jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1721
ルーターのリセットをしたい。再設定の仕方のアドバイスをください。
by Masato from トロント 2007/05/04 00:34:10

現在トロントで新しい部屋に入ることができました。
部屋が複数あり、他の人が住んでる部屋にモデムとルーターがあるため見ながら書くことができないのですが、これの設定をしたいと思い、私も詳しくはないのでアドバイスをいただけないかと書き込みさせていただいています。

というのも、前の方が問題ある方で、ルーターの設定をリセットして登録しなおそうかと考えているためです。

まず、情報としてはD-LINKのDIR-625といったものをルーターとして使っています。

以下よりおそらくrogerといったところを使っているかと思われます。
★"ipconfig /allのコマンドでIPアドレス、Default Gatewayを確認してみましょう。"
http://bbs.jpcanada.com/log/18/1174.html

まず私が試したこととして、

1、ルーターにアクセスできた
192.168.0.1
でログイン画面に行くことができたがPassが問題ある人が知っているため、リセットすることになりそうです。

ここで★質問★
rogerってもちろんユーザーIDやpassをセッティングしてネット接続ということでいいんですよね?ルーターリセットするともちろんネットが繋がらなくなるということでよいでしょうか?

2、モデムに直接つないで見た。
しかし、ネットには接続できませんでした。

ちなみに問題ある人が、部屋によって通信の制限をしたりしているのでセキュリティな面でも心配といったことがあります。
現在、大家にプロバイダIDとPASSを聞くようにしていますが、なにかアドバイスいただければお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 00:49:18

そりゃモデムに直接つないだって、PPPoE認証をしなければつながりませんよ。

ところで、何がやりたいのか今一意味がわかりません。
もうその問題ある人は居ないんでしょ?なのになんでリセットする必要があるの?無線LANのみWEPなりWPAなりで認証を必要にしておけば問題ないんじゃない?

Res.2 by Masato from トロント 2007/05/04 01:31:43

さっそくのレスありがとうございます。
こちらのネット事情がわからないもので、念のため情報として、モデムに繋いでも繋がらない旨を書いたまでです。
モデムにルーター機能あるものもありますよね?

まだ、ルーターにログインできていないのでまったくどういったことができるのかわからないのと、私の知識不足なのですが、
その問題ある人は、使う場所によって通信速度の帯域を変えているとの事でした。「韓国人の部屋は1%でいいよ」とか言ってたみたいです。もちろん自分のところを大半の通信速度を使っていたみたいです。
(聞いた話です。)私の部屋がその韓国人がいた部屋ということもあります。

出て行く際に、住まいの共用のものから最初から置いてあるものまでかなり持ち出し(泥棒です)、そのことに言及した同居人に逆恨みをしていることもあり(脅迫めいたこといったり・・・「せいぜい気をつけろよ、見たら殴ってやるからな」とか)、何をするか、したかわからない、ということでリセットしようと思いました。他の方は全然わからないので、私がすすんでやっています。

ルーターによってはサーバーで公開したり?外からアクセスできたりできるような気がしましたがそういったことはないでしょうか?

やりたいことは、リセット→再度ネット接続設定→無線のWEPなどの設定 です。
付属のCDは今のところないです。(大家に聞きますがきっとないと思います。)
ルーターのログインPASSはわからないので、プロバイダの情報は大家に確認予定です。
(調べてませんが問題ある人がパスを変えてるかもしれないのです。)

さらに希望を言うと、ワイヤレスルーター下部に以下の機器
★「CG-WLBARGL」製品情報| 株式会社コレガ
http://corega.jp/prod/wlbargl/index.htm
こちらをワイヤレスだけの機能で使い、二箇所で電波飛ばしたりできたらしたいのですが、こちらはオマケでアドバイスいただければと思います。他に必要な情報があれば言ってください。
よろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 06:43:06

ルーターのリセットはメーカーとモデルによって違うので正しくはマヌエールを読むこと。このまえやったのではリセットボタンを10秒押し続ける、ログインIDはadmin, no password

Res.4 by Masato from トロント 2007/05/04 10:42:38

ありがとうございます。
adminでパス空白でやってみてもだめでした。
リセットした際にまたやる予定ですが、

○当然、プロバイダIDパス等の設定をしないとネット接続できなくなりますよね?

○必要な情報は、プロバイダIDとパスでよろしかったでしょうか?

絶対正確でなくても構わないのでアドバイスがあればお願いします。
大家さんに聞くのも迷惑だろう事なので一度で済ませてしまいたいので・・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 12:13:53

ケーブルコネクションの場合普通ID、パスワードは必要ないはず、モデムのMACでコントロールされている。確実なことはロジャーズに電話して聞きましょう。  
Res.6 by Masato from トロント 2007/05/06 01:43:13

貴重なアドバイスありがとうございます。
ID,パスワード、私も必要ないかな・・・なんて思っているのですが、なかなか現在ネットが使えてはいるのでリセットするのが気が引けるのです。
ロジャーズに昨日メールを送ってみました。
月曜日には返事が来るかもしれませんね。
また、ご報告したいと思ってます。
なにか他にアドバイスあればよろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 02:21:07

このルータ速度調整なんてできないと思うけど、、、。
ルータの外のボタンで初期設定に戻せばいいのでは?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network