jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5590
work permit 申請中にワーホリビザが切れたら
by hero from バンクーバー 2007/11/13 15:14:34

すみません、過去トピをよく読んでみたのですが、よくわからなかったので、新規投稿させて頂きました。

現在のワーホリビザが、来年1月末で切れます。
今、work permitを申請しようと準備に取り掛かったところです。が、2ヶ月以上はかかると聞いたので、ワーホリビザが先に切れてしまいそうです。

ビジタービザー申請中に切れた場合は、今所持しているビザが切れても違法にはならないと知りましたが、
work permitの場合はどうなるのでしょうか?

CICのwebサイトも読んでは見たのですが、よくわかりません。
切れそうな場合はvisitorとしての延長も同時に行っておいたほうが良いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 15:21:08

カナダに滞在はできるけど、就労はだめです。違法になります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 15:27:41

LMOの申請ではなくwork permitの申請中ですよね。
Implied statusが適用されますからwork permitの結果がでるまで合法的に働くことができます。
LMOの申請中に切れた場合は働けないのでビジターの延長をしましょう。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=5498&sort=0&cat=0&dummy=10
http://bbs.jpcanada.com/log/5/3156.html  
Res.3 by hero from バンクーバー 2007/11/16 01:57:03

書き込みありがとうございます。

いえ、まだLMOを申請しようとボスと準備しているところです。
では、LMO申請中に今所持しているワーホリビザが切れた場合は違法になるから、
同時進行でvisitorとしての延長をしておいたほうが良いということでしょうか?これはガイドに載っているrestoration...のことでしょうか?

仮にwork permit申請の回答をCICから待っているときにvisaが切れた場合は、違法では無いということしょうか。




質問ばかりですみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 06:48:07

何が違法になるかを知りたいのかを書いてください。
滞在するのが違法になる場合と働くことが違法になる場合とがあります。どちらが知りたいのですか?働き続けたいということなんですか?それともカナダに合法的にいられればいいということなんですか?

>LMO申請中に今所持しているワーホリビザが切れた場合
ワーホリビザが切れたら働くことはできません。働くことは違法です。それでもカナダにとどまって待ちたい場合ビジタービザを取るしかありません。ビジタービザを取ればカナダにいること自体は違法ではありません。

>restoration...のことでしょうか?
違います。
単にビジタービザを取ればいいということです。ビジタービザの申請もしないままワークビザが切れた場合、カナダに残りたかったらrestorationしなくてはいけません。

>work permit申請の回答をCICから待っているときにvisaが切れた場合は…違法では無いということしょうか。

無いです。
 
Res.5 by hero from バンクーバー 2007/11/16 16:47:45

ご親切に書き込みありがとうございます。

知りたかったのは、働くのが違法になるのか・滞在するのが違法になるのか、両方の場合でした。わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。


わかりやすいご説明ありがとうございました。
visitor申請を同時進行でやっていこうと思います。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network