jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2015
本当にしてるんですか?
by 国内申請者 from 無回答 2006/05/03 18:56:55

ファミリークラスで国内申請をしている者です。
申請したのが、去年の1月末。ファーストレターを貰ってから、イン プロセスのまま動きが1年3ヶ月もないので、毎週のようにCICに電話しています。
先週も電話して、「どうしてこんなに私のプロセスが遅いのか?既に3月組、5月組、6月組が取れているのにどうして私の動きが全くないのか?」と聞いたところ、「只今日本に書類を送って、バックグラウンドチェックしているので、日本から書類が戻ってこないことには次のステップにはいけない」とのこと。
本当に、CICは書類を日本に送って私の働いていたところとか私の家族のこととかを調べているのでしょうか?
それが本当だとしたら、どうやってしらべているのでしょうか??
日本の市役所が個人情報を漏らすことはないと思いますし、私が勤めていた会社もそんなCICからの電話に私の個人情報を話すはずもないと思うのですが・・・。
皆さんはどう思われますか??
あと、ファミリークラス国内申請で最近2年もかかった人なんているのでしょうか?
インプロセスのまま1年3ヶ月。このまま行くとデシジョンメイドで1年半。インタビューまで1年8ヶ月。そしてPRまで1年9ヶ月。

何だか、私がただアンラッキーなのでしょうか・・・。
早く日本に帰国したい。

Res.1 by けい from 日本 2006/05/05 17:25:46

詳細はわかりませんが、バックグラウンドチェックもセキュリティチェックもやってますよ。自分のファイルの写しを取ったときに、完了の日付が入っていました。

ただ、国内申請者さんのプロセスが長引いている理由が、本当にバックグラウンド/セキュリティチェックのためなのか、他に問題があるのかはわかりません。もう少し踏み込んで、スポンサーがコールセンターに電話してスーパーバイザを呼び出し確認する、ローカルの移民局で尋ねる、FOSSファイルを取る、MPを通じて確認するなどの手立てを打つことも考えられます。

国内申請者さんは、配偶者ですか、コモンローですか。コモンローなら、関係の証明が不足ということも考えられます。それで2年近くかかった人も知っていますよ。

バックグラウンド/セキュリティチェックについては、コンサルタントが次のように説明しています。

1. Background check - conducted by visa post processing application with cooperation from visa posts in jurisdictions where your education/experience credentials and personal data are from. It verifies your personal info as well as your education and work experience as claimed in application. And yes - employers and schools are often contacted during this task.

2. Security check - conducted completely independently from CIC by Canadian intelligence and security agencies with or without cooperation of proper authorities in countries it is conducted. It checks if applicant is or ever was involved in or associated in any way with someone who is or was involved in espionage, terrorism, war crimes, crimes against humanity, organized crime, radical movements, etc.. Security check is initiated after positive selection decision (subject to completion of background check) was made (after successful interview or interview waiver) and may take anywhere from few months to well over 15 months to conclude - visa post won’t know anything about progress of security check nor any details, all what visa post will receive is positive or negative security decision without any explanation. How far they will go - as far as it takes to have full and clear picture of applicant’s past and present activities, involvements and associations.
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=366974  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 18:50:24

トピ主さんは、コモンロー申請でしょうか?教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 19:45:58

こちらのご意見などを色々読ませていただきまして、
ちょっと思ったのですが、
今まで働いた会社などにCICから直接に電話が行くのでしょうか?
そうすると、今までお世話になった会社に私事でご迷惑をお掛けするわけにはいかないなあ、と思ったのですが。
日本で働いていた会社は忙しい会社だったので。申し訳ないなあと・・・

通っていた学校もですが・・・

どうなのでしょうか?  
Res.4 by 国内申請者 from 無回答 2006/05/05 19:59:07

私はコモンローではなくて、結婚してます。
しかも、既に子供までいるのですが・・・。
以前に何度か、スーパーバイザーにつなげて欲しいとコールセンターの人に伝えたのですが、「どうしてスーパーバイザーが必要なのか?」、「私ではダメな理由はなんなのか?」と言われ、理由を告げると「その程度の問題ではスーパーバイザーにつなぐことはできない」と言われました。
どの程度ならつなげてもらえるのでしょうかね・・・。
というか、スーパーバイザー自体存在するのか不明です。
更に「8月まで待っても永住権取れなかったら電話して下さい」とのこと。そんなに待ってたら1年9ヶ月もかかることになるんです。が・・・。
私が日本人初、国内ファミリークラス最も長くプロセスがかかった人物になりそうです(笑)
未だにPR取れてなくてよかったなーなんて思うことは、Right of Permanent Residence Feeが半額返ってくるくらいですかね。

以前FOSSノートを請求されてた方のトピを見ましたが、あんまり大したことが記載されているわけではないとのことなので、これもあんまり期待できません。
唯一、地元のCICに直談判に行くことでしょうかね(笑)  
Res.5 by 国内申請者 from 無回答 2006/05/05 20:02:02

すみません、けいさんに聞き忘れてたことがあります。

MPに確認を取るとのことですが、MPって何ですか??  
Res.6 by けい from 日本 2006/05/05 22:41:06

スーパーバイザと話せというアドバイスは、お世話になったコンサルタントにもらいました。やはり国内申請で1年以上動きがなかった友人のケースについて聞いたときに、一般のオペレータは役に立たないからと言われたものです。

FOSSノートにたいしたことが書き込んであるかどうかは、ケースやオフィサー、タイミングによります。少なくとも私は自分のファイルの写しを取り寄せることなしには、なぜ自分の申請が遅れているのか今まで知ることはなかっただろうし、追加の証拠を送ることなく却下されていたでしょう。また追加書類を送付した結果、すべての問題がクリアされたこともファイルを取り寄せてわかったことです。

MPとは国会議員(Member of Parliament)です。自分の地区のMPは、http://www.parl.gc.ca/information/about/people/house/PostalCode.asp?Language=E&source=sm から検索できます。裏から手を回して圧力をかけるということではなく、行政が正しく機能しているかを有権者に代わってチェックしてくれるわけです。  
Res.7 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/05/06 09:29:01

けいさん、早速のお返事ありがとうございます。
MPって議員さんのことだったんですね。
議員さんに行政がうまく機能しているか調べてもらえるように頼むのも一つの手かもしれませんね。
来週から忙しくなりそうです。
CICに電話してFOSSノートをとり寄せてみたいと思います。
そして、それでもダメなら議員さんに会えるようアポをとって、その次はCICローカルオフィスに行ってみます。

想像しているより行動した方が今はいいかもしれませんね。その結果大した回答を得られなかったとしても、私的に満足できると思います。  
Res.8 by けい from 日本 2006/05/07 00:01:55

国内申請者さん、

>想像しているより行動した方が今はいいかもしれませんね。その結果大した回答を得られなかったとしても、私的に満足できると思います。

私もそう思います。頑張ってください。

なお、FOSSファイルは、http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.htmlにあるフォームに記入して、バンクーバーなら

Regional Privacy Coordinator
British Columbia and Yukon Regional Office
800 Burrard Street, Suite 641
Vancouver, British Columbia V6Z 2V8

に送るだけで申請できます。料金はかかりません。私が2月に申請したときは、1週間もかからずに送られてきました。
役に立つ情報が得られるといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network