jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.178
カナダの失業手当 について
by 無回答 from 無回答 2005/04/27 15:56:57

カナダで、半年働き、退職しました。移民はしていませんが、(働ける)ビザの期限以内なら、失業手当がもらえるのですが、どこで、申請をしたらよいかご存知の方いますか?SINナンバーを取得した場所(バンクーバーなら、シンクレアセンター)と同じでしょうか?

Res.1 by 受給者 from 無回答 2005/04/27 16:30:11

カナダのEI (失業手当)は非雇用者に落ち度はなく、雇用者の都合で解雇された場合のみに適用されます。退職されたとあるのでちょっと気になりました。その他過去1年間(52週間)に何時間以上働いていないと受給資格に満たないなど、細かい記載が下記のアドレスに書かれてあるので、ご自分の状況を照らし合わせて確認して下さいね。

http://www.rhdcc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/ei/types/regular.shtml&hs=aed#eligible  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 19:40:18

退職を自分の意思でしたのなら、EIはもらえません。理由なしに解雇された、妊娠した、コントラクトが切れたなどならいいのですが。
それでも、過去52週間(1年間)で、600時間ほど合計で働いてないと、資格はないですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 00:44:00

EIは1年間フルタイムで働いてないとコレクト出来ないと聞いています。申請するのはWCBじゃないでしたっけ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 12:06:26

EIコレクトの申請はWCBではなかったでしたっけ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 16:58:36

EIの受給申請はHRDCまたはHRDCのウェブサイトで出来ます。
その際、ROEが必要です。  
Res.6 by おじゃまむし from バンクーバー 2005/04/28 17:04:10

横レスですが、4月中はたらいて、5月はバイトである程度かせぎ、6月から失業保険をもらうということも可能なんでしょうか。すいません、つまらないことなんですが、初めて申請しますので。。。その場合、5月のバイトは受給額に影響がでるのでしょうか。もしご存じの方いらっしゃったらぜひおねがいします!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 21:24:07

支給額は対象期間の賃金と就業時間によるから、おじゃまむしさんの文だけからだと答えようがないですね。
ヒューマンリソース アンド ディベロップメント カナダのウェブサイトへ行けば色々説明なが読めますよ。  
Res.8 by おじゃまむし from バンクーバー 2005/04/28 23:01:02

コメントありがとうございました。確かに、わかりにくい文で失礼しました。
webでは、バイトしてもいいけど、支給額の25%をこえると、支給額を減額します、と書いてあります。今フルタイムの仕事があり、もう2年働いています。もうすぐ契約がおわります。その後少しあるパートタイムでも支給額とおなじくらいになるので、バイトがある間は申請せず、バイトがなくなっていよいよ困ってから申請しようとおもっています。こんなふうに、フルタイムの仕事がなくなってすぐに申請しなくてもいいのかな、と思いまして。。。色々な例がかいてあって、webでかえってわからなくなってしまいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 07:54:23

雇用主からROEを受け取ったらすぐに申請しなければなりません。
確か申請期間があったと思います。

支払われる金額が連絡された後、2週間ごとに支払が開始します。
金額は取得していたサラリーの55%くらい。

EIを受け取っている期間中は2週間ごとに電話又はWebでHRDCに報告。
もしその2週間の間に収入があった場合、収入分を相殺した金額が翌週払い込まれます。  
Res.10 by おじゃまむし from バンクーバー 2005/04/30 00:20:28

ありがとうございました!2週間以内に申請しろ、とはっきり書いてありました。バイトをしてもいいのかどうかを見るのに気をとられて、はじめの肝心な部分をすっとばしていました。アドバイスありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network