jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4453
ワークビザで失業保険は貰えますか?
by ミミ from 無回答 2007/04/14 20:46:13

ワークビザで働いていましたが、レイオフされました。  

カナダで次の仕事が見つかるまで、失業保険は貰えるのでしょうか?  

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/15 17:41:05

失業保険とは日本の制度の失業保険ですか?
今日本にお住まいでしょうか?  
Res.2 by ミミ from 無回答 2007/04/15 20:20:03

お返事ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。

失業保険とはカナダのEIの事です。 今までに3年間ほど払ってきました。 まだワークビザの期間が残っているので、ビザが切れるまでに新しい雇用主を見つける事ができればと思っています。

ワークビザ保有者のEIに関する情報をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?   
Res.3 by ミミ from 無回答 2007/04/15 20:22:24

付け足します。 現在カナダに住んでいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 20:51:04

ちゃんとUIを払っていてレイオフされたのなら当然失業保険はもらえるはずです、レイオフの紙をもって申請に行きましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 13:04:53

ワークビザの場合はもらえません。
移民者かカナダ人である必要があります。

この辺りがカナダのおかしな制度なのですが、ワークではもらう資格がありません。
支払っているのにね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 13:06:30

Res5に付けたしです。

外国人労働者は、労働が無くなれば自国へ帰る事が基本となっております。カナダに居る権利は無いのですから。

ですので、失業保険をもらえるという考え自体が成立しません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 13:38:14

トピ主さんの心境を思うとRes5,6さんの書き込みはちょっとキツいかも・・・。

トピ主さん、とりあえず移民局に問い合わせたらいかがですか?このままカナダに留まることができるかはトピ主さんのビザの制限にもよるでしょうし、今後のカナダ滞在に影響がでないように確認を取ったほうがいいと思いますよ。

今後は一国での滞在暦が各国で共有されることになるでしょうから、気をつけるに越したことはないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 14:37:06

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 15:21:35

トピ主さんの心境はこの際関係無いとおもいます。

ワークビザで働くというのは、FULL TIMEで働く事を目的とします。
働く事を前提として、カナダでの滞在を許可されております。

働かないという状況は、雇用者の都合如何に関わらず、カナダでの滞在権利はありません。
低所得労働者のため、解雇した場合は、母国への交通費の支給が雇用者に約束されているくらいです。
Low Skilledでない場合は、自分負担で母国に帰る必要があります。

ワークは働くのが目的。
ビジターは旅行が目的。

どちらにしても、失業保険はもらえません。


変な同情の方がかえって人を傷つけます。
勝手な想像や、自分の都合を優先し、事実とは異なる書き込みは如何なものでしょうか?  
Res.10 by てぃらの from 無回答 2007/04/16 16:55:25

Res. 5, 6, 9 さん

情報は確かですか?ワークパーミットの有効期限は滞在可能のはずです。
他のところで働くのは違法ですが、指定されているところで働いていなくてもその期間は問題ないはずです。ただ仮に滞在のみを目的としてワークパーミットをもらい、全然働かないとすると、延長時は難しくなるでしょうから。

http://www.rhdcc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/ei/types/regular.shtml&hs=aed#eligible  

にも、SINが9で始まるという記述もあるので、資格があるかどうか確認するといいと思います。2週間経っていないように。  
Res.11 by ミミ from 無回答 2007/04/16 18:14:46

皆様、返信いただきありがとうございます。 てぃらのさんのリンク先に下記の情報が載っていました。

your Social Insurance Number (SIN). If your SIN begins with a 9, you need to supply proof of your immigration status and work permit.

この情報を元に問合せてみようと思います。 他のスレでワークパーミットが残っている期間は滞在可能と読んだ覚えがあります。 もう少しだけカナダで仕事探しを頑張ってみようと思います。 失業期間が長くなると復帰するのが難しい職なので、こちらで無理だと思ったら日本へ帰ろうと思います。 皆様、お力添えをいただき、ありがとうございました。  
Res.12 by Tommy from 無回答 2007/04/16 21:01:23

私もEIの申請が必要になるかもしれない状況です。最近調べていましたので、コメントします。

トピ主さんは雇用期間とレイオフとのことから、EI申請の条件がそろっているので受給対象になると思います。外国籍であってもきちんとワークパーミットが出ていれば対象になる。特にトピ主さんの上記抜粋の文がそれを示していると思います。
そして、全ての必要書類をもって、HRSDCが審査をし受給できるか否かが決まるということでしょう。もしEIの申請が却下されても上訴することができるとあります(これには弁護士も必要になるかもしれませんが)。
トピ主さんはRecord of Employment(ROE)を雇用者から受け取りましたか?解雇されてから14日以内にHRSDCに書類を提出しないといけない決まりがあったと思います。もし受け取ってなければ、早めに(雇用主は解雇後5日以内にこの書類を雇用者に渡す義務があります)もらったほうがいいです。
就職活動するにも、失業保険がおりれば生活が楽でしょうし、失業保険がもらえるといいですね。そして仕事がみつかりますように!
私がEIを申請するのはもう少し先になりますが、お互いがんばりましょう!

それから滞在については、ワークパーミットにも期限までに国外に出ること!と書いてあるだけで、職場を辞めたら出国しなければならないなんてどこにもありません。政府から国外退去を、命じられれば別ですが。
一応他の国の外国籍の失業保険受給も調べましたが、ワークビザを所持していて条件を満たせば、海外で働く外国籍の方も失業保険をもらう資格があるとあります。(今のところ日本とアメリカを確認しました)


それから、Res5.6さん
移民とカナダ国籍者以外はEIを受給できないとされる根拠となる情報はどこからのものでしょうか?
また、ワークビザは働くためのものであるのはわかりますが、仕事を辞めたら国外に出るようにというのはどこからの情報ですか?
是非教えていただきたいです。

他に外国籍の人のEI申請や受給に関して、情報をお持ちの方がいたらよろしくお願いします。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 21:08:24

5・6・9さん
ソースを提示していただけませんか?
大切な問題ですので、あなたの根拠を知りたいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 21:25:09

Res. 5,6,9ではありませんが、
ワークビザとは、特定の企業にのみ働ける条件のビザではないのですか?
だから企業がレイオフ出したら、そのビザはもう無効でしょう?
移民と違って無効のビザで他の仕事を探せないはずですよ。
ビジターと同じ扱いになるのではないですか?
従って失業保険はもらえないと、言う事になるのでは?
失業保険貰いながら新しい仕事を探すのは、移民でない人には無理な気がする。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 06:18:46

↑「気がする」ことじゃなくて、トピ主さんや他の方は実例や規定などを求めているんじゃないんでしょうか。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 08:51:29

Res14さんの言うとおりだと思います。

これは、ごくごくシンプルな問題じゃないですか?

あなたがカナダで滞在するためには、visa が必要ですよね?

レイオフされたことによって、その visa はまだ有効ですか?それとも無効になりましたか?問題点はそれだと思います。

まだ有効なら、valid permit 保持者ということでカナダに滞在することができますので、EIも申請できるでしょう。
解雇によって条件を満たさなくなってしまっていれば、そのvisaはそお時点で無効になっているので、カナダを去らなければならず、EIの申請どころではありません。これは、同じ work permit でも、SINが9で始まっているワーホリ、学生などの人でも、人それぞれ条件が違っていると思います。

まず根本に戻って、あなたのvisaの条件を確認してみるのが一番早いと思います。そうすれば、あなたのvisaが失効しているか、まだ有効なのか、わかると思います。  
Res.17 by work permit holder from 無回答 2007/04/17 10:28:06

レイオフされてもビザに書いてある期限内は合法的に滞在できますよ。働くことはできません。
ワークビザには、雇用者の名前とポジションが書かれてありますから、新しい仕事を見つけた場合は働き始める前に新しい雇用者の元でワークビザを取り直す必要があります。
ワークパーミット保持者でもEIがもらえますが、ビザだけでなくこれまでの労働時間等も関係ありますから、実際にもらえるかどうかはその他の条件によりますよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/17 10:46:35

というか、とぴ主さんも人に聞かずにCIC(HRDC?)に電話して直接確認すればいいのでは・・・?ここまでくると誰が正しいのかよくわからないし、きちんとそういう機関に聞いたほうがいいのでは???  
Res.19 by ミミ from 無回答 2007/04/17 16:22:16

トピ主です。 上の方がおっしゃる通り、いろんな意見があるようなので、滞在の件も含めてCICもしくはHRDCに自分で確認しようと思います。 

皆様、ご協力ありがとうございました。    
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 19:36:04

結果を教えてくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network