jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6090
パスポートリクエストがこない!
by from 無回答 2008/03/12 14:40:06

スキルドワーカーで移民申請中です。オフィスはバッファローです。
メディカルを受けてからもう4ヶ月以上たちますが、なんの音沙汰もありません。みなさんの様子をうかがっていると、だいたい2-3ヶ月で来ているようですよね。だんだん心配になってきました。
同じようなかたいらっしゃいましたか。オフィスに連絡したほうがいいのでしょうか。その場合メールがいいのでしょうか。ステイタスの問い合わせをすると、よけいプロセスがおそくなるとも聞き、迷っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 成り子 from buffalo 2008/03/12 19:32:27

Sさんはフェデラルスキルドワーカー、PNP、ケベックスキルドワーカーですか?
具体的に健康診断はいつ受けましたか?そして 490$のright of permanent fee はどの段階で支払いをしましたか?
 
Res.2 by from 無回答 2008/03/12 19:54:52

フェデラルスキルドワーカーです。健康診断は10月終わりに受けました。$490は10月半ばに来たIAで追加書類といっしょにやはり10月後半に送っています。
 
Res.3 by ふーむ from バンクーバー 2008/03/13 12:38:02

それは遅いですね。Medical Examは再検査が必要だったりしてませんよね?最近は遅れているのでしょうか・・・。
 
Res.4 by from 無回答 2008/03/13 15:54:07

実は再検査しました。でもちょっとしたことで、私の健康にはまったく問題ないことです。特別大きな病気もしたこともないですし、医者とは無縁の生活です。それで、それからすぐもう一度検査を受け、全く問題なく、その次の週にはクーリエでオタワに送ったとクリニックの方にいわれました。それが11月の第3週ごろのようです。これが大きくかかわっているのでしょうか。  
Res.5 by 成り子 from buffalo 2008/03/13 17:03:26

最近はやはり少し遅れているようですが、11月にメディカル受けた人々は、3月に入り徐々にパスポートリクエストが来ているようです。Sさんのももうすぐだといいですね!
ちなみにE−casの表示の変化はなにかありましたか?  
Res.6 by from 無回答 2008/03/13 19:41:43

E-casの表示はず〜〜〜っとIn Processのままです。
ときどきながめてはいるのですが、かわらないですね。
ほんとうに早く来て欲しいです!!  
Res.7 by le prince from st-hubart 2008/03/14 11:29:01

あたしもパスポートリクエストまだ待ってます!私の場合は十一月下旬に健康診断を受けたので三ヶ月とちょっとですが、3月の終わりにIAらしきものが来て残りの490を払えと・・・。みなさん結構IAは早い段階で来ているみたいなのですが、なんで私はこんな時期に受け取ったのでしょう・・・苦笑。 健康診断は最初のAORと一緒に来たのですが、私はケベックスキルドワーカーなので多少順番が他とはちがうのかななんて思ったりもしてます。
ところで、トピ主さんの問い合わせををするとプロセスが遅くなるって本とですか?!結構初耳なのでビックリしました。
はやくお互い次のパスポーとリクエストが来るといいですね(^。^)  
Res.8 by 私も... from バンクーバー 2008/03/14 13:29:58

私もパスポートリクエストを待っています。スキルドワーカーでなくファミリークラスでバッファローへ移民申請中です。トピ主さんと同じようにメディカルを受けてから4ヶ月ほど経ちます。主人がメールで問合せしたところ「忙しい」という回答で、手紙も送ったのですが音沙汰なしです。しつこかったので”よけいプロセスがおそくなっている”可能性大でしょうか。。。(泣)。お互いリクエストが早くくるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 13:34:30

4ヶ月ならまだまだじゃないですか?通常は最低でも半年は待つようにって書かれてますし。

なので、期限内に自己中な問い合わせをすると余計にプロセスが遅くなりますよ。

これについてもCICのサイト上に載っています。なので、聞かずにひたすら待つだけですね。  
Res.10 by from 無回答 2008/03/14 16:46:25

みなさん、いろいろ返信ありがとうございます!!
励ましや情報、同じような立場の方の声が聞けて、とてもうれしいです。ちょっと元気になりました。ステイタスの問い合わせをするとおそくなるというのは、どこかの移民フォーラムでどなたかが書き込みされてたのを読んだだけなので、確かではありません。
たしかに心配していてもしかたないことなので、もうちょっと我慢して待ってみます。それでも音沙汰ない場合は私も問い合わせをしてみますね。ありがとうございました。同じようにパスポートリクエストまっていると言ってくださった方、もし来たらぜひおしえてくださいね!
おたがい早く来るといいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 16:49:19

>。ステイタスの問い合わせをするとおそくなるというのは、どこかの移民フォーラムでどなたかが書き込みされてたのを読んだだけなので、確かではありません。


いや、だから移民局のサイトに書かれているんですってば・・・  
Res.12 by le prince from st-hubart 2008/04/03 10:30:06

皆さん、その後どうでしてますか?なにか進展があった方いらっしゃいますかー?  
Res.13 by 私も... from バンクーバー 2008/04/03 15:44:38

レス8です。先日追加書類依頼が届きました(泣)。パスポートリクエストまではまだ少し時間がかかりそうです。気長に待ちたいと思います。皆さんも早くパスポートリクエストが来るといいですね。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2008/04/03 16:33:58

トピ主です。その後の状況をアップデートしてくださってありがとうございます。

私も実は先日心配でFAXで問い合わせてみました。「まだラインに並んでいる状態で、オフィサーがfinalizeするのがいつになるかわからない」とのことでした。とりあえず書類が行方不明になっているわけではないことがわかっただけでもよかったと思っています。

「私も…」さんは追加書類を送るんですね。以前、もう追加書類を送ってあったのに、さらに追加書類ということですか?それともこれがはじめての追加書類依頼ですか。1回送ってももう一度何か送れといわれることもあるんでしょうか。何かと不安ですがお互い気長に待ちましょう。
 
Res.15 by 私も... from バンクーバー 2008/04/04 19:05:53

レス8、13です。今回は二度目の追加書類依頼です。一度目は健康診断で(少しでも妊婦の可能性がある場合には)X-rayを受けられなかった為、X-ray以外の診断結果を送りました。結局妊婦でなかった為、翌月X-rayを撮って送りました。それと入れ替えくらいに「X-ray追加書類依頼(←出産後)」が届いたので、先日送った旨の手紙を出しました。今回はてっきりパスポートリクエストだと思ってしまったのですが別の追加書類依頼でした(泣)。待っている間は長く感じて不安ですが他にも同じように待ってる方がいると思うと心強いです。また変化がありましたらUPさせていただきます。  
Res.16 by le prince from st-hubart 2008/04/05 11:56:39

私も最終段階まで来た今、待ってる時間が異様に長く感じたりもしますが、一生に一度の体験だーっと自分に言い聞かせ気長に待っています。春の訪れと共に皆さんにも早くお便りが来ることを祈ってます。
(^・^)  
Res.17 by 同じく・・・ from トロント 2008/04/11 12:07:23

私も皆さんと同じ状況です。メディカルを受けてから5ヶ月が経ちます。先日、思い切ってBuffaloにメールを送ってStatusの確認をしましたが、We have requested background information from other government offices(s). Unfortunately, we cannot provide a date when the processing of your application will be complete.
と返事が来ました・・・。なにかbackgroundチェックで引っかかってるのでしょうか・・。心配です・・・・・。
どなたか、同じような問い合わせをBuffaloまでされた方いらっしゃいますか?



 
Res.18 by トピ主 from 無回答 2008/04/12 13:36:48

トピ主です。res17さんも問い合わせされたんですね。
私もステイタスを確認するFAXを送りましたが、メールでの返事には "Your file is in line to be reviewed and finalized by an officer. however we are unable to provide an exact date when a final decision will be made."というものでした。
Background checkってなんでしょうね。どなたか似たような回答いただいた方がいらっしゃったら、書き込みお願いします。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 16:19:35

Background check・・・その言葉の意味のままだと思うのですが・・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 17:22:16

↑そんな単純な意味でトピ主さんが言っているんじゃないことぐらい読めばわかりますよ。この時期にBackground checkをしていることそのものがどういうことなのかなって心配なんです。ちゃんと読んでくださいね。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2008/04/12 19:36:36

カテゴリも違うし役に立たないかなと思ったのですが、もしかしたら少しでも安心できるかなと思ったので以下のURLを添付しますね。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/2015.html  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2008/04/13 18:36:50

みなさんいろいろありがとうございます。
↑上のリンクのトピも読ませていただきました。いろんなケースがありますね。1人じゃないことがわかって、少し安心しました。ありがとうございました!
何か動きがあったら、報告します。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 04:05:17

そんなに心配しなくても来ますよ。大丈夫。  
Res.24 by ぱす from バンクーバー 2008/04/18 15:10:05

私も、パスポートリクエストが来なくて悩んでる一人です。
フェデラルのスキルドワーカーでAEO付のマニラ申請です。
健康診断は1月の後半と、まだ3ヶ月なのであせりすぎかもしれませんが、他の人はどうかなと気になってここのトピックをみつけました。

AEO付マニラの場合はかなり早いはず(AORにも書類の受付日から6ヶ月が平均のProcessing Timeと書いてありました)なのに、とちょっと心配です。

沢山の方の情報があつまるといいですね!時々、トピックのぞかせてもらいます。  
Res.25 by トピ主 from 無回答 2008/04/18 16:15:08

パスポートリクエストがきました!!
待っただけにうれしさいっぱいです。
早速パスポートをバッファローに送ってきます。
みなさん、いろんな書き込みいっぱいありがとうございます。
とても勇気づけられました。
みなさんにも早くパスポートリクエストがきますように。  
Res.26 by 私も...(まだですが) from バンクーバー 2008/04/18 19:55:09

トピ主さん、パスポートリクエストおめでとうございます!待った甲斐がありましたね☆良い報告を聞けてとてもうれしいです。私も気長に待ちたいと思います。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2008/04/18 22:35:14

Res 17です!トピ主さん、おめでとうございます!なんか自分の事のように嬉しいです。ちなみにどんな封筒できましたか?写真などを同封するようにという指示もありましたか?
最近毎日ポストをチェックしてるので、どんなものが来るのか、ちょっと心構えをしたくて・・・苦笑。
これで、Bafalloにパスポートを送れば、いよいよですね(^.^)
 
Res.28 by たまこ from バンクーバー 2008/04/19 12:36:59

ばすさんへ。
私もAEO付きのフェデラルのスキルドウォーカーでマニラに申請中です。今年の2月に申請しました。3月後半にファイルナンバーと供に日本の警察証明、パーマネントレジデンス・フィーの小切手を60日以内に送りなさいとのレターを受け取りました。私としては、健康診断などまだ受けていませんが、ばすさんはどういう順番でレターを受けとったのでしょうか。プロセスが平均6か月と書いてありましたが、どうなんでしょうかねえ。  
Res.29 by トピ主 from 無回答 2008/04/19 13:12:55

res26さん
ありがとうございます!うれしいです。
res26さんにもはやくパスポートリクエストが来ますように。

res27さん
ありがとうございます!封筒は黄色いレターサイズの紙が入る
くらいの大きさの封筒できましたよ。絶対みのがしません(笑)。
中にはパスポートと写真を3枚、手紙についているフォームに身長や目の色などを記入して送り返すように書かれていました。

早速パスポート送ってきました。ビザがついて帰ってくるのが楽しみです。みなさんにもはやくくるようお祈りしています。
 
Res.30 by ぱす from バンクーバー 2008/04/22 19:09:07

私もきましたぁーーーーーー!!!
長かった待ち時間、、、だけど、やはり健康診断から3ヶ月ちょっとで来た事になるんですね。

私のほうは事情があってこの後一時帰国が決まっているので、日本に帰ってから送ることになるのがちょっと不安ですが、ひとまず、待っている皆さんの参考になることを願って書き込みしました。

 
Res.31 by Le prince from ケベックシティ 2008/04/23 08:05:42

4月も後半になって、みなさん続々とパスポートリクエスト来てますね!おめでとうございます!ところでE−casの変化はなにかありましたか?  
Res.32 by S.S from ウィスラー 2008/04/23 12:03:15

皆さん続々おめでとうございます。
私もバッファローへスキルドで申請し、2月に健康診断を
受けたので、皆さんの様子を拝見しているとまだまだ待ち時間は
ありそうですが、非常に参考になっています。
ところで、若干トピずれになるのですが、バッファローから来た
パスポートリクエストはいつまでに送りなさいとの
記載はあるのでしょうか?
実は私がApplicantで主人がSpouseで申請しているのですが、
仕事の関係で主人が来月日本に一時帰国するので、
タイミング的に大丈夫かな???と心配しております。
どなたか、期限などアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。  
Res.33 by トピ主 from 無回答 2008/04/24 17:03:04

S.S.さん
私のパスポートリクエストは4月4日の日付がレターには書いてあり(私のところに届いたのは4月後半になってましたが…)、6月末までにパスポートを送りなさいと書いてありましたよ。ご主人の帰国にぶつからないといいですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 01:04:33

パスポートリクエストの期限って、オフィスによって違うものでしょうか?
私も帰国を考えているのですが期限に間に合わないと困るので参考にしたいです。
45日以内とかよく目にするのですが30日以内ってこともありますかね?  
Res.35 by S.S from ウィスラー 2008/04/25 12:24:08

トピ主さん。
早速のお返事ありがとうございます。
私のIAは12/21の日付がドキュメントに押してあるのに、
封筒には、1/14の消印で、実際受け取ったのは、1/30。
健康診断やら、追加書類やらの期日を守るのに、焦りました。
確かに郵便が届くのが遅い時って、焦りますよね。
ほんとこればっかりは運任せなのですが、主人の日程にかぶらないことを
願うばかりです。
ありがとうございました。
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 00:10:30

S.Sさんて実はこういう方だったんですね・・・

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13799&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.37 by S.S from 無回答 2008/05/05 03:01:59

Res.36さん。
こんなところで、コメントするのもどうかと思いますが、
私はウィスラーのS.SでURLを貼られているバンクーバーのS.Sさんとは
違いますよ。
トピずれにもほどがあると思いますし、私はワーホリではありません。
よく記事をお読みになって下さい。  
Res.38 by ぱす from バンクーバー 2008/05/05 19:10:06

ぱすです、ばたばたして久しぶりにトピに来てみたんですが、
Le Princeさん、私のオンラインステータスはいまだに変化なしです。

それからRes34さん、私はマニラ組なので参考にならないかもしれませんが、私のパスポートリクエストの紙には、「45日以内」と書いてあるところを赤ペンで消して、ASAP!!!と書いてありました。なので本当は早く送りたくて気持ちは焦りますが、今月中旬の一時帰国をするまではパスポートがどうしても必要なので、日本についてからすぐに送るつもりです。
他に待っている皆さんにも、順番どおりにちゃんとPPRが来ますように!!!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 19:11:53

その場合は、一応オフィスに連絡した方が良いですよ・・・もう連絡済みかもしれませんが。  
Res.40 by 私も... from バンクーバー 2008/05/08 11:31:26

Res8.13.15です。

パスポートリクエストが届きました!こちらの掲示板を拝見しては、同じように待っている方々がいる事を知り、不安ながらもとても心強かったです。トピを立ててくださったSさん、ありがとうございました。皆さんにも早くリクエストが届きますようにお祈りしています。  
Res.41 by トピ主 from 無回答 2008/05/08 15:19:21

私も...さん、おめでとうございます!!
よかったですね。私のほうこそいろいろ勇気をいただきました。
私の場合、今度はパスポートが帰ってくるのを待っています(笑)。
早く待つ生活から開放されたいです〜。
でもお互いもう少しですよね。その後の計画でも立ててがんばりましょう。

 
Res.42 by BR from トロント 2008/05/09 12:29:48

私も、さんPPRおめでとうございます!ほんとにPPRがくるといよいよグランドフィナーレって感じですね!(^。^)
ちなみにE−casの変化はMedical recevied など変化はありましたか?   
Res.43 by 私も... from バンクーバー 2008/05/09 20:13:08

トピ主さん、BRさん、温かいお言葉ありがとうございました。

BRさん、E−casの変化の件ですが、In processの表示をクリックできるようになっていて(ご存知でしたら無視してください)、そこにプロセス開始日とMedical receviedが表示されました。いつもIn processの表示を見るだけでログアウトしていたので、その事に気付いたのは最近の事なのですが(汗)。。  
Res.44 by ぱす from バンクーバー 2008/05/09 21:08:35

>Res39さん、コメントありがとうございました。実はつい先日マニラにその連絡をしたばかりだったのですが、それを連絡しておいたほうがいいのか、触れずにおいたほうがいいのか実は迷いながらしたのですが、39さんのコメントをみて、「ああーー連絡してよかった」と思いました。ありがとうございます!
私も...さんも、本当におめでとうございます!!! 私のほうはパスポートの送付までにまだ数日かかるので出遅れそうですが、 私も...さんもトピ主さんも、ここからのプロセスがどのくらいかかったか、またよかったら報告お願いしますね!  
Res.45 by BR from トロント 2008/05/12 06:01:05

ばすさん、すごく基本的な質問ですいませんが「フェデラルのスキルドワーカーでAEO付でマニラ申請」というばすさんの前の書き込みを見たのですが、AEOって何の略でしょうか・・?
カナダ国内から国外申請でもマニラ、バッファローと申請先を選べるのでしょうか・・・?
ご教授いただけたら幸いです。  
Res.46 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 09:52:39

そういう時は、直ぐにAEOで具具りましょうよ・・・・・即分かるはずなんですけどね。
http://www.hrsdc.gc.ca/en/workplaceskills/foreign_workers/supperimm.shtml  
Res.47 by トピ主 from 無回答 2008/05/14 15:32:52

トピ主です。やっとパスポートが戻ってきました!!
4月18日に送って5月14日にもどってきたので、ちょうど
1ヶ月ぐらいです。行きはレジスターメールで
おくって返信用は書かれてあったとおりのエクスプレスを
使いました。思ったよりかかりましたが、うれしいです!
BRさん、おそくなりましたが、私のE-CASの表示もパスポート
リクエストの後みてみたら、medical receivedが表示されて
ましたよ。
皆さんのこれからの予定の参考になればと思い書いてみました。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network