jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4746
コモンロー証明書類はこれで充分でしょうか?
by PINK from トロント 2007/06/07 21:05:27

過去ログもかなり読み込みましたが同じようなケースがありませんでしたのでトピをあげさせてもらいました。

少々長くなってしまいますがよろしくお願いします。

まず今年の11月にカナダ国内よりコモンロー国外申請を予定しています。11月の時点で同棲して14ヶ月となります。

コモンローの証明として準備できるものが以下になりますがこれでは却下される可能性が高いでしょうか?

・ジョイントアカウント(今年6月open、11月申請時点で約5ヶ月)
・同棲宅へ届いた私の携帯電話の請求書(13ヶ月分)
・同棲宅へ届いた私の銀行の明細書(13ヶ月)
・同棲開始ぎりぎり前に一緒に海外旅行に行ったときの写真、
 請求書、航空券の半券(彼がすべて一括して支払っている)
・同棲開始後に彼と一緒に日本の家族へ挨拶にいっているので
 そのときの写真、航空券の半券(彼がすべて一括して支払っている)
・両方の両親、友人からの手紙、写真
・映画やレストラン等のデートの際の半券やレシート、写真
・同棲し始めた頃に彼がオーナーにスペアキーを頼んだときのメール

以上になります。

部屋はコンドミニアムをある人が買って、それを賃貸として彼に貸し出しているという形なので共同名義ではありません。
水道代は部屋代込みなので特に証明書類は準備できません。
電気代は彼名義のみです。ガスはもともとありません。

ご経験者のかた、アドバイス、他にも何とか準備したほうが良い書類、こうしたらもう少し信頼性が高まるなどなど、お聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 22:01:30

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 00:39:58

電気代は連名にしてもらう事はできないのでしょうか?↑のトピではダメだって言われた、と書かれている方がおられましたが、私は電話一本で簡単にできましたよ。一度問い合わせてみられては?あと、家が共同名義ではないとのことですが、そのコンドの持ち主の方からトピ主さんと彼が一緒に住んでいるという事を証明する手紙を一筆書いてもらう事はできないのでしょうか?もしも無理なら、彼に届いた郵便物(公的な物だとベター)なども提出されてはどうでしょうか?あとは、もしタックスリターンを一緒に申請されていればそれとか。。。とにかく、連名で用意できない物は念のため理由を別紙で詳しく説明された方がいいかもしれないですね。

ちなみに私が提出した物に比べたら全然大丈夫だと思いますけど・・・。うちはアパートは共同名義(一緒に住んで2年弱で申請しました)でしたが、ハイドロ等の連名billやジョイントアカウントは提出していません(連名にして日が浅かったので)。写真も二人共が写真嫌いなので4〜5枚くらい、しかもその辺の道路とかで撮った超やる気のないどうでもいい感じの写真(笑)あとは友人からの手紙と、一緒に申請したタックスリターンの証明くらいでしょうか。それでも無事追加書類もなく移民できましたけど。これを言ってしまえばそれまでですが、要はオフィサー次第ではないでしょうか。  
Res.3 by PINK from トロント 2007/06/08 07:58:59

トピ主です。res1さんURLありがとうございました。しっかり読ませてもらいました。

res2さん、やはりオフィサー次第のところが大きいのでしょうね。
提出できない書類や期間が充分でないものはそれぞれに理由を書いた
用紙を準備したいと思います。

電気代のことですが、先日私が聞いたときはダメ!とはっきり拒否されたのですが、そこはカナダのこと・・・再度聞いてみますね。

追加証明ですめばいいのですが、却下されるのが怖いです・・・。

ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network