jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1752
国内から国外申請の住所について教えてください。
by シーザー from AB 2006/03/15 12:17:02

現在、ビジタービザで滞在中で、カナダ国内から国外申請のため書類を作成中です。実は困っているのがIMM 0008の14と15のMailing addressとresidential addressなんです。国外申請の場合必ず日本の住所が必要だと認識してます(過去トピ参照)現在カナダに住んでるのでどちらもカナダですが、どちらにするべきなのか。。。SCHEDULE1の5.Current Country of residenceはカナダでもよいと以前に過去トピを読みました。なるべく統一させないといけないとは思うのですが、かなり混乱してます。書類が戻されたりビザが下りたときに日本でなく、こちらに書類を送って欲しいのですが、既に国内から国外申請された方達はどのようにされたのでしょうか?過去ログはかなり読みましたが、質問のみで返事がなかったり、どちらなのかわからないまま次の話題に移ってしまってたりで、はっきりしません。どなたか経験者で分かる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

Res.1   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.2   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.3 by PC from バンクーバー 2006/03/15 15:55:57

nihongo-utenakutesumimasen.

i am applying immigration the same way as Tobinushi-san from Vancouver.
When i have called CIC three times to make sure about address so far,they suggested me to write down Japanese address for mailing address,and canadian address for resister address.
also if possible, attach a memo that you want them to contact with canadian address insteaad of Japanese address.
they need to know japanese address in order to send your papers to Manila office.  
Res.4   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.5 by シーザー from AB 2006/03/16 17:54:34

けいさん、PCさんお返事ありがとうございました。
けいさん、他のトピでもいつも的確なコメントで、参考にさせていただきながら読ませていただいてます。確か1月国内から国外申請されているトピでも何人かの方達が書類が戻ってきたということで、理由は日本の住所が必要だということでした。そこでも結局どちらを日本の住所にしたかは分からず仕舞いでした。ただ、どうせ書類が戻されるなら、日本に送られるよりはカナダに送られたほうが断然、その後の処理が早いのではないか?とも思っています。もちろん、一番良いのは書類は送り戻されることなく、パスポートリクエストを待ちたいのですが、自分の書類が全て完璧なのか自信がありません。両方カナダの住所にして、日本の住所をメモで入れようかとも思ってます。私もCICにそのようにしていいか確認の電話をしてみます。的確な回答が得られたら、またこの場にて報告させていただきます。けいさん、PCさん、貴重なお時間を裂いてコメントありがとうございました。  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/03/16 18:07:20

シーザーさん、
そうだったんですか。新しい情報を知らなくて間違ったことを書いてしまって申し訳ありません。

以前、日本人の友達のを手伝ったときに、両方カナダの住所で全然問題なかったので、大丈夫だと思い込んでいました。CICに電話して何かわかったら、ぜひ教えてください。  
Res.7 by あき from トロント 2006/03/17 07:00:06

私もトロントから国外申請を予定しており、トビヌシさんと同じような疑問をもち、CICに電話で問い合わせをしました。すでに他の方がおっしゃっているように、現住所をカナダ、mailingを日本にするように指示されました。CICは基本的に現住所に何か質問があるときはコンタクトをつけるそうです。でも、過去ログをよんでいると、はじめからそうしてても返送されてきたって人もいらっしゃるようで、不安です。。  
Res.8 by シーザー from カルガリー 2006/04/04 12:13:42

トピ主です。実は今朝CICに電話してみたら、住所はどちらもカナダのでいいと言われ、混乱中です。(Out of Canadaの申請用紙とちゃんと言いましたが。。。)なので両方カナダにしてメモで日本の住所をつけようかと思ってます。
ついでに過去の住所の件で友達(今年の1月にVISAを取りました)が移民申請したときに、書類が戻され、過去の旅行もすべて書くように言われたらしいんです。すべてのホテルの住所までは覚えてなかったので、覚えてないと書いて送り返したらしいんですが、念のためにそれも確認したら、住民として住んでいたということだから旅行はいらない。ホテルに住んでいたわけではないでしょう?(確かに)。
基本は6ヶ月以上住んだ国(母国以外)は書く必要がある。という回答でした。でも友達はつい最近の出来事。
念のために別紙に旅行先として書いて添付しようかと思ってます。

ちなみにトピずれですが、実はアリゾナ州に1年間留学していたのでFingerPrintCard送り、7週目に電話したところ、なんと、アリゾナ州は犯罪証明(移民用)を出してないのでFBIに送るようにと回答。
同じ日にマニーオーダーと一緒に文章で私のFingerPrintCard戻ってきました。CICにはこの文章アリゾナ州警察のHPに同じような文章があるので両方コピーして送るつもりです。
もしアリゾナ州に犯罪証明送る予定のある人は念のため確認してから送られるといいかと思います。
それから、FBIにも電話したところ10週間かかるとの事で、私は今インプロセス中で、来週くらいには送ってくれるそうです。3ヶ月はかかると思っていたので、少し短くなってうれしいです^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network