jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5188
え?PRカード更新中でも車ならUSに行って来れる?
by 更新のタイミング from トロント 2007/09/03 00:26:55

という疑問を下の方のトピを拝見し抱きました。
私も11月にPRカードが切れるので、
今更新手続きを提出するところです。
しばらくは海外にいけないなぁと思っていましたが、
US、それもLANDなら旅行に行けるということですか?
結構びっくりしましたが、本当ならモウケもの・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 08:34:46

基本的にはPRカードが絶対必要なのは飛行機で国外に出た場合のみらしいです(でも私は何となく不安なので、陸路でもPRカードを持ってでますが…。)  
Res.2 by はる from 無回答 2007/09/03 09:04:56

飛行機だけじゃなくて商用交通機関を使った時ですね。
列車、船、バスなど。

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq10.asp

>でも私は何となく不安なので、陸路でもPRカードを持ってでますが…。

この気持ちよくわかる。笑
カナダですから。笑

私も自分の車であっても、ボーダーを越えるときは念のため、もって行くと思います。

Res.3 by 更新のタイミング from トロント 2007/09/03 11:51:03

ほ・・・ほんとうだ!皆さんありがとうございます。
今まで、ビクトリアからフェリーでUSへ(PRカード出しました)
事しか飛行機以外にはなかったので全然知りませんでした。
勉強になりました。

車なら要らない。。。
でもやっぱり恐ろしい気がしますよね。。。

ありがとうございます!

Res.4 by 最近は from バンクーバー 2007/09/03 15:35:45

cicのサイトには商用利用とうたっていますが、陸路ボーダーではカードの提示を求められることが多くなってるようですよ。提示をもとめられたという人を何人か知ってます。係官が自家用車じゃ不要ということを知らないのかも。

移民だと言わなければどうってことなく日本のパスポートでokじゃないのかと思うけど。  
Res.5 by 取れた! from バンクーバー 2007/09/03 22:32:08

状況は違いますが参考になればと思い、コメントします。
私は1ヶ月ほど前にBCのピースアーチでランディングを済ませやっと移民になりました。
今、PRカード待ちです。(なかなか届きません・笑)

特に最近ですが週1,2回はUSに行く用事があるので、ランディングする前にPRカードについていろいろ調べました。PRカードが発行されて届くまでの待ち時間の間、USに行っても大丈夫なのかどうか。

弁護士に聞くと、ダメだと言ってました。
USでも外国は外国だと。
弁護士の言うことでもなかなか鵜呑みにはできないのがカナダなので、移民局のホームページで調べてみました。どなたかがアップされてたサイトの説明を見つけました。
そして自分なりの解釈をした結果、商用の乗り物での入国だけがだめなのかなぁと希望的観測をしました。
でも、新規でPRカードが全くまだ発行されていない状態とこの説明はまた別かなぁと思い(なんせ心配性なので)、
ランディングする前に、移民局に直接行って確かめてきました。
すると、車でUS間を出入りするときはPRカードは関係ないから問題ない!とオフィサーに言い切られました。

でもでも心配だったので、
更にもう一度、別の日にピースアーチの移民局まで行き、違うオフィサーに同じ質問をしに行きました。「PRカードなしでは入国できない」と書かれたランディングの為の案内書と、先ほどのサイトをプリントアウトしたものと、この2つの書類を持って、しつこく確認してきました。
結果、OKだということでした。結構丁寧なオフィサーでいろいろちゃんと説明してくれました。私の解釈で合ってたこともはっきりしました。

長くなりましたが、US間を自家用車で出入りするのは大丈夫ですよ。

その確認後、ランディングを済ませ、かれこれPRカードを待つ1ヶ月の間に、実際計10回は無事USとカナダを出入りしています。ボーダーも今まで4種類違う場所を利用してますが、(行き先や待ち時間に応じて変えてます)、なんの問題もありません。一応パスポートには移民のサーティフィケーションが折り込まれてホッチキスされてますが、確か開かれたことすらありません。入国時の質問は通常と同じで、ステイタスを聞かれた場合は「移民」って答えてるだけです。

だから、PRカード更新時にカードが手元にない場合も大丈夫だと思いますが、どうでしょうか。  
Res.6 by 確かに from バンクーバー 2007/09/03 22:56:16

↑のレスはハイそうだと思います。
車で陸路ボーダーからカナダへ入国はPRカードは不要です。
ちゃんと記載されてるんだからそのことをちゃんと伝えればいいだけでしょう。しつこく求められても引っ込まずに言わないとね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 16:34:44

移民コンサルタントを長年やっている方に会う機会があったので確認しましたが、車でアメリカからカナダへ戻ってくる場合はPR Cardは現在の地点では必要ないとのことです。例えば、PR Cardなしでアメリカ以外へ旅行してカナダへ戻る場合はアメリカ経由で帰国して、車でカナダへ再入国することも可能だそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network