jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3866
国外申請予定。でもmailing addressは?
by HAKU from トロント 2007/01/20 05:52:31

私は今、カナダのトロントに住んでいます。今月の初めに結婚しました。
妊娠7ヶ月で予定日が4月なので2月の始めに日本帰国、出産予定です。
申請時は日本にいる予定なのですが、6月頃こちらに戻る予定にしてます。そんな時でもmailing address やresidence addressは日本の住所にしておいていいのでしょうか?
でも手紙が来るたびにこちらに送ってもらわなくてはいけないということになりますよね?(もちろん両親とも英語全くわからないので…)
なんかどうでもいい質問かもしれませんが教えてくれたら助かります。

Res.1 by R from バンクーバー 2007/01/21 22:08:13

日本の住所のままで申請して構わないと思いますよ。
そしてカナダに戻っていらした時に、住所変更をすれば良いのでは?
(住所の変更は簡単にネットで出来ます)

ちなみに私もmailing addressを日本の住所にして、両親に転送してもらいましたが、パスポートリクエストの手紙一回だけでした。封筒にcanadian embassyと書かれていますので、ご両親が英語が分からなくても問題ないと思います。

ただ、現在4,5ヶ月で申請が終了してますので、もしかしたらカナダに戻ってくる時=ランディングになるかも知れませんね。  
Res.2 by HAKU from トロント 2007/01/22 16:02:48

Rさん!!早速コメントありがとうございます。
どちらも日本の住所で行こうと思います。
ちなみに国外申請の場合は、手紙という手紙は特に追加書類の依頼がなければ、パスポートリクエストのみなんでしょうか??

プロセスがスムーズに行ってくれる事を祈っています。  
Res.3 by ホルスタイン from カルガリー 2007/02/02 18:43:30

私も4月から2ヶ月帰国する予定です。
今月中には申請したいと思ってます。

ここで、mailing addressと residential addressを日本にするということですが、電話番号はどうなるのでしょうか。もし、カナダに帰ってきた後に、日本に連絡がいってしまうことになったりしちゃうんですか。  
Res.4 by けい(登録済) from 日本 2007/02/02 20:47:04

ファミリークラス国外申請の場合、

residential address:日本の住所と電話番号
mailing address:連絡が取れる住所と電話番号(カナダでも日本でも可)

と考えればいいと思います。移動したときは、住所と電話番号の変更届を出し、必ず連絡がとれるようにしておくことが大切です。

 
Res.5 by ホルスタイン from カルガリー 2007/02/03 11:14:37

けいさんありがとうございます。

日本の連絡先にして、カナダに来た時に住所変更届けをだそうと思います。
半年前に申請しようと思って書類を埋めたのですが、今みてみると、「ん?これでいいのか?」ってことがワンサカでてきて混乱中です・・・。  
Res.6 by むーん from トロント 2007/03/01 20:55:19

すみません。Residential AddressとMailing Addressについてなのですが、ファミリークラスでカナダ国内から国外申請の場合、Residential Addressにはカナダの住所を書いてもいいのでしょうか?

一年以上の学生ビザでカナダに住んでいます。見つけれなかったのですが、正直に書くほうがいいとどこかのトピで見ました。カナダの住所を書こうと思いましたが、このトピをみて考え直しています。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 21:04:15

大丈夫です。私もそうしました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 21:14:43

私も一年以上の学生ビザでカナダに住んでいたので、Residential AddressとMailing Address共、カナダの住所を記入しました。

バッファローに送られ、3ヶ月程でPRになりました。
 
Res.9 by むーん from トロント 2007/03/01 22:02:48

バンクーバーからのお2人様
早速の返信ありがとうございます!!実際に体験された方のお言葉は本当にありがたいです。カナダの住所を書きます。
書類もほとんど終わりかけなので、後少しがんばります。
ありがとうございましたー  
Res.10 by Ruru from カルガリー 2007/03/17 22:19:18

国内から国外申請する予定で進めています。Mailingアドレスをカナダ、Residentialを日本にしようと思っていますが同じようにした方、Schedule1の5のCurrent Country of Residenceはどうしましたか?カナダでいいのでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 22:38:28

Ruruさんの今までのステイタスと今後の予定にもよると思いますけど。

ビジターだったら、こっちに何年住んでいても結局ビジターだし。現住所は日本になるのでは?  
Res.12 by Ruru from カルガリー 2007/03/17 22:42:23

早速の返事有難うございます。2005年はワーホリで2006年から今までワークビザ、そして更新のためLMO申請中です。  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 07:44:20

Residential address のみを日本、他はすべてカナダのアドレスでいいですよ。それで問題になったことはないです。それが抵抗があるのなら、すべてカナダのアドレスにして、カバーレターかどこかに日本のアドレスを書いておいてもいいようです。

本来、カナダに住んでいればカナダのアドレスでいいはずだと思うのですが、去年の1月くらいから、「日本のアドレスが必要」という理由で書類不備となり返却される例が散見されます。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/1752.html

書類を返却されないように、単純にミシサガが求める日本のアドレスを書いておくことが趣旨であって、日本にいるかのように嘘をつく必要はないです。

日本の住所がないと処理できないのはマニラに転送する場合だけのようですが、日本国籍であれば、どんなビザを持って、これまで何年カナダにいようとマニラに送られる可能性があります。Ruruさんはバッファローに送られる可能性が高いですが、マニラに送られた場合に備えて、ということですね。

余談になりますが、2006年1月より前は、ミシサガ経由でマニラに送られる場合でも、両方カナダの住所で問題ありませんでした。急にそういう処理をし始めたこと、コールセンターも日本の住所を書けと言っていることを考え合わせると、何か内部通達が出たのではないかと考えてています。国外申請の処理がスピードアップし、マニラが早めにパスポートリクエストを出すようになったのもこの時期だったような気がします。

なお、スキルドワーカーでバッファローに提出してマニラに転送される場合には、そういうことはないようです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 11:40:19

どちらにしろ、日本の住所を記載する箇所って幾つかありますよね。。

私は矛盾の無い様に辻褄を合わせておいた方が良いと思いますけど。  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/03/18 12:22:14

書類不備で返却された方々も、他の箇所に日本の住所はあったはずだと思うんですよね。。。特にマニラに転送される人で、過去10年間に日本に住んだことがないという人は珍しいと思うし。それでも、日本の住所を書けという指示とともに、戻ってきてるわけで。

つじつまを合わせるなら、カバーレターで念のため日本の住所を知らせるというような書き方もできますね。それはアリのようです。

おそらく、単純に、ミシサガかマニラの事務処理上の問題だと思うんですよ。スキルドワーカーでは全然そういう問題は起こっていませんし、residential addressの本質的な意味の話ではないと思います。
 
Res.16 by Ruru from カルガリー 2007/03/19 00:05:28

けいさん、Res14さん、有難うございます。こちらの掲示板を熟読していたのですが小さな事でも???と思ってしまうほど神経質になっていて、こちらに質問させて頂きました。Residentialだけ日本にするか、辻褄合わせでカバーレターのどちらかでやろうと思います。返却されるのも人によって(オフィサーによって?)様々だな、とこちらの掲示板を読んで思いました。返却されてしまっても送り返した時点で順番は変わらないと聞いたので神経質になりすぎずやろうと思います。本当に有難うございます!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network