jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1174
D-Linkのワイアレスルーターの設定
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 21:33:31

今日、D-link(DI-524)のワイアレスルーターを買ったのですが、私の設定の仕方が悪いのかインターネットに接続することができなくて困っています。どなたか設定のやり方を教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 23:38:21

まず新品なら説明書或いはCDが付いていると思うのでその通りにすれば大丈夫でしょう。

誰かから中古で買った場合はメーカーのサイトでマニュアルを見れば出来ると思うけど

でもプロバイダに依っては少し難しい操作も必要です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 23:38:33

ISPは、Telusですか?

もし、Telusだとして、モデム、ルーター、パソコンが物理的に間違いなく接続されていると仮定すると、後は、いままでインターネットにアクセスすることができていたパソコンのMACアドレスをルーターにクローンするか、あるいは、TelusのOCA(Online Customer Access)にログインしてすでに登録されているMACアドレスをルーターのMACアドレスに打ちかえるか、どちらかをすればつながると思います。

MACアドレスをクローンする方法は、ルーターに付属のマニュアル(たぶん、CDの中にPDFファイルで入っている)を参照してください。

こういうことを聞くときは、必ず、契約しているISP、使用環境、OSなども書き出してください。  
Res.3 by トピ主です from バンクーバー 2006/07/30 00:27:43

すみませんでした↓↓今私が契約しているのはshawで使用しているOSはXPです。一応付属のCDの通りに設定をしたつもりなのですが、やはりやり方が悪いみたいで、ワイアレスが使用できません。  
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2006/07/30 00:36:16

電波はフルにとんているのにインターネットに接続できません。LANポートがついているのでLANケーブルでもつないでみたのですがそれでもインターネットに接続ができません。本当はセキュリティー等を設定した方がよいのでしょうが、初期設定のdefaultのままつかいたいのですが。同じものを使用されてる方、もしくは設定の方法のわかられる方教えてください。ケーブルでもワイヤレスでも使えればどっちでもよいです。ちなみにネット契約はSHAWケーブルでケーブルモデムを使っています。OSはXPを使用しています  
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2006/07/30 01:28:29

ShawだったらMACアドレスの登録は自動ですので、ケーブルを差してもつながらないのは、おかしいですね。でも、一応、MACアドレスのクローンは試してみましたか?また、モデムとパソコンを直結した場合は、つながりますか?

物理的に間違いなくモデム、ルーター、パソコンは接続されていますか?シンプルな部分の再確認も大事です。それから、一度、モデム、ルーター、パソコンの電源をすべて落とし、しばらくしてから、モデムの電源を入れ、少し待ってから今度はルーターの電源を戻し、最後にパソコンをつけるという作業はもうしましたか?これ以外と大事な作業なんです。順番を間違えないように注意してくださいね。

もし、本当に有線でもルーターを使用するとつながらないのだったら、無線を試す前に有線での接続を確立させてからにしたほうが良いと思いますよ。有線の状態でipconfig /allのコマンドでIPアドレス、Default Gatewayを確認してみましょう。

また、ルーターのセキュリティーは非常に重要です。セキュリティーがかかっていないと、そのルーターから不正にインターネットへアクセスされ、最悪の場合は、そこからウィルスやスパイウェアなどを世界中のパソコンに向けてばらまかれます。接続が確立したら、他人に迷惑を掛けないためにも必ずセキュリティーをかけてください。  
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2006/07/30 01:41:59

↑聞き忘れました。トピ主さんのルーターD-link(DI-524)のrevision教えてください。調べ方は、以下の方法で。

http://support.dlink.com/products/revision.asp

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 10:24:48

ケーブル関係の接続と電源onの順序を点検しても×の場合。
モデムのスタンバイスイッチ(モデムの上のボタン)を押していないですか?
前面のランプが5個程度点灯していれば大丈夫です。

次にルーターの管理画面でshawからのIP発行の状況を確認して下さい。
これが正常でない(0ばかりとか)場合、モデムとルーター間のLANケーブルの不良の可能性があります。  
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2006/07/30 16:48:54

色々とアドバイスありがとうございました!!やっと接続することができました!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network