリークラスで呼び寄せする場合、Skilled Workerでの申請書に家族欄に記載していなければ呼び寄せは出来ません。
実際に永住権取得後に配偶者をファミリークラスで呼び寄せ時に却下された人がいます。
その人はSWで申請中に結婚しました。
理由はSWで申請中に結婚したにも関わらずmarital statusの変更と配偶者をCICに報告しなかったからです。
基本は家族一緒といっても、虚偽申請した場合は無理です。

トピ主さんの場合は結婚の意志があるってだけで結婚していないしコモンローでもないのでこれに該当するとは思わないですが、
過去2年間の同棲がコモンロー関係であるならばちょっと分からないです。オーストラリアはde facto可能ですし。
念のために移民弁護士に相談された方がいいかも知れません。

 
Res.10 by ブビックス from 日本 2008/07/03 02:22:22

皆様、たくさんの情報・助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、私の方での情報収集は全然できていなくて動き出したところです。
彼は移住の為の掲示板をみたり色々調べていたようでしたので、今まで任せっきりでした。
遅ればせながら最悪のケースを知り、面倒くさがりを反省しました(,_、)
Res.8さんの助言のように、今から出来ることをし彼とよく話合いたいと思います。
実際、申請を始めた時は結婚までは考えていませんでした。
彼はビザ問題がないなら、結婚は考えていなかったと思います。
結婚制度に異議ありで、むしろしたくないと言ってました。
でもコモンローは無理そうですね。私は結婚したいのでそれでいいです^^。
今では結婚の話をしますが、プロポーズがあったわけでもなく、それ程嘘をついている気がしません。全てはオフィサーの手にってことでしょうか?
(申請が簡単って理由で、ケベック州に申請をしましたがケベック州に住む予定では無いです。これは嘘になるんでしょうか?)

ところで、話は変わりますが、未成年の時、窃盗で捕まったことがあります。
さらに、オーストラリアでは駐車違反切符を踏み倒しました-_-;。
問題あると思いますか?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 11:12:39

一度に色々と質問されているようですが、一度、CICのドキュメントと書式に自分で何を書くか眺めた方がいいですね。

トピ主さん、結局は初めて会った日、いつどこで、どんな風に...、いつからいつまで一緒に住んでいたか...、或はプロポーズはいつ、どこでとか結婚以前の関係性とか明らかに陳述しなければならないので、トピ主さんを知らない我々が嘘を付いているかどうか判断は出来かねませんね。

それ以外は過去ログにありますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 12:59:30

ケベック州に申請を出したと言うのはどういうことでしょうか?
移民申請は州ごとではないはずですが。
また住む州によって申請のスピードや何かが違うなんてことないと思うのですが、どういった意味でケベックは簡単だと仰るのですか?

他のトピでありましたが、あなたが未成年の時がいつかは知りませんが捕まったのが何年前なのかによると思いますよ。
それからオーストラリアに住んでいらしたならオーストラリアからも無犯罪証明が必要になるでしょう。
駐車違反等が問題になるかは知りませんが。

なんでコモンローはムリで結婚は大丈夫と思うのでしょうか?
みなさんのコメントきちんと読んでます?
あなたは一年以上の同棲生活の事実があるのだからコモンローでも申請できますよ。
ただレス1さんの答えをまるっきり無視されているのはどうしてですか?
新移民であなたとの関係を彼が申請していなかったのだからレス1さんの答えがズバリではないですか?
その辺の年数をCICにて確認するのが一番ではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 15:58:46

ケベック州に移民したい場合、フェデラルクラスに申請する前にケベック州に申請をしなくてはいけません。ケベック州ではフランス語のできる人を多少優先する、ということもありますので、特にフランスの方の場合、ケベック州に申請する方が何かと有利なのではないかと思います。また、ケベック州のプロセスで、フェデラルクラスで審査する項目をほぼ全て審査しますから、フェデラルからのプロセスは若干早いような印象があります。

なので、ブビックスさんの彼氏もケベック州のセレクションを通してから申請されたんだと思います。移民後、他の州に住んではいけない、ということもなかったように思います(逆に、ケベックセレクションを通さずに移民した人がケベック州に住む場合、保険など諸々のサービスを受けるために、ケベックセレクションを申請しなくてはならない、というように聞いてます)。  
Res.14 by 動揺・・・ from 日本 2008/07/06 21:29:33

すみません、私もブビックスさんと似た環境にあるものなのですが、質問させて下さい。

私の彼はフランス人で、今フランスから移民申請を行っています。
来月interviewがあるとの事で、彼曰く、順調に行けば数か月以内に移民ビザが取得出来るとの事です。

私は現在日本に住んでいて、今年の12月頃にモントリオール入りする予定です。
1年同棲をしてコモンローでの移民申請を計画中なのですが、皆様のアドバイスを拝見する限り、私の場合も「虚偽申請」となり申請不可となる、という認識で宜しいのでしょうか?

すみません。今まで問題なく申請出来るだろうと考えて渡航準備を進めていたので動揺しています。

横トピで申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。  
Res.15 by 既に from バンクーバー 2008/07/06 23:39:37

↑の人、
既にRes1〜Res13 を読めばおおよそ判るのでは。読んでも判らないってことですかね。
確実な答えを期待するのは無理です。
すべてのことは移民局が判断することなのでここでのレスは参考程度にするしかないのでは。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/07 10:39:29

>来月interviewがあるとの事で、彼曰く、順調に行けば数か月以内に移民ビザが取得出来るとの事です。

辻褄と帳尻合わせの面接で申請者に嘘はないかということをオフィサーの前で確認して彼は署名するのですよ。

ブビックスさんは9月から動揺さんは12月から二人の関係を始めれば良いのではないでしょうか?

ここで確認なんてしなくてもCICのサイトとドキュメント又はこのサイトを舐めるように見れば、自分が何を申告するのか見れば一目瞭然だと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network