jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4815
LMOのオンライン申請と就労許可証の申請について教えてください
by たぬ from 日本 2007/06/20 07:54:07

以前も、こちらでご相談させていただいたのですが、本日、カナダ大使館より、就労ビザの申請に当たって、HRSDCからの許可証のコピーが不足とのことで、再度、申請書類を送付するように通達が来ました。

私の雇用主がオンラインでLMOを申請した場合、HRSDCからの返事を待たず、レファランス#のみでカナダ大使館に、就労ビザを申請すると理解していたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by はる from 無回答 2007/06/20 11:39:04

LMOとワークビザの同時申請について、
ちょっと前に移民局に電話して聞いてみました。
二回、別の人が出ました。
カナダ国内申請、ワーホリ→ワークの場合です。(トピ主さんとは少し状況が違います)

(1)同時申請OK。LMOが出たらそれを移民局に送るように
(2)同時申請はロースキルドのワークビザ→ロースキルドのワークのみ可能。それ以外でLMOをワークの申請書につけていないと、書類不備で却下

ちなみに、参考になる移民局のページは
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2007/2007-02-23.asp
で、同時申請ができるようになりましたよ、とは書いてありますが、その対象についてはなにも書いてありません。

なので、同時申請は誰が出来て誰が出来ないのか結局よくわかりません。

Res.2 by たぬ from 日本 2007/06/20 15:36:24

はるさん、早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、カナダ国内からの申請のみ同時申請が可能なのですね。私はワーキングホリーでのビザの期限が切れるのと、国外申請のほうがプロセスが早いと聞き、日本からの国外申請をしました。

私もはるさんと同じページを参考にしたのですが、ごくない申請のみ同時申請が可能などとは書かれてなかったですよね。

日本ではカナダ大使館への電話問い合わせは難しいのですが、カナダではどちらに電話をすれば担当の方と話しやすいのでしょうか?

度重なりますが、よろしくお願いいたします。  
Res.3 by グルグル from 無回答 2007/06/20 16:25:15

CICに同じ件で確認したところ、5月中旬よりまた規則が変わって、LMOとワークビザの同時申請はできなくなったとの話でした。

実際どうなんでしょうか?同時申請ができなくなったというようなことはCICのサイトにはどこにも書かれていませんし、CICのオフィサーによって言ってることは違うみたいです。

私も実際に同時申請して駄目と言われてる人たちを何人か知っているんですよね。ってことはやっぱり駄目になったのかな?CICのオフィサーにしろ、コールセンターにしろ、そういったアウトラインに統一性がないので、本当のところはどうなのかわかりません。オフィサー次第って感じかもしれませんね。

私もはっきりしたことはわからないのですが、一応の情報の一つとしてお伝えしたいと思いました。  
Res.4 by bb from 無回答 2007/06/20 20:40:19

こんばんは。私は同時申請ではなかったのですがグルグルさんと同じ事を言われたのでお知らせしておきます。

私はワークからワークの更新でしたがLMOが期限内に来なさそうだったのでCICに電話して聞いたら2人のオフィサーが、LMOなしで取り合えずワークを申請してLMOが来たら送ってくれればいいとの事でした。LMOがきたので再度CICに電話し、LMOだけ送ればいいか、、と聞いたらその時のオフィサーは、LMOだけこちらの住所に送って、と違うアドレスを教えてくれました。そしてその後、違う質問があったので又電話した所、今度は、5月17日からルールが変わり、LMOなしでワーク申請した場合は却下されるから既に申請済みの書類を取り下げ、LMOを揃えて再申請してくれ、と言われました。

たった2日で全然違うことを言われたので私はLMOだけ送ってと言ったオフィサーを信じ、カバーレターにオフィサーの指示通り、LMOを送りますと、LMOだけ送った所、最近レターが来て、私のワーク申請が取り下げになっていました。そして再申請する時には(私のビザは既に切れているので)Restoration200ドルも払ってくださいといわれてしまいました。

オフィサーによって言う事が違うので本当に腹が立ちましたが起きてしまった事なので諦め、来週にでもボーダーに行ってワーク申請をすることにしました。ワークが取れるかどうかもノーギャランティーといわれましたが国内から申請していると更に2ヶ月程かかるのでその間働けないと思い、ボーダーで取れる事を祈るのみです。(ちょっとトピックからずれましたが一応経験談まで・・と思いレスしてみました。)  
Res.5 by たぬ from 日本 2007/06/21 06:02:33

グルグルさん、bbさん、ご返信どうもありがとうございます。

やはり、現在はLMOオンライン申請と就労許可証の同時申請はできないようですね。

東京のカナダ大使館にも、念のため確認のE-mailは送信しましたが、やはり、以前のようにHRSDCからの返事を待っての申請になりそうですね。私のスポンサーは5月下旬ににオンライン申請し、書類も6月初旬には送付しているはずなのですが、そのスポンサーが現在長期海外出張の為、彼からHRSDCへの直接問い合わせが難しい状況になっています・・・。でも、焦っても状況は変わりませんよね。落ち着いて、HRSDCへ連絡をスポンサーから取ってもらうようにお願いしてみます。

bbさん、ボーダーで許可証を発行してもらえることを祈っています!!本当に!! 

Res.6 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2007/09/15 14:16:24

復活いたしました。

Res.7 by IRE-BATAROU from トロント 2007/09/16 05:36:20

自分も会社がLMOの申請に手間取り、ワークの期限内にLMOがとどきそうでなく、ワークからワークの更新をとりあえずLMOなしでの申請をと考えていたのですが、このトピが気になったので復活させて貰いました。

特に、Res.4 の bb さんのその後、ボーダーでうまく許可証を発行してもらえたのか気になっています。
もしこれをご覧になっていれば結果報告して頂ければ幸いです。

少し前のトピ、
http://bbs.jpcanada.com/log/5/4619.html
では、LMOなしでも大丈夫みたいになっているのですが、新規でのオンライン申請とワークからワーク更新の場合は違うのでしょうか・・・?

他の方で最近、ワークの期限内にLMOが届かなかった場合どのように対処したのか、またその結果報告教えていただければ幸いです。

取りあえず自分は、ワークのステータスを維持したいので、ビジター申請しないで、LMOなしでワーク更新申請⇒LMO取得次第そのままボーダーか、郵送してビザを待つかと考えています。

みなさんのアドバイス・経験談お聞かせ頂ければ幸いです。  
Res.8 by bb from 無回答 2007/09/17 16:57:09

IRE-BATAROUさん、bbです。私の話は全く参考にならないかもしれないのですが一応レスしておきますね。かなりややこしいので話しが分かり辛いかもしれません。

実はオーナーとサービスカナダの間でトラブルがあり、サービスカナダはLMO関連書類を一式FAXでオーナーに送ったので私のワークの件は終了したとオーナーに言っていましたが実はもらった書類の中にLMOがありませんでした。オーナーはプライベートで問題があり、かなり忙しくしていたのですが私はボーダーに行く前に3回もLMOじゃないとボーダーは受付してくれないと言ったのですがオーナーがサービスカナダに電話しても書類は送ったんだからその書類で大丈夫だから!と言われたそうで3回聞いて同じ事を言われたら仕方ないとLMOなしの受け取った書類だけでボーダーに行きました。(今となって思いますが3回の電話の中でオーナーはサービスカナダにLMOの名前を出し忘れていたんだと思います。)

勿論かなりのトラブルになり、オフィサーもすごく厳しい人で危うく強制送還される所でした。私はファミリー国外申請もしていたので全部正直に説明したら45日のビジターをくれましたが、そのオフィサーはとにかくボーダーに来るのは危険だからワークも全て国内で処理しなさいと怒られました。LMOを持っていたら多分問題なかったと思うのですがとにかくそのオフィサーはワーク申請にボーダーに来ちゃいけない、と繰り返していました。

(Res4の通り)CICの言った通り、LMOなしでワーク更新申請していて私の場合はインプライドステータスだったのに結局他のCICオフィサーがLMOなしだと申請受付は駄目、ということで勝手に私の許可なしに申請をWithdrawしていて完全に違法滞在してしまった後でボーダーに行ったので怒られるのは当たり前なのですがWithdrawされていたのを知ったのは既にビザが切れた後でした。

結局カナダに入国してすぐ様オーナーに電話をしてLMOじゃないから駄目だったと言うと又サービスカナダに電話して聞いてくれ、結局書類一式を再FAXするから・・と再送してきたそうです。その中にLMOがありました。しかも日付は私のビザが切れる前日でした。でもオーナーは本当にこの書類はもらってなかった、と言ってましたがオーナーがLMOの名前を出していたら・・・と思うと悔しいですが人のせいにしても仕方ないので諦めました。あんなトラブルがあった後にボーダーに戻って又トラブルになったらファミリー申請も全て駄目になるかもしれないリスクを負いたくなかったので結局懇願されましたがワークは断りました。

LMOさえ持っていればボーダー申請で大丈夫だと思いますがたまたま行った先のボーダーオフィサー(BCでした)はワーク申請にボーダーに来ない方がいい、僕が全部決断できるのだから僕が駄目といったら駄目なんだよ、、と言っていたのでオフィサー次第なのかもしれません。一番の安全は国内申請で待つのが一番だと思いますが結構時間が掛かっていますよね。本当に全く参考になってなくてごめんなさい。  
Res.9 by IRE-BATAROU from トロント 2007/09/19 01:06:07

bbさん、IRE-BATAROUです。

ビザが既に切れて、Restorationしないでボーダーまで行ったとということで、その後が気になっていました。
なんの心配もなくビザがもらえたという報告を期待していたのですが、やはりだめでしたか・・・。
というかボーダーではさんざんなめにあわれたということ、そのときの心中お察し致します。
また、それにもかかわらず、結果報告して頂き有難う御座います。

ところで、bbさんのような場合、インプライドステータスの適用がどうなっていたのかが気になります。

1)オフィサーが申請を取り下げたのがビザの切れた後だとしたらそれまでの期間・・・?
2)ワーク申請が取り下げになっているのでRestorationして再申請して下さいという手紙を受け取った時まで・・・?
3)それともRestorationして再申請した場合はインプライドステータス継続してその結果が出るまで・・・?
4)LMOなし申請はそもそも無効な申請なのでインプライドステータスは適用されない。

また、いずれにしても、やはり気になるのは、

Res.3
>5月中旬よりまた規則が変わって、LMOとワークビザの同時申請はできなくなったとの話でした。・・・
Res.4
>5月17日からルールが変わり、LMOなしでワーク申請した場合は却下されるから・・・

のルール変更です。

6月以降にLMOなしワーク申請またはワーク更新申請された方の結果をお聞かせ願えたらと思います。

それでは宜しくお願い致します。

Res.10 by IRE-BATAROU from トロント 2007/09/22 19:49:39

>6月以降にLMOなしワーク申請またはワーク更新申請された方の結果をお聞かせ願えたらと思います。

については新しくトピック

(No.5304 2007年6月以降にLMOなしでワーク申請または・・・。)

を立てましたので、なにか情報があればそちらにお願い致します。

それではよろしく。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network