jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4162
ボーダーでのオープンワーク取得について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 14:56:47

旦那がワークを保持していて、カテゴリーはOタイプです。
色々調べた結果、私がオープンワークを取得できる条件はそろっています。

理由があって郵送ではなくボーダーで取得したいのですが、特に問題はないのでしょうか?
何か条件が違ってきますか?
過去ログを調べたところ、空港で取得された方はいらっしゃるのですが、ボーダーでの取得についてはあまり情報を得られなかったので。。。

月曜に旦那のオーナーも同行してくれるとのことでシアトルのボーダーに行く予定です。
その際、必要であれば、オーナーが私を雇うという事を話してくれるみたいなのですが、どうすれば一番良いでしょうか。

必要書類:
 申請用紙IM1249、戸籍謄本、謄本の翻訳、$150、ぐらいでしょうか?

夫、オーナー、子供同行になります。

他のレスでボーダーで、すぐにリターンするとビザが目的と判断され、あまり良くないので、3時間ほど時間を潰せと書いて有りましたが、やはりそうなのでしょうか。。。?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 14:53:59

やはり経験者の方は少ないのでしょうか。。。

Res.2 by 無回答 from 日本 2007/03/04 16:18:38

いま、結婚のため一時帰国中の者です。
今月末、ワークパーミットを持つ夫(日本人)の配偶者としてオープンワークを空港で取得予定です。

同僚(経験者)から聞いて、私もトピ主さんと同じ書類を用意しました。
彼(同僚)も空港ではなくボーダー申請でしたが、「数時間つぶしたほうがよい」という噂をきいていたので、ついでに何日かアメリカ旅行してきたようです。

私自身の経験ではないので、詳しくは分からないのですが・・・
(私は自身のワークパーミットで数年滞在してました。)

それにしても、オーナーが一緒に行ってくれるなんて、良いですね。
でもオープンなので、受け入れ先をわざわざ言う必要は無いと思いますよ。
むしろ、下手したら「じゃあワークパーミット申請してください」っていわれる危険も・・・

↑いや、それでも良いんですけどね。オープンの方がオーナーの負担も少ないし、セカンドジョブもできるし、夫婦のビザ更新が同時にできるので楽ですよね。

ごめんなさい、あんまり役に立たない情報かもしれませんが、私と状況が似てるなあ、と思ってレスしました。
頑張りましょ!  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/04 18:20:03

このトピ、私も興味を持ってみていたのですが、経験者の方は少ないのでしょうか。

空港とボーダーは同じport of entryなので、法的には同じ条件でオープンワークを申請、取得できます。トピ主さんは、ワークビザ保持者の配偶者という資格で取るわけですから、

- ご主人のワークビザ
- ご主人との関係を示すもの(戸籍謄本の翻訳または領事館発行の英文結婚証明書)
- 150ドル
- パスポート

が必要になると思います。

ボーダーでの申請は国内申請でも国外申請でもないので、IMM1249は使わないと思います。申請フォームはなかったはずです。

Res.2さんがおっしゃったように、オーナーは特に行く必要はないですが、行っても別に、通常のワークビザを取れといわれる危険もないと思います(ハードルを上げる意味はないですし)。

>ボーダーで、すぐにリターンするとビザが目的と判断され、あまり良くないので、3時間ほど時間を潰せと書いて有りましたが、

そのようですね。以前、ボーダーでUターンしてワークビザを申請した人が、拒否されてひどい目にあったという書き込みがありました。ビザ目的でも法律上、制度上はまったく問題ないはずですが、CICのイミグレの職員ではなく、ボーダーサービス(CBSA)の職員が対応しているので、そういう理不尽なことが起こるのかもしれません。

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/04 20:22:21

res2さん結婚おめでとうございます。
私の場合ケアカードの有効期限が近づいてまして、期限が切れてしまうと、子供が病気にかかると心配なので郵送よりボーダーのほうが早いかなと。。。
ちなみにボーダーで理由のひとつとしてケアカードのことがあるという事を伝えても大丈夫ですかね?
逆に余計な事はいわない方がいいのかな。。。

お互い頑張りましょう!

けいさん、やはり法律上はUターンで申請でも問題ないんですね。
運もありますよね。
ちなみに私は一度郵送で旦那のワーク申請と一緒にオープンワークを申請したのですが、後に$150(一人分)のチェックが返ってきて、結果、私のビザにはノータッチでした。
チェック項目に’C’にチェックは入れたのですが、理由など特にかかなかったため、きっと見逃されてしまったのだと思います。泣

ダブルペイしたと勘違いされちゃったんですかね^^;

なのでとりあえず明日行ってみます。

申請フォームは必要ないんですね。
でも、一応持って行きます。
また結果報告しますね!!

Res.5 by res.2 from 日本 2007/03/04 23:39:13

RES.2です。
中途半端な情報を載せてしまってごめんなさい!

けいさん、ありがとうございます。

トピ主さん、いってらっしゃい。気をつけて!  
Res.6 by オープンワーク from バンクーバー 2007/03/05 16:26:32

今日は月曜なのでトピ主さんは、ボーダーに行かれていることと思います。
少し違う例ですが参考になればと思い書き込みします。

私たち夫婦(日本人同士)は、この年末に夫のPost-guraduation Work Permitをボーダーにて申請、同時に妻のオープンワークの延長も無事に出来ました。

ビザ目的のUターンが危険なことは、このトピを読むまで知りませんでした。

実際アメリカ入国時、カナダのビザの申請に来たと正直に話したら、そのままオフィスのほうへ行けとの指示。
そこでビザ取得のためUターンと書かれた書類をもらい、アメリカ入国時の$6を払うことなく、そのまま係員に誘導されカナダ側ボーダーにUターン。

カナダ側ボーダーでその書類を見せると、オフィスへ行けとの指示。
オフィスの中のイミグレーションのカウンターへ行き、書類を見せビザ申請に来たと説明すると、呼ばれるまで椅子で待っていなさいといわれる。
待つこと20分ほどで、無事ビザを手にすることが出来ました。

今まで、ビザの延長等は郵送で行っていましたが、夫の仕事先からすぐにでも働いて欲しいと言われ、早くビザが取得できる方法としてボーダー行きを決行しました。
最悪ダメだったら、郵送で申請すればよいと考えていました。

書類は、郵送で申請する場合と同じものをすべて持っていきましたが、IMM1249は必要が無かったらしく返されました。

−パスポート
−現在のビザ
−領事館で戸籍謄本を翻訳してもらった結婚証明書
−卒業証明(成績証明も持っていったがいらないといわれた)
−仕事先からのジョブオファー
−仕事に関連する証明書等

以上の書類で申請がすみました。
妻はパスポートと現在のビザ(すでにオープンワークを持っている)のみで、「今どこで働いているか」を聞かれただけで特に何も問題はありませんでした。

ボーダーの場所は、ピースアーチのボーダーが閉まっていたので、すぐ隣のボーダー(パシフィックハイウェイ?)へ行きました。

場所や担当官次第なのかもしれませんが、条件等を確実に満たしていれば問題なく申請が出来るようです。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/05 21:53:34

今日行ってきました。

。。。。一言でいうとしくじりました。。。。
オーナーが同行してくれたのですが、USからUターンするのではなく、オーナーに連れていかれ、カナダ側のボーダーにいきなり行ってしまいました。

USの入国側だとてっきり思っていて、正直にビザ延長しにきたと言うと、何処から来たの?と言われバンクーバーからと言うと、国内だからここでの申請はできない。郵送での申請しか受け付けていないといわれました。。。

じゃあ一度出て、戻ってくると話すと、それでもボーダーでの申請は受け付けていないと言われました。
CICに電話して確認とりなさいといわれたので、オフィスを出て電話して確認すると、ボーダーではだめだ、郵送しろ、との事でした。

いきなり行ってしまったというのもあると思いますが、戻ってきたところで、今日のオフィサーだと受け付けてもらえなかったきがします。

私の知り合いで、直接カナダオフィスに行き、ビザのことで来たと言うと、じゃあUターンして戻って来て、といわれスムーズにいったと言う人もいました。
やはりオフィサーにもよるんでしょうか。。。

はあ〜やっぱり郵送か。。。。
ほんとドジふんでしまいました。。。

結局あまり情報にならなくなってしまってすみません  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/06 13:22:14

うー、だめでしたか。。。
ボーダーにそういう担当者がいるというのは貴重な情報で、他の人にとっては非常にありがたい報告ですが、トピ主さんにとっては残念な結果でしたね。

ケアカードは、今はどういう資格で加入されているのですか。
なんとかならないでしょうかね。。。  
Res.9 by HBK from バンクーバー 2007/03/07 11:24:54

担当官によりけりというのは多分にあると思いますが、行く順序を
間違ったのも大きいですね。
あとは、おそらくですが、「オープンワーク」のみの申請だから
断られたのではないでしょうか。もし旦那さんのワーク申請が
メインの申請であれば、チャンスはあったかもしれません。
オープンワークはあくまでも申請者の付随的な処置(配偶者)として
設定されてると思いますので、向こうからすれば「急ぐこと」ではなく、郵送で充分、というか郵送でないと受け付けてくれないのでは?  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/07 11:36:19

>トピ主さん
>ちなみに私は一度郵送で旦那のワーク申請と一緒にオープンワークを申請したのですが、後に$150(一人分)のチェックが返ってきて、結果、私のビザにはノータッチでした。

この件ですが、最近ですか?
あまり日がたってないのなら、「申請したのに処理されなかった、雇用主も決まっているから、なんとか至急処理してもらえないだろうか」と書き、前の申請書のコピーをつけて送れば、早く処理してもらえるかもしれませんよ。CICのミスですし。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/08 12:47:04

1ヶ月ぐらい前にチェックが送られてきました。そのときはあまり深く考えてなかったので、もう銀行に入れてしまっているのです。。。

とりあえず、ビザの期限は2ヶ月あるので、シアトルから帰った次の日に郵送しました。
でも、また近いうちにもう一度ボーダーでトライしてみようと思っています。今度はちゃんとUSから^^
またそのときは、みなさんに報告しますね!

Res.12 by 無回答 from トロント 2007/03/13 19:30:06

私も今月末あたりにボーダーでのオープンワークの申請を考えています。
レスを読んでいてボーダーでのUターンは危険だということはわかったのですが、法的に問題ないということは、カナダへの再入国ができなくなるから"危険"なのではなく、受け付けてもらえない可能性が高い、という解釈でよいのでしょうか?
私は今持っているビザの期限があと1ヶ月半と短いためにできればその場でとれるボーダーで、と思っているだけなので、もし郵送ではなければダメと言われれば、それはそれでよいのですが、
カナダに再入国が許可されないとなると、大変に困ってしまうので、そこのところだけは、ハッキリさせておかなければと思いまして…

それから、カナダ入国の際に、入国管理官にはオープンワークの申請をしたいとはっきり伝えればよいのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from アルバータ 2007/03/14 02:00:11

昨年の12月末にオープンワークパーミットをボーダーにて取得しました。
トピ主さんとの条件はちょっと違いますが、今後の参考になれば、と思い、書き込みをさせていただきます。

日本在中にカナダ大使館に申請し、レターが届かないままカナダに入国。(観光ビザにて滞在。「accompany」として夫のワークパーミット期間と同じ長さの観光ビザを発行してもらいました)
       ↓

カナダ大使館から日本の郵送先に届いたレターをカナダに転送してもらう。(ちなみに、申請書類を送付してからこのレターが届くまで3ヶ月かかりました。)
       ↓
そしてボーダーにてオープンワークへのビザ書き換え。

カナダに入国してから、一度も日本へは帰国していません。

アメリカとのボーダーでは、ビザの書き換えに来た、
と言いましたが何も問題はありませんでした。
そのままオフィスに通され、Res6さんと同じく、入国料も払うことなく、事務手続き。
Uターンしてカナダ側に行くように指示され、指示通りにカナダ側事務局へ。その際、アメリカにどのくらい滞在していたかを聞かれました。(数分、と答えましたが、問題ありませんでした)

20分程度でビザが発行されました。(夫も同行)
ちなみに、私が行ったボーダーはアルバータ州のCouttsでした。

Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/14 12:40:26

皆様!!

おとつい、もう一度チャレンジしました。
結果、オープンワークではないですが、夫と同じ期間のビジター(約2年)がもらえました。

私の場合、ビザがスチューデントで、子供がいるので、オフィサーに今は何をしているんだと聞かれたので、今は子供の面倒をみていると正直に話しました。

君は’オープンワークパーミット’が欲しいんだよね?だけど、働くつもりなのか。と聞かれたので、働くつもりは今はないとはっきりいいました。

では、なぜワークパーミットが必要なのかと。そこで、私は正直に、ケアカードがもう少しで期限が切れるため、延長できるビザが必要だからと話しました。
そうしたら、オフィサーは、あー君がここに来た理由がわかったよ。と言って手続きを始めてくれました。

私はオープンワークがもらえると思ったんですが。。。ビジターでした。。。なので、オフィサーにこれではケアカードが延長できないというと、大丈夫だ。これは普通のビジターとは違ったものだから、ケアカードは心配ないよ。とのこと。その代わり、君は、今学校や働きにでる事はできないからね、と言われました^^;

調べてみるとビジターでも、こういうケースの場合はケアカード大丈夫みたいですね^^
ちなみにお金は何も支払わなかったです。

なので、私は少し特殊だったので、オープンワークではなっかたですが、ビザはちゃんと発行されました。
なので、ボーダーでのオープンワーク取得は大丈夫なんだと確信いたしました。

皆さんから意見や経験を聞いて、ためになったので、これからチャレンジする方のために、ここで少しまとめたいと思います。

〜ボーダーでのオープンワーク取得〜

必要書類等:申請者のパスポート、今のビザ
       配偶者のパスポート、ビザ
       マリッジサティフィケート又は戸籍謄本の翻訳したもの
       IMM1249は皆さん必要なかったみたいです。
       C$150-

手順

1、USボーダーへ行き、そこでカナダでのビザを取得しにきたと伝える。
              ↓
2、オフィサーが紙をくれるので、それを持ってそのままUターン。なぜす  ぐにUターンする必要があるのかオフィサーが教えてくれたところ、一  度アメリカに入国してしまうと、もしビザがおろせないとなったとき   に、入国させてくれない事があるからとのこと。
  アメリカはそんなややこしい事を背負いたくないからね。と言っていま  した。(ここではアメリカ入国料$6は払わなかったです。)
              ↓
3、カナダ側でも正直に言いました。そして紙を見せる。オフィスへ行けと  指示。(この時点で入国できるはずなので、もしビザが降りなくても大  丈夫です)
              ↓
4、オフィサーに配偶者がワークパーミットを持っているのでそれに伴い自 分もオープンワークを取りたいと伝える。書類を見せる。
 あとはオフィサー次第だと思います。。。。
 このときに、私たちの場合は旦那の会社に確認の電話されました。
              ↓
5、待つこと20分ほどで、呼ばれますので、指示に従い、キャッシャーで  $150払う。

以上です。
  注意事項:
もしアメリカなどの旅行やショッピングついでにボーダーでの取得を考えている人は、カナダ入国側でビザを取りに来たといわない方がいいと思います。

もし、ビザの期間が残り少ないなどで、完全にビザ目的であれば、US側ではっきり伝えて、紙をもらうこと。そしてすぐUターンして、その紙をカナダ入国管理人に見せる事。そうすることで、入国拒否はほぼない筈です。

他に何かありましたらレス下さい。私で分る範囲で協力いたします。

ちなみに、もう郵送した書類については、まだインプロセスではなかったので、キャンセル、$150返金できました。
これは、ボーダーでは言わない事。ビザが無事おりて、帰ってから電話してください。

Res.15 by Res12 from トロント 2007/03/14 15:27:36

トピ主さん、ビザ取得できてよかったですね♪
わかりやすい説明をありがとうございます。
やはり、いろいろとリスクはあるようですが、今から郵送していると現在のビザが切れてしまう可能性が相当高いので、私もボーダーで挑戦してみようと思います。(マリッジサティフィケートの到着を待っていた為にこんなにギリギリになってしまたのですが…)  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/14 17:24:35

私もちょうど残り1ヶ月半ぐらいでした。
なので、すぐにでも行かれることをオススメします。
頑張ってください  
Res.17 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 09:07:57

Res.12さん、
トロントでは、通常のワークビザで急を要する場合、国内の移民局のオフィスでワークビザを発給しているようです。オープンワークの場合がこれに該当するかどうかわかりませんが、ビザが切れそうだといってダメもとで問い合わせてみたらいかがでしょう。

トピ主さん、無事解決してよかったですね。わかりやすい報告、ありがとうございました。  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 09:13:39

Res.12さん
トロントのオフィスで即日ワークビザを発行してくれるというトピです。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/2775.html  
Res.19 by Res12 from トロント 2007/03/18 15:34:39

けいさん、情報ありがとうございます。
これはEmergency working permitのことですよね?
去年クラスメートがPost graduation working permitを取得する際にこの方法を利用していました。
私が今取ろうとしているのがオープンワークであった為に、この方法は全く考えていませんでしたが、ダメもとでも試してみようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network