jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5758
学生ビザから移民へと変更したとき学生だった方教えてください
by candle from バンクーバー 2007/12/26 12:14:52

今大学に通っています。
今までSTUDENT VISAで勉強していましたが、今移民の手続きが終わることろです。先日移民局から、processing completeの手紙を頂きました。後はパスポートを移民局(バッファロー)に送って証明書つきのパスポートを送り返してもらって、国境でランディング手続きすれば、終了!なんですが・・・郵送すると3週間はかかりそうです。

3週間も待つと、1月から始まる春学期の学費を、証明書が届く前に払わねばならず、留学生の高い学費を払わねばならない可能性大。

今手元に届いている移民局からの手紙「Processing Complete」で、大学側に対して、移民だという証明になればいいなと思っています。でも大学は1月2日までずっとお休みなので、聞くこともできません。

このような経験をした方がいましたら、是非体験談を教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 19:13:37

うちは夫がほぼその状態でした。大学の答えは「PRカードでないとダメ」でした。最初の学期は留学生料金にほぼ決定になりそうでしたが、押しに押して「ランディング終了の紙」でOKになりました。
手続き完了ではまだ移民ではありません。ランディングをして初めて移民になります。手続き終了の紙では移民の証明にはなりません、あくまで永住権を取れる状態になったという証明です。  
Res.2 by candle from バンクーバー 2007/12/26 23:21:38

レス1さん貴重なコメントありがとうございました。
なるほど・・・ランディングをしないとダメだったのですね。
やはり、直接バッファローオフィスに行ってセメスターが始まる前にランディングを済ませておくのが得策のようですね。

Res.3 by よし from バンクーバー 2007/12/27 06:50:10

はじめまして
私も同じ状況でして参考になりました。
あと質問があるのですが、友達から聞いたのですが、
移民申請から移民になるまでインターナショナルの授業料をはらっていたと思うのですが、カナダの生徒の授業料の差額が申請すればかえってくると聞いたのですが本当なのでしょうか。友達はUBCで先生をしていて、中国人はそうしてると生徒から聞いたみたいです。こうゆう情報はどこで得るのでしょうか?  
Res.4 by むむ from 無回答 2007/12/27 10:10:02

私の大学もランディングを済ませた時に貰ったConfirmation用紙で留学生から移民のステイタスに変更してくれました。よしさんの情報は私も初めて聞きました。もし本当だったら貴重な情報ですね。ありがとうございます。どこで情報を得たのかわかりませんが、とりあえず大学に聞いてみることにします。  
Res.5 by candle from バンクーバー 2007/12/27 14:49:57

よしさん
実は私も、差額を返してくれるという情報をこのJPの移民のトピでみたことあるんです。今、必死で検索してるんですが、でてこない。。。見つかったらUPしますね。

むむさん
むむさんも、レス1さんと同じような形で留学生から移民のステータスに変更したのですね。ますます、この方法がイチバン有力じゃないかと確信してきました。貴重な情報ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 16:31:54

レス1・4さんの情報が正しいです。

ランディングを済ませるまでは移民じゃありませんので。

ちなみに、レス3は誤情報で勿論差額は戻ってきません。

トピ主さん、まだ留学生なら来学期分学費の支払期限はとっくに過ぎているのでは・・・?
さっさと払わないとレジスターしているコースがキャンセルされますよ。。。  
Res.7 by candle from バンクーバー 2007/12/28 22:22:22

レス6さんコメントありがとうございます。

学費の支払い期限は1月の中旬なんです。
現在は、コースをドロップしたときに数十ドルのペナルティがつくだけなんです。
ただ、いつまでに移民への変更手続きをするべきかがはっきりしてなんですけどね。大学のofficeに聞いたらas soon as possibleと言われてそんなこんなで、大学は休みにはいってしまって・・・(もっと早くから準備しておけばよかったんですよね。)

あと、つい最近知り合いから聞いたのですが、差額が戻るか戻らないかは、大学によっても違うみたいです。
彼女は、バンクーバの別のカレッジで、学費の支払い期日付近に、移民の証明が取れるか取れないかギリギリの時だったようです。そのとき学校の担当の人に、一定の期間内であれば返金してくれると言われたらしいです。
学校によってポリシーが違うのもなんだかですね・・・

色々アドバイスありがとうございました。  
Res.8 by candle from バンクーバー 2007/12/29 02:55:13

UBCのGRADUATE STUDENTS のところで、留学生から移民のステータスの変更について書いてある部分をみつけました。(私はUBCではないのですが・・・)

Students who become Landed Immigrants or Permanent Residents while enrolled at UBC are required to provide a copy of their Record of Landing to the Registrar’s Office. If an international student becomes a Landed Immigrant on or before the tuition fee due date of the term, regular fees will be assessed for that term. If an international student becomes a Landed Immigrant after the first tuition fee due date, regular fees will be assessed for the following term. Landed Immigrant status is attained as of the "Landed on" date (box 45) indicated on the Record of Landing, not the Date Issued.

http://www.grad.ubc.ca/awards/index.asp?menu=007,001,000,000

UBCでは、ランディングをしないと認められないみたいですね。  
Res.9 by candle from バンクーバー 2007/12/29 03:12:22

よしさんへ

授業料の差額の返金についてのコメントがみつかりました。http://bbs.jpcanada.com/log/5/666.html
ただ、詳しくはなにも書いていないので、あてにはなりそうにないのですが。。。

でも、そこのトピのRes7さんの情報によると、ある大学ではランディング前にローカルの生徒の授業料が認められる・・・みたいにかかれてあります。やっぱり、大学によってまちまちなのですかね。  
Res.10 by よし from バンクーバー 2007/12/31 03:42:32

ご返事ありがとうございます。またいろいろ調べてみたいと思います。  
Res.11 by candle from バンクーバー 2008/01/02 18:04:36

今日大学に問い合わせました
やはりCONFIRMATION LETTERが必要だとのことでしたので、バッファローに飛びます。
返事をくださった皆様ありがとうございました。  
Res.12 by むむ from 無回答 2008/01/02 20:57:55

レス4です。やっと学校側から返事が来ました。どうやらうちの大学は申請期間中の授業料差額返金は無いらしく、やっぱり学校に寄りけりみたいですね。ちなみに大学のTuition feeについて調べましたが、差額返金を示唆するような記述は全く無かったので結果は何となく予想ついてました。それではトピさんのConfirmation letterが無事に授業料支払い期日まで間に合いますよう影ながら祈っています。  
Res.13 by candle from バンクーバー 2008/01/03 08:26:26

むむさん
ウチの大学の場合、授業料支払い期日の1週間前がDEAD LINEということでした。
ギリギリになってしまいますが、なんとか間に合いそうです。
お言葉ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network