jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5159
コモンロー申請前のビジター延長の理由等について
by a from 無回答 2007/08/28 16:38:49

10月の頭に一緒に住み始めて1年になるカナダ人パートナーがいます。
私はワーホリで1年滞在後、彼と一緒に帰国して家族の紹介、旅行をすませて、またビジターとして入国しました。

このビジター(スタンプのみ)が11月の頭に期限が切れるので
延長申請の準備をしています。

ビジター延長後(延長できたとして)コモンロー申請をする予定です。

そこで3つ質問があります。

・ビジター延長の申請用紙にコモンローパートナーがいる場合は
 記入する欄があります。
 ただ、コモンローパートナーは最低1年一緒に住んでいるものと
 あわせて記載されています。

今後コモンロー申請予定なので記入したほうがよいのでしょうか?
 実際に書類は9月中旬に発送予定で、2、3週間ほど1年期間に足り
 ません。
 ちなみに、延長理由は「移民申請の為」と書く予定です。

・どうして現在カナダに入国したのか理由を書く欄があります。
 ここは正直に彼と住むため。と記載したほうがよいのでしょうか?
 ちなみに入国する際は「観光と友達を訪れた」と言ったらすんなり
 入国できました。

私がカナダに戻ったのはコモンロー申請をするのに必要な1年間の
 同居生活をするためです。
 (もちろん一緒に生活するのが大前提ですが、移民申請が必要なの
 で・・・)
 コモンローの期間を満たすためにビジターで入国したなんて正直に
 買いてもよいものなのかどうか・・・。

・もし10月の頭を過ぎてから書類を送付すると、ちょうど同居スター
 トから1年過ぎるので、彼の名前をコモンローパートナーとして書類
 に記載することが出来ます。

ただ、こうすると、現在のビジタービザが切れるまでに30日間を
 きってしまいます。
 CICのHPには30日前には申請するようにと書かれているので、どちら
 がよろしいでしょうか。

長くなってしまい申し訳ないです。
経験者の方、ご存知の方アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 18:06:39

ビジター申請なので、あくまでも旅行目的の理由のほうがいいと思いますよ。
申請理由は移民申請予定とは書かないほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 18:44:38

1さんと同じ意見です。結婚しているならまだしも、コモンローのためにビジターを使うのは却下の可能性があるような気がします。

私なら10月の頭を過ぎてから彼をコモンローとして移民ビザと一緒に提出します。ビジタービザは切れてからも90日以内(?)は申請できますし、配偶者ビザの申請はたとえ不法滞在中でも申請できるという記述があるので、心配ないと思います。  
Res.3 by Ma from バンクーバー 2007/08/28 19:19:47

こんにちは。
私もちょうどaさんと同じ状況でした。
コモンロー成立は9月。まもなく移民申請をします。でも
今のビザの期限が10月。なのでさきに延長申請しました。
私は学生を続けることにし、Study Permitなので 
理由の部分は aさんとは状況が違ってしまいますが、
やはり書類の中に
コモンローパートナーの有無を問うところはありました。
でも厳密にはコモンロー成立前(数週間後)なので
コモンローのことと移民申請予定であることは
一切記載しませんでした。
それに、以前に受けた移民コンサルタントの講習会でも
移民申請前後の滞在スティタスの延長に関して
コモンロー成立後、移民申請後で申請した証拠などのコピーを同封できる状態であれば理由にだしても問題ないが、
"以前"であれば、その「予定」を書くのはすすめない。とのことでした。却下される可能性も否めないとのこと。
観光ビザの延長に 申請"前"の移民予定は載せないほうがいいという意見はよく聞きます。

あと、aさんは、移民の申請は国内ですか?国外ですか?
以下の点、もしご存知だったらごめんなさい。
ちょっとギリギリになっちゃって横着かもしれませんが
観光ビザ(スタンプ)の期限が11月頭で
コモンロー成立が10月頭だったら、
10月中に国内で移民申請&オープンワーク申請を同時に出すことができたら、
オープンワークの受理待ちという状態になり、
ビザの延長しなくてもカナダに滞在できると聞きました。
ただし、移民成立まで1年くらい、
ワーク取得まで8ヶ月くらい〜1年くらいかかるのと、
その間入出国しにくいという問題がありますが。
あ、でもやっぱり安全に観光ビザも延長はしといたほうが
いいとは思いますけどね。^^
もしもビジターが半年しか下りなかったときの策として
参考までに^^

長くなっちゃいました。すみません。^^;
がんばってください。^^

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 19:53:32

>CICのHPには30日前には申請するようにと書かれているので

これって厳密に守らなければならないのでしょうか?
カナダを出る予定でいたが、変更して延長することになったとか出来ないのでしょうか?
私だったら、どなたが言ってたように10月の丸一年が過ぎてから、移民申請とビジタービザの申請をします。理由はその時点でも、ギリギリでも有効な滞在ビザがあることと、万が一ビジタービザが却下された場合、レストレーションでパートナーといるためと理由が書けるからです。  
Res.5 by みかん from 無回答 2007/08/28 20:31:44

私は去年4月からワークビザでカナダに滞在し、去年の6月からコモンローとして一緒に生活しだしました。今年の2月にビジター申請をしたのですが、今書類を見てみたら、申請理由の欄に堂々とこの6月で1年になるので、8月か9月にコモンロー申請をしたいから滞在を延長したいと書いてありました^^;

彼からのサポートしていますというレター、自分と彼の残高証明、彼の給料明細書などを送り、半年ビジターをもらいました。
今思うとラッキーだったのかなあと思いますが、そのときはまぁもし却下されたら、一度日本へ戻り、またビジターで入国したらいいかなんて気楽に考えていたような気がします。。
私は、移民予定だということをビジター申請理由に書いたタイプですが、うーんこればかりは、審査官しだいかもしれません。どなたか同じタイプの方からのアドバイスがあるといいですね。

現在はコモンロー申請書類作成中。もちろんビジターも10月中旬に切れますが、私は同時提出する予定です。ビジター再申請には、移民申請後で申請した証拠などのコピーを同封し、理由を移民申請中のためと書きます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 20:39:43

みなさん、ウソはまずいんじゃないですか?
移民申請した時点で、前回の延長理由がウソだったということはすぐにバレますよね。それが移民権の審査に影響を与えないといいのですが。

ちなみに私は正直に理由を書いて1年のビジタービザをもらいました。  
Res.7 by 経験談 from 無回答 2007/08/28 20:54:22

私はコモンロー申請前にビザの延長手続きをしましたが、パートナーの所をYESにし関係をコモンローと記入しました。

理由はコモンロー申請の基準は満たしていないげど、すでにコモンローとして生活しており夫婦同然の生活をしていた為 in コモンローと解釈しました。

カナダ入国の理由の所ですが、Orijinal reason とゆうのはその前のOrijinal entryの日付(一番最初にカナダに入国した日)の時の理由を聞いてるものと解釈し私の場合、観光とカナダ文化学習と理由を書きました。

延長理由は、正直にコモンロー申請予定と書き1年の延長を希望した結果8ヶ月もらいました。
その時にパートナーの手紙と銀行の残高証明(約200万円ほど)を申請書類とともにおくりました。

判断は審査官次第ですので、同じように行くとは限りませんが
経験談として書かせてもらいました。
延長うまくいくといいですね。

Res.8 by a from 無回答 2007/08/28 21:04:11

トピ主です。

みなさん、詳しい情報大変ありがとうござます!

最初は「観光、彼の家族を訪問」などと記載してコモンロー申請についてはふれないでおこうかと思いましたが、一番最後のレスの「嘘がばれる」の一言で、正直に書くことに決めました。

ただコモンロー申請とは記載せず、あくまでも「移民申請をする。また彼の家族を訪問したりしたい」と記載しようかと思います。

またサポートレターや残高証明をしっかりと出して、不法就労する気がない、いざとなれば復路の航空券はいつでも買えるというところを
証明したいと思います。

引き続き他にも経験談や、これを同封すると良いなどのお話があればぜひ教えてください。  
Res.9 by みかん from 無回答 2007/08/28 21:08:32

去年の年末にこの掲示板にて、私が立てたトピックスを思い出しました。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/3681.html
やはり正直に書いたほうがいいと私もおもいますよ。
お互い頑張りましょうね。  
Res.10 by a from 無回答 2007/08/28 21:37:08

みかんさん、ありがとうございます!

自分ではけっこう過去トピ検索をしたつもりだったのに、見逃してました。汗

本当に正直に書いたほうが良さそうですね。

万が一延長できなくても、とりあえず現在のビジタービザが11月頭まで有効なので、コモンロー成立からちょうど1ヶ月期間があります。

なので、一緒にいられなくてもコモンロー申請はできる状態になるのでもう少し気を楽にして待ちたいと思います。笑  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/08/28 21:53:04

私は、「彼とカナダ一緒にくらしたい、そしてコモンローの申請をしたいので」と理由とともに、 彼が経済的にサポートしてくれるという証拠を示すために、彼に手紙を書いてもらい(職場の連絡先も記入して)、それとともに、自分名義の銀行の残高証明(母に頼んで日本の銀行の残高証明を英文で)100万円位でした。。。を添えて送りました。 一年の延長ビザをもらいました。 
それと、コモンロー申請をする予定ということで、
彼の母にも「彼女を私もサポートするワー」という手紙書いて頂きそれを署名いりで一緒に送りました。  

ちなみに、私は腰のおもーいタイプなので、 ビジタービザ延長を2回しましたが、どちらも有効期限2週間まえに申請書を送った次第です。 
本来ならば、ビザの切れる2ヶ月前!といわれてますが。
(この私の例は参考にしないでください!)早め早めがいいと思います。。。  

少しでも参考になれば、光栄です。 彼と楽しいカナダ生活をおくってください。
 私は、おかげさまで やっとこさ先週コモンロー国外申請で、移民になりました。JPCANADAのおかげ! 疑問があったら、
過去ログに 「警察証明。。。とか」とタイプすれば特にコモンロー国外申請について、多くの素晴らしいレスがありますよ!  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/08/28 22:07:03

Res11です。aさんのコメントと一足違いになりました。書き書きしている間に、30分も経ってしまってしまっていて。。。
延長できるといいですね。 私は、観光ビザでカナダをいったりきたりを6年間繰り返しました。やっと、2年前に一年のビジタービザをもらって彼と6ヶ月プラス1年間暮らせたので コモンローを申請出来た次第です。共同の名義、住所など出来るだけ集めているほうが
とってもコモンローにはプラスになりますよ!
では。   
Res.13 by a from 無回答 2007/08/28 22:20:28

レス11さん、12さんありがとうございます。
また移民完了おめでとうございます!

分かります〜私も時々時間がすっごくかかって、気付くと他の方が
返信していたってことがあります。笑

詳しい情報ありがとうございます。
やはり残高証明は金額が高いほど良いのでしょうねぇ・・・。

ちなみにジョイントアカウントをもっているのでそれを提出する予定なのですが、これはチェッキングアカウントでせいぜい$4000くらいしか常に入っていません。

彼のセービングアカウントも一緒に提出したほうが良いと思われますか?

彼の職場のIDをコピーしてきちんとした仕事に就いている証明も
一緒に送付するつもりですが、やっぱりCICとしてははっきりと現金を持っている証明がほしいのかなと思いまして。。。

Res.14 by 横レスですみません from バンクーバー 2007/08/28 23:04:34

わたしは今月カナダ人と結婚したものですが、今カナダから国外申請のために書類を作っています。マリッジサティフィケートや無犯罪証明の取り寄せも含めて、申請時期は11月終わり頃になりそうです。

とぴ主さんと同じように、11月の初めに観光ビザが切れるので観光ビザも合わせて延長の申請をしなくてはならないのですが、申請理由に移民申請予定で、書類がまだそろっていないためと書いても大丈夫なのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network