jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6107
離婚後の苗字について
by 無回答 from 無回答 2008/03/17 10:45:48

カナダで結婚した際に苗字を変更し
(例)HANAKO SIMPSONになり生活してきました

しかし残念ながら夫婦生活に終止符を打つことになり離婚が成立次第、日本に数年帰国を考えています。カナダが生活の基盤だったため何もかもの名義がSIMPSONになっているのでこちらの苗字は変えたくありません。

領事館での氏の変更届の際に 
(例)山田花子だった人が
HANAKO 山田 SIMPSON のようにカナダの苗字を残すことは可能でしょうか?

経験のある方、教えていただけたら嬉しいです。

領事館に聞けというようなレスは勘弁してください。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 17:16:00

「領事館に聞いて下さい。」  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 17:54:20

本当に最近のJPはどいつもこいつも意地悪なのばっかだね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 19:17:16

日本の戸籍も「シンプソン花子」に変えてあるんですか?

それとも、日本では「山田花子」のまま、カナダでは「Hanako Simpson」を使っていたのでしょうか?もし後者であれば、日本のものは変更は必要ないですし、カナダでの名前は旧姓を加えればいいだけでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 20:18:17

トピ主です。レス4さんありがとうございます。
日本の戸籍もシンプソンに変更となっています。結婚する時に氏の変更届をする際に苗字をミドルネームにするか選択肢を与えられたのですがシンプソンだけを選びました。それもあり離婚後の苗字変更の際にも苗字の山田をミドルネームにすることが出来るか疑問なんです。

カナダのカードも家の名義も全てシンプソンなので、日本に帰ってまた戻ってくる時のためにシンプソンは維持したく。日本ではシンプソンと1度名乗った時にやはりカタカナ苗字のせいか不思議がられてしまったので日本の名前である山田を付け加えておきたいと思いました。それが可能かどうか経験している方がいたら教えていただきたかったんです。経験している方のほうが領事館に持っていく書類などで何が必要だったかなど詳しいと思いますので。  
Res.6 by マッカートニーたろこ from 無回答 2008/03/17 20:46:53

日本人同士で離婚する場合もご主人の名字を使って旧姓に戻さない人、多いですよね。領事館にもシンプソンで登録されているんですよね?
日本でミドルネームは使わないでしょうから、シンプソンでいいんじゃないかな。

日本滞在時にカタカナの名字だと浮くっていうことですよね?

私は日本にいる時からマッカートニーでしたけど、別に不便はありませんでしたよ。ふりがなをひらがなで書く時、なんか間抜けに感じましたけど。><

カナダにいる時には山田をオフィシャルじゃなく使うという選択はないでしょうか?オフィシャルにしたいなら氏名変更手続きをすればどうでしょう。

残念ながら、くわしくは領事館で...ってしか言えませんけど。  
Res.7 by エドワードしまぶくろ from 無回答 2008/03/17 22:54:20

日本の氏の変更届でミドルネームを付ける事が可能だったんですか?
私はつい最近領事館で変更届を出しましたが
日本にはミドルネームというくくりはないので
夫の姓のみか旧姓と夫の姓を合わせたものをひとくくりにして
苗字にするしか選択はないと言われました。
届出の用紙にもミドルネームの欄はありませんでしたし。。
日本で正式に(戸籍上)ミドルネームを持つ事は不可能なのでは?

日本でシンプソンを使う必要がないのであれば戸籍上は山田に戻して
カナダではシンプソンと名乗る、というのは問題有なのでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 23:08:42

可能ですよ・・・そういう人、知ってます。  
Res.9 by エドワードしまぶくろ from 無回答 2008/03/17 23:13:01

レス8さん
どのように手続きされたかご存知ですか??
ぜひ知りたいです。
パスポートには旧姓も入っていたら何かと便利なので
日本の手続き上もミドルネームとして残せたらなぁと思っていて。
領事館の人には「できません」ときっぱり言われたので・・・
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 23:18:29

残念ながら、知りませーん。


その方は、山田 スミス 花子 さんでしたが・・・  
Res.11 by トピ主です from 無回答 2008/03/17 23:33:25

↑さん、私はあなたと知り合いでは無いのですが、上のレスは私に対しての何か嫌がらせですか?
それともあなたのお知り合いが↑のようにミドルネームを入れて名乗っているということですか?

領事館でのミドルネームについての説明ですが、カナダで子供が出来た場合の子供の名前の説明とごちゃごちゃになっていたようです。領事館に問い合わせたところミドルネーム制度が無いという説明でした。混乱させてしまった方、申し訳ありません。  
Res.12 by エドワードしまぶくろ from 無回答 2008/03/17 23:36:19

レス8さん
もしかしてhttp://bbs.jpcanada.com/log/16/4871.html
の方のことですか?
これは、正式に戸籍上ミドルネームを持っているわけではなくて
パスポートに夫の姓をかっこ書きで入れることができるという事です
ただしそれは結婚による氏の変更をしなかった場合です。
だからかっこの中は必然的に夫の姓になります
これも領事館で確認済みなんです。
もし違う方の事だったらごめんなさい。

でも今思ったのが、、氏の変更をしてからかっこ書きで旧姓を
入れるってのが可能かもしれないですね?

独り言&トピずれすいません。
でも戸籍上ミドルネームを持つのは多分、、不可能だと思います。
可能にする方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。  
Res.13 by 8=10 from バンクーバー 2008/03/17 23:41:41

トピ主、相変わらず態度悪し・・・・あなたへはコメント一切してませんよ・・・

エドワードしまぶくろさんへの返答です。勘違いしないでね・・・



いいえ、過去ログのことじゃありません。実在する私の知人です。

正式名ですよ・・・もしかしたら、山田スミス 花子か山田 スミス花子なのかもしれません。
 
Res.14 by エドワードしまぶくろ from 無回答 2008/03/17 23:48:09

トピ主さんトピずれすいませんでした。


でも結局、ミドルネームが持てない=

領事館での氏の変更届の際に 
(例)山田花子だった人が
HANAKO 山田 SIMPSON のようにカナダの苗字を残す

事は不可能ですよね?
日本は戸籍の名前で免許証やカードなども表記されるわけですから
日本でシンプソンを残さないと不便だ、とならないのであれば、
戸籍上は旧姓に戻すのがベターかなと思ったりします。
カナダではある意味「名乗りたい名前が苗字」になりますよね?
だから日本の戸籍にシンプソンがなくてもこちらではあまり
関係ないような気もするんですが・・?
どうでしょう?
 
Res.15 by エドワードしまぶくろ from 無回答 2008/03/17 23:59:21

レス8さん
実在の方でしたか、失礼しました・・・汗

そうですね、多分「山田スミス 花子」さんか「山田 スミス花子」
さんだと予想します。
でも私の夫の苗字がすでにハイフンを使った両親の名前の合体なので
それに自分の名前を合体させると、、微妙じゃないですか?
(例:スミスエドワードしまぶくろ 花子)みたいな。笑

何はともあれレスありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 00:00:44

失礼なトピ主に親切にはしたくないけど、エドワードしまぶくろさんの為に・・・・


調べたら、「日本の戸籍やパスポートにミドルネームを記載したいのであれば、家庭裁判所に行って改名の手続きをして「名」をファーストネーム+ミドルネームにしなければなりません」だそうです・・・


っていうか、具具ればサイト上で分かるような事じゃん。一分も掛からなかったよ・・・  
Res.17 by エドワードしまぶくろ from 無回答 2008/03/18 00:20:15

レス16さん
わざわざ調べていただいて、、ありがとうございます。
過去ログの前にグーグルってのがさっぱり抜けてました。汗

なるほど、名を変えるということですね。。
それはちょっと気持ち的に複雑ですねぇ、
親が付けてくれた名を、
花子→山田花子に変更するって事ですよね。

もう少し悩んでみます。
しかしそんなに旧姓残したいなら変更しなかったら?
って感じですが・・・
レスありがとうございました。


大幅にお邪魔してすいませんでした
トピ主さんもいい方法が見つかるといいですね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network