jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4283
1920x1080 VS 3840x2160
by 無回答 from 無回答 2021/07/26 11:41:01

ラップトップの買い替えを検討していて、今のところ2機種まで絞られました。
この2つは、他のスペックはほぼ同じで、ビデオ系のみの違いがあり、
スクリーンの解像度は、1920x1080 と 3840x2160
ビデオカードのスピードは、後者は前者の約23%上
ビデオメモリーは、前者が4Gで、後者は6Gです。
価格は、前者価格+$150=後者価格で、お財布的にはどちらでも購入可能です。
初め、高い解像度は必要ないし、ゲームをするわけではないのでスピードも必要ないと
思ったのですが、どうせ買うなら、高解像度にしておいた方が良いかも、、、と思い始めました。
どう思われますか?

PCに関しては、比較的良いものを買って長く使うという考えです。
ちなみに今使っているPCは2013年の秋に買い、最近、リスタートで復活したものの、
USBでつないでいるキーボードが突然認識されなくなったり、
画面中央にぼんやりとおねしょの後がついたようになっていて、
そろそろ買い替え時かもと思っているのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 11:56:54

追加です。ビデオ以外で違いがありました。
前者は、CPU Core i7-11800H 8 Core、Chipset HM570
後者は、CPU Core i7-10750H、Chipset HM470
で、前者は今年の2月、後者は昨年の2月、リリースのようです。
つまり、前者は新機種、後者は少し古い上位クラスということですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 12:00:06

後者一択。外部出力で4Kが出来ると仕事で捗るよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 13:54:48

パソコンの使い方によるかな?
ただたったの150ドル差なら後者の方が良いと思うけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 14:37:50

返信2、3さん
ありがとうございます。外部出力はいずれも4Kです。それでも、後者が良いですか?
検討中の物は、MSI の17インチの物です。
今使っているPCが17インチの1920x1080で、HDDが1Tあります。
新しいもののStorage はSDD 500Gなので、外付け2Tを購入して準備しています。

1.前者はこれの右側のGF76 11UC-052CA
https://ca.msi.com/Laptop/Katana-GF76-11UX/Specification
Staples で$1550 です。
2.後者は一番右側のGS75 10SE-1028CA(スクロールしたら見れます)
https://ca.msi.com/Laptop/GS75-Stealth-10SX/Specification
The Source で$1700(Staples では$100上ですが、The Source の値段を言えばプライスマッチしてくれると思います)
SDD ソケットの空きが1つあって、増設ができます。

もう一つ候補がでて、
3.ここの右側 GF75 10UEK-058CA Thin
https://ca.msi.com/Laptop/GF75-Thin-10UX/Specification
スクリーンは 1920x1080 ですが、グラフィックカードは2より上のようです。
Staples で$1750
HDD ソケットがついていて増設ができます。

CPUは1が2、3より10%ぐらい早いようです。
用途は、ネットでストリームを見たり、ネットサーフィン、メール、
たまにワード、エクセル、画像編集ぐらいです。
皆さんだったら、やっぱり2ですか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/26 14:44:09

買えるうちで最高のものを買うのが正解と言う信念があるので
自分なら3を買います。
パソコンは特に経年での性能不足を痛感出来る機材なので、後から「ちょっといいの買い過ぎたわ」ってなる事もありませんし。
Res.6 by Res2 from 無回答 2021/07/26 15:57:19

うーん、正直ゲーム、エディティング、フォトショ、マイニング、機械学習系をしないなら2060以上はオーバースペックかもねぇ。

まず何が優先か?って感じかなぁ。ゲーム系は一切さわらず、Office系しか触らないけど外で仕事したいなら最上位のsurfaceの方が満足度高そうだし。

家のデスクでWFH,ただ省スペース狙いなら1200程度の予算で外部出力4Kプラス500で40インチクラスのモニタ(かTV)を机の上に置いた方が良いような気もする。

トピ主さんは何がメインなの?(ここでブラウジング程度だとchromebookで十分見たいな話しにもなるんだけどね)
Res.7 by Res2 from 無回答 2021/07/26 16:08:11

ああ、書いてあったね用途。確実にオーバースペックだね。
>ネットでストリームを見たり、ネットサーフィン、メール、たまにワード、エクセル、画像編集
この用途なら自分なら800程度のラップトップを5年で代えるかな。
(というか、上の用途で3070のビデオカードと内蔵チップの差なんて分らんよ?)

ちなみに今年の秋にWindows11が出てくるから、そこ迄待てれば待った方が良いよ。

現行機の投げ売りかWindows11用に設計したラップトップが出てくるから。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/07/26 21:27:02

Res 2さん たびたびありがとうございます。
そうなんですよね。ゲームをしないのでグラフィックの良し悪しはあまり関係ないかもというのが、
トピを立てた理由なんです。
でも、長く使うことを考えると、CPU周りの多少のオーバースペックは良いかと思っています。
私が希望する条件は、
CPUはi7、スクリーンは17インチで1920 X 1080かそれ以上(1600x900は除く)、
メモリーは最低16G 32Gだったら尚可。16Gだったら将来的に増設も考慮。
これを満たすとなると、MSI が手ごろなんですよ。

CPU は一番安い1が新しいからか一番速いんですよね。
3を考え始めたのは HDD が増設できるからなんですが。

Windows 11 ですね。今出ている機種が安くなるのはうれしいですが、
2と3は後継機種なので売り切れも心配なんです。
それに、今のPCがいつダウンするかも心配です。早くバックアップを取らなきゃ。

ちなみに今使っているのは、8年前に買ったこれです。
http://bbs.jpcanada.com/log/18/3672.html
グラフィックは、NVIDIA GT 745M と言うのです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/27 11:18:00

勧めるのはCPUはi5以上、メモリーは8GB、スタートはSSD、データ保存はHDだとスピードが速い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/28 08:35:40

ご返信をくださった方々、ありがとうございました。
初めは避けていた Acer や ASUS も MSI と同じ台湾メーカーなので、
これらのメーカーも含めて、もう少し検討してみます。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2021/08/04 07:16:03

The Source で 後者のGS75 10SE-1028CAがセールで$1500になったので、
Staples でプライスマッチしてもらって買いました。$300のディスカウントです。
アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。
Res.12 by カズ from バンクーバー 2021/08/31 14:03:22

僕の今のモニターは、1920x1200。これでとても満足です。

その1200がいいところ。1080の動画を見るとき、画面が余裕があるから、字幕やプレヤーの ユーザーインターフェイス の場所があります。

ところで、24”です。

4Kは、モニターは40”以上なければ、意味はない。

17”なら、1920のピクセルでも目が見分けない。(一般的な視聴距離から。)

4Kは、画素数が4倍になります。それで、必要な処理能力がかなり上がります。

電池がもっと早くなくなる。


パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network