jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6305
PRカードの更新を怠って、カードなしで日本を出国できた方いますか。
by ダウンタウン from バンクーバー 2008/05/28 11:45:12

こんにちは。

PRカードの更新を忘れてしまった移民者です。
6月1日に切れてしまうのですが、6月7日から22日に日本を訪れる予定です。

移民局のウエブサイトをみたり、移民局に問い合わせしたのですが、
残された1つのオプションは、
日本のカナダ領事館で“Travel Document”という物を申請すれば、
問題なく日本の空港でもチェックインでき、
カナダの入国にも問題がないとの事でした。
発行期間が2週間なので、滞在中に発行されるかもわかりません。

移民局に問い合わせました所、カナダを出国する際には、
PRカード無しでも問題なく、
運良く、日本からカナダへ向けて飛行機に乗れれば、
カナダに到着した際に、移民官の方に移民者としてのステータスを証明できれば大丈夫とアドバイスされました。

そこで、質問なのですが、
どなたか 同じような移民者のケースで、
PRカード無しで 日本の空港でチェックインできた方、いらっしゃいますでしょうか。

カナダのエアカナダの方も、カナダ出国時には問題なく、
日本出国時にも、日本のパスポートを所持していれば、
PRカードなして 飛行機に搭乗できるはず。。とおっしゃっていたのですが。。

朝になり次第、日本のエアカナダに問い合わせる予定なのすが、
どなたか経験者の方、または、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お力を貸して頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 16:54:54

PRカードを申請して受領してからではだめなんですか 急用で日本に出かけるのですか  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 17:40:09

飛行機のチェックインが問題ならば、日本からカナダの往復チケットを買ってしまえばいいのでは。日本に帰るチケット持ってればパスポートだけで飛行機は乗れるでしょう。 チケット片道分捨てなきゃならないけど....  でも、飛行機乗れても入国審査で引っ掛かるかな...  ステイタスの証明ってどうやるんでしょうね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 18:33:16

チケットはどこで買っても同じです。  
Res.4 by ダウンタウン from バンクーバー 2008/05/28 20:11:37

ご返答下さった皆さん、どうもありがとうございました。

今日、日本のエアカナダのコールセンターの方に事情を話ました所、
日本を経つ際に、空港のチェックインカウンターの方に事情を話して、パスポートを所持していれば、特に問題はないとの事でした。

カナダ到着後の移民者としての証明として、
過去5年間、同じ会社からの振り込まれている給料振込み(毎週)が記載されている、
銀行からのステートメントと、T4、そしてエンプロイヤーからのレターを用意していこうと思っています。
過去5年間にカナダ国内にいた日数を証明でき、移民の紙、そして期限切れのPRカードを提示したらカナダ側では、問題はないかと思います。

エアチケットは、キャンセル・変更に数百ドルの費用がかかり、
またバケーションも会社に申請して許可がおりた日程で、
変更は、不可能なので、パニックになってしまいました。。
PRカードの有効期限を気にかけておけば良かったと思います。


 
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2008/05/28 20:24:01

大丈夫そうでよかったですね。

念のためのコメントです。6月22日にカナダのイミグレでステータスを確認しますよね。そのとき、ご存知のように5年のうち2年の滞在を確認することになりますが、その際、対象になる5年間はPRカードが有効だった5年間ではなく、確認日、つまり6月22日からさかのぼった5年間です。

なので、もしもPRカード有効な5年間でぎりぎり2年の滞在しかなければ、数日間出国したことで居住要件を満たさなくなってしまうかも、とちょっと心配だったので。まあ、あまりそんなこともないでしょうが。

できれば、日本のカナダ大使館で、トラベルドキュメントがうまく発行されればいいですね。事情を言えば、早くしてくれるとも聞いています。

日本を楽しんできてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 08:37:02

カナダ国籍を取ってしまえばこういう面倒さ臭いことに煩わされずに済みます。国籍は一旦取ってしまえばいちいち更新をする必要がないですから。  
Res.7 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 08:46:50

その代わり、日本国籍を失います。  
Res.8 by ダウンタウン from バンクーバー 2008/05/29 09:06:48

レス5さん、ご返答ありがとうございます。

過去5年間は、年に1回日本に2週間ほど帰国し、
その他は、数日アメリカに旅行に行ったくらいなので、
カナダ滞在日数は、十分ありますし、
過去、5年間同じ会社で働いていて、毎週お給料が支払われていたので、
万が一移民局が日数をチェックする場合、パスポートのスタンプと銀行の明細で確認できるかなと思っています。
頭のかた〜い移民官の方に当たらない様に願っています。

あと、日本のパスポートも、運転免許証、BCの運転免許証も
6ヶ月〜1年の間に 有効期限が切れるので、
これからは、本当に気をつけなきゃと思いました。
こちらは、更新のお知らせの手紙が、来ないんですね。。。  :)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:08:31

BCの免許、更新のお知らせ来ませんか?ウチは来ますよ。  
Res.10 by りか from バンクーバー 2008/05/31 09:34:07

私は移民が取れたときにPRカードが手元に届くのを待たずに日本に帰国したことがあります。
東京に在るカナダ大使館で永住者のための渡航書を発給してもらい、なんら問題なくカナダに戻れました。
発給には4週間程度を要す、とHPに書いてあったのですが、翌日には発給されて驚きました。
特に急ぎともなんとも言わなかったですが…。
今回そのようになるかは分かりませんが、私の経験談でした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 12:18:19

給料振込み明細やT4などのドキュメントでは過去5年カナダに実際滞在していた日数が明確ではないと思います。
万が一のリスクを考えて在日カナダ大使館で移民者用のトラベルドキュメントを申請する事がベストだと思います。
先ほどサイトで調べたところ保証人などはいらないようですが過去5年のカナダ不在の日数や職場や学校、住所の履歴を記さなければなりませんので記録をメモして証明できる書類と一緒に持っていく事も忘れずに。

-余談ですが、アメリカから個人の車でカナダに入国する場合はPRカードの提示は必要ないということです。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/31 14:09:23

私も日本行きに、PRカードが間に合わないかも知れないので、このトピはとても参考になります。

万が一の場合は、カナダ大使館で申請すれば大丈夫なんですね。その場合ですが、過去5年間分のパスポートを所持していれば大丈夫でしょうか?(途中で更新した場合は、前の分も所持という意味です)

それと、この場合やはり本人が大使館まで出向かないといけませんか?東京まで行くのはちょっと大変なのですが、郵送はしてもらえないのでしょうか?どなたかご存知ですか?それと、申請料に5000円位掛かると聞いた事がありますが、本当でしょうか?

いずれも、大使館に電話して確認すれば済む事ですが、既にご存知の方がおられたらと思ってレスしました。

よろしくお願いします。  
Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/31 16:50:18

>この場合やはり本人が大使館まで出向かないといけませんか?
>東京まで行くのはちょっと大変なのですが、郵送はしてもらえないのでしょうか?
>どなたかご存知ですか?
>それと、申請料に5000円位掛かると聞いた事がありますが、本当でしょうか?


全部、CICのサイト上に載っていますよ・・・・
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 10:09:06

つい最近、トラベルドキュメントとりました。申請は、5500円、またはC$50で、写真が一枚必要です。郵送でも問題ないです。私は、大使館まで持参して、郵送で送り返してもらいました。この際、返信用の封筒が必要ですが、大使館で着払いのゆうパックは手配してくれます。申請の翌日にはパスポートが戻ってきました。  
Res.15 by レス12 from 無回答 2008/06/03 15:36:51

レス13,14さん、ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 15:44:42

>余談ですが、アメリカから個人の車でカナダに入国する場合はPRカードの提示は必要ないということです。

年に数回ボーダーを行き来していますが、ほとんど毎回提示を求められます。同乗者がほか全員カナダ人の場合もそうでない場合もです。数度、聞かれるまでPRカードを提示しなかったことをかなり厳しく叱責されました。
係官によると思いますが、PRカードの提示が必要ないと言い切ってしまうのは問題だと思います。  
Res.17 by ハート from 無回答 2008/06/03 16:02:52

一応、CICのHPでも商用のみ必要と書いてあるので、個人の車で行く場合は大丈夫だと思います。

ただ、オフィサーによると思いますし、1枚のカードなので持っていくべきだと思いますが・・・。
ないのであればCICのHPを印刷していくなりある程度の準備をしていかないと、オフィサーが黒と言えば白も黒になりますから・・・苦笑

http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp#prcard
http://bbs.jpcanada.com/log/5/5188.html  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 17:53:41

This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).

If you leave the country, you will need this card to return to Canada. If you do not plan to leave the country, you do not need the card.

最初の文だけを読むと、個人の車での行き来にはPRカードは必要ないように取れますが、そのすぐ後に、カナダを出国するなら再入国の際に必要と明記されていますから、やはり携帯すべきでしょうね。
コマーシャルレベルの乗り物での入国には必須で、個人レベルでの入国では提示を求められてもいいように携帯をする、と理解しましたが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/04 18:02:50


深読みのしすぎです。
最初の文章で「再入国するときに必要」と書いてあって、後半の文章でも「カナダに戻ってくるときに必要」と書いてあります。
後半には最初の文章で「商用」と書いてあるから繰り返してないだけだと思います。(英語ネイティブなので間違いないです。普通英語ネイティブが読むと同じように感じると思います。)

なので個人なら必要ないです。でもハートさんの意見や他の人の体験談からして持っておくべきだとは思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 01:23:41

商用での入国とは書いてありませんよ。commercial carrierでの入国と書いてあるのです。違いが分かりますか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 23:38:48

↑この場合の≪商用で帰国≫の意は≪商業用の乗り物を利用して帰国≫
ということだと思いますが?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network