jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7985
日本での離婚届けを出す際、夫が外国人の場合は判子ではなくサインでいいのでしょうか?
by ゆきこ from バンクーバー 2007/05/23 11:38:41

日本で離婚届けを出すことになりました。
この際、夫が外国人の場合は夫の住所・氏名などは英語で記入してもらい、判子はもちろん持っていないのでサインで署名してかまわないのでしょうか?
また、私の住所はカナダの住所を書くのでしょうか?もしくは住民票を日本に置いたままの場合は日本の住所を書くのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 12:39:07

私は離婚する時、外国籍の主人の捺印のところに拇印を貰いました。
日本に住民票があるのならその住所でよいと思います。日本に帰ったときにそのようにして提出、受理されました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 12:57:30

区役所か市役所に聞くのが一番確実で早いのでは?
なんでこんな所で聞くのか疑問。
でもこういうこと言うと「意地悪」とか「レスしなければいい」とか言われちゃうんでしょうね。
でもトピさんは住所のことも知りたい。でもせっかく答えてくれたレス1さんは捺印のことしか答えていない。
市区役所できいていれば両方の答えがずばり返ってくるのに・・・。  
Res.3 by 迎等 from トロント 2007/05/23 13:25:23

Res2の方へ。
Res1の方は捺印と住所、両方をお答えになっていますよ。

そんなに攻撃的にならないで、ただ単に
区役所や市役所でお聞きになるのがいいのでは、とか
ではいけないのですか?

ちなみに私もRes1の方と同様に指紋捺印して住民表に載っている
住所を書き受理されました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 13:31:56

区役所や市役所でお聞きになるのがいいのでは?  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2007/05/23 13:38:54

みなさん、レスありがとうございます。

私は今現在カナダにおり、帰国する前に離婚届けに記入してもらいたかったので至急情報が知りたくてここにお聞きしました。

拇印でいいということ、住民票があれば日本の住所でいいこと、確認できました。ありがとうございました。  
Res.6 by 離婚 from 興味ない。 2007/05/23 13:46:03

あまり、離婚にピンと来ないですが。
過去トピで参考になればと。
読んでませんけど。読んでみられては?
http://bbs.jpcanada.com/log/5/3252.html  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 15:16:18

>私は今現在カナダにおり、帰国する前に離婚届けに記入してもらいたかったので至急情報が知りたくてここにお聞きしました。

離婚届は持っているんでしょ? なんでそれを取りに行った時に聞かなかったの? 郵送で取り寄せたとしても日本にいる間に電話で問い合わせは出来たはず。
もしくはカナダにいるなら日本領事館に電話して問い合わせるとか。

なんでもっと自分で行動をとることが出来ないのでしょう。
ここでトピ立てる勇気はあるのに。
普通に考えてここでトピ立てて答えがいつ出るかわかるまで待つより(しかもどの回答が確かで不確かなんて誰にもわからないのに)電話一本で全てがわかる「お問い合わせ」の方がずっと楽じゃないですか?
攻撃しているつもりはありません。 ただとっても不思議に思いました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 18:38:48

↑それって人それぞれだと思いますよ。私だったら、離婚届もらいに行って色々
役所の人に聞くのは恥ずかしいと思います。(私だったらね)
それよりも、こういう匿名の場で経験者に聞くのが気楽でいい。その為の掲示板でしょ?  
Res.9 by そんなこと from バンクーバー 2007/05/23 18:58:08

↑へ
>離婚届もらいに行って色々 役所の人に聞くのは恥ずかしいと思います。(私だったらね)

あなただけですよ、はすかしいなんて。
自分の大事な届けを出すのに知らないなら役人(公僕ですよ)に聞いて当然、何が恥ずかしいのか、そんなことじゃ他の知らないことでも恥ずかしさで暮らしていけないんじゃないの。

離婚が恥ずかしいと思う感覚なら離婚しなければ?
離婚した人を色眼鏡で見るって人ね。やめたほうがいいよそういう考え方。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 19:25:51

答えたくない(答えられない)人はスルーすればよいのです。
あなたがトピ主を理解できなくてもいっこうに構いません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 19:34:59

>私だったら、離婚届もらいに行って色々役所の人に聞くのは恥ずかしいと思います。

ちゃんと聞かないと記入もできないのに聞かないなんて、今の日本はどうかしてる!とか言いたくなっちゃいました(笑)
そんな質問することくらいで恥ずかしいなんて思っていて離婚なんて笑っちゃいます。 だから離婚になったのかもね〜とか勘ぐっちゃうし。
確かに匿名だからどんなに恥ずかしいこと聞いても面と向かって質問するよりは気楽なのかもしれないけど、そんなこと続けていていつになったら本当の大人になるんでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 19:47:15

>離婚が恥ずかしいと思う感覚なら離婚しなければ?

離婚は恥ずかしいでしょ?
恥ずかしいけどしなくちゃいけないんじゃないんですか?
恥ずかしいなら離婚するなこそ、変。

なら、離婚するなら、結婚するな!になるでしょ?


>離婚した人を色眼鏡で見るって人ね。やめたほうがいいよそういう考え方。

色眼鏡で見るかどうかだけど、離婚理由によるけど、
でも一般的に、離婚っていいことじゃないんじゃないですか?
どうなのか、私もわかりませんけど、幸せなのかなぁ、離婚して。
離婚して、幸せなのは、次、結婚するときじゃないんですか?

>あなただけですよ、はすかしいなんて。

離婚して恥ずかしく無い方が、変でしょ?
堂々と、離婚しましたー!!わーいなんて人居ないでしょうに。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 20:38:43

離婚できてホッとできる方だって居るかもしれません。(結婚相手から暴力などを受けていたりしていた場合や、その他諸々あると思います。)
なので、離婚して恥ずかしくない方が変、というのもどうかと思います。恥ずかしいと思う人も居れば、そうは思わない人も居るでしょう。どちらの考え方が変で、どちらの考え方が変ではない、という事ではないと思いますが。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 20:52:52

誰にも言いにくい質問ってあるんじゃないの?人それぞれだって言ってるのに
ムキになってるのはトピ主批判の人ばかり。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 20:56:10

>あなただけですよ、はすかしいなんて。

あなただけですよ、「はすかしい」なんて書くの  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 21:02:34

レス8です。
>あなただけですよ、はすかしいなんて。

私だけでも結構ですよ。でも恥ずかしいとか、世間体悪いなーと肩身狭く思う人がいちゃいけませんか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 21:05:20

>あなただけですよ、「はすかしい」なんて書くの

私も思った。w
変換ミスはよくあるけど、
zuとsuをどうやったらタイプミスできるの?ってw

トピをトビと打つ人もねー。piとbiじゃタイプミスじゃないからあきらかに勘違いしているよね。
ま、トビと書く人はトピの意味も知らずに人の真似してる(みんながトピって言うからマネしてる)けど、老眼で丸と点の区別がつかなくてトビだと思い込んでるだけだろうけど。
 
Res.18 by 向かい等 from バンクーバー 2007/05/23 23:51:42

結婚生活が続けられなくて結果的に離婚しそれを恥ずかしいと思うか、思わないかで感覚が人それぞれ違うだけでしょう。(結婚破綻が恥ずかしいという感覚)
まあ、+がありーありで世の中成り立ってるんだし、恥ずかしい人恥ずかしくないひといろいろで世の中均衡保たれてるってことね。
思考は自由、好きな考えで世の中渡りましょう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 00:19:42

怖えーよ、ココの連中w  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network