jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3672
か〜っちゃったかっちゃった
by Toshiba5台目 from 無回答 2013/09/04 16:01:18

久々にラップトップを買いました。買ったのは、Toshiba の Satellite P70-A-01U

CPU:4th Generation Intel® Core™ i7-4700MQ processor (2.4GHz, 6MB Intel® L3 Cache)
OS: Windows 8
HDD: 1TB (5400 RPM); Serial-ATA hard disk drive
Memory: Standard Memory: 4GB DDR3 + 4GB DDR3 (Max 32G)
Display: 17.3” FHD Native LCD Panel Resolution: 1920x1080
Optical Drive: DVD SuperMulti (+/-R double layer) drive with Blu-ray Disc™ ROM

ポイントは、高解像度モニターとBlu-ray Driveです。

本当は、15インチの方がよかったのですが、同じ解像度の15インチのは、Blu-ray がついていなかったし、
持ち運び用は、Netbookを持っているので、17インチにしてしまいました。
値段は、$999 最近のラップトップの値段としては、ちょっと高めですが、、、。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 21:26:18

わたしも買っちゃいました。今日、届きました。

HP Pavilion 15.6" Laptop

Screen Size 15.6 Inches
Native Screen Resolution 1366 x 768
Processor Type AMD Elite Quad-Core A10-5750M
Hard Drive Capacity 1 TB
RAM Size 8 GB
Optical Drive SuperMulti DVD Burner
Graphics Chipset AMD Radeon HD 8650G
Pre-loaded Operating System Windows 8
Laptop Thickness (closed) 3.2 cm
Laptop Weight (including battery) 2.33 kg

CPUと値段だけ見て飛びついちゃいました。他はざっと見て特に問題なさそうだったので。
解像度は低いですね、グラフィックの性能もいまいちかも?
まあ、このCPUでこの値段($399)なら良いと思います。
まだ開封もしてないけれど(笑)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/18 16:00:06

私も検討中。
今、アップルストアで、iPhone 5 を使ってローマ字入力のテスト中です。
お騒がせしました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/08 16:58:14

デスクは、XPでかなり遅く、ラップトップに買い替えを考えています。ネットブックは持っているので、15インチか17インチのラップトップ。何がいいのか、パソコン音痴なのでよくわかりません。お勧めのラップトップありますか?主に、動画を見たり、ネットサーフィンをするくらいでゲームはしないのですが。パソコンに詳しい方のアドバイスを頂ければありがたいです。
Res.4 by Y.M. from バンクーバー 2013/11/09 08:44:06

パソコンを買うときには、その用途から考えましょう。
いつも持ち運ぶし、メール、ネットサーフィンくらいならスマホ、タブレットも視野に入ります。

スマホ>電話も兼ねて、小さくて、持ち運びに便利、サイズは4インチから6インチが主流
タブレット>小さくて、持ち運びに便利、サイズは7インチから10インチが主流

パソコンを選ぶのは、主に自分でドキュメント文書を作成する場合か、スマホ、タブレットでできないことをやりたい場合です。

ウルトラブック>軽くて主に持ち運びを考えて作られている。14インチが主流
ラップトップ15インチ>置いて使用するが、たまには持ち出すことも
ラップトップ17インチ>置いて使用が主で、持ち出すことも可能だが重たい
一体型デスクトップパソコン>持ち出すことはない、コンパクトで場所を取らない
デスクトップ>持ち出すことはない、大きさは気にしない、拡張性が高い

15インチ、17インチの違いですが、サイズが違えば筐体の大きさも違いますので、接続できる機器、ジャックの数なども異なります。机での使用が主なら、いろいろと接続できるのが便利です。その意味で15インチよりも17インチのほうが拡張性が高いです。逆に、持ち出すことが多いなら15インチのほうが小さくて軽いし、いつも持ち運ぶつもりならウルトラブックを考えても良いでしょう。

CPUは速いほうが良いのですが、メール、ネットサーフィンくらいなら特に気にしなくても良いかも。メモリ、ハードディスクの容量も同じですね。

性能だけ見ても、思っていたのと違ったと思うこともありますから、店頭でいろいろと触ってみるのも良いと思います。その際にはキーボードとか、何が接続できるようになっているかなども確認しましょう。最近では、マイクとスピーカーが一つのジャックになっているものも多いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/11 18:04:15

Y.M.さん、丁寧な説明ありがとうございます!アドバイスを参考させていただいて、大きさは15インチにしようと思います。あとは、メーカーですね。ソニー、東芝、HP、ACER、レノバあたりで、お勧めはありますか?
Res.6 by Y.M. from バンクーバー 2013/11/11 18:51:19

メーカーによって人気度が違うせいか、あるいは狙いとする価格帯が違うせいか、同じような性能であっても値段が違います。

高いものは高級感があったり、作りがしっかりしていたり、安いものは安っぽく見えたり、はあると思いますが、値段が違うので当然というところも。

したがって、値段と好みの問題かなと思います。大手であれば、サポートに関しても問題はないと思います。ここでいうサポートとはドライバなどのアップデートのことです。

また、自分の欲しいタイプ、スペックを絞りつつ、その時に、広告で何が安く入ってくるかなんていうのもあると思います。

わたしはDELLを使っていますが、オンラインである程度のカスタマイズもできるので、そういうのは便利だと思います。

後、有名どころではASUSでしょうか。一番売れているのはLenovoで次にHPとDELLかなと思いますが、売れているというのは人気があるってことですね。ただし、値段が安いと強いという面もあります。

こちらの記事も参考にしてください。ただし、Lenovoの出荷の半分は中国国内です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130711_607308.html

http://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS24213513
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/12 10:49:10

Y・M・さん、ありがとうございました!
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network